デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「穴吹のサーパスマンションその3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. 穴吹のサーパスマンションその3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ななし [更新日時] 2006-03-19 22:54:00

地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?

前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/

[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

  1. 101 匿名さん

    色々調べたけど、これだけの規模で過去に裁判沙汰にもなってないし
    私は気にするより前向きに信じて入居日を待ってます。

  2. 102 匿名

    3月入居予定
    早く部屋を見た〜い。
    想像力が乏しいので、家具やソファーが買えません。

    MRじゃない部屋を契約された方は家具をいつ頃購入されます?


  3. 103 匿名さん

    >>101
    私も前向きに信じて入居日を待つ購入者です。
    どのようなことを調べたのでしょうか。
    私も調べてみたのですが、調べるといっても穴吹のホームページを
    見るくらいで・・・

  4. 104 匿名さん

    >99
    なんの説得力もないよ
    サーパスのモデルにいったら営業がよく言ってることと
    同じで、いい加減な説明。

  5. 105 匿名さん

    1000棟もあるサーパスマンションですが、全国で耐震調査などされた管理組合はないのでしょうか?
    みんな穴吹を信じていらっしゃるのでしょうか。。

  6. 106 匿名さん

    >>105
    3月入居者ですが、うちのサーパスは穴吹で再検査して大丈夫だったって
    担当者が言ってました。

  7. 107 匿名さん

  8. 108 匿名さん

    >>107
    根拠ない憶測でモノを書かないほうがいいぞ。
    ないとは思うが、もし営業妨害で告訴されれば、民事・刑事両方であなたは負けるよ。

  9. 109 匿名さん

  10. 110 匿名さん

  11. 111 匿名さん

    どのマンションであろうと外部の検査でないと意味がないのは明らかです。サーパスは設計、施工、管理と全てが?系列です。このことがいいほうにむけば自社の物件に責任を持つこととなりいわゆる売りっぱなしとならない。
    しかしどこかでミスがあったとき会社ぐるみでの隠蔽とならないか。このことをこれからサーパスマンションを購入しようとしているひとは心配しているのです。それを他社の社員などという110さんは自社の営業マン?

  12. 112 匿名さん

    111さん、まぁ現実はほとんどの会社が自分とこでやって、再検査しましたっていっている。
    大手はどこも自社で耐震検査できるし、構造設計の調査だってやろうと思えばできる(自社系列
    の下請けに出すってこともあるが)。
    逆に外部に委託するのは、自社で検査できない中小のデベばっかだよ。

  13. 113 匿名

    サーパスつくば学園都市を検討していますが、階高が3000mm以下(2960mm)で、天井高さが2400mm
    です。ちょっと低いように思いますが、こんなもんでしょうか。

  14. 114 匿名

    サーパスつくば学園都市はサーパスつくば研究学園が正しいです。訂正します。

  15. 115 匿名さん

    >113
    サーパスは天井2400mm多いですね。
    二重床に二重天井でスラブ厚を考えるとそんなものでしょうね。

  16. 116 匿名

    え、そうですか?
    2400mmはキツイですね。
    (現在の賃貸が2500mmなので2400mmは圧迫感を感じます)

    今度入居するサーパスですが、2600mm(二重床に二重天井)階高3100mm
    スラブ厚は、220mm

    ※パンフレット等では一番良い数字を書いてます。
     構造設計図書で自分の欲しい部屋の数字を確認しましょう。

  17. 117 匿名

    どこのサーパスでしょうか。

  18. 118 匿名

    3月で入居2年になります。これから入居されるかたの参考になればと思い投稿させていただきます。サッシを閉めれば外の音はまったく聞こえてきません。当方山梨県ですが冬の暖房は少しのエネルギーで大変暖かくすごせます。夏もエアコンはいつも弱でOKです。去年かなり大きな地震がありましたが、一戸建てに住んでいた時の様な激しい揺れは感じられませんでした。管理人さんもいつも綺麗に行き届いた管理をしてくださっています。ただお隣から時々壁に何かぶつかる様な音が聞こえてくるのが少々気になります。これって壁が薄いという事でしょうか。

  19. 119 サーパス住人

    >108
    そんなに熱くならなくてもいいと思うよ。
    ここには社員さんが常駐していらして、サーパスにとって
    悪い情報はすぐ削除依頼だして消してくれますから、僕らは安心して良い部分を語り合おうよ。

  20. 120 匿名

    サーパスつくば研究学園を検討していますが下記についてアドバイスお願いします。
    ・14階建てで柱の太さが丁度1000mmです。この太さは標準的でしょうか。
    ちなみに東京三鷹に保有している13階建てマンション(H14年10月竣工、314戸
    の大型マンション、東京建物三菱地所、施工浅沼組)は1300mmでした。
    ・杭を50m打ち込みます。この地域は地盤が軟弱とのことですが、地震時の液状化は心配しなくても
    いいでしょうか。

  21. 121 匿名さん

    >120
    構造をこのサイトで聞くのは無理があります。
    スパンや重量、鉄骨の有無で柱サイズは変わってきます。
    液状化は構造専門家を同行してもらい、柱状図をチェックすれば判りますよ。

  22. 122 匿名さん

    !

  23. 123 匿名さん

     昨年香川県内のサーパスを購入しました。
    秋に姉歯問題が出て、つい不安になり
    色んなサイトを回って穴吹工務店の経営姿勢というか、
    他県でも色々やってるんだな〜(笑)とか
    まあ笑わせてもらいましたけど、
    「カローラ」という例えは同意できるかも、ですね。
     駐車場が狭いとか、こちらが聞かない限り
    マイナス要素はしゃべらないとか、
    重要事項説明時に初めて聞いたわ!って
    こともありましたけど、これは工務店に限らず、
    穴吹G全般の傾向なのか。。。
    でもトータルとしてハズレではなかったかな。
     結局、「縁」みたいなものがあるのかも
    しれませんね。

  24. 124 匿名さん

    >>123
    うちなんか「お客様に安心して年を越せるよう社内検査やっております」
    なんていって、その後なんの打ち返しもなし
    11月「姉歯事務所とは関係ありません」の文書のみ

  25. 125 匿名さん

    >123さんと同感です。
    世の中はマンションに対する不信感が段々広がっているのに、
    穴吹さんはなんの対応もしてないように見えます。
    もっと積極的に社内と社外検査を行って報告すべきだと思います。
    勿論問題がないと思うし、そう信じたいですが。
    企業イメージアップの為にも積極的な姿勢を見せてください。

  26. 126 匿名さん

    イメージだけが売り

  27. 127 匿名さん

    うちは例の「姉歯・・」との手紙以外に、セールスさんから電話もかかってきたよ。
    MRにきてもらえば、構造計算書とかもお見せしますって。
    とどめは年賀状でもアピール。126のような悪意を感じるレスは、スルーしましょう 笑

  28. 128 匿名さん

    >120
    つくばの場合、建物よりどこに建つのか(学区)で人気が変わると思われる。

  29. 129 匿名さん

    親のほとんどが博士号取得者の地域と高校上がりの親ばかりの農村地域と、
    つくばは地域によって、はっきりと親の学歴や教育水準が変わるからね〜。
    竹園、春日、手代木などの学区が良いね。

  30. 130 匿名さん

    >>125
    同意。
    2004年度の供給実績で大手と肩を並べる2位になったんだから
    大手並みの対応はみせてほしいよね。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512100253.html

  31. 131 匿名さん

    130さんへ
     ご参考までに「穴吹の名古屋初物件 サーパス浅間町はどうですか?」より
    86: 営業の方から、新聞に社名が載らなかったのは上場してないから、と聞きました。
     という書き込みはあります。
     私は、3月入居予定ですが、営業の人からは、「既存のマンション等について、組合から
    要求されれば、それに応じて対応しています」と聞きました。受け身であるのは事実のよう
    ですが、このご時勢でそれを求めない各住民の組合の姿勢にも、個人的には疑問を感じます。

  32. 132 匿名さん

    >>131
    ありがとうございます。
    「入居者説明会までには、安心して入居できるようご説明します」と
    担当から説明を受けており、穴吹がそうでないことは信じておりますが、
    http://www.nikkei.co.jp/rim/quarterly/jm-old/manshon2005.htm
    からすると、「うちは非上場ですから」では、ちょっと…。
    まあ、いずれにしても、早く説明していただけたほうがいいですよね


  33. 133 匿名さん

     通りすがりだけど。
     「新聞に社名が載らないのは非上場だから」には説得力がないね。
    ランク2位なら、マスコミも取材ぐらいはするでしょ。
    ○日の記者がぼんくらか、○吹の広報が非力かのどちらか。

  34. 134 匿名さん

    施工が古久根建設というのは、穴吹が施工する場合と何が違うのでしょうか。

  35. 135 匿名さん

    やはり施工も穴吹のほうが信頼できるのでしょうか。

  36. 136 匿名

    >134

    古久根建設は穴吹のグループ会社ですから心配は要らないでしょう。
    http://www.kokune.co.jp/

  37. 137 匿名さん

    なんだ穴吹も自社施工といいながら、結局は他社施工なのか。
    古久根は2005年の提携で「穴吹グループ」の冠をかぶせただけ。
    そんなんで穴吹は自社施工って言うんだね。
    さんざんパンフでは、設計から施工・管理まで自社一貫体制とかいいながら、
    実際は違うンじゃん。

  38. 138 匿名

    >137

    もう少し勉強しましょう。

  39. 139 匿名さん

    いまどきまだ自社一貫体制がいいなんて信仰してるのか?
    構造偽装の件でその神話は崩れただろうに

  40. 140 匿名

    >139

    >いまどきまだ自社一貫体制がいいなんて信仰してるのか?

    あなたに信仰しろと言ってる訳ではありませんよ。
    信じる、信じないは人それぞれです。

    139さんはどちらの物件を購入されました?

  41. 141 カローラファン

    下請けの建設会社への品質管理がきちんとできるのはどちらでしょうか?
    私は下請けのコントロールはやはりグループ会社のほうがいいだろうとかんがえてサーパスを購入しました。
    しかし、なにか問題が発生したときはグループ内でもみ消されてしまうのではとも思ってしまう今日この頃です。
    まあカローラファンの自分としては、自分にあってるのかなとも思いますね。(決して自嘲してるわけではありませんが本音を言えばクラウンがほしいです)
     

  42. 142 匿名さん

    「自社一貫体制によるご入居者からの意見を反映した商品開発を目指しております」
    「信頼の自社一貫体制 私たち穴吹工務店はすべての工程を自社で行うトータルデベロッパーです」
    (穴吹サーパスのパンフレット)
     ↓
     ↓
     詐欺だったってことね。嘘ばっかりだ、この業界。
     この前まで余所の施工会社を、提携契約結んだだけで“自社”なのか?

  43. 143 匿名さん

    >142

    表現はやんわりと「業務提携」だけど、株式の過半数穴吹が抑えてるんだから、
    古久根は穴吹の子会社なの。
    プレスリリース読んでみたら?

  44. 144 カローラファン

    トヨタもアイシンなどトヨタグループでカローラ作ってるしなー

  45. 145 カローラファン

    でも天井の音はうるさいぞ、何とかしろ。内装はカローラ級なのですが愛車もカローラだし文句は言いません。いつかはクラウンと思わせるように穴吹もサーパスのほかに高級マンションブランドを作ってみてはどうでしょう?

  46. 146 匿名さん

    株式を押さえて会社を乗っ取れば、もうそれで“自社一貫”ってことなんだ。
    なんだかな〜、それで自社一貫体制っていえるのかな〜?

  47. 147 匿名さん

    グループ会社ほど怖いモンはない。
    ようするに親会社のいいなりでしょ。
    悪いことが発覚したら内部告発でもないと全く表に出ないよ。

  48. 148 匿名さん

    >>147
    何か実例はあるのでしょうか。
    業界に詳しそうなので聞かせてください。
    >>146
    企業社会の仕組みを勉強しましょう。

  49. 149 匿名さん

    >148
    あれるので、スルーしろ

  50. 150 匿名

    そろそろ、残金の入金締切りで〜す。

    だからどうって訳じゃありませんが。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    株式会社穴吹工務店 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸