デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. イーホームズはどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーホームズはどうなる?

  1. 401 匿名さん


    この場に及んでイーホームズに新たに依頼している売主はあるのでしょうか?
    あるとしたら、理解不能ですが。
    建築確認に第eHoの記載があれば、ものすごいマイナスポイントとなりますよね。

  2. 402 匿名さん

    私もテレビ見ましたが…藤田氏は何でああなのだろう?本質を全く理解していない。
    イーホームズの「審査」=「彼らの社会的役割」が、本質的に何も社会の役に立ってなかった事が最大の問題なんだよ!! 偽装が見抜けなかったのはマニュアルに定めてなかった個所だからとか…他社にもあるとか…変だよ!!絶対に変!!自分が社会的役割を果たしていなかったにも関わらず検査料金を対価として得ていた事をもっと、謙虚に謝罪・反省すべし!!

  3. 403 匿名さん

    依頼がなくなったから必死に生出演してるとしか思えませんね。
    言い訳じゃなくて、もっと建設的なこと、再発防止のためにそうすべきか
    などを話せばいいのに・・・

  4. 404 匿名さん

    だいたい営利目的にしてる個人企業にまかせる国がどうかしてる。
    そっちの方が都合よく献金されるってことか?

  5. 405 匿名さん

    お咎めなしなんてこともあるのかな?

  6. 406 匿名さん

    >404
    いえてる。
    大体、民間にまかせたら「早い、安い、(審査が)甘い」ところにばかり
    行くに決まっているよ。

    建築物の審査は国が責任を持って行うべきだと思う。

  7. 407 匿名さん

    国会参考人質疑の時、偽装について国交省に伝えたのはいつかと問われ、日付に齟齬を来す怖れがあったためか、後ろにいた補佐役が慌てて挙手し、答弁しようとしていたが印象的だった。
    38才、指定検査機関設立、社長になった経緯が不透明。
    おいそれと国交省の認可が降りるとは考えられない。

  8. 408 匿名さん

    若いんだね。

  9. 409 匿名さん

    なるほどね〜〜〜

  10. 410 匿名さん

    今日のNHKニュースで市川の物件(国の補償対象外)での補強工事
    の説明会にERIも出席し費用分担についても業者間で調整中とのこと。
    イーホームズの方も住民との話し合いは進んでいるんでしょうか?

  11. 411 匿名さん

    イーホームズは初っ端から非を認めてなかった。
    今でも形式的には謝罪してるが検査のあり方は間違いではないと言い張ってる。
    なので住民への協議からは逃げるでしょう。

  12. 412 匿名さん
  13. 413 匿名さん

    >>410
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report66.html?t=1132554451...
    これは、イーホームズ確認のマンションの住人の方は補強して住めたとしても
    だいぶ先になりそうですね、まったく自社の責任について取り違えているし
    うっかりすると確認の分の庇護は全てERIが負担すべきとか言いかねなさそうです。
    彼がどう認識しているかは分かりませんが、隠蔽(意図的なもの)の言葉の意味が分かっていないようですし
    正直、ここまで自分に酔えるとは・・・・・・
    ERIも状況の繋ぎ合わせの推論でここまで言われれば、名誉毀損で訴訟できるんじゃないでしょうか。

  14. 414 匿名さん

    耐震強度偽装問題で、確認検査機関イーホームズの藤田東吾社長は12日までに、マンション販売ヒューザーの小嶋進社長が「入居済みの物件は表に出さないでくれ」などと問題を公表しないよう要求した会談の様子を、共同通信の取材に対し生々しく証言した。
    イーホームズの内部監査で姉歯秀次元1級建築士による構造計算書の偽造が見つかったことを受け、会談は10月27日、両社長と姉歯元建築士らが同席し、東京都千代田区ヒューザー本社で始まった。
    小嶋社長は冒頭「結論は2つ。着工中の物件は(建築)確認の(計画)変更を出し、完成済みの物件は確認変更できないので、曲げてでも通してくれ」と強く要請した。
    http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...

  15. 415 匿名さん

    偽装物件の全体の4割は行政の検査ミスなんだよね。
    行政の検査物件はホテルが多いけど、国はホテル側には何もしないと断言している。
    そうなると民間検査機関に責任があると国が判断する可能性は低いよね。
    じゃあホテルの検査ミスの責任はどうなるの?と言われるだろうし。
    今の所、行政はいつもの起立・礼「大変申し訳ございませんでした」だけだしね。

  16. 416 匿名さん

    >姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け
    さんざん外出だろうが前提が間違ってる。スレ主は訂正しる。

  17. 417 匿名さん

    このスレ自体ヒューザーはどうなる?の間違いだったんじゃない?
    でもイーホスレで機能してるからそれでいい。

  18. 418 匿名さん

    グランドステージ千歳鳥山
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051212T133219.html

    ヒューザーが建築主で、エスエスエー建築都市設計事務所が設計を担当。民間のイーホームズが建築確認をし、2003年5月に完成した。施工は木村建設だった。

  19. 419 匿名さん


    また、出ましたね。
    殆どフリーパス ( XXら判) ですね。何でもOK、認可します。ですか?

  20. 420 匿名さん

    国交省から再検査を要請されて、再度チェックしたマンションでした。
    同じ物件で 2度も見逃した結果となりました。

    イーホームズの社長は予めおかしいと言われない限りチェックは難しいと言っていましたが、
    姉歯物件で偽装の可能性が高いと今回は分かっていて、やはり問題ないしとの結論を出しましたね。

  21. 421 匿名さん

    2度も、しかも偽造の可能性がある物件で見逃しちゃったら、あ〜ららら・・
    最近テレビに出てるけど、もう何言ってもダメだねこの社長さんも・・

  22. 422 匿名さん


    当社の業務遂行にミスは発見出来ませんでした。 道義的責任は感じますが、業務上の責任は全くございません。

    いまだにそうですか?

  23. 423 匿名さん

    >>422
    現在もそのように主張していますね
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512120219.html

    でもこれは不味いでしょうね、最初から欠落があったのでしょうか?

  24. 424 匿名さん

    マニュアル人間のなれの果てでしょう。
    コンビニの駐車場で喧嘩があって血だらけの若者が入ってきても
    「いらっしゃいませこんにちは〜」とか顔を真っ青にして挨拶した
    店員がいたという実話を聞いたことがある。
    それと一緒の人種だな藤田。

  25. 425 匿名さん

    >420
    別にかばうわけじゃありませんが
    再検査したのはイーホームズじゃないのでは?
    新聞読むとそう感じましたが

  26. 426 425

    >国交省から再検査を要請されて、再度チェックしたマンションでした。
    >同じ物件で 2度も見逃した結果となりました。
    市が再検査して見逃した訳ね
    私の読解力不足でしたか・・

  27. 427 匿名さん

    結局市も民間機関も同じということ

  28. 428 匿名さん

    ニュースステーションでは、イーホームズに再検査を求めて、その結果問題ないとの回答が有った。
    やはりおかしいとのことで別に審査した結果さらなる偽装が判明した。
    イーホームズは2度とも十分な審査をしなかったと言っていましたが。

  29. 429 匿名さん

    イーホームズは言いわけすれば「能無し」になってしまい
    スルーを認めたら犯罪者。
    で、いいわけの方が得すると判断したということでOK?

  30. 430 匿名さん

    私は、能なしと呼ばわれても、ちゃんと責任を認めて謝罪した方が好感が持てますが。
    そうすれば立ち直りも可能ではないでしょうか。
    今のままでは、反感を買うばかりでなく、誰も新規発注しないでしょう。

  31. 431 匿名さん

    あれで会社を潰さず立て直せたら奇跡だろう。
    屋号を改めどこかに吸収されるかして生き残れば大したもの。

  32. 432 匿名さん

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512120264.html

    どこもかしこも穴だらけですね。システム。

  33. 433 匿名さん

    姉歯氏はイーホームズに対して、資料を
    『見てないのではないかと思った』と
    はっきり証言しましたね。

  34. 434 匿名さん

    更に、
    『見れば、簡単に見抜ける』とも。

  35. 435 kirin_k

    お金の流れが重要だと思いますが、イーホームズへの申請は何処が行い、審査料は何処が払うのですか?分ったら教えて。

  36. 436 匿名さん

    アネハの証言もあやしいよ。
    最初の偽装はヒューザーの池上だったでしょう。
    そこは大田区が審査したじゃん。


    イーホームズへの憎みとか?
    イーホームズもERIみたいに黙認していれば、いまも建築士をやっているのに

  37. 437 匿名さん

    姉歯「プロが見ればすぐわかる。それが通った。それ見てイーホームズはどこも見ていないと思った」。
    要するにイーホは検査機関として正常に機能されていない只の商店。
    アーホばかりな人材しかいない、プロ機関としては失格。
    昨日まではちょいと同情するところがあったが、やはり藤田に重大な過失がある。
    まあ告発したその行為だけは評価するけどな。

  38. 438 匿名さん

    イーホームズなどの検査機関に申請する書類の名義は事業主だけど
    実際は設計会社かな。
    審査料の負担は事業主で間違いない。

  39. 439 匿名さん

    藤田社長は誠実に答弁していて好感は
    もてますね。それに比べ総研
    の内河はなんと面の皮の厚そうなこと。

  40. 440 匿名さん

    今日の中継みてたら、ERIが業務停止をくらってなかったら、ERIで審査をずうっとやってたみたいなこと言ってなかったっけ?
    ニューズで使われてるダイジェスト映像ではあまり出てこないけど、「ERIが3ヶ月の業務停止をくらって、そのときにイーホームズを使い出した」ということらしい。
    だから、イーホームズがどうのというより、どこでも通ってたんじゃないかなああ・・・という印象だ。

  41. 441 匿名さん

    どこも検査機関としてはダメなのかもしれないが
    イーホームズが確実にダメ会社ということだけは、はっきりしました

  42. 442 匿名さん

    >「ERIが3ヶ月の業務停止をくらって、そのときにイーホームズを使い出した」ということらしい。
    ということはイーホームズはERIが復帰してまた仕事を取り返されないよう
    に、検査を早く甘くを実践していたと見ていいんだろうな。
    注文者の息がかかった所へのゴマすり商売。

  43. 443 kirin_k

    438へ、レス
    返事ありがとう。と言うことは、ディベロッパー、建設会社、設計事務所、建設許可会社は同一グループだね。
    それにしても、確認申請を受け取り、許可証を発行する会社が当該ディベロッパーから金を受け取る構図はなんなの?
    政府はなれ合いで、好きなことをやれと言っているのかね。後は税金で何とかするからと。

  44. 444 匿名さん

    姉歯が言うには「すぐ見抜ける」と言っているけど、
    事実上、民間、行政を含め、どこも見抜けなかった。
    事実が明らかになった後も、
    「偽装があるかも」とのことを前提に行った再検査でも、行政の結論は二転三転している。
    イーホームズだけじゃなく、どこも一緒なんじゃない?

  45. 445 匿名さん

    「プロなら分かる」。
    言い換えれば図面を見れば慣れてる人が見れば分かるということ。
    最初に見破ったとされる渡辺さん。見破ったんではなくプロだから
    あたり前に分かる。渡辺さんに限らず他のプロにだって分かるとい
    う事なんでは?

  46. 446 匿名さん

    >443
    >ディベロッパー、建設会社、設計事務所、建設許可会社は同一グループだね。
    イーホームズではないが
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-02/2005120215_01_2.html

  47. 447 匿名さん

    一件あたり15万ぽっちでチェックしてやってんだから。
    クレーマーかよ、おまえら。

  48. 448 匿名さん

    区が確認審査を出した。耐震強度32%。

    構造計算書改ざんのマンション、東京・北区でも確認
     東京都北区は13日、姉歯元建築士が設計に関与した同区内の分譲マンション「グランドステージ赤羽」(9階建て、18戸)で、構造計算書に改ざんが見つかったと発表した。

     耐震強度は最も弱い部分で32%で、建て替えを検討する必要があるという。同区によると、この物件は、開発会社「ヒューザー」(千代田区)が建築主で、施工は中堅ゼネコンの「松村組東京本店」(港区)。区が1999年に建築確認を行い、2000年5月に完成した。http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051213ic23.htm

  49. 449 匿名さん

    >447
    もう少し勉強してから書き込め。

  50. 450 匿名さん

    検査会社の処分、国交省が来春に延期 調査委を優先
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512140287.html

    マンションなどの耐震強度偽装問題で、国土交通省は、姉歯秀次元建築士による構造計算書の偽造を見過ごしたイーホームズ(東京都)や日本ERI(同)など民間検査機関への建築基準法に基づく処分を来春に決める方針を固めた。

    国交省は、業務停止などの厳しい処分を下した後で、調査委が民間検査機関から詳しい証言を得ることは困難として、調査委の作業を優先することにした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸