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地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
地方中心に結構数あるサーパスマンション。マンション不安が広がる中、その実績は評価されるのか?
前スレ「穴吹のサーパスマンションその2」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48102/
[スレ作成日時]2005-12-04 18:10:00
酒々井の人いません?
本日、入居説明会がありました。
ちょっと疲れましたが、引越しの日程も決まって「いよいよ」って感じです。
これから忙しくなりそう。
おめでとうございます!
今施工中のものってほとんど2重サッシみたいでいいですよね〜。
今までの安物サッシだけでは防音性はないはアルミだから冬は寒い&結露最悪。
3月入居です。引越しの日も決まりました。
家具やら、カーテンやらいろいろ見に行っていて
鍵の引渡しから 引越しの日まで少し日にちがあるので
部屋を見てから 決定しようと考えています。
コンセントの微妙な位置や、カーテンBOXの形も確認したいので。
>>388
3月は引越しシーズンです。
家具屋さんへ前もって確認しておいた方が良い点があります。
・入荷日数(普段よりかかります)
・配達可能な曜日
説明会でも話しはあったと思いますが、他の入居する方の引越し時間帯とぶつからないよう気をつけましょう。
階段使えるなら問題ないと思いますが。
今が楽しい時期ですね。引越しがんばってください。
387さんへ
2重サッシとペアガラスとを混同されていませんか?
ぺガラスは、ガラス自体が2重になっていて、空気層は5mm程度です。
2重サッシは、サッシ自体が2重になっていて厚みの有る空気層を作っているので
ペアガラスよりも断熱性が向上します。
両者とも防音効果は、性能的に担保はされませんが、空気層が作られていますので
必然的に向上されています
・・・おそらくワンランク上の防音性能にはなっているのではないでしょうか?
>>390
2重サッシですよ〜。
ペアガラスはもう当然の当然なんですが、今は更に2重サッシにしてるようです。
近所にある3月引渡し物件も外からみてもはっきりとわかる2重サッシでした。
同市内の他の施工中の物件も2重サッシ!
うらやましい〜かぎりです。
3月入居で明日内覧会のものです。皆さんは内覧業者を頼みましたか?
私は自分でやればいいやと頼んでないのですが、今頃になって
頼んだほうが良かったのかなと迷ってます。
契約が済んだ途端、連絡も途絶えがちで、不手際がぽろぽろと発覚。聞いていないことも説明したはず、とか、第一条件にしていた駐車場2台確保の話もなんだかおざなりで抽選で割り当てられた敷地内の駐車場が狭く車は入らないため敷地外に2台借りないといけない。家ってわくわくしながら買うものだと思っていたのに、後悔や怒りを感じることが多いです。こんなことばかり。信用なくしちゃうんじゃないかな。自分が住むつもりで建設して販売して欲しい。
あなたには一生に一度かもしれないけど、相手には日常
そこんとこ肝に銘じて、常に疑心暗鬼で、すべて念書を取る位しておかないと
相手に期待すると今回みたいに失望しますよ
契約キャンセルできれば向こうもちゃんとするだろうね
2週間後が 内覧会です。
同行業者 頼みました。
2重サッシって、よっぽどの立地なんですかねぇ。
米軍基地の脇とか。
ぎゃー、また来た「よくあるこんなお話」!!ひくーっ。
間口全開放2.2m高2重サッシ、これってすごいです。
TXつくば研究学園駅一帯の都市計画区域の住所名が決まりました。
つくば市 研究学園 △街区 △番地 XXXX、となります。
今、この区域はすごい勢いで開発が進行しています。
1〜2年後にはプレミアムのつく羨望の街になっていると思います。
内覧会ありました。
友だちと数人で行きました。
あれこれ指摘する場所を探すというよりは、
カーテンレールの長さだの、カーペットを敷く床の幅だの、棚の奥行きや幅など、
メジャーで測ってデジカメで撮りまくってたら、なからの時間になってしまいました。
クロスの汚れや断熱材の部分が直角になってないなど多少気になる点はありましたが、
汚れ落とす為にまた人が入って作業して別に何か発生するかも知れないなら、
自分でやった方がいいかなと思ってます。
いろんなサイトや本でかなり勉強し、道具も充分揃えて臨みましたが、
やはり素人では限度があると実感しました。
住んでみて、何か気づいたら、その時にまた連絡すればいいそうです。
2重サッシがついてるかどうかホームページで確認しましたが、
ついているところもついてないところもあるみたいですね。
ついているところは「複層ガラス」という表現で設備仕様に書いてあります。
私の物件は11月引き渡し予定ですがついてないっぽいです。
なんでここはこうとんちんかんな書き込みが多いのだろう
マンションが珍しい地域の哀しさか
サーパスの掲示板は活気がありますね。
けなす人も多いほど(同業?)それだけ
注目度が大きいと言うことでしょうか。
名古屋の物件を購入された方、いますか?
瑞穂区の物件を検討しているもので。
名古屋では知名度がほとんどなく、情報を集めようとこちらを拝見しましたが
良いことも悪いことも書いてありますね。
実際に名古屋で購入された方の感想や住み心地など聞いて見たいと思ってます。
>411・413さんへ
まずは、名古屋の中のサーパス浅間町を見てみては?ただし、3月下旬に入居予定
ですので、名古屋では誰もサーパスマンションに住んでいません。契約に至るまで
のことでしたら、一意見としてご質問にお答えすることはできます。でも、それは
上記のスレッド内で聞いてみてはどうでしょう?
また、特定物件を候補とされているようなので、名古屋の中でそのマンションの
スレッドを作ることもお勧めします。同じような考えの方と情報交換できると思いますよ。
3月入居の方、マンションの工事の進捗はいかがですか?
うちは、中旬に引渡しですが、工事はほとんど終了?って状態です。
(本日、駐車場の柵を立てていましたが)
夕方もさっさと工事は終わるようです。
まぁ〜内覧会が終われば若干忙しくなるのかもしれませんが?
近くのマンション(3月下旬)は急ピッチで外回りの工事中。
内覧会に行ってきました
至る所に雑巾では落ちないようなこびりついた汚れがあり多数指摘しました
指摘した結果どのようになってるかどうかにもよりますが、汚れ具合はひどかったです
フローリングも傷が多数あり悲しかった
頼んだ工務店にもよるのでしょうか?
ちなみに北関東です
>>416
私はもっとひどかったですよ。
ここにかききれないほど。
フローリングとサッシは特に最悪でしたね。
内覧会のチェックシートなんか裏まで書いてもかききれないほど。
誰がみてもおかしいと思うような状態で内覧会するって信じられなかった。
この業界ってこんないいかげんなものなのかな・・・。
カギの引渡し日が再内覧会でしたけど、
直ってない部分があったり業者が出入りしたことで更に新たなキズや塗装ハゲが・・・。
でも入居後もきちんと対応してくれるので安心してください。
フローリングの汚れやキズはワックスし直しで対応してくれていると思います。
ところでサーパスに限らず一般的な話、内装工事の時には照明は
どうなってるのかな。
暗がりで工事をやってれば少々のキズがあってもわからないよね〜。
な訳ないとは思うがず〜と疑問に思ってたんです。
スミマセンが詳しい方教えてくれませんか。
週末内覧会です。
スリッパ持参になってました。
(友人のマンションの内覧会はキズが付くのでスリッパ禁止でした)
私もだいぶ前のことになりますが、内覧会ではガッカリさせられました。
その後も何回も補修をお願いしたのですが、結局、いい加減な補修ばかりなので、
途中でもう諦めました。
スイッチの「開」「閉」が反対だったり、ベランダの排水口がガクガクだったり、
もういろいろとすごかったです。
入居して1年経ちましたが、あの時のことを考えると、まだ腹が立ちます。
>>418
みなさん同様な状態で内覧会させられてるんですね・・・。
私は「他の入居者からはそんなところまでいわれていない」みたいな態度をとられ、
逆にこちらが悪者みたいな感じで嫌な思いをしました。
再内覧会で直っていないところを再度指摘しても「直します」って返事がなかなかもらえない。
最終的には強くいって直させました。
新築で購入したのに中古かよ?って感じでガッカリです。
>>419
その日の天候や時間帯にもよると思いますが、
日のあたらない場所も確認が必要なので懐中電灯は必須です。
出来れば不具合があったところを後できちんと補修されているか
チェック出来るようデジカメに記録しておくことをお勧めします。
内覧会で記入するチェックシートだけでは細かいところなんかかききれませんし、
実際に業者の方に教えても忘れられてます。本人も引越しだなんだかんだで忘れてしまいます。
>>421
お気持ちよ〜くわかります。
私も補修してもらうたび余計ひどくなっていく状態でした。
入居時に気付いた点はすべて直してもらったり交換してもらったりしましたが、
フローリングの床なりやサッシ(安物)のトラブルが絶えません。
不具合を連絡する度ストレスを受けてます。
補修を頼んで余計にひどくなるんですか?
今週末内覧会です。(物件は関西です)
さくら事務所に内覧会同行を頼んでいますが、補修個所が山のようにあったとして、
再内覧会は自分たちしかいないので、きちんと対応してもらえるのか不安になってきました。
再内覧会の同行も頼んだ方がいいでしょうか?
頼んだ方が良いと思いますよ。
再内覧会が終わればおそらく引渡し。引渡し時に再々内覧項目もでる
ことが想定されるので、できる限り再内覧会でチェックした方が良いと思います。
>>424
まったくその通りですね。
お客が困っている現状を理解し対応しようとする前向きな姿勢がみられない。
建物について素人であるお客に対し、いろんな言い訳をしてくる。
疑問に感じ直接メーカ等に確認してみると、
ほんといいかげんな対応をされてるんだなとつくづく思います。
特に営業は自分の発言に責任をもってほしいものです。
連絡すればすぐに対応はしてくれるものの補修はその場しのぎの対応ばかり。
だから1回で解決したことって少ない。補修が原因でかえってひどくなることの方が多い。(T_T)
対応が困難な問題にぶちあたるとお客の責任にしたり、「どこもこういうもんなんです」みたいな。
対応の悪い業者と比較すれば良い方であることには間違いないのですが、
そろそろキレそうな自分を抑えるのがつらくなってきてます。
入居後1年もたっていないのに問題ありすぎなんですもん。
この先ほんと大丈夫なんだろうかって不安です。
はっきりいって快適な生活ができてません。
子供に「前のお家の方が良かった!」っていわれると泣けてきますよ。ほんと。
今までの問題全部ぶちまけたい思いですよ穴吹さん?ちゃんとみてます?
「お客様の意見をとり入れて今後ちきんと対応させていただきます」って口先だけじゃだめなんですよ〜。
>427さん
全く同感です。
私のこと代りに言ってくれたような感じがして嬉しい半分悲しい半分です。
今度も怠慢的でお客のせいにする失礼な発言や態度見せたり、
1回で修繕が出来なかったりすることあったら絶対許しません。
407さん
『複層ガラス』とは、ペアガラスのことですよ。。
2重サッシとは、サッシが自体が2セットのことですよ。。
みなさん、内覧会で苦労されていますね。
私も一年前に購入しましたが、補修に半年くらいかかりました。
最後はどうでもよくなってきますが、皆さん泣き寝入りせず
最後までがんばりましょう。
私の場合もあまりにひどかったので、裁判してでも解約する覚悟
でしたが、下手なりに補修もしてくれ、かつ家電製品で自分が
好きなものを250万分ぐらいもらえたので手を打ちました。
デベを甘やかさず、しっかり補修させてください。
話では最初の分譲価格には補修を見込んでの費用がきちんと
前もって計算されているとのことですから、液晶テレビ1台でも
もらう覚悟でがんばってください。
へとへとになるぐらい疲れますが。
>>430
好きなものを250万分ぐらいもらえたので手を打ちました。
↑
それここに書いちゃマズいのでは?念書かかされませんでした?
念書書いていないのでしたら情報ありがとうございますです。m(__)m