デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「ヒューザーのマンション(その30)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  4. ヒューザーのマンション(その30)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-01 22:37:11

ヒューザー http://www.huser.co.jp/
「イーホームズ株式会社への質問状及びその回答」を追加。 (2005年12月19日)

イーホームズ http://www.ehomes.co.jp/
「偽装事件の発覚からの経緯一覧表 」など追加(2005年12月31日)

さるさる日記-きっこの日記(裏話ブログ) http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

「揺れるマンション」顛末記(住民の方のブログ) http://gskay.exblog.jp/

日本ERI、偽装隠蔽と弾劾(偽装まとめ・イーホームズ擁護?) http://rain.prohosting.com/~rain7/eri.htm

29 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48046/
28 http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/48029/
27 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48077/
26 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48078/
25 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48083/
24 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48088/
23 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48095/
22 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48096/
21 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47886/
20 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48101/
19 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48098/
18 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48028/
17 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48105/
16 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48106/
15 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48107/
14 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48109/
13 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48110/
12 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48113/
11 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48117/
10 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48116/
9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48120/
8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48027/
7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47701/
6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48122/
5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48124/
4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48125/
3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48127/
2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/
1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48129/

[スレ作成日時]2006-02-15 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヒューザーのマンション(その30)

  1. 301 匿名さん

    http://allabout.co.jp/living/mansionlife/closeup/CU20060308A/index.htm

    瑕疵担保責任のなんたるかを説明したサイトを紹介するよ。
    瑕疵担保責任は基本的に『無過失責任』であり、消費者保護の側面があります。

    つまり「業者vs業者」というより「売主vs買主」が訴訟の構図であって、
    より消費者を瑕疵による損害から守る事を目的にしています。

    ただし、「クーリングオフ制度」や「PL法」もしかりなのですが、
    損害賠償請求を起こした場合に、その売主やメーカーが弁済不能な場合や倒産した場合などは、
    手の打ちようがありません。
    その意味では、クーリングオフ、PL法、瑕疵担保責任のいづれもが、「売主」や「メーカー」の
    信用を十分に検討する必要があります。
    例:クーリングオフをしようとしても、業者が雲隠れしたら泣き寝入りです。

    しまじろう

  2. 302 匿名さん

    眠れないさんは、瑕疵担保責任について教えてもらえて良かったね。
    これでヒューザーを選んだ事が間違いだった理由、皆がヒューザーを敬遠した理由が
    理解できたのではないでしょうか。
    瑕疵担保責任を果たす能力のある会社の物件を購入すれば、一般国民に迷惑を掛ける事も
    なかったのですよ。
    安物買いにはリスクが有るのは、世の常識です。
    自己責任の意味が理解できましたか?
    2000万円の負担で、価値の無いマンションを税金で建て替えてもらえて、ヒューザー
    マンション購入者はラッキーでしたね。今までに無い、国の手厚い補償です。

  3. 303 匿名さん

    俺は大阪だけど、テレビで見てたけど、ヒューザー住民はおとなしいなあ。
    アホな奴が代表になってテレビで出ているしか思ってないぞ。
    大阪人だったらボロクソになって怒ってるで。
    まあ、解体費用を税金で補助するなら許せるけど、マスコミを巧みに利用
    して建て替え費用を引き出すこと自体は納得できない。

  4. 304 匿名さん

    もう一度お願い。
    眠れないさん、税金から捻出してもらう代わりといってはなんですが、
    勉強不足の人に、是非貴重な経験談をお話ください。
    ブログで語るのでもいいです。広くしかも匿名で発信できます。
    荒らされるのがいやなら、例のブログの人のように
    制限をかければいいと思います。
    いかにして、マンション購入に至ったか
    売主のことや物件情報、どのように分析してどのような判断をしたのか。
    当時のことを色々と教えてください。

    法律のことは難しくて、眠れないさんの言うように
    色々勉強するのに能力が足りない人もいます。
    そういう人を、1人でも役立たせるために
    動こうとは思いませんか。

    一掲示板で書くのなら、提案や法律論議なんかより
    ずっといいと思いますよ。

  5. 305 匿名さん

    「グランドステージ稲城」の支援(思考実験)

    仮に国のスキームで「グランドステージ稲城」の支援を行った場合に、
    市から5〜6億円の財政支出があった事を想定すると、
    稲城市は、人口約7万6千人。世帯数約3万1千世帯。
    仮に6億の負担になった場合の一世帯当たりは、
    600,000,000 ÷ 31,000 で、約1万9千円になります。

    市の財政が色々な所得層の税金から成り立つ事を考えると、
    被害住民以上に稲城市の市民が気の毒です。
    (所得が低く家を買えない人はどのような思いでしょう?)

    皆さんは、自分の身内でもない、どこかの誰かの
    個人資産のために1万9千円を払えますか?

    注:上記の理由で稲城市は自治体負担分の財政支出を拒否しています。

    しまじろう

  6. 306 匿名さん

    天災ならお互い様なのでまだしも、
    納得ずくで購入して、お買い物失敗したからって
    仮に自分なら、そんな大金払いたくありませんね。
    私は生活にあまり余裕がないので
    毎月必要な生活費をやりくりするのに
    とても気を遣って生活をしています。

  7. 307 匿名さん

    287: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/01(土) 21:59
    えっと、整理すると、
    おざき しろう@Club SDC(墨田だいすきくらぶの略だとさ。ぷぷっ)
    http://plaza.rakuten.co.jp/clubsdc/profile/
    はじめ、墨田区建築関係者がキムラ建設に同行、
    周辺住民を金で黙らせてGSが建った。
    問題が起きた今、金貰ったタマノイ商店街の電気屋は
    その事実を隠すのに躍起。再建運動反対の邪魔になるから。
    向かいの喫茶店は居酒屋に商売替え。
    物見見物の客で以前より売り上げ倍増、偽装事件サマサマだが
    口では「お客様がくつろげないので喫茶店は閉店します」と
    居酒屋なら酔っ払ってしまえば、十分くつろげるわな。
    しかも反対側の鐘ヶ淵通りの拡幅工事事業認可が降りたのは
    偽装問題発表の数日前。
    土地買収も進んでないのに何のためにこのタイミング?
    役人がきな臭いのはどこでもいつでも同じか。

  8. 308 匿名さん

    ご存知の方、教えて下さい!!

    東京・大田のマンション、「姉歯物件」偽装98件目
    耐震強度偽装
     耐震強度偽装事件で、姉歯秀次・元1級建築士(48)が構造計算を担当した東京都大田区
    内の分譲マンション(32戸、9階建て)の耐震強度が最弱部分で59%だったことが29日
    、わかった。

     姉歯元建築士の関与が判明している205件のうち、偽装が判明したのは98件目。残る1
    07件は偽装がなかったことがほぼ確認されており、今回が「姉歯物件」としては最後の偽装
    判明となる見通し。

     同マンションの建築主は区内の不動産会社で、民間の指定確認検査機関「日本ERI」が2
    002年5月に建築確認し、翌03年6月に完成した。

     区によると、建築主の不動産会社が住民から物件を買い取る方向で交渉を進めているという
    。耐震強度が50%を上回るため、建て替えの対象にはならない。同区は「買い取り交渉に影
    響を及ぼす恐れがある」などとして物件名などは公表していない。

     「姉歯物件」に関する調査では、205件中、これまでにマンション57件、ホテル38件
    、戸建て住宅3件で偽装を確認。手掛けた物件の半数近くで偽装が行われていたことになる。


    (2006年3月29日13時33分 読売新聞)

  9. 309 匿名さん

    ヒューザーこそ出てこなかったが、とりまきってことで。

    <グループホーム全焼>建物に構造的な欠陥が浮上 長崎

     長崎県大村市で今年1月、認知症高齢者グループホーム「やすらぎの里さくら館」が全焼し、入居者7人が死亡した問題で、この建物に構造的な欠陥がある疑いが「日本グループホーム学会」(事務局・東京都小平市)の検証で浮上した。建物は、耐震偽造事件で捜査対象になっている総合経営研究所(総研、東京都千代田区)と、木村建設(熊本県八代市、破産手続き中)系列のコンビで建築。外壁のコンクリートが空洞だらけで鉄筋がむき出しになっており、建築基準法違反の可能性もある。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060407-00000018-mai-soci

  10. 310 匿名さん

    このスレまだ続いてんだね〜。
    しかし、住民は自分達の保障のことしか考えてないって書き込みがあったけど
    人間(動物)なら、まず自分の身を守るのは当たり前じゃない?
    税金を投入して、事実をうやむやになってしまう事には反対だけど、
    被害にあった住民を叩いてる人は、自分より下の人間を見つけてレッテルを貼りたがっているように見える。
    それも人間の本能ということで仕方ないのかな。

  11. 311 匿名さん

  12. 312 匿名さん

    【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

  13. 313 匿名さん

    欠陥住宅ネットの弁護士の先生方は国と特定行政庁と天下り指定確認検査機関をセットで訴えれば100%の条件で2年以内の全面勝訴と言ってる。

  14. 314 匿名さん

    >天下り指定確認検査機関
    ベンチャーキャピタルのSBIホールディングス(北尾吉孝最高経営責任者)は4日、マンションの耐震偽装問題を見抜けなかった住宅検査会社のイーホームズ(東京都新宿区、資本金1億2600万円)の発行済み株式の約49%を購入して傘下におさめる、と発表した。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47490/

  15. 315 匿名さん

  16. 316 匿名さん

  17. 317 匿名さん

    >>314
    プレイヤーがジャッジ(審判)を兼ねるようなもの
    http://toshin-tanhou.jugem.jp/?eid=50

  18. 318 匿名さん

    315>国家賠償どころの話ではない。
    東京地検が専従捜査班 耐震偽装で6検事配置
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060402-00000073-kyodo-soci
     東京地検刑事部に専従班が設置されるのは、検察独自捜査だった薬害エイズ事件のケースがあるが、警察が中心となって捜査する事件では異例。
    東京地検が捜査指揮をとるようです。いよいよですね。

  19. 319 匿名さん

  20. 320 匿名さん

    ヒューザーマンションの購入者の平均年齢は38才前後、家族構成は平均3.3人で、
    平均年収は約820万とある建築関係の本に出ていました。
    貧乏な私から見れば豊かな人たちに見えます。
    ヒューザーや国等の責任は徹底的に追求すべきですが住民救済に税金を投入することには
    正直なところ疑問を感じます。

  21. 321 匿名さん

    >>320
    日本政府には賠償を意図した公費支出を救済や支援と称する慣例があります。
    よって、それを疑問に感じる必要性は全くもって不要ですのでご安心下さい。
    また、仮に彼らが少々豊かな人達だったとしても、国の責任お賠償しなくて良いと言う法もありません。

  22. 322 匿名さん

    以下に橋下弁護士の見解を貼り付けておくのでよく見るといい。
    これが正論じゃ。

    「国や区役所に保障をもとめてはだめ。
    金銭の請求は建築施工関販売関係者にするべき。
    アナが〔許可した国に責任は無いのか〕とつっこむと
    ならばその責任を国に追求して裁判して損害賠償として受け取れ。
    いま公金をその人たちにつかったら他の欠陥住宅とか
    いろんな被害にあった人にたいして公平でない。
    同じことをみんなにしたら国家が破綻する。」

  23. 323 匿名さん

    税金で私財が保証されるのなら消費者は賢くなる必要がなくなる。

    怪しいところでとにかく安く買って、何か問題あれば、国から税金で補償受ければよい。

    ずるがしこい人が一時、わざと潰れそうな高金利の銀行にお金預けて、
    潰れても全額保証されていたから逆にまともに銀行選んでいた人より甘い蜜吸っていた時代があった
    けど、
    駄目な銀行が淘汰されずに金がかかって仕方ないと言うことで、ペイオフ解禁されたよね。
    許認可の牙城である銀行ですら国の責任で保証されるのは1000万円まで。

    何でもかんでも国で保証するとなると、
    逆手に取った強欲な消費者と悪辣な業者だけがのさばることになりかねない。

  24. 324 匿名さん

  25. 325 匿名さん

    >322
    >以下に橋下弁護士の見解を貼り付けておくのでよく見るといい。

    私もこれテレビで観た気がします。

    このスレに書き込まれる情報はけっこう役に立ちますよね。
    ここにある色々な意見や情報が、
    今後のマンションの購入者の役に立つといいと思います。

    しまじろう

  26. 326 匿名さん

    >>322
    橋下弁護士の見解なんて、状況がほとんど分っていない時期のものなので、
    今やあまり意味がない。

  27. 327 匿名さん

    >>323
    一般論として必ずしも間違いだとも思いませんが、投稿するスレッドを取り違えていませんか?

  28. 328 匿名さん

    323は、ヒューザーの様な怪しげなマンションに税金を投入すると、いいかげんな業者が
    淘汰されない。つまり、一般の消費者や納税者といった国民に害となる。という事ですね。
    瑕疵担保責任を果たす能力を確認して、マンションを買うといった様に、賢い消費者
    となりましょう。という事で、正しい事を言っていると思います。
    誰にも迷惑を掛ける事なく、自分も被害に会わない。批判の余地が全く無い。

  29. 329 匿名さん

    328>>
    323氏の記事の意訳ありがとうございます。
    しかしながら、主語や目的語をよほど付け足さないとそうは読めません。
    通常、そこまで想像力を逞しくして他人の記事を解読するものでしょうか?
    >ヒューザーの様な怪しげなマンションに税金を投入すると、いいかげんな業者が淘汰されない。
    話の流れからするとヒューザーもいいかげんな業者の一つなのでしょう?
    そうだとすると、ヒューザーは既に淘汰されておりますから、最初から論法が破綻していますね。

  30. 330 匿名さん

    想像力を逞しくしなくても理解できるレベルと思うが。。。

  31. 331 匿名さん

    >>330
    だったらどうして、328氏の論法は破綻しているのでしょう?
    そう言えば、「今後の教訓のために被害住民は泣き寝入りすべき」みたいな滅茶苦茶な理屈の
    意見も出てましたね。
    それで教訓になる位なら、それこそ欠陥住宅なんてとっくに淘汰されているだろうに。
    また屁理屈をこねるようだけど、公金の原資の大半は税収ですが、公的支援=税金投入では
    ないです。だって、公的支援の為の目的税が徴収される方なんていませんものね。
    確認検査事務の不祥事に対して、その対策費として無駄な公金支出が発生すると言うことです。
    非難されるべきは住民よりむしろ不祥事を犯した特定行政庁と、その指導を行っていた国交省。
    住民に対しては、目眩ましの公的支援なんかに引っ掛からず、さっさと国賠して下さいと御願い
    したい。
    このままでは、無駄な建て替え費用が発生して、挙句途中で頓挫してしまって結局別途住民への
    賠償費用が別途発生なんてことになりかねません。

  32. 332 匿名さん

    ヒューザー住民がマンションを建て直した場合、前の欠陥マンションと新しい新築マンションの
    2重ローンを支払う事は仕方ないが、早くしないと金利が上昇してしまう。
    金利が上昇すると負担が多くなるので、早くローンを組んで、固定金利を確定させた方がいい。

  33. 333 匿名さん

    H社は、たまたま明るみに出たので淘汰されただけだろ。
    欠陥住宅にしたって、結局は安物買いした人間が騙されてるだけで
    「賢い消費者」は騙されてないだろう。
    ここで、業者が責任を果たせない場合に国が補償するような前例を
    作れば、消費者は何も考えなくてよくなって、さらにH社のような
    会社が蔓延ることになり得るということ。
    なので、328氏の論理が破綻しているわけではない。

  34. 334 匿名さん

    >>332
    国省支援スキムに乗ったりすれば阿呆らしい2重負担が発生しちゃいますね。
    しかしながら払うべき筋合いのものでは全くない。
    >>被害住民各位
    さっさと蹴って、国賠した方が良いでのではないですか?
    最低限追加負担しないで済む思惑があった上で乗っているなら問題ないが、当然の権利をもっと
    声高に主張した方が良いですよ。最低限、弁護士を代理人に立てることをお勧めします。

    >>333
    明るみに出ていないために欠陥住宅を掴んでしまったことに気付いてさえいない人が「賢い」訳
    ないでしょう。328氏以上に論理が破綻していますよ。
    >業者が責任を果たせない場合に国が補償するような前例
    官が民の責任の肩代わりなんてする筈ないでしょう。
    これまで、ほとんどの欠陥住宅で、行政は知らんぷりを決め込んでいたはずです。民側にしか
    責任が認められない場合、法的にも行政は手を出しようがない。
    姉歯物件が大量に世に送り出されてしまったのは、出鱈目な設計と出鱈目な建築確認の結果で、
    共同不法行為に当ります。また、建築確認は国交省と特定行政庁による公の事務です。
    よって、被害住民は、H社にも特定行政庁にも国にも100%の損害賠償請求権があります。
    賠償金の負担割合は加害者間で協議すれば良いことであって、被害住民には関係ありません。
    333さんの勘違いは報道のせいもあると思いますが、世間知らずな面(たぶん学生さんかな?)
    も見受けられますので、もう少し賢くなった方が、社会に出てから恥をかかずに済みますよ。

  35. 335 匿名さん

    334はヒューザーに騙された当事者さんですね。ご愁傷さまですwww
    どのマンションをいくらで買ったんですか?
    ご自分の主張をマンションの会合でしましたか?で、皆さんの反応は?
    「最低限、弁護士を代理人に立てることをお勧めします」って、人に言う前に、自分は
    弁護士と相談しないんですか?
    日本語に不自由が有るのはなぜですか?

  36. 336 匿名さん

    ホント、334さんご愁傷さまです。
    >H社にも特定行政庁にも国にも100%の損害賠償請求権があります。
    ヒューザーにはそうであろうが、国は違うだろうよ。
    筋を通すなら住民がヒューザーを訴えて、その損害が出たヒューザーが国を訴えるべきだろ?
    ゼロとは言わないが国に対して100%というその傲慢な言い方が一般市民の反感を買っているんだよ。
    国や自治体は売り主がその任を果たせず、被害が拡大したから仕方なくフォローするというスタンスだよ。

  37. 337 匿名さん

    ウン、筋を通すなら住民がヒューザーを訴えて、その損害が出たヒューザーが国を訴えるべき。
    しかし、残念な事にヒューザーは瑕疵担保責任能力が欠如してるし、ヒューザー側が姉歯を外注
    してんだから、ヒューザーが国を訴える事は、コペルニクス的大馬鹿状態だからな。
    まあ、ヒューザーに騙されてご愁傷様としか言えないな。

  38. 338 匿名さん

  39. 339 匿名さん

    決して卑屈になれと言っているわけではないが、
    このあたりのことに、賢く対処できなかったことや
    ブログで奇麗事を語り、行動は人任せにすることを
    平日は困難だとか人が多く押しかけると迷惑になるなど
    余計ないい分けを言い、かえって不自然な印象を与える
    ことを自ら発信しているなど、賢くない行動がある。
    また、これらの事を当たり前だが自身達が
    まずいことだと気づいていないことが
    もう可愛そうでならないね。

  40. 340 匿名さん

    TVのワイドショーで聞いた話なので、ソースがいいかげんなのですが
    どこかのグランドステージマンションで、「未納の駐車場代金を早く払え」と
    管財人が住民に通達して回っているそうですが
    マンションの駐車場代金まで、取られてしまうものなのでしょうか?
    駐車場代金は、駐車場のメンテや管理費に充当されると思っていたので
    小嶋氏が差し押さえをくって、駐車場代金までもが差し押さえられるものですかね?

    分かる方いたら教えてください

  41. 341 匿名さん

    普通のマンションの駐車場代金は、管理組合が徴収し、駐車場のメンテや管理費に充当されるが、
    グランドステージはヒューザーに取れれるそうだよ。マンション住民で、「ヒューザーが倒産したら
    駐車場代は払わなくていいのかなぁ。」といった書き込みが有ったが、そうはいかなかった様ですね。

  42. 342 匿名さん

    H社とも姉歯とも無関係なマンションを数年前に4○○○万円位で新築購入した334です。
    335、336さん御同情ありがとうございます。
    >日本語に不自由が有るのはなぜですか?
    回答ではありませんが、日常生活では特に不自由を感じておりませんので、とくに対策
    を講じてはおりません。気に掛けて頂いてありがとうございます。
    >>336
    >ヒューザーにはそうであろうが、国は違うだろうよ。
    >筋を通すなら住民がヒューザーを訴えて、その損害が出たヒューザーが国を訴えるべきだろ?
    >ゼロとは言わないが国に対して100%というその傲慢な言い方が一般市民の反感を買っているんだ
    よ。
    素人が知らないのは無理もないですが、共同不法行為とはそういうものなのです。

  43. 343 匿名さん

    342さん、駐車場代は何処にはらってるんですか?

  44. 344 343

    間違えました。342さんはヒューザーのマンションの住人ではないんですね。

  45. 345 匿名さん

    334さん、国のスキームを蹴って、欠陥マンションを自力で解体する住民の話なんて全然
    聞かないですね。骨のある所を見せてくれれば少しは見直す気にも成るかもしれんが。
    迷惑掛けて、被害者意識で、文句言い放題では。。。
    マスコミ操作も有るのかな?ヒューザーを破産に追い込んだ住民も居るんだし。
    ヒューザーを庇う住民発言が目につくのは、報道が偏っているのも有るのだろうか。

  46. 346 336

    >素人が知らないのは無理もないですが、共同不法行為とはそういうものなのです。
    あのね、今の住民に対する一般市民の感情は法律云々の問題ではないんだよ。
    あんたはインテリなのかもしれんが、状況を見るって目線はないのかい?
    なにが素人だよ、状況分析に関してはあんたの方がよほど素人だよ。

    責任を果たすのはあくまで売主、しかしその責任はすでに果たす能力はない。
    その片棒を担いだのは国が作った制度であり、共同不法行為という面では
    あんたの言う点は当たっていると思うよ。
    ただ、住民側がそれを当たり前と受け取り、
    ド素人のあんたのように国に言う権利が100%あるなんて態度がおかしいと言っている。
    その面ではGSがある各区や自治体、石原都知事が言っている「仕方ない」という態度が
    ごく普通の考え方だろうよ。
    その点では345さんの書いている通りだろうな。

  47. 347 匿名さん

    >>345
    334、342です。
    私の日本語が変なせいで御不快に思われた方がおられる様ですのでお詫びします。
    >素人が知らないのは無理もない
    私の記事の法的な部分は、見聞きした情報の受け売りです。
    私も見聞きして初めて知った法律の素人ですので、他の素人も同様だろうと思いました。
    上記の日本語もかなり変ですが、インテリでないのでご容赦下さい。
    >ヒューザーを庇う住民発言が目につくのは
    これは私も感じます。また、奇異なことだと思います。

  48. 348 匿名さん

    334=347さんの発言で特に不快に感じられるのは、
    >世間知らずな面(たぶん学生さんかな?)も見受けられますので、もう少し賢くなった方が、
    >社会に出てから恥をかかずに済みますよ。
    のところですね。私は333では有りませんが。
    住民擁護の立場からご発言されるならば、不必要に一般市民を煽っても住民のためにならない
    と思います。
    また、333氏が書いている事は、間違ってはいないと思います。

  49. 349 匿名さん

    >>348
    334です。
    個人攻撃の意図はなかったですが、333氏をけなすような言いようをしてしまったことを反省
    しています。
    >住民擁護の立場から
    住民に同情はしますが、彼等を擁護するより、むしろ米国の圧に屈する形で建築確認の制度
    を改悪した者達を吊るし上げたい想いの方が強いです。
    H社や姉歯と関係したところが危ないとは言えても、建築確認が全く機能していなかった以上、
    その逆は言えません。
    大地震が起こってみたら、姉歯物件が無傷で自分のマンションが崩れたなんて笑い話のよう
    なことが起こりえると思います。
    建築確認の制度変更後に買われた方で、自分が「騙されていない賢い消費者だ」と言える方は
    おられないのではないでしょうか。
    >また、333氏が書いている事は、間違ってはいないと思います。
    ”業者が責任を果たせない場合に国が補償する”の部分について、333氏自身が勘違いされて
    いる訳ではなくて、多くの一般消費者がそのように勘違いするかも知れないと言うことなら
    確かにそうかもしれませんね。まあでも、大多数の一般消費者がそこまで愚かだと思わない
    ですし、悪徳業者蔓延との因果関係も薄いと思います。

  50. 350 匿名さん

    おざき しろう@Club SDC(墨田だいすきくらぶの略だとさ。ぷぷっ)
    http://plaza.rakuten.co.jp/clubsdc/profile/
    はじめ、墨田区建築関係者がキムラ建設に同行、
    周辺住民を金で黙らせてGSが建った。
    問題が起きた今、金貰ったタマノイ商店街の電気屋は
    その事実を隠すのに躍起。再建運動反対の邪魔になるから。
    向かいの喫茶店は居酒屋に商売替え。
    物見見物の客で以前より売り上げ倍増、偽装事件サマサマだが
    口では「お客様がくつろげないので喫茶店は閉店します」と
    居酒屋なら酔っ払ってしまえば、十分くつろげるわな。
    しかも反対側の鐘ヶ淵通りの拡幅工事事業認可が降りたのは
    偽装問題発表の数日前。
    土地買収も進んでないのに何のためにこのタイミング?
    役人がきな臭いのはどこでもいつでも同じか。

  51. 351 匿名さん

    >>346
    いくら334に嫌味言われたからと言って、あなたも極端では?
    >あのね、今の住民に対する一般市民の感情は法律云々の問題ではないんだよ。
    これは言いすぎでしょう。日本は法治国家だよ。
    >あんたはインテリなのかもしれんが、状況を見るって目線はないのかい?
    >なにが素人だよ、状況分析に関してはあんたの方がよほど素人だよ。
    姉歯物件は迷惑だが、だからと言って多くの一般市民は短絡的に住民批判しないと思いますが?
    あなたこそ掲示板の偏った意見しか見てないだけでは?

  52. 352 匿名さん

    >>350
    別のとこでも見たよ。マルチでしょ。

  53. 353 匿名さん

    351さん、グランドステージの駐車場代はヒューザーに支払らっているんですか?

  54. 354 匿名さん

    賃貸だよ。駐車場付いてない。
    住民批判しないと住民にされるの?

  55. 355 匿名さん

    うん。賃貸だとは思わなかった。
    賃貸なのに住民の不遜な発言にむかつかないなんて、人間ができている人なんですね。
    皆それで批判側に移ってしまったのに。

  56. 356 眠れない

    2週間ぶりに見に来て話題がすっかり変わっているので、レスすべきかどうか迷いましたが、事実関係だけは正しておきたいので。
    >瑕疵担保責任のなんたるかを説明したサイトを紹介するよ。
    >瑕疵担保責任は基本的に『無過失責任』であり、消費者保護の側面が
    >あります。
    瑕疵担保責任は民法に定められた、売買契約一般に適用される責任であって、売主−買主の責任分担のバランスに配慮して規定されているものです。決して一般消費者保護の観点からできているものではありません。実際に民法の条文を参照してみれば分かることだとは思いますが。
    サイトの情報だけから語るのは極めて危険です。それだけでは単なる「鵜呑み」です。しまじろうさんの言うように「勉強」するには、オリジナルのソースにあたり、実例を参照した上で、自分の中で消化しないといけないでしょう?

    >損害賠償請求を起こした場合に、その売主やメーカーが弁済不能な場合や
    >倒産した場合などは、手の打ちようがありません。
    これはおっしゃるとおり。だから事前の公的なチェックが重要になるわけですが、それはおいといて、瑕疵担保責任を果たす能力のある会社であるかどうかを見分けるためには、どのような勉強をすればいいのでしょう?これは是非とも御教示いただきたい。私は昨年、マンションにするか一戸建てを買うか散々迷った末、一戸建てを買いましたが、その点はやはり気になりました。
    が、結論は「わからない。」財務諸表を見ても分からないんですよね。銀行にいろいろ担保にとられているでしょうし、完全時価評価になっているわけでもないし。大手デベでも民事再生になる世の中、ぜひとも、この点の解決策があるのであれば、ご教示いただきたいのです。

    >自己責任の意味が理解できましたか?
    私としては「自己責任」を100%否定するつもりはありません。しかし、「自己責任」という言葉は多義的で曖昧なものですから(この辺は辞書を引くなりWikipediaを参照するなりしてください。ちなみに、手もとの広辞苑には自己責任なんていう言葉の解説はありません。)、単に「自己責任だから〜〜」と言ってもそれは内容が無い。先行事例や類似事例を参照しながら、「誰が、どのような場合に、どのような責任をどの程度負うべきか」を論じないと全く意味をなさないでしょう。他の耐久消費財を購入する場合に比べて、住宅の購入者が現在の制度のもとで負っている責任は明らかに重過ぎると思うのです。

  57. 357 匿名さん

    なんか頭の中ぐちゃぐちゃの人が多いようですね。
    いつまでもこんなとこに張り付いてても何の特にもなりませんよ、

  58. 358 匿名さん

    「広くて且つ安いマンション」というコピーで、謡う住宅販売。
    言うまでも無く、そこにはカラクリがあるわけです。
    「所有=幸せ」と、何の根拠も無い「作られた幸せ」に踊らされた一般大衆は、
    「なぜそんなに安く手に入るのか」という疑問を持つべきところを、「安い価格」によって忘れてし
    まったのでしょう。
    異論反論を承知で書きますが、「自業自得」と思います。

    「ありえない利回りの金融商品」に騙される人も、
    「他より数十パーセント安く手に入るという住宅」に騙される人も、
    どちらの場合も、要するに「カネに目が眩んだ結果、冷静な判断が出来なかった」のではないでしょ
    うか?

    石原東京都知事は、「国が責任を取るべき」と主張しているようですが、
    こんなことを、政府が「尻拭い」したのでは、「小さな政府」は、いつまで経っても実現しません。
    ちなみに、
    「国が責任を取る=国民が責任を取る」
    ということに他なりません。
    石原都知事は、「大した額じゃないから」と発言していますが、額の大小が判断基準であってはなら
    ないと思います。

    そもそも、
    「大切な買い物や、大切な投資活動において、自己責任において、自ら調べ、自ら判断する」
    という行為を行っている人の支払った「税」が、
    カネに目が眩んで失敗した人のために注がれるとすれば、
    「失敗しない買い物」のために努力している人が、そうで無い人の分を負担するということになって
    しまいます。

  59. 359 匿名さん

    3/17・18の「揺れるマンション」顛末記のブログを見ると、ヒューザーに騙された人って、
    ヒューザーや木村建設擁護に必死だね。 何故?
    住民の人。解説してください。
    できたらブログの本人がいいけど。読んでるんでしょ?逃げないで。

  60. 360 匿名さん

    ↑間違えた4/17・18今日と昨日ね。

  61. 361 匿名さん
  62. 362 匿名さん

    >>359
    あの人の周囲の人で、
    あのブログは●●さんだとわかっているから
    ああいう、いい人を装う風に書くしかないんじゃないのかな。
    書けば書くほど他の購入者にもマイナスの方が大きいけどね。
    その辺は気づいていないようで哀れだね。

  63. 363 匿名さん

    あの人の意見はある意味するどいと思う。冷静に考えれば自分の立場をわきまえながら客観的に語っていると思う。別に擁護するわけじゃないけど、マスコミに流されみんなが右向け右になっているのかと感じる事もある。自分があの状況でヒューザーは擁護出来ない。だとしたら、やっぱり何か今回の事件の報道にはゆがみがあると思われ・・・・・。

  64. 364 匿名さん

    確かにマスコミの報道はおもしろければ何でもOKな所は多々ある。
    小嶋社長はマスコミの前で虚勢を張ってるだけかも知れないけど
    最初から「自分は最大の被害者」と言い切っていた。
    私が住人だったらその発言だけで許せないけどな。
    ブログで恨みをぶちまけるのもみっともないけど、冷静すぎるのも逆に不自然。
    たぶん、冷静を装ってるんでしょう。
    そうしないとやってられないんじゃないかな。

  65. 365 匿名さん

    ブログで恨みをぶちまければ、みっともないかもしれないが、住民が共感と同情を得ることもできた。
    しかし、ヒューザーに騙された住人は必死にヒューザーや木村建設を庇っている。そこが理解できない。
    GS藤沢をヒューザーが引き渡したのは、姉歯が偽装を告白した後だ。それについても、ブログでは、
    数値が算出されてなかったから、責める事は出来ない様な事を書いてある。GS藤沢を買った人は、
    たまたま数値が低かっただけで、騙された訳でないという事なのか。
    一般国民には詐欺にしか思えない事も、当事者の住民は、運が悪かったと済ませようとしてるのか。
    木村建設が粉飾決算で捜査を受けても、別件捜査であり、正義の捜査では無いそうだ。
    ヒューザー住民はそんな訳の判らない事を言ってるから、国民の非難を浴びているのが現状だ。

  66. 366 匿名さん

    責任はヒューザーが持つべき。つまり全部買戻or建替。
    ただしヒューザーにそんな金はない。
    つまり少なくとも現時点で責任を全うする能力はない。

    で、ヒューザーがまっとうできない責任を誰が負担すべきかというと、
    住人だよ。
    なぜなら、ヒューザーを信用したわけだから。
    信用できないという理由で購入を見送った人が大勢(?)いる以上、
    信用には責任(=リスク)が伴う。
    この責任をまっとうできないと住人が言っているのはつまり
    それはそれで責任能力がないのよ。
    ヒューザーに社会的責任に耐え得る金(資金力)がないのと同じように、
    住人には社会生活に耐え得る知識とか知恵とかが足りなかった。
    まずはこれを認めるべきでしょう。
    「はい、普通の人々に比べて我々は知恵が足りませんできた」と。
    その上で、こういう知恵の足りない人々に社会(国とか)が
    どういう救済を差し伸べるか、これは殆ど慈悲のレベル。
    道端の乞食とか見てごらん、ちゃんと頭下げてお金を請うでしょう。

    信用してしまったというリスクをまっとうできない人たちが怒号を張り上げて
    当然のように焼け太ったら「信用するかどうか」という判断をするインセンティブ
    が世の中からなくなってしまう。

    つまり知識や知恵を持つインセンティブがなくなるわけで国民のレベルが
    ヒューザーの住人レベルに収斂していく(=ものすごい勢いで白痴化する)ことになる。

    教育問題じゃないが、レベルの低いところにアベレージを持っていくとろくなことにならない。
    本当にお気の毒ではあると思いますが、国民の消費教育の教材とするためにも
    住人の方には犠牲になっていただければ幸いです。

  67. 367 匿名さん

    しかし、建築確認が民間に委託されているとは自分も知らなかったよ。
    住民に特段の知識がなかったとは思えんがね。

  68. 368 匿名さん

    私もしらなかったですってか、知ってる人の割合のほうがすくなかったのかなと思う。

  69. 369 匿名さん

    建設確認を何処でやっているかは問題でない。偽装を見抜けた確認機関は無かったのだから。
    有り得ない値段で、無名で瑕疵担保能力の無いデベロッパーから購入した事が間違い。
    住民はリスクを承知で、安い欠陥マンションを自分の判断で購入した。
    住民に知識が無かったならば、安い物には理由が有る。という事を教訓にして欲しい。

  70. 370 匿名さん

    >>369
    >建設確認を何処でやっているかは問題でない。偽装を見抜けた確認機関は無かったのだから。
    これが 大 問 題 なのですが、、、
    ・建築確認が信用できないから、今のマンションも、偽装を機に再計算したけど、この検証結果
     も信じられない。
    ・今後自分が買い替える人も、これから買う人も、当面信用のない物件を買うしかない。
    >有り得ない値段で
    偽装されてないヒューザー物件が採算割れしてなければ、この理屈はおかしいですね?
    それに疑問すら感じないのですか?

  71. 371 匿名さん

    何千万円も支払うのに大手ならいざ知らず会社も調べましょう。
    決算報告だって売上げ120億円、経常利益20億円って明らかにおかしいと
    思う数字が出ています。
    何かしてなきゃ120億程度の売上げで経常20億って変だと思うべき。
    勉強する時間が無いなら、三菱地所三井不動産の物件を買えば安心。
    有り得ない値段というのは、偽装された物件の話です。
    報道ステーションでも、有り得ない値段と言っていました。
    グランドステージ藤沢の値段が有り得ますか。シャブコンで造られていないと思いますか?

  72. 372 匿名さん

    >有り得ない値段というのは、偽装された物件の話です。
    ならば、偽装された物件のみ異常に安くして、それ以外の物件は採算取れるような普通の
    価格帯だったのですね?

    >報道ステーション
    最近の新聞は読まれていますか?

  73. 373 匿名さん

    372さんは、駐車場代は何処に払っていますか?
    GSはヒューザーに支払うのでしょうか。

  74. 374 匿名さん

    最近の新聞読んでますよ。
    ヒューザーの詐欺。姉歯の名義貸し、木村建設の粉飾決算、イーホームズの架空増資。
    こんな悪人がマンションを造っていたのか。って呆れてます。
    グランドステージは、偽装が無かったとしても、資産価値が落ちる恐れが有りますね。
    まったく恐い事です。
    犯罪を究明し、犯罪者は、きちんと処罰しないといけませんね。
    取調べが進めば、さらに真相が明らかになっていくでしょう。

  75. 375 匿名さん

    >偽装されてないヒューザー物件が採算割れしてなければ、この理屈はおかしいですね?
    >それに疑問すら感じないのですか?

    まず、いったん手を抜いてみて様子を見る。
    とりあえず大丈夫なので、さらに手を抜く。
    といった具合にどんどんエスカレートしていく。
    建設費が上昇しつつも、価格を抑えて売っていく。

    実際、相場に比べて格段に安かったはず。
    偽装物件以外でも、設計以外でどうなっていたかは?

  76. 376 匿名さん

    なんで小難しいことを永遠と書いてるんだい?
    『買う』と決めたのは検査会社でもヒューザーでもなく
    購入者自身なんでしょ?
    それに自己責任が生じるのは当たり前の話。
    単純明快な話なんじゃなかろ〜か。

  77. 377 匿名さん

    ヒューザーの罪は詐欺罪であるらしい。誰を騙したかというと、当然購入者。
    つまり、GS購入者はヒューザーに騙された詐欺の被害者。
    詐欺の被害に自己責任が生じるのは当たり前の話。
    単純明快な話です。

    木村建設は、姉歯に設計偽装を強要していた。
    そんな建設会社が手抜き工事を行わない訳がない。
    案の定、グランドステージ藤沢を調査したらシャブコンが使われていた。欠陥マンション。

  78. 378 匿名さん

    >377
    長い討論もようやく解決ですね。
    結論は詐欺ということで。。。

  79. 379 大京のライオンズマンション

    大京のライオンズマンションと正反対だな。
    大京ライオンズマンションは建築基準法よりはるかに上の大京基準で作ってる。
    だから高い。高いが、阪神の震災でもすべて軽い修繕だけで済んだ。これは大京だけ。
    大京は今後100年、200年と事業を続けてくのだから、大震災にも責任を持たなければならない。


    しかし、ヒューザーのような創価関連は数年商売して、儲ければいいと、後は野となれ山となれでいる。
    ゴールドクレストも異常に安いが、大丈夫か?

  80. 380 匿名さん

    >>379
    大京が高い?
    安マンション大量供給デベの大御所じゃないですか。

  81. 381 匿名さん

    ヒューザーの詐欺。姉歯の名義貸し、木村建設の粉飾決算、イーホームズの架空増資。
    グランドステージのオールキャストだな。。。

    ヒューザーのマンションを中古でもご検討している人がおられましたら、敬遠したほうが
    いいですよ。
    住人も手抜き工事がされてないか、調査される事をお勧めします。

  82. 382 匿名さん

    369>怒るかもしれないけど・・・・・・・・・
    内装をデザイナーズにしなかったから広さの割には安く出来たんだよね、ヒューザーの物件は。そういう意味では価格は決して安くはないと思う。一度検討してた時調べてみた。

  83. 383 匿名さん

    今更安い・高いは関係ない。

  84. 384 匿名さん

    >>380
    釣られんな〜

  85. 385 匿名さん

    信用出来るデベってどこ?

  86. 386 匿名さん

    高くて質の悪いマンションだったらどうなるの?
    そういう場合はなんて非難されるのかなぁ。

  87. 387 匿名さん

    ありそうでこわい

  88. 388 匿名さん

    「詐欺師に偽物を掴まされた」って非難されるんだろうね。
    今回は安かったわけで、諦められる。

  89. 389 匿名さん

    8000万円台もあるというに。。。

  90. 390 匿名さん

    お気の毒

  91. 391 匿名さん

    老後資金を費やしちゃった夫婦とかほんとかわいそう。。

  92. 392 匿名さん

    自分は反ソウカだから、ソウカが絡んでいた不始末の支援に反対なだけで、
    住民に恨みは無いんだけどね。そんな人も多いのでは?

  93. 393 匿名さん

    ヒューザーマンションの住人は本当にお気の毒だと思います。
    自分たちに物を見る目がなかったばかりに酷い目にあっていますが
    それにしても、ちょっと高すぎる授業料かなw
    一連の疑惑の人達が捕まったとしても、それが住人補償には全然つながらないし
    マンションを立て直すと言ってもこの先何年かかるか分らないし。
    不運だったとあきらめるしかないのでしょうかね・・・・
    それにしても、やっぱりお気の毒です。

  94. 394 匿名さん

    見る目といっても今回はねぇ。。。自分なら見抜けるかと聞かれると辛いかもね。

  95. 395 匿名さん

    こういう騒動の後に建てられる物件は大丈夫でしょう。

  96. 396 392

    自分は反創価学会だから、創価学会が絡んでいた不始末の支援を北側氏が決めた事に反対なだけで、
    住民に恨みは無いんだけどもね。

    ところで、大京のライオンズにも・・・

  97. 397 匿名さん

    >>394
    同意。もし適正価格だったら多分さらに不可能。

  98. 398 匿名さん

    普通にありそうだから怖い。

  99. 399 匿名さん

    見る目がどうこうとなると、
    少なくとも素人は大手からしかマンションを買えなくなってしまいますね。

  100. 400 匿名さん

    でも、まだまだマンションブームが続いていますよね1

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸