デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. イーホームズはどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーホームズはどうなる?

  1. 2 匿名さん

    本当だよ〜〜〜〜〜〜〜〜
    誰か助けてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  2. 3 匿名さん

    ダイワハウスもイーホームズで検査してるけど、他のメーカーはどうなのかなぁ。
    本当に大丈夫なのでしょうか…。

  3. 4 匿名さん
  4. 5 匿名さん

    とりあえずここあたりでも読めば?
    http://science4.2ch.net/test/read.cgi/doboku/1110685648/

  5. 6 匿名さん

    >>05
    読んできた   ガクブルですな、、、、、

  6. 7 匿名さん

    構造計算書の偽造問題について
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report39.html

  7. 8 匿名さん

    e-ホームズが担当していたマンション一覧はどっかにありませんか?
    HP行っても重くて重くて立ち上がりませんでした。

  8. 9 匿名さん

    フツウに考えても、イーホームズに責任は無い訳はないわな。
    もちろん偽造するヤツが一番悪い。
    でも、偽造だけじゃなく、ちょっとした間違やその他の問題をチェックするために存在する部署が機能しなかったのだから、なにを言わんかなですよ。
    だったら、チェック機構の存在意義なんて無いじゃん。

  9. 10 匿名さん

    ヒューザーがイーホームズの株を持っているとの噂聞きました。
    イーホームズはかなり秘密主義ですので
    そのあたりも絡んでるのかもしれませんね。

  10. 11 匿名さん

    たくさんの人の一生を左右するわけだから、検査機関の罰則も厳しくするべきかもね。
    公認会計士並に、故意じゃないミスについても罰するくらいのことができないのかな?
    いずれにしても、法律は改正されそうですね。

  11. 12 匿名さん

    思うに姉歯は相当イーホームズになにかやられたと見る。
    そうでなければあのインタビュー態度はありえない。
    人生転落をもう腹くくって居直ってるで。
    かなーーりドロをぶっかけられたと見ていい。
    イーホームズもまさか一人の下請け設計士に会社の存続を
    決められるとは思ってなかったに違いない。
    他の大手も下請けをコケにするのも少ーし考え直すかもしれんね。

    偽造なんかまだまだこれから先どんどん出てくると思う。
    マスコミは怖いぞ、この手の話題は。そこに餌がぶら下がってるの
    に手をこまねくはずはない。
    建設、建築業界はこれから大掃除だな。

  12. 13 匿名さん

    >思うに姉歯は相当イーホームズになにかやられたと見る。
    私もあのインタービューは誰かにないかを言いたい現われだと思いました。
    でも、イーホームズは第三機関で姉歯との関係が見えてこないんですが、
    イーホームズが姉歯に仕事を依頼するなんてことあるんでしょうか?

  13. 14 匿名さん

    姉歯氏はなにか握っているなら、速やかに文書にして、
    自分の身に何かあったら公表するよう、
    複数の弁護士事務所に信託した方がいい。
    もちろん公表しない事務所があった場合のペナルティも付加して。

    このくらいの規模の問題になると、真剣に消されない対処が必要。
    マンション業界の暗部が芋づる式に出てきそうですからね。

  14. 15 匿名さん

    >11
    >たくさんの人の一生を左右するわけだから、検査機関の罰則も厳しくするべきかもね。
    >公認会計士並に、故意じゃないミスについても罰するくらいのことができないのかな?
    公正な検査を目指すには、検査機関の出資者や取締役の経歴を公開すべきでは?

  15. 16 匿名さん

    首都圏のマンションなどの建築確認に偽造した構造計算書が使われた問題で、建築確認をした民間の検査機関イーホームズ(東京都新宿区)が、国土交通省の省令通りの手続きをしていなかったことが18日、わかった。審査を省略する場合に必要な書類が添付されていないのに、計算過程の審査を省いており、同省は同社の審査が不適切だったとして建築基準法に基づいて処分する方針。

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511180322.html

  16. 17 匿名さん

    姉歯、イーホームズにしてやったり!
    大手に苛められてる下っ端請負いたちは胸がすーっとしたんとちゃう?
    でも仕事探さなきゃいけないからこれからたいへんだ。

    買わされた施主たちは全額換金へ向けて大型訴訟へGOや。
    昨日の記者会見を見る限りはすでに逃げに走ってるで、イーホーム。

  17. 18 匿名さん

    「通常業務では発見できなかった」
    おいおい、もうマンションは建って、現に「人」が住んでるんだよ。
    検査会社の存在意義をあっさりと否定するような言い訳には、正直びっくり。

    しかし、当の建築士といい、イーホームズといい、デベといい、
    「他が悪い」と責任をなすり合うとは、いったいどうしたことでしょうか?
    いい大人が、しかも専門知識を有する資格者がですよ!
    戦後教育の成果が目に見えてくるような事件が最近多いな、ホント。

  18. 19 匿名さん

    >18
    イーホームズの見解もわからなくはないけどね。構造計算書みたことないと思うけど、電算化された計算書って

    計算内容についてはブラックボックス化されてて一目じゃわからないものだからね。計算過程は正しいものだと

    いう前提で、結局電算する際の入力値と計算結果を確認するしかないんだけど入力値が正しくて、計算結果の部分を偽造されて

    いたらなかなか分からないと思うよ。

    そもそも国家資格である一級建築士がそのような不正を行うこと自体の方がより問題は大きいよ。一級建築士のモラルを

    疑われてしまうよな。みんながみんなこんな奴と一緒ではないということだけは言いたい。

  19. 20 匿名さん

    >19 イーホームズの見解もわからなくはないけどね。
    計算ソフトを動作させた時に印字される通番も付与されていなかったみたい。
    ちょっと見で解ることすらチェックできていなかった責任は重たい。
    ハンコをつくだけで金をもらっていたといわれてもしかたがない。
    間違いなくつぶれるけどね。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    要は能力不足だってことじゃん。
    掲げた看板に見合う仕事ができていなかったんでしょ?

    おっしゃるとおり、一番悪いのは建築士。
    だけど、その建築士の出した計算書をわざわざチェックする「検査」機関が存在している理由を考えれば、
    苦しい言い訳では?

    アネハの出した計算書には、最後に印字されるべき認定番号がなかったんだから、
    イーホームズもテキトーに見ていたんでしょ、と言われても仕方あるまい。
    『「あ、通っちゃうんだ」と思った』ってインタビューで言ってたよ、アネハさんが。

  21. 22 匿名さん

  22. 23 匿名さん

    >20 同意。
    今回は内部検査時に印字がなかった事から発覚した訳だから
    それすら出来ていなかった(していなかった?)。
    弁解の余地なしだね。

  23. 24 匿名さん

    まー実務やってない人からみたらそういう見解なんだろうな。

    部分的に耐力不足したら部分的に計算やり直して差し替えってのもあるからな、通番つかない時もあるけど。

    本来は全部打ち直しが筋だからダメなことはダメなんだろうけど。

    イーホームズがどういう確認を行っていたか分からないからこれ以上いってもしかたないけど、

    実務家と評論家では見解が多少違うということです。

  24. 25 匿名さん

    ま、その「実務家」が勝手におっ始めたローカルルールの結果が「これ」なんだがね。
    実務的ではないね。

  25. 26 匿名さん

    イーホームズを検査会社として使う設計者はもういないだろう。しかし、とんでもない会社だね!あの社長の記者会見は、怒り心頭だ!社会的責任を果たしてない企業は即廃業すべし!!

  26. 27 匿名さん

    そうだね、確かにあの記者会見は酷かったですね。無責任極まりないですよ。

  27. 28 匿名

    都内で建売をしている業者です。
    私どもの物件にもイーホームズの建築確認物件があるのですが、今回の事件で少なからず影響はあるでしょうね。
    エンドユーザーはこういう事に敏感ですから・・・・。

  28. 29 匿名さん

  29. 30 匿名さん

    イーホームズの社長って昨夜テレビに出てた あの口の利き方も知らなそうな若造ですか?

  30. 31 匿名さん

  31. 32 匿名さん

  32. 33 匿名さん

  33. 34 匿名さん

  34. 35 匿名さん

    モノづくりは責任施工が原則。
    監督責任を怠ったその責任は重大でしょ。
    客をただの金集めという概念だから一設計士に潰されるんだよ。
    「お前、どこから仕事させてもらってんだ?」という大手は足元をす
    くわれんようにせいぜい気をつけたまえよ。

  35. 36 匿名さん

    第eHo の検索結果 約 18,100 件中 1 - 10 件目

    http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%ACeHo&btnG=Google+%E6%A4%9...

  36. 37 匿名さん

    >イーホームズはどうなる?

    一般論からして、今後マンションの売り主が新たに依頼することは考えられない。
    マンションが売れなくなるから。

  37. 38 匿名さん

    どうしたらキチンと検査出来るか考えたんだけど、
    ・構造設計ソフトを認可をもっと徹底する。
    ・指定確認検査機関は認可ソフトを全て揃える。
     開発元は認可条件として指定確認検査機関に無償提供する。
    ・申請書書面の他に計算設定データも提出させる。
    ・指定確認検査機関で自分のところのプログラムで計算設定データを
     流し込んで結果を出して申請書との整合性を確認する。

    みたいな事すればとりあえず今度みたいなズサンな結果は出ない気がする。
    でもあんまりコンピュータに頼ると裏計算ソフトとか出てくるかな???

  38. 39 匿名さん

    今の検査制度は、「性善説」に立って始めて成立する方法だからね。
    その前提条件が崩れちゃった。
    性善説に拠った制度なんて、世の中にごまんとあるんだろうね。
    さて、住みにくい世の中になったもんだ・・・。

  39. 40 匿名さん

    しかし、あの記者会見はひどいね、藤田社長は企業の社会責任意識が全くないね。検査が適正でないから震度5で倒壊するマンションが建ってしまった訳で…全くとんでもないね!

  40. 41 匿名さん

    何で利益を得ている会社?当然適正な検査で安心を売る会社なわけでしょ?なのにあの無責任会見は…おかしすぎる

  41. 42 匿名さん

    >>38
    結局それでもみんなつるんで改ざんしたら同じだろう。
    今回はデベ、設計事務所、検査機関、建築会社みんなつるんでいたんだろう。
    設計事務所か、検査機関のどっちかがまともなら起こらないと当事者がいっているんだから。

  42. 43 匿名さん

    >>42
    明確につるんではいないだろう。
    しかし売主は「あそことあそこに頼めばコストを下げることが可能」
    と知っていて行動していたのではないか。

  43. 44 匿名さん

    喩えてみれば、自分で勝手に作り変えた「はかり」で肉の重さを計って
    実際より多く目方を表示して売っていた。

    で、それが発覚して肉屋が記者会見で
    「うちでは「はかり」どおりの目方で売っていたから責任はない。
    「はかり」を勝手に作り変えたのは悪いが」
    と言っているようなもんだ。

    これが通れば、もう何でもありだな。

  44. 45 匿名さん

    あの記者会見のには笑えたね。私はそのマンション売り主の住人だから、、ふざけるな!だけど、いまどきあんな会社あるんですね。すくなくともあの会見のシュミレーションはしてないね。**だ

  45. 46 匿名さん

    いゃあ、いい加減な会社もあったもんだ!いったい何のために存在している会社なのか?無駄な検査費用は購入者のコストを上げるだけ!こんなの無いほうが良いよ

  46. 47 匿名さん

    当然 検査機関としては、ここはもうだめだけど… しかしひどすぎるな今回の事件は、購入者にとっては一生一度の大きな買物なのにな

  47. 48 匿名さん

    イーホームズは「工事が設計図通りに進んでいれば、着工後の検査で欠陥を見抜くのは困難」としている。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200511190158.html

  48. 49 匿名さん

    いやいや、その「設計図」のインチキを見逃したのは誰なのよ?

    本当に大丈夫かな?この会社。
    「あれならやらないほうがよかった」ともっぱらの評判の、例の社長の記者会見
    もそうだけど、この会社には危機管理の担当はいないの?

  49. 50 エコ

    コンクリ−ト中の鉄筋は、音波で確認できるはずです。着工後で解らないのであれば、施工中の確認で補うとか術は有るはずです。
    ロ−カルル−ルはここに適用すれば良い。
    お定まりのことさえしていれば、責任はないとするお墨付き主義が見られます。
    お墨付き主義は、お役人の考え方。
    民間で有れば会社のステイタスを高める仕事の仕方を考えたら良い。
    検査機関にも天下りがいる???。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸