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地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
画一的な間取りというか、オーソドックスで効率の良い
間取りが気に入ってサーパスを購入しました!!
まあ、私のような人間にとってはサーパスはクオリティが高く
思いますし、そうでない人には面白みがないと映るんでしょうね〜
価値観の違いだから、議論しても仕方ないと思いますよ。
地域によって違いはあるでしょうが、
基本的にサーパスさんは企画マンション(場所が違うだけで同じプランを流用)
これが悪いということはないと思いますが・・・
同じ間取りを全国的に使用することで、スケールメリット(大規模物件でよく言われる、同じ材料を大量に発注
して通常より安く仕入れ価格を抑える)が生まれ価格を抑える事が出来ますからね。
施工も自社で行うので、利益率も高いのでは・・・
だから、値引きする時に凄い金額提示できるんだろうね・・・「ディスカウントマン・・・
モデルルームを見ましたが、ここで述べられているような
クオリティの高さは感じられませんでした。
各部屋の扉、クローゼットの扉、取っ手、敷居など、
かなり安っぽいと感じられました。ここでクオリティが
高いと述べられている方は、ぜひとも他社のモデルルームを
見ると、自身の述べられていることが正しいかどうか、
お分かりになるでしょう。
1年点検についてご存知の方教えてください。
業者の方が部屋に入り異常がないか点検して下さるものなのでしょうか?
それとも事前に入居者が指摘したところだけ直してくださるのでしょうか?
また、どのような不具合が多いものなのでしょうか?
どの程度のものを直してもらえるでしょうかね?
うちのところは、
天井の角になってるところのクロスとかけっこうわれてきてます・・・<みっともない
網戸も劣化したせいか網が何本か剥がれてます・・・<みっともない
フローリング歩くとパキンパキンという音がします・・・<かなり気になる音
生活に支障がなければ直してもらえないものでしょうかね・・・
なんでも言ったほうが良いみたいですよ。
>478さんへ
私もフローリングから音がしまして不安でしたが、
一年点検の際細かくなおしてもらうことにしました。
問題だと思う処は全部指摘して直してもらったり相談した方がいいと思います。
私も日ごろの問題や気になることなどすべて打ち明けるつもりです。
だって300万円の車にしても3年点検まで丁寧やってくれる時代でしょ。
穴吹はきちんと対応してくれると信じます。
オプションの食器洗い乾燥機の見積もりを依頼しました。
見積もり結果は、定価\153,000に対して
130,000(税別)でしかも、メーカー生産終了品。
インターネット通販だと次の世代のものが90,000円 (税込) 送料込で買えます。
穴吹さんはいい加減としかいいようがありません。
自己判断で買ってしまったのでしょうがないのですが、
内覧会では、しっかりと異常を指摘して、おそらくひどいと思うので
私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
茨城県の物件を検討中のものです。
>>481さんへ
オプションが通常の市場価格より若干高いのはやむを得ないと思っていましたが、
メーカー生産終了品と言うのは本当ですか?
価格に大きな差が無いのであるのなら、最新型への変更を交渉できませんか。
在庫を処分するのであれば、相応の値引きで・購入者が納得できる必要があると思います。
>私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
できるものなのでしょうか?
どなたか、経験者の方、交渉の術のご伝授を・・・
>481
穴吹は電気屋さんではありませんよ。
マンション建築中に発注するわけですから、マンションが完成した時点で
1年型落ちになる可能性はあります。
>私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
4万の損で250万まけさすってマトモナ人間の考える事ではありません。
しっかり勉強し無かったあなたが悪い。
>483
こちらはお客さん、向こうは売り手です。
サービス業はお客さんの満足を最大限に考えねばなりません。
たかだか4万ですが、総額に対するパーセントでいうとかなりの割合になります。
オプションで、こういう体制でこられるのなら考えねばなりません。
目には目を、ぼったくりには値引き(ディスカウント)をです。
買うお客がなぜ勉強しなければならないのでしょう?
「顧客満足度向上」と口でいってても、いつまで経ってもサービス業は伸びません。
>マンションが完成した時点で1年型落ちになる可能性はある。
との指摘がありましたが、1年後マンション入居者が受ける被害を考慮して
家電マーカーさんと穴吹の間で値引き交渉を行うのが普通だと思います。
入居者に「1年前のモデルだが、新品と機能も一緒で値段も安いです」と
正直でお勧めする方法もあったのでは。。
250万円は大きいですけど、ある程度差額などを配慮して値引きサービスしてほしいですね。
> たかだか4万ですが、総額に対するパーセントでいうとかなりの割合になります。
ここ意味がよくわからない
自分や家族の生命や生活がかかっている買い物を
予備学習まったくなしでしようという姿勢はどうかと思う
もちろん企業にも努力はしてもらいたい
今、日本中のサーパス新規契約者が250万引きを言い出して、
穴吹さんビックリしてるのでは・・・・
>オプションの食器洗い乾燥機の見積もりを依頼しました。
見積もり結果は、定価\153,000に対して
130,000(税別)でしかも、メーカー生産終了品。
インターネット通販だと次の世代のものが90,000円 (税込) 送料込で買えます。
見積もりをもらって、ネットで調べた上で穴吹にだまされたと思ってるなんて・・・。
>内覧会では、しっかりと異常を指摘して、おそらくひどいと思うので
私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
これってただのクレーマーですね。
こんな住人と一緒に住まなくちゃいけないなんて・・・。
住人の方、ご愁傷さまです。
穴吹のマンション住民はレベル低いね。
マンション販売も商売だからしかたないですね。
商売人の上をいくくらい知識をつけなきゃ。
オプション説明会の説明やパンフみればアレなのが気づかなかったのかな?
それとオプションでひどい目にあった=マンションもひどい
って論理はつながらないと思います。
何事もどうやってお金が動いているか想像するようにしないとまた他でだまされちゃいますよ。
4万円はいい授業料だと思います。
未だに食器洗い乾燥機がオプション品?
基本ではないの?
どこのサーパスですか?
個人で買う、後付けの最新型の食器洗い機の場合
スペース的な問題で制約を受けたり、入れても隙間が出たりして
サーパスのオプションのようにきちっと設置できないのでは?
取り付け費用も別途かかりますよね。
見てくれを気にする人は、最新型でなく、多少高額でも
サーパスオプションのほうがいいのでは。
私的にはそんなふうに考えてましたが。
クルマを買うときでも標準アクセサリー満載のグレードにフルオプションで買う
人っていますよね。でも素で買って好みの状態したてたい人もいます。購入層を
考えれば、毎日使う家電の耐用年数は永久であるわけないしメンテを考えればビ
ルトインより据え置きがよいと判断する人、新しい機種が出るたびに買い換えた
い人、洗い物がほとんど出ないから食器洗い機自体不要という人、などもいるで
しょうし、素が基本でオプションで対応する姿勢が一概に悪いとは思いません。
おまけでつけてくれるならうれしいけど(優先分譲だとそうじゃなかったですか?)。
479,480さん、ありがとうございます。
気になるところ全て相談してみます。
497>
全く同意です。
床暖もそうですね。結構、使ってない人が多い。
サーパスにすでに済んでいる人に質問です。
内覧会はどうでしたか ①内覧会にかけた時間 ②内覧会同行業者にお願いしましたか ③内覧会のときカーテンとかの業者に立ち会ったもらいましたか。
私は,これからサーパスの内覧会を受けるので参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
①2時間くらい
②自分の家族だけ。住み始めて結構経ちますが、改めて気づいた不具合等はありません。キチンと見ることが出来れば外部の人は必要ないのでは
③内覧会の前にサーパスに寸法をもらっておいて、(サーパス関係なしの業者に)作っていただいたカーテンでバッチシでした
床の傷等はよほど大きいものでなければ気にしない方が良いかも(住み始めれば結局付きますから)
それよりも壁の浮き、床の浮き、建具の立て付け、図面通りに仕上がっているかどうかをしっかりとチェック!
①1時間強。1時間したら担当の人が様子を見に来ました。その時に不明点を質問して教えてもらいました。
(入居後に不具合があっても同様に対処するとのことでした)
②家族と同じマンションを購入した友人
③全て自分で寸法を測りました。収納の奥行きや幅などありとあらゆる一切を図面に書き込みました。
(収納ケースなどどのように入るか等結構役にたちました)
内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。
汚れなど細かい指摘をして、人の出入りが増えるとさらに傷がつく可能性あり。
500さんの言うように、建具や金具等開閉のスムーズ感、構造などの面をチェックかと思います。
>500・501さん
私も、今週末内覧会を控えており、参考になります。
話がそれて申し訳ないですが、これまでの書き込みからみますと、501さんの
書かれている「内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。」
という部分が本当かどうか気になるのですが・・・(疑ってすみません)。
うちは、今日大掃除グッズを買い揃えて、引渡し時のスタンバイをしてしまった
・・・。最近のサーパスマンションは綺麗に引き渡してくれているのだろうか?
①2時間くらい (体力?の限界でした)
②奥さんと2人
③カーテンはオプション会で購入済みでした
寸法も前もって棟内MRで計りまくってましたので計り忘れたところを程度
写真は取り捲りました(コンセント、カーテンレール、室内の隅々はもちろん、
窓からの景色、etc)結構役にたちますよ。
若干のキズはありましたが概ね合格点でした。
出来れば上の階の人がどんどんしてくれて音が確認できれば
良かったのですが・・・。
そう、不安だった音は、マンションならしょうがないのか、、、
二重床でグラスウールもはいっていないので、他社の営業マンには突っ込まれた
所だけど、確認させてもらったら、太鼓現象でした。。。(ドンドン音には二重床は弱いのですね)
二重床は軽量衝撃音に強い(物を落とした音)
直床は重量衝撃音に強い(子供の足音など)
のは本当みたいですね。
501です。
>書かれている「内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。」
という部分が本当かどうか気になるのですが・・・
指摘される内容は、クロスの汚れだとか、ほこりだとか、木材から染み出た汚れとか、
そういうものがほとんどだそうです。その対処のためにも、一斉クリーニングをするという話です。
複数の人に質問して同じ答えだったので、あとは信じるしかないかなあ。
あと、ほこりは期間や人の出入りによって、自然にでるそうです。
いずれにしても、鍵をもらったら真っ先にするのが、カーテン付け、照明付け、大掃除。
掃除グッズ、必要ですよ^^。
>>501
>書かれている「内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。」
昨年入居したものです。
私のときはとてもひどい状態でした。
かなり文句をいいましたので今はきちんとしてるのかな?
でも、内覧会時に何も問題なければその後業者の出入りはしないのでは・・・
クリーニングするなら内覧会直前が普通じゃないでしょうか?
私のときは、「チェックしたはずなんですが・・・」という返事でしたが、
どこをどうみても流れ作業で建てていったまんま・・・。
綺麗だったという方はもしかして比較的上層階の方が多いのでしょうか?
私は下のほうなのでだいぶ建ててから時間が経過してるのが原因ですかね・・・。
だとしても私の段階ではチェック&クリーニングされていないのは確かです。
穴吹さんも認め、指摘された点を今後に生かすといってました。
妻から言われた一言。
「もし私一人だったらなにもわからず終わってた・・・お年寄りとか、何の疑いもなくまた何の情報もしらない人は何もいわずこのまんまで終わってるんでしょうね・・・」
でした。
まったくその通りだと私も思いました。
それはマンションに限らず世の中全てそうです(行政サービスでさえ)
>>499
①4時間くらい
②家族の他には、造作の家具屋さんとエコカラットの施工屋さんと同行。
大きいところでは、コンセント位置が指定と違い、入居後対応では生活に支障が生じそうな箇所を
1箇所発見しました。入居時までに内壁の修繕をきっちり行っていただきました。
あと、汚れとかが意外と多かったです。見落としもありましたが、入居後の対応で無事終わりました。
③造作の家具屋さんにカーテンも頼んだので、インテリア配置と家具の大きさ決定、ともに無事オーダー出来ました。