埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
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TATA [更新日時] 2024-06-08 07:02:39

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

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ポレスター熊谷銀座口コミ掲示板・評判

  1. 123 TATA

    ドキコさん、こんばんは。

    お部屋のタイプが私と同じのようで、いろいろご意見を参考にさせていただきます。

    ウォークインの件、私もスペース的に中途半端なイメージは持っておりましたが
    使い勝手も?な部分があるようですね。私も現地をよく見てみたいと思います。
    LDの広さもイメージ通りかどうか見るまでが不安なところです。

    ランドリーラックは、洗濯機の右側、もしくは西側の窓下に薄めの収納棚を置く予定です。
    洗濯物はリネン庫前にカゴを置く予定です。棚そのものは通販で購入できるようなものを
    考えています。
    うちは洗濯機と乾燥機が斜めドラムではない旧式のものなので、洗濯機上の棚は最初から
    使えないものとして検討しました。
    構造的にはキッチンとの出入りの開き戸を引戸へ変更したので、ドア開閉のためのスペースが
    不要になり多少通路が狭くなっても収納スペースとして使えるようにしました。
    これも内覧前ですので頭の中だけのイメージですから、現地を見たら方針が変わるかもです。
    あまりご参考にならない内容ですいません。

  2. 124 まま

    d513様

    アドバイスを頂きありがとうございます。実はもう既にダイニングセットもソファもオーダーでお願いして注文してしまっております。家具屋さんとも一緒にレイアウトを考えたのですが、思ったより窮屈になりそうなので実際に配置するまで少し不安です。でも買ってしまったものは変更は出来ませんので、大好きな家具に囲まれて生活出来る事は幸せと思い、前向きに考えて行きたいと思っております。

  3. 125 TATA

    ままさん、こんばんは。

    内覧会の件、ご心配していただきありがとうございます。
    明日の午後の予定ですので、明日の夜には何らかの報告ができると思います。

    >モデルルームのリビングとCタイプのリビングの差は2.7畳になるのですが実際に見て来て
    >こんなにも違っていたのかと思い、正直悩んでおります。

    図面で見るとそれほど差がないようにも見えますが、MRでCタイプの場合はLDの幅は
    ここまでになりますという印を見たことがありました。それが左右両側に印があったので
    その印に合わせて衝立かなにかを立てて見た場合の広さはどうなのかCタイプを検討中の方が
    確認されたかどうか少し気になっていました。
    この時点で家具のキャンセルや変更をご検討されるのも大変残念ですし納期も心配ですね。
    ご入居までによい方向でまとまるといいですね。

    カリモクの家具ですが、昨日新横浜のショールームでコーディネーターの方に案内されて
    お目当てのダイニングセットを見てきました。さすがに大きなショールームで同じタイプでも
    色違いや張り生地違いが選べてすごく参考になりました。
    ソファも同じシリーズで好みの座り心地のものがあったのですが、コーディネーターさんいわく
    まずダイニングセットを置いてみてから再検討されたほうが、2人掛か3人掛の選択などで
    より動線を確保した選び方ができますよというお言葉をいただきました。
    今日タキズミから見積もりが来て正直、他の家具屋さんのほうが5%以上安いのですが
    それでも市場の平均価格程度のようですし、購入検討にあたりいろいろとコーディネートを
    していただいたので今回はタキズミから買おうかと思っています。
    鏡と表札とダイニングセットをお願いすることになりそうです。

  4. 126 TATA

    d513様

    3ヶ月点検のご報告どうもありがとうございました。
    施工会社の方がちゃんと対応していただいているようでなによりですね。
    時間のかかる手直しもきれいに仕上がるといいですね。

    私も明日の内覧は舞い上がらないようにしたいと思います。

  5. 127 ドキコ

    みなさま、こんばんわ
    d513様、3ヶ月点検お疲れ様でした。1・2人で点検ではなく10人ですか・・・。入居後のことではありますが、そんな人数でくるとはびっくりですね。
    知らないことが多い中、先のことにはなりますが、心の準備ができてよかったです。

    入居者様
    あたしも、他の間取りも部屋も気になるのが現状です。
    ちなみに、うちは今年の4月に子供が幼稚園に行きますので、今以上に暇になります。
    奥様で、お時間があえば仲良くしていただければと思います。

    まま様、ランドリー他の件ありがとうございます。あたしも、通販(dinos・ベルメゾン他)を見ているのですが、なかなかいいのがありません。買うとすればdinosを考えてはいますが・・・。洗濯機、設置後になるので、後ろがないものにしないとですよね。

    TATA様、明日の内覧会楽しみですね。
    まだ見ていないのに、色々お話してしまい申し訳なくもちょっと思ってしまいました。
    ウォークインも、うちは捨てられないものが多いので、使い勝手に悩んでますが、工夫次第かと思います。
    そして、キッチンの引き戸の件、あたしも悩みました。全体的に引き戸の方が広く使えますよね。けど、結局間取りの変更はしませんでした。

    そして、書こうか迷ったのですが・・・。あたしの意見なので、スルーしてもかまいません。
    カーテンレールと、ドアの上の骨というか、開閉を止めるもの(なんというのか?ですが)上の部分が、若干安っぽくみえたんです。MRでは気にならなかったのですが・・・皆さんはどうかな??と。
    旦那は、気になるなら替えればというけど、かえるほどでもないけど、ちょっと気になりまして・・・。とはいえ、全体的には気にってます。
    それでは、TATA様の内覧会の報告楽しみに待ってます。

  6. 128 まま

    みなさんおはようございます。

    ドキコさん
    カーテンレールとドアの上のところが安っぽい‥とありましたが内覧会の時に私はそこまで見なかったです。再内覧会の時に確認してみます。ドキコさんには幼稚園にあがられるお子さんがいらっしゃるのですね。可愛い時ですね。成長が楽しみですね。

    TATAさん
    モデルルームにリビングのタイプ別に印がしてあるとは知りませんでした。営業の方は30センチ隅が狭くなりますとおっしゃっていたのでそんなに変わらないと思い、Cのお部屋を選びましたがとても30センチ違うどころの話ではないように感じました。印が貼ってあるのなら見たかったです。壁一面を白いテレビボードにする予定でカリモクで作って頂く予定だったのですが昨日お電話でキャンセルしました。他にも5点ほどキャンセルしました。リビングが物置の様になってしまいそうだったので残念ですが仕方ないです。TATAさんはカリモクのダイニングをお選びになったのですね。カリモクの椅子は素晴らしいですよ。長い時間座っていても疲れないですから。
    私は全てカリモクの予定でしたのでリビングは正直ショックでしたが他はとても気にいっております。私は自分へのご褒美のつもりで部屋を購入しましたのでリビングが少し狭くても十分なのかもしれません。TATAさん内覧会のご報告お待ちしております。

  7. 129 ドキコ

    まま様、こんにちわ
    カーテンレールとドアの上・・・見た目の問題ですし、私の友達はみんな戸建なので、カーテンレールはウッドのレール。
    MRでは気にならなかったのが、たまたま目についてしまったからかもしれません。
    ウッドとは比べる時限が違いますよね。ドアの上の部分はない方が・・・というかイメージでした。
    TATA様は、チェックしてくれたかな??

    もう1度見て、確認したいですよね。まあ、どちらも生活に支障をきたすところではありませんね。

  8. 130 まま

    ドキコさんこんばんは。
    カーテンレールが金具のタイプになっていたのでしょうか‥?私はてっきりウッドかと思っておりました。もちろんモデルルームでは確認しておりませんが、ウッドが当たり前なのかと思っておりました。ウッドは自分達で交換するしかないですね。金具タイプとウッドでは見た目は全然違いますよね。お引越ししたらカーテン王国にお見積りに行きたいと思います。ドキコさんありがとうございました。私も再内覧会の時に確認してみようと思います。

  9. 131 TATA

    皆様、こんばんは

    内覧会行って来ました。立会いは施工会社の所長さん、電気、設備、ガス設備の各監督さんと
    給湯、暖房機器のメーカーの担当者の計5名でした。
    営業さんは棟内MRの準備で忙しそうでした。
    棟内MRはC,Dタイプでたしか12階と7階とのことでした。すでに3階に販売事務所が
    準備できていてコピー機などの事務機器があるようでした。

    内覧は午後で約4時間ほどかけて行いました。
    仕上がりですが私の部屋の内装はほぼ完璧な仕上がりでした。
    汚れやキズなどそれほど神経質には見ませんでしたが指摘は全くありませんでした。

    チェック箇所は標準仕様部分で150項目、オプションで100項目に絞り込んで見てみました。
    最初の約1時間30分は、設備関係の基本的な使い方や温水ヒーターの接続試験などに
    かかってしまいました。
    その後チェックシートに従ってチェックをした結果、指摘事項は11箇所でした。
    内訳はオプション工事品のつけ忘れ、工事未完成が7箇所、建具、収納引き出しの作動調整が
    4箇所です。また施工会社側で独自に修正を行う予定のものもまだ数件あり、完成までには
    もう少し時間がかかりそうです。

    トイレは床材、壁材、便器、手洗いなどすべて変更したのですが、床はセラミックフロアで
    玄関ホールのフローリングとの床の仕上がり高さの違いが当初の打ち合わせで懸念されていて
    施工業者も見つからずに心配でしたが、完璧なまでにフラットにとてもきれいに
    仕上がっていて驚きでした。

    床暖は和室にも入れたのですが、ここも当初5〜7mmの段差の予定でしたが
    段差なくフラットに仕上がっていて、畳の厚みもかなり無理されて特注で
    製作していただいたようで井草のいい香りのする畳に変更されていました。
    当初は紙製の畳の予定でしたので大変うれしい誤算でした。

    オプションのつけ忘れは、納期が間に合わなかったものや電気配線で一部施工要領が
    業者ですらわかりにくい内容のものがあって、一概にすべてが忘れられていたのではないですが
    少々多いかなという印象です。
    まあ引渡しまでに完璧にやってもらえれば何もいうつもりはないです。

    とにかく仕上がっているところは丁寧でよくできているという印象です。
    うちはエアコン設置の都合上LDが2重の下がり天井なのですが
    LDの天井裏を点検口からみても見えないところにもかかわらずきれいに
    仕上がっていて安心できました。

    キッチン裏のIHヒーター用電源も、流し台の収納裏パネルをはずして見ました。
    ここも普通には見えないところですがかなり丁寧に仕上がっていましたので
    相当に業者がいろいろと念密に打ち合わせや段取りをしてやってくれたと想像できます。

    シンク下の排水パイプも配管清掃、点検用の掃除口があるなど、見栄えはともかく
    メンテナンス性が十分に考えられていて、MRではわからなかったことですが
    見えにくい所の作りこみが想像以上にしっかりしている印象です。

    一番うれしかったのは、ポレスターのワイドサッシで窓側にはコンセントがなく不便かと思い
    オプションでLDのバルコニー側のサッシ枠のすぐ内側の窓枠に床埋込のコンセントを
    付けた部分です。そのコンセントが上向きということでホコリが溜まりやすくなるので
    ホコリ防止シャッター付きコンセントをこちらが指定するまでもなく選んでつけてくれたことです。

    あたりまえの配慮と言えばそうですが、なかなかここまで考えてやってくれる業者は
    少ないと思います。


    ドキコさんがご指摘の点も見てきました。
    まずウォークインですが、私的にはほぼイメージどおりの広さ、棚の配置で安心できました。
    クローゼットは、Aタイプは図面では狭い印象でしたが実際は図面以上に奥行きがあるように
    感じましたので、あとは実寸に合わせて収納家具をそろえたいと思います。
    クローゼットの棚の奥行きは確かにもう少し長いもののほうがよいほうがいいと思いました。

    それからドア上のクローザーでしょうか?それも見ました。当初は上層階なので風が強いので
    ドアが急にバタンと閉まると怪我のもとになるから重めのクローザーに変更しようと思いました。
    しかしこれ以上重くなると小さい子供が開けられなくなるので、子供が少し大きくなったら
    考え直したいと思います。
    見た目は色こそ合っていますが、ご指摘のように確かにもう少し高級感はほしいところです。
    このLDへの開き戸ですが、開いたままで金具に固定せずに風の強い日に玄関などを
    開け閉めするとドアがドア枠にすごい勢いでぶつかってドアに埋め込んであるガラスが
    割れることがあるそうです。
    LDのドアは金具で固定しないで開けたままにしないようにと言われました。
    実際に工事の時、風の強い日は大人でも玄関ドアが施錠されていて開かないと勘違いするほどの
    風圧だそうです。

    それからカーテンレールですがこちらも見ました。
    白いカラーリングを施したアルミ製のものだったと思います。確かにウッドなどの高級感とは
    次元が違いますね。逆に言えば、気に入らなければためらいなく取替えできる程度の価格のもの
    ですし後からでも変えられますから、最低限生活するために必要な物が備わっているくらいの
    感覚で見ることにしました。

    共用部分はあまりゆっくりは見ませんでしたが、エントランスホールのこげ茶色の木目の壁が
    合わせ木のパネルではなく木目のシールというか壁紙を壁全面に貼り付けたものになっており
    こういう部分で設計段階から相当なコストダウンをしているという印象を受けました。
    決して手抜きではないと思います。

    大変な長文、乱文で失礼しました。
    また再内覧会に向けていろいろと施工業者との打ち合わせが増えそうですが
    あと一息、完成までがんばってもらいたいところです。

  10. 132 TATA

    皆様、

    本日の内覧会で、インターネットに関する情報で、本日NTTの営業の方と話ができまして
    以前お伝えした内容に誤りがあるようですので早めにお伝えしておきます。すいませんでした。

    トイレの収納部に各部屋からLANケーブルが集合しているのですが、この先インターネット側が
    以前はVDSL方式ではなくイーサーネット方式で建物の集中BOXへ繋がるとお伝えしました。

    本日再確認しましたら、やはりVDSL方式だそうです。具体的には各戸へ2回線引かれている
    電話線のうち使用する1回線にインターネット用の信号を混合させて1Fの集中BOXまでが
    VDSL方式でつながり、集中BOX内の回線終端装置から光ファイバーへの信号を変換して
    電柱へ出て行くそうです。各戸では電話線からNTTから支給されるスプリッタと
    ブロードバンドルーター付きモデムを使用して、電話の信号とインターネットの信号を
    分配させるようです。

    皆様が注意されたほうがよいのは以下の2点のようです。

    ① NTTに光のインターネットを申し込み時にいっしょに光電話を契約すると
      ブロードバンドルーター内蔵モデムと光電話アダプタが一体になった機械をレンタル
      できることになるそうです。しかし光電話を後日個別に申し込むと、アダプタも別途に
      必要になるので、モデムレンタル料が増え、モデムとアダプタの2台で
      消費電力の無駄になります。

    ② マルチメディアコンセントを増設されている方や部屋数が多い方は、
      NTTが用意するルーターではポート数が足りないため別途ハブという
      分配器が必要になるとのことです。

    この件は、後日NTTの技術担当と詳細打ち合わせを持つ予定なので
    その結果をまた報告させていただきます。

  11. 133 d513

    TATA様

    こんばんは

    内覧会お疲れ様でした。

    まずまずの仕上がりでホッとしたところでしょうか。
    私も掲示板の書込みなど見まして、かなり神経質に工事中の現場など
    何回も見に行き、確認しながらの内覧会でしたが、思いのほか良く出来ていて
    安心し、また3ヶ月点検を受け対応の早さに安心したところです。

    今後も未完成の部分がどのように仕上がるのか、楽しみですね。
    内覧会が終わりますと、再内覧会→引渡し説明会→引越しとアッというまです
    忙しくなりますね。

  12. 134 まま

    TATAさん内覧会お疲れ様でした。やはりチェックされる箇所がプロですね。4時間もお疲れ様でした。TATAさんのお宅も素晴らしい仕上がりとの事で一安心ですね。
    お手洗いの床や壁まで変更出来たとは私は全くのど素人ですので知りませんでした。和室も井草のいい香りなんて本当に羨ましい限りです。再内覧会までにきちんと残りの作業が終了するといいですね。私も再内覧会が楽しみです。

  13. 135 ドキコ

    TATA様、内覧会お疲れ様でした。
    未完成部分もあるようですが、問題なくおわりよかったですね。
    床暖房や、トイレの変更まで、うらやましいかぎりです。うちは、エアコンの型落ちを買う予定でいますが、いいのが見つかるか心配です。LD用となると大きいのでそれなりに値段がしますね。
    色々な目に見えない部分(配線等)うちでは、チェックできなかったのですが、TATA様のおうちで問題ないということで、安心いたしました。
    色々な配慮も、自分ではあたりまえと思っても、いい加減な業者やコストを考えやすいのにとかとなるケースが多いですが、信頼できる業者様でよかったです。

    カーテンについては、パンフで確認したらMRは下に下がるタイプだったので、レールは気にならなかったということが分かりました。気になったら、うちもカーテン王国へ行きたいと思います。

    ドアについても、確かに風が吹いたりするとかなり重くなりますね。うちは、上層階ではありませんが、ガラスのことを考えると、ドアはきちんと閉め生活をしないと危険ですね。

    NTTの件ですが、そんな注意点があったのですね。うちも、光にしようと考えています。この件は旦那に任せるつもりではありますが、一人悩んでいます。どこがいいのかとか、無線かLANか?など。
    あと、1ヶ月ということで焦らなくてもいいとは思うけど、予定を立てないとですね。
    計画性があまりないので、少しずつやっていこうと思います。

    では、また何かありましたら宜しくお願いします。

  14. 136 TATA

    ままさん、こんばんは。

    家具の変更はほうんとうに残念でしたね。

    MRでのLDのサイズ印ですが、確かCタイプとの違いだけだったように思いました。
    バルコニー側の窓の脇の壁に赤いテープのようなもので貼ってあったように思いました。
    ただその印がLDの窓を挟んで左右の両方の壁にあり、両側の縮小分を足すと
    60cm以上になったような記憶があります。

    今、手元のプラン集の間取り図面上で確認しましたら、EがLD幅が約7650で
    Cが約6900ですから約75cm違うようですね。
    営業もこの印を片側約37cmだけと勘違いしていたか、ままさんへの説明が
    うまく伝わっていなかった可能性もありますね。
    私もこの件は知っておきながら、もう少し早い時期で検討版の頃に書き込みしておくべきでした。


    それからNo98の書き込みでご質問いただいた引渡し会の件ですが回答が遅れてすいません。
    我家は子供2人、妻を含め家族全員で参加予定です。
    まだうまく実現できるかどうかわかりませんがその節はよろしくお願いします。

  15. 137 TATA

    ドキコさん、こんばんは。

    >ドアの上の骨というか、開閉を止めるもの

    これがクローザーのことでしたか、それとも開き過ぎを防止するストッパー金具か
    私の理解が間違っていて、当て外れなコメントでしたらすいませんでした。


    エアコンですが、お掃除機能や最新の省エネにこだわらなければ型落ちでも十分ですね。
    選び方について2つほどキーポイントを紹介します。
    電気屋さんに行くと店員にいろいろと勧められてエアコンの本来の能力をベースにした
    商品選びをしにくい傾向にあると思います。
    付加機能はもちろんですが、基本能力の見方だけ頭にいれておけば広告を見てもすぐに
    安い高いが判断つきますのでご参考まで。すでにご存知でしたらおせっかいですいません。

    ① エアコンの冷暖房能力は商品の型番の中に含まれる数字で決まっています。
      例えば
      CS−228XB
      CS−408TB2
      この型式で重要なのは、228の22の部分、408の40の部分です。
      一般にこの2桁の数字と対応できる部屋の広さが決まっており以下のとおりです。
      22:6畳
      25:8畳
      28:10畳
      36:12畳
      40:14畳
      50:16畳
      56:18畳
      63:20畳
      
      数字の大きさが何を意味するかは説明が長くなるので省略しますが
      この2桁の数字は、どのメーカーの形式でも必ず含まれていますので
      メーカー違いでも能力を一目で判別するには重要な数字になります。

      例えばAタイプで、LD14畳と和室4.5畳を冷やす場合、18.5畳ですから
      56か63クラスの機械が余力もあり最適になります。これより小さい機械ですと
      50になります。台所も面積に含むと夏場の暑い時期は少しきつくなりますが
      1年通しての電気代を考えると50あたりも選択肢に入ると思います。  
      私はLD+台所専用に50クラスを1台入れる予定です。

      この形式と能力の見方だけわかっていれば、あとは値段だけですからチラシを見て
      工事費込みで安いものを探しやすくなります。

    ② 最近の空調機はお掃除や人感センサーなど多機能化が進んでいますが
      空調として重要な除湿機能で、その除湿のやりかたが梅雨時の快適さに影響します。
      具体的には普通の安い機種は、ドライと言っても冷房運転を間欠的に行っているだけ
      ですが、少々高級な機種になると一度冷やして除湿した空気を再度暖めて送風するので
      湿度を下げても寒くならないような機能を持っています。
      これを「再熱除湿機能」というのですが、もし現在お使いの機種で梅雨時のエアコンは
      冷えすぎて苦手ということであれば、この機能を重視して選ばれると間違いないです。

  16. 138 TATA

    d513様

    いろいろとご心配いただきありがとうございます。
    3ヶ月点検がスムースな対応でおえられてよかったですね。
    私たちも入居したらあっという間でしょう。

    これから少し忙しくなり、私がいいかげんなレスをしているようなことが目に付きましたら
    遠慮なくご指摘ください。
    出来る限り皆様といろんな情報を共有したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  17. 139 まま

    TATAさんこんにちは。
    リビングの件ですが、営業さんは両端は15センチづつ狭くなるとおっしゃっていました。でも最終的にはきちんと確認しなかった自分の確認ミスですので仕方のない事だと思っております。私にもマンションが購入出来たと言う事でも嬉しく思っておりますのでリビングが想像より狭くても全ての仕上がりがキレイになっておりますので十分満足しております。
    インターネットの件ですが、ヤマダ電機などでパソコンを購入する時にインターネットやメールを設定して頂ける有料のサービスがあると聞きました。そちらのサービスにお願いすればだいたい使えるようになるのでしょうか?TATAさんのおっしゃっていたモデムとか色々な専門用語が私には分からないので有料でサービスが受けられるのであればそちらにお願いしようと思っております。いつもご丁寧に説明してくださり感謝しております。
    引き渡し会にはうちも家族全員、子供二人と私で参ります。お顔合わせの良い方法が見つからない場合に我家を見付けて頂いた時には是非お声掛けください。TATAさんの奥様とも仲良くして頂けたらと思っておりますので宜しくお願い致します。

  18. 140 TATA

    ままさん、こんばんは。

    インターネットの件、今日夕方に時間があったので電気店3店を回ってみてみました。
    ヤマダ、コジマ、PCDEPOです。
    どの店もNTTの光ファイバー+プロバイダの新規加入でパソコンを購入する場合は
    2〜3万円程度値引きしてもらえます。
    ただしどの店も加入時の条件がありまして、
    1.プロバイダが指定される。
    2.NTT東日本の光ファイバーでのインターネットサービス「フレッツ光」に加え
      ほかの付加サービスに加入しなければならない。
    です。

    インターネットへの接続は、NTT東日本が各家庭から光ファイバーで電話局までの間の
    回線を提供し(これが「フレッツ光」に相当します)、電話局以降は各プロバイダが
    インターネットへの回線を提供しています。
    プロバイダはヤフーをはじめいろいろありますが、同じNTT系で長距離電話会社の
    NTTコミュニケーションズが提供する「OCN」というブランドのプロバイダが
    光ファイバー環境での国内でのシェアが高いようです。
    上記3店舗のうちヤマダとPCDEPOでは、NTTの「フレッツ光」+「OCN」への
    新規加入がパソコン購入の値引き条件になっていました。
    OCNは老舗のプロバイダで私も加入しています。
    初心者の方には電話サポートでの対応も繋がりやすいので安心です。
    このOCNに加入すると、訪問開局設定サービスを1回限り無料でやってくれます。
    その内容は、パソコン上でメール、インターネット接続設定と
    インターネット接続機器の設定です。
    パソコンを購入された場合、パソコンのほかの初期設定などは自分でやる必要があります。

    パソコンの初期設定やその他インターネット関係のすべての設定は、ヤマダやPCDEPOでも
    有料でやってくれますが、私が見る限りけっこう高額なサービスです。
    何から何まですべて依頼して、30分程度の操作説明までやってくれるのは
    ヤマダのブロードバンドとくとくパックかブロードバンドまるごとパックのサービスです。
    後者は2回訪問してくれ、操作説明をやってくれるそうです。
    結局このサービス利用しますと、フレッツ光+OCNへの加入割引が相殺されてしまう形に
    なりますが、もし初めてパソコンを買われるなら利用されたほうが安心です。

    毎月のインターネット接続料金は、
    ①NTT東日本からフレッツ光の利用料
    ②プロバイダからのインターネット接続基本料+機器レンタル代
    が請求されます。私は加入時期が古いのでNTT東日本とNTTコミュニケーションズから
    別々に請求がきますが、現在はNTT東日本がプロバイダまるごとパックというサービスを
    やっていて、一括請求でNTT東日本が代金請求を代行してくれます。そのほうが料金も
    安いようでだいたい4500円前後かかります。

    ままさん宅はCタイプということで、マルチメディアコンセントが5箇所ついています。
    このマルチメディアコンセントにパソコンの接続口であるLAN端子が付いています。
    OCNが提供するインターネット接続用のレンタル機材は、光電話に同時加入した場合に限り
    ・インターネット接続機能
    ・光電話接続機能
    ・宅内のLAN(ネットワーク)の分配機能が4系統
    が備わっていて、このLANの分配機能を持った機器を通称HUB「ハブ」と呼びます。
    光電話に加入しないとハブ機能のない機器がレンタルされます。

    光電話は現在NTTの固定電話を光ファイバーでやる方式で、光電話に替えると固定電話の
    毎月の基本料金はかからなくなりますが、別途光電話の基本料がかかります。
    光電話のメリットは利用料金が安いことですが、通話品質や一部の電話番号(0570などの
    ナビダイヤル)が使えないデメリットもあります。現在の電話加入権も事実上放棄する形に
    なります。ヤマダなどですべておまかせでも光電話の設定はサービス項目に入っていないので
    この部分はNTTコミュニケーションズの訪問設定に頼る必要があるかもしれません。
    引越し後、一時的に固定電話が不通でも支障なければ、この際ですから光電話に切り替える
    メリットもあるかもしれません。

    光電話に加入しない場合は、NTTコミュニケーションズからレンタル支給される機器は
    LAN端子が1系統しか接続できませんので、家の中でどこか1箇所のマルチメディア
    コンセントを選んでそこにパソコンを接続するようになります。
    もしくは家の中のすべてのマルチメディアコンセント5箇所のLAN端子を使えるように
    するためにはヤマダなどでブロードバンドルーターとハブの2つの機器を購入する必要が
    あります。価格は2つで1万円もしません。設定は頼めばやってもらえます。

    また光電話に同時加入したとしても、プロバイダからレンタルされる機器で接続できる
    LAN端子は最大で4系統ですから、ノートパソコンなどを買って、家中にある5ヶ所の
    どのコンセントからもインターネットへ接続できるようにするためにはハブという機器が
    必要になります。
    これはトイレの便器上の収納棚の中に青い線が5本束ねてあるはずですので再内覧時に
    ご確認ください。

    以上
    インターネット接続を新規にやろうとするといろいろと大変ですが
    ヤマダやPCDEPOなどに一度ご相談され、設置する機器の接続図をかいてもらい
    どの部分を自分が購入して、どの部分がレンタルされて、どこまでが有料で設定してもらえるか
    ご確認されるとよいと思います。
    なるべく専門用語は使わないように書いたつもりですが、分からない点がございましたら
    またお気軽に相談してください。

  19. 141 まま

    TATAさんこんにちは。
    とても分かりやすいご説明をして頂き感謝しております。昨日はお仕事の帰りにわざわざ三件もお店に寄って頂き申し訳ありませんでした。やはり値引きして頂くにはは光電話などのサービスを受けないといけないのですね。引越ししたらとりあえずは普通の電話回線にします。来月中にはパソコンを購入する予定なのでその時に光電話にしようと思っております。うちは自宅の電話はほとんど使用しないのですが警備会社を入れる都合上電話は必要になってしまいます。インターネットを接続するにも電話は必要なのですね。普通の回線ですと一ヶ所でしかパソコンを使えないが光電話なら四ヶ所で使う事が出来ると言う事ですよね。色々と調べて頂きありがとうございました。

  20. 142 yutti

    皆様、こんばんは。みなさんの内覧会関係の書き込み参考にさせていただいています。
    私も14日に内覧会出席させていただきました。みなさんの感想と同じで内装関係の
    仕上がりが良くて感心しました。指摘させていただいた部分も細かい所でした。
    28日の再内覧会もとても楽しみです。うちもIHヒーター用の配線をしたのですが、
    14日の時には、チェックし忘れたので28日には忘れないようにしたいです。
    そういえば、昨日のチラシでは販売戸数が5戸となっていました。少し動きがあった
    のでしょうか?早く完売になるといいですね。
    ところで、ポレスターの長期修繕計画とか日々の管理人さんの話とかマンション管理
    組合の理事会とかの話は3月15日の入居説明会の時に話が出るのでしたでしょうか?
    おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  21. 143 ドキコ

    こんにちわ
    TATA様、色々ありがとうございました。
    うちは、引越し後に家具や電化製品を考えてはいろものの、しかしながら買い換えるものは特になく、購入予定はエアコンのみのです。
    そろそろやばいかなと思い、たまたま今週北本にコジマがOPENしたので行ってきました。
    リビング用のものとして、見にいったのですが旧モデルと新モデルでは、10万〜違ってきます。機能的には、旧の方がいいものも・・・。何かしら新しい方には改善はあるものの在庫があれば旧の方をと思い、その足で、他の電気やへ巡りもしてまいりました。
    しかし以前考えていたものは、どの店もなく、他のメーカーも旧モデルもほとんどない様子です。
    ある、お店では(熊谷です)ポレスターのお客さんが今日は多いですと言われました。しかも、早い方は、秋ぐらいから予約も受けてますよと。
    後回しにしていると、新しいモデルにはなるけど、予定外の支出になりますね。

    yutti様こんにちわ
    説明会の時の様子・・・あたしは、よくわかりませんが、みなさんが集まる最初で、最後?になるのかと思うので、話があるように思えます。

    あと、1つ質問です。皆様IHの配線をというのは、将来変更する時にということでしょうか?うちは、ガスにして配線はたのみませんでしたので、ちょっと、不安になりました。

    では、再内覧会まで、1週間。思いついたことあればまたよろしくお願いいたします。

  22. 144 TATA

    yuttiさん、皆さん、こんばんは。

    内覧会、お疲れ様でした。仕上がりも皆様同様に上々のようで何よりですね。
    IH用の電源は、コンロ下の引き出しをはずして、裏側のパネルをはずして
    確認しました。私は電気の施工会社の監督さんがはずして見せてくれましたので
    心配でしたら依頼されるとよいかと思います。ドライバーが必要だったような
    気がします。
    確認といっても取り付けの有無とコンセントの形状の確認、玄関のシューズクローク上の
    分電盤の中にIH用のブレーカーがあるかどうか程度の確認です。
    ちなみにIHは将来用ですよね。それでしたらたぶん分電盤の元ブレーカは
    40Aのままだと思いますので、IHを使い出すときは東京電力に依頼して
    50〜60Aに上げる必要がありますね。

    チラシは私も見ました。
    販売戸数が5戸というのも、契約済みかどうかわかりませんが減っていることは
    いいことですね。購入資金プレゼントも影響しているのでしょう。
    皆様はお気づきかどうかですが、チラシの標準装備の中にダウンウォールキャビネットが
    入っていましたね。たぶん販促用のサービス装備なのでしょうか。

    理事、管理人の話は、私も全く情報はありません。
    引き渡し会の時に、何らかの説明は行われると思っています。修繕計画は、おおまかなものは
    たたき台がマリモより出てくると思うんですが、詳細は管理組合が主導で行うことなので
    引渡し時でも決まっていない可能性もありますね。

    週末は再内覧会となりました。また皆様のご報告をお待ちしております。

  23. 145 TATA

    ドキコさん、こんばんは。

    これから春の時期はメーカーのエアコンのモデルチェンジの時期ですので
    今はお買い得な時期だと思うんですけど、最近は旧モデルの在庫処分も
    早いようですね。ご希望の機種が見つかるといいですね。

    それからIH用の電源ですが、うちも将来用ということで設置しました。
    後からでもできないことはないんですが、電線をすべて天井裏や壁の中を
    通すのは難しいかもしれません。

    本物件は、IH用電源の脇に食洗器用のコンセントが全タイプの部屋に
    標準でついているはずです。(流し台の裏側で普段は見えないところなので
    わかりづらいですが、私の部屋はついていることを確認しました)
    このコンセントは食洗器をつけるつけないに関係なく設置されているはずです。
    こちらは100V用ですし電気容量も20A以下です。
    このコンセントへの電線が2mm以上のものが使われていれば
    このコンセントを200V用に変更して、ブレーカを200Vに変更すれば
    容量の小さいIHコンロ(20A以下)なら使える可能性が高いです。
    今度電気の監督さんに聞いてみます。

  24. 146 TATA

    皆様、

    本日NTTの技術担当と打合せを行った結果、先日お伝えしたインターネット環境の
    情報について若干の訂正があります。

    まずフレッツ光をご利用の方のモデム機器ですが
    プロバイダからではなくNTTからリースされるそうです。

    光電話対応モデムは、4ポートのハブ機能付きで、これ1台で4箇所の
    マルチメディアコンセントが使用可能になります。
    光電話ご利用の方は、このモデムを使うことで特に何も設定しなくても
    今お使いの電話機をマルチメディアコンセントに挿すだけで
    光電話として使えるそうです。

    光電話に加入しない場合は、1ポートのLAN端子を備えた
    モデムがリースされるそうです。

    どちらを選択するにしても、5箇所以上のマルチメディアコンセントから
    インターネットに接続をされる場合は、別途にハブを購入してくださいと
    言われました。

    予めNTTの116へ引越し日を予約することで、ポレスター入居に合わせて
    現地へ来てモデムの設定や光電話、インターネットの接続試験を
    やってくれるそうです。そのときにパソコンが必要になると思います。

  25. 147 d513

    TATA様  熊谷銀座のみなさま

    こんばんは

    うちもマルチメディアコンセントは5箇所あるのですがハブをつけず、
    接続するのは4箇所だけにしました。必要になったときランケーブルを
    差し替えれば良いかなと思っております。

    この間、管理組合の初代理事の話がマリモよりありました、都合が悪く
    2〜3年後にお願いしました。
    ここのMSは88戸で6名の理事だそうです丁度6タイプの部屋があり
    各タイプ1名を選出したいとのことでした。
    昨日、第1回目の理事会がラウンジで開催されていたみたいです。

    【引渡し説明会の時の案内は】
    ・入居後3ヶ月位して落着いたころに管理組合の設立をする旨説明あり。
    ・メインキーの説明(使用の仕方、追加作成の仕方)等
    ・主任管理員の方の紹介
    ・郵便受けのキーの暗証番号の説明
    ・宅配ボックスの使用の仕方
    等々本社の担当部門の方が数名来て説明します。
    生花のプレゼントもありますよ。
    営業の方たちは誰もいませんでした。
    現地事務所の窓口の方が1名のみ受付にいらしゃいました。
    移転登記の申請手続きもありました。司法書士の方が広島から来ていました。

  26. 148 TATA

    d513様、こんばんは。

    LAN接続の件、アドバイスいただきましてありがとうございます。
    使う部屋によってトイレ収納に設置するモデムの線を差し替えるという案ですね。
    ハブの消費電力のこともありますから、こういう使い方も慣れた方にはおすすめですね。

    管理組合の件、入居後約3ヶ月頃にそういう案内がマリモよりあるのですね。
    88戸で6名ですと、本物件では5名程度になるのでしょうね。
    参考になりました。

    引渡し会の情報もありがとうございます。

    生花はいいですね。でも遠方よりお越しの方は受け取りの心構えがないと
    持ち帰りも大変ですね。
    管理人もこまめに動いてくれる方であることを期待したいところです。

  27. 149 ドキコ

    こんばんわ
    本日、再内覧会に行ってきました。
    指摘事項(といっても、傷や汚れ程度でしたが)きれいに完璧といっていいほど治ってました。
    汚れってどうなおすのかな?と旦那と話していてまさか、張替えはしないだろうと話していて半信半疑でした。
    アパートの場合ですが、壁紙を張り替えたりしていたのをみたので・・・。

    そして実は、内覧会時に気になっていた部分が数箇所ありました。「なんでその場で言わないの!」と(旦那に)叱られまして・・。ただ、言いそびれてしまったわけですが、今回言おうと思い、速攻その部分の確認に行ったら???あれ、なんか治ってる。
    もしかして、気づいてくれた?と、ちょっと感激でした。あたしの、心の中で思い続けた2週間はなんだったのかと、思ったりも。よいゼネコンさんでよかったです。

    部屋の方も、前回の興奮状態とは違い、落ち着いてみれました。カーテンの件も、壁の中にレールも隠れてるし、大騒ぎしたわりには気にならないと感じました。
    ただ今度は、ソファーや、ダイニングテーブルといった大物を購入するかしないか・・・。
    大物を置くと、窮屈になりますよね。こたつも、必需品なのに、置くとどうなの??とか、おしゃれか、モダンか、白系でかわいくするかと・・・、夢と妄想が膨らみすぎて、何が必要なのか混乱状態。
    子供がいるから、結局、生活観あふれちゃうのでしょうけど。
    みなさんのおうちのLD&和室はどんな感じにするのですか?

    と言う感じで今日も、無事終了いたしました。

  28. 150 TATA

    ドキコさん、皆様、こんばんは。

    本日、再内覧会に行ってきました。
    指摘事項、未完成工事はほぼ仕上がっていましたが、その追加工事のためにクロスの汚れなどが
    発生したようで、その清掃を引き渡しまでにやっていただくことにしました。

    ドキコさんと同じように、指摘事項には入ってなかった点で気になっていたところも
    施工会社の所長さんが気づいていてくれたようで、数箇所が調整されていました。
    そういう気配りをいただいた点は感謝したいと思います。再々内覧は次週末ということ
    でしたが、所用がありましたので施工会社を信用して仕上がりチェックを一任しました。

    今日の午後は物件の検討中の方や他の部屋の方も多く内覧されていて、同世代の子を持つ
    ファミリーの方を何組か見かけました。
    また今日気づいたことですが、お隣のマンションからの生活音がけっこう響きやすい感じを
    受けました。建物の距離がないので響く感じです。

    ドキコさん、
    新居だとどういうふうに部屋をアレンジするのか楽しみでもあり
    お子さんのことをいろいろと考え出すと大変で物選びは苦労もありますね。
    うちのLDを紹介しますと、ダイニング側はテーブルとイスを購入したのでそれを置くのと
    幅1mくらいの飾り棚を南西角に置き、子供の練習用キーボードをFIXガラスに
    向かって置き、母親が夕食の支度をしながら手の動きが見えるようにしようと思います。

    リビング側は洋室との境の壁に造りつけのAVボードを設置したので、そこにTVと
    小さなテーブルと2人がけのソファを置きます。今追加で一人用のソファを入れるか検討中です。
    和室はパソコンデスクと子供もおもちゃ棚などを置く予定です。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、うちも生活観いっぱいになると思います。

    皆様は、引渡しまで順調でしょうか?

  29. 151 ドキコ

    こんにちわ
    TATA様、部屋の様子教えていただきありがとうございました。
    ソファーも2人がけ、ダイニングも2人用を購入するならと始めは思っていましたが、透明シートで確認したり、現物をおいたイメージを考えてみると、窮屈にはなるかもしれないけど、ソファーを3人またはL型、ダイニングは4人用でも置けないわけではない!!と思い始めてしまいました。
    小さければ、部屋は広く感じるけれど、家族でと思うと小さいかなと・・・。注文も住んでからと思う反面、すぐ来て欲しいとか、色々悩みます。

    引越しまでも、早い方はあと10日ちょっとですね。まだ実感はわかないのですが、のんびりやのあたしは、手続き面の方であたふたデス。

    隣のMSのことですが、あたしは音は気にならなかったのですが、駐車場で上から見られているのが気になりました。たまたまかとは思うけど、ちょっと嫌でした。

    引越しの準備も、頭の中ではイメージしているものの、何も進んでいません。

  30. 152 TATA

    ドキコさん、こんばんは。

    Aタイプのダイニングは横長なので6人がけテーブル(180~200cm幅)でもいけると
    思うんですが無茶ですかね。私はテーブルは4人がけ150cm幅でイスは5脚購入しました。
    ソファは入居後にサイズを見ながら選ぼうと思います。リビングのL型はいいですよね。

    私は引渡しから10日ほど後の引越しですのでまだまだのんびりしています。
    昨日引越幹事会社からダンボールが届いてやっと準備をはじめたところです。

    先日施工会社の所長さんと打ち合わせをしたとき、現場事務所はいつまであるのですか?と
    聞いたところとりあえずは4月中はまだ借りるようなので、何か不具合があったら
    すぐに相談してくださいと言われました。たぶん他の土地へ異動になってしまうと
    不具合の現状把握や下請け業者の手配などがやりにくくなるのではないかと思います。
    もちろん定期点検のときには、同じ会社の担当者が来てまとめて対応してもらえると思います。

  31. 153 ドキコ

    こんばんわ
    TATA様、あたしの考えていたテーブルは2人用だと70で、4人のは120なんです。
    そして、置くのをカウンターにつけてと思っていたのですが、70でつけると小さいし、120をつけるなら、70を離して置くのとそんな変わらない?と思ったりも。
    けど、部屋がでこぼこになりそうなので、カウンター前に横置きに置いた方がいいのかとか・・・。ほんと、こればっかりは、置いてみないと分からないですね。
    150は、結構大きいですね。けど、リビング右側は3㍍以上あるし、そうでもないのかな。

    それよりやはり和室側は、4.5畳分なので、大きめソファーが問題なのかな?
    旦那と話していて、寝室へ行く通路は、家族しか使わないからドアはないものとして、物を置いてもいいのかとも思ったり・・・、出入りが大変ですが。

    ちょっと気になったので、教えてください。
    ローンの日ですが、BKで11日に行うと言われました。いつなのかは気になっていたのですが、15日が引き渡しなのに11日?と・・・。引渡しは休日なので、13日なのかと思っていました。
    融資の日も案内には記載がなかったように思えます。
    たくさんの人数での一斉入居なので、時間がかかるってことでしょうね。

    いつも、自分のことを書いて申し分けございません。
    では、また何かありましたら宜しくお願いいたします。

  32. 154 ポエム

    皆様 ごんはんは
    引渡しまで一週間となりましたが私は本日、再再内覧会でした。内覧会時の床の水平が中々解消されません。
    指摘部分は直っているのですがそのあおりを受けてその周りの水平が悪くなってしまっています。
    私の部屋だけなのでしょうか?
    床のワックスムラを直していただいたら、ムラは解消されたのですが小さな糸くずの様なものが混入して
    しまいました。結局本日もOKを出すことができませんでした。来週 再再再内覧会です。

  33. 155 TATA

    ドキコさん、皆様、こんばんは。

    ローン実施の日取りの件、私も詳細は知りませんが少し気になっていました。
    ひとつ予想できることといえば、施工会社からマリモへの引渡しが確か
    先週末か今週始めということでした。マリモが施工会社へ代金を支払って
    マリモ側に鍵が引き渡されるタイミングとして、買主への引渡しよりも数日早く
    先に購入者より購入代金を手に入れておいて、そのお金で工事代金を施工会社へ
    支払ってから施工会社より鍵を受け取るためではないかと思われます。

    いよいよ引渡しまで1週間となりましたね。
    皆様は保険はどうなされましたか?
    私は結局マリモから来た火災保険+地震保険+家財保険を申し込むことにしました。
    家財は大したものはないので最低ランクですが、一応漏水事故も補償されるという
    ことなので加入しました。

    皆様のご準備状況はいかがでしょうか?

  34. 156 TATA

    ポエムさん、こんばんは。

    フローリングの件、なかなかうまく収まらないようで大変ですね。
    もともとの不具合はどの程度の許容差だったのでしょうか?

    この物件に使われているフローリングが、コンクリートへ直に貼るタイプで
    9mmのフローリング材の下に4.5mmのクッション部があるので
    人が歩いただけでも2~3mmは沈み込む可能性があるタイプでしたから
    私はあえて水平レベルにはこだわりませんでした。

    LDでフローリングの隅の壁に貼られている巾木の数箇所の水平レベルを
    見た限りでは2/100以内に収まっていましたので他は細かく見ませんでした。
    厳密には不陸がある可能性もあると思いますが、仮にフローリングに瑕疵が
    見つかっても貼り直させることは考えませんでした。
    後に直したことが原因で床暖房パネルや直した部分の浮きなどの不具合が出ても困るという
    思いもありましたね。

    床ワックスの件は、うちはコーティング予定のためノーワックスでお願いしましたので
    状況はわかりません。どなたか他の方で同じような状況の方はいらっしゃいますか?

    どちらにしても引き渡し前までに解決されるといいですね。

  35. 157 yutti

    皆様 こんばんは。
    私も3月7日に再々内覧会いうことで無事終了いたしました。
    指摘した点も細かい所でそこに関しても丁寧に対応していただきました。
    基本的にはほぼ満足しています。感謝感謝です。
    入居説明会まで、あと一週間です。こういったことは普通どこでもホテル
    で行うものなのでしょうか?
    15日はとても楽しみです。うちは鍵の引き渡し後、すぐに引っ越しなので
    すでにバタバタしています。
    うちは、火災保険は融資を受ける金融機関で一緒に申し込みました。
    マンションは一戸建てと比べて火災保険が安いので助かります。

  36. 158 ポエム

    TATAさま お世話になります。
    色々アドバイス頂きありがとうございます。
    誤差の数値は定かではありませんが100/2よりは大きいと思います。
    簡易水平機を該当箇所置くと結構カタカタブレます。
    他の所はピタリと収まるのですが・・・・
    生活上支障が無いとは思いますがやはり平らの方が気持が良いので・・・

  37. 159 ドキコ

    こんばんわ
    うちも、実は昨日再々内覧会でした。再内覧会時に人を見かけなかったのでみんな、指摘がないのかな~ぁと思っていましたが、こちらに書かれている方は皆様再々までだったんですね。
    そして、今更なのですが、どうしても気になっていた所の変更の見積もりをお願いしました。
    住んでからでもと思う反面、やはり住んでからではなかなか出来ないと思うし、気になることは解決をという感じでお願いしました。
    床や、キッチンまわりもちょっと気になる汚れ?のようなものも発見しましたが、拭けば落ちるのかなとか、小さい汚れを言い始めたらきりがないと思い住むのに支障がないところは、3ヶ月点検にと思いました。

    ポエムさん
    床の方はうちはどうなのか分からないのですが、歩いたら若干沈みました。これとは違うんでっすよね?もちろん数値とかも良く分からないですが、きちんと治ればいいですよね。
    もやもやが残ったままでは、やはり高い買い物ですしね。

    TATAさん
    火災保険・・・・あたしは、金融機関で入るものだと思い込んでいて、マリモからのパンフはよく見ていませんでしたが、金消時に加入の話がなく、慌ててマリモとBKでの火災保険の内容の検討をし、マリモの方で地震付で加入しました。
    家財は、たいしたのもがないので、入りませんでした。

    火災保険というのは、簡単にいうと全焼の場合ですが、かけた金額で同じ家が建つような形での保険金額になります。ので、MSの場合は、部屋の修復の金額なのでこちらの物件では1000万前後での提案になると思います。
    戸建の場合は、30-50万とかかかるのに比べると、安いですよね。
    しかし地震は、火災に比べるとかなり割高ですね。

    そして、私ごとになりますがカリモクに行ってきました。すべて高級で、桁が一桁違う感じですが、物もいいですね。一瞬、ダイニングの椅子に手がいきそうでした。が、一脚6万だったので、あきらめというか、保留です。
    ほんと物がいいし疲れない。家具代で、融資金額を増やせばよかったと思ったりもしました・・・。

    yuttiさん
    引渡し後の引越しうらやましいですね。うちは、遅めなので小さいものだけ平日こつこつ運びます。運んでも、料金的には変わらないみたいですが・・・、じっとしていられないとうのが本音ですね。

    ◎ひとつ教えてください。ソファーを置く方へなのですが、下にはラグとか敷きますか?色々見ると敷いていないケースが多いのですが、子供が乗って絶対遊ぶと思うんです。そうなると、床に間違いなく傷がつきそうで・・・。
    それとも、ソファーの足の下に滑り止めとかで平気なのか・・・。ソファーによっても違いはあると思うのですが、宜しくお願い思いします。

    ◎引渡し時の顔合わせ?の件ですが、お昼に近いのでどこかでランチでもと思ったのですが、引越し前の最後の休日ですし、とりあえず会えればいいですね。

    長々とすみませんでした。

  38. 160 TATA

    yuttiさん、こんばんは。

    保険の情報ありがとうございました。金融機関によって火災保険の対応は
    若干差があるようですね。

    無事引渡しに向けて進んでいるようで良かったですね。
    入居説明会は、MS内に集会所や広いラウンジがあればそこで行われることも
    あるかと思います。
    マリモの場合はホテルで行われることが多いようですね。

    引渡し直後のお引越しとなるとほんともう1週間ですから忙しいですね。
    日によって寒暖の差も大きくなっていますからお体に気をつけてお互い頑張っていきましょう。

  39. 161 TATA

    ポエムさん、こんばんは。

    状況を予想してコメントさせていただきますと、けっこう大きな段差があるように思えますね。
    スリッパ等で引っかかるほど浮いている感じでしょうか?
    私も一通り室内を歩いて見て、たしかに1枚1枚のフローリングの両サイドが少し浮いた部分が
    あるように思えるところもあったり沈み込みがまわりよりも多いと感じる部分はありました。

    このフローリングの施工要領を見るとフローリングとフローリングのすき間は木材の伸縮を
    考慮して0.2mm開けることになっており、また今の時期は一番空気も乾燥しているので
    フローリングが反り返りやすいのでこういうものなのかなと思っていました。

    この物件のフローリングは大建工業のオトユカファイン45シリーズだと思うんですが
    1枚のフローリングの左右に隣のフローリングとの接合を行う突起(凹凸)が出ていて
    修復時に部分的な張替えを行うとこの突起部分を削り落として接着剤のみで貼り合わせると
    思われます。
    この方法ですと修復部分と元からある隣のフローリングが凹凸で接合されていないので
    修復しなかった部分が浮いてしまう症状ではないかと予想します。
    これを直すにはある程度広範囲に貼り直しをする必要があると思われます。

    フローリングの形状は以下をご参照ください。
    http://data.daiken.jp/catalog/sougou2009/catalog1.html#1_197

    いろいろとチェックが大変かと思いますが、最終的に納得いく形で収まってほしいですね。

  40. 162 TATA

    ドキコさん、皆様こんばんは。

    保険の情報どうもありがとうございました。私も金融機関が加入を条件にしていたので
    金消契約時に何かしらの話があるかと思っていたら何もなかったので、その日にマリモに
    電話して確認し、あわてて申込をしました。
    地震保険がセットでないといろいろと不都合があるようでしたね。

    カリモクの家具、高いですよね。うちも最初は手ごろなやつで済ませようと考えてましたが
    OP会社から来たパンフにつられてショールームに行ったのがきっかけで気持ちが変わって
    毎日使うものなのでちょっと贅沢してもいいかなという気になってしまいました。
    今回家具はOP会社に頼んだのですが結果的には他のOPと合わせると20%ほど
    値引きしてくれましたので満足です。

    ラグですが、ソファやテーブルは足底にフェルトを貼りますからそれほど厚い物ではなく
    何か敷く予定です。基本的には子供の食べこぼしとおもちゃの落下対策です。引渡し時の顔合わせの件、ご意見をいただきありがとうございます。
    私もいろいろ考えまして、連絡方法としてフリーのメールアドレスで利用できる
    メーリングリストもテストして用意してありますが、最終的には参加していただく方が
    少なければ個別にどこかに集まってお話できる機会があればと思っていました。
    参加される方のご都合がよろしければランチも落ち着いてお話できていいですね。
    ホテル内のレストランもしくはバーミヤンあたりになるんでしょうか?
    2台目の駐車場の抽選会があるので、それに参加される方を待つと12時に解散になりますね。


    他の方々のご都合、ご希望はいかがでしょうか?

  41. 163 ポエム

    TATAさま
    こんばんは
    色々お調べ頂きありがとうございます。 私の表現(数値)が不適切だったかもしれませんが
    それ程大きな物ではございません。 お騒がせしまして申し訳ございません。
    もしかしたら一般的には許容範囲なのかもしれませんが、その場所だけ水平機がカタカタいって
    しまいますので・・・他の所ははきちんと水平が保たれているので・・・・

  42. 164 まま

    ドキコさん、TATAさん、ポエムさん、yuttiさん、みなさんこんにちは。

    みなさんは再再内覧会などお忙しくお過ごしだったのですね。お疲れ様でした。私は特に大きな指摘はありませんでしたので再内覧会で完成しました。
    ドキコさんの心配なさっていた、ソファの足にはだいたいフェルトが付いていると思います。私もカリモクにしましたがフェルトを選ぶ事が出来ましてソファ、ダイニングテーブル、椅子、には厚めのフェルトを貼るように話してあります。きっと他の家具屋さんでも同じ様にして頂けると思います。
    引き渡し会のお顔合わせの件ですが、私もドキコさんと同じ様にみなさんのお時間がありましたら是非ランチを楽しみたいと思います。連絡方法はTATAさんにお任せ致しますので宜しくお願い致します。TATAさんのおっしゃっていたメールと言うのは携帯でも出来るのでしょうか?私は携帯のメールを知らない方から入らないようにブロックしておりますので事前に操作方法がわかりましたらご連絡をお願い致します。

  43. 165 TATA

    ままさん、皆さん、こんばんは。

    引渡し会での顔合わせに関するご意見ですが、直接会って話しをするのも苦手な方も
    いらっしゃると思いますので、よろしければメーリングリストへの登録アドレスを
    公開します。
    こちらに空メールをお送りいただくと登録画面へのリンク情報が表示され
    メールアドレスと名前(ハンドルネーム)やいくつかの情報を入力していただくと
    登録待ちになります。その後私のほうで登録処理をします。

    一度登録後は登録メンバー間でも個人的にメールの交換ができるようになります。
    また無関係な方が登録した場合は私のほうで登録抹消できますが、登録時に入力する
    メールアドレスは、メーリングリストのメンバーには公開されるので
    万一皆様にご迷惑をおかけするといけないので、可能であれば転送可能なフリーの
    メールアドレスで登録をされると安心です。

    それからままさんがご心配なされていた携帯電話からも登録可能ですのでご安心下さい。
    私も携帯から登録テストを行い、無事登録でき、メール配信も受信できました。
    その場合は以下のアドレス
    info@ra9.jp
    plkuma@ra9.jp
    上記2つがメーリングリストからの
    メールアドレスですので
    受信可に設定してから
    以下の作業をして下さい。
    なおメーリングリストですので、時間に関係なく受信することもありますので
    携帯でご利用の場合はご了承ください。当面は基本的には引渡し会の連絡事項と関連情報の
    やりとりに限定したいと思っております。

    登録手順
    ① 以下に空メールを送る。送るときに使ったご自身のパソコンもしくは携帯のメールアドレスが登録に使われます。

      17595870@ra9.jp

      メールアドレスは、登録メンバーに公開されますのでご了承ください。

    ② メーリングリストへの登録画面へのリンク先がのっているメールが届きます。
    ③ そのリンク先にアクセスして、必要な情報を入力してください。
      (お名前は掲示板と同じハンドルネームでお願いします。
      他の必須入力項目は適当でかまいません。)
     
    ④ 私が登録処理を行うと、メンバー登録完了メールが届きます。
      そのメールにログイン画面へのリンクが載っていますのでアクセスしてご利用ください。
      初期パスワードはそのままでログインできますのでご自由に変更してください。 

    ⑤ 登録メンバー間どうし、または登録メンバー全員へのメールが出せるようになります。

    解約については、メーリングリストにログインした後のメニュー画面の下のほうの「その他」→
    「設定」というメニューがありますので、その中の登録解除を選択して解除してください。

    ご希望の方は取り急ぎ登録を済ませていただければ
    メーリングリストで3/15の予定をアナウンスしたいと思います。
    そこで参加の方々のご希望をお伺いします。よろしくお願いします。

  44. 166 まま

    TATAさんこんばんは。先ほど登録を行なったのですが上記二つのアドレスを受信可能にしました。この二つのどちらかからTATAさんの登録完了のメールが私に届くと言う事でよろしいのでしょうか?メールをお待ちいたしております。

  45. 167 TATA

    皆様、おはようございます。

    さっそくメーリングリスト(ML)に登録申し込みをいただきましてありがとうございます。
    先ほどままさん、ポエムさんの登録承認処理を行い、1通連絡網メールを配信しました。
    ポエムさんお心当たりがなければご指摘ください。

    登録完了メールが届いたらログインして、みてください。
    MLからのメールはplkuma@ra9.jpで配信されます。
    またメンバー間で個別にメールのやり取りを行う場合は、メンバーのメールアドレスを
    受信可に設定してください。よろしくお願いします。

  46. 168 TATA

    皆様、こんばんは。

    ドキコさん、yuttiさん、大変遅くなってしまいましたが登録処理を行いました。
    HNで書込みの皆様がだいたいお揃いですので早急にご意見伺い、予定を決めたいと思いますので
    MLで全員宛てへご意見、参加のご意思のメール送信をお願いします。(150文字以内)
    よろしくお願いします。

  47. 169 ドキコ

    こんばんわ
    登録ありがとうございます。そして、メールしてみましたが、自分にも着ました。
    間違ってるみたいですね、やり方?

    みなさんにも、届きましたか?

  48. 170 TATA

    皆さん、おはようございます。

    登録いただいた皆さんからのメールは確認できていますのでご安心ください。
    メンバー間でも個別のやりとりもできますので、有効に活用してみてください。
    何か運用上の問題がありましたら私宛(ML管理者)にご連絡ください。

    場所ですが、いくつか候補をいただきました。人数も10名を超えますので
    予約状況、スペース等を確認しながら本日中に決めたいと思います。

    引渡会はいよいよ明日となりました。天気もそこそこよさそうですね。

    ポエムさん、本日も内覧チェックのご予定でしょうか?

  49. 171 TATA

    顔合わせ会の参加ご希望の皆様、さきほど連絡網にて場所、時間、予約代表者名のご案内を
    お送りしましたのでご確認をお願いします。

  50. 172 TATA

    引渡し会参加の皆様、本日は大変お疲れ様でした。

    席順から想定して近隣のお宅にご挨拶しようと思いましたが、どうも席順が売れていない部屋を
    抜いた並びになっていたようでして、自分の部屋を囲む近隣の方々にはほとんどご挨拶が
    できませんでした。
    プレゼントの生花はなかなか豪華でしたね。もう少し小さいものかと予想していました。
    引渡し手続きはマリモ側も相当によく考えたやり方になっていて、効率よく書類の作成、回収が
    進められるような段取りや進行になっていて手際の良さを感じました。

    そして引渡し会後、MLに登録された皆様とも無事対面できました。
    参加された皆様、お忙しいところほんとうにありがとうございました。短い時間でしたが
    楽しいランチ会でした。これからご入居後も引き続きいろいろとお世話になると思いますが
    宜しくお願いします。

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