埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくばみらい市
  6. 小張
  7. みらい平駅
  8. センチュリーつくばみらい平
A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。

こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
ガーラ・レジデンス八潮

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

1. 947 匿名

>>945
    住民掲示板って書いてあるよ。

2. 948 匿名

じゃ次スレで使おう。

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民掲示板part2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88470/

3. 949 匿名

>>948
    削除されたみたい。

4. 950 匿名

それなら次スレは?

5. 951 匿名

次スレ案内

センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/

6. 952 匿名

>第4期理事会としては、組合員の管理費を投資する程のメリットが無いと判断致しました。

この文章がキーになってますね。
    私は前のマンションで管理組合役員の経験があるから分かります。
    管理組合は非営利団体に対して管理会社は営利企業です。
    もし投資が必要なら、組合としては管理費から捻出して支出すればいいのですが、
    管理会社から見ると余計な支出があると管理費が減るので管理委託費に影響が出ます。
    上の結論は、営利的色合いの非常に強い表現です。「投資」なんて表現があるくらいですから。
    非営利の組合の人間なら、そういう表現は普通使いません。
    それから「投資」と出てるくらいですから、かなり具体的な金額の数字まで出てたと想像します。
    1住民からの最初の提案で、金額まで出す具体的な事業計画を練ってるとは、相当な強者住民のようですね。
    初回でいきなりそこまで行かないと思いますが。水面下で理事会に根回していたにら別ですが。
    ただ根回しているなら理事会で却下されることはないと思います。

7. 953 匿名さん

第4期理事会としては・・・・・・・メリットはないと判断致しました。

とありますが理事さんが変わって第5期理事会になればまた変わりますよね。
    なんでネットの便利さが解らないんだろう。
    初期投資って、そんなに費用がかかるものなのでしょうか?

投資という言葉は本来の意味の投資ではなく、最近では「この服に○円投資したから」とかそういう感じ
    で使用されているのでは。どうでしょうか?

8. 954 匿名

管理組合の次の定例または臨時総会で、だれかネットの委員会設置の意義のプレゼンテーションやってくれたらね。
    小心者の当方としては、そう願うのみです。

9. 955 匿名

管理組合は「投資」という言葉は元来馴染まないものです。
    「投資」は「回収」と対です。投資だけだと出銭だけ。
    管理組合は、事業と考えるなら住民の管理費と修繕積立金のみが収入です。
    商売ではないので、儲けることは有りません。出銭だけです。
    だから管理組合は「支出」のみなのです。支出したことにより見返りで儲けることはないのです。

10. 956 匿名

ネットの活用は住民同士のコミュニケーションの活性化はもちろんですが、
    管理組合としても理事会の効率化のためにも必要なのです。
    私が前マンションで役員だった時は、専門委員会を立ち上げて住民有志に検討してもらい、
    理事会フォーラムを開設してネットで事前審議を十分行い、月1回の対面での理事会では、
    フォーラムでの検討結果の報告と承認決議で従来の会議時間を半減させました。
    もちろん、業者に頼らない独自のマンションホームページも立ち上げて、対外広報にも努めました。
    費用はサーバー代だけで、後は専門委員会を中心にした住民有志の全て手作りです。
    今はITの時代です。住民から有志を募ればプロ並みの人達が集まってきます。

11. 957 匿名

1)インターネット普及率は100%で無いため、インターネットによる広報は出来ない事

広報は手段の一つであって目的は管理組合の執行機関である理事会と組合員との意思の疎通だと思う。

2)インターネットに移行することで、コミュニティーや広報閲覧率が向上する合理的理由が存在しない

センチュリーはインターネット普及率は100%だ。しかも全世帯が利用料金まで払わされてる。
    管理組合はインターネットが全世帯に強制されている事実を忘れている。
    だから移行は簡単だ。紙の配布をやめてしまうことだ。これも情報配信の強制である。
    回線が来ててインターネット料金まで払ってるのに使わん奴が悪い!との暴言もありだな。

12. 958 匿名

A棟住民:「俺はインターネットなんか絶対に使わん!」
    B棟住民:「じゃあ、何で毎月インターネット利用料1500円払ってるの?」

漫才だな。

13. 959 匿名さん

今日の朝日新聞の投書欄のところに牛久大仏の写真がのっている。

14. 960 匿名

21日の土曜日、部屋の中が下水の臭いがして少し臭かった。逆流か?

15. 961 匿名

広報なら検討板時代から活躍してる写真小僧さんに写真頼めばどうでしょうか?
    彼に理事会に参加してもらい、広報班の写真担当になって頂く。あるいは理事でもいいと思います。
    理事会報も写真付きなら住民に興味をもって読んでもらえると思います。
    例えば、清掃員が控室で使っている倉庫と言われても分かりません。
    写真があれば一発ですね。
    広報も住民に読んでもらえるよう工夫が必要だと思います。
    広報閲覧率の向上は、何もネット云々ではなくコンテンツの工夫がまず第一です。
    配信手段はそれからの話です。

16. 962 匿名

「解約不服申し立てを理事会にした」とは口頭ではないと思う。文書だろう。
    相手も管理規約上無理承知で不服申し立てをしたのだから理事会と直接対決するつもりだと思う。
    管理会社が出る幕じゃないな。相当てごわいと思う。

17. 965 匿名さん

テンフィートライトのインターネットサービスでは、ディスクスペースの提供がありません。
    ディスクスペースが必要の場合、どうすればいいのですか?

18. 968 匿名

>>958
    センチュリーの場合、インターネットサービスは全戸一括契約だから全世帯とも利用料取られる。
    しかも、これは管理規約(個別解約不可、利用有無に関わらず利用料支払い)でも決められている。
    インターネットを使用しない高齢者世帯やネットはモバイルしか使用しない世帯には負担が多き過ぎる。
    月1500円の利用料は、月々の各人の管理費、修繕積立金、駐車場代等の総計に占める割合は大きい。

これって不合理だとは思わないか?

インターネット運用保守契約は、売主とプロバイダーの契約を管理組合が継承しているが、
    管理権限が売主から管理組合に移行された後なら、契約自体の見直しは可能ではないか?
    個別契約にして使う人だけが料金払うように。もちろん管理規約の変更・総会決議。

使ってもいないのに金払う必要はない!

だれか、インターネット使ってもいないのに金払わされてる人、提案しないか?

19. 969 匿名

>>968
    今の運用保守契約が切れる時にプロバイダー変更は可能です。
    前回の理事会報に運用保守契約の更新可否のことが触れられています。
    使い物にならないマンションホームページ、ディスクスペースもない、
    使ってもいないのに金を取る、そんなプロバイダーは退散願いたい。

20. 970 匿名

>>965
    外部のレンタルサーバを契約するしかないでしょう。
    因みに私が契約してるレンタルサーバは、年間1500円で1GBのディスクスペースです。
    マンションのインターネット利用料金よりも安いです。月額125円ですから。
    数年前に500MBの契約で80%くらい使ってましたが、料金据え置きで容量が倍に増えて1GBになりました。
    ところで容量の比較では、私が使ってるUSBメモリーは4GBもあります。
    もちろんサーバーとメモリーの違いは別にして容量だけの比較ですが。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
サンクレイドル鴻巣

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸