デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その30)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その30)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-01 22:37:11

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm

29 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/
28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-02-15 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その30)

  1. 401 匿名さん

    そのうち一軒家ブーム再来かな。

  2. 402 匿名さん

    マンション診断で売っている業者が、耐震偽造されてるかって検査項目増やして儲けるかもね。

  3. 403 匿名さん

    グランドステージ購入者よ、姉歯に損害賠償しろ。コイツが原因だ。

    グランドステージ購入者よ、ヒューザーに瑕疵担保責任を追求しろ。ここから買ったんだろ。

    しかし、購入者は何もやっていない。。。まずやるべき事をやれ。話はそれからだ。

  4. 404 匿名さん

    建て替え後の占有面積を減らして、その分で新規分譲を行えば建築費負担は減らせるのに
    何で100〜150平米もある占有面積を減らせないと意地になっているのでしょうね?
    全額公費負担を狙って無理難題を言っているとしか思えませんね。

  5. 405 匿名さん

    >>403
    4/26の揺れるマンションの日記見ましたか?
    そう思っても言わないほうがいいことまで書いてある。
    無邪気。いや大人だから浅はかと言うか。

    あれ見て憤る同じ購入者もいるのではないか。
    もしくは所詮傷のなめ合いか。

  6. 406 匿名さん

    >404
    当たり前でしょ。国に責任があるとおもっているのだから。

  7. 407 匿名さん

    国に責任はないのかなぁ。

  8. 408 匿名さん

    責任が有るのは姉歯である。姉歯が偽装したのだから。
    姉歯に偽装を強要したのが事実であるなら、木村建設にも責任が有る。
    そしてヒューザーは、強度不足を知っていてマンションを販買していたなら、被害者に対し、
    責任が有る。
    そして、購入者は判断責任が有る。

  9. 409 匿名さん

    購入者は判断責任が有る

    これは疑問。
    違法な商品を購入した人は判断が悪かったと言えるのか。

  10. 410 匿名さん

    「違法建築」も「瑕疵」の一つと考えると
    そのリスクの少ない商品を購入する「判断」は自己責任でしょう?

    客観的に見て、「リスク」の高い物件を購入するという「判断」をし、
    その賭けに負けたという意味では「運」が悪かったとも言えますが・・・

  11. 411 匿名さん

    偽装を見破れなかった検査機関はどうさ。

  12. 412 匿名さん

    +その検査機関は国から認定を受けたとこだよね?

  13. 413 匿名さん

    違法な商品を購入した人は判断が悪かった。
    それで、購入者も追加ローンの負担をする。
    検査機関も偽装を見破れなかった。それでイーホームズもペナルティーを受けている。
    しかし、住民はイーホームズへの取調べに対し、「別件逮捕は取り調べ方が正義的じゃない」
    と非難している。
    「検察が取調べするのではなく、国土交通省が取り調べするべき。」
    なんて暴言的な主張までするしまつ。
    真相究明されてヒューザーの悪が暴露されると、住民にとって都合が悪いと考えての主張
    だろうが。。。

  14. 414 匿名さん

    姉歯に偽装を強要する木村建設が建てたグランドステージなんて、偽装以前に
    欠陥マンションなんだろ?
    実際に調査したらシャブコンを使っていた事が判明している。
    解体費用や建設の補助まで国が行うと言っているのに、購入者はまだ不満なのか?
    今日の報道では、600万円以上の金利負担まで国が行うそうだが。

  15. 415 匿名さん

    住民がローンの追加負担をする事は、仕方ない事。
    追加負担を少なくしたいなら、面積を70㎡位にすればいい。
    しかし、面積を狭くすると、「安くて広い」というヒューザーの売りを否定する事になるから
    受け入れられない。というのが、購入者の主張。

    まあ、ヒューザーの売りを守りたいならば、頑固な思想を勝手に主張してくれ。
    主張するなら、自分の責任で主張するべき。しかし、自己責任は否定する。
    そんな主張は聞く人を納得させられない。と助言はしておく。

  16. 416 匿名さん

    何だか嫌な展開だよ
    今回の事件で名前のあがった連中を、別件逮捕して終わりになりそうだ
    結局、一部の業者の犯罪で片付けられて、一番責任がある国交省は
    法整備(怪しいもんだが)で逃げようとしている。
    北側は、今後のの対策が重要と言っている
    確かにそうだが、その前に国交省自身の処分をするべきだろう。
    ま、絶対やらないだろうが。

  17. 417 匿名さん

    住民は、「別件逮捕は取り調べ方が正義的じゃない」なんて捜査を非難しているが、
    捜査は進められるべきだと思う。
    一番責任が重いのは、偽装した姉歯元一級建築士であるし、補償責任が有るのはヒューザーです。
    木村建設も捜査が進めば関連する問題が出てくるかもしれないし、イーホームズも故意では
    無かったにしろ、偽装を見抜けなかった事は問題である。
    イーホームズの見逃しに対し、法的責任が問えるかは不明ですが。
    彼らを責任追及し、法の裁きを与えるべきであると思います。
    彼らの法的責任が明らかになれば、民事的にも補償を追及できるでしょう。
    法的責任に関係無く、ヒューザーに対しては、補償を求める事ができます。

  18. 418 匿名さん

    >法的責任に関係無く、ヒューザーに対しては、補償を求める事ができます。
    なんで?法的責任ないのに?

  19. 419 匿名さん

    ヒューザー物件購入者に朗報です。
    瑕疵担保責任というのが有ります。
    マンション販売者は、司法から刑事責任を問われなくても、販売マンションに対し責任を
    負わなくては成りません。
    よって、ヒューザーに偽装の求償を求める事が出来ます。
    すでにヒューザーはマンション購入者に対し、50万円の迷惑料を支払らっていますが、
    このお金も瑕疵担保責任の一環ですね。
    さらに被害金の補償を求める事が出来ます。
    シノケンからマンションを購入した人は建て直してもらうみたいですが。

  20. 420 418

    「瑕疵担保責任」が「法的責任」でしょ?
    刑事責任を問うのは、司法ではなく検察。
    刑事責任の有無を判断するのが司法。

  21. 421 匿名さん

    刑事と警察官の違いは?

  22. 422 匿名さん

    警察官は制服を着ているのに対し、刑事は私物の背広。
    刑事は聞き込みをし、警察官は交通取り締まりをする。
    刑事は犯罪者にカツ丼を出すが、警察官は出せる裁量がない。
    警察官より刑事の方が偉い。

  23. 423 匿名さん

    刑事は警察官です。

  24. 424 匿名さん

    しかし、警察というのはやはり恐ろしいところなんですね。
    一晩で髪の毛が全部抜けてしまうんですから・・・

  25. 425 匿名さん

    >424
    恐ろしいというか、虚構を剥ぎ取ったのでは

  26. 426 匿名さん

    反省の気持ちを表そうとして、ボウズ頭にしたんじゃないの?
    住民の気持ちも晴れたかな。

  27. 427 匿名さん

    関係者も逮捕されたことだし、住民も次のステップに進まなくてはね。
    いつまでも居座る様に欠陥マンションに住んでいても、甘えと捉えられるだけだよ。
    近隣住民も迷惑してんだろ?
    補強するなり、建て直すなり早く進めてくれ。
    姉歯は自宅を売り払って、ホテル暮らしをしているそうじゃないか。
    姉歯への損害賠償はしてるの?何もやってないと姉歯の資産無くなっちゃうよ。
    もう隠蔽してるんだろうな。
    何でなにも行動しないんだろな。

  28. 428 匿名さん

    留置場では身に付けれるものは厳しく制限される。それを使って自殺する恐れがあるものなど。
    メガネはOK、コンタクトは×。もちろんカツラは「×」だ。

  29. 429 匿名さん

    ゴールデンウイーク、陽気のいい日が続きます。
    こんな時も、姉歯氏は取り調べを受けているのだろうか。
    住民の引越しは進んでいるだろうか。
    早く欠陥マンションが取り壊せるといいですね。


  30. 430 匿名さん

    伊豆の地震も頻発していて崩れないか心配です。
    再建資金が用意できないのだったら、
    とりあえず自治体にとり壊してもらって
    安全な更地にしてはいかがでしょう?

  31. 431 匿名さん

    >しかし、「新築」で売買が済んでしまった後には、今回の事件のようなリスクを、「建築主=売り主」にかわって「購入者=住民」が引き受けることになり、責任が曖昧になります。

    って「揺れるマンション」のブログに書いてある。

    だから、ヒューザーから騙された人に対しては、ヒューザーに損害賠償を請求しろ。と
    言っている。それ以降は、ヒューザーからマンションを買った人の責任だろ。
    自分に何の責任も無いと、勘違いしてるんかね。
    2000万だかの自己負担すればそれでいいってもんじゃないぞ。

  32. 432 匿名さん

    損害賠償請求ですか・・・・・
    売主に支払う財力がなかった場合
    全額戻ってくることはないでしょうね

  33. 433 匿名さん

    ヒューザーには全額支払う財力は無いだろうが、瑕疵担保責任能力が不足している
    デベロッパーから購入した結果だから、購入者が負うべき結果責任だね。
    不足分の自己負担は。
    そのぶん安値でリスクが有る物件だった訳だし。賭けに負けたって事だね。
    自己負担を負うのは仕方ないと思うよ。
    解体費用だとかが免除されて、感謝しないといけないといけないが、住民からはそんな
    声が聞こえてこない。
    負担を「購入者=住民」が引き受けることになるのは、責任上当然と思う。
    当然一番責任が有るのはヒューザーだから、全額ヒューザーが支払われればいいのは当然
    ですが。
    全額は無理でも一部は返ってくるんじゃないの?
    シノケンは全額支払ったんだよね。

  34. 434 産経新聞

    税金投入はお門違いだとおもいます・・・433さんの言う通りだと思います。
    建築確認取得を民間にさせたから、とか全く関係のないことも焦点になってるけども
    結局、ヒューザーの企業姿勢を見抜けなかった購入者の自己責任になるしかないと思います。
    売主の会社・営業マン・現場所長など、みんな信頼に足る人物ではなかったのでは?
    不満はありながらも安くて広いマンションを望んだのでは?

  35. 435 匿名さん

    倒壊した場合周辺の住居が大変危険です。一刻も早く取り壊す責任が所有者にあるはず。

  36. 436 匿名さん

    取り壊した後は家庭菜園にして下さい。

  37. 437 匿名さん

  38. 438 匿名さん

    住民も2000万円だかの追加費用は当然払うと言っているんだし、
    あとは 住民の人が、迷惑掛けた事と税金を投入する事ななった事に対し、謝罪と感謝の気持ち
    を表明すれば収束する事だと思います。
    住民の人は、すみやかに欠陥マンションを取り壊す様、至急進めてください。安全上の問題です。

  39. 439 産経新聞

    世の中には安全上、問題のある建物が多いけども、老朽化した建物は完全に放置せれている国の方針もこまったものです。旧法では借地・借家権者の権利が強く、安全なまちつくりはほど遠いです。・・・・・・

  40. 440 匿名さん

    結局はやはり『詐欺』だね。
    住民は文句ばかり言ってないで早めに動けば良かったのに。

    初期にそういうレスしてる人いっぱいいたのに
    住民と税金投入賛成論者は攻撃的なレスばかりしてたね。。

  41. 441 匿名さん

    >>440
    そうだね。
    偽装発覚前から、ヒューザーに否定的見解を投稿してた人もいるし、
    発覚後は、国の責任範囲でしか補償(解体費用程度?)が得られないので、
    ヒューザーの資産を押さえろと言ってた人はいっぱいいるよ。
    申し訳ないけど、住民の方々には自業自得と言うしかない。
    また、未だに過去スレを読みもしないでつまらん感情論を書き連ねる人達には疑問を感じるよ。

  42. 442 匿名さん

    偽造物件の住人は建て替え費用の2000万円の負担でふるいにかけられるわけですが、
    今回の貴重な教訓は、つねに2000万円を追加で払える余裕が必要ということ。

    他の適法マンションだって、巨大地震で躯体の一部に損傷を受けたら、
    その状態で耐震基準0.5以下になるかもしれません。
    建て替えや大規模修繕が必要になった時に負担金が必要になります。

  43. 443 匿名さん

    面積を60〜70㎡位にすれば負担金も減るのに、今となっても、あえて広面積に拘る事に
    疑問が有る。
    こんなマンションを税金で補填しないといかんのか?と思えてくる。

    住民は自分で行動を起こさずに、初期の段階から国に負担してもらおうという主張だった。
    住民は自業自得との意見に賛成です。

  44. 444 匿名さん

    負担金を一円でも減らす努力を行政も、住人も行うべき(超怒

  45. 445 匿名さん

    広面積であればこその資産価値なんでしょうね。
    このマンションの生命線、広さがなくなったら資産価値↓
    まぁ、新築で住人の利害が一致していたからできたんでしょうね。
    これが中古だったらこんなにスムーズいかないでしょう。

  46. 446 匿名さん

    住民自身が、広面積・高負担を選択したならば、2000万とかの追加負担に対し、
    支払いが厳しいだのと文句を言うべきでない。
    そう自分で判断して決めたのならば。
    それが判断責任と言うものであろう。
    自分の判断で、ヒューザーのマンションを買うと決めた事と同じ。
    自分で決めた判断には、自分で責任を取るしかない。

  47. 447 418

    ヒューザーの管財人が訴えの一部を取り下げ。
    勝てる見込みがないんだろうね。訴訟費用ももったいないし。
    今回の件で国や自治体に損害賠償請求しても無駄かな。

  48. 448 匿名さん

  49. 449 匿名さん

    >>448
    447は事実を直視できないんじゃなくて、知らないだけだろう。
    実在しない物件も訴訟の対象に入れていたと言うことだったな。
    小嶋の最初の弁護士もいい加減な仕事をしたもんだ。それくらいちゃんと調べろと思うがね。

    ま、納税者としてはヒューザー住人に一言いいたい罠。
    皆、自分の人生を自分で選択して自分の責任で生きている。
    人のせいにはできないし、誰にも甘えられない。

  50. 450 匿名さん

    かわいそうな住人の方々は、2000万円の余剰金を持っている一部の方以外は、
    破綻してしまいます。
    自己破産で免責決定が出ればいいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸