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匿名さん
[更新日時] 2023-04-01 22:37:11
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヒューザーのマンション(その30)
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141
匿名さん
耐震偽装に新たな展開・・・
耐震強度0.85と発表されていた新宿区の物件が基準値1.0以上
(by 朝日新聞 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200603060334.html)
ヒューザーのグランドステージ江川のマンションの川崎市発表の耐震強度0.57が、
ニュースステーションの現地調査(非破壊検査&破壊検査他詳細な検査)は0.8以上との結果
(by ニュースステーション)
今までの机上の結果数値は計算するソフトや人によって数値が2割位変わるとの事。
今まで退去した0.5未満のマンション住人も補強工事ですむ場合もあるのでは?と思ってしまいました。
同じ構造計算書を例えば3チームに再計算してもらい、結果を吟味する位の手間かけたのでしょうか?
私達の血税を使おうとしているのですから。
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142
素人です。
>141
本当に、むっつかしいねー。
もう何を信じて良いやら。
しかし、と言う事は、安全と言うマンションも、他方法で計算すれば、危険になるかも。
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143
匿名さん
>マンション買う人が、その時点で自分の買うマンションが良いと思っているのは当たり前だと思うけどなぁ。
そうですね。あたりまえです。
言ってみれば被害者は、ヒューザーの経済設計や普通ではありえない仕様を「良いと思って」買っているのです。
つまり、他の人が怪しいと思う物件を好き好んで買っていると言えます。
もちろんそれを、怪しいと思うか、思わないかは消費者の勝手です。
でもどんなに怪しい物件でも、まさか瑕疵責任をはたせないデベロッパーの『経済設計』を信じたのは、マ○ケじゃないでしょうか。
『経済設計』のリスクをどう担保するかについて、まるで考えていない。
たとえば『経済設計』の売りを購入の条件に選ぶなら、最悪のことを考えて瑕疵責任の能力ぐらい考慮すべきです。
>もちろん買わなかった人は、「なんで買わないのか」って言う理由はそれぞれ持っているだろうし。
理由はいくらでも見つけられると思います。
例えば、モデルルームを物件ごとに作らない事でコストを下げる手法など、私には信じられません。
高い買い物なんだから、それぐらい「売り手」も「買い手」もケチケチする事ないでしょう。
他にも、「コミュニティルームが無いマンション」なんて、購入者をバ○にしすぎていますよ。
ヒューザーって会社は、売れれば「はい終わり」って考えが見え見えです。
(もっとも、被害者いわく「余計な設備が無くていい」だとかいってたな〜。だから事件当時は被害者同士が集まる場所も無くて、個人宅に集まっていたとかw、スシズメになって話し合ったそうな)
それぐらいの事も事前に考えていないマ○ケな消費者を、どうフォローせいっていうのかね?
>しかもここに書いているのはごく一部の人だし、読んでいる人もごく一部。
まあ、毎日ロムってる人がどれくらいだか知らないけど、
今はネット検索なんて、誰でも当たり前に使っていますから「ヒューザー マンション 掲示板」のキーワードで簡単にヒットするこのスレは、捨てたもんじゃ無いです。ってだけ。
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144
匿名さん
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145
匿名さん
>138
本当にそうですね。
しかし、これだけ日本中に蔓延しているのにヒューザーの購入者だけに妙に攻撃的なのはなんでですかねー。
ヒューザー物件でも初期のものにはなんら問題の無いものも少なくないようですが、それらの購入者まで マ○ケ呼ばわりしているように聞こえますが。
もくかして、しまじろうさんは関連業者?
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146
素人です。
でも、もう今は、ヒューザーじゃなく、他のマンションにみんな、興味が移っていると思う。
この掲示板も、以前は、1日で、次のページになっていたが、今のままでは、2か月程掛かりそう。
もう新しいニュースも住民からの、情報が無いから、あまり興味ないのでは?
まして、マンションの建て替えなんて言ったら、まだ2年は掛かるだろうし、とっても、そこまで興味が続くとは思えません。
それに、本当に何人の人がこれを見ているか?
もう10人位しか見ていないと思う。
ヤフーの掲示板も耐震偽造はもう終わっているが、株のライブドアは、まだ結構活発だから、みんなライブドアに行っているのでは?
まあ、ライブドアは22万人、ヒューザーはせいぜい400世帯だから。
もうサロンになっているのでは?
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147
匿名さん
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148
匿名さん
>147
145ですがマ○ケですみません。説明ついでに >しまじろうさんは関連業者? にもお答えいただけますか。
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149
匿名さん
148さん。
>しまじろうさんは関連業者?
ちがいますよ。
業者とかそういうのとは全く関係ありません。
たぶん私が色々と詳しく話しているので、そのような誤解があるのかもしれません。
>ヒューザーの購入者だけに妙に攻撃的
との事ですが、理由はですね。
まず第一にこのスレッドがヒューザーに関連したスレッドである事。(当たり前といえば当たり前の話です)
第二にヒューザーの購入者の情報が多い事。
そまあ、そんな所でしょうか。
特に第二の、ヒューザーの購入者の情報(声)は、報道やブログ、またこのスレにも多く有りますので、その事についてこのスレッドで言及することは自然の成り行きかと思います。
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150
匿名さん
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151
匿名さん
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152
匿名さん
検査機関の業務について
>建築確認は、適法であることや、違法でないことを確認する業務だと思います。
そうじゃなくて、定められた項目について確認を行い、確認できたら『確認済証』を交付する手続きです。
申請書類の違法性を確認するのではなく、定められた項目が定められた要件を満たしていない場合『確認済証』を交付しないだけです。
申請書類が偽装であっても、定められた項目が定められた要件を満たしていれば『確認済証』は交付されます。
この『確認済証』は、「国の定めに従った確認を済ませている事」を証明するもので、申請書類(図書含む)が適法で有ることを証明する物ではありません。
しまじろう
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153
匿名さん
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154
匿名さん
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155
匿名さん
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156
匿名さん
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157
匿名さん
つまり、しまじろうさんは「住民が悪い」と言いたいんですね。
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158
匿名さん
管理人さんへ
荒らし(特にしまじろうと名乗る人)の文章の削除お願いします。
住民ではなく、一貫して住民への悪意の元で書き込みしています。
スレの削除要請はまだ出したくないのでよろしくお願い致します。
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159
匿名さん
管理人さん、私も158さんと同じ意見です。非常に悪意的だと思います。
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160
匿名さん
>>157
>つまり、しまじろうさんは「住民が悪い」と言いたいんですね。
まあ、自己責任ですから非が有ると言う意味です。
「非が有る」つまり自己責任という意味では、新聞などの社説やコラムでもそのような論調がありますので、
それほど間違った意見だとも思いません。
たとえばasahi.comのコラムを参考にして下さい。
「また、誤解を恐れずに言えば、マンション購入者も、いかなるマンションであれ購入したことの自己責任から逃れ得ないであろう。」
http://www.asahi.com/housing/column/TKY200512090198.html
「住民が悪い」というだけで荒しと言う事の方が、よっぽど荒しだと思いますよ。
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161
匿名さん
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162
匿名さん
悪いといった事が気に入らないなら訂正してもかまいませんが、
悪いけど住民の「自己責任」については、マスコミだって同意見のようです。
(世間に迎合的なコメンテータは別ですが)
「見たくない」「聞きたくない」「話したくない」というなら、いつまでもそうやって閉じこもっていればいいのです。
なぜこの掲示板にくるのでしょうか?
しまじろう
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163
匿名さん
もう一言付け加えさせていただくと、
この「偽装問題」や「自己責任」問題の議論は、日本中のマンション購入者にとって参考になる話だと思います。
そのスレッドを見る事で、偽装問題に不安を抱えている人や購入を検討する人が、とっても参考になる情報が盛りだくさんだと思います。
ある種の住宅市場の現状を啓蒙している部分もあります。
その意味で、私はこのスレッドは存続したほうが日本国民にとって有益だと思いますし、
「マンション購入掲示板《eマンション》」の趣旨にも沿うものだと思っています。
ちょっと大げさだったかな?
しまじろう
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164
匿名さん
>>163
私はしまじろうさんが悪意があるとは
思っていません。発言を呼んでもそう感じません。
批判的な意見は、悪意とは別です。
マンション購入は実はかなりシビアであると
今更ながら思うこともできました。
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165
匿名さん
>160
「もはや社会全体の問題であり責任なのだと思う。
もちろん、今回の事件の直接の関係者への責任とペナルティーの追求は徹底的にすべきだ。
でも、それで終えてはならない。この社会を構成する私たちひとりひとりが、
そうした欠陥マンションの建設を見逃してきた責任を実感すべきだろう。
いま、それが何よりも必要に思えてならない。 」
「だからこそ、国と地方自治体そして金融機関もが一致協力して、
あるいはそれぞれが独自の立場で、欠陥マンション住民を早急に救済すべきだろう。
いつ地震が起こるかわからないのだから。」
上記はしまじろうさんが参考にと仰ったコラムからの抜粋です。
自分に都合の良い所だけ抜き取ればどうとでも読めますよね。
しまじろうさんも「マスコミも「同意見」だから」などと
今までのあなたの(偏ってはいますが)まぁなんとか論理的だと思えるコメントを
ぶち壊すようなレスはしないほうが良いんじゃないですか。
私も購入者に自己責任があるとは思いますが
あなたにそこまで言われるほどの「非」があるとは思いません。
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166
匿名さん
>自分に都合の良い所だけ抜き取ればどうとでも読めますよね。
それは165さんも一緒ですよ。
asahi.comのコラムは最後にこう結んでいます。
「社会(コミュニティー)と自己責任とのありようが、いまほど問われているときはない。 」
しまじろう
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167
匿名さん
あ、誤解が無いように言いますが。
私が話している「自己責任」とはasahi.comのコラムと同様「購入したことの自己責任」です。
「欠陥マンションの建設を見逃してきた責任」は社会全体に有ると思いますよ。
だから、国の一定の支援について否定する気もありません。
しまじろう
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168
匿名さん
それに165さんが指摘しているasahi.comのコラムの部分をよくよく読むと。
「いつ地震が起こるかわからないのだから、国と地方自治体そして金融機関もが一致協力して、欠陥マンション住民を早急に救済すべきだ」
って事を言っているのではないですか?
つまり、地震についての救済って事ですよね。
私は、今回の非難退去についても、否定していないんですけど・・・
そういう意味では、165さんが文章を理解する能力が足りないのか、
自分に都合の良い所だけ抜きとっているかのどちらかな気がしますが?
しまじろう
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169
165です
だから言ってんじゃん!
「自分に都合の良い所だけ抜き取ればどうとでも読めますよね。」って。
私にとって都合の良い所だけ取り出したんですよ。わかんねぇ人だな!!
「マスコミもほぼ同じ意見のようです」って。
あ、私にとってというのは「住民には自己責任は当然あるけど、
しまじろうさんにそこまで言われるほどの非は無い」
っていう自論にとって、という意味です。
「>つまり、しまじろうさんは「住民が悪い」と言いたいんですね。
まあ、自己責任ですから非が有ると言う意味です。」
というあなたの160のコメントに対して、そこだけを見た私の正直な感想です。
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170
素人です。
色々な意見が有るようだが、もう一般人の意見は出尽くしていると思う。
だからこの掲示板も、意見が少ないのだと思う。
後は、それらの今まで出された意見を、お上が消化するかだと思う。
各々の意見と違う結果が出ても、それが一応民主主義だと思う。
住民はこの掲示板に書き込みをしている者よりも、もっと多くの事を感じているはずだし、住民や、非住民が言ってもどうにもならない事はいっぱい有る。
あまり言い過ぎると、いろいろ反対の意見が出てくるし、絶対論ではなく、相対論で話をしているだけだと思います。
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171
匿名さん
削除依頼は、そのためのスレッドがあったかと思います。
過去のしまじろう氏のコメントより
前略
理由はいくらでも見つけられると思います。
例えば、モデルルームを物件ごとに作らない事でコストを下げる手法など、私には信じられません。
高い買い物なんだから、それぐらい「売り手」も「買い手」もケチケチする事ないでしょう。
他にも、「コミュニティルームが無いマンション」なんて、購入者をバ○にしすぎていますよ。
後略
モデルルームを物件ごとに作らない手法 → 自分が覚えている範囲でも、野村不動産なんかはマンションスクウェア(?)みたいなところを作って、そこを案内して、個別のモデルルームは作らないってのをやってたけど。。
コミュニティールームが無いマンション → 大規模物件ならともかく、中規模程度のモノなら無いところなんて幾らでもある。
無駄な共有スペースを作るのが当たり前なんて考え方の方はどうなんだろうね。
みんなが見るかもしれないスレで有益な話をしているおつもりのようですが、ちょいとピントがずれているかと。
ちなみにしまじろう氏は、どんな立派なマンションにお住まいなんですかね?
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172
匿名さん
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173
匿名さん
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174
匿名さん
こんなのをみつけました(しまじろう)
これは良い意見だと思います。
マンション管理士 内藤正裕のページ
メールでの無料相談に応じるマンション管理士。マンション管理に関する情報満載!管理組合役員さん必見のサイト。
ホーム > 今日の話題
2002年08月06日
集会室がないマンション
毎日インタラクティブの毎日住宅情報の「コラム」の2002/08/01付け記事「分譲の価格抑制」によると、最近のマンションでは、建築費の値上がりによる価格上昇を抑えるために、仕様のレベルダウンが目立ってきているそうです。専用部分のレベルダウンだけでなく、共用施設をまったく作らないケースもあるとか。150戸弱のマンションで集会室がないところも出現したようで、コラムの筆者も「これでは入居後の管理組合や自治会の活動に支障が出てくるのは言うまでもない」と嘆いています。私も小規模マンションの役員さんとお話をすると、やはり集会室がないので困っているという話をよく聞きます。近くの公民館を借りたり、狭い管理員室でなんとか間に合わせたり、いろいろと苦労をされているようです。キッズルームやゲストルームなんて要らない。立派なエントランスも不要。だけど集会室だけはあったほうが良いと思います。恥ずかしながら、私も管理組合活動を始めるまでは、集会室の重要性などまったく気がつきもしませんでした。これから新築マンションを購入される方はぜひ集会室のあるマンションを選びましょう。中古マンションの購入を検討されている方は、せっかく集会室があるのに管理組合活動がまともに行われていないマンションより、たとえ集会室がなくても立派な管理組合活動をされているマンションを絶対にお勧めします(^_^)。
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175
匿名さん
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176
匿名さん
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177
匿名さん
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178
匿名さん
>だから言ってんじゃん!
>「自分に都合の良い所だけ抜き取ればどうとでも読めますよね。」って。
165さん。
自分に都合の良い所だけ抜き取ればどうとでも読めるなんて当たり前な事でしょ。
でも、コラムは確実に「購入したことの自己責任から逃れ得ない」と言っているし、それ以後の文面でも、その意見をひるがえしてはいませんよ。
もう一度asahi.comのコラムを読んでみて。
「今回の事件の直接の関係者への責任とペナルティーの追求は徹底的にすべきだ。」
(↑ココで言う『関係者』の中には、当然、住民も含まれると思いますよ)
そして、最後にこう結んでいます。
「社会(コミュニティー)と自己責任とのありようが、いまほど問われているときはない。 」
165は格好よく屁理屈を並べているようですが、そうやって「禅問答」みたく自分の主張自身をはぐらかしても意味が無いのでは?
それとも、ただの自爆ですか?
たとえばコラム中に『購入したことの自己責任から逃れられる言い訳』が追記されているならともかく、「自分(165)に都合の良い所だけ」を抜き取って、あとから「私(165)にとって都合の良い所だけ取り出したんですよ。」なんて言われても、意味がサッパリ不明です。
「自分(165)に都合の良い所」を抜き出すのではなく、「自己責任から逃れられる所」を抜き出してみて下さい。
あと、171はコミュニティールームが無駄な共有スペースじゃないって事が理解できましたか?
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179
匿名さん
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180
匿名さん
しまじろうさんのいうように、住民の自己責任は重い、と私も思う。
しかし、しまじろうさんが引用した朝日のコラムの内容には私は反対だ。
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181
匿名さん
>しかし、しまじろうさんが引用した朝日のコラムの内容には私は反対だ。
反対は有っていいと思いますよ。
それに「そこまで言われるほどの非は無い」という意見も有っていいと思います。
私がasahiのコラムの話で言いたかった事は、住民感情から言ってタブーになりがちな「自己責任」の話について、私と同様に考えている人が「多い」っと言う事だけです。
また私の意見に反対であれ、朝日のコラムに反対であれ、もう少し具体的な指摘があれば、私も私なりの考えを申し上げるまでです。
私は、なるべく頭ごなしに「荒らし」だ「削除」だと、言う気は有りません。
また自分の考えについて、それが正当である理由を説明ぜずに、相手の批判だけをするような『卑怯者』でもありません。
言葉の一つ一つをていねいに取り上げて、私なりの意見を説明するだけです。
しまじろう
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182
匿名さん
コミュニティルームが大事なスペースだとして、
ここは、本来は、購入を考えている人、買った人などが集うコミュニティのはず。
しまじろうさんのお考えは立派だと思うが、そろそろほかでやられては如何かと思います。
私はしまじろうさんのご意見を拝聴するよりも、
弁護士の○戸さんから来た契約関連の話とかしたいです。
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183
匿名さん
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184
匿名さん
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185
眠れない
しまじろうさんだけが書き込みを続けてらっしゃる状況で、反論があまりない
ようなので、住民擁護の立場から敢えて異論を述べてみます。
現在の建築基準法では、多くの条文で「建築主は〜〜しなければならない。」
と定められていて、基本的に建築主が建築物に関する第一義的な責任を負う構造
になっています。また、建築基準法は、建築主は工事施工者と請負契約を結ぶの
とは別に、工事監理を行う建築士と契約を結んで工事を監視させるという、三権
分立的な構造を前提にしています。
こうした法制度を前提とする限り、偽装の被害にあったホテル業者(=建築主)
の自己責任が問われるのは当然です。実際、ホテル業者に対しては国の支援はあ
りません。また、分譲マンション・分譲住宅の購入者も、建築主と対等の立場で
売買契約を結ぶわけですから、建築主が法律に定められた責任を果たす能力のあ
る誠実な業者か否か見極めが必要でしょう。責任を各所に転嫁するような不誠実
な建築主を相手に契約を結んだという自己責任は免れることができません。
……しかし、本当にそうでしょうか?(前置きが長くなってすみません。)
続く
-
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186
眠れない
……しかし、本当にそうでしょうか?(前置きが長くなってすみません。)
まず、建設業界は重層的下請け構造が存在する上、「丸投げ」「名義貸し」が
たびたびマスコミでも取り上げられるようなところであり、責任の所在は明確と
は言い難いものがあります。また、建築士は姉歯がそうだったように施工業者に
隷属することが多いようで、建築基準法が想定するような三権分立の一角を担う
ことのできる存在とはとても思えません。
次に、分譲マンション・分譲住宅の購入者に対して、建築主と対等の立場で契
約を結ぶ能力を求めるのは無理があります。毎日夜遅くまで働いているサラリー
マンが、建物の構造や金物や耐力壁や建築主の信用力なんかを勉強できますか?
世間一般に「こういう知識を身に付けとけばいいよ」という常識が確立していれ
ばまだしもですが。また、購入者の大部分には、車や電化製品を買うことの延長
線上で、住宅という「耐久消費財を買っている」という認識しかないはずです。
実際に消費税が課税されることが何よりの証拠。車ならリコール制度、電化製品
ならPL法という手厚い消費者保護の仕組みがあるのに、同じ消費財たる住宅に
は民法上の瑕疵担保責任しかないのはおかしいのではないでしょうか。
結局のところ、建築基準法等の法令と実態とが完全に乖離していて、建築基準
法が規範としての有効性を失っていると考えられます。このような状況において、
法令を字面だけで解釈しても無意味です。もともと民事裁判などでは法令だけで
はなく慣習法や実務も重要視されるところ。車や電化製品と同じく一般消費者保
護の観点から、被害の回復が図られるべきであり、マンション購入者を「自己責
任」といって責め立てるのは全くの筋違いだと考えられます。
建築基準法等が規範として機能していれば、その規範から逸脱する業者を我々消
費者は選別排除できます。敢えて規範から逸脱する業者を選択すれば、それは自
己責任です。しかし、建築基準法が規範として機能せず、建築主(=デベ)のや
りたい放題が許されている状況下で、どうやって選別排除ができましょうか。
まだまだ続く
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187
眠れない
そもそも、国会や行政がこうした法令と実態との乖離を放置していたことが最
大の問題です。(実際に立法不作為で国家賠償請求が認められるかどうかは分か
りませんが。)「時の法令」(2月28日号)で竹川弁護士が述べていますが、現
在の穴だらけの建築確認制度では、欠陥住宅訴訟で被害者側の立証を困難にして
いるだけで何の役にも立たないのです。実態に即した有効な行政手法を法令に反
映することを検討する必要があるはずです。
また、建設業界は大手ゼネコン・ハウスメーカーから一人親方の工務店まで
ピンキリの業者が跋扈しているのに、その上、一口に住宅を買うといってもマン
ションと一戸建て、分譲と注文、様々なパターンが存在するのに、建築基準法
一本の法律で業界を規律できると考えるほうがおかしいのです。
ここはひとつ、住宅を購入する際の契約に当該住宅が満たすべき性能(例えば
耐震強度、気密性能、部材収縮により将来生じうる誤差など)に係る条項を盛り
込むことを法律上義務付け、10年保障期間中にこの性能を満たさない事態が発
生したら欠陥住宅であることが推定されるように法律を仕組むことができないで
しょうか。欠陥住宅であることの挙証責任を購入者側からデベ側へ転換させるだ
けでも、業界に対する牽制効果は大きいと思うのですが。
我々消費者にとって、ヒューザーマンション購入者の自己責任を追及しても何
の得にもなりません。むしろ業界を利するだけであり状況は悪化します。もっと
消費者保護の観点から声を挙げてもいいのではありませんか?
……とまあ、自分でも完全に信じているわけでもないことを長々と書き連ねて
みましたが(あくまでも知的思考実験ということで)、皆さんはどう思いますか?
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188
匿名さん
「眠れない」さん。
おっしゃる通り、現在の建築基準法や「三権分立的な構造???」で全く瑕疵の存在しない建築物を建てる事は、現実的に不可能だと思います。
>国会や行政がこうした法令と実態との乖離を放置していたことが最大の問題です。
私も、問題が有ると思いますが、では「眠れない」さんは、現在の建築基準法以外の方法で「全く瑕疵の存在しない建築物を建てる」方法が有ると思いますか?
もしかしたら、完璧に瑕疵を無くす方法は無いのではないでしょうか?
そうすると、制度の問題というより、制度が作れない事が問題だと私は思いますが。
それと、実態との乖離している現状は、過去の「欠陥住宅」や「リホーム詐欺」などのたび重なる報道を見ても、すでに誰でも理解している事だと私は思っていましたが・・・ご存知ありませんでしたか?
さらに言えば、その実態との乖離を放置していたのは、時の政治を選択している国民だとも言えますが?
自分が被害者になって初めて、国会や行政を批判しても始まりません。それが民主主義なのでは?
せめて事件以後は、問題を放置しないようにがんばって政治選択をするとしても、過去に国民が問題を放置していた責任を、国会や行政に取れといっても困りますよね。
「時の政治を選択している」という社会参加における市民としての義務や責任を棚に上げて、都合よく権力やリーダーの責任を声高に問う大衆的な感覚は、かなり呆れてしまいますが・・・
しまじろう
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189
匿名さん
>毎日夜遅くまで働いているサラリー
>マンが、建物の構造や金物や耐力壁や建築主の信用力なんかを勉強できますか?
これは、いけませんね。
高い買い物なので、瑕疵問題に関わらず、十分に検討する時間を持って、より多くの情報を得て下さい。
いくら忙しくても、十分に検討せずに購入するのは大変危険です。
忙しさを理由に、納得しきれていない住宅を購入するようなリスクは避けるべきです。
そして、あとで時間に余裕が出来た時に、じっくりと建築主の信用力も検討して下さい。
信用力の検討は少なくとも最低限必要な事ですし、それほど難しくありません。
>住宅を購入する際の契約に当該住宅が満たすべき性能(例えば
>耐震強度、気密性能、部材収縮により将来生じうる誤差など)に係る条項を盛り
>込むことを法律上義務付け、10年保障期間中にこの性能を満たさない事態が発
>生したら欠陥住宅であることが推定されるように法律を仕組むことができないで
>しょうか。
上記のご提案は、現状すでに有る「瑕疵担保保証」の枠内かと思われますが、違ったら教えて下さい?
また、上記のご提案で本当に姉歯氏の「構造計算書の偽装」問題を解決する手段と成りえるのでしょうか?
私が思うところ、どのような制度をもうけても、建築物が個人や法人の資産となる現在の資本主義社会において、完璧に完成された建物を生み出す法体系を作る事など思い当たりません。
どなたがご立派な学者先生が「これなら絶対に瑕疵を防げる」という制度を編み出してくれるといいですね。
それまで、住宅の瑕疵問題に不安な人は、購入を避けるべきです。
さいわいな事に、消費者は「購入しない」という選択肢を持っています。無理してリスクを負わないで下さい。
>車や電化製品と同じく一般消費者保
>護の観点から、被害の回復が図られるべきであり、マンション購入者を「自己責
>任」といって責め立てるのは全くの筋違いだと考えられます
PL法(製造物責任法)やリコール制度の事でしょうか?
いづれも、作り手が保証する制度なので、ヒューザーが瑕疵責任を取る事とそれほど違いは感じられせんが?
さりとて、ヒューザーが潰れたら、みんなの税金でカバーするなんて理屈も、筋が通りませんしね。
さて、困りましたね。
しまじろう
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190
匿名さん
ありゃ、また誤字です。
×どなたがご立派な学者先生が・・・・
↓
○どなたかご立派な学者先生が・・・・
すみませんでした。
しまじろ