デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. イーホームズはどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーホームズはどうなる?

  1. 251 匿名さん

    建築基準法はザル法でした。

    役所・民間問わず、
    書類が揃ってればOK!(中身は精査しません)
    中にはその書類すら確認しないところも。

    ★18社で検査手順に不備 耐震強度偽造で国交省

    ・【15:09】 耐震強度偽造問題で国土交通省は28日、大臣や地方整備局長指定の
     確認検査機関を対象にした緊急調査で、48社のうち18社で建築確認の際、一部の
     書類添付を確認していない例が判明したと明らかにした。

     http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=FLASH

  2. 252 “

    役所も偽造を見逃していたのだからイー社だけが極刑に処されることはない

  3. 253 匿名さん

    耐震データ偽造問題で、偽造を見逃していた指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)について、国土交通省が問題発覚の直前に立ち入り検査に入り、帳簿の整備を求める行政指導をしていたことが分かった。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051128dde001...

  4. 254 匿名さん

    先に実施したイーホームズへの立ち入り検査では、同社の確認検査員や構造設計の審査担当者が計算過程をほとんどチェックしておらず、28棟の偽装を見落としていたことが判明。
    イーホームズ以外にも、国交相の指定機関である「東日本住宅評価センター」(横浜市鶴見区)が千葉県船橋市のマンション1棟(工事中)、最大手の「日本ERI」(東京都港区)が、奈良県と北九州市のホテル2棟の偽装を見落としていた。日本ERIは、2002年10月、確認検査員以外が確認検査を行っていたとして業務停止1か月の処分とされ、「東日本」も個人情報の入った光ディスクを紛失したとして処分を受けている。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051129it01.htm

  5. 255 匿名さん

    >>構造計算まで疑って検査をするような 検査義務は検査機関にはありませんし実際に検査機関全てに
    >>構造計算ソフトが有る訳ではありません また義務ずけられてもいませんし 役所で検査に従事していた
    >>退職者を民間は雇って(住宅主事の資格者は役所勤務者しか取得できない資格です)やっているしだいっです

    検査機関は実際には何を「検査するの?」
    構造計算ソフトってイーホームズに買えないほど高額なの?
    98件中2件しかまともな検査をしていないで、「それでも1割」なんて言えるの?

  6. 256 匿名さん

    建築基準法では検査を実施する「建築主事」の資格検定の受検者を
    「二年以上の建築行政に関する実務の経験を有し、又は建築の実務に関し技術上の責任のある地位にあつたもの」
    としているので、役所勤務者しか取得できないというわけではありません。

  7. 257 匿名さん

    184にあるこのネタのソ−スは?
    ◎株式会社ヒューザー
    犬山正一  取締役(建築基準適合判定資格者一級建築士)
    「グランドステージ・セントレジアス」の企画開発・販売・引渡し業務。
    ◎イーホームズ株式会社
    犬山光男  確認検査本部担当役員 (2003年12月就任)

    2人とも兄弟で役員

  8. 258 匿名さん

    イーホームズはなくなるが黒幕によって新たな形で復活する。
    黒幕とはあの内河だ。
    今回テレビ等の報道では一切名前が出てきてないけどな。

  9. 259 匿名さん

    内河って誰? 復活っていってもまた検査機関をやるのですか?

  10. 260 匿名さん

    イーホームズと内河はそんなつながりはないはずだ。
    内河と大きなつながりがあるのは木村建設。
    木村建設東京支社のビルのオーナーだからな。

  11. 261 匿名さん

    工事が始まった直後の3月、1階の鉄筋量が少ないと思い、設計を元請けした設計会社に尋ねた。設計会社の担当者は「姉歯さんはこういうところが売り。建築確認が下りているので大丈夫」と説明したという。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511290247.html

  12. 262 匿名さん

    いまイーホームズの中間検査してまーす(@@)

  13. 263 匿名さん

    やばいかな?検査官は開き直ってるけど、次から次から出るよって言うてますわ

  14. 264 “

    参考人招致で藤田東吾社長は暴露しまくっている。
    これからどうなる?

  15. 265 匿名さん

    国会中継見てたら、藤田がまともに見えてきた。

  16. 266 匿名さん

    >265
    激しく同意です!!

  17. 267 匿名さん

    最初に「偽造する方が悪いに決まってる」なんて
    責任逃れ的なこと言わなきゃ良かったのにね。
    自分たちのミスはしっかり認めた上で告発してれば印象も違ったのに。

  18. 268 匿名さん

    告発者としての態度を通したのは心証を良くしたとみえるが,
    肝心の機能していない検査機関としてどのように処されるのか?
    しかし,公務員がもともとテキトーなことをやってたのを
    引き継いだ民間が何が悪い?最大手のERIだって同じだ!
    と言っている。

  19. 269 匿名さん

    「信頼関係で仕事をしてる」藤田発言。
    社会人が言う言葉か。

  20. 270 匿名さん

    「信頼関係で仕事している」
    それは小嶋が木村に言う言葉。
    みなし公務員がおっしゃったとは。。。

    日本ってコワッ。ブルルよーーー。

  21. 271 匿名さん

  22. 272 匿名さん

    イーホームズは、今後、会社として利益をあげるね。
    なぜなら、イーホームズに検査を依頼すれば、
    今後は絶対に不正を見逃さないことがあきらかだから。

    私が家を建てる時は、イーホームズに検査してもらうように、依頼しよっと。

  23. 273 匿名さん

    でもERIって最大手で大きな資本がいろんなとこから入ってるよな?
    こんなとこにケンカ売って藤田東吾はただですむの?

  24. 274 匿名さん

    姉歯 秀次
     ●○ ○●
      815  7 6
     総運36○ 面倒見良く、損をしてでも人に尽くす。個性を生かす職業が○。結婚運○。
     人運22△ 計算高く、見栄っ張り。理論派で偏屈。一人仕事では集中し、結果を出す。
     外運14× 実力が認められないことも多いが、反骨心があれば成功も。病災急死傾向。
     伏運35◎ 円満に成長できます。
     地運13◎ 才知、学芸、弁舌、成功運。
     天運23○ 思いやりと奉仕で発展していく家柄。
     陰陽 □ 悪くはない配列です。

  25. 275 匿名さん

    >でもERIって最大手で大きな資本がいろんなとこから入ってるよな?

    >>135-150 によると
    >ではイーホームズ以外の3社は信用出来るのかと言うと、どうなんでしょう。
    >日本ERI・・・ミサワ、大和、積水など出資
    >東京建築検査機構・・・清水建設、オリックスなど出資
    >ビューローベリタス・・・フランス系

  26. 276 匿名さん

  27. 277 匿名さん

    ガイドラインという言葉で、建築基準法に違反している物件でも
    0.5以上1.0未満であれば公表しないそうな。。。
    ちなみに震度6強で耐えうる基準は1.0以上。。。
    あなたの家は大丈夫??
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071125_2_.html

  28. 278 匿名さん

    藤田社長は44歳

    00/11/22 朝日新聞
    電話回線使った高速ネット接続技術 DSL普及出遅れ

     建築会社を経営する藤田東吾さん(三九)は東京都新宿区にある事務所で、イ
    ンターネットの常時接続にDSLを使っている。自宅では総合デジタル通信網(
    ISDN)で接続しているが、「DSLが圧倒的に速い。利用料金がほとんど同
    じなのが不思議なくらい」と話す。

  29. 279 匿名さん

    藤田社長は「1年前、姉歯設計士が設計に関与したある物件で、偽造が分かりながら隠ぺいされた。気を付けた方がいい」と、外部の構造設計関係者から情報提供があったと説明。東京都足立区内の未着工マンションを抽出して重点監査したところ偽造が分かったという。
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051129T181235.html

  30. 280 匿名さん

    今日無事中間検査パスしました(^^)検査したのは、イーホームズだけどね。最後の建築検査にはこんやろな、だって指名停止やし(@@)

  31. 281 匿名さん

    「信頼関係で仕事をしている」は継続取引。
    信頼関係で検査をするってどういうこと?
    検査は信頼関係ではできません。
    社長の基本認識が間違っています。

  32. 282 匿名さん

    でも、検査のシステム自体が性善説前提で成り立ってるから
    行政も同業他社も見逃したのだろ?

  33. 283 匿名さん

    業者は常連。購入者は一見。

  34. 284 “

    これからの消費者は知識がないと大損する可能性大
    そういう世の中

  35. 285 匿名さん

    審査したのに、欠陥だった。だけど、当社は適正に検査した!責任があるから第一通報した!?????やっぱり矛盾してるよな

  36. 286 匿名さん

    やっぱり「お客さんをチェックする」という点に、そもそも無理があるよな。
    お金をもらうのに「ここを直せ」とか「時間を掛けて見させてもらいます」
    なんて言えないでしょ。

  37. 287 匿名さん

    >>286
    日弁連(だっけ?)は、この法律ができるとき、猛反発した。こういうことが起こるといっていた。

  38. 288 匿名さん

    >286
    でもそのときは、民間がやると・・ということだった。
    今回はすでに10近くの自治体でも、偽造を見抜けなかった。
    治自体の過失には触れずイー社ばっかり目を向けさせて、民営化推進の現政権を攻撃したい
    意図がミエミエ。

  39. 289 匿名さん


    >287でした

  40. 290 匿名さん

    構造計算勉強しよ〜っと。
    参考書何が良いのかなア。
    予算5000円。

  41. 291 匿名さん

    姉歯が偽造した物件の100%が、すべて名前が今あがっている会社(ヒューザーなど)との仕事?
    今名前があがっている会社以外との姉歯の仕事でも、姉歯は偽造をしているの?
    もしそうなら、やはりこれは、姉歯さんが全面的に悪いかもしれないね。
    もし、ほかの会社と組んでおこなった会社の物件にはほぼ問題がなければ、今日の国会中継の
    顔ぶれみなと同罪ということになるだろうけど。

  42. 292 匿名さん

    「民間同士の競争の結果、より正確に、より早く検査を行う機関が評価されるようになると期待していた」。国交省の幹部はこう振り返るが、「実際は厳格な検査を行う機関は敬遠され、早く通すところが繁盛するようになってしまった。制度的矛盾があった」と認めた。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20051124hg03.htm

  43. 293 匿名さん


    論理的にいえば、「イーホームズは命の恩人」ということになる・・・

  44. 294 匿名さん
  45. 295 匿名さん

    なんだか、政治家の黒幕とかいるみたいですね・・・・
    http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/

  46. 296 匿名さん

    安全確認後に運転再開 耐震強度偽造で京急大師線
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051130T103158.html

  47. 297 匿名さん

    耐震強度偽装、日本ERIも11件の構造計算書偽造見逃し
    2000年に民間で初めて建設相(当時)の指定を受けた最大手の日本ERIで多数の偽造見逃しが発覚したことで、検査機関全体への不信感が高まるのは必至だ。
    http://6557.teacup.com/mansion/bbs?M=JU&JUR=http://sumai.nikkei.co...

  48. 298 匿名さん

  49. 299 匿名さん

    京王プレッソインの店舗概要、施工・設計・構造設計会社・検査機関については、以下の通りです。
    http://www.keio.co.jp/news/nr051130v04/

  50. 300 匿名さん

    イーホームズの藤田東吾社長は11月30日、前日に開かれた衆院国土交通委員会で明らかにした「1年前に日本ERIが偽造を隠ぺいした」との外部情報について、「真偽について事実確認をしていない」という文書を同社のホームページ上で公表した。
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051130/126263/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸