デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その30)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その30)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-01 22:37:11

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm

29 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/
28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-02-15 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その30)

  1. 451 匿名さん

    448さんは、グランドステージ住人の方ですね。
    ヒューザーが国を訴えても費用の無駄と思いますよ。
    イーホームズは偽装を見逃したけど、設計偽装をしたのはヒューザー(が外注した姉歯)
    なのだから。
    コペルニクス的な馬鹿訴訟ですね。

  2. 452 名無しさん@静岡市

    ヒューザーのマンション“耐震偽装・宅建法違反”
    ヨシコン株式会社 吉田幾男・吉田立志、藤枝市稲川 エンブルリバーガーデンでは「ダイオキシン類対策特別措置法違反」「都市計画法違反」「廃棄物処理法違反」「手抜き工事」、さらに松野輝洋藤枝市との癒着により「不正・不法・手抜き工事」の限りを尽くす悪徳マンション業者、おまけに、マンション建設で「ダイオキシン類対策特別措置法違反宣言」まさに“お笑いマンション”である。

  3. 453 418

    >448,449
    訴訟代理人(弁護士)の立場なら、依頼人のために賠償請求額多くするように
    訴状を作成するのは当たり前。着工前や完成前の物件であっても、設計確認が
    あった後に着工準備していれば、「損害」が発生していたと主張できる。
    でも、やっぱり勝てそうにないから取り下げたんだろうね。

    藤沢市については、取り壊し費用を市が負担することで和解。
    所詮、この程度の請求しかできないってことでしょ?

    以前、国とヒューザーとの共同不法行為だとか言ってた人間もいたけど、
    だったら、住民は訴えを提起すればいいのにね。そうすれば、国に法的責任が
    あるか否か司法が判断してくれるから。

  4. 454 匿名さん

    大阪のマンションで耐震強度不足が判明、再計算にも誤り
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/

    イーホだけ処分で終えていいの?

  5. 455 匿名さん

     ↑ イーホームズが処分を受けているのは、偽装見逃しではなくて、架空増資ですよ。
    耐震偽装と関係無い。

  6. 456 匿名さん

    >>455
    というのは表向きの理由で、偽装見逃しで引っ張れないので
    架空増資で潰したと思っている者が多いと思うよ。

  7. 457 455

    >>456
    そんな事は今更言われなくても判っています。
    偽装見逃し自体は罪に問えない。それでは納税者に申し訳ないので、せめて別件で処分した。
    まあ、そんな事はどうでもいいけどな。
    自分は危険な欠陥マンションが取り壊されて、安全が確保されればそれでいい。
    住民はゴールデンウィーク中に引越したんでしょうか。
    早く危険な欠陥マンションを取り壊してくださいね。
    関係無い人に危険があってはいけませんよね。それは判りますよね。
    安全上の問題は、何よりも優先されますよ。
    安全基準を満たしていないグランドステージは即刻壊してください。

  8. 458 418

    >455
    イーホームズは検査手順の不備で「行政処分」を受けてるよ。
    架空増資は、刑事事件として検察が告発しているだけ。
    司法の判断も出ていないので刑事責任があるかどうかも分からない。

  9. 459 匿名さん

    >>458
    行政処分くらいなら、454の大阪のマンションを検査した検査機関も受けてるよ。
    またグランドステージ住民から「事実を直視できない文脈」なんて言われなければいいが。
    イーホームズがSBIから捨てられたのは、架空増資してたからであって、こちらの方が
    ダメージ大きかった。

  10. 460 匿名さん

    >行政処分くらいなら、454の大阪のマンションを検査した検査機関も受けてるよ。
    本当に「処分」を受けているの?
    業務停止とか?

  11. 461 匿名さん

    >>460
    受けてないだろう?
    これからじゃないのか?

    GSの住人はここを見ないほうがいいと思うが。
    やっぱり、気になるんだろうか。

  12. 462 匿名さん

    国交省によると、耐震強度偽装事件では、姉歯秀次元建築士が偽装したマンションやホテル計98件のうち22件が、元請けのゼネコンなどから木村建設に丸投げされていた。分譲マンションの丸投げは計9件だった。

    施工を元請けしたゼネコンが中小の建設会社に丸投げするケースは、一般の建築工事でよく見られる。建設業法は公共工事での丸投げを禁止しているが、民間工事については建築主の同意があれば違法ではない。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200605140161.html

  13. 463 匿名さん

    日本ERIが行政処分を近い将来受けます。
    で、2419を空売りしてみました。
    ある程度は反映済みだろうけれども、少しは下がって儲かるでしょう。と期待してます。

  14. 464 匿名さん

  15. 465 463

    >今後は、日本ERI(株)の株主責任についても、株式市場によって厳しく問われるものと思います。
    このブログの主も空売りしてんだろうか。

  16. 466 匿名さん

    グランドステージ住民の擁護むなしく、ヒューザーの小嶋が逮捕される様だな。
    容疑はやはり詐欺罪。
    「揺れるマンション」のブログの人も、「藤沢を売った時点では明確な数値がでていなかった」
    「捜査方法が正義的じゃない」なんて必死に擁護していたが、小嶋が逮捕される事になって、
    さぞかし残念であろう。
    しかし、だまされた本人が何故犯人を擁護するんだろうな。
    詐欺だったら、騙した犯人に賠償請求するしかないのが、残念なんだろうな。
    それとも、小嶋の様な人間に騙された事を認めたくないからだろうか。
    残念だろうが、騙された事を現実の事実として受け止めるしかないようだな。

  17. 467 匿名さん

    詐欺と偽造は違うと思う。
    偽造が有り、その結果詐欺が行なわれた。
    それと、元から住人に対し瑕疵担保責任が有るのは、ヒューザーだから、詐欺であろうが無かろうが、住民が賠償請求できるのは、ヒューザーだけなのだが、今回の構造計算書の偽造並びにそれを見抜けなかった、検査機関や、自治体のも責任が有る可能性が有る。
    これは、裁判をしてみなくては、わからないだろう。

  18. 468 匿名さん

    都は、姉歯元建築設計事務所が関与した構造計算書の偽装に関連して、また、ホテル東横イン違法改造工事に関連して、下記のとおり建築士事務所の処分をしたのでお知らせします。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g5h400.htm

  19. 469 匿名さん

    >>465
    日本ERIがしっかりしてさえいれば、姉歯も浅沼も問題になることはなかったのは確かです。
    http://blog.so-net.ne.jp/spiraldragon/2005-12-11

  20. 470 匿名さん

    グランドステージの住民も詐欺の被害にあった事は気の毒には思うが、欠陥マンションの
    取り壊しはどのように進んでいるのか?
    いまだに、藤沢しか取り壊す話は報道で無いが。。。
    ゴールデンウィークに全員引越したんじゃないのか?
    居座っていては、地域住民に危険が有るぞ。
    小嶋は詐欺で逮捕されたが、住民が果たすべき責任はちゃんと果たして欲しい。
    まず、危険なマンションは解体してください。

  21. 471 匿名さん

    東京地検は17日、元1級建築士・姉歯秀次(48)容疑者ら計5人を建築士法違反ほう助などの罪で東京地裁に起訴した。

    ほかに起訴されたのは、建築デザイナー・秋葉三喜雄(46)(建築士法違反)、木村建設元社長・木村盛好(74)(建設業法違反)、同元東京支店長・篠塚明(45)(同)、イーホームズ社長・藤田東吾(44)(電磁的公正証書原本不実記録など)の各容疑者。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060517it11.htm

  22. 472 匿名さん

    「揺れるマンション」のブログを見ると、グランドステージ藤沢のマンションを買った人は、
    詐欺の被害にあったのだから、所得税控除は不当だと書いてある。
    うーん。確かにそうかもしれない。不当なのだろう。

  23. 473 匿名さん

    小嶋は詐欺でしたね・・・

  24. 474 匿名さん

    でも、冤罪かもしれません。

  25. 475 匿名さん

    >472
    まだ、詐欺の疑いであって有罪が確定したわけではない。
    今は大人しく税金もローンも払ってりゃいいんだよ。

  26. 476 匿名さん

    >>461
    >受けてないだろう?
    >これからじゃないのか?
    偽装物件に評価書、2機関を処分へ
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060513hg01.htm
    5月19日の聴聞通知に関して
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/list1.html

  27. 477 匿名さん

    木村も詐欺でしたね。  住民残念。

  28. 478 匿名さん

    ヒューザー、強度詳細データ記録 偽造通報2日後
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200605200191.html

    ヒューザーが昨年10月27日夜、元建築士姉歯秀次被告=建築士法違反幇助(ほうじょ)の罪で起訴=の事務所で、千葉県内で建築中のマンション2棟の構造計算にかかわるデータをCD—R(書き込み可能CD)に記録して持ち帰っていたことが、関係者の話で分かった。ヒューザー側はデータの検証を姉歯被告以外の構造設計事務所に依頼し、翌月に強度不足との回答を得ていた。

  29. 479 匿名さん

    GS東向島はちょっとやりすぎじゃないかな
    銀行まで訴えるつもりらしい
    やりすぎると返って反感を買うと思うのだが

    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060522-OHT1T00163.htm

  30. 480 匿名さん

    >>479
    国、区、銀行以外に訴えても賠償能力がない所ばかりだからでしょう。
    会社は潰れているし、姉歯は金を持っていない。
    持っている所を探したら、銀行まで視野にいれる必要が生まれたのでしょうね。

    でも、詐欺事件で国、区、銀行に責任を擦り付けても無駄でしょう。
    今後の対策の強化くらいなら裁判で勝てるでしょうけど、詐欺にあって国や銀行に損失補填を求めても認められると考えられません。
    多分、視野に入れただけで訴訟できるかどうかはこれから考えるのでしょうね。
    訴えるをして何で訴えるのだろう?

  31. 482 匿名さん

    銀行も、グランドステージ住民には、もう融資したくないだろうな。
    住民に融資したばかりに、賠償訴訟を受けるなんて。何も悪い事してないのに。
    銀行が何かしたのか? 「訴えてやる」「全部訴えてやる」て。
    マンション名を公表されたことでの名誉棄損で損害賠償できるのか?
    イーホームズが架空増資した事と耐震偽装は関係有るのか?
    騙された住民に、国民は迷惑してるのに。

  32. 483 匿名さん

    >>481
    GS東向島の主張を読んだが、同意できる意見が全く無い。
    仮にヒューザーに騙されたグランドステージ住民が被害者であるとしても、
    勘違いしてるとしか思えない。

  33. 484 匿名さん

    構造計算ミスで、市が設計者と施工者に損害賠償を請求
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060522/129578/

  34. 485 匿名さん

    生活が苦しくなってきて、背に腹はかえられなくなってきたんだろう。
    しかも、世間は段々自分達のことを忘れつつあるし。
    あせって「どこでもここでも自分たち以外は皆悪い」になるのも分らなくはない。
    誰かを恨み続けないと、とてもやっていけないんだろう。

  35. 486 匿名さん

    銀行と裁判とかすると変なリストに入ってしまって
    以後、何につけても審査が厳しくなるっていうのはありそうですね
    銀行もリスク回避と利益を天秤にかけるのなら

  36. 487 匿名さん

    でも考えてみれば、何もせずに、国の支援を期待なされておられるよりは、良いとお思います。
    げんにこのスレッドにも、住民が何もせずに国の支援ばかり期待しているから、国民から反発が有ると言う意見が出ていたと思います。
    だから、住民も、国や区、それに金融機関の責任も視野に入れているのだとお思います。

  37. 488 匿名さん

    結局は、金を取れる所を探していると言う状況だな。
    国からはこれ以上の支援は望めないので、
    それなら金を持ってそうな所を訴えようと言うことだろう。
    同情を引いて何かしてもらおうから、戦って勝ち取ろうに
    変わってきただけでも、まあ良しかな。

  38. 489 匿名さん

    住民が在日とダブって見える様になってきた。

  39. 490 匿名さん

    マンション買う奴は程度が低いから騙されるんだよ!

  40. 491 匿名さん

    >>490
    賃貸だからひがんでる!
    最悪だ・・・悔しかったら六本木ヒルズ購入してみれば?
    あの辺のマンションにいる人は程度が低いのかな?
    億ションのマンションに住んでる人も・・・そうなんだ!?
    へ〜〜〜〜

  41. 492 匿名さん

    住民は遅すぎたよ・・・
    最初にヒュ−ザー、総建、木村建から取る行動を
    起こすべきだった。
    厳しい意見を聞き入れず国の援助をアテにし過ぎた。
    詐欺なのに。

  42. 493 匿名さん

    え、六本木ヒルズって全部賃貸じゃないのですか?
    分譲も有るのですか?

  43. 494 匿名さん

    鉄筋を減らされて強度が不足する他にも、
    鉄筋が多すぎてコンクリが足らずに強度が落ちている設計・施工もあるらしい。
    TVでは簡単に接合部が壊れそうでかなりヤバそうな状態でした。
    ヒューザー以外でも本当は危険な物件が山のようにありそうですね。

  44. 495 418

    自治体は、H社との訴訟に全面対決のようだね。
    まぁ、当たり前だな。H社が勝つ見込みなんてあるのかね。
    今回の件では、責任の所在は明らかで、ただ責任を取る能力がないだけ。
    被害者は泣き寝入りするしかないんだけど、なんとか屁理屈こねて
    どこからか金を取りたいんだろうね。
    銀行や国が、住民に対して債務があるとは到底思えないが、
    司法の判断を仰いで国や銀行の責任を明らかにするという意味では
    住民が訴訟を起こす意味はあるけどね。

    >494
    いつ頃の物件でしょうかね。数年前から鉄の値段が上昇しているので、
    少なくとも、H社物件と同時期に建設されたものではないでしょう。

  45. 496 匿名さん

    自治体は、立場上、また、いくら費用がかかろうが、訴訟には対応するでしょう。
    確か民間の検査期間がした建築確認の責任も自治体に有ると最高裁で判決が出ているはずですから、ヒューザーの出した訴訟は、ヒューザー側が勝つ見込みが有るのではないでしょうか。
    ヒューザーの管財人の弁護士さんもその事をわかっているから、訴訟を継続させたのでしょう。

  46. 497 匿名さん

    検査機関の過失がどの程度かによって、ヒューザーの訴訟は決まると思う。
    今の所、国交省は民間検査機関の過失をかなり認めているので
    監督庁の責任も追及できそうな状況になってきた。
    しかし、勝訴したとしても、マンション住人にどの程度回ってくるか。
    自治体等も立て替えていた立ち退き料や解体費用をヒューザー
    請求するだろうから、いくらも残らないんじゃないだろうか。

  47. 498 匿名さん

    >>495
    横浜市は、「偽造は建築主が自ら選定した建築士が行ったもので、欺かれた側の過失を主張するのは本末転倒」と、答弁書で反論した。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060526i406.htm

  48. 499 匿名さん

    構造計算書の調査、再計算 札幌市が3分の2を助成
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0022&...

    マンションの耐震強度偽装問題で、札幌市は二十六日、市内のマンションの管理組合が構造計算書の調査や再計算を行う場合、費用の三分の二を助成すると発表した。六月一日開会の定例市議会に関連補正予算案を提出する。

    道外では横浜市や福岡市などが構造計算書の再計算のほか、耐震改修の費用の一部を助成している。

  49. 500 匿名さん

    >496
    498にもあるように、自治体は、真っ向からH社側の主張を退けていたよ。
    だから全面対決。H社の管財人は、H社としてではなく、債権者のために
    やれることをやっているのでしょう。一部でも主張が認められれば
    お金は入ってくるし、それが管財人の仕事。

    >497
    国は自治体にも費用負担させたがっていたからね。
    裁判所がどう判断するかと、国交省の見解とは全く別物。
    H社側の請求金額どおりには認められることはないだろうから
    微々たるもんだろうね。得たお金も住民以外の債権者と分ける
    ことになるし。
    東向島のような主張をしていれば、銀行も債権放棄しないだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸