デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「イーホームズはどうなる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. イーホームズはどうなる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-03-18 17:26:00

構造計算書を偽造していたとされる姉歯建築設計事務所はイーホームズの下請け。
堂々と取材を受け淡々と話すその姿はイーホームズに対してなにか含みでもあるようだな。
倒産は構わんが、買った住人が最低最悪状態で困ったもんだ。

[スレ作成日時]2005-11-18 19:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーホームズはどうなる?

  1. 201 関心しました

    毎日新聞によるとイーホームズでは20人のスタッフで毎月1000件の構造計算確認検査を行っているそうだ。
    ということは、一人あたり毎月50件、つまり毎日約2件。数百〜1000ページに3時間(10800秒)をかける
    とすると1ページ10秒程度で検査できるという。すごいことだ。

  2. 202 匿名さん

    民間確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)が国土交通省の聴取に対し、「途中の検査過程をチェックしていなかった」と説明していることが分かった。同省が10階建て以上の98棟を抽出したところ、建築基準法で定められた審査手続きだったものは2棟しかなかった。同社は2人の補助員がチェックしてから専門の検査員が確認するシステムで、補助員任せのずさんな審査状況が浮き彫りになった。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051126k0000m...

  3. 203 匿名さん

    いまだにホームページは
    『弊社は適切に確認検査業務を行っていると信じておりますが、・・・・』

  4. 204 匿名さん

    本当にするの?12/ 3(土) 10:00〜 

    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report38.html?t=1132554445...

    熱意ある人材募集!技術審査職および事務職スタッフ 会社説明会の案内
    この度、春以降の新支店開設及び業績拡張に伴う増員計画の為に、熱意ある人材の募集を行います。
    会社説明会は東京本社にて下記日程で行います(要予約。但し、1.職種は随時に個別面接もいたします)。

    ・11/12(土) 10:00〜 
    ・11/19(土) 10:00〜 
    ・12/ 3(土) 10:00〜

    成長企業ゆえに活気ある楽しく勉強意欲あふれる職場です。皆様のご応募をお待ちいたします

  5. 205 匿名さん

    この度、春以降の新支店開設及び業績拡張に伴う増員計画の為に

    春はこねーよ、閉鎖だろ!

  6. 206 匿名さん

    ホントの黒幕

    http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

    無責任なマスコミは、「被害者救済が優先だ」とか「一生の買い物だったのに」とか、こう言うことが起こると、すぐにイイコぶった点数稼ぎの発言を始めるけど、
    そんな悠長なことをやってるから、いっつも一番悪いヤツには逃げられちゃうんだ。
    ここで、すべての黒幕の内河健が何のオトガメも無しだったら、この悪魔は、第二の木村建設、第二のヒューザー、第二の姉歯建築士を使って、また同じ犯罪を繰り返すことは間違い無いのだ。

    国土交通省が木村建設の東京支店のガサ入れをした時に、何で同じビルにある「株式会社総合経営研究所」もガサ入れしなかったんだろう?
    木村建設の実質的なオーナーが内河健だってことは、国土交通省の官僚たちが誰よりも良く知ってることなのに‥‥。
    つまりは、国土交通省の内部にも、自民党の族議員どもと同じように、木村建設や内河健とベッタリ癒着してるワイロ官僚が何人もいるってことだ。
    だから、国土交通省は、姉歯秀次って言う末端のチンピラの「建築士免許取り消し」なんて言うどうでもいいことを最優先して、ホントの黒幕に、証拠隠滅をする時間を与えてやってる今日この頃なのだ。


  7. 207 匿名さん

    サクラチル

  8. 208 匿名さん

    今朝の毎日新聞朝刊によると、

    『イーホームズの審査案件の抜き打ち調査で、抽出した98棟中、なんとしか2棟したちゃんと審査していなかったとの』事。
    更に、その偽装を見抜けなかったのは全て天下りの検査官と書いてありました。

    呆れるばかり。

  9. 209 匿名さん

    耐震偽造 イーホームズ 9割実質審査せず 手順書の不備認識?
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051126-00000020-san-soci

  10. 210 匿名さん

    9割もきちんとした審査をしてないわりに全然叩かれてないですよね〜
    1割しかきちんと審査してないからこれからもっと対象物件が増えるわけなのに大きく報道されてもいない。
    ヒューザーが袋叩きにあっていて助かったね、イーホームズさんよ。

  11. 211 匿名さん

    本省の立ち入り検査の内容に関する報道に対して
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report48.html

  12. 212 匿名さん

    今回の情報は随分前からわかっていたようです。
    残念ながら天下っていた人たちには特に大きな罰はないものと思われます。→法人、雇用者の責任?
    次の天下り機関への天下りも、ほとぼりがさめ次第行われるものと思います。→ある意味、一般的。
    彼らへの退職金は支払われるものと思われます。→法律で保護されていると思われます。
    彼らの尻拭いには税金が投じられるものと思われます。→言うまでも無いことです。
    皆さんも公務員になられてはいかがですか?結婚もかなり優位に立てますよ。→現実です。

  13. 213 匿名さん

    小嶋社長は、イーホームズの藤田東吾社長にも公表しないよう強く求めていたという。
    http://www.chunichi.co.jp/taisingizo/051126T122831.html

  14. 214 匿名さん

    藤田東吾氏はイー社の前にはエアイーストというガーデニングの会社をやっていたが、エア社には今回のとばっちりはないのでしょうか?

  15. 215 匿名さん

    公務員を辞めて、一度パジャマを着れば流されていくのは世の常、行き先の庭はきれいに掃除しておくのがお役所のつとめです。

  16. 216 匿名さん


    将来マンションを転売する時に、第eHoの建築確認番号の物件は不利でしょう。

  17. 217 匿名さん

    住民から「なぜ、建築中に強度不足がわからなかったのか」と質問があり、「鉄骨が足りないのでは、という話が現場で出ていたのは事実」と認めた。しかし、社員は「建築確認申請は通っていた。図面通りに作るのが仕事。私たちの意見でどうこうなる問題ではない」と述べた。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051126i115.htm

  18. 218 匿名さん

    来週、イーホームズも国会に証人として呼ばれる。自分の会社の使命感ってなんなのか?是非とも、あのピント外れの社長に聞きたいものだ

  19. 219 匿名さん

    >>216
    同感です。 もう一生住むしかないね。。。 でも良い物件なので相当苦しくならないと売らないけどね。

  20. 220 匿名さん

    >>219

    いくらイーホームズが、めくら判でも、他がしっかりしており かつ善意の関係者なら 物件そのものは問題ないのですがね。

  21. 221 匿名さん

    >201
    一日24時間ある。そしてほとんどの月は30日ある。
    ちゃんとした「仕事」をするなら一日8h、月20日計算のぬるいこと言ってられない。
    普通の民間ならだけど。
    もっとも、社員数の半数くらいしか実働いないだろうけど・・

    検査機関が検査をしてないんじゃ懲戒処分じゃないのかな?
    国から資格取り消しとか、何かしらの罰がないとおかしいと思うが・・

  22. 222 匿名さん

    偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員
    ttp://www.asahi.com/special/051118/TKY200511250346.html

    担当者は10人いた。いずれも市役所や区役所の元職員で、公務員時代に
    役所の建築主事として建築確認業務を経験していた。99年からの業務の
    民間開放を受け、同社へ転職してきており、50〜60代が多かったという。

    審査の際、10人は、国交省令で定められた文書が添付されていなかったり、
    各ページの仕様が通常と異なったりする点を見過ごし、耐震強度が基準を
    大幅に下回る建物に建築確認を出していた。

  23. 223 匿名さん

    指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長が、伊藤公介・元国土庁長官の元秘書の都議(50)に、2年間で365万円の政治献金をしていたことが分かった。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/news/20051127ddm001...

  24. 224 匿名さん

    政治献金自体は、問題ではない。全く当事者意識が無いこの会社の性質が問題だ!イーホームズホームページのコメントは、本当に酷すぎるね。早く公表したのが偉いのか?
    見過ごした検査自体に対して、何ら反省が無い!!。絶対おかしいよこの会社!!

  25. 225 匿名さん

    「今般の構造計算図書偽造事件を、たまたま弊社が第一通報者であったことから、建築主等のご関係者からだけでなく、報道各社からの取材の申し込みが殺到しております。」と、今回の藤田氏のコメントがホームページにありますね。本質が全く違うだろ!イーホームズが検査機関として役割を全く果たしていなかった事に対する怒りだろ!藤田さん、ちゃんと本質を理解しなさい

  26. 226 匿名さん

    >224
    政治資金規正法第22条の3 に該当しないのでしょうね
    http://www.houko.com/00/01/S23/194.HTM#022-3

  27. 227 匿名さん

    >225
    国交省は、偽造を見逃した背景には同業者と比べずさんな審査態勢があり、適正な審査をしていれば偽造を早期発見できたとして、指定取り消しを含め厳しい処分を検討している。
    http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&...

  28. 228 匿名さん

    この際、指定取り消しした方が良い

  29. 229 匿名さん

    偽造事件への安心確保の為の調査評価書の無償サービス

    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report47.html?t=1132554447...

    1)当社確認済み物件で構造設計に姉歯が関与した物件 当面無期限
    2)内、姉歯以外の構造設計事務所が関与した物件 平成18年3月末まで

    今更こんなことして、全てをチャラにしてもらおうってのがミエミエ!
    大体、今更こんなとこに頼むやつがいないだろう。

  30. 230 匿名さん

    >>229

    ここのお墨付きを貰ったら、かえってマイナスになるのでは?

  31. 231 匿名さん

    その他にもクレ−ムがあったはずです。
    偽造事件以外の全ての検査について、要望があればやり直すこと。
    検査制度の信頼を回復するためにも検査機関全体でやり直し、膿を全て出すべき。

  32. 232 まー

    今回の一連の偽造問題は社会全体の不景気にも少なからず現因が有ると思います
    バブルが弾ける前の建設業界は工期に余裕を持ってマンションなどを建てていました
    景気が悪くなって来た頃から通常一年かかる工事を八ヶ月程で完成させなければ成らない程に予算が削られて
    しまい、半ば手抜きが暗黙の了解の様な状態に成ってしまっています
    さらに悪いことに自動車の排ガス規制によって深刻な鉄不足に陥ってしまいました。
    約4割程鉄の値段が上がったそうです、これではマンションに使う鉄筋の値上がりも相当な物だったのでは無いでしょうか???
    はっきり言って、今回の偽造問題は日本社会全体の不景気が一番の問題なんじゃないかな??

  33. 233 匿名さん

    今朝ヒューザー社長がTVに出てたけど、「キ○ガイ(姉歯)が出した計算書を認可したイーホーム
    ズは姉歯以上の責任がある」と口角泡を飛ばしまくってまるで被害者気取りだ。
    まぁ口だけでも106パーの保証をするとしたことは最低評価はできるが、身から出た錆だ。無理な
    注文を出したことを悔やむべきだな。

  34. 234 匿名さん

    イーホームズが半分補填すべき。

  35. 235 匿名さん

    イーホームズはどうなる?というスレでしたよね。
    遠からず潰れるでしょう。

  36. 236 匿名さん
  37. 237 匿名さん

    ちゃんとした審査をしてたのって1割程度だったわけでしょう?
    それに対して何かコメント出したの??
    いい加減責任認めるべきだと思う。
    ここの社長って、一回会見しただけでしょう?
    ほとんどが手抜きの審査してたんだからもう一回会見ぐらいしてもいいと思う。
    次々偽造物件出てきてるんだから。
    それに対して何のコメントもないのに、ヒューザーに対するコメントはすぐ出してさ。
    なんかズレてる気がする。
    きちんと謝罪するべき。

  38. 238 匿名さん

    偽装見逃す、イーホームズの検査機関指定取り消しへ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000101-yom-soci

     

  39. 239 匿名

    審査しないでパスさせるとは驚きです、社長は辞職すべき。

  40. 240 匿名さん

    読売の「イーホ指定取り消し」は誤報であると、自社HPでコメント出てます。
    メールやらで他人(他社)の暴露ばっかりして、テレビ出演もしない。
    藤田は卑怯だ!!!。堂々と出てきて説明してみろ!。
    みのも、藤田の肩を持つような発言ばかりしている、というか、ヒューザーだけを悪者にしようと、吊るし上げてる印象。
    みのも含めて、信用に値しない。
    というのが個人的見解です。

  41. 241 匿名さん

    240に激しく同意

  42. 242 “

    指定取り消しにすれば倒産は確実。
    刑事事件としての告発は可能だとしても,
    民事として経済的補償は無理になるが?

  43. 243 匿名さん

    >>240
    同感です。
    何度も言われているように、イーホームズが 初めから、遅くとも2-3軒目から 決められたとおり審査をしていたら、
    今回の惨事が起きなかった事を、みのもんたは理解していない。
    まるで正義の味方イーホームズのお蔭で、みたいな発言でした。
    イーホームズのお責任は、姉歯やヒューザーより軽いと言う事は決してない。

  44. 244 243

    ↑ イーホームズのお責任は →→→ イーホームズの責任は、

  45. 245 匿名さん

    >>238
    >偽装見逃す、イーホームズの検査機関指定取り消しへ
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20051128i101.htm

    >>240
    >今朝の読売新聞朝刊の報道内容は誤りです
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/report51.html

  46. 246 匿名さん

    見逃しと皆さん言われますが イーホームズ以外に役所の検査機関の見逃しも発覚しました
    構造計算まで疑って検査をするような 検査義務は検査機関にはありませんし実際に検査機関全てに
    構造計算ソフトが有る訳ではありません また義務ずけられてもいませんし 役所で検査に従事していた
    退職者を民間は雇って(住宅主事の資格者は役所勤務者しか取得できない資格です)やっているしだいっです
    この物件以外にも相当数の建物が耐震基準を下回っているのではないでしょうか?

  47. 247 匿名さん

    早ければ年内、遅くても来年3月末までに指定取り消し、父さんになるでしょう。

  48. 248 匿名さん

    >>245
    ゴルゴダの丘に登っても、犯罪者はまだ一縷の望みをつないでいる訳で。

  49. 249 匿名さん

    自民党が責任はすべて建築主と言っているし,
    イーホームズは行政と一緒で処罰されないのでは?

  50. 250 匿名さん

    イーホームズは上手いと言うか、悪賢いと言うか、矛先をヒューザーへ全て持って行くように
    対応していますね。
    自分は、悪を告発した正義の味方みたいに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸