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ななし [更新日時] 2006-03-19 22:54:00

地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?

前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/

[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00

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株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 426 匿名さん

    頼んだ方が良いと思いますよ。
    再内覧会が終わればおそらく引渡し。引渡し時に再々内覧項目もでる
    ことが想定されるので、できる限り再内覧会でチェックした方が良いと思います。

  2. 427 匿名さん

    >>424
    まったくその通りですね。
    お客が困っている現状を理解し対応しようとする前向きな姿勢がみられない。
    建物について素人であるお客に対し、いろんな言い訳をしてくる。
    疑問に感じ直接メーカ等に確認してみると、
    ほんといいかげんな対応をされてるんだなとつくづく思います。
    特に営業は自分の発言に責任をもってほしいものです。

    連絡すればすぐに対応はしてくれるものの補修はその場しのぎの対応ばかり。
    だから1回で解決したことって少ない。補修が原因でかえってひどくなることの方が多い。(T_T)
    対応が困難な問題にぶちあたるとお客の責任にしたり、「どこもこういうもんなんです」みたいな。
    対応の悪い業者と比較すれば良い方であることには間違いないのですが、
    そろそろキレそうな自分を抑えるのがつらくなってきてます。
    入居後1年もたっていないのに問題ありすぎなんですもん。
    この先ほんと大丈夫なんだろうかって不安です。
    はっきりいって快適な生活ができてません。
    子供に「前のお家の方が良かった!」っていわれると泣けてきますよ。ほんと。

    今までの問題全部ぶちまけたい思いですよ穴吹さん?ちゃんとみてます?
    「お客様の意見をとり入れて今後ちきんと対応させていただきます」って口先だけじゃだめなんですよ〜。

  3. 428 匿名さん

    >427さん
    全く同感です。
    私のこと代りに言ってくれたような感じがして嬉しい半分悲しい半分です。
    今度も怠慢的でお客のせいにする失礼な発言や態度見せたり、
    1回で修繕が出来なかったりすることあったら絶対許しません。

  4. 429 匿名さん

    407さん
    『複層ガラス』とは、ペアガラスのことですよ。。
    2重サッシとは、サッシが自体が2セットのことですよ。。

  5. 430 匿名さん

    みなさん、内覧会で苦労されていますね。

    私も一年前に購入しましたが、補修に半年くらいかかりました。
    最後はどうでもよくなってきますが、皆さん泣き寝入りせず
    最後までがんばりましょう。

    私の場合もあまりにひどかったので、裁判してでも解約する覚悟
    でしたが、下手なりに補修もしてくれ、かつ家電製品で自分が
    好きなものを250万分ぐらいもらえたので手を打ちました。

    デベを甘やかさず、しっかり補修させてください。
    話では最初の分譲価格には補修を見込んでの費用がきちんと
    前もって計算されているとのことですから、液晶テレビ1台でも
    もらう覚悟でがんばってください。

    へとへとになるぐらい疲れますが。

  6. 431 匿名さん

    >>430
    好きなものを250万分ぐらいもらえたので手を打ちました。

    それここに書いちゃマズいのでは?念書かかされませんでした?
    念書書いていないのでしたら情報ありがとうございますです。m(__)m

  7. 432 匿名さん

    >430
    ネタでしょ。

  8. 433 匿名さん

    結構ひどいんですね。ここの掲示板みておいてよかったです。

  9. 434 匿名さん

    金銭的なこととかサービスしてもらったこととかは念書を書かされていると思います。
    他の契約しちゃった人がみると不愉快になるだけですのでここに書かないほうが良いかと思います。
    念書に書いたことじたい守っていないので契約違反だよ〜。
    クレームを書くなら自分もルールを守りましょうね〜。

    しかし、私も今爆発してます。(>_<)
    怒り奮闘!
    ここに書きたいこと山ほどあります!
    穴吹さんの今後の対応が悪ければココにカキコしたいと思います。

  10. 435 匿名さん

    私は11月の入居でしたが、9月の内覧会の日に供用部分の不備を2ヶ所見つけて、
    現場所長に伝えました。
    その後、自分のところが再内覧会、再々内覧会、入居日の最終確認の時と進むにつれて
    ずっとその不備を補修するよう頼みましたが、全く無視されました。
    そして、担当者は転勤!!
    穴吹はこんなのが普通なのでしょうか。
    今でも結構目に付くんだよなぁ。

  11. 436 匿名さん

    内覧会のカキコは本当なんでしょうか?
    私は2年前購入でしたが、指摘するとこほとんど無かったですよ。
    知人のマンションとは大違いでした。
    事実なら具体的な物件名もあげたらどうですか?
    穴吹社員も見てるだろうし、何か対策してくれるのでは?

  12. 437 匿名さん

    逆にその良かったと言われているマンション名を教えてください

  13. 438 匿名さん

    436、437さんに同意。
    2月中に内覧会を控えているうちにとって、最近の書き込み内容におびえています。
    是非、穴吹社員に緊張感を与えてください。勝手ながらお願いいたします。
     うちも、実際の内覧会での様子や結果等をここで書き込みます!

  14. 439 匿名さん

    匿名掲示板では、いい点も悪い点も信憑性に欠けますね。
    初代サーパススレは荒れまくってましたし、2chの穴吹スレも荒れまくってますし、
    何人かは粘着質の荒らしがいるようです。まあ、鵜呑みにしている人は少ないでしょうが。
    (どうせならリモホ公開にすればいいのに)

    うちの物件、来月末入居予定ですが、まだまだ作業中って感じです。
    今は、屋上やエントランス、塀や庭を作ってます。
    こないだいよいよ、例のあのマークが描かれました。
    思ったより目立たなくて少しほっとしました。

  15. 440 匿名さん

    >>438
    気付く人と気付かない人、気になる人と気にならない人、ワクワクしてながめて終わっちゃう人、家具の寸法測りで終わっちゃう人、いろんな人がいると思います。
    しかし少数であったとしても不具合を無視したりするよう企業だと問題です。
    穴吹さんはそうじゃないことを信じたいですが。

    私は昨年の3月入居でしたが、補修に関してはとても大変でした。そして疲れました。
    途中で対応してくださる穴吹工事担当者がかわりかなり対応が良くなり今は安心しております。
    しかし今後また担当者がかわったらどうなるか・・・そんなこといったらキリないですね。

  16. 441 匿名さん

    正直、物件名上げて良いなら書き込みたいです。
    同マンションで同じ悩みで困っている人がいれば情報交換できますから。
    ただし営業妨害にならないか不安です。

    これからご入居される予定の方は、ここの書き込みをみて特別不安がる必要はないと思います。
    ちゃんと自分で確認しなければならないんだな〜ってことだけわかっていれば。

  17. 442 匿名さん

    ここの書き込みを事前にみてある程度覚悟しておけば
    内覧会でうけるあのガッカリ度は少なくてすむかと思います。
    「自分のところはまだいい方だわ〜」
    とね。

    できればここの掲示板
    サーパスマンションの固定IP(A&H)からの書込みと
    それ以外からの書込みが区別して表示されると真実味があると思います。

  18. 443 匿名さん

    >>436
    その気のある社員ならここの掲示板のログデータからIPアドレス調べて物件名わかっていると思いますよ〜

  19. 444 匿名さん

    前に守谷のMRに行きました。ここは入江三宅が設計していましたが、話を聞いていると
    穴吹が入江三宅に頼んだのではなく、最初から入江三宅に決まっていたとのことでした。
    神の声があったのか、地域全体として入江三宅に決まっていたのか知りませんが、
    穴吹は一応、設計からアフターまでの一貫体制が売りで、だからこそ安く出来ると
    言っていたのにとても矛盾を感じました。

  20. 445 匿名さん

    >>441
    私も内覧の事を書いたものですが、物件名はあげてしまおうかどうしようか悩みました。
    法律的なことはさっぱりなのですが、営業妨害になるんでしょうかね・・
    指摘事項42件(うちの場合)の物件を内覧させといてなにが営業妨害だとも思うんですけど・・
    同じ物件の人と情報交換できればしたいです。
    リモホも出せるなら出したいです。
    ここの掲示板チェックしてね、穴吹さん。

  21. 446 匿名さん

    内覧会ですが、時間的にどの位取れるのでしょうか?時間内にそんなに見つかるのですか?
    夫婦だけでは大変ですかネ。視力も衰えてきているし・・・

  22. 447 匿名さん

    内覧会についてはプロの方に頼んだほうがいいですよ。
    住人の方では、とにかく舞い上がってしまって、チェック・シートを使っても、
    なかなかきちんとできません。
    穴吹の営業に「30分以内」としつこく言われて、焦りました。時間短すぎます。

  23. 448 匿名さん

    内覧会 30分以内だったんですか?

    うちは 10日後が内覧会ですが 2時間程度と言われています。
    最初の30分は その時間帯の人 みんなで共用部を見て回るそうですが…。

  24. 449 匿名さん

    私も30分以内にと言われましたが、
    大事な検査が30分でできるわけがないと話して
    結局6時間近くになりました。
    指摘箇所は40数箇所にもなって、ほんとガッカリ・・・。
    こちらのバックナンバーで勉強していきました。
    http://www.melma.com/backnumber_63026/

  25. 450 匿名さん

    >>448
    30分はちょっとどうですかね・・・。

    去年入居でしたが、1時間〜1時間半くらいでお願いしますといわれました。
    でも実際にははじめの数分だけ穴吹さんと一緒に部屋に入って後は入居者だけで点検という形でした。
    というのも、次々と入居者を部屋へ案内しなければならない穴吹さんは忙しい。
    なので後はご自由に点検してくださいみたいな感じです。
    実際、穴吹さんからいただいたチェックシートに書ききれないほどの内容で、
    急いでやっても2時間以上かかった記憶があります。
    夫婦2人で、片方が懐中電灯をもちながら点検、片方が書き込みといった感じで作業分担しました。
    子供は邪魔になるので連れて行かないほうが良いです。それに寒いですから。

    私の場合ですが、事前に各部屋ごとのチェックシートを準備しておきました。
    リビング、洋室1,2、和室、キッチン、玄関、ポーチ、ベランダ、洗面台、浴室、廊下といった感じで
    それぞれ見るポイントが違います。
    ネット上にマンション用のチェックシートのサンプルがいろいろあるので参考にすると良いと思います。
    穴吹さんから渡されるチェックシートは、部屋の図面に不具合のあるところに印を書き、
    不具合の内容を書いてくださいって感じだけなので、
    何もしらない素人(普通知らないですよね?)にはちょっとそれだけ渡されてもどうしたらよいのか、
    そしてどこまで書いたらよいのかわかりません。

    納得できるまで点検した方が良いです。
    もし時間規制されて点検できないようでしたら、
    「入居後不具合が見つかった場合直してもらえるのか!」というべきです。

  26. 451 匿名さん

    >442、443さん
    ログデータからのIPアドレスやサーパスマンションの固定IPを穴吹社員は調べたりする
    行為は自分の墓を掘る大変危険な行為だと思います。
    もし個人プライバシーを害するようなことが起きれば「きょうの出来事」に報道される
    程の大きな問題にもなりかねないと思います。
    穴吹は最低の企業倫理や法律程度は判っているはずでしょ!

  27. 452 匿名さん

    >451さん
    サーバーに不正アクセスしたり浸入するわけではないので・・・どうですかね・・・
    ここの掲示板はどのようになっているのかわかりませんが
    一般の方が使うような掲示板でしたらたいてい掲示板のログデータも簡単に表示させることできちゃいますからね・・・

    穴吹さんにはちゃんとここをみておいて欲しいですね。

  28. 453 匿名さん

    サーパスのサーバーIPを持っている人が何を見ているのか
    どこにアクセスするのかを確認する自体が不法だと思います。
    一歩間違えば「pishing」の危険性もあるので、絶対行ってはいけません。
    ここの掲示板は、管理人さんがちゃんと管理をするので問題ないと思います。
    穴吹さんは掲示版の内容を見て業務に取り入れて改善すべきであり、
    書く方々も度を越えるような激しい文書はやめましょ!

  29. 454 匿名さん

    >>453
    そうですね。お互いルールを守ってですね。
    ただ、「度を越えるような激しい文書」というのは、どのへんあたりがそう思われますか?
    今のところ入居者で同じような思いをうけてきた者としてみますと、みなさん抑えて書いてるように感じます。

  30. 455 453です

    >>454さん
    抑えて書く気持ち私もよく分かります。
    どこまでが限度ラインなのかは、私も判断できませんが、
    悪口や嘘をつかない実際あったことや感想を言えば良いのではないでしょか。
    またあくまでも情報交換を主にする掲示板ですので、
    「買うな」「後悔するよ」など営業妨害に思われる文書は避けた方が。。
    これを見ている社員のなかでは、慎重に改善事項を考える人も居る反面、
    短期で「告訴するとか」過剰反応を起こす人も居るからです。
    社員としては当然かも知れません。
    因みに私の場合は、問題があったら直接サーパスネットに実名で記入します。
    必ず何らかの返事が来ますので。
    もちろんここに書いてる皆さんの意見を参考にしながら。

  31. 456 匿名さん

    内覧会時にチェック項目が40だとかは傷とか汚れですか?
    それだったら職人さんを統括する現場監督の器量のなさかな?
    それとも工期がギリギリすぎるのかな?

  32. 457 検討中

    >「買うな」「後悔するよ」

    ってここでいう意味合いは違うと思いますが、検討中によく
    サーパスさんのモデルルームで営業さんから聞く言葉です。
    直接的な言葉ではないにしても、「どこか他に検討してますか?」
    と聞かれ、物件名を挙げると決まってその物件や販売してる
    会社の悪口を聞かされます。同じ地域で2件行ったんですが
    営業さんは違う人でも同じ対応でした。
    本人さんたちの名誉の為にも、どこの地域かは控えますが、
    会社の指導としてそういう営業を推進してるのですか?
    穴吹さん答えて下さい。物件はいいと思っても、あまり
    そういう人物には担当になって欲しくないです...

  33. 458 匿名さん

    自分の考えを否定されてるみたいで、  なんかイヤですね

  34. 459 匿名さん

    うちの営業さんは他の物件の話をしても、他物件の悪口は言いませんでしたよ。
    「他の物件もたくさん見られて検討してください」って、言われました。
    営業さんもいろいろなのではないでしょうか?

  35. 460 匿名

    ずーとこの掲示板を見ているとパター
    ンが分かってきますね。
    けなす人は同業者?
    サーパスが売れていることへのねたみ?
    当たっていなかったらごめんなさい。

  36. 461 匿名

    何だかんだ言ってもやっぱり色んな面で、サーパスのクオリティは高いよ。

  37. 462 匿名さん

    こまかな設計変更ができない画一的な間取りのサーパスがクオリティ高いんですか?

  38. 463 匿名さん

    >462
    あなたは他社営業マンですか?
    設計変更はかなり自由にできましたけど。何か?

  39. 464 匿名

    >462
    画一的じゃない間取りのマンションなんか存在しないでしょ。
    多少の間取り変更が通常ではないですか?
    他のデベに劣ってるとは思いませんが・・・

  40. 465 匿名

    >464
    存在しますよ。広島のハウスなんとかというマンションなど。

  41. 466 匿名さん

    >465
    あなたがそれを買えば良いだけでは?

  42. 467 匿名

    画一的な間取りというか、オーソドックスで効率の良い
    間取りが気に入ってサーパスを購入しました!!
    まあ、私のような人間にとってはサーパスはクオリティが高く
    思いますし、そうでない人には面白みがないと映るんでしょうね〜
    価値観の違いだから、議論しても仕方ないと思いますよ。

  43. 468 匿名

    >467さんに一票!

     

  44. 469 匿名

    地域によって違いはあるでしょうが、
    基本的にサーパスさんは企画マンション(場所が違うだけで同じプランを流用)
    これが悪いということはないと思いますが・・・
    同じ間取りを全国的に使用することで、スケールメリット(大規模物件でよく言われる、同じ材料を大量に発注
    して通常より安く仕入れ価格を抑える)が生まれ価格を抑える事が出来ますからね。
    施工も自社で行うので、利益率も高いのでは・・・
    だから、値引きする時に凄い金額提示できるんだろうね・・・「ディスカウントマン・・・

  45. 470 匿名さん

    >466,467,468さん
    ワンマンショーするの?

  46. 471 匿名さん

    モデルルームを見ましたが、ここで述べられているような
    クオリティの高さは感じられませんでした。
    各部屋の扉、クローゼットの扉、取っ手、敷居など、
    かなり安っぽいと感じられました。ここでクオリティが
    高いと述べられている方は、ぜひとも他社のモデルルームを
    見ると、自身の述べられていることが正しいかどうか、
    お分かりになるでしょう。

  47. 472 匿名 470

    >470
     同じ意見が出ればワンマンショーだと思う。
     発想が貧困過ぎ。

    >471
     他社のモデルルームを見ると・・・。
     クオリティが高い物件はそれなりの価格です。
     私が数件見た中ではいいなぁ〜と思うと、建物の価格だけで
     200万近く高くなります。
     色々検討した結果、サーパスになりました。

     カローラとクラウン比べても・・・・。
     カローラで良い人もいる訳ですから・・。

  48. 473 匿名

    >472さん
    自分がやったのは認めてるんですね。
    またサーパスのいいところ、情報教えてください。

  49. 474 匿名さん

    もう直ぐ1年点検になります。
    >421 >424 >427 さんの話しを聞くと少し不安になります。
    定期点検済ました方、何かアドバイスお願いします。

  50. 475 匿名さん

    >>474
    私も3月に1年点検です。
    どのような流れになるのか教えていただけないでしょうか・・・。

  51. 476 匿名さん

    1年点検についてご存知の方教えてください。

    業者の方が部屋に入り異常がないか点検して下さるものなのでしょうか?
    それとも事前に入居者が指摘したところだけ直してくださるのでしょうか?
    また、どのような不具合が多いものなのでしょうか?

  52. 477 匿名さん

    穴吹工務店の担当者から聞いたのは、
    入居者が指摘したところだけ直しすんだそうですが。

  53. 478 匿名さん

    どの程度のものを直してもらえるでしょうかね?

    うちのところは、
    天井の角になってるところのクロスとかけっこうわれてきてます・・・<みっともない
    網戸も劣化したせいか網が何本か剥がれてます・・・<みっともない
    フローリング歩くとパキンパキンという音がします・・・<かなり気になる音

    生活に支障がなければ直してもらえないものでしょうかね・・・

  54. 479 匿名さん

    なんでも言ったほうが良いみたいですよ。

  55. 480 匿名さん

    >478さんへ
    私もフローリングから音がしまして不安でしたが、
    一年点検の際細かくなおしてもらうことにしました。
    問題だと思う処は全部指摘して直してもらったり相談した方がいいと思います。
    私も日ごろの問題や気になることなどすべて打ち明けるつもりです。
    だって300万円の車にしても3年点検まで丁寧やってくれる時代でしょ。
    穴吹はきちんと対応してくれると信じます。

  56. 481 匿名さん

    オプションの食器洗い乾燥機の見積もりを依頼しました。

    見積もり結果は、定価\153,000に対して
    130,000(税別)でしかも、メーカー生産終了品。

    インターネット通販だと次の世代のものが90,000円 (税込) 送料込で買えます。

    穴吹さんはいい加減としかいいようがありません。

    自己判断で買ってしまったのでしょうがないのですが、
    内覧会では、しっかりと異常を指摘して、おそらくひどいと思うので
    私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。

  57. 482 匿名さん

    茨城県の物件を検討中のものです。

    >>481さんへ
    オプションが通常の市場価格より若干高いのはやむを得ないと思っていましたが、
    メーカー生産終了品と言うのは本当ですか?

    価格に大きな差が無いのであるのなら、最新型への変更を交渉できませんか。
    在庫を処分するのであれば、相応の値引きで・購入者が納得できる必要があると思います。

    >私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
    できるものなのでしょうか?
    どなたか、経験者の方、交渉の術のご伝授を・・・

  58. 483 匿名

    >481
     穴吹は電気屋さんではありませんよ。
     マンション建築中に発注するわけですから、マンションが完成した時点で
     1年型落ちになる可能性はあります。

    >私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。
     4万の損で250万まけさすってマトモナ人間の考える事ではありません。
     しっかり勉強し無かったあなたが悪い。
     

  59. 484 匿名さん

    >>481
    新しいのがいいなら9万円支払って買った上で
    自力でつけて4万円節約すればいいじゃないですか

    >>482
    即金で買うのではないのならどうやってまけさせるかではなく
    どうやって払っていったらよいのかに熱心になったほうがよいと思います

  60. 485 匿名さん

    >483
    こちらはお客さん、向こうは売り手です。
    サービス業はお客さんの満足を最大限に考えねばなりません。

    たかだか4万ですが、総額に対するパーセントでいうとかなりの割合になります。
    オプションで、こういう体制でこられるのなら考えねばなりません。

    目には目を、ぼったくりには値引き(ディスカウント)をです。

    買うお客がなぜ勉強しなければならないのでしょう?
    「顧客満足度向上」と口でいってても、いつまで経ってもサービス業は伸びません。

  61. 486 匿名さん

    >マンションが完成した時点で1年型落ちになる可能性はある。

    との指摘がありましたが、1年後マンション入居者が受ける被害を考慮して
    家電マーカーさんと穴吹の間で値引き交渉を行うのが普通だと思います。
    入居者に「1年前のモデルだが、新品と機能も一緒で値段も安いです」と
    正直でお勧めする方法もあったのでは。。
    250万円は大きいですけど、ある程度差額などを配慮して値引きサービスしてほしいですね。

  62. 487 匿名さん

    > たかだか4万ですが、総額に対するパーセントでいうとかなりの割合になります。
    ここ意味がよくわからない

    自分や家族の生命や生活がかかっている買い物を
    予備学習まったくなしでしようという姿勢はどうかと思う
    もちろん企業にも努力はしてもらいたい

  63. 488 匿名さん

    今、日本中のサーパス新規契約者が250万引きを言い出して、
    穴吹さんビックリしてるのでは・・・・

  64. 489 匿名

    >オプションの食器洗い乾燥機の見積もりを依頼しました。
     見積もり結果は、定価\153,000に対して
     130,000(税別)でしかも、メーカー生産終了品。
     インターネット通販だと次の世代のものが90,000円 (税込) 送料込で買えます。

     見積もりをもらって、ネットで調べた上で穴吹にだまされたと思ってるなんて・・・。

    >内覧会では、しっかりと異常を指摘して、おそらくひどいと思うので
     私もオプションサービス価格を250万円まけさせようと考えています。

     これってただのクレーマーですね。

     こんな住人と一緒に住まなくちゃいけないなんて・・・。
     住人の方、ご愁傷さまです。

  65. 490 匿名さん

    穴吹のマンション住民はレベル低いね。

  66. 491 匿名さん

    マンション販売も商売だからしかたないですね。
    商売人の上をいくくらい知識をつけなきゃ。
    オプション説明会の説明やパンフみればアレなのが気づかなかったのかな?
    それとオプションでひどい目にあった=マンションもひどい
    って論理はつながらないと思います。
    何事もどうやってお金が動いているか想像するようにしないとまた他でだまされちゃいますよ。
    4万円はいい授業料だと思います。

  67. 492 匿名さん

    未だに食器洗い乾燥機がオプション品?
    基本ではないの?
    どこのサーパスですか?

  68. 493 匿名さん

    個人で買う、後付けの最新型の食器洗い機の場合
    スペース的な問題で制約を受けたり、入れても隙間が出たりして
    サーパスのオプションのようにきちっと設置できないのでは?
    取り付け費用も別途かかりますよね。
    見てくれを気にする人は、最新型でなく、多少高額でも
    サーパスオプションのほうがいいのでは。
    私的にはそんなふうに考えてましたが。

  69. 494 匿名さん

    クルマを買うときでも標準アクセサリー満載のグレードにフルオプションで買う
    人っていますよね。でも素で買って好みの状態したてたい人もいます。購入層を
    考えれば、毎日使う家電の耐用年数は永久であるわけないしメンテを考えればビ
    ルトインより据え置きがよいと判断する人、新しい機種が出るたびに買い換えた
    い人、洗い物がほとんど出ないから食器洗い機自体不要という人、などもいるで
    しょうし、素が基本でオプションで対応する姿勢が一概に悪いとは思いません。
    おまけでつけてくれるならうれしいけど(優先分譲だとそうじゃなかったですか?)。

  70. 495 478

    479,480さん、ありがとうございます。
    気になるところ全て相談してみます。

  71. 496 匿名さん

    >494
    494さんのおっしゃるとおりですね。
    必要な分だけ付ける。
    必要なければ付けない。
    だから「オプション」なのですよね。

    >492
    そう思われる人はサーパスは買わなければいいじゃん。

  72. 497 匿名さん

    >>492
    ビルトインタイプは導入コストも高い&使用コストも高い。
    はじめからついていても使わない家族ってけっこういるみたいだよ。
    お客に選ばせるオプションが一番だと思う。

  73. 498 匿名

    497>
    全く同意です。
    床暖もそうですね。結構、使ってない人が多い。

  74. 499 匿名さん

    サーパスにすでに済んでいる人に質問です。
    内覧会はどうでしたか ①内覧会にかけた時間 ②内覧会同行業者にお願いしましたか ③内覧会のときカーテンとかの業者に立ち会ったもらいましたか。

    私は,これからサーパスの内覧会を受けるので参考にしたいと思います。
    よろしくお願いいたします。

  75. 500 匿名さん

    ①2時間くらい
    ②自分の家族だけ。住み始めて結構経ちますが、改めて気づいた不具合等はありません。キチンと見ることが出来れば外部の人は必要ないのでは
    ③内覧会の前にサーパスに寸法をもらっておいて、(サーパス関係なしの業者に)作っていただいたカーテンでバッチシでした

    床の傷等はよほど大きいものでなければ気にしない方が良いかも(住み始めれば結局付きますから)
    それよりも壁の浮き、床の浮き、建具の立て付け、図面通りに仕上がっているかどうかをしっかりとチェック!

  76. 501 匿名さん

    ①1時間強。1時間したら担当の人が様子を見に来ました。その時に不明点を質問して教えてもらいました。
     (入居後に不具合があっても同様に対処するとのことでした)
    ②家族と同じマンションを購入した友人
    ③全て自分で寸法を測りました。収納の奥行きや幅などありとあらゆる一切を図面に書き込みました。
     (収納ケースなどどのように入るか等結構役にたちました)

    内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。
    汚れなど細かい指摘をして、人の出入りが増えるとさらに傷がつく可能性あり。
    500さんの言うように、建具や金具等開閉のスムーズ感、構造などの面をチェックかと思います。

  77. 502 匿名さん

    >500・501さん
     私も、今週末内覧会を控えており、参考になります。
     話がそれて申し訳ないですが、これまでの書き込みからみますと、501さんの
    書かれている「内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。」
    という部分が本当かどうか気になるのですが・・・(疑ってすみません)。
     うちは、今日大掃除グッズを買い揃えて、引渡し時のスタンバイをしてしまった
    ・・・。最近のサーパスマンションは綺麗に引き渡してくれているのだろうか?

  78. 503 匿名

    ①2時間くらい (体力?の限界でした)
    ②奥さんと2人
    ③カーテンはオプション会で購入済みでした

     寸法も前もって棟内MRで計りまくってましたので計り忘れたところを程度
     写真は取り捲りました(コンセント、カーテンレール、室内の隅々はもちろん、
     窓からの景色、etc)結構役にたちますよ。

     若干のキズはありましたが概ね合格点でした。

     出来れば上の階の人がどんどんしてくれて音が確認できれば
     良かったのですが・・・。
     

  79. 504 匿名さん

    そう、不安だった音は、マンションならしょうがないのか、、、
    二重床でグラスウールもはいっていないので、他社の営業マンには突っ込まれた
    所だけど、確認させてもらったら、太鼓現象でした。。。(ドンドン音には二重床は弱いのですね)
    二重床は軽量衝撃音に強い(物を落とした音)
    直床は重量衝撃音に強い(子供の足音など)
    のは本当みたいですね。

  80. 505 匿名さん

    >502
    内覧会の時はピカピカの状態でしたよ。

  81. 506 502

    >50さん
     ありがとうございます。
     でも、気になるのは入居時です。内覧会から3週間ほどたった鍵の引渡しの翌日
    に引越しをすることになっているので、その間にとても汚くなるのは困ります。

  82. 507 匿名さん

    501です。
    >書かれている「内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。」
    という部分が本当かどうか気になるのですが・・・

    指摘される内容は、クロスの汚れだとか、ほこりだとか、木材から染み出た汚れとか、
    そういうものがほとんどだそうです。その対処のためにも、一斉クリーニングをするという話です。
    複数の人に質問して同じ答えだったので、あとは信じるしかないかなあ。
    あと、ほこりは期間や人の出入りによって、自然にでるそうです。

    いずれにしても、鍵をもらったら真っ先にするのが、カーテン付け、照明付け、大掃除。
    掃除グッズ、必要ですよ^^。

  83. 508 匿名さん

    >>501
    >書かれている「内覧会後に一斉にクリーニングして引き渡しになると思います。」

    昨年入居したものです。
    私のときはとてもひどい状態でした。
    かなり文句をいいましたので今はきちんとしてるのかな?
    でも、内覧会時に何も問題なければその後業者の出入りはしないのでは・・・
    クリーニングするなら内覧会直前が普通じゃないでしょうか?
    私のときは、「チェックしたはずなんですが・・・」という返事でしたが、
    どこをどうみても流れ作業で建てていったまんま・・・。

    綺麗だったという方はもしかして比較的上層階の方が多いのでしょうか?
    私は下のほうなのでだいぶ建ててから時間が経過してるのが原因ですかね・・・。
    だとしても私の段階ではチェック&クリーニングされていないのは確かです。
    穴吹さんも認め、指摘された点を今後に生かすといってました。

    妻から言われた一言。
    「もし私一人だったらなにもわからず終わってた・・・お年寄りとか、何の疑いもなくまた何の情報もしらない人は何もいわずこのまんまで終わってるんでしょうね・・・」
    でした。
    まったくその通りだと私も思いました。

  84. 509 匿名さん

    それはマンションに限らず世の中全てそうです(行政サービスでさえ)

  85. 510 匿名さん

    >>499
    ①4時間くらい
    ②家族の他には、造作の家具屋さんとエコカラットの施工屋さんと同行。
     大きいところでは、コンセント位置が指定と違い、入居後対応では生活に支障が生じそうな箇所を
     1箇所発見しました。入居時までに内壁の修繕をきっちり行っていただきました。
     あと、汚れとかが意外と多かったです。見落としもありましたが、入居後の対応で無事終わりました。
    ③造作の家具屋さんにカーテンも頼んだので、インテリア配置と家具の大きさ決定、ともに無事オーダー出来ました。

  86. 511 匿名さん

    穴吹工務店から別れた穴吹不動産センターもモラルが低いよーー
    所長なんか、部下の女性と不倫し放題だし!
    部下の女性それが原因で離婚したみたい。
    ×1とか×2の女性従業員多いよーー!

  87. 512 匿名

    >511
     だからどうした?

  88. 513 匿名さん

    >511
    そういうこととマンションの質は相関関係がないじゃん。

  89. 514 匿名

    サーパスの壁の角のR(丸み)がとても気に入っています。

    サーパスのデザインは全体に落ち着いた大人の感覚だと私は
    思っています。(オーソドックスだから飽きがこない。この点
    はT車のデザインと相通ずるものがある・・)
    多分、デザイン陣のトップにデザインセンスの特に優れた人が
    いると見ているのですが。(当たっていますか穴吹さん?)

  90. 515 匿名

    部屋全体が白くて開放感を感じますが、
    10年後?がちょっと心配です(黄ばみそう)

  91. 516 匿名さん

    >>515
    一年後でも天井付近のクロスはりかえしたら色が違う・・・。(^_^;)

  92. 517 匿名さん

    サーパスのデザインが良いとは私には思えませんね。
    ご指摘の通り、白が多すぎます。クローゼットとかのパネルも白一色だし、
    フローリングも白系統が多い。すぐに新聞のインク手垢で汚れてしまいました。
    他の物件を見ると、爽やかな木目や汚れの取りやすい処理のしてあるところが多いです。
    もっと日頃から使う部分にはお金をかけてほしいと思いました。

  93. 518 匿名

    壁面は白がいいと思いますが・・。
    フローリングとドアのカラーは数パターンの組み合わせの中から
    選択できます(サーパスつくば研究学園の場合)
    フローリングの色は白っぽいのは好みでないのでワイン系の濃い色
    にする予定です。(モデルルームと同色)

  94. 519 匿名さん

    やはりつくばは、これまでのサーパスのネガの部分を潰してきていますね。
    今後これが標準になることを祈りたいものです。
    以前のものは、あまりに酷すぎたと思います。

  95. 520 購入者@つくば研究学園

    インテリアについては、
    「フローリング・扉」の組み合わせが8種類で
    【白・濃い木目】【白・白】
    【明るい木目・普通の木目】【明るい木目・明るい木目】
    【普通の木目・白】【普通の木目・普通の木目】
    【濃い木目・渋い木目】【濃い木目・濃い木目】
    キッチンまわりのパネルが
    【黒っぽい木目】【ブラウン】【ベージュ】
    【白1】【白2】【普通の木目】【黒】【グリーン】
    浴室のパネルが2種類から、浴槽の形が2種類から、
    キッチンの高さが85cmまたは90cmから、
    ここまでが無料セレクトになっていましたね。

  96. 521 匿名さん

    私もつくばサーパスに住みたかったです...。
    もう1年待てば良かった...。

  97. 522 匿名

    今月の日経トレンディのマンション特集で、穴吹のサーパス
    は高く評価されています。
    サーパスを契約した者として、間違った選択をしなかったと、
    うれしい気持ちです。
    皆様も、是非ご一読を。

    をの評価は
    きわが出ています。
    大手デベの2番目に

  98. 523 匿名

    今月の日経トレンディのマンション特集で、穴吹のサーパス
    は高く評価されています。
    サーパスを契約した者として、間違った選択をしなかったと、
    うれしい気持ちです。
    皆様も、是非ご一読を。

  99. 524 匿名

    買います。

  100. 525 匿名さん

    >>522
    本屋さんみてきます。
    現実とどう異なるか。

  101. 526 匿名さん

    見た目の資料と現実は違うと思う。言うだけなら誰でもできるでしょうね。

  102. 527 匿名さん

    >>522
    高く評価されている点とはどこでしょうか?
    読んでみたのですが・・・???(T_T)

    住宅性能評価書を取得していない点、
    「やっぱり」
    と思っちゃいました。
    唯一取得している一つの物件も設計段階というのは・・・。

    実際に住んでみて住宅性能の悪さを実感している入居者です。(昨年入居)
    性能評価は研究所でしてるだけで現物はしていないのが現実でした。

  103. 528 匿名さん

    >527
    性能の悪さは何ですか?参考までに教えてください。
    今日内覧会でしたが指摘することが何も無かったです。
    きれいにクリーニングされていて入居が待ち遠しい。

  104. 529 匿名

    >522
     この程度の内容では、本を買う気もしない。

  105. 530 匿名さん

    >>528
    ここに書いていいのかどうか・・・。
    とりあえず住めばわかります。
    唯一良かったところは上下左右の隣人が良い人だったことです。←これもすごく大事なこと

    次に家を購入することがあるかどうかわかりませんが、
    サーパスマンションのおかげで建物のどこをみればよいかすご〜く勉強になりました。(させられました)

  106. 531

    >>530
    具体的なことを書かないと他の販売会社の人といわれても仕方ないですよ。
    別にここに書くくらいどうってことないのでは。

  107. 532 匿名さん

    サーパスのCATVって地上波デジタル対応なのでしょうか?

  108. 533 匿名さん

    今日内覧会でした♪
    業者さんに同行してもらいましたが 指摘は軽微な傷や汚れ程度で 16箇所でした。
    クロスの貼り方が とても丁寧だと感心されました。
    外観のタイルも 綺麗に貼れているそうです。

    CATVは 地上波デジタル 対応だと聞いてきました。
     

  109. 534 匿名さん

    >532
    地デジ対応はCATV会社によって違うからサーパスであろうとなかろうと関係ないですよ。
    あと3年もすれば全国どこでもみれるでしょ。

  110. 535 匿名さん

    >533 544
    チューナー無しの液晶テレビを買おうと思うので、対応できそうなのでよかったです。

  111. 536 匿名さん

    >>535
    ということはCATVと契約し地デジ対応CATVチューナーを取り付けるということですな

  112. 537 匿名さん

    533です。

    うちの場合

    平成18年10月放送開始予定の地上デジタル放送にも対応しております(パススルー方式)ので、
    地上デジタル放送対応の機器(テレビ・DVD)をお持ちの方は、
    ケーブルテレビの多チャンネルサービスに加入する・しないに関わらず
    地上デジタル放送をご視聴いただけます。

    とのことです。

  113. 538 匿名さん

    535です。
    >536,537
    やっぱりチューナーはいるんですかね。
    でも放送には対応してる様で良かったです。

  114. 539 匿名さん

    >>538
    はい。
    CATVは普通に電波だけ供給してるだけですので、
    地デジ対応チューナーを購入するか、
    CATVに加入するなら地デジ対応CATVチューナーを接続するかの選択になります。

  115. 540 匿名さん

    地上デジタルなんて、チューナー付きのテレビを買えば、
    CATVだろうが、普通のUHFアンテナだろうが、見られますよ。
    アパートだって、一軒家だって、同じ。
    いちいちサーパスで取り上げることもなかろうに。

  116. 541 匿名さん

    >>540
    そういうツッコミはよしましょう。
    一応サーパスマンションのCATVについての質問なんですから。
    その分野が苦手な人はまったくわからないもんなんですよ。
    実際穴吹の営業マンも答えられない人いますよ。

  117. 542 匿名

    内覧会が終わりましたが、再内覧会に日程の連絡が来ません、
    他社のデベでは、再内覧会の日程が決まっているようですが、
    穴吹は再内覧会の日程は工事の進み方によって変るんでしょうか?

  118. 543 匿名さん

    昨日 内覧会でした。
    1週間以上は かかると思うけど 工事が終わり次第連絡をするので
    都合の良い日時を連絡して 見に来て欲しい。
    2週間後の 竣工式には直っているので その時に見てもらっても良い。
    と 言われました。

  119. 544 匿名さん

    >542・543さんへ
     うちは、今日内覧会でしたが、終了時に再内覧会日時を言われましたよ。
    内覧会の順番が遅かったため、その日時しか空いていないような感じでしたが・・・。

  120. 545 kj

    広島の物件に去年入居された方へ。
    昨日「住宅ローン控除」の確定申告の為「基町グレード」に行ってきました。
    最初は書き方や計算式も分からなく面倒で申告を伸ばしていましたが、
    実際行ってみたら、専門のアシスタントが細かく教えてくれたので、
    簡単で楽しく済ますことができました^^
    私の場合はサラリーマンで会社から発行された「源泉徴収書」を参考にして入力するだけで
    約20分で終わりました。
    まだ申告されてない方、気軽に行ってみてください。
    PS:日曜日の受付は昨日のみです。平日に行ってください。

  121. 546 匿名 542

    再内覧会の日程は未定のようです。
    少なくとも今週はないようです。

    再内覧会まで3週間近くかかるなんて何か大きな問題でもあったのか?

  122. 547 匿名さん

    >546
    再内覧は物件によって違うでしょ。
    再内覧をする約束はちゃんとしましたか?

  123. 548 匿名 546

    >547
     えっ、約束するんですか?初めて聞きました。

     本日問い合わせたところ、「現在対応中で日程は未定です」とこ事。
     う〜ん、ここまで順調に来て最後になって・・・。
     引渡しを控えて忙しい日々が続くので予定は早めに知らせてくれないと。

  124. 549 匿名さん

    >>548
    こちらから日程の確認とらないとけっこうほったらかし状態にされるので気をつけてください。
    特に契約終わった後の営業には。

  125. 550 匿名さん

    サーピストの会員ならメールで問い合わせしてみるといいよ。
    遅くとも翌日には担当者から返事が返ってきます。
    文章で残るから口約束にもならないし。
    間もなく入居ですが、この問い合わせメールにはかなりお世話になりました。

  126. 551 匿名さん

    今日、再内覧会でした。
    またしてもガスレンジフィルターがありませんでした。
    工事課の人から「すみません」と謝られても・・・。(あなたの責任じゃないし)
    あれほど、内覧会の時に言ったのに・・・。
    かぎ引渡しまで一週間。ほんとうにつくのか?コミュニティ〜
    今日電話したら土曜日だから転送されてしまった。仕事もせずに休んでいる場合??
    時間がないぞ〜!!

  127. 552 匿名さん

    >551
    コミュニティの販売品を内覧で指摘するのはおかしいのでは?

  128. 553 匿名 546

    本日、穴吹から連絡が来ました、
    「工事が今日で終わるので、明日再内覧できます」とこ事です。

    連絡が遅かったのは我慢しましょう。
    ということで明日再内覧会に行ってきます。
    (余り修正箇所は無いんですが)

  129. 554 匿名さん

    そんなイキナリの内覧会は聞いたことありませんね。
    物件の状況などわかりませんが。
    それから内覧会って大抵自分の専有部分だけを見る傾向がありますが、
    余裕がありましたら、玄関前の共有部分の仕上げも細かくチェックした方がいいと思います。

  130. 555 551です

    >552さま
    言い損ねた部分がありました。
    内覧会の日に来ていた「コミュニティの営業」に不足を指摘したのです。
    言葉たらずですみません。

  131. 556 匿名 546

    >554さん
     そうなんですよ。私もそれなりに忙しい身なのですが・・。

     もともと修理の終わったところから随時連絡をするようにしていた様です?
     私が、再内覧会の予定が決まってないのですか?と問い合わせたので
     修理を早めてくれたのか、たまたま修理が終わったのか?

     アドバイスありがとうございます。
     確かに余り気にしてませんでしたから、その当たりもチェックしたいと思います。

     

  132. 557 匿名 546

    本日、無事再内覧会が終わりました。

    指摘箇所はキチンと治ってました(大した指摘は無かったのですが)

    皆さんはいかがでした?

  133. 558 匿名さん

    先日、内覧会を終えました。
    全体的に清掃状態も良く、あまり指摘も有りませんでした。(5〜6箇所)
    見逃しやすいのですが、食洗機の給水が通常の水から分岐されていたので、給湯から接続するようにお願いしてきました。
    これから内覧される方はキッチンの下にもぐって確認した方がいいですよ。

  134. 559 匿名さん

    サーパスタワーを待っています。

  135. 560 匿名さん

    >>558

    給水、給湯接続、確認しないで勝手に接続していく業者が多くて困りますよね。
    うちもそうでした。(^_^;)

    食洗機ですが、給湯専用の食洗機でしょうか?
    給水でもOKなら給水でしばらく使ってみて不都合があれば給湯接続に直してもらう方がよいかと思います。
    なぜなら給湯器のメーカさんに以前確認したことがあります。
    給湯器の電源を入れずに給湯器から水を出すのは長期的にみてあまり好ましくないということなのです。
    1回10L程度なので問題はないと思うのですが・・・。

    現行の食洗機と専用洗剤(パワフルチャーミー等)なら、給水&スピードモードでキレイに落ちます。

    給湯接続にしておいても給湯器の電源を入れなければ水がでますが、
    お風呂を沸かすタイミングとあっちゃったりすると無駄なガス代がかかります。
    また食洗機側で給湯モードにしておくと、ある程度の温度のお湯が流れてくるまで、
    排水しちゃうタイプもあるので注意が必要です。
    最低でもMBに入っている給湯器と水栓との間の配管に残ってる水が無駄になるということです。
    私のところで測ったら食洗機1回分の水道量が無駄になりました。(T_T)
    なので私は給水モードのみで使用しています。
    参考までに。

  136. 561 匿名さん

    はじめまして。
    マンション購入を考えていて色々MR巡りしています。
    ところで、サーパスは値引きしますか?
    まだ完成していないサーパスですが、一様に値引きはないと言われました。
    完成済みのあなぶき興産のアルファは3本引きすると言ってましたけど、梁や柱が飛び出しすぎで気に入りませんでした。

    売れ残れば値引きするのかな??

  137. 562 匿名

    私も1年前に購入しましたが値引きはありませんでした。
    値引き出来そうな物件は交通便の不便な所だったので、値引きなしで立地のいい所を選びました。
    最近ネットを見ると中国地方はキャンペーンがあるらしいです。
    営業の人に聞いてみてはどうですか?
    http://www.384.co.jp/cam/chugoku/

  138. 563 匿名さん

    >>560
    食洗機はナショナルのビルトインタイプです。
    HPにある据付要領を見ると、給湯(給水)接続となっているので、問題ないと思います。
    給水モードとかもないようです。

  139. 564 匿名さん

    値引き物件は売れ残りの部屋でしょ。
    当然お部屋のアレンジやオプション設定も限られるし、
    逆にそれでも良いなら、完成直後のマンションの残りを狙うといいよ。
    もちろん人気物件ほど売れ残る可能性はほぼ無いけど。

  140. 565 匿名さん

    1年点検きっついわ〜!
    4日間しか点検・補修期間ないんやで!
    この期間で1棟全部みれるん???
    それに希望日とれるかどうかもわからん状況で会社休みとれへんつーの!年度末でくそいそがしい!
    それにしても補修個所多すぎや〜家具とかも移動してくれるん?
    穴吹さんたのんまっせ〜!気合入れてきいや〜!

  141. 566 匿名さん

    関西弁きもい

  142. 567 匿名さん

    >>561
    私も値引の問題は大分気になりました。不動産の性格から当然ですが、

    人気の有る物件・・・優先分譲以前に顧客からの反応である程度予測ができる、セールスも強気
       ↓
    当然優先分譲以外の値引き無し(上限30万円)

    売れ残りの危惧される物件・・・価格設定を誤ったケースの他に、反対運動が強い等
       ↓
    購入資金プレゼントキャンペーン等での実質値引きがあるようです。(HPでご確認を)

    たまに○百万円の値引きに成功した等の話もあるようですが、それなりの理由もあるのでしょう(キャンセル等)。
    値引き額以前に、本当に欲しい物件にめぐり合うことが大切ですよね。

  143. 568 匿名さん

    >>567

    >値引き額以前に、本当に欲しい物件にめぐり合うことが大切ですよね。

    同感(T_T)

  144. 569 匿名さん

    >値引き額以前に、本当に欲しい物件にめぐり合うことが大切ですよね。
    同感でマンション購入の際に最も重要なことだと思いますが、
    後(入居後)に考えると値引きしてもらえなかったない人や値引きキャンペーンなど利用出来なかったには
    ただの慰めの言葉に過ぎないのではないでしょうか?
    透明性のある値引き制度やキャンペーンの創りはできないのかな!
    穴吹だけの問題じゃないけど。

  145. 570 匿名さん

    慰めというか、価格のみを最優先で考える人は
    完成後の余った物件を狙えばいいだけで、
    もちろん完成前に完売してしまうリスクも背負っているのだから
    それはそれで問題ないと思う。
    ただ、そういうことを知らずに
    あまり好みでない物件を値引きなしで青田買いしてしまった人は
    少しかわいそうとも思うが、それも自己責任でしょ。

  146. 571 匿名さん

    ちなみに大手企業に勤めてる人は
    企業間の提携ということで
    無条件で何パーセントか割引してくれますよ。

  147. 572 匿名さん

    ↑これって本当ですか?!酷い話しだな〜。

  148. 573 匿名さん(569)

    >570さん
    そうですね。よく調べて買うことですね。
    友人の中には価額のみを狙って他社のマンションを大幅値引きで買ったのですが、
    窓を開けると新幹線が走って振動もあり、日が当たらず洗濯も乾しにくいと言ってます。
    結局入居5年になって引越しを考えてるのですが。。
    >571さん
    そういう制度もあったのですか!知りませんでした。
    大抵何パーセントですか?

  149. 574 匿名さん

    スリーダイヤのこと?
    有名な話だな。

  150. 575 匿名さん

    お世話になっている会社同士で多少有利なインセンティブを与えてもいいでしょ。
    当然の話じゃないの。

  151. 576 匿名さん

    サーパスマンション建設に関わった人は、
    サーパスマンションは購入しない&知人にすすめないって
    何かの掲示板でよくみかけるんですが、本当でしょうか?
    それとも他のマンションでも同じもんなんでしょうか?

  152. 577 匿名さん

    建築関係者って転勤が多いからではないでしょうか??

  153. 578 匿名さん

    企業間提携での値引き。うちの時も聞きました。
    でも、優先分譲だと30万のオプション付きですよね〜。
    その特典と値引きは併用ができないと言われました。
    値引き額が30万よりも安かったので、オプション30万の
    特典を選びました。値引き価格が何%なのか?ちょっとわかりませんが、
    たいした額ではないと思います。

  154. 579 匿名さん

    うちも 企業間提携で 40万位 割引がありました。

    建設の協力業者の方で サーパスに住んでいる方とか、
    息子さんがサーパスに住んでいるという方も いらっしゃいましたよ。

  155. 580 匿名

    そろそろ入居される皆さん、
    パソコンは何処に置かれます?

    TVの横だと皆に丸見え(見られて困る所を見るわけではありませんが)
    反対側だとTVが見れないし・・・。

  156. 581 匿名さん

    デスクトップはリビングより個部屋へ置いたほうがすっきりするのでは。
    うちはノートなので考えてませんが、
    定位置はリビングの机上かなあ。

    それよりドアの色、カーテンやソファの色なんかで悩んでます。

  157. 582 匿名さん

    私は、購入資金キャンペーンも、企業値引きも該当しませんでした。
    年収500万円、1馬力です。
    なんかここを見ていると、買ったことがばからしくなってきました。
    人を見ない企業から買うべきだったと後悔しています。

  158. 583 匿名

    >582
     ご愁傷様です。

    >人を見ない企業から買うべきだったと後悔しています。

     あなたの勉強が足りなかっただけだと思います。

     今後も後悔しながら生活するんですか?

  159. 584 匿名さん

    人を見ない企業と言っても・・
    穴吹だけの話では無いと思います。
    いくつかのモデルルームに行きましたが
    数社から同じこと言われましたので。
    でも上のほうでも言われているように騒ぐほど大きな額ではないですよ。

  160. 585 匿名さん

    >>582
    私が調べてきた、或いは交渉してきた中での話ですが、

    某ディベロッパーは、提携企業の従業員へは税抜き価格の2%引きをしていました。
    穴吹工務店の1%はまだ少ない方ですし、“サーピスト?”とかに登録すると優先分譲時30万円の値引きが一律ありますから、
    それ程金額の差は無いと思います。

    また、どの業者も値引きの依頼に対しては、現金の値引きばかりでなくオプションでの実質値引きもあるようです。
    このあたり、車に似ています。所詮民間ですから、“駆け引き”はありますが、マンションは総じてあまり値引かない
    というのが私の印象です。
    スレにたまにある「○百万円の値引きに成功した」とかは極僅かなケースと思って間違い無いと思います。

    ディベロッパーとしても、最初から安易に値引きをすると“そのような物件”と見られること・他へ漏れた場合の
    ブランドイメージの低下が怖いようです。

  161. 586 匿名だす

    >>585
    同意いたします。おっしゃる通りですね。

    >>582
    値引きなしでも、自分がほしいと思ったのかが大事ですよ。
    それに人を見ない企業なんて、逆にそんな経営で大丈夫?と思ってしまいます。
    銀行なんか思いっきり人見てるし〜!!悲しいですが・・・

  162. 587 匿名さん

    3月10日・12日と内覧会があった物件を購入したものです。
    思わず、物件をみて唖然としてしまいました。あまりにも内装・施工がひどかったからです。
    賃貸管理業をしていたせいでしょうか?賃貸物件でもこんなにひどくないのにというくらい
    でした。普通サイズにデジカメでとってわかるぐらい目立つ、汚いクロスの張り方や黄ばみの汚れ・傷。
    どうして、隅々に黄ばみや茶褐色の汚れがつくのか?コーキングの仕方など。
    お隣さんは、玄関がへこんでいました。 これから、何千万と支払っていくのにと思うとがっかりして
    しまいました。断固納得せず、きちんと直していただいて再内覧会に望みたいです。
    といっても3月末入居なので、入居までに直します。間に合わないところは、
    入居後にといわれいました。エアコン設置してしまうとクロス張替えが難しくなるので
    エアコン発注も日程ずらしましたし。 他の入居の方々は、不満なかったのかなーと
    おもいました。
    なんだか、耐震構造のほうは、大丈夫なのか?と余計な心配がでてきてしまいました。

  163. 588 匿名さん

    >>587
    事実なら地域くらい公開しましょうよ!

  164. 589 匿名さん

    サーパス守谷、ヒドイらしいね

  165. 590 匿名さん

    >>587
    大丈夫です。それが穴吹クオリティーです。
    私も同じ目にあいました。
    入居後ももっと唖然とすることがでてきますよ。

    こういうマンションなんだと諦めて住める人はいいのですが、
    納得できない人は別業者にリフォームを依頼するか引っ越すしか方法はないですね。
    とてもつらいです・・・こんな建物のためにこの先支払いつづけるの・・・。
    事前に穴吹クオリティーを見抜けなかった購入者が悪いといわれれば何にもいえません。

  166. 591 匿名さん

    >>589

    具体的に教えてください(T_T)
    サーパス守谷がひどいなら、他のサーパスはもっと・・・。

  167. 592 匿名さん

    確かに入居前にクロスなどに不具合があったら腹立ちますね。
    私はそこまでは無かったのですが、入居後細かい不具合なども
    直ぐ連絡して相談したりしてなおしてもらいました。
    サーパスは徹底的なアフターサービスが売り物だと彼らは言ってます。
    不具合があったら入居前なら営業マンに言ってもいいし、
    直接穴吹工務店に連絡して修繕して貰ってください。
    私の場合はそろそろ1年点検になります。今回も適切な対応を期待してます。

  168. 593 匿名さん

    サーパスはカギをお渡ししてからのおつきあい。

    不具合が多いからいらんお付き合いが多いんです。

  169. 594 匿名さん

    他のサーパスも上記の通りの状態ですかね。千葉県物件等々

  170. 595 匿名さん

    工作員さん大活躍でつね

  171. 596 匿名

    本日、鍵を受け取りました。
    ここが我が家だと思うと感無量です。

  172. 597 匿名さん

    鍵の引渡し、 明後日です。
    ドキドキ…。

    ちなみに 内覧会も再内覧会も とてもいい感じでしたよ。

  173. 599 匿名さん

    >>587

    私も今不動産賃貸業に携わっており、特に修繕等の対応をしています。

    穴吹工務店が、競合させずに特定業者を専属としていても、通常クロスでそのような不備が発生することは考
    えられません。
    余程ひどい下職をつかっているのでしょう。

    状況にもよりますが、場合によっては壁一面の張り替え位要求しても良いのではないでしょうか。
    相手はプロなのですから。

  174. 600 匿名さん

    >>591
    1)玄関扉に資材を運び入れる際にぶつかったヘコミがある。
    2)扉や壁のあちらこちらに黒い手アカや糊が見られる。
    3)ベランダにおいて、鉄筋ボルトがむき出しになっている部分がある。
    4)バルコニーにあるはずのコーキング剤が埋められていない。
    5)床は釘が出ているにもかかわらずその上にフローリングが貼られている。
    6)バルコニーのコンクリートが20cmほど欠けている。
    7)和室や押入れは白い粉で真っ白で全く掃除されていない。
    8)洗面所の鏡にキズがあり、取替えが必要。
    9)キッチンの戸棚にキズがあり、取替えが必要。
    10)バルコニーの床ゴムがはがれかかっている。
    11)床ゴムの中に空気が大量に入ってバルコニーの床がボコボコ。
    12)茶色の外壁には白いペンキが霧状にあちらこちらに付着している。
    13)同、水の染み跡があって白いペンキが十分に塗られていない。
    14)窓ガラスに穴が開いている場所がある。(溶接の火花?)

  175. 601 匿名さん

    >>600
    これが本当なら相当にずさん・・・と言うか、いいかげん。

    私なら、責任者呼んで確認しながら対応を促す。その様子をビデオで記録に残す。
                 ↓
    約束が履行されなかったら社長へ「親展」にてビデオを送付。対応を促す。
                 ↓
    それでも誠意ある対応なかったら、HP上で公開。

    この手順は“営業妨害”になるのでしょうか。
    高い買い物だし、この位やっちゃうと思う。

  176. 602 匿名さん

    本当ですか?
    うちは今日、引き渡しでしたが
    内覧会の時に指摘した個所は全部治ってましたし、
    その他の不具合も見当たりませんでした。
    掃除もきちんとしてあったし、不具合を見つける方が大変なくらいです。
    ちなみに うちは中国地方ですが、
    物件や、地域によって ぜんぜん違うのでしょうか?
    それにしても、それが事実なら ひどい状況ですね。
    「全部きれいになるまで 引渡しを拒否します。」なんてのはだめでしょうか。

  177. 603 匿名さん

    気持ちとしては、穴吹を信じている(信頼するしかない)のですが、ただ信じられないのは、
    内覧会場で穴吹が言った「なんとしても3月中に引渡しをしたい」という考え方です。
    あれだけの交換部品と確実な施工、内装業者を手配して、確実に工事して、もう一度我々が
    確認して、再度変更点があれば要望して、そして引渡しということを考えると、3月26日に
    工期を区切って欲しくないです。3月26日にこだわっているところが不満です。

  178. 604 匿名さん

    だって年度内で終わらせたいじゃない
    顧客の都合よりも自社の都合を優先させたいじゃない
    五月蝿そうな顧客ならまた別だけど、取りあえず自社の都合を押しつけてみて何とかなりそうならラ
    ッキーじゃない
    ね?

  179. 605 匿名さん

    東北の物件もひどいものです。
    寒い中での作業がそうさせるのか知りませんが、
    点検があまいというかまったくやっていないのと同じです。
    キズ、汚れ、サビ、部品破損、廃材(コンクリート?)、タバコの吸殻はあたりまえの状態で内覧会です。
    当然クリーニングもまったくされていません。
    入居者が指摘しなければそのまま引渡しなんて信じられません。
    とても頭にきました。

  180. 606 匿名さん

    >>599
    クロスの全張替えは希望しています。
    経験上、賃貸物件の修繕担当していましたがこれは、見たことない位の下手さです。
    本当、びっくりです。ベランダの防護シートもひどいものです。
    とにかく、再内覧でどうなっているかです。
    また、よくわかりませんがマンション営業担当者にお話してもお部屋のチェックはして
    くれないのでしょうか?
    賃貸担当者としてでも、借りていただくお客様が来る前に入居前チェックするのに、
    分譲になるとやらないものなのでしょうか?
    会社によって方針はあると思いますが、どうなのかな?と自分が一部携わっている分野
    だけに感じるものがありました。

    とにかく無事に再内覧できることを祈るのみです。


  181. 607 匿名さん

    守谷も酷い状態なのでしょうか?
    だとすると、設計事務所は設計だけしてまったく監理していないということですね。

  182. 608 匿名さん

    >>606
    どこの物件ですか
    サーパス熊谷リバーフォートは特に問題なかったのですが。

  183. 609 匿名

    うちも内覧会で奥さんが玄関の壁紙の端っこ(下側)の処理が雑だと
    文句言ってました(私的にはこんなもんじゃないの?って感じ)
    一応、改善をお願いしたら壁紙全部張り替えたそうです。
    (そこまでするなんて、恐縮です)
    穴吹さんありがとう。

  184. 610 匿名さん

    >>608
    サーパス熊谷リバーフォートさんは、良かったですね。
    こちらは、守谷です。施工だけがこんな状態でしたので
    残念でなりませんでした。

  185. 611 匿名さん

    甲信越地区です。
    私のところも、クリーニングがされていないくて、木くずの埃が床一面に
    散っている状態でした。内覧会でくつ下が真っ黄色になりました。
    私が見たところでは、ベランダの洗濯物干しバーがぐらついたり、キッチン下の
    パイプが外れかかったりと、とにかく気が抜けないような状態でした。とても
    疲れた...。

  186. 612 匿名さん

    内覧会の時にはあまり気づかなかったですが、
    カーペットや床タイルを隙間無く敷こうとおもったら、
    うまくできません。断熱材の梁?の部分など、直角になっておらず、
    だいぶ隙間ができます。
    その点が一番残念でした。

  187. 613 匿名さん

    ここは地元の小さな会社に発注するのがやり方なので、
    技術的に?という会社があります。
    もちろん小さいからといって全てがあてはまる訳ではないですけど。

    UBには点検口が付いているので、覗いて配線や換気ダクトの状態を
    確認した方がいいですよ。

  188. 614 匿名さん

    守谷組です。

    UBや洗面所、キッチンの中の点検口はチェックしました。配線などは綺麗に
    仕上げられていたと思います。また、床のきしみや水平、壁の垂直なども問題が
    なかったと思います。

    問題は塗装・コーキング・クロスですね。
    あと、何故かあちこちに付いている傷・へこみ・穴など。
    室内は床は清掃はされたようでしたが、壁や天井は薄汚れてました。

    まあ、こちらの指摘はほとんど認められましたので、再内覧でどこまで
    綺麗になるのか、守谷組は固唾を呑んで待っているといったところです。

    再内覧は、一番早い人で鍵の引渡しの前日のようです。
    タイトな日程にハラハラドキドキですが、その頃また情報をいろいろと
    守谷から発信できると思います。願わくば、嬉しい報告をしたいですね。

  189. 615 kj

    明日1年点検です。
    大きな問題はないけど、折角なのでいろいろ細かいことも依頼しました。
    穴吹さんの適切な対応を期待してます。

  190. 616 匿名

    入居前の掃除で気づいたのですが、
    お風呂の3辺(湯船以外の3辺)に溝(幅3cm深さ3cm)があり
    その上にカバーが付いてます。
    カバーは簡単に外れる物が付いてます。
    何故こんな面倒な作りになってるんでしょうか?
    ゴミや水垢が付きやすいだけだと思うのですが?

  191. 617 匿名さん

    ここのレスを見て、後悔する部分が出てきました。
    私はもう引き渡しが終わってしまったのですが、ここを見ていると、
    たくさん見落としてきたことに気がつきました。改めて見ると、アラが
    見えてきました。

  192. 618 匿名さん

    扉の色がカラーセレクトと違っていた…。
    きちんと対応はしてくれたがIl|li _|‾|○ il|li

  193. 619 匿名さん

    >>616
    ユニットバスメーカーに質問汁

  194. 620 匿名さん

    カラーセレクト間違うなんて引渡し前にまがいなりにも
    検査といえるものは何もしていない証拠だね。
    つまり素人のユーザー自信のみがその物件の唯一の検査役になっていて、
    それで文句出ないならOKってスタンスか?
    全ての物件でそうなのかな?
    ちょっと考えてもらいたいね。

  195. 621 匿名

     思うに、会社が大きくなりすぎて、小回りがきかなくなったり、社員一人一人の会社を大きくして
    やろうという意識がすくなくなったんだよね。中の機構がしかっりせぬままに、大きくなりすぎたと
    思うな。急に大きくなって、だめになったとこは、具体的に知ってる。小さいときは、社員に気概を
    感じられた。それが、大きくなりだれでも雇うようになった時、ろくに対応もできないひとがいて、
    それだけを見て、その会社の悪口いうのが聞こえてきたことがあった。そして、・・・
    サーパスから分かれたWは、少ない人数で、会社を大きくしようとかいい仕事をするとか勢いがかん
    じられたな。経営って難しいんだろうな。サーパスには、そこを乗り越えてがってほしい。トップ近
    くの方にがんばってほしい。自転車操業はちょっと不安だよ。

  196. 622 匿名さん

    今日、内覧会でした。
    床が汚れてたら・・・と着替えまでもっていきましたが、うちのとこはそれなりにきれいでした。
    ただ指摘個所は20箇所ほどあり、また思ってたほどいい感じでもなく、くたくたになりました。
    ほんとに値段だけの価値があるのかと思ってしまいました。

  197. 623 匿名さん

    >>622
    すみません、先月契約した者です。

    参考までに、ご指摘された箇所教えていただけませんか?

  198. 624 匿名さん

    発言が450を超えたので、新スレに移行してください

    次スレ 穴吹サーパスマンション 4棟め
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47763/

  199. 625 匿名さん

    >>621さん。同感です。
    本当に気合の入った社員は嫌気がして自分から
    会社を去っていってます。俺もそうしようと最近
    特に思ってます。まっ、何時か痛い目見ると思うけど。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

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