デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その30)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その30)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-01 22:37:11

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm

29 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/
28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-02-15 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その30)

  1. 401 匿名さん

    そのうち一軒家ブーム再来かな。

  2. 402 匿名さん

    マンション診断で売っている業者が、耐震偽造されてるかって検査項目増やして儲けるかもね。

  3. 403 匿名さん

    グランドステージ購入者よ、姉歯に損害賠償しろ。コイツが原因だ。

    グランドステージ購入者よ、ヒューザーに瑕疵担保責任を追求しろ。ここから買ったんだろ。

    しかし、購入者は何もやっていない。。。まずやるべき事をやれ。話はそれからだ。

  4. 404 匿名さん

    建て替え後の占有面積を減らして、その分で新規分譲を行えば建築費負担は減らせるのに
    何で100〜150平米もある占有面積を減らせないと意地になっているのでしょうね?
    全額公費負担を狙って無理難題を言っているとしか思えませんね。

  5. 405 匿名さん

    >>403
    4/26の揺れるマンションの日記見ましたか?
    そう思っても言わないほうがいいことまで書いてある。
    無邪気。いや大人だから浅はかと言うか。

    あれ見て憤る同じ購入者もいるのではないか。
    もしくは所詮傷のなめ合いか。

  6. 406 匿名さん

    >404
    当たり前でしょ。国に責任があるとおもっているのだから。

  7. 407 匿名さん

    国に責任はないのかなぁ。

  8. 408 匿名さん

    責任が有るのは姉歯である。姉歯が偽装したのだから。
    姉歯に偽装を強要したのが事実であるなら、木村建設にも責任が有る。
    そしてヒューザーは、強度不足を知っていてマンションを販買していたなら、被害者に対し、
    責任が有る。
    そして、購入者は判断責任が有る。

  9. 409 匿名さん

    購入者は判断責任が有る

    これは疑問。
    違法な商品を購入した人は判断が悪かったと言えるのか。

  10. 410 匿名さん

    「違法建築」も「瑕疵」の一つと考えると
    そのリスクの少ない商品を購入する「判断」は自己責任でしょう?

    客観的に見て、「リスク」の高い物件を購入するという「判断」をし、
    その賭けに負けたという意味では「運」が悪かったとも言えますが・・・

  11. 411 匿名さん

    偽装を見破れなかった検査機関はどうさ。

  12. 412 匿名さん

    +その検査機関は国から認定を受けたとこだよね?

  13. 413 匿名さん

    違法な商品を購入した人は判断が悪かった。
    それで、購入者も追加ローンの負担をする。
    検査機関も偽装を見破れなかった。それでイーホームズもペナルティーを受けている。
    しかし、住民はイーホームズへの取調べに対し、「別件逮捕は取り調べ方が正義的じゃない」
    と非難している。
    「検察が取調べするのではなく、国土交通省が取り調べするべき。」
    なんて暴言的な主張までするしまつ。
    真相究明されてヒューザーの悪が暴露されると、住民にとって都合が悪いと考えての主張
    だろうが。。。

  14. 414 匿名さん

    姉歯に偽装を強要する木村建設が建てたグランドステージなんて、偽装以前に
    欠陥マンションなんだろ?
    実際に調査したらシャブコンを使っていた事が判明している。
    解体費用や建設の補助まで国が行うと言っているのに、購入者はまだ不満なのか?
    今日の報道では、600万円以上の金利負担まで国が行うそうだが。

  15. 415 匿名さん

    住民がローンの追加負担をする事は、仕方ない事。
    追加負担を少なくしたいなら、面積を70㎡位にすればいい。
    しかし、面積を狭くすると、「安くて広い」というヒューザーの売りを否定する事になるから
    受け入れられない。というのが、購入者の主張。

    まあ、ヒューザーの売りを守りたいならば、頑固な思想を勝手に主張してくれ。
    主張するなら、自分の責任で主張するべき。しかし、自己責任は否定する。
    そんな主張は聞く人を納得させられない。と助言はしておく。

  16. 416 匿名さん

    何だか嫌な展開だよ
    今回の事件で名前のあがった連中を、別件逮捕して終わりになりそうだ
    結局、一部の業者の犯罪で片付けられて、一番責任がある国交省は
    法整備(怪しいもんだが)で逃げようとしている。
    北側は、今後のの対策が重要と言っている
    確かにそうだが、その前に国交省自身の処分をするべきだろう。
    ま、絶対やらないだろうが。

  17. 417 匿名さん

    住民は、「別件逮捕は取り調べ方が正義的じゃない」なんて捜査を非難しているが、
    捜査は進められるべきだと思う。
    一番責任が重いのは、偽装した姉歯元一級建築士であるし、補償責任が有るのはヒューザーです。
    木村建設も捜査が進めば関連する問題が出てくるかもしれないし、イーホームズも故意では
    無かったにしろ、偽装を見抜けなかった事は問題である。
    イーホームズの見逃しに対し、法的責任が問えるかは不明ですが。
    彼らを責任追及し、法の裁きを与えるべきであると思います。
    彼らの法的責任が明らかになれば、民事的にも補償を追及できるでしょう。
    法的責任に関係無く、ヒューザーに対しては、補償を求める事ができます。

  18. 418 匿名さん

    >法的責任に関係無く、ヒューザーに対しては、補償を求める事ができます。
    なんで?法的責任ないのに?

  19. 419 匿名さん

    ヒューザー物件購入者に朗報です。
    瑕疵担保責任というのが有ります。
    マンション販売者は、司法から刑事責任を問われなくても、販売マンションに対し責任を
    負わなくては成りません。
    よって、ヒューザーに偽装の求償を求める事が出来ます。
    すでにヒューザーはマンション購入者に対し、50万円の迷惑料を支払らっていますが、
    このお金も瑕疵担保責任の一環ですね。
    さらに被害金の補償を求める事が出来ます。
    シノケンからマンションを購入した人は建て直してもらうみたいですが。

  20. 420 418

    「瑕疵担保責任」が「法的責任」でしょ?
    刑事責任を問うのは、司法ではなく検察。
    刑事責任の有無を判断するのが司法。

  21. 421 匿名さん

    刑事と警察官の違いは?

  22. 422 匿名さん

    警察官は制服を着ているのに対し、刑事は私物の背広。
    刑事は聞き込みをし、警察官は交通取り締まりをする。
    刑事は犯罪者にカツ丼を出すが、警察官は出せる裁量がない。
    警察官より刑事の方が偉い。

  23. 423 匿名さん

    刑事は警察官です。

  24. 424 匿名さん

    しかし、警察というのはやはり恐ろしいところなんですね。
    一晩で髪の毛が全部抜けてしまうんですから・・・

  25. 425 匿名さん

    >424
    恐ろしいというか、虚構を剥ぎ取ったのでは

  26. 426 匿名さん

    反省の気持ちを表そうとして、ボウズ頭にしたんじゃないの?
    住民の気持ちも晴れたかな。

  27. 427 匿名さん

    関係者も逮捕されたことだし、住民も次のステップに進まなくてはね。
    いつまでも居座る様に欠陥マンションに住んでいても、甘えと捉えられるだけだよ。
    近隣住民も迷惑してんだろ?
    補強するなり、建て直すなり早く進めてくれ。
    姉歯は自宅を売り払って、ホテル暮らしをしているそうじゃないか。
    姉歯への損害賠償はしてるの?何もやってないと姉歯の資産無くなっちゃうよ。
    もう隠蔽してるんだろうな。
    何でなにも行動しないんだろな。

  28. 428 匿名さん

    留置場では身に付けれるものは厳しく制限される。それを使って自殺する恐れがあるものなど。
    メガネはOK、コンタクトは×。もちろんカツラは「×」だ。

  29. 429 匿名さん

    ゴールデンウイーク、陽気のいい日が続きます。
    こんな時も、姉歯氏は取り調べを受けているのだろうか。
    住民の引越しは進んでいるだろうか。
    早く欠陥マンションが取り壊せるといいですね。


  30. 430 匿名さん

    伊豆の地震も頻発していて崩れないか心配です。
    再建資金が用意できないのだったら、
    とりあえず自治体にとり壊してもらって
    安全な更地にしてはいかがでしょう?

  31. 431 匿名さん

    >しかし、「新築」で売買が済んでしまった後には、今回の事件のようなリスクを、「建築主=売り主」にかわって「購入者=住民」が引き受けることになり、責任が曖昧になります。

    って「揺れるマンション」のブログに書いてある。

    だから、ヒューザーから騙された人に対しては、ヒューザーに損害賠償を請求しろ。と
    言っている。それ以降は、ヒューザーからマンションを買った人の責任だろ。
    自分に何の責任も無いと、勘違いしてるんかね。
    2000万だかの自己負担すればそれでいいってもんじゃないぞ。

  32. 432 匿名さん

    損害賠償請求ですか・・・・・
    売主に支払う財力がなかった場合
    全額戻ってくることはないでしょうね

  33. 433 匿名さん

    ヒューザーには全額支払う財力は無いだろうが、瑕疵担保責任能力が不足している
    デベロッパーから購入した結果だから、購入者が負うべき結果責任だね。
    不足分の自己負担は。
    そのぶん安値でリスクが有る物件だった訳だし。賭けに負けたって事だね。
    自己負担を負うのは仕方ないと思うよ。
    解体費用だとかが免除されて、感謝しないといけないといけないが、住民からはそんな
    声が聞こえてこない。
    負担を「購入者=住民」が引き受けることになるのは、責任上当然と思う。
    当然一番責任が有るのはヒューザーだから、全額ヒューザーが支払われればいいのは当然
    ですが。
    全額は無理でも一部は返ってくるんじゃないの?
    シノケンは全額支払ったんだよね。

  34. 434 産経新聞

    税金投入はお門違いだとおもいます・・・433さんの言う通りだと思います。
    建築確認取得を民間にさせたから、とか全く関係のないことも焦点になってるけども
    結局、ヒューザーの企業姿勢を見抜けなかった購入者の自己責任になるしかないと思います。
    売主の会社・営業マン・現場所長など、みんな信頼に足る人物ではなかったのでは?
    不満はありながらも安くて広いマンションを望んだのでは?

  35. 435 匿名さん

    倒壊した場合周辺の住居が大変危険です。一刻も早く取り壊す責任が所有者にあるはず。

  36. 436 匿名さん

    取り壊した後は家庭菜園にして下さい。

  37. 437 匿名さん

  38. 438 匿名さん

    住民も2000万円だかの追加費用は当然払うと言っているんだし、
    あとは 住民の人が、迷惑掛けた事と税金を投入する事ななった事に対し、謝罪と感謝の気持ち
    を表明すれば収束する事だと思います。
    住民の人は、すみやかに欠陥マンションを取り壊す様、至急進めてください。安全上の問題です。

  39. 439 産経新聞

    世の中には安全上、問題のある建物が多いけども、老朽化した建物は完全に放置せれている国の方針もこまったものです。旧法では借地・借家権者の権利が強く、安全なまちつくりはほど遠いです。・・・・・・

  40. 440 匿名さん

    結局はやはり『詐欺』だね。
    住民は文句ばかり言ってないで早めに動けば良かったのに。

    初期にそういうレスしてる人いっぱいいたのに
    住民と税金投入賛成論者は攻撃的なレスばかりしてたね。。

  41. 441 匿名さん

    >>440
    そうだね。
    偽装発覚前から、ヒューザーに否定的見解を投稿してた人もいるし、
    発覚後は、国の責任範囲でしか補償(解体費用程度?)が得られないので、
    ヒューザーの資産を押さえろと言ってた人はいっぱいいるよ。
    申し訳ないけど、住民の方々には自業自得と言うしかない。
    また、未だに過去スレを読みもしないでつまらん感情論を書き連ねる人達には疑問を感じるよ。

  42. 442 匿名さん

    偽造物件の住人は建て替え費用の2000万円の負担でふるいにかけられるわけですが、
    今回の貴重な教訓は、つねに2000万円を追加で払える余裕が必要ということ。

    他の適法マンションだって、巨大地震で躯体の一部に損傷を受けたら、
    その状態で耐震基準0.5以下になるかもしれません。
    建て替えや大規模修繕が必要になった時に負担金が必要になります。

  43. 443 匿名さん

    面積を60〜70㎡位にすれば負担金も減るのに、今となっても、あえて広面積に拘る事に
    疑問が有る。
    こんなマンションを税金で補填しないといかんのか?と思えてくる。

    住民は自分で行動を起こさずに、初期の段階から国に負担してもらおうという主張だった。
    住民は自業自得との意見に賛成です。

  44. 444 匿名さん

    負担金を一円でも減らす努力を行政も、住人も行うべき(超怒

  45. 445 匿名さん

    広面積であればこその資産価値なんでしょうね。
    このマンションの生命線、広さがなくなったら資産価値↓
    まぁ、新築で住人の利害が一致していたからできたんでしょうね。
    これが中古だったらこんなにスムーズいかないでしょう。

  46. 446 匿名さん

    住民自身が、広面積・高負担を選択したならば、2000万とかの追加負担に対し、
    支払いが厳しいだのと文句を言うべきでない。
    そう自分で判断して決めたのならば。
    それが判断責任と言うものであろう。
    自分の判断で、ヒューザーのマンションを買うと決めた事と同じ。
    自分で決めた判断には、自分で責任を取るしかない。

  47. 447 418

    ヒューザーの管財人が訴えの一部を取り下げ。
    勝てる見込みがないんだろうね。訴訟費用ももったいないし。
    今回の件で国や自治体に損害賠償請求しても無駄かな。

  48. 448 匿名さん

  49. 449 匿名さん

    >>448
    447は事実を直視できないんじゃなくて、知らないだけだろう。
    実在しない物件も訴訟の対象に入れていたと言うことだったな。
    小嶋の最初の弁護士もいい加減な仕事をしたもんだ。それくらいちゃんと調べろと思うがね。

    ま、納税者としてはヒューザー住人に一言いいたい罠。
    皆、自分の人生を自分で選択して自分の責任で生きている。
    人のせいにはできないし、誰にも甘えられない。

  50. 450 匿名さん

    かわいそうな住人の方々は、2000万円の余剰金を持っている一部の方以外は、
    破綻してしまいます。
    自己破産で免責決定が出ればいいですね。

  51. 451 匿名さん

    448さんは、グランドステージ住人の方ですね。
    ヒューザーが国を訴えても費用の無駄と思いますよ。
    イーホームズは偽装を見逃したけど、設計偽装をしたのはヒューザー(が外注した姉歯)
    なのだから。
    コペルニクス的な馬鹿訴訟ですね。

  52. 452 名無しさん@静岡市

    ヒューザーのマンション“耐震偽装・宅建法違反”
    ヨシコン株式会社 吉田幾男・吉田立志、藤枝市稲川 エンブルリバーガーデンでは「ダイオキシン類対策特別措置法違反」「都市計画法違反」「廃棄物処理法違反」「手抜き工事」、さらに松野輝洋藤枝市との癒着により「不正・不法・手抜き工事」の限りを尽くす悪徳マンション業者、おまけに、マンション建設で「ダイオキシン類対策特別措置法違反宣言」まさに“お笑いマンション”である。

  53. 453 418

    >448,449
    訴訟代理人(弁護士)の立場なら、依頼人のために賠償請求額多くするように
    訴状を作成するのは当たり前。着工前や完成前の物件であっても、設計確認が
    あった後に着工準備していれば、「損害」が発生していたと主張できる。
    でも、やっぱり勝てそうにないから取り下げたんだろうね。

    藤沢市については、取り壊し費用を市が負担することで和解。
    所詮、この程度の請求しかできないってことでしょ?

    以前、国とヒューザーとの共同不法行為だとか言ってた人間もいたけど、
    だったら、住民は訴えを提起すればいいのにね。そうすれば、国に法的責任が
    あるか否か司法が判断してくれるから。

  54. 454 匿名さん

    大阪のマンションで耐震強度不足が判明、再計算にも誤り
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/

    イーホだけ処分で終えていいの?

  55. 455 匿名さん

     ↑ イーホームズが処分を受けているのは、偽装見逃しではなくて、架空増資ですよ。
    耐震偽装と関係無い。

  56. 456 匿名さん

    >>455
    というのは表向きの理由で、偽装見逃しで引っ張れないので
    架空増資で潰したと思っている者が多いと思うよ。

  57. 457 455

    >>456
    そんな事は今更言われなくても判っています。
    偽装見逃し自体は罪に問えない。それでは納税者に申し訳ないので、せめて別件で処分した。
    まあ、そんな事はどうでもいいけどな。
    自分は危険な欠陥マンションが取り壊されて、安全が確保されればそれでいい。
    住民はゴールデンウィーク中に引越したんでしょうか。
    早く危険な欠陥マンションを取り壊してくださいね。
    関係無い人に危険があってはいけませんよね。それは判りますよね。
    安全上の問題は、何よりも優先されますよ。
    安全基準を満たしていないグランドステージは即刻壊してください。

  58. 458 418

    >455
    イーホームズは検査手順の不備で「行政処分」を受けてるよ。
    架空増資は、刑事事件として検察が告発しているだけ。
    司法の判断も出ていないので刑事責任があるかどうかも分からない。

  59. 459 匿名さん

    >>458
    行政処分くらいなら、454の大阪のマンションを検査した検査機関も受けてるよ。
    またグランドステージ住民から「事実を直視できない文脈」なんて言われなければいいが。
    イーホームズがSBIから捨てられたのは、架空増資してたからであって、こちらの方が
    ダメージ大きかった。

  60. 460 匿名さん

    >行政処分くらいなら、454の大阪のマンションを検査した検査機関も受けてるよ。
    本当に「処分」を受けているの?
    業務停止とか?

  61. 461 匿名さん

    >>460
    受けてないだろう?
    これからじゃないのか?

    GSの住人はここを見ないほうがいいと思うが。
    やっぱり、気になるんだろうか。

  62. 462 匿名さん

    国交省によると、耐震強度偽装事件では、姉歯秀次元建築士が偽装したマンションやホテル計98件のうち22件が、元請けのゼネコンなどから木村建設に丸投げされていた。分譲マンションの丸投げは計9件だった。

    施工を元請けしたゼネコンが中小の建設会社に丸投げするケースは、一般の建築工事でよく見られる。建設業法は公共工事での丸投げを禁止しているが、民間工事については建築主の同意があれば違法ではない。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200605140161.html

  63. 463 匿名さん

    日本ERIが行政処分を近い将来受けます。
    で、2419を空売りしてみました。
    ある程度は反映済みだろうけれども、少しは下がって儲かるでしょう。と期待してます。

  64. 464 匿名さん

  65. 465 463

    >今後は、日本ERI(株)の株主責任についても、株式市場によって厳しく問われるものと思います。
    このブログの主も空売りしてんだろうか。

  66. 466 匿名さん

    グランドステージ住民の擁護むなしく、ヒューザーの小嶋が逮捕される様だな。
    容疑はやはり詐欺罪。
    「揺れるマンション」のブログの人も、「藤沢を売った時点では明確な数値がでていなかった」
    「捜査方法が正義的じゃない」なんて必死に擁護していたが、小嶋が逮捕される事になって、
    さぞかし残念であろう。
    しかし、だまされた本人が何故犯人を擁護するんだろうな。
    詐欺だったら、騙した犯人に賠償請求するしかないのが、残念なんだろうな。
    それとも、小嶋の様な人間に騙された事を認めたくないからだろうか。
    残念だろうが、騙された事を現実の事実として受け止めるしかないようだな。

  67. 467 匿名さん

    詐欺と偽造は違うと思う。
    偽造が有り、その結果詐欺が行なわれた。
    それと、元から住人に対し瑕疵担保責任が有るのは、ヒューザーだから、詐欺であろうが無かろうが、住民が賠償請求できるのは、ヒューザーだけなのだが、今回の構造計算書の偽造並びにそれを見抜けなかった、検査機関や、自治体のも責任が有る可能性が有る。
    これは、裁判をしてみなくては、わからないだろう。

  68. 468 匿名さん

    都は、姉歯元建築設計事務所が関与した構造計算書の偽装に関連して、また、ホテル東横イン違法改造工事に関連して、下記のとおり建築士事務所の処分をしたのでお知らせします。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g5h400.htm

  69. 469 匿名さん

    >>465
    日本ERIがしっかりしてさえいれば、姉歯も浅沼も問題になることはなかったのは確かです。
    http://blog.so-net.ne.jp/spiraldragon/2005-12-11

  70. 470 匿名さん

    グランドステージの住民も詐欺の被害にあった事は気の毒には思うが、欠陥マンションの
    取り壊しはどのように進んでいるのか?
    いまだに、藤沢しか取り壊す話は報道で無いが。。。
    ゴールデンウィークに全員引越したんじゃないのか?
    居座っていては、地域住民に危険が有るぞ。
    小嶋は詐欺で逮捕されたが、住民が果たすべき責任はちゃんと果たして欲しい。
    まず、危険なマンションは解体してください。

  71. 471 匿名さん

    東京地検は17日、元1級建築士・姉歯秀次(48)容疑者ら計5人を建築士法違反ほう助などの罪で東京地裁に起訴した。

    ほかに起訴されたのは、建築デザイナー・秋葉三喜雄(46)(建築士法違反)、木村建設元社長・木村盛好(74)(建設業法違反)、同元東京支店長・篠塚明(45)(同)、イーホームズ社長・藤田東吾(44)(電磁的公正証書原本不実記録など)の各容疑者。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060517it11.htm

  72. 472 匿名さん

    「揺れるマンション」のブログを見ると、グランドステージ藤沢のマンションを買った人は、
    詐欺の被害にあったのだから、所得税控除は不当だと書いてある。
    うーん。確かにそうかもしれない。不当なのだろう。

  73. 473 匿名さん

    小嶋は詐欺でしたね・・・

  74. 474 匿名さん

    でも、冤罪かもしれません。

  75. 475 匿名さん

    >472
    まだ、詐欺の疑いであって有罪が確定したわけではない。
    今は大人しく税金もローンも払ってりゃいいんだよ。

  76. 476 匿名さん

    >>461
    >受けてないだろう?
    >これからじゃないのか?
    偽装物件に評価書、2機関を処分へ
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060513hg01.htm
    5月19日の聴聞通知に関して
    http://www.ehomes.co.jp/SITE1PUB/sun/6/news/list1.html

  77. 477 匿名さん

    木村も詐欺でしたね。  住民残念。

  78. 478 匿名さん

    ヒューザー、強度詳細データ記録 偽造通報2日後
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200605200191.html

    ヒューザーが昨年10月27日夜、元建築士姉歯秀次被告=建築士法違反幇助(ほうじょ)の罪で起訴=の事務所で、千葉県内で建築中のマンション2棟の構造計算にかかわるデータをCD—R(書き込み可能CD)に記録して持ち帰っていたことが、関係者の話で分かった。ヒューザー側はデータの検証を姉歯被告以外の構造設計事務所に依頼し、翌月に強度不足との回答を得ていた。

  79. 479 匿名さん

    GS東向島はちょっとやりすぎじゃないかな
    銀行まで訴えるつもりらしい
    やりすぎると返って反感を買うと思うのだが

    http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060522-OHT1T00163.htm

  80. 480 匿名さん

    >>479
    国、区、銀行以外に訴えても賠償能力がない所ばかりだからでしょう。
    会社は潰れているし、姉歯は金を持っていない。
    持っている所を探したら、銀行まで視野にいれる必要が生まれたのでしょうね。

    でも、詐欺事件で国、区、銀行に責任を擦り付けても無駄でしょう。
    今後の対策の強化くらいなら裁判で勝てるでしょうけど、詐欺にあって国や銀行に損失補填を求めても認められると考えられません。
    多分、視野に入れただけで訴訟できるかどうかはこれから考えるのでしょうね。
    訴えるをして何で訴えるのだろう?

  81. 482 匿名さん

    銀行も、グランドステージ住民には、もう融資したくないだろうな。
    住民に融資したばかりに、賠償訴訟を受けるなんて。何も悪い事してないのに。
    銀行が何かしたのか? 「訴えてやる」「全部訴えてやる」て。
    マンション名を公表されたことでの名誉棄損で損害賠償できるのか?
    イーホームズが架空増資した事と耐震偽装は関係有るのか?
    騙された住民に、国民は迷惑してるのに。

  82. 483 匿名さん

    >>481
    GS東向島の主張を読んだが、同意できる意見が全く無い。
    仮にヒューザーに騙されたグランドステージ住民が被害者であるとしても、
    勘違いしてるとしか思えない。

  83. 484 匿名さん

    構造計算ミスで、市が設計者と施工者に損害賠償を請求
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060522/129578/

  84. 485 匿名さん

    生活が苦しくなってきて、背に腹はかえられなくなってきたんだろう。
    しかも、世間は段々自分達のことを忘れつつあるし。
    あせって「どこでもここでも自分たち以外は皆悪い」になるのも分らなくはない。
    誰かを恨み続けないと、とてもやっていけないんだろう。

  85. 486 匿名さん

    銀行と裁判とかすると変なリストに入ってしまって
    以後、何につけても審査が厳しくなるっていうのはありそうですね
    銀行もリスク回避と利益を天秤にかけるのなら

  86. 487 匿名さん

    でも考えてみれば、何もせずに、国の支援を期待なされておられるよりは、良いとお思います。
    げんにこのスレッドにも、住民が何もせずに国の支援ばかり期待しているから、国民から反発が有ると言う意見が出ていたと思います。
    だから、住民も、国や区、それに金融機関の責任も視野に入れているのだとお思います。

  87. 488 匿名さん

    結局は、金を取れる所を探していると言う状況だな。
    国からはこれ以上の支援は望めないので、
    それなら金を持ってそうな所を訴えようと言うことだろう。
    同情を引いて何かしてもらおうから、戦って勝ち取ろうに
    変わってきただけでも、まあ良しかな。

  88. 489 匿名さん

    住民が在日とダブって見える様になってきた。

  89. 490 匿名さん

    マンション買う奴は程度が低いから騙されるんだよ!

  90. 491 匿名さん

    >>490
    賃貸だからひがんでる!
    最悪だ・・・悔しかったら六本木ヒルズ購入してみれば?
    あの辺のマンションにいる人は程度が低いのかな?
    億ションのマンションに住んでる人も・・・そうなんだ!?
    へ〜〜〜〜

  91. 492 匿名さん

    住民は遅すぎたよ・・・
    最初にヒュ−ザー、総建、木村建から取る行動を
    起こすべきだった。
    厳しい意見を聞き入れず国の援助をアテにし過ぎた。
    詐欺なのに。

  92. 493 匿名さん

    え、六本木ヒルズって全部賃貸じゃないのですか?
    分譲も有るのですか?

  93. 494 匿名さん

    鉄筋を減らされて強度が不足する他にも、
    鉄筋が多すぎてコンクリが足らずに強度が落ちている設計・施工もあるらしい。
    TVでは簡単に接合部が壊れそうでかなりヤバそうな状態でした。
    ヒューザー以外でも本当は危険な物件が山のようにありそうですね。

  94. 495 418

    自治体は、H社との訴訟に全面対決のようだね。
    まぁ、当たり前だな。H社が勝つ見込みなんてあるのかね。
    今回の件では、責任の所在は明らかで、ただ責任を取る能力がないだけ。
    被害者は泣き寝入りするしかないんだけど、なんとか屁理屈こねて
    どこからか金を取りたいんだろうね。
    銀行や国が、住民に対して債務があるとは到底思えないが、
    司法の判断を仰いで国や銀行の責任を明らかにするという意味では
    住民が訴訟を起こす意味はあるけどね。

    >494
    いつ頃の物件でしょうかね。数年前から鉄の値段が上昇しているので、
    少なくとも、H社物件と同時期に建設されたものではないでしょう。

  95. 496 匿名さん

    自治体は、立場上、また、いくら費用がかかろうが、訴訟には対応するでしょう。
    確か民間の検査期間がした建築確認の責任も自治体に有ると最高裁で判決が出ているはずですから、ヒューザーの出した訴訟は、ヒューザー側が勝つ見込みが有るのではないでしょうか。
    ヒューザーの管財人の弁護士さんもその事をわかっているから、訴訟を継続させたのでしょう。

  96. 497 匿名さん

    検査機関の過失がどの程度かによって、ヒューザーの訴訟は決まると思う。
    今の所、国交省は民間検査機関の過失をかなり認めているので
    監督庁の責任も追及できそうな状況になってきた。
    しかし、勝訴したとしても、マンション住人にどの程度回ってくるか。
    自治体等も立て替えていた立ち退き料や解体費用をヒューザー
    請求するだろうから、いくらも残らないんじゃないだろうか。

  97. 498 匿名さん

    >>495
    横浜市は、「偽造は建築主が自ら選定した建築士が行ったもので、欺かれた側の過失を主張するのは本末転倒」と、答弁書で反論した。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060526i406.htm

  98. 499 匿名さん

    構造計算書の調査、再計算 札幌市が3分の2を助成
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060527&j=0022&...

    マンションの耐震強度偽装問題で、札幌市は二十六日、市内のマンションの管理組合が構造計算書の調査や再計算を行う場合、費用の三分の二を助成すると発表した。六月一日開会の定例市議会に関連補正予算案を提出する。

    道外では横浜市や福岡市などが構造計算書の再計算のほか、耐震改修の費用の一部を助成している。

  99. 500 匿名さん

    >496
    498にもあるように、自治体は、真っ向からH社側の主張を退けていたよ。
    だから全面対決。H社の管財人は、H社としてではなく、債権者のために
    やれることをやっているのでしょう。一部でも主張が認められれば
    お金は入ってくるし、それが管財人の仕事。

    >497
    国は自治体にも費用負担させたがっていたからね。
    裁判所がどう判断するかと、国交省の見解とは全く別物。
    H社側の請求金額どおりには認められることはないだろうから
    微々たるもんだろうね。得たお金も住民以外の債権者と分ける
    ことになるし。
    東向島のような主張をしていれば、銀行も債権放棄しないだろう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸