埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 熊谷市
  6. 銀座
  7. 銀座
  8. ポレスター熊谷銀座(住民版)
TATA [更新日時] 2024-02-03 13:10:37

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター熊谷銀座口コミ掲示板・評判

1. 2 yutti

TATAさん
    住民版の作成ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    そういえば今日住宅ローンの案内が送られてきました。
    実際どこの金融機関がいいのか迷うところです。
    やっぱり保証料は外枠しかないのでしょうか?

2. 3 TATA

yuttiさん

住民版へようそこいらっしゃいました。こちらこそよろしくお願いします。

さて、住宅ローンの保証料ですが私も非常に悩んでおります。
    我家は今のところ埼玉りそなの予定ですが、三菱東京UFJや一部信金やろうきんなどでは
    条件付で保証料無料キャンペーンをやっていますね。私の会社にもりそなのFPがたまに来るので
    今度、保証料分に相当する金利優遇が可能かどうか交渉してみようと思います。

もしそれらのキャンペーンを利用しないとしたら、私の場合は外枠のほうを選択すると思います。そうなると引越し直後は生活が苦しいですね。我家はTVが壊れて薄型に買い替えたかったのですが、その予算を保証料に回してしのぐ予定です。

先日、用があってポレスターステーションシティ高崎を外から見る機会がありました。
    熊谷銀座と同じように、クリームの外壁塗装の面積が多いのとガラス手摺の面積が多いので
    他のポレスターとは少し違う雰囲気でした。熊谷も今週、14階の型枠がはずされて躯体工事は
    完了に近づいたようです。現在10−13階が内部工事中で10階がシステムキッチン設置に
    なってました。

3. 4 契約済みさん

はじめまして。

みなさん、住宅ローンは都銀や地銀を主に利用する予定でしょうか??
    私は、武蔵野銀行で仮審査が通っていますが、そのまま借入しても良いのか悩んでいます。。。
    少し金利が高い気がして・・・あまりメリットを感じないんです。

また、団信も3大疾病や8大疾病などの保険もつけようかと検討してまして、、、

そこで今、ネット銀行のソニー銀行やすみしんSBIを検討しはじめました。

特にすみしんSBIは、団信が8大疾病込みになっていて、無料(金利アップなし)。
    しかも、35年固定で金利2.52%、何回でも繰上手数料無料。
    手数料は高いですが、保証料は無料です。
    この商品に対して何かデメリットがあるのかわかりません???
    もし、ご存知の方がいたら、是非教えてください。

4. 5 yutti

契約済みさん はじめまして
    私はみずほに決めてしましました。それほどお得感があった訳ではないのですが。
    昔からよく使っているのと、今後何か手続きをするにしても駅前で便利だなあと
    いうことと、ポレスターで見せてもらった金利表だと他行よりも0.1%金利が
    低かったので。
    あと私は保証料は内枠式にしました。途中で借り換えすることも考えております。
    ただ、今は非常に仕事が忙しいので出来るだけこういった手続きも楽をしたい
    ということで提携銀行を選びました。
    SBIさんは、いい住宅ローンだと思いますよ。ただ、自分で全て手続きをしなく
    てはいけないので、若干それがハードルでしょうか?
    あと、ローン特約条項で提携銀行の住宅ローンが否決された場合は手付金返還の上
    契約を解除できるとありますが、自分で銀行に申し込んで否決された場合はその
    条項が適用にならないとあるのが注意点でしょうか?

5. 6 TATA

>>04 契約済みさん、はじめまして。

>特にすみしんSBIは、団信が8大疾病込みになっていて、無料(金利アップなし)。
    >しかも、35年固定で金利2.52%、何回でも繰上手数料無料。

かなりお得に感じます。

>この商品に対して何かデメリットがあるのかわかりません???
    他のスレでも最強の住宅ローンと言われていますね。
    唯一の気がかりな点は、8大疾病込みの団信の契約内容の詳細あたりでしょうか。
    無料なだけにいざというときに認定に時間がかかったり、不当に認定されないなんて
    ことがあったらと考えてしまいます。
    保険会社がカーディフ損害保険会社とありましたが、大手老舗ですら不当な不払いの実態が
    あるのでどうかなと思いました。
    あとは提携外なので、審査や実行までに時間的に余裕が必要なところですね。

どちらにしても迷うところです。

6. 7 TATA

先日、O.Pの打合せをしたときに施工会社に聞いたところ、11/27より建物西側から
    順にシート、足場の解体が始まるそうです。おそらく12月10日くらいには建物の
    全貌が明らかになることと思いますのでとても楽しみです。

それから検討版で話題にあがったインターホンですが、以前ポエムさんがカメラ付子機を
    オプションで申し込まれたそうで、同じものが後から交換、追加可能かどうか調べてきました。
    現状は
    親機:アイホン社 VHK-RMA-HS
    玄関子機:アイホン社 PR-NXU-HO
    玄関表札(インターホンカバー、照明、新聞受け付き):NASTA社 KS-NPC-670SL

現状の子機は火災報知機の中継器を内蔵しているため
    玄関子機をカメラ対応にするためには、基本的に現状の子機にカメラ部VH-KCA(¥40000)
    をプラスして、玄関表札のインターホンカバーのみをカメラ対応品に交換すればよいのですが
    いくつか障害があります。

*現状手持ちのカタログでは、玄関表札のカメラ対応のインターホンカバーでアイホン社対応品が
     見つからない。入れた人がいるのだからあると思います。
    *交換するためには、システムダウンさせる必要があるので、火災報知機等と連動しているため
     誤報が管理室やマリモ本社に行かないようにするための措置が必要。
     (たぶん元ブレーカーを落とすだけでいけるはずですが興味のある方は施工会社に
     確認されるとよいでしょう)
    *配線はそのまま使えるかどうかは、仕様書を取り寄せないとわかりませんが、一般的には
     3芯のケーブルが引いてあればOKなので変更なしと思われます。
    *現状、全部屋分がすでに部品手配済みのため施工会社での変更は不可。

インターホン故障の際は、自己責任においてUPグレードにチャレンジしてみてください。
    同等品はMRに展示してありました。(カメラ対応のインターホンカバーは展示なし)
    私はてっきりこの展示品が付いているものと思ってノーマークでした。施工図面でもカメラ付き
    だったので安心していたのですが、先日営業に指摘したら後日図面の記載ミスをあっさり
    認められてしまいました。
    まあ記載ミスというより、設計当初では採用されていたけれど施工計画段階でコストダウン
    されたという印象が拭えません。

7. 8 まま

TATAさん、みなさんお久しぶりです。
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    私も先日インターホンの事で施工会社の方に確認をしたのですが、変更は不可能との事でした。

住宅ローンは、私もみずほ銀行に決めております。やはり普段使っている銀行なので他の銀行の特典などは良く見ずに決めてしまいまして、保証料の事は良く考えておりませんでした。契約の時に担当の行員さんに伺うつもりですがその時でも間に合いますでしょうか?

8. 9 TATA

ままさん

住民版へようこそいらっしゃいました。こちらこそよろしくお願い致します。

住宅ローンですが、保証料に関しては私も素人ですのではっきりしたことは言えませんが
    外枠のやり方ですと契約時に現金を用意する必要があると思います。内枠ですと金利が
    約0.2%程度上乗せされるのが一般的ですね。
    どちらにしても契約時での選択では遅い可能性が高いので、早めに担当行員の方にご相談されて
    選択される支払い方法で事前審査を通しておかれるとよいでしょう。

私も現在埼玉りそなのローンで、窓口がマリモの提携する支店と異なるので金利優遇が
    異なる支店でも受けられるよう交渉中です。

9. 10 まま

TATAさん

いつも適切なアドバイスをありがとうございます。感謝しております。
    実は私は既に本審査が完了しておりまして承認を頂いております。記憶が定かではないのですが保証料はマリモさんとの契約の時の諸費用に含まれていたような‥気がするのですが。。今は仕事中なので帰宅次第、諸費用を確認してみたいと思います。

12月の中旬には外観を見る事ができるのですね。とても楽しみですね!早くお引っ越ししたいですね。待ち遠しいです。

10. 11 契約済みさん

こんにちは。

住宅ローンの保証料は、契約時に預り金の中に含まれていますよね。
    だからすでにその費用は見込まれているものだと思いますが・・・・
    当初(契約時)の借入金額から大幅に変更にならない限り、
    保証料は、新たな費用負担にならないと思います。

私は、これから本審査の準備をします。
    やっぱり住信SBIにしようと思ってます。
    yuttiさんの仰るように、書類の準備等を全部自分でやるのが、面倒ですが。。。

11. 12 TATA

ままさん、契約済みさん

>住宅ローンの保証料は、契約時に預り金の中に含まれていますよね。
    すいません。私の書き込みが誤解を招くような書き方でしたね。
    ご指摘のとおりです。多くの方は保証料の件は該当しませんよね。

契約金はマリモからは物件価格の20%という要求でしたが中には手付けのみあるいは保証料に
    相当しない額の契約金のままで本審査まで進める方もおられるようです。
    マリモに聞いたら、今現在、契約金として保証料に相当する額を支払っていない方は
    契約時までに諸費用分は用意する必要がありますという説明でしたので
    それと勘違いしておりました。

12. 13 まま

TATAさん、契約済みさん

いつもお詳しいご説明をありがとうございます。
    契約金についてはみなさん色々ですよね。私も内容を確認をしてみたところ諸費用の中に含まれておりました。

最近、世界的な金融不安など悲しいニュースばかりで、冬も始まりかなり冷え込んできましたので体調を崩さないよう気を付けたいと思います。みなさんもお気を付けてお過ごしください。

13. 14 TATA

先日営業に引越しおよび鍵引渡しについての予定を伺いましたところ、以下のような回答でした。
    *引越し
     1月11日ごろに幹事会社のアート引越しセンターの申込書をマリモより送付
     申し込み書に第3希望まで期日を指定してアートへ送付、アートへの到着順で
     順番で基本的に順番が決まるようです。
     引越しは引渡し会の翌日の3月16日から始まるそうです。
     アートを利用しない方も基本的には幹事会社のスケジュール管理化で行われるそうです。

*鍵引渡し
     引渡し会は、近くのホテル マロウドインで行われる予定とのことです。

最近、暗くなっても多くの部屋に電気がついて、工事が急ピッチで行われているのがうかがえます。

14. 15 ポエム

TATAさま
    いつも有意義な情報ありがとうございます。とても助かります。
    本日、現地を視察に行きましたらおっしゃる通り、一部ですが西側から幕
    剥がされておりました。思ったより白っぽい印象です。(上層階)
    また、何か情報ございましたら更新お願い致します。
    今後ともよろしくお願い致します。

15. 16 TATA

ポエムさん

住民版へようこそいらっしゃいました。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

現地をご覧になられたのですね。私も今日見に行ってみます。タワークレーンの高さが下がり
    始めたら、徐々に外壁が姿を現すと思います。

それから皆様の中で、2台目駐車場が必要な方はどうされましたか?

マリモからの案内では敷地内が1台空いているようですが、抽選だと仮に当たっても3年後に
    ハズレた時のことを考えると、どうしても外部の駐車場を考えてしまいます。

一番近い駐車場はすぐ脇の大栄第3ですが、現在は施工会社がすべて借り切っており
    3月いっぱいか4月まで借りるかはまだ未定のようです。通常駐車場は1ヶ月前までの
    退去通告なので2月下旬になれば、空くかどうかわかります。
    駐車場を管理している不動産屋さんにきいたところ、その後マリモの予約が入っているとのことでした。
    おそらく現地MR用としてと思われます。
    私は空き枠にはいれるかどうかわかりませんが、一応予約をいれておきました。

16. 17 契約済みさん

TATAさん

こんにちは。
    引越しの情報ありがとうございます。
    先着順ですか〜。
    そうなると、20,21,22日の3連休は人気が高そうですね。

うちは小学校の入学があるので、ずるずると先延ばしができないので、
    なんとか早いうちに引越ししないと。
    今から有給の予定を立てないと。ただ、3月は忙しい。。どうしよ。

皆さん、2台目の駐車場探しどうしているんですかね??
    うちは車は1台しか所有していないので、関係ない話なんですが。
    お悩み中の方、すみません。。。

ただ、友人遊びにきた時にどこに車を停めてもらうのか悩みますね。

17. 18 TATA

契約済みさん

こんにちは。

小学校ご入学ということでいろいろバタバタしそうですね。我家は来年が年長なので
    1年あとの入学になりますね。通学などでもいろいろとお世話になると思いますが
    よろしくお願いします。

周辺駐車場では、短時間で一番手っ取り早いのがバーミヤンの駐車場ですね。
    でも食事をしないとちょっと駐車料金が高めですけど。
    あとコンフォートと東公園の間の一方通行の道を西に入っていくと、菊屋さんという肉屋があって
    その反対側は比較的大きな時間貸しの駐車場です。うちわ祭りと花火の時以外は空がたくさんあります。
    私は現場事務所での打ち合わせの時はここに駐車しています。ポレスターから徒歩で2分くらいです。

18. 19 まま

TATAさん みなさんこんにちは

私は二台目の駐車場は熊谷会館の隣の駐車場を予定しております。お友達が見えた時には藤間病院の裏側のパーキングに停めて頂く予定です。

今日、私もさっそく西側からの外観を見てきました。西側はペンキで塗ってあるだけなのでしょうか?それとも私の目が悪いのでしょうか、ペンキに見えてしまいました。。。私はてっきり外観は全てタイル貼りのようになっているものだと思っておりました。北大通りからの外観の写真はタイル貼りのようになっているので全てそのようになっているものだとイメージしておりました。お隣の江田組さんのマンションと同じようにペンキに見えてしまったのですが、気のせいなのでしょうか。

19. 20 まま

TATAさん、契約済みさん

我が家では子供が中学生になりますので新年度の入学の時期と引っ越しが重なりバタバタとしそうですがお互い頑張りましょうね。ちなみに小学生の子供もおりまして今も通っております。同じ通学班になると思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

20. 21 ポエム

そうですね 言われてみればペンキ塗りのようですね・・・
    パンフレット等で東側や南側の画像がほとんどでそちらはタイル貼りの
    ように見えますので多分そちらそうである事を祈るばかりです。
    万が一、工期延長のコストダウンに伴いペンキ塗りに変更されたので
    あれば、内覧会は専門業者に同行していただかなければとても不安です。
    また出費が・・・そうならない事を祈るばかりです。

21. 22 まま

ポエムさん

やはりそう見えますでしょ?ペンキに見てたのは私だけではなかったのですね。私も工事の延期に伴うコストダウンによるものかと思いました。もしそうであるならば残念ですね。。確かに不安になりますよね。これ以上の出費にならないよう私も祈るばかりです。

22. 23 TATA

ままさん

入学と重なるとすごくたいへんですね。
    小学校の件、通学などを含めいろいろとお世話になると思います。よろしくお願いします。

それから外壁の件、本日確認してきました。Aタイプ西面とA,Bタイプの北面通路はシートが
    取り外されていました。近日中にもC,D,Eタイプの西面通路側のシートもはずれそうでした。

結論からいいますと、施工はMRどおりの仕上げと思われます。
    タイル仕上げの箇所は柱、ひさし部分と南、東側バルコニー手摺部分が主なところと思います。
    Aタイプの西側バルコニーおよび北面(通路)側は吹き付け塗装でした。
    MRではたしかEタイプの北西側バルコニー部分がタイル仕上げになっておりましたが
    まだシートがとれていないので確認できていません。
    またMRではバルコニー内側の躯体外壁や、同じ北側でも玄関まわりや左側の室外機置場は
    塗装仕上げでしたので仕様変更はなかったと思われます。今度MRに行ったら図面で
    チェックしてみます。
    外壁の仕上げ材は、一応建築確認申請書に記載するので、細かく審査されにくい部分とはいえ
    コストダウンなどの目的で安易に申請図面や設計図面と異なった施工をあからさまに行うとは
    考えにくいですが現状では未確認なのでなんともいえません。

23. 24 まま

TATAさん

いつも真剣に一緒に考えてくださり感謝致しております。TATAさんと同じ熊谷銀座の住民になれる事がとても嬉しく思います。ありがとうございます。

24. 25 TATA

ままさん

2台目駐車場の件、情報いただきましてありがとうございました。
    駐車場はいつマンションに変わるかわからないので、できれば北大通りの反対側の住宅地内で
    えらびたいところですが適当なところが見つかっていません。熊谷会館脇はけっこう前から
    駐車場としてつかわれている実績があるので安心ですね。私ももう少し回りを探してみます。

25. 26 まま

TATAさん

私もみなさんの意見を聞いて駐車場は色々な所を見てもう少し検討しようと思いました。
    今朝、北側(Eタイプになるのでしょうか)の外観を見てきました。TATAさんのおっしゃる通りでした。早く全体の外観を見たいと思います。もうすぐですよね。楽しみにしたいと思います。

26. 27 TATA

皆様

外壁の件、今日再度確認したところAタイプ西側バルコニーはタイル仕上げでしたので
    22の書き込み内容を訂正します。すいませんでした。
    昨日は双眼鏡でみたのですが、光の加減からか塗装仕上げに見えてしまったようです。
    ままさんのおっしゃるとおおり、西側全面のシートがはずれてEタイプまですべて
    裏側が見渡せるようになりましたね。気になる部分もMRと同じ仕上げでよかったと思います。
    非常階段、通路部分は塗装仕上げで、バルコニーは向きに関係なくタイル仕上げのようですね。

共用玄関ホール付近はまだまったくできていない感じですから、北側低層部は当分シートが
    残りそうですね。

私事ですが、本日やっと施工会社へO.Pの注文書の発送となりました。公式予定では上層階の
    O.P締め切りは6月末でしたが、我が家を含めまだ上層階では何戸か仕様調整中のようでした。
    最近のデベやゼネコンの倒産の状況をみると、万一のときに保証対象とならないO.P費用分を
    引き渡し前に全額前金で支払うのは大変勇気がいりました。(契約金より多かったので)
    他のポレスターのスレでは、施工会社が倒産したので、その後はマリモが責任をもって工事を
    完遂するというような書き込みも見られましたが、そうならないよう祈るばかりです。

27. 28 契約済みさん

えぇ、マリモの施工会社で倒産したとこあるんですかぁ?!
    こわいですね。
    土屋組は大丈夫でしょうか??
    以前、東洋経済や日経ビジネスの特集でゼネコンの倒産危険度ランキング
    みたいな特集をしていたことがあって、その時には土屋組は大丈夫そうな感じでしたけどね。
    とにかく最後までしっかり仕上げてほしいものですね。

それにしても楽しみですね。
    最近、現場に足を運んでないので、近々覗きに行ってみようかな。

28. 29 TATA

>マリモの施工会社で倒産したとこあるんですかぁ?!

最近では、オリエンタル白石という中堅の施工会社が民事再生になったようです。
    この会社が施工していたマリモの物件はけっこうあります。
    土屋組はマリモと同じで株式が非上場なので、そのぶん堅実な経営をしないと銀行からも
    融資が受けられないのでほかよりは信用できそうです。

2日前のシートのはずれかかった建物の写真をUPします。
    現在はほぼ全面がシート撤去となりました。
    年明けには棟内MRもオープンするでしょう。

1. 最近では、オリエンタル白石という中堅の施...
  29. 30 契約済みさん

TATAさん

写真UPありがとうございます。
    私も今日、ティアラに買い物に行った時に駐車場(7F)から
    マンションを見ました!!
    皆さんの仰るとおり、シートが外れてました。
    いよいよって感じですね。わくわくしますっ!!

家具も家電製品もほぼ購入し、あとは小物などの細かい買い物です。
    今度、三郷にできたIKEAに行きたいと考えてます!!
    雑貨などのお洒落なショップなどでお勧めがございましたら、
    是非教えてください。
    ちなみに我が家の家具は深谷のCLIPSで購入しました。

30. 31 TATA

>30 契約済みさん

どうもです。ティアラ側からも良く見えますね。私はR17号の陸橋側からいつも見ています。
    今日は、大型の重機が北大通りの片側を使用して、タワークレーンの撤去をやっていました。
    玄関ホールの躯体の配筋も始まりましたね。北大通りの歩道脇のフェンスも外されて、建物内部の
    様子もうかがえるようになりました。ほんといよいよという感じですね。

家具、家電もそろえられたのですね。うらやましい限りです。我が家は先日LDに置いてある
    ブラウン管TVが壊れましたが、引越しに備えて買い換える余力がなく修理しました。

家具は大半は施工会社に作り付けのものを依頼したので新規にはダイニングテーブルくらいに
    しようと思っています。具体的にはTVボード、天井吊収納、食器棚、リネン庫の改造などですが
    TVボードは、フローリングと同じメーカーの大建工業製のものをフリープランニングソフトで
    扉の色や素材、引出しの数、棚のサイズなどをシミュレーション後、プリンタで図面を印刷して
    見積もりをお願いしたら施工費込みで定価よりけっこう安くあがりました。
    市販のものとの一番の違いは天井高いっぱいの設計の収納家具を設置できるので無駄な空間が
    ないことです。

IKEAは、他の板でもけっこう有名になっていて興味があります。深谷のCLIPSですが、
    私は知りませんでした。こちらこそこの手のショップ情報に関してはうといので、新しい情報が
    ありましたら教えてください。

31. 32 まま

TATAさん、皆様こんばんは

皆さん家具など色々と決められてますね。引き渡しの日が待ち遠しいです。ワクワクしますね。私は雑貨屋さんではフェリーチェがお気に入りです。

パソコンの事でお聞きしたいのですが、熊谷銀座では光ケーブルになっているのでしょうか?マンションで光ケーブル対応と言うものを良く見かけるので熊谷銀座ではどのようになっているのか、教えて頂ければ幸いです。

32. 33 TATA

ままさん、皆様こんばんは。

情報ありがとうございます。
    フェリーチェって、ニットーモールの中のお店ですよね。いつも子供広場で遊んでいて
    目に入っていましたが、お店の中はよく見たことがありませんでした。今度行ってみます。

光ケーブルの件ですが、記憶が定かでないので適当に思い出して書きますと
    確かVDSL方式だったように思います。(間違っていたらゴメンナサイ。)
    この方式は、外線からマンション内の配線が集まる集中BOXまでは光ケーブルで、それ以降は
    各戸まで電話線と同等のケーブル、もしくは電話線と併用使用するタイプで
    現在のNTT東日本のフレッツ光マンションタイプに相当するサービスになると思います。
    ですので各戸には光ファイバーは来ていなかったと思いました。正確には今度電気の施工会社に聞いてみます。

33. 34 まま

TATAさん

そうです。フェリーチェはニットーモールのキッズコーナーの所にあります。ベッド周りの小物や食器類まで色々ありますよ。
    いつもお詳しいご説明をありがとうございます。パソコン関係は全く疎いものですから助かりました。そうしますとパソコンを購入したらプロバイダーを契約するだけでインターネットを見る事が出来るのでしょうか?TATAさんは既にパソコンをお持ちだと思いますが、引っ越しをしたらどの様にされますか?NTTで工事など必要になるのでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。

34. 35 TATA

ままさん

>パソコンを購入したらプロバイダーを契約するだけでインターネットを見る事が出来るのでしょうか?

正確には、NTT東日本とBフレッツのサービス契約をして、さらに希望するプロバイダにも
    加入する必要があります。NTTは光ファイバー経由でプロバイダまでの回線を各戸に提供する
    のであって、インターネットへの接続はプロバイダが受け持つことになっています。
    最近はNTT東日本でプロバイダを同時に契約できるパックもあるようですね。
    http://www.flets.com/opt/s_fee_isp.html

プロバイダ選びは難しいですね。加入当初(大抵2ヶ月位)無料サービスや加入サービス
    (パソコンなどの家電製品が購入時に安くなる)などをうまく利用するとお徳ですし
    お気に入りのメールアドレスがとれるかどうかなど選ぶ基準が個人の価値観によりますので。

VDSL方式だったとして、ポレスターの場合はトイレの収納庫にハブというLANの分配器が
    設置されています。インターネットの接続に際しては、そのハブの端子うち1本を
    ブロードバンドルーターという機器を購入して接続します。またVDSL方式の場合、
    加入したプロバイダからモデムという機器が送られてきますので、このモデムに電話線を挿し
    モデムとブロードバンドルーターをLANケーブルで接続します。モデムの種類によっては
    スプリッタという電話回線とインターネットの回線を分離する機器をモデムと電話線の間に
    挿入します。モデムおよびブロードバンドルーターは、LAN端子に接続されたパソコンから
    行うので最初はけっこう面倒です。プロバイダによってはこういった面倒な設定も訪問設定
    してくれます。もしパソコンを利用する場所が1箇所に限定できるのであれば、ハブを取り外して
    プロバイダから送られてくるモデムをどこか1部屋のLANケーブルにつなぐがけでいけます。
    この場合が設定を含めて一番簡単です。ブロードバンドルーターの設定や商品選びは
    ある程度予備知識が必要ですので、面倒でしたらPC DEPOなどのショップに依頼されても
    よいかと思います。

>NTTで工事など必要になるのでしょうか?
    工事は、プロバイダ契約後にNTTの電話局内のみの工事になるので、ご家庭には工事担当者は
    伺わないケースがほとんどだと思います。ただし光電話などのサービスを受ける場合は
    別途、各個人宅で設定や機器の設置が必要になることがあります。

長々と書いてしまいましたが、もしこれからはじめてパソコンを購入されるのであれば
    最初は設定がちょっと大変ですね。これからも何かとご相談いただければ、わかる範囲で
    お答えしたいと思います。

35. 36 まま

TATAさん

すごいですね!TATAさんに相談して良かったです。私にはとても未知な世界ですのでPC DEPOのショップの方にお願いしてみようと思います。パソコンもヤマダ電機で購入する予定でしたがパソコンの初心者にはプロの方がいらっしゃるお店の方が安心ですね。TATAさんは家具の設計などもされた様で本当に関心してしまいます。私は設計など全く疎いので家具は全て家具屋さんにオーダーでお願いしました。TATAさんのお宅のテレビボードはオリジナルとの事で羨ましい限りです。とても思い出に残りますね。
    早く3月にならないかなぁと毎日、引き渡しの日を心待ちにしております。
    またわからない事がありましたらその時は宜しくお願い致します。

36. 37 TATA

ままさん、こんにちは

パソコンの購入ですが、長期保証とプロバイダ同時加入割引、そして設置、インターネット
    環境設定まですべて対応してくれるお店がいいですね。NTTの機器でそろえるのであれば
    設定もNTTでやってくれるようです。PC DEPOは価格が少々高いですが
    他店の価格を引き合いに出せばそこそこ安くなりますし、パソコン病院があるので
    トラブルの時にノートパソコンなどの小型機種なら持ち込んでみてもらえるので安心ですね。
    大手量販店だとトラブル時はメーカー送りになってしまうことが多いので、そのあたりが
    少々有利かと思います。

ままさん宅はオーダー家具ですか。いいですね〜 私も家具に回せる予算があればオーダーが理想でした。うちのTVボードはそんなに大それたものではないんですよ。ただ今後TVが薄くなり壁掛けが
    主流になりそうな気配があったので、TV設置面の壁は重量物が設置できるように下地補強を
    施しました。でも当面ブラウン管TVです。

建物は上層階のバルコニーまでガラスが入って、遠目には完成しているように見えますね。
    玄関ホール、アプローチ付近の躯体型枠が組まれていました。また建物西面にあった作業用
    エレベーターが撤去され、立体駐車場の機器も設置されましたね。

37. 38 まま

TATAさん、こんばんは

色々な情報をありがとうございます。TATAさんのお宅は壁まで補強したんですか。さすがTATAさんですね!先の事まで考えてらっしゃるんですね。壁掛けのテレビはステキですよね。私のうちは去年テレビが故障してしまい薄型に買い換えたのでしばらくはこのテレビです。
    近いうちにPC DEPOに行ってみようと思います。
    今日、北大通りから現場を見て参りましたらTATAさんのおっしゃる通りエントランスや立体駐車場など工事をしていました。完成が楽しみですね。

38. 39 TATA

皆様、こんにちは。

先日ローンの相談でMRに行った時に営業さんから聞いた内容ですが
    NTTのインターネットBフレッツの仮申し込みは、内覧会の時に受付を
    行う予定があるそうです。
    またインテリア関係のオプション会ですが、内覧会と前後して実施を検討中とのことでした。
    正式には1月中旬の正式スケジュールの発表で明らかになるようです。

39. 40 TATA

皆様

先日インターネットの接続環境についての件ですが施工会社に詳細を確認したので報告します。
    すでに正確な詳細をご存知の方で以下の内容で間違いを見つけられたときは
    ご指摘いただけると助かります。

それによると光ケーブルはマンション1FのBOXまで引き込まれます。
    それ以降は各住戸へLANケーブル(イーサーネット)で接続されるとのことです。
    (プロパンの件と同じでちょっと信じがたいですけど)
    電話回線は2回線/戸が確保してありそのうち1回線だけが最初から使用可能な状態だそうです。
    この件、当初の私の書き込み内容とちがってお騒がせしました。

一応聞いたとおりの設備内容の場合のインターネットへの接続は
    NTTと契約をしてプロバイダを決めて、あとはパソコン内のネットワーク設定
    TCP/IPプロトコルのゲートウエイアドレス等を設定だけで
    別途各戸にネットワーク機器は必要ないとのことです。
    あとはLAN端子のついたパソコンがあればOKです。

しかし各住戸のパソコンがLANでつながっているとなると
    パソコンにあまり詳しくない方が共有サービスをONにしていると
    思わぬトラブルになるのでちょっと心配です。
    最低でもワークグループ設定したほうがよいですよね。
    それとも各LANポートにグローバルIPアドレスが割り当てられるのでしょうか?
    また可能であれば各戸の出口でルーターを経由させて住戸内のLANはサブネットマスクに
    より外部からは見えにくい形にしたほうがいいでしょうかね?

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。

40. 41 契約済みさん

他県の物件契約者です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1001-1010
    この書き込みを見て、動揺しています。
    手付金を放棄してでも中途解約しようか悩むほどです。こちらの物件はゼネコンが異なるから状況は違うと思いますが、事故後の対応を見ていると、果たしてマリモは大丈夫か?と心配になってしまいます…。

41. 42 TATA

他県の契約済みさん、はじめまして。

書き込みの件、私もマリモの対応は大変気になります。被害者の方は本当に気の毒に思います。

>手付金を放棄してでも中途解約しようか悩むほどです。

そのお気持ちと不安は十分わかります。放棄してもかまわない程度の手付額だったら
    そういう選択もあるでしょう。私は他県さんの周辺事情や現在の住環境がわからないので
    具体的なことはお話できませんが、私たち熊谷を例にとってお話ししますと
    ここ数ヶ月で竣工もしくは即入居可能な物件の中ではマリモという会社と物件が
    最も信頼できました。
    他のデベさんの物件は建物や立地だけ見れば良いものもありますが営業がどうにも・・・。
    そういう訳でこの地域で私の中ではマリモしか選択肢がありません。
    このスレでお世話になっている契約者の方々も同じような評価で契約に至った方もいらっしゃると
    思います。

他のデベさんとは、具体的な名前は出せませんがよくいろんなところで叩かれている
    デベさんで営業のやり方が常識をはずれているというかそういうデベさんの物件ですので
    同じように重大な不具合などが出たらどうなるのか考えると、マリモの物件とは比較対象に
    なりませんでした。
    私と同じように感じた方が多いからこの地域での物件の中で契約率が高いのではと
    勝手に思い込んでおります。
    他県の契約済みさんの周辺では、他にまともそうなデベさんの物件の選択肢があるのであれば
    もう一度ゼロから考え直されてもよろしいのではないでしょうか。
    その上でやっぱりマリモになれば後悔しないですよ。

>果たしてマリモは大丈夫か?
    マリモはデベロッパーとしてはまだ歴史も浅いし急成長した会社です。あれだけの数の住戸を
    販売していれば、こういう掲示板にでてこないさまざまな問題はたくさんあるでしょうし
    そこで起こっていることに対しての対応は経験不足から後手に回っているのでしょう。
    大丈夫かといわれれば、私はマリモの管理やアフターを経験していないので自分の言葉では何も言えません。他のスレでは入居されている方の満足度も高いようですし、これから最低10年は
    付き合わなくてはならないのですから私もマリモも共に成長していければよいという考えです。

ゼネコンの対応は会社によってまちまちだと思います。現在の経営状況でも対応に差が
    でると思います。マリモに限らず同じ施工会社の物件スレ(できれば住民版)で施工会社の対応を
    聞いてみてはいかがでしょうか。

42. 43 住人さん

TATA様

以前 マリモのポレスター熊谷銀座の掲示板にお邪魔した23です。
    住民版まで入り込んでスミマセン。

私どもは一ヶ月ほど前に入居いたしました。
    12月半ばを過ぎましたのに朝の出勤前は暖房も必要とせず快適に
    生活しております。

建築中は心配で毎日現場を見に行きましたが、そのかいあって安心に
    過ごしております。

内覧会のときは設備関係の業者さんが5〜6人一緒に入って説明を
    致しましたので、細かく見る余裕がありませんでした。
    説明が終了しその後マリモの方と隅々まで見て指摘したつもりが
    見落としがたくさんありました。生活をしていて徐々に見つかります。

施工業者の方にその話を致しましたら3ヶ月点検のときに指摘して
    下さい。日常の生活に支障の有る所はすぐに対応するしますが、と
    言われこちらも納得し、見つけたときにメモしております。

>41契約済み様
    TATA様のおっしゃるとおりマリモはまだまだ学習している段階で
    以前質問等してから改善されていることが結構ありますので、スタッフの
    方たちが経験を積めばよい会社になると私は思います。

私もこの地域では今住んでいるマンションが私のライフスタイルに一番
    合ったものなので選んで良かったと思ってます。お隣さんは小学生の
    男の子が2人おりますが音もまったく気になりません。
    上下左右から音がまったく聞こえないと言ったら嘘になりますがこちらで
    TV、ラジオ、会話等があればまったく聞こえません。
    普通ではおきないミスなので現場に行って作業を見ていると信頼できるか
    どうか分かります。整理整頓、朝のラジオ体操等です。
    参考になりましたでしょうか。

TATA様おじゃましました。

43. 44 TATA

住人様、ご無沙汰をしております。
    住民版へもようこそいらっしゃいました。

ご入居後、快適な住み心地のようで一安心ですね。昨今、業者や売主の破綻が相次いでいて
    無事竣工できることが保証されない世の中ですから。
    内覧会の情報もいろいろとありがとうございます。こちらのスレをご覧の契約者の方々も
    同じポレスター物件の住人さまのような経験者の方の情報は貴重だと思います。

住人さまは建築中から物件の様子を観察され、ご自分で納得されて信頼できると
    ご判断されたということですよね。
    私の考えも掲示板上でのさまざまな問題や書き込みに振り回されるのではなく
    自分の目や耳で実物や実在する人たちの様子から判断することが重要だと思います。

おかげさまで熊谷も竣工まで約1ヶ月となりました。完成状況などこれからも随時更新しますので
    お気づきの点がございましたらご遠慮なく書き込みをお願いします。

44. 45 契約済みさん

こんばんわ
    はじめまして、いつも色々な情報ありがとうございます。
    最近、更新がないのでさみしく思っています。
    先日インテリアのオプションの案内が来ましたね。うちは、OPをあまりつけなかったので、みなさんのお話を聞くと、もっとつければと思ったりもしました。
    家具とかも、そんな古くなっていないので、このまま引越しです。ホントは、一気に変えたいとは思うのですが。
    そして、今悩んでいるのは、内覧会に業者さん?を頼むかと、ローンの金利です。
    チェックする点はあるかと思うけど、1時間だし住んでみて分かるというのもありそうだしどうなんでしょうか?
    あと、ローンの金利。こればかりは、どうなるか分からないので悩みます。

マンションもほぼ完成になってきたし、楽しみですね。ままさん宅TATAさん宅は、素敵なお部屋そうでうらやましいです。うちは、まだ小さい子がいるので、おしゃれな部屋は無理ですが、よろしくおねがいします。

45. 46 ポエム

お世話になります。 当方、内覧業者を頼もうと思っておりますが内覧会の時間は1時間なのでしょうか? 業者に頼むと3時間くらいかかると聞いたのですが・・・・
    インテリアOPはエコカラットに興味があります。
    何が情報がございましたらお願い致します。

46. 47 TATA

皆様、新年のあいさつが遅れましたが今年も引き続きよろしくお願いします。

>45契約済みさん
    はじめまして。住民版へようこそいらっしゃいました。
    我家も幼児2人で似たような環境ですので、公園などでお会いしたらよろしくお願いします。

そんなわけで子供たちによる内装のキズはある程度覚悟しています。
    リビングと台所の壁紙だけは耐傷、耐水性でマジックなどの落書きでも水拭きや
    中性洗剤で掃除できるものに変更しました。
    今住んでいるところも同じ壁紙を入れているんですけどキズがつきにくくていいです。

施工会社のOPを総括してみると、建築系のOPは凝った変更でも比較的納得いく価格の
    ものが多かったですが、電気関係のOPが想像を遥かに超える高値でまいりました。
    でも何度も打ち合わせをしてその都度図面を変更してもらい、希望通りの器具や配置で
    設計変更してもらった以上、高くても断れなかったというのが本音です。

インテリアOPの案内がきましたね。エアコンなどはまずまずの価格だと思います。
    コーティングはどうでしょうかね。うちは当初ワックスで通そうと思ってましたが
    玄関やキッチン天板、洗面器、浴槽など人工大理石を使っている部分だけは
    コーティングをやろうか迷っています。特に玄関は床が白色なのでキズや汚れが
    目立ちやすいので最優先に考えています。みなさんはどうですか?

家具はカリモクの案内が入っていましたね。うちも早速カリモクの川口市のショールームに
    行って実物を体感してきました。長い目でみると痛んでも修復できたりリニューアルできる
    家具のほうがいいのでしょう。ネックは価格ですね。ダイニングチェアに関してのコメントに
    なってしまいますが、カタログに載っていたCT7320はなかなか快適でした。
    さらにやわらかめの座り心地がCD3505、座り心地につけて背中まで快適なサポートの
    CT7825(マリモからのカタログには載っていません)が一番好みでした。
    なんというか高級レストランにあるような座り心地で、長時間座っても疲れない感じがしました。

45さんがお悩みの内覧会についてですが、どういった点を重点的に業者にチェックさせるか
    整理しておくといいと思いますよ。何の要望もないと業者はよくできた物件でもアラ探し
    をすることに力点をおいてしまい、素人が発見しにくいアラを見つけて成果を強調してきます。
    そうしないと彼らの存在意義が無くなるからです。

私は自分で見るつもりですが、重点的に見るのは建具や作りつけ家具、キッチン周りの動きと
    水周りで特にキッチン、洗面所は点検口を開けて隠れている部分を中心に厳しく見ます。
    また浴室の点検口などから洗面所、キッチン、ホール、和室などの天井裏を点検して
    仕上げ具合を見ます。
    こういう隠れた部分の仕上げは一番おなざりにされ隠されるからです。

浴室ではユニットバス業者と設備業者の仕事の分岐点となる接続箇所などを点検します。
    点検に必要な施工要領図もなんとか入手しました。

また浴室点検口からは換気扇のダクト配管の接続状態をチェックできます。
    また排水の流れ具合や音、水栓開け閉め時のウォーターハンマーの発生状況チェックします。
    エアコンや吸気用のスリーブ穴の仕上げ具合、それが終わったらフローリングやクロス
    畳などをざっと一通り見て、あとはOP工事の確認をしようと思います。
    電気関係はスイッチを動かすのとブレーカの系統を調べる程度です。
    施工業者の監督さんの話を伺ったら大部分が工場生産なので現場配線は少ないとのことですから
    ミスは起こりにくいし発見もたやすいと思っています。

それからMBの中にある給湯器、ガスメータ、水道メータを確認します。給湯器はコンセントの
    位置を確認(これは給湯器のマイコンが電気的におかしくなったときリセットするため)
    そしてメーター脇の止水栓の位置と開け閉めのやり方(これは室内で万一漏水があったとき
    いち早く水を止めるため)、最後はガスメータのリセットの仕方(地震のときに安全装置が
    働くため)を確認します。これらは先に施工業者から説明があるかもしれません。

当日は寒そうなので、暖かいスリッパがあるといいですね。うちはニトリで裏底もやわらかい
    生地のスリッパを内覧会用に業者分も合わせて買いました。
    清掃前の室内はもしかしたら想像以上に細かい砂埃で汚れていて、普通のスリッパでは
    フローリングを傷めやすいので。
    あと可能かどうかわかりませんが、小型のセラミックヒーターが持ち込めると
    暖をとりながらゆっくりみれるんですけどね。
    我家はOPの温水コンセントの動作テストのため、温水温風ヒーターを持ち込む予定です。

持ち物は、脚立、ブルーシート、作業灯、メジャー、デジカメ、メモ用紙、間取りのコピー
    自作チェックシート、ドライバーなどの工具を持ち込む予定です。
    脚立や作業灯は点検口を覗くためのものです。間取りのコピーは最低2枚用意すると便利です。
    1枚目には家具の搬入寸法や配置を検討する上で、現地の採寸が必要な箇所をあらかじめ
    調べて書き込んでおきます。
    2枚目には、現地での不具合箇所を「①」のように番号で記述して、その詳細をメモ用紙に書き
    写真などと照らし合わせて、再内覧会のチェックリストとして備えます。

マリモの物件では、内覧会前にテストで全部屋の照明を一斉点灯、点検する日が
    あるようです。たぶん全部屋の照明が点くのはこれが最初で最後でしょうから
    記念写真でも撮ろうかと考えております。

私なりの事前対策ですがご参考になれば幸いです。
    長文失礼しました。

47. 48 TATA

ポエムさん、こんにちは。
    こちらこそお世話になっております。

>内覧会の時間は1時間なのでしょうか?

今日引渡しまでの詳細スケジュールの資料が届きました。
    今日は仕事だったので今夕飯を食べながら、書き込みをしながら中身を確認中です。
    まだあまりよく見ていませんが、内覧開始時間が部屋ごとに書かれているだけで
    終わりは書かれていませんね。
    以前MRで内覧時間の制限について営業に質問したら、制限はありません。納得いくまで
    見てくださいと言われました。
    しかし一番遅い組は17:30からですよね。この時期だともう外は暗いです。
    なんでこんな時間からスタートするのでしょうかね。少なくとも暗くなると細かい部分は
    見えににくくなりますね。私のスタートも遅いほうなのですが、どのみちこの日は結婚式なので
    平日に日を改めて朝からゆっくり見たいと思っています。

>インテリアOPはエコカラットに興味があります。

調湿建材としての結露防止機能とデザイン性の優れたものだと思います。

問題はどの程度の面積を張るか、どの面に張るかです。張る面積が少なければカタログで
    謳われている調湿効果は得られないでしょう。でもHPの資料を見ると床面積の半分以上が
    目安とありますよね。ワイドサッシのポレスターでバルコニー側を除いたLDのカベ3面の
    うち1面はキッチンのカウンターのため張る面積はカウンター下のみ、LDへのドア、
    和室のふすまを壁面積と考えますと床面積の半分を確保したら壁よりに家具を置くスペースが
    あるか心配です。

張る面ですが、何も掛けられなくなる可能性もあります。
    もし張る面に時計や絵を掛けたい場合は、施工会社に間柱の入っている位置を図面で指示して
    もらったほうがいいです。通常、カベ(ボード)に重量物を設置する場合は下地補強します。
    エアコンや時計や写真、ちょっとしたフック程度ならトグラというボードアンカーが便利で
    ボードにビスを固定できます。しかしボードの上にエコカラットを張るとボードアンカーは
    利かなくなるので、このようなカベに何かを吊るす場合はボードの裏にある間柱
    (40mm角程度の木の柱)に食い込むような位置にビスを打つ必要があります。

水分をよく吸うので、万一コーヒーを持ってつまづいてエコカラットにかけてしまうと
    もうシミがとれないかもしれません。そういうリスクはあると思います。

エコカラットのHPをチラっと見て、思いついたことを書かせていただきました。
    懸念事項ばかり書いてしまいましたが、商品はとてもよいものだと思います。
    確かMRのLDの壁にも施されていたような記憶があります。

48. 49 まま

TATAさん、皆さんこんばんは。お久しぶりです。

私は内覧会ではTATAさんのように隅々まで見る事が出来ないので目に見える所を見ておこうと思っております。施工会社の監督様にはオプションの件で色々お世話になり信頼のおける方だと思っておりますので何事も無いと信じております。
    インテリアオプションにもありましたカリモク家具はTATAさんのおっしゃる通り素晴らしい家具です。私は小さい頃から使っておりましたが壊れたりすることはありませんでしたので今回は全てカリモクさんにお願いしました。細かな所までワガママを聞いて頂けるので自分にあった家具を作って頂けると思います。県内にもショールームがありますし椅子やソファの座り心地など体感されてみるとよろしいかと思います。

49. 50 ポエム

こんばんは レスありがとうございます。 皆様のご意見大変参考になります。
    ありがとうございます。 我家にも案内が届きました。 色々あり大変ですが
    何か分からないことがありましたらご相談させていただきますのでよろしく
    お願い致します。
    本日は早速内覧会の時間変更のお願いを事務所にしようと思います。
    また、鍵の本数もその時確認したいと思います。

50. 51 契約済みさん

こんばんわ
    45です。名前は、何にしようかと考えながら・・・書いています。
    そして、私のコメントのせいか?みなさんの書きこみがあり、一人うれしくなってしましました。

TATAさんの内覧会のチェックすごいですね。TATAさんにお願いしたいくらいです。
    うちは、まだ予定表が不在だったため届いていないのですが、17:30と遅い時間はやはり目の錯覚もおきるし、よく見れなそうにも思えますね。
    そして、時間:::1時間と聞いていたのですが違うようで安心しました。そして、がせ情報失礼いたしました。
    スリッパも、ニトリで早速購入しておきたいと思います。確かに、普通のスリッパだと傷つけそうですよね。

インテリアのOPもうちも、エコカラットがずーと気になっていました。部屋の雰囲気もかわるし、いいですよね。けど、吸収がよくしみがという難点もあることに気づきませんでした。

そして、コーティングも床を考え中だったのですが、玄関・キッチン・洗面所ですね。確かに、うちも玄関は白。水垢は、今もアパートですが悩まされているので、やはり必要ですかね?
    そして、バルコニーのタイルは、ホームセンターが安いと聞きました。きれいに出来るかが心配ではありますが。。。

時間もあるようですが、考えているとあっという間ですよね。最後のOP、入居まで、そして入居後も色々と疑問が出てきたら、みなさんよろしくお願いします。

51. 52 TATA

ままさん、こんばんは、ご無沙汰しております。

内覧会はご自身でご覧になるということで、いろいろとチェックも大変かと思いますが
    ほんとうに何事もなく良い仕上がりを期待したいところですね。

カリモクの家具のコメントありがとうございました。
    ままさんのコメントを読ませていただいたら、カリモクの家具はやはり価格以上に
    価値のあるもののようですね。価格が少々ネックになって決断力が鈍っていましたが
    背中を押された気分になりました。たぶん私もカリモクの家具のファンになりそうです。

52. 53 TATA

ポエムさん

私も新築の内覧会は初めてで素人ですが、分かる範囲で協力させていただきますので
    どんなこともお気軽にご相談ください。
    みなさんが無事引渡し日を笑顔で迎えられることを願っております。
    それから鍵の件、何か新しい情報がありましたら教えていただけると幸いです。

53. 54 TATA

45契約済みさん

>名前は、何にしようかと考えながら・・・書いています。

このスレではHNを使われている方の割合が高いので、匿名での書き込みがしにくい印象が
    あると思われますが決してそうではありません。匿名でこそ相談できることもあると
    思いますのでそのあたりは臨機応変に使いわけていただいてもよいと思います。
    もちろんHNで書き込みをしていただけると、話の流れがスムースにつながって
    一歩踏み込んだお話が出来たり、住人のみなさんからより多くのコメントをいただける
    かもしれません。

>今もアパートですが悩まされているので、やはり必要ですかね?

ほんとうに私も悩んでいます。いろいろな情報に惑わされているというのが実情です。
    ある情報では水周りのコーティングなんて意味がないという人もいれば
    玄関の大理石調タイルは、油染みなどを放っておくとシミになって取れないという情報もあります。
    ポレスターの場合、便器はTOTO製でセフィオンテクトというコーティングが施されて
    いますから一般的には長期間必要ないと言われています。

私は、玄関とキッチン、洗面所、浴槽(OP)は素人ながら現状では老舗陶器メーカーの
    ブランドを人工大理石用コーティングを信用してみようと思っています。
    詳細をお知りになりたい方は、以下のリンクをご参照ください。
    http://www.fuji-kogyo.jp/work/mg.htm

INAXというトイレや洗面器、浴室などの衛生器具メーカーの開発したものです。
    効果のほどは正直わかりませんが、価格がそれほど高価でないので勉強代と思っています。

床の方は、以前にも検討版で書いたことがありますが、そう書いておきながら私も水性の
    コーティングは気になっています。内容的には上記リンクのものも候補のひとつです。
    キーポイントは、劣化したら剥離して塗りなおせるタイプで検討中です。
    タキズミのOPでは詳しいことがわからないのと価格がネックになっています。
    どなたか実施予定の方はいらっしゃるのでしょうか?

>バルコニーのタイルは、ホームセンターが安いと聞きました。

私は施工会社のOPでINAXのセライージーを見積もったら約19000円/㎡でした。
    奥行き2mの巨大なバルコニーすべてに敷き詰めるとあっという間に50万くらいになって
    しまうので後からできることもあり頼みませんでした。
    ホームセンターでは、30cm角で1枚1300円くらいですかね?
    収まり部材を別途買うと14000円/㎡くらいでしょうか。それでも40万もします。
    うちは2面ですが1面でも25万〜30万くらいになるんでしょうね。

あと気になるのがバルコニーの水傾斜です。バルコニーにイスやテーブルをおく場合
    この傾斜が不自然に感じられるというコメントが他の住民版のスレでありました。
    本物件はどうか気になります。タイルやウッドデッキなどでこの傾斜を水平に調整して
    敷くことで、敷物の上は、LDから違和感なくフラットに出入りができるようになるので
    支持脚高さ調整式のウッドデッキなども気になっています。ウッドデッキは天然木から
    耐食性の優れた樹脂粉体を染み込ませたものまで多様なものがありますね。

また手入れですが、MRに行ったときバルコニーに敷いてあったタイルを剥がしてみたら
    風通しの悪いところにも関わらず髪の毛などを含むゴミがけっこう溜まっていたので
    生活感のある場所だとそれなりにゴミも溜まると思いました。
    一般的な敷物だと定期的な清掃も必要だと思いました。

それからローン金利の件、景気の状況を見ると世間一般の金利の見方は下げ基調ですね。
    日銀の政策金利を見るとこれ以上下がるかどうかわからないという意見もあるようです。
    どちらにしても下げ基調ですから今後下がったら、下がった分だけ恩恵がうけられる
    変動金利にして借り入れ期間を若干長めに設定したらどうかというアドバイスを
    ローンセンターの方からいただきました。これで月々の返済を抑えて上げ基調になって
    3.2%くらい(金利優遇で実質1.8%)になるまで貯蓄して、その時点で一気に繰り上げして
    金利固定しても今から全期間固定を選ぶよりはるかに総支払額が抑えられることが
    わかりましたのでうちはこの手法で行く予定です。うれしいことに年末に金利が下がりましたね。
    金融機関によっては差がでると思いますがご参考になればと思います。

54. 55 内覧前さん

インテリアのオプションの案内って何ですか??
    うちには届いていません。。。
    それってこちらから何か請求するんですか。
    それはどこから送られてくるのでしょうか??
    教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

55. 56 まま

TATAさん、皆さんこんばんは。

皆さんのお宅はバルコニーをキレイに飾られる様でうらやましく思います。私もモデルルームの様にバルコニーの床をキレイに飾りたかったのですが単純に計算しても50万円以上かかりそうなので、この不況で夢のまた夢です。少しでも多く貯蓄をして繰り上げ返済が出来るように色々と節約をしてみようかなと思っております。先日、今後の金利を銀行の支店に確認しましたら私のお世話になる銀行では今月の23日から利下げとの事でした。私もTATAさんの様に金利が低い分、貯蓄をして繰り上げ返済にまわす予定です。

そしてTATAさんも是非、カリモクのファンになってください。おすすめします。

内覧前さまへ
    インテリアオプションのカタログはたしか去年の暮れ頃届きましたが、まだ届いていない様でしたら事務所に問い合わせた方がよろしいかと思います。名古屋のタキズミと言う会社です。

56. 57 TATA

ままさん、こんばんは。

早々にレスをしていただきありがとうごうざいます。ままさん宅をはじめ多くの方には
    OPカタログは昨年末に届いていたのですね。うちは諸事情があって予想していたのですが
    届いたのは1/8ごろでした。

内覧前さん、こんばんは。

はじめまして。
    うちの場合、OP書類はマリモよりゆうゆうメールで届きました。請求は必要ないはずです。
    まだ届いていないならすぐに販売事務所に問い合わせたほうがいいでしょう。
    OPの相談会の申し込みは1/23までです。
    それから引渡しに関するスケジュールは届いていますでしょうか?

57. 58 TATA

皆様、こんばんは。

本日アートより引越し日希望調査書類が届きました。希望日の選定ですが
    タキズミのOPは引渡し後に行われるようですから、入居前で工事を伴うOPを
    希望する場合は入居希望日も注意が必要ですね。

58. 59 内覧前さん

ままさん、TATAさんありがとうございます。

明日、確認してみます。

引渡しに関するスケジュールは届いています。
    ご心配いただき、ありがとうございます。

59. 60 d513

TATA様

以前「23 住人さん」でお邪魔いたしました者です。

来月3ヶ月点検をするとの案内が来ました。
    入居後気がついたところを箇条書きにしました。
    (マリモの指定ホームです)
    たぶん無理な事項もあるので、それは内覧会のときに
    見落としたこちらがいけないと思っております。
    でも出来る限り対応していたでくようお願いいたしますが

というのももう住み始めておりますので、大工事になるのが
    嫌なだけですが、これって妥協でしょうかね・・・・

60. 61 TATA

d513さん

お久しぶりです。その後の住み心地はいかがでしょうか。

3ヶ月点検に指定の様式があるのですか。

>たぶん無理な事項もあるので、それは内覧会のときに見落としたこちらがいけないと>思っております。

一般的に見落としがちなところなのでしょうか?

>大工事になるのが嫌なだけですが、これって妥協でしょうかね

文面から想像しますと大物のように思えますが、差し支えなければ部位を教えて下さると
    コメントするにも助かりますし、3月に行われる熊谷の内覧会の時でも、現在このスレを
    ご覧の契約者のみなさんにとって大変参考になると思います。

内容が傷や汚れに関するものなのか、動作や音、振動などに関するものなのか、それとも寸法や
    たてつけに関するものなのかによっても対処の内容が変わってきます。
    傷や汚れは内覧時に指摘しないと入居後では受付されない可能性が高いです。
    ですがみすみす妥協するのもまた悔しい話ですし難しいですね。
    機能面の不具合であれば補修はまったく問題ないと思います。
    音、振動などはその人によって感じ方もことなるので、もっと対応がやっかいです。
    ウォーターハンマー以外は一般に現状の施工状態を確認する程度であとはこういう設計なので
    ご了承くださいというケースが多いと予想します。
    つまり設計図どおりの施工で、施工ミスはないと断定された場合は直しようがないというのが
    施工会社の本音でしょう。ただしこの場合もあまりにもひどいものなら改善を要求すべきと
    思います。
    同じようなクレームが多くのお宅で出ているのなら管理組合を通してマリモなり施工会社に
    対策を相談されたほうがいいですね。

61. 62 まま

TATAさん、皆さんこんにちは。

内覧会ですが、TATAさん宅はご自身でチェックされるとの事ですが先ほどのレスを読ませて頂いて不安になってしまいました。TATAさんはプロ級の知識をお持ちなので色々表には見えない部分もチェック出来るとは思いますが私はド素人なので全くわかりません。施工会社を信じてはおりますが、素人でも特にチェックしておいたほうが良い箇所がありましたら是非教えてください。宜しくお願い致します。

62. 63 d513

TATA様

早速のご助言ありがとうございました。

一つ目は
    玄関の白いタイルなんですが後からでは付きにくい所に
    角が2ヶ所ほど小さくかけていたのですが、掃除をしていて
    気がつきました。

二つ目は
    ベランダ側の大きな窓ガラスに傷とペアガラスの内側の汚れです
    これにつきましては気がついたときにマリモに電話いたしましたら
    施工業者の担当者(オプションのお願いのとき、現場見学のときに
    お世話になった人)がすぐに見に来て下さり、3ヶ月点検の時に
    話してください手配しておきますからと言われました。
    これは大丈夫だと思います。

三つ目は
    造作壁が少し傾斜していることです。壁単体で見ますと気がつきませんが
    食器棚と壁の間の隙間が下と上との感覚が違いますので見栄えがなんとも
    ということです。

四つ目は
    床塗装の時に業者さんの髪の毛が一緒に塗り込められているのです。

その他はクロスのコーナーでのつなぎ目が乾燥とともに一部隙間が出来てきました。
    これはコーキングで見栄えが良くなると思います。
    クロスは柱とか他の取り付け物との接点のところはコーキングしていただいたほうが
    良いかもしれません。
    フローリング板の縦の継目に隙間がある。

この位ですが全般的にはとても快適です。私のところは小中学生がかなり居りますが
    子供の声は聞こえません。上下左右の生活音もまったく気になりません。
    ベランダ側を私鉄が30分に1本位2両編成の電車が通っておりますがこれも
    テレビなど点けておりますと気のつかないことがあります。

なにより今までの木造住宅と比較いたしますと。とても暖かくてよいです。外気が
    −8〜9℃位になっても台所は15〜16℃あります。
    24時間換気だけでお風呂場の洗濯物は一晩で乾くくらい乾燥します。

長くなり皆様申し訳ございません。

63. 64 ドキコ

こんばんわ
    契約済み=ドキコです。
    TATAさんをはじめみなさん、コメントありがとうございます。

うちも、内覧会の件で悩み始めました。素人ではやはり細かいきずやら見落とすことが多そうだし・・・。現在、アパートですが新築で入り5年ですが、指摘が見つかりません。
    なのでけど、このコミで内覧会時の様子を伺えれば2回目の時にかなり参考になるかとも思ったりとも。ほんと、大掛かりな工事にならなければ、いいですよね。
    それに、住んだ後に、傷って言うべきか迷いますね。始めからか、自分でやったのか??のように。

そして、引越しの案内がきましたね。どう考えても3連休に集中しそう。うちは、小さいものは運んで、大きいものだけ頼む予定ですが、連休中にやったら迷惑なのかなとも思うので、平日こつこつやる予定。
    引越しは先着順なので、早めに決めないとですね。
    もうすぐだといううれしい反面、これから忙しくなりそうですね。

513さん、住んでからの様子ありがとうございます。
    1〜3はもちろん嫌ですが、4番目も嫌ですね。
    なおせるところは早めの対処がいいですよね。やはり、気になりだしたら気になるし。けど、快適と言うことで安心です。
    これからも、よろしくお願いします。

64. 65 TATA

d513さん

詳細なご報告をいただきましてありがとうございます。大変参考になりました。
    内覧会を迎えるにあたって皆さんの参考になる内容だと思います。

以下は私のコメントです。あくまで私の主観ですのでこの判断と内覧業者等や
    施工業者の判断とは異なることもあると思いますがご了承ください。

>一つ目は
    >玄関の白いタイルなんですが後からでは付きにくい所に角が2ヶ所ほど小さくかけていたのですが

これは具体的にはシューズクロークの下の部分などでしょうか?
    どちらにしても見えにくいところであると予想します。タイルが割れるほどの加重がかかりにくい
    場所であれば交渉しだいで補修対象になる可能性がありますね。ただひとつ心配なのは
    やり直すとその部分だけ微妙に色が異なってしまうことがあります。これはタイルの製造ロットの
    問題で、同じ型番のものでもロットにより微妙に色が異なることがあるからです。

またこの業界の常識といいますか悪い慣習なんですが、取り付ける部材にキズがある場合は
    目立たないような向き、方向で取り付けることになっています。それでも施工上どうしても
    キズが残ってしまう部分は化粧プレートなどで隠すことになっています。
    今回の場合はそのような欠けのあったタイルを一番目立たない部分に施工した可能性はあります。
    その欠けがどのくらいのものなのか分かりませんが、目立たない場所で一般に3〜5mm以下
    程度なら欠けでできた隙間はコーキングで埋めてしまうのが一般的なと思います。
    この点は施工会社に交渉をすべきと思います。

>二つ目はベランダ側の大きな窓ガラスに傷とペアガラスの内側の汚れです

これはよくあることのようです。ガラスのキズはどうかと思いますが、ペアガラスの内側の
    汚れは間違いなく手直し対象でしょう。マリモが認識しているのなら安心ですね。

>三つ目は造作壁が少し傾斜していることです。

これはどこの水平が狂っているか調べる必要があると思います。
    床なのか、食器棚なのか、ほんとうに造作梁なのか?
    目で見て狂っているとなると1/100以上は狂いがあるでしょうからメジャーでも
    図れる程度ですね。
    天井基準で考える場合、梁の高さが隙間の多いところと少ないところで異なれば
    造作梁事態の施工寸法に問題があるのでしょう。

床基準で考えると、食器棚を移動させて梁の一番隙間の多いところと少ないところの
    床から造作梁までの距離を測るとわかりますね。
    床自体は裏側にクッションが張ってあるので重量がかかると5mm程度は上下すると予想します。
    まれに食器棚にも狂いがあることもあるので事前にチェックします。
    これらをチェックしてやはり床もしくは梁の水平度の狂いが疑われる場合は
    水平器を用意してどちらが狂っているか調べる必要があるでしょう。
    精度の低い水平器ですと1/100程度の狂いでは水泡を見てもあまり狂いがわかりません。
    食器棚の重量バランスがどちらかに傾いていて床自体が沈んでいる場合は実際の狂いは
    5/1000程度になってしまうケースもあるでしょうから、そうなると施工誤差として扱われる
    可能性もあります。

最終的には施工業者が認めるかどうかですが、仮に認めてやり直すとしても場所が場所だけに
    クロスの仕上がりに影響が出て、後から直したのがよくわかってしまうこともあります。
    まあでも2/100以上の傾斜で狂いがあるようでしたら手直ししたほうが気持ちもすっきり
    するでしょう。
    もし狂いが1/100以下であるようなら、目立たないように食器棚下にスペーサを入れて
    高さを調節してごまかして使うことも妥協案のひとつです。

>四つ目は床塗装の時に業者さんの髪の毛が一緒に塗り込められているのです。
    これもホントよくある話のようです。私だったら程度や場所によっては剥離させて補修させる
    こともあるかもしれませんし、目立たないところなら黙認するほうが良いかもしれません。

>クロスのコーナーでのつなぎ目が乾燥とともに一部隙間が出来てきました。
    この現象は乾燥により少なからずとも出てきます。ご指摘のとおりコーキングでの隙間の
    補修が一番です。

三つ目の造作壁の件が、その程度によって補修か妥協か迷うところですね。
    事実をまず指摘してみるほうがよいと思います。
    そのほかは普通に補修を要求してもよろしいのではないでしょうか。

>上下左右の生活音もまったく気になりません。
    建物の構造もさることながら周辺宅がマナーのよい住人の方に囲まれているようですね。

>とても暖かくてよいです。外気が−8〜9℃位になっても台所は15〜16℃あります。
    これがRC造の建物の良いところですね。コンクリート自体の比熱が高いので
    一度温まると冷めにくく特に中住戸では快適なようですね。

非常に貴重な入居後の様子をご報告いただきましてありがとうございました。
    結果のご報告もお待ちしております。

65. 66 TATA

ままさん、こんにちは。

d513さんの書き込みで不安も募ることと思いますが、内容を見ますと後からでも
    指摘できそうな内容が多いのでそれほど心配はいらないように思います。
    まだどのように対応されるか未定ですので、まずは指摘内容だけは自分たちの内覧会でも
    見落とすようなことのないようチェックリストに入れておく程度で様子を見ましょう。

66. 67 TATA

ドキコさん、はじままして。

住民版へようこそいらっしゃいました。
    内覧会を前にして、皆さんいろいろと期待と不安が入り混じっていることと思います。
    いままでのお話を考慮すると、やはり明るいうちに見ておきたいところですね。

今回問題になっている天井や梁の高さで見た目でおかしそうなところがあった場合に
    以下のような計測ツールがあると便利です。
    一人でミリ単位まで正確に距離を計測できますのでメジャーより楽です。
    実売価格は5〜6000円です。5/1000の誤差は出るようです。
    http://www.blackanddecker-japan.com/products/measurement/bdsm400.html

精度の高いものですと以下もお勧めです。実売価格は17000円くらいです。
    http://www.bosch.co.jp/jp/pt/products/model.asp?id=DLE50
    これは私も使っており、内覧会でも持ち込む予定です。

昔の大工仕事と違って今の建築施工の簡略化を考えますと、5/1000以下の施工精度を
    現場加工品に求めるのはちょっと厳しいと思えます。(私の持論です)
    もちろん建具などの工場製作品はそれなりの精度を要求されると思います。

引越しは私もあえて連休ははずしました。連休後にしようと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

67. 68 d513

TATA様

私の書き込みが皆さんにご不安を与えてしまい申し訳ございません。
    これは私がマンションを購入した動機からお話したほうが良いかもしれません。

少し長くなりますが、これから購入検討される方も参考になればと思います。
    すみません。

そもそもMRに行きましたきっかけは、私の家が築30年になりそろそろ立替か
    リフォームをしようと参考のためにハウジングセンター等時々見学に行って
    おり、マンションのMRものぞいてみようと行ったところが広くて、家の近くで
    ついその気になってしまいました。(我が家は自分で間取りの設計をし、確認書
    の図面は大工さんにお願いしました)
    営業の方の知識は・・・?、でも一生懸命さと私の波長に合った方で購入決定しました
    今では良かったと思っております。

契約してからマンションのことについていろいろ調べました。というのは掲示板を
    見ましたらとても不安になったからです。それから本を購入しよいマンションの定義
    みたいなことを自分なりに解釈し、書き込みの信憑性を確認するため設計図書を見せて
    頂き現場には毎日通いました(見るのは外からですが)。でも躯体の作業現場(作業用
    エレベータに乗って)で鉄筋の配筋状況、内装工事前(部屋割り下地、配管後)の我
    が家の現場も見させて頂きました。ですからそれなりに安心しております。
    内装工事につきましては、火災保険の評価が1000万円なのでそれなりに理解して
    いるつもりですが。
    TATA様のおっしゃる通り、やり直すと逆に見栄えが悪くなると思いどうしようか考えて
    いるところです。

すみません長くなりすぎて、話したいことがだんだん忘れてしまい要領が得ませんね。
    申し訳ございません。
    基本的には姉葉、ヒューザーみたいなことにはならないと思っています。

また気が付きまして皆様にご報告することがある場合は逐次ご案内申し上げます。

宜しくお願いいたします。

68. 69 まま

TATAさん、513さん、こんばんは。

お二方のご意見とても参考になりました。ありがとうございます。内覧会ではその点にも注意をして見て来ようと思います。私の内覧会の時間もかなり遅い時間帯でしたので明るい時間に変更して頂きました。引っ越しは早めに行う予定です。TATAさん、引っ越ししてからも色々とお世話になるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

69. 70 TATA

d513様

竣工までのさまざまな体験談をいただきありがとうございます。

>営業の方の知識は?でも一生懸命さと私の波長に合った方で購入決定しました

私も全く同じでした。物件を無理やり売ろうとする姿勢よりも、お客が選択をする上で
    障害や悩みになっていることを一つ一つ確実に解決できるよう技術部や施工会社に
    確認をとって、期限をもって回答してもらえたことが決め手でした。

>我が家は自分で間取りの設計をし、確認書の図面は大工さんにお願いしました

間取りを自由設計されたのですね。いや頭が下がります。私はそこまでの力量はありませんでした。
    別な見方をすれば自由設計だった分、施工も他の部屋と違って慣れない部分でミスが発生した
    可能性はありますね。よく仕上がりは中層階が同じ間取りの作業に慣れるころで一番品質が
    よいなんていう話もありますし上層階は工期に迫られて雑になるとか。

>掲示板を見ましたらとても不安になったからです。それから本を購入しよいマンションの定義
    >みたいなことを自分なりに解釈し、書き込みの信憑性を確認するため設計図書を見せて頂き現場には毎日通いました

d513様のように躯体や間仕切り前の状況を自らご覧になっているのであれば、非常に安心感は高いですね。
    実質的に躯体の重要部分の内覧を先行してできたということでしょう。
    自ら積極的に動いて不安をひとつひとつ信頼に変えていく努力が重要だと認識させられました。
    決してすべての皆さんがマネできることではありませんが、他力本願でないそういう姿勢の上で
    マリモや業者への信頼を築くことが、氾濫するネット情報に惑わされることない揺ぎ無い信頼に
    つながっていくものと思います。

70. 71 TATA

ままさん、皆さん、こんばんは。

ままさん、こちらこそ子供のことなどでいろいろとお世話になることが多いと思いますが
    よろしくお願いします。

皆様、先日施工会社に電話で内覧会について、詳細な確認を話し合ったときの中で
    新たな情報が確認できましたのでお知らせします。

すでにご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、フローリングは引渡し前にワックスを
    2度ほど塗るそうです。
    一般的にコーティングを行う場合は、ワックスを剥がさなければならないそうです。
    タキズミのOPでコーティングを実施される方は、その情報が施工会社にいくと
    思われますので問題ないと思いますが、タキズミ以外でコーティングを外部業者に
    委託される方は、施工会社に申し出てワックスの塗布をチャンセルしたほうがよさそうです。
    ワックスとコーティングの相性に関しては、個別にコーティング会社に問い合わせせれた
    ほうが確実な情報が得られますが、一般にはワックスが塗られていると剥離作業費が別途
    要求されるようです。

それから外部駐車場ですが、以前にマリモから紹介のあった隣の大栄第3駐車場ですが
    施工会社は2月いっぱいで解約して一般に貸し出しされるそうです。
    うちは3月から予約しましたがまだ空きはあるようです。

71. 72 ポエム

皆様 こんばんは お世話になります。
    鍵の件ですが6本支給されるそうです。そのうち3本がノンタッチだそうです。
    追加の場合は3月15日の引渡し時に別途案内があるとのことです。
    私ごとですが皆様のご意見を参考に内覧会は事業者に立会いをお願いする事に
    致しました。(費用は交通費込み52500円だそうです。)
    引越しの日時本日連絡がありお陰様で希望通りの日程を確保できました。
    TATA様ご推奨のスリッパも調達させていただきました。

72. 73 まま

TATAさん、ポエムさん、皆さんこんばんは。

私は床のコーティングを依頼しようと思っておりましたが、2度塗りして頂けるとのTATAさん情報でコーティングは無しにしました。早速、節約が出来ました。ありがとうございました。
    ポエムさんカギの情報をありがとうございます。6本もあれば十分ですよね。私も内覧会用にTATAさんおすすめのスリッパを明日購入しようと思っております。私のうちにも本日、引っ越しセンターから連絡がありました。私も希望通りの日時になりました。お引っ越ししてからもどうぞ宜しくお願い致します。

73. 74 TATA

ポエムさん、ままさん、皆さん、こんばんは。

ポエムさん、鍵の情報どうもありがとうございました。

追加の鍵の案内も、引渡し時に申し込んだ場合と後から追加が必要になって
    申し込んだ場合では価格が異なるという書き込みを見たことがあります。
    ガセ情報だったらすいません。
    この件は後から追加した場合の価格を営業に聞いてみようと思います。

皆さん、引越しが希望どおりに予約できてよかったですね。
    うちも引越し業者から昨日電話があって希望どおり決定しました。

74. 75 yutti

久しぶりに投稿させていただきます。
    皆様の情報参考にさせていただいております。
    ところで、共用部分のチェックはどうするでしょう?
    入居予定の人がチェックするのでしょうか?
    それとも施工業者がチェックするのでしょうか?
    おわかりになる方がいましたらお教えください。

75. 76 TATA

yuttiさん

お久しぶりです。

共用部分のチェックですが、正確なことは営業に聞かないと分かりません。
    以下は私の考えというか予想です。

基本的には施工会社と売主のマリモが行うのではないかと思います。
    もちろん契約者が内覧時に瑕疵の指摘をすることはできると思います。
    誰が見ても明らかに是正が必要な部分は問題なく指摘できると思います。
    ですが見る人によっては程度の問題に思われる部分などは
    指摘事項として認識させても是正措置がとられるかは微妙です。

この点はいろいろと書類を見てみたのですが、現時点で私の手元にある書類のなかに
    具体的な記載は見つかりませんでした。

共用部分でもバルコニーや室外機置場などの専用使用が認められている部分は
    契約者自身でチェック&指摘、是正を要求すべき部分と思います。

お役に立てるようなコメントでなくてすいません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントをよろしくお願いします。

76. 77 TATA

皆様、こんばんは。

内覧会に関することで、以前45契約済みさんが1時間という内覧時間について
    書き込みをされた件、営業に再度確認したところ、その真意がわかりましたので
    補足させていただきます。
    具体的には施工会社の担当者が一緒に立ち会う時間が最初の1時間のようです。
    その間に機器の説明も含まれるそうです。
    たぶんこのことをだったのではないかと思います。

その後、契約者が希望すれば引き続き内覧を行うことは可能だそうです。

鍵の追加の件も確認したところ、マリモではなく鍵メーカーとの直接取引きで
    発行してもらうそうです。価格等は具体的には聞けませんでした。

77. 78 d513

TATA様
    「ポレスター熊谷銀座」の皆さんこんばんは

内覧会が大変楽しみですね、
    熊谷銀座のHPを拝見いたしました。
    皆様のお話が身近に感じられます。

私は気が弱いので玄関のところでマリモの関係者、マンション建築に
    係った業者さんが、説明のために待機されておりまして、紅白のイベント
    幕が張ってある受付に名前を告げると上がってしまいました。(笑)

最初に取り扱い説明を一通り説明を受けましたがほとんど覚えておりません。
    マリモの営業の方と残って後から見ましたが細かい所までははっきり言って
    見ておりません。
    自分が依頼したオプション部分を重点的に見ました。

事前に確認リスト(細かく部屋ごとに項目を列記)を作成しておくと私みたいに
    上がってしまっても確実にチェックできると思います。

話変わりまして、ベランダのタイルですがホームセンターに95mm角位の磁器タイル
    9枚貼った300mm角の物が500円弱で売っております。私のところは約18㎡
    で10万円弱の材料費になります。
    暖かくなりましたら日曜大工で少しずつ買って自分で敷こうと思っております。

78. 79 TATA

d513さん こんにちは。

内覧会に向けてのアドバイスや当日の様子についていろいろとコメントを頂き
    ありがとうございます。
    部屋ごとのチェックシート、私も作りました。オプションの工事項目だけで50箇所あり
    チェック項目が500点を超えたあたりからこんなに見る時間があるかなという
    心配にかられて現在も作成途中です。

それからひとつだけご存知でしたら教えていただきたいことがあります。
    d513さんさんの場合は下や隣の部屋の騒音チェックなんていうことはできましたか?
    例えば自分の部屋でどういう音を出したらどう響くなどのチェックです。
    他の方の部屋にはマリモの営業や施工会社の人間が入るとして可能かどうかです。
    私は子供がいるので気になる部分ですので、可能なら調査したいところです。

タイルの件、情報ありがとうございます。けっこう手ごろな価格のものもでているんですね。
    勉強になりました。私もやるとしたら日曜大工です。見栄えを良くするなら150角なんですが
    切断時に粉がでると予想するのでやっぱり90角ですかね?

79. 80 d513

TATA様 
    こんばんは

私は騒音チェックはしませんでした。
    それは施工業者の方に現場見学のとき音について色々聞きました
    そのご担当の方はマリモは音に対してかなりうるさいらしく、事前に
    水を流したり物を落としたりしてどの程度か確認しているみたいです。

戸境壁硬い物で叩いたりすると15階から1階まで伝わってくるそうです
    また床も音響関係(スピーカー等)直に置いたりすると音が伝わるので
    家具とか台の上に置くと良いそうです。今のところ自宅にてTV、ラジオ
    等聞いている時は何も聞こえません。お隣さんは小学生の男の子がいらっ
    しゃいますが音は何も聞こえません。時々上階の走る音がしますが気になる
    程ではありません。深夜階下の方からエレクトーンの音が聞こえる時が
    ありますが、これも寝ているときに耳を済ませているとかすかに聞こえる
    程度です。音はあまり気にしなくても良いと思います。

あまり気になるようでしたら、マリモに事前に話をしておけば便宜を計って
    下さると思います。販売事務所の所長さんの判断だと思いますが、ただ
    同時に何件も内覧をしているので、上階さん、お隣さんが空いている場合は
    確認できると思いますよ。お隣さんも戸境壁は240mmですが、プラス
    壁の両側に15mmずつセメントが塗られるので計270mmの壁ですから
    お隣さんの音はまったく聞こえません。

ただ熊谷銀座さんの物件の場合はベランダのお隣さんとの境がコンクリート
    壁で無いような気がしますので夏場は何ともいえませんが?私のところは
    2500mmのベランダと壁がコンクリート造りで非難ボードを設置して
    おります。

TATA様のチェックシートには感服いたします。

また気のついた事が有りましたらご案内申し上げます。

マリモも物件によって仕様が違いますのでご参考になりますかどうか、
    半年ほど先に入居いたしましたので何かお役に立てればと存じます。

80. 81 TATA

d513様、皆様、こんばんは。

d513様、丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。非常に参考になりました。
    上下、左右ともごく普通に騒音発生に注意して、神経質にならなければ問題なさそうですね。
    熊谷の物件もd513様の建物と同じような遮音性能であることを期待したいところです。

>戸境壁硬い物で叩いたりすると15階から1階まで伝わってくるそうです
    やはりそうでしたか。これを防ぐために戸境壁を直張りにしないでボード仕上げにしている
    建物があると聞いたことがあったのですが、そうなると隣接戸への遮音性能は太鼓現象で劣る
    ようですしトレードオフなんですかね。 どちらにしても気をつけたいと思います。

>ベランダのお隣さんとの境がコンクリート壁で無いような

はい、そうなんです。
    もちろん設計図書どおりの施工なんですが以前マリモのHPでポレスターの構造の
    特徴でバルコニーのコンクリート戸境壁がポレスターの標準という記載があって
    マリモにも電話で掲載事項は実態と合っていないと指摘したことがあります。
    それ以降このページは削除されたようです。
    この戸境の仕様が遮音にどのような差があるかはわかりませんが、ご指摘のとおり夏などで
    窓を開けていると音は伝わり易いでしょうね。
    また隣接戸との換気のショートサイクルが起こりやすいのが気になるところです。

またお気づきの点がありましたらご指摘、ご助言をよろしくお願いします。

建物は、周辺の植栽も終わりほぼ完成したようです。建物周辺に工事の雰囲気を感じさせる物は
    ほとんどなくなりましたね。
    今週末はMRにてオプション会がありますが皆様は行かれますか?
    うちは鏡、表札、家具あたりを見積もりを見て頼もうかと思っています。

81. 82 d513

TATA様

こんばんは
    これからは私の戯言とご覧ください。

現在は旧住宅とMSと住まいが2つあります。
    と申しますのは、引越しが死ぬ思いをすると言われ年をとってから
    きついのは嫌だというのと、現在子供が旧住宅を使用しております。
    MSのほうは、生活するのに最低の家具と電化製品を新規に購入し
    妻と二人暮しです。

家具調度品につきましては
    妻とは意見がくいちがい、私は完璧にセットして住みたいとの願望が有り
    妻は極力何も置かないでスッキリとした所で生活したい希望というか
    信念が有りまして、私が負けてしまいました。結局購入したのは、ベット、
    ダイニングテーブル、ソファ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、ガスストーブ
    エアコンの最低生活用品のみです。

旧住宅が近くのため休日ごとに1つ2つと必要な物を運び、残った物は
    すべて破棄する予定です。家具はじっくり考えて家具屋さんを見て回る
    楽しみを残し生活しております。

妻が嫁入り道具として持参した和ダンスと整理ダンスを洋間に据えましたら
    アンティーク家具のようにとても部屋にマッチしました。
    <クローゼットに和ダンスを入れるようオプション設定したのですが
    無駄になりました(笑)

食卓セットとソファをコスガ家具の「居間ゴロシリーズ」にし家具の
    追加をしようと購入店に行きましたら11月末に倒産しておりました
    とても残念です。テーブルの高さは650mm椅子は背ありベンチに
    しました。我が家で一番利用している家具とスペースです。

今日もまた、まとまりのない文章になりましたが、私が思うのは家具類は
    実際に住み出してからジックリとご検討されるのも一つかなと思っております。

参考になりましたら幸いです。

82. 83 TATA

d513様、こんばんは。

家具のお話、アドバイスいただきましてありがとうございます。ご子息も独立されているようで
    ご夫婦専用の環境とはうらやましい限りです。我家はこの不景気の中、子供の独立まであと
    20年無事にやっていけるのか日々不安な毎日です。

何かと新築ということで財布の紐も緩みがちなのですが、やはりほんとうに部屋にあったものや
    必要なものは生活してからのほうがムダの少ない物選びになるということですね。
    またコツコツと部屋を仕上げる楽しみもあったほうがいいのかもしれませんね。

d513様と同じように、たぶん使うだろうとか便利だろうと思って付けたOPが
    まったく役に立たないものだったりする可能性もあるので、そちらのほうも気がかりです。

コスガの件は残念でしたね。私も候補のひとつだったのですが。

引越しはコツコツやられたのですね。大変だったでしょうね。私はとても自分ではやる気に
    なりませんでした。先日の引越幹事会社の見積もりで15万ほどかかるようですが
    この時期はやはり高いですね。(荷物は今回よりはるかに多かったのに2年前の4月中旬では
    同じ市内、同じ引越会社で10万円でした)

83. 85 契約済みさん

こんばんわ
    引越しに備えて、色々疑問がわいてきました。MRで聞けば分かると思うことですが、次々と出てくるので、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

☆まず、TVの問題。うちは、まだアナログです。マンションでは、地デジもみれるのでしょうか?引越しと同時に買い換える方もいるだろうし、もう地デジの方もいますよね?
    そして、スカパーは見れないと書いてありました。見たい場合は???絶対無理なのかな。

☆ネットの環境。今、ヤフーのADSLを使用してますが、こんどは光?ネットは、切らすことなく使いたい私なので、どうしたらいいのか・・・。PCが2台あって、マンションも方は新規で繋ぎ、その後に現在のを解約すれば問題はなくつなぐことはできるだろうけど、うちには1台しかないし・・。そのへんどうすれば。マンションに引越すと言うとなると、簡単にはいかなと最近感じてきました。

☆引越しも、まだ先だけどダンボール購入して、使わないものはつめ始めようかとも考えています。初めての引越して分からないのですが、やっぱり運べるものは運んだ方が安く済みますよね?業者に頼めば一気に終わるけど、結局その日まで待たないとだし・・。16日以降は引渡しはされているので、少しづつでもと思っていますが、けど、他の方の邪魔になるから運んではだめなのかな??とか。
    あたしも、TATAさんの言うとおり自分でやるもの嫌なのですが。車も、アパートと違って部屋の前におけるわけでもないし・・・。

そして、先日現場をみてきたのですがだいぶ出来てきています。そして、思った以上に駐車場が狭いと感じました。大きい車だとぶつけそうです。(マンションは、こんな感じなのでしょうか)そして、部屋の方もまだ何かやっているみたいですね。夜まで電気がついていました。先日もOPは内覧会以降に、行うと思うのですが。。出来ていたとはいえ、ぎりぎりだな・・とも感じますね。。
    最終チェックですかね?

では、宜しくお願いします。そして、知っていることやアドバイスあったら伝授お願いします。

84. 86 d513

85さん、熊谷銀座の皆様こんばんは

d513です
    またしゃしゃり出てまいりました。
    申し訳ございません。

私の経験だけお話いたします。

①TVですがそのままアナログが使えます、デジタルのビデオデッキを経由
     いたしますと(もちろんBSデジタルつきです)デジタル放送も見ることが出来ます。
     私はこのように使用しております。
     CSにつきましては、アンテナが無いので現状では見ることが出来ませんのでCATVか
     ネット利用になると思います。(光を使うようになればプロバイダーから勧誘が
     あると思います)

②内覧会終了後NTTの営業の方がいらっしゃって説明をしてくださいます。
     私の場合は旧住居とMSが近くでしたので、1時間くらいで移動していただきました。
     プロバイダーも同じプロバイダーを使い手数料もかかりませんでした(キャンペーン
     中とのことでした。)メールアドレスも変更ありませんでした。
     電話も光でしたので番号変更も無く移動できました。
     *電話番号、メールアドレスの変更等手続きをしなくて住むためです。
     NTTの方に相談して見てください。

③引越しは引渡し説明会の翌日からOKですので、業者(他の時間指定の住民さんの
     迷惑にならないよう、間隙を縫ってエレベータを使い少しづつ運びました。

参考になりましたら幸いです。

引渡しが楽しみですね。

85. 87 TATA

こんばんは、85契約済みさん。

回答が遅れましてすいません、
    d513さん、先にレスいただきましてありがとうございます。
    だいたいの情報はd513さんが書いてくださいましたので私は少し違う角度からみた情報を
    お伝えします。

まずTVですが、本物件で見れると思われる放送は
    *地上アナログ
    *地上デジタル
    *BSデジタル
    *110度CSデジタル
    だったと記憶しています。

スカパーですが、スカパーe2とスカパー!、スカパーHDなどがあるのはご存知かと思います。
    このうちスカパーe2は、110度CSデジタル放送のチューナーを搭載したTVやレコーダーが
    あれば受信できる仕様だったと思います。

しかしスカパー!およびスカパーHDは、私も電気の施工会社の監督さんに聞いたところ
    受信はできませんと言われました。
    これらの放送を受信するためには、専用のアンテナと信号線を別に用意する必要があります。
    アンテナに関しては、管理規約上バルコニーへの設置は確か認められていないように思いました。

以前MRできいたところ他の物件でもバルコニーの手摺より内側で低いところに置いて手摺には
    固定せずに見ないときは室内に戻すなどの措置をして受信する場合は特に外観上、安全上も
    設置にはあたらず管理者も容認しているケースもあるという回答をいただいたことがあります。
    このあたりはグレーゾーンになりますので私からは何とも申し上げられません。
    アンテナ線自体は、エアコンもしくは換気用スリーブから室内に引き込むことになるでしょう。
    ただもう1つ障害になるのが物件の向きです。スカパー!は南西方向にアンテナを向ける必要が
    あるので部屋のタイプによっては受信は厳しいでしょう。
    その場合は、d513さんのおっしゃるようにスカパー光になるんですけど評判がいまいちの
    ようなのでよくご検討されたほうがよろしいと思います。

次はADSLに関する件です。
    本物件ではインターネット環境はNTTのBフレッツが導入されるようですがADSLでの
    アクセスを希望する場合は、マルチメディアコンセントの電話の端子にヤフーから支給される
    スプリッタを設置して、その後にADSLモデムを接続してからモデムとPCをLANで
    つなぐことになると思います。

図面を確認してないのでわかりませんが、もしかしたらトイレの収納庫に電話線がきていれば
    そこにモデムを設置することができて、その場合家中のLAN端子でネット接続できるように
    なります。

それよりもっと重大な問題は、ADSLはその信号特性からして電話局まで銅線(メタル線とも
    言われる)でつながっている必要があります。
    ところが最近はNTTが電話回線の光収容といって、家庭をでるところまではメタルなのですが
    電柱以降は光に変換されているところが多くなっています。

本物件も集中BOXというNTTの回線が引き込まれるところの図面をみないとわかりませんが
    おそらく光収容されていると思います。その場合、電話の音声は光ファイバー信号に変換される
    のですがADSLのデーター信号領域は変換されませんので、ADSLは使えません。

また仮にマンションの引き込みが光収容されていないとしても立地を考えますと北大通り沿い
    ですので、周辺の電話線は光ケーブルでまかなわれている可能性が高いです。
    この場合電話局まで遠回りしてもメタル線でたどり着ける電話線ルートが残されていれば
    ADSLは利用可能です。
    よくプロバイダのキャンペーンで光収容でもあきらめないでなんていうのがあるのは
    こういう事情でADSLの利用をNTTに断られても、そのプロバイダがメタル線での
    迂回工事費を負担してくれるというものです。

長くなりましたが、実際にADSLが使えるかどうかは、建物内に関しては電気担当の
    施工会社に問い合わせるのが一番だと思います。
    光収容に関してはプロバイダに相談されたほうがいいです。施工会社は、MRの営業経由で
    ゼネコン経由で聞けば教えてもらえると思うんですけど、もし話が通らない場合は
    再度書き込みいただければ私から直接に電気担当の施工会社の監督へ聞いてみます。
    ADSLが使える環境だとして、あとはプロバイダに引越し先の住所や電話番号と
    引越し日を伝えれば、スムースに切替できると思います。

次に引越しですが、中途半端に業者への依頼は、この時期の基本料金が高いようなので
    あまりあすすめしません。頼むなら全部頼むか自分でやるかだと思いますが、懸念されている
    ように車が立体駐車場だとかなり厳しいと思われます。

決して業者の宣伝ではないのですが、私はこの10年で4回引越ししてそのうち3回
    今回と同じ幹事会社にお世話になりましたが、やはり作業は巷の安めの引越し業者さんと
    比べて早く丁寧でとても安心できましたので、値段はともかくお勧めできます。

私もほぼ毎日、物件前を通るのですが、一時工事関係の物が消えましたがまた最近増えてますね。
    エントランスホールにも壁紙への糊付け機が置かれているので、まだ内装の手直しをしている
    可能性がありますね。昨日も職人さんがいましたので、けっこう内覧会間際まで作業を
    やるんじゃないですかね。

駐車場は、他のポレスターでも出入りには慣れが必要との書き込みが見られますので
    本物件もおそらく全長の長い車だと取り回しに気を使うことになると思われます。

建物に吊るされていた横断幕は、内覧のじゃまにならないように取り外されました。
    いよいよ今週末ですね。どうなるのか楽しみです。
    私は都合で来週になるので、内覧会に行かれた方はご報告をお待ちしております。

長文で失礼しました。

86. 88 ドキコ

d513さん、TATAさん早速回答ありがとうございます。(名前が消えてました=ドキコです)
    しかも、誤字脱字に言葉の意味が良く分からない点が多く(旦那指摘)大変失礼いたしました。

TVの件ですが、安心いたしました。いづれは購入するつもりではいるのですが、今変える必要もないと思っていたので・・・新しいものがいいには違いないのですが。
    うちは、とりあえず現状のまま引越してから、色々そろえようと考えていますので、よかったです。
    スカパーも駄目っぽいですね。受信アンテナはつけられないと言うことは結局見れませんもんね。

そして、ネットの環境ですがみなさんのおうちは、どうするのでしょうか?ADSLにこだわっていませんし、光の方が早くて便利なのですよね。
    NTTの方に切り替えた方がよいのでしょうか。特にどこのプロバイダにはいるとかこだわっていません。わからなくて、お手上げ状態になるかもしれませんので、その時は申し訳ないのですがTATAさんお力をください。

引越しも、アドバイスありがとうございました。出来るだけ少ない荷物の方がいいのかなと思っていましたが、うちは立体なのでそこがネックです。
    運ぶ量にも限度がありますし、簡単なもの意外は頼むことにします。
    そして、あたしも今日見て気づいたのですが、3月入居の横断幕がはづれていましたね。エントランスホールも、職人さんの休憩所なんでしょうね。たくさん荷物がありました。
    電気もうちの部屋はいつ見てもついていないのですが、結構電気がついている部屋が多いです。

では、内覧会情報終わりましたら報告いたします。

d513さん、引越しは楽しみはもちろんなのですが、不安もいっぱいです。

87. 89 d513

ドキコ様

またまたお邪魔いたしますd513です

私はTATA様のように専門的には良くわかりませんので、説明がわかりにくくて
    すみません。
    私も引越しの前は少し不安も有りました。でも思ったほどではありませんでした。
    うちのMSはエレベータが13人乗りのエレベーターですので、かなり大きな家具も
    楽に入りましたが、玄関のドア、各部屋のドアの部分が狭いので全てが750mm以上
    大きな家具は少し変でした。
    アートさんは住民さんが個人的にエレベーターを使用するときは譲ってくれましたので
    小さなものを少しづつ運ぶには大丈夫でした。

現場はアートさんの方がたくさんいて荷物は一気に運び入れてしまうので意外と
    エントランスの所は空いている時間帯が有りました。
    引越しを一気にする方は部屋に入れた荷物を片すのが大変なように見えました。

ただうちのMSは駐車場は平置きなのでスペースがかなり有りますからまた少し
    熊谷銀座さんと勝手が違うかもしれないですね。

あまり参考にならないかもしれません。
    おじゃましました。

88. 90 TATA

ドキコさん、皆様、こんばんは。

ドキコさん、
    ネット環境ですが、我家は現在もNTTのBフレッツのマンションタイプなので
    まったくそのまま住所が変わるだけで変更なしです。

ドキコさんもこの際、光タイプに変更されるとよいかもしれませんね。
    ヤフーに関してはADSLを解約してもIDの契約を解約しなければ
    メールアドレスなどはそのまま残るので、最小限の出費で光に移行できると思います。
    私の力でお役に立つかどうかは自身がありませんがお気軽にご相談ください。

今日建物を見たら、3月入居の横断幕が復活していました。昨日はゴンドラでバルコニーの
    ガラス部分の磨きをやるために一時的にはずしていたようです。

>電気もうちの部屋はいつ見てもついていないのですが、結構電気がついている部屋が多いです。

うちは逆にしょっちゅう電気がついています。まだ工事が終わっていないのか少し心配です。
    標準装備の照明の色を見ますとLDは電球色、その他の洋室は白色のようですね。

週末の内覧会、皆様が大きな問題もなく完了されることを願っております。

89. 91 TATA

d513様

引越しに関してご助言をいただきありがとうございます。

>玄関のドア、各部屋のドアの部分が狭いので全てが750mm以上
    >大きな家具は少し変でした。

この件、非常に重要だと思いますので内覧会で必ず確認したいと思います。
    実際にはどのくらいの幅の物まで入るのでしょうかね。
    とくに足をはずせないタイプのダイニングテーブルで900mm超になると
    入るかどうか心配です。物件のタイプによっては玄関ホールの両側が収納になっていて
    こういう幅広のものが斜めにはいるかどうか少し不安になってきました。

>アートさんは住民さんが個人的にエレベーターを使用するときは譲ってくれました

このあたりはアートは住人から苦情がこないように教育は徹底されているんでしょうね。

ちなみにd513さんは台車などを使われましたか?あるいは使っている住人の方は
    いますか?
    私はゴム車輪の消音台車を自分で購入して、引越しも含めて普段の生活で使いたいと
    思うのですが、エントランスやエレベータ、開放廊下などに車輪の汚れが
    ついたり、跡が残ったりしないか心配しています。当面はエントランスホールは
    養生があると思うのでいいんですが、他がどのくらい強度のある床なのかわかりません。
    重さはお米(30kg)の袋を運んだりするのに使ったりする予定です。

90. 92 まま

TATAさん、みなさんこんばんは。

今週末の内覧会が楽しみですね。私のうちは引き渡し直後に引越しになります。前回の引越しがアートでして色々と不愉快な事がありまして違う会社に引越しを依頼致しました。私は仕事の都合上、業者の方に梱包から全てお願いしましたのでこの時期の基本料金からしても大変な金額になってしまいました。
    ところで皆さんは引越し後のお隣さんや下の階のお部屋の方へのご挨拶はどうなさいますか?ある程度皆さん引越しが済んで落ち着いてからがよろしいのでしょうか?
    それから以前、TATAさんは表札などオプションで依頼されると書いてありましたがその後いかがなさいましたでしょうか?

91. 93 d513

TATA様 熊谷銀座の皆様

こんばんは

今、入口の寸法を測ってきました。

玄関入口76cm 各部屋の入口72cm 部屋のドアを取外して76cmです。
    ダイニングテーブルはH=70〜75cmが一般的だと思いますので何とか
    立てたり横にしたりして入ると思います。

一番はソファーですが立てても横にしても上記寸法を超えてしまう場合はチョット
    難しいと思います。
    大きな冷蔵庫をお持ちの方は要注意ですね。壁は石膏ボードなので硬い物を当てると
    すぐに凹キズが付きます気をつけてください。私も少しやってしまいました。(苦笑)
    フローリングも薄いので古毛布などを敷いて養生することをお薦めいたします。

台車は私も和ダンス、整理ダンスを後から運びましたが特にエントランス部分の
    タイル、大理石は大丈夫でした。廊下の部分は大丈夫です。
    日常的にも大丈夫だと思います。私のところも駐車場からエントランスまでが
    長いので使いたいくらいです。

お隣さんのご挨拶は、引渡し説明会のときに部屋番号順に並びましたのでその時に
    お互いですので自己紹介かたがたご挨拶をして済ませました。

物件により間取りドアの開く方向が違いますので、内覧会のときにしっかり寸法を
    測り確認するのが良いと思われます。

こんなところですがご参考になりましたでしょうか。

又何かございましたら何なりと問い合わせ下さい。

当方は16日(月)三ヶ月点検です。
    色々と確認したいと思っております。

92. 94 ドキコ

d513様、TATA様
    ありがとうございました。
    ネットの方ですが、うちもNTTの方への変更を視野に入れることにしました。
    たまたま、先日アパートにチラシが入っていたし、どこのプロバイダでもつながれば&低料金ならって感じなので・・・。
    ちなみに、お友達キャンペーンやってるみたいです。

引越しも、業者は手際よくやるだろうし、エレベーターもそんなに混まないようにスケジュール組んでいるんでしょうね。
    うちは、時間のある方なので、少しは自分で運ぶようになると思います。
    そして、当たり前のように台車も使うつもりでしたが、確かにきずとか気になりますね。
    友達の大型マンションでも、普通にみな使っていたので、マンションには必需品かと思い込んでいました。
    まだ購入はしていないので、車輪部分は良く見たいと思います。

そして、表札も気になりますね、郵便受けとかすべてにつけないといけないのか?とか。お隣への挨拶も。アパートも新婚さんは来ましたが、一人の方はこなかったし、しかもあったのも数回。
    うちの場合は、お隣さん㊤㊦の方にはしようと思っていました。
    相手がどう思うかも心配ですが。問題は粗品の件です。気持ちとはいえどうなのでしょうか?みんな同じ時期の引越しなので、d513様のおっしゃるとおり、説明会の時にでOKなのでしょうかね。
    うちは、ホント音が心配で、特に㊦と隣の方には、先にうるさく・・・と言っておきたいです。

ドアの方寸法もありがとうございました。
    引越し(出す方)の時に1番の心配が、ベットです。入れるときは、窓から引っ張って(2階まで)入れました。ので、出す時も、窓からになります。
    それが、入るかが心配です。マット一体型の脚付きベットなので、分解ができません。
    これって、業者に確認すればわかりますでしょうか?入らなかったら、最悪ここで処分するしかないし、処分方法も検討せねばなりません。
    エレベーターは、Wベットは入りますよと、聞いたのですがさすがにベランダからとは行きませんしね。

次々と、確認事項がでてきますが、解決できるよう頑張りましょう。
    d513様も同じ時期での、点検ですね。何かありましたらまた、コメントお願いします。

ちなみに、今日も電気ついてました。休みなしで、急ピッチって感じなのでしょうか?

93. 95 TATA

ままさん、皆様、こんばんは。

引渡し直後ということは、もしかしたら一番早くご入居される可能性が高いですね。
    アートの件はいろいろと残念でしたね。私自身が過去に対応の悪い班や営業に当たらなかった
    だけかもしれませんね。今回そういう方が皆様の担当にならないよう願いたいです。

周辺宅への挨拶ですが、まずはd513さんがおっしゃるように引渡し会で最初のご挨拶を
    したいと思います。

入居後は、お隣さんと上下宅さんくらいは、引越し後に今日からよろしくお願いします
    見たいな感じで行ってみようと思っています。

それから引渡し会というせっかく皆様が集まる機会なので、この住民板をご利用の方で
    お顔合わせをご希望の方どうしの自己紹介をしたほうがよいか、今のままのある程度の
    匿名性を保ったほうがよいか、皆様もご意見、ご事情等あると思いますので
    ぜひお聞かせください。

私個人としては、ご利用の方々にはHN、匿名のご利用問わずご挨拶だけでも
    させていただければと思います。

表札オプションですが、昨日、字体のフォントのサンプルが届きました。
    ネットで他を調べてもそれなりに値段が張るんですね。
    郵便受け用もおまけで付いてくるようなので、うちはステンレス製のシルバー梨地板のものを
    頼むことにしました。他は鏡や家具を最終検討中です。

94. 96 TATA

いつも詳細な情報をいただきましてありがとうございます。

細部の寸法まで調べていただいて大変参考になりました。
    内覧時に本物件が同じ条件かどうか確認したいと思います。
    ドキコさんが懸念されているベットや、ソファ、冷蔵庫なども現在の物を確認したいと思います。

台車の件も、d513様の書き込みで安心できました。

住民挨拶も、他ではスレッドが立っていろいろと意見があがっていますね。
    私もd513様のおっしゃる方法を基本にしたいと思います。

>物件により間取りドアの開く方向が違いますので

これも重要なご指摘と感じております。私も何度も引越しをやっているのですが
    なかなかここまでは気づきませんでした。特に長尺物はドアの開く向きで
    入る入らないが決まるということですね。

3ヶ月点検、以前ご指摘なされた点を含めて、施工会社がしっかりと対応してもらえると
    いいですね。
    また何かございましたら皆様にフィードバックしていただけるとありがたいです。

95. 97 TATA

ドキコさん、こんばんは。

>ネットの方ですが、うちもNTTの方への変更を視野に入れることにしました。

そうですか。以前MRで聞いたら内覧会でNTTの案内があるとの情報がありましたので
    関係者にご相談されるとよいと思います。

表札は人それぞれ自由でよいと思いますよ。私は出すようにしますが集合ポストで
    目立つのがあまり好きではないので皆様となるべく同じようなものになるなら
    頼もうかというレベルです。

挨拶の件も、ドキコさんのご指摘どおり粗品を含めて賛否両論ですね。
    我家もドキコさん宅と同じで音が心配です。

大型の引越し荷物の件、業者なら分かると思いますよ。内覧時に同行してもらうのも手ですね。
    不用品になってしまった場合は、買取サービスで処分できれば費用もかからずにすむかも
    しれませんね。何でも引き取ってくれると書いてある業者もありますが、ほんとうかどうか
    実態がわかりません。

確かに今日もたくさんの靴がエントランスにありましたね。清掃業者かもしれませんね。

96. 98 まま

d513様、ドキコさん、TATAさんこんにちは。
    色々とアドバイスをありがとうございます。ご挨拶の件は私も引き渡し会の時にお隣さんと下の階の方に『うるさくなるとおもいますが‥』とお話しておこうと思います。上の階の方にもご挨拶をした方がよろしいのでしょうか?粗品ですが私は引越しをしてから頂いたお宅にお返しをする程度と今のところ考えております。表札は私は集合ポストには表示しない予定です。玄関の表札はディノスなどで検討中です。台車の件ですが私も騒音が気にならないタイプでTATAさんと同じ様に車輪がゴムタイプのものを探すつもりです。引き渡し会のお顔合わせですが私もTATAさんのご意見に賛成です。色々と相談にのって頂いてお世話になっておりますのでご挨拶をさせて頂けたらと思っております。TATAさんのお宅は引き渡し会にはご家族でお越しになられますか?

97. 99 ドキコ

こんにちわ
    今日、ニトリにいってきたのですが、大きいソファーって危険なことに気づきました。うちは、購入も検討中ですが、折りたためるわけでもないし、戸建てで窓からってわけにも行かないので、d513様のアドバイスがなければ、ドアの件も気にせず購入した可能性もありました・・・。大きいものは要注意ですね。

そして、引渡しの時の顔合わせですが、了解です。ここの掲示板を見ている人は多いと思うけど記入している人は数人なので、端からあの人たちか・・・と見られるのは嫌な気も若干するのですが、やはりネットの世界での付き合いではなく、今後もお付き合いがあるし何か困った時はお世話になる可能性も大、今までも色々参考にさせていただいているのが現状ですので、ご挨拶はしたいと思っていました。
    TATAさんが、言い出してくださってありがたく思っています。
    今日も、MSでは作業をしていました。内覧会には完成しないように思えてなりませんが、引渡しまでには手抜きのないよう頑張って欲しいですね。

*台車の件もそうですが、お勧めな商品があったらよろしくお願います。

98. 100 ポエム

皆様こんばんは 世話になります。
    いよいよ内覧会も間もなくで期待と不安ですが楽しみです。
    台車の件ですがちょっと高めですが中々良いと思います。
    http://search.shop.takashimaya.co.jp/store/contents.php?item_id=109348...

99. 101 まま

ドキコさん、ポエムさん、TATAさんこんばんは。

お顔合わせの件は私もドキコさんと同じ事を考えておりました。きっと大勢の方々がこの掲示板を見ていると思います。『あの人達か‥』と思われるのかなとも考えましたが皆様とはこれから何十年と長いお付き合いになると思いますのでTATAさんの提案はとても嬉しく思いました。TATAさん、お顔合わせの場所など良い方法はありますでしょうか?
    ポエムさん、高島屋の台車の通販を紹介して頂きありがとうございました。早速購入しようと思います。ポエムさんはお顔合わせはどうされますか?

100. 102 TATA

皆様、おはようございます。

昨夜は、仕事が忙しくてゆっくり書き込みできませんでした。
    今夜から外出しますので、また日曜日の夜、書き込みします。
    皆様のご報告を楽しみにしております。

ポエムさん、台車の件、ご紹介ありがとうございました。
    ドキコさん、ままさん、場所やタイミングについて、現在私も模索中です。
    会場のホテルは大きいので他の方の目に付かない場所もあると思いますので
    いろいろと健闘してます。案がまとまったらご紹介します。
    まずは、みなさんのご意見をお伺いできればと思います。

101. 103 ドキコ

みなさんこんにちわ
    そして、早速台車の件、ポエムさんありがとうございました。
    週末に、ホームセンターに行ってみようかと思っていましたが、なんか理想のものが見つかるか心配していたのですが、これです!こんな感じのものを理想としていました。HSだと、もっと車輪が小さくとっての部分がいずれ、がくがくしてしまうのでは?とおもっていたのですが、こちらはいいですね。うちも、こちらを購入したいと思います。
    値はたしかにはるけれど、物もそれなりっぽいですし。

そして、問題は顔合わせですね。結局、ここで回答するわけだからあう人だけの秘密の場所(おおげさですが)というのは、難しいけど後ろ指を刺されないようにしたいですよね。

時間はまだありますし、いい方法をみつけましょう。
    そして、うちはいよいよ明日が内覧会です。。天気がいいのか悪いのか微妙ですが、気温は高めですね。
    行ってきましたら、報告いたします。では、また

102. 104 d513

熊谷銀座の皆さん こんにちは
    またまたシャシャり出ましてすみません。

クロークをご利用したら如何でしょう。
    場所、時間等の内容を封書に入れて宛名をHNで書いたものを預けておくのは
    いかがでしょう。
    HNの人が来たら渡してくれるようお願いすればやってくれると思いますが。
    受付も設置されてますが依頼するのは目立つので
    難しいと思いますが。

103. 105 まま

みなさんこんばんは。
    d513様、ご心配頂き良いアイディアをありがとうございます。一番ベストな方法を皆で考えられればと思っております。
    私のうちも明日いよいよ内覧会です。午前中に変更させて頂いたのでゆっくりと見てこようと思っております。私もまた明日ご報告させて頂きます。

104. 106 d513

まま様 熊谷銀座の皆さん

こんばんは

内覧会おめでとうございます。

当日は受付するとき、20人くらいお出迎えの人たちが整列しています。
    エントランスは紅白幕が張られ一斉に「いらっしゃいませ、本日はおめでとうございます」
    と迎えられ、小心者の私は上がってしまい部屋に入ってどこを見たら良いか忘れてしまいました。

と言う事で、各設備の業者野方が取り扱い方の説明のために部屋に一緒に来ます。一通り説明が
    終了して業者の方たちが帰りますので、それからマリモの方が残りますので、一緒にゆっくりと
    細かいところのチェックをしてください。指摘事項をマリモの方が指定用紙に記入し指摘箇所に
    付箋を貼っていきます。

帰りにラウンジにて不具合箇所の確認をしサインをして終了となります。
    そのときNTTの営業の方がいらっしゃいす。

最初のお出迎えで私はビックリしたままでよくチェックできませんでしたので、
    みなさん上がらないようにしてください。
    それと、家具を事前に新しくご購入されます方は部屋の感じをしっかりイメージしてきて
    ください。フローリングをモデルルームと違う色を採用された方は色の感じがサンプルと
    少し違って感じると思います。

TATA様お留守中にお邪魔いたしました。

105. 107 まま

d513様こんばんは。

内覧会のお出迎え‥びっっっくりです。20人もの方々にお出迎えされた事が無いのでちょっと恥ずかしいですね。事前に教えてくださりありがとうございます。明日は緊張しないように落ち着いて見てきます。ありがとうございました。

106. 108 ドキコ

みなさま、こんばんわ
    本日、無事内覧会が終了いたしました。
    その前に、d513様顔合わせ時のアイディアありがとうございます。全然思いつきませんでした。
    気になるのも現実ではありますが、待ち合わせしてどうどうと会うかですよね。時間がまだありますし、考えましょう。

では、早速本日のご報告をいたします。エントランスは紅白幕が張られておらず、一斉に「いらっしゃいませ、本日はおめでとうございます」はありませんでした。
    しかし、20人くらいのひとはいました。d513様のおかげで、心の準備ができていたので、緊張はしませんでした。

外観・エントランス・駐車場など無駄なつくりがないと感じました。
    部屋の方も、気になっていた下がり天井も全然気にならず、ホッといたしました。購入する前に、他のMSをいくつかみましたが、どこをみても圧迫感があり購入にはいたりませんでした。こちらを選んだ理由の1つがそこでした。MRでは、気にならないと感じたのですがタイプが違うので、見るまで心配でした。

そして、部屋の中の様子です!!
    一言で言うときれに仕上がっていて、早く住みたいと思いました。
    配線などは、見たのですが素人の私達では分かりませんでした。
    そして、指定と言う指摘も見つからず帰って来ました。壁紙のきずや汚れは数箇所あったものの、
    壁紙は、きれいに張られていました。
    びっくりした点が、意外と浴槽が大きかったことです。
    ちょっと気になった点は、クローゼット内の棚が(付け替えの出来る)小さいというか、長さが半分しかなかったので、物を置くイメージの変更が必要になりました。
    押入れのようにドア部分まであればよかったです。
    まあ、引越しをきに、不必要なものは処分するしかないですね。

それから、バルコニーですが、団地のようなコンクリートむき出しではないので、急いでタイルをという感じではありませんでした。

あと、ポストには名前がついていましたので、表札は部屋の方だけで平気そうですね。

うちの、内覧会の様子はこんな感じでした。みなさんのお部屋の様子も分かりましたら宜しくお願いいたします。

再内覧会時に参考にしたいと思います。

107. 109 まま

みなさんこんばんは。
    私も内覧会に行って参りました。私は午前中でしたのでエントランスが紅白になっていました。風がとても強かったので紅白を外したようですね。d513様のお陰で大勢の方のお出迎えも緊張せずに済みました。ありがとうございました。私の部屋もキズも無くとてもキレイな仕上がりになっていました。指摘させて頂いた点は数ヶ所の小さな汚れです。びっくりするくらい素晴らしい仕上がりでした。施行会社の方々、監督さんには感謝です。引越しがとても楽しみです。

108. 110 ポエム

皆様こんばんは ドキコ様 内覧会お疲れ様でした。満足いくお部屋だったようで良かったですね。 当方も本日内覧会でしたのでご報告させていただきます。 傷や汚れは十数か所ございましたがどれも比較的軽微なものでしたので対応していただけるとの事でした。
    洋室の壁に若干の傾きがございました。オートレーザーを使用して計測したのですが許容範囲を微妙に上回る数値でした。見た目では全然分からないのですが、家具とかを置くと下部と上部で隙間の違いが出るそうです。気にならない方は気にならない気になる方は気になる何とも微妙な状態だそうです。和室にも若干のずれがあり戸を閉めたときに下部に微妙な隙間ができます。床をデジタル水平機で測定した所1箇所ガタつく場所がございました。廊下も一箇所ございました。あと一番大きな傾きが冷蔵庫置き場でした、こちらはかなりの傾きがございましたので床廊下を含めて修繕の対応をお願いいたしました。バルコニーの天井に結構大きな傷がありました。ちなみにお隣のバルコニーを覗いたらそちらにも同じような傷がありました。良くできていている所もたくさんありました。クロスの仕上げは見事です。浴室と洗面所の境目やキッチンとかも良くパッキングされていました。天井までの高さもほぼ完璧でした。終了まで3時間近くかかってしまいました。さすがに疲れましたが入居が楽しみです。今後とも皆様よろしくお願い致します。

109. 111 d513

まま様 ドキコ様

こんばんは
    本日は内覧会おめでとうございました。

私も基本的には、我が家も良く出来ていると思いました。
    広くて天井も高く自分なりに納得しております。

入居してから生活し始めますとまた気づくところが出て
    来ると思いますので、3ヶ月点検時用に、気づく度にメモ
    しておくと良いと思います。私の場合忘れて姉妹リストアップ
    するときに忘れ物は無いかと記入に時間がかかりましたので。

ご参考になってよかったです。

お風呂は浴槽が大きくて、広くて、明るくて気持ちが良いですよ。
    お湯が勿体無いですけれど。私はたっぷり入れて入っています。
    掃除が大変ですけれどね。

110. 112 入居者

初めまして。皆さんに質問なのですが、家具や家電を買い換える方は内覧会の時に各所のサイズを測っているのでしょうか?私は内覧会が終わった後にあそこも測っておけば良かったと思う所が多々あり、MRと同じEタイプなのでMRを測りに行こうかと思うのですが何かいい方法があればご指導お願いします。

111. 113 ポエム

こんばんは 現在のモデルルームは20日(金)で閉鎖されるようです。以降は現地で建物内モデルルームがオープンするようです。たしかEタイプは完売だと思いますので、モデルルームで採寸するのであれば20日の金曜日までになると思います。

112. 114 ドキコ

入居者さま、はじめまして。
    家具・家電の件ですが、うちは入居後に考えようと思っていたのであまりはかりませんでした。
    今は洋服等はすべてカラーBOXなのですが、MSは奥行きがなかったのでそこが心配です。
    当初いただいた、間取り図の中に、透明な家具レイアウトシートが入っておりましたので、見えるところははかれますよ。
    確かに、A・Eタイプは完売なので、後は、再内覧会まで待つしかないかも・・・ですね。
    Eタイプもいいお部屋ですよね。

そして、ポエム様
    数箇所直しがあるのですか〜〜。家具を置いた後の直しになると大変だけどまだ、時間もあることだしきれいになおればいいですね。
    昨日見たとおり、きれいな仕上がりでしたので、きちんとやってくれますよ。
    3時間お疲れ様でした、うちは、2時間もかかりませんでした。

今日も天気がよかったのであとは、まだ行ってないTATA様のときもいい天気ならいいですよね。

113. 115 TATA

皆様、こんばんは。

内覧会の詳細なご報告をいただきましてありがとうございました。
    まずは、内覧会が無事終えられて一安心されたご様子でなによりです。
    ままさん、ドキコさん、大きな指摘事項もなく終えられてよかったですね。
    ポエムさん、内覧業者さんが厳しい目でみていただいたようですね。目立つ部分は入居前に
    出来る限り修正をしておくと良いでしょう。許容誤差はどのくらいに設定されていたのでしょう。
    私は目立たないところなら1/100くらいは許容しようと思いますが一般ならもっと厳しそうですね。

ドキコさん、イメージ通りの広さの部屋でよかったですね。私もMRとはちがうタイプの部屋
    なので見るまでがすごく心配です。

皆様のコメントから、仕上げはきれいにいっている部分が多いとのことで私も安心しました。

d513様、内覧会への心構え、顔合わせの連絡方法などアドバイスいただきありがとうございます。
    3ヶ月点検は明日ですね。造作壁の件、もし何か対処方法などがわかりましたら
    ご紹介いただけると幸いです。

とかく3月引渡し物件は、突貫工事などで仕上がりが雑になることがあると言われますが
    この物件に関しては、ゼネコンの所長さんをはじめ業者の多く方々が同じ市内の桜木町に
    引き続き2棟目ということで、いろんな面でポレスター仕様の作り込みに馴れていたという
    部分も大きいと思われます。

金曜日の午後、気になって物件前を通がかったら、たまたま施工会社の所長さんと
    設備の監督さんがいていろいろとお話をさせてもらう機会がありました。
    現在C,Dタイプに残りがありますが桜木町では2LDKで今回と同様のDタイプでも
    かなり早い時期に完売して人気だったそうです。
    やはり立地がちがうと物件に対してのニーズも少し変わるのかなということでした。
    所長さんは金曜日は夜遅い時間になっても、建物周辺で仕上がりのチェックをされていました。

私の内覧は都合で今週中ごろになるのですが、施工会社と部品商社とのやり取りの行き違いで
    商品の製造時期がうまく合わず、商品が未納なため一部オプションが未施工の状態との
    ことでした。私はいくつも無理な要求をお願いしているので、あまり急いで雑に
    仕事されるより、再内覧会までにゆっくり仕上げてくださいと伝えました。

エントランス前の歩道のアスファルトですが、仮設の電線から本設用の電線へ電柱から
    歩道下を通ってエントランス脇の変電設備まで引き込み工事を先日しなおしたようです。
    引渡し前までにはアスファルトもきれいに仕上げるそうです。

私も内覧終えましたら、皆様へ報告したいと思います。

114. 116 TATA

>112 入居者さん、はじめまして。

スレ主のTATAです。住民版へようこそいらっしゃいました。

内覧が無事終わってなによりですね。
    家具の採寸ですが、ポエムさん、ドキコさんからのアドバイスでだいたいのケースは
    大丈夫そうですが、注意したいのはMRはEタイプを左右が逆なので、以前d513様が
    おっしゃっておらっれたように、ドアの開く向きとドアの開口寸法のみ注意して
    調べておいたほうがよいでしょう。高さ方向で正確に採寸されるならMRが閉鎖前に
    行かれるか、施工会社の現場事務所かMRにて立面図のコピーをもらうといいでしょう。

>ポエムさん、
    MR閉鎖の情報ありがとうございました。

115. 117 TATA

ドキコさん、

私の内覧日のお天気をお気遣いいただきありがとうございます。
    皆様の内覧時は、風が強かったと思いますが寒い日でなくてよかったですね。

>クローゼット内の棚が(付け替えの出来る)小さいというか、長さが半分しかなかったので

この件ですが棚の奥行きが短いということでしょうか?
    もし奥行きの長い棚をご希望の場合、可能かどうかわかりませんがダメもとで施工会社の
    所長さんに相談してみるのもいいかもしれません。もちろん費用はかかりますが
    所長さんが大工に取り次いでくれさえすればあとは支払いと納期の問題だけです。
    それほど面倒な内容ではないと思うので、内覧会の修正工事で忙しくなければ対応して
    もらえるかもしれません。

116. 118 まま

みなさんこんばんは。内覧会お疲れ様でした。入居者さまはまだ家具など購入されてないようであれば家具や電化製品などは入居後に購入された方が良いと思います。私も内覧会の時に測ったのですがいまいちイメージ出来ず、ドキコさんと同じ様に透明の家具レイアウトシートを間取り図の上に貼って考えて色々と家具を注文したつもりだったのですが思っていたよりもリビングが小さかったので窮屈になってしまうのではないかと思い残念ですがキャンセル出来る家具はキャンセルしようかなと思っております。
    TATAさん、内覧会は無事に済むと良いですね。私は家具を注文し過ぎてしまった様なのでもう一度配置など考え直したいと思います。

117. 119 ドキコ

こんばんわ
    TATA様、クローゼットの件ありがとうございます。
    記憶では、棚が3つあったのですが、上2個がみじかったっかです。しかし、突っ張り棒があるので真ん中が短いのかなと思ったりも・・・。再内覧会の時に見て、間に合うかどうかは分かりませんがそこで検討したいと思います。
    今のアパートは、中は押入れのようなしっかりした棚(敷居で上に物を乗せるときには自分もの乗ったり出来る感じ)なので、それを考えるとMSの棚は上れませんね。

そして、ウォークインが微妙な作りでした。Aタイプなのですが、これまたどう荷物を・・・って。
    ここを普通の、クローゼットにすればよかったかなと思いました。
    リビングはMRよりも小さいことをイメージして、横長かと思っていたら、そんなにヨコには長くないと感じました。
    今は、ソファーや、ダイニングテーブルを悩んでいます。

1つ質問ですが、みなさんのお宅はランドリーラックは購入しますか?洗濯機の上に棚があったのですが、1つだった気がして使い勝手はどうかなと・・・。まあ、これも入居後にかんがえればいいことですが。

では、長々と失礼いたしました。
    そして、本日内覧会が終了した方々のご意見ご感想あればお聞かせいただければと思います。

118. 120 入居者

遅くなりまして。皆様の意見大変参考になりありがたいです。

MRが20日で移動になるのは知りませんでした。

私個人のんびりした性格なので、ままさんの言うとおり急がず入居後に家具&家電を買い揃えようと思います。

また私はEタイプしか見たことがないので、他のタイプの部屋もどういう感じなのか見てみたいです。それぞれ良いところが違いますからね。

119. 121 まま

ドキコさんこんにちは。
    内覧会お疲れ様でした。ランドリーラックの件ですが、私は色々ホームセンターや通販の雑誌などを見てまわったのですがなかなか気に入った商品が無く今使っているカゴで対応しようかなと思っております。
    私の部屋はCタイプなのでモデルルームとは各部屋の大きさが違っているのですがモデルルームのリビングとCタイプのリビングの差は2.7畳になるのですが実際に見て来てこんなにも違っていたのかと思い、正直悩んでおります。ドキコさん、ウォークインクローゼットの微妙な作りとありましたが、何か良い方法が見つかるといいですね。引越しまでもう少しですので色々良い方法を考えたいと思います。

120. 122 d513

熊谷銀座の皆様

こんばんは

本日午前中3ヶ月点検が無事終了いたしました。
    今回もマリモと施工会社社員含め10人ほどが部屋に入ってきました。
    またびっくりしました。

先に提出しました不具合チェックリストに基づき一つ一つ確認と修復可能な
    案件につきましては即修繕してくださいました。時間がかかる案件につきましては
    3月に再度作業に来て下さるようです。
    説明だけのものもあり納得いたしました。私の勉強不足も有りました。

まま様
    内覧会お疲れ様でした。
    また割り込みましてすみません。
    LDはDLと見た方が良いと思います。
    わたくし的に我が家のケースを少しお話いたしますがご参考になればと思います。
    ダイニングテーブルを1年かけて選びました高さが650mmと低い物を選びました。
    いすはベンチ式の物(ファミレスを想像してください)を購入いたしました。ソファーも
    背の低い物を購入したのですが、実際に常時使うのはダイニングテーブルです。食事が
    メインですが、お茶したり、新聞や本を読んだりと一緒に購入したソファーは横になるのに
    使用する程度です。何を言いたいかと言いますと。ダイニングテーブルを質感と高級感のある
    素敵な物はリビングをかねてしまいます。と思います。
    狭くても素敵なLDになると思います。

すみません家族構成も分からない者がしゃしゃり出まして

121. 123 TATA

お部屋のタイプが私と同じのようで、いろいろご意見を参考にさせていただきます。

ウォークインの件、私もスペース的に中途半端なイメージは持っておりましたが
    使い勝手も?な部分があるようですね。私も現地をよく見てみたいと思います。
    LDの広さもイメージ通りかどうか見るまでが不安なところです。

ランドリーラックは、洗濯機の右側、もしくは西側の窓下に薄めの収納棚を置く予定です。
    洗濯物はリネン庫前にカゴを置く予定です。棚そのものは通販で購入できるようなものを
    考えています。
    うちは洗濯機と乾燥機が斜めドラムではない旧式のものなので、洗濯機上の棚は最初から
    使えないものとして検討しました。
    構造的にはキッチンとの出入りの開き戸を引戸へ変更したので、ドア開閉のためのスペースが
    不要になり多少通路が狭くなっても収納スペースとして使えるようにしました。
    これも内覧前ですので頭の中だけのイメージですから、現地を見たら方針が変わるかもです。
    あまりご参考にならない内容ですいません。

122. 124 まま

d513様

アドバイスを頂きありがとうございます。実はもう既にダイニングセットもソファもオーダーでお願いして注文してしまっております。家具屋さんとも一緒にレイアウトを考えたのですが、思ったより窮屈になりそうなので実際に配置するまで少し不安です。でも買ってしまったものは変更は出来ませんので、大好きな家具に囲まれて生活出来る事は幸せと思い、前向きに考えて行きたいと思っております。

123. 125 TATA

ままさん、こんばんは。

内覧会の件、ご心配していただきありがとうございます。
    明日の午後の予定ですので、明日の夜には何らかの報告ができると思います。

>モデルルームのリビングとCタイプのリビングの差は2.7畳になるのですが実際に見て来て
    >こんなにも違っていたのかと思い、正直悩んでおります。

図面で見るとそれほど差がないようにも見えますが、MRでCタイプの場合はLDの幅は
    ここまでになりますという印を見たことがありました。それが左右両側に印があったので
    その印に合わせて衝立かなにかを立てて見た場合の広さはどうなのかCタイプを検討中の方が
    確認されたかどうか少し気になっていました。
    この時点で家具のキャンセルや変更をご検討されるのも大変残念ですし納期も心配ですね。
    ご入居までによい方向でまとまるといいですね。

カリモクの家具ですが、昨日新横浜のショールームでコーディネーターの方に案内されて
    お目当てのダイニングセットを見てきました。さすがに大きなショールームで同じタイプでも
    色違いや張り生地違いが選べてすごく参考になりました。
    ソファも同じシリーズで好みの座り心地のものがあったのですが、コーディネーターさんいわく
    まずダイニングセットを置いてみてから再検討されたほうが、2人掛か3人掛の選択などで
    より動線を確保した選び方ができますよというお言葉をいただきました。
    今日タキズミから見積もりが来て正直、他の家具屋さんのほうが5%以上安いのですが
    それでも市場の平均価格程度のようですし、購入検討にあたりいろいろとコーディネートを
    していただいたので今回はタキズミから買おうかと思っています。
    鏡と表札とダイニングセットをお願いすることになりそうです。

124. 126 TATA

d513様

3ヶ月点検のご報告どうもありがとうございました。
    施工会社の方がちゃんと対応していただいているようでなによりですね。
    時間のかかる手直しもきれいに仕上がるといいですね。

私も明日の内覧は舞い上がらないようにしたいと思います。

125. 127 ドキコ

みなさま、こんばんわ
    d513様、3ヶ月点検お疲れ様でした。1・2人で点検ではなく10人ですか・・・。入居後のことではありますが、そんな人数でくるとはびっくりですね。
    知らないことが多い中、先のことにはなりますが、心の準備ができてよかったです。

入居者様
    あたしも、他の間取りも部屋も気になるのが現状です。
    ちなみに、うちは今年の4月に子供が幼稚園に行きますので、今以上に暇になります。
    奥様で、お時間があえば仲良くしていただければと思います。

まま様、ランドリー他の件ありがとうございます。あたしも、通販(dinos・ベルメゾン他)を見ているのですが、なかなかいいのがありません。買うとすればdinosを考えてはいますが・・・。洗濯機、設置後になるので、後ろがないものにしないとですよね。

TATA様、明日の内覧会楽しみですね。
    まだ見ていないのに、色々お話してしまい申し訳なくもちょっと思ってしまいました。
    ウォークインも、うちは捨てられないものが多いので、使い勝手に悩んでますが、工夫次第かと思います。
    そして、キッチンの引き戸の件、あたしも悩みました。全体的に引き戸の方が広く使えますよね。けど、結局間取りの変更はしませんでした。

そして、書こうか迷ったのですが・・・。あたしの意見なので、スルーしてもかまいません。
    カーテンレールと、ドアの上の骨というか、開閉を止めるもの(なんというのか?ですが)上の部分が、若干安っぽくみえたんです。MRでは気にならなかったのですが・・・皆さんはどうかな??と。
    旦那は、気になるなら替えればというけど、かえるほどでもないけど、ちょっと気になりまして・・・。とはいえ、全体的には気にってます。
    それでは、TATA様の内覧会の報告楽しみに待ってます。

126. 128 まま

みなさんおはようございます。

ドキコさん
    カーテンレールとドアの上のところが安っぽい‥とありましたが内覧会の時に私はそこまで見なかったです。再内覧会の時に確認してみます。ドキコさんには幼稚園にあがられるお子さんがいらっしゃるのですね。可愛い時ですね。成長が楽しみですね。

TATAさん
    モデルルームにリビングのタイプ別に印がしてあるとは知りませんでした。営業の方は30センチ隅が狭くなりますとおっしゃっていたのでそんなに変わらないと思い、Cのお部屋を選びましたがとても30センチ違うどころの話ではないように感じました。印が貼ってあるのなら見たかったです。壁一面を白いテレビボードにする予定でカリモクで作って頂く予定だったのですが昨日お電話でキャンセルしました。他にも5点ほどキャンセルしました。リビングが物置の様になってしまいそうだったので残念ですが仕方ないです。TATAさんはカリモクのダイニングをお選びになったのですね。カリモクの椅子は素晴らしいですよ。長い時間座っていても疲れないですから。
    私は全てカリモクの予定でしたのでリビングは正直ショックでしたが他はとても気にいっております。私は自分へのご褒美のつもりで部屋を購入しましたのでリビングが少し狭くても十分なのかもしれません。TATAさん内覧会のご報告お待ちしております。

127. 129 ドキコ

まま様、こんにちわ
    カーテンレールとドアの上・・・見た目の問題ですし、私の友達はみんな戸建なので、カーテンレールはウッドのレール。
    MRでは気にならなかったのが、たまたま目についてしまったからかもしれません。
    ウッドとは比べる時限が違いますよね。ドアの上の部分はない方が・・・というかイメージでした。
    TATA様は、チェックしてくれたかな??

もう1度見て、確認したいですよね。まあ、どちらも生活に支障をきたすところではありませんね。

128. 130 まま

ドキコさんこんばんは。
    カーテンレールが金具のタイプになっていたのでしょうか‥?私はてっきりウッドかと思っておりました。もちろんモデルルームでは確認しておりませんが、ウッドが当たり前なのかと思っておりました。ウッドは自分達で交換するしかないですね。金具タイプとウッドでは見た目は全然違いますよね。お引越ししたらカーテン王国にお見積りに行きたいと思います。ドキコさんありがとうございました。私も再内覧会の時に確認してみようと思います。

129. 131 TATA

皆様、こんばんは

内覧会行って来ました。立会いは施工会社の所長さん、電気、設備、ガス設備の各監督さんと
    給湯、暖房機器のメーカーの担当者の計5名でした。
    営業さんは棟内MRの準備で忙しそうでした。
    棟内MRはC,Dタイプでたしか12階と7階とのことでした。すでに3階に販売事務所が
    準備できていてコピー機などの事務機器があるようでした。

内覧は午後で約4時間ほどかけて行いました。
    仕上がりですが私の部屋の内装はほぼ完璧な仕上がりでした。
    汚れやキズなどそれほど神経質には見ませんでしたが指摘は全くありませんでした。

チェック箇所は標準仕様部分で150項目、オプションで100項目に絞り込んで見てみました。
    最初の約1時間30分は、設備関係の基本的な使い方や温水ヒーターの接続試験などに
    かかってしまいました。
    その後チェックシートに従ってチェックをした結果、指摘事項は11箇所でした。
    内訳はオプション工事品のつけ忘れ、工事未完成が7箇所、建具、収納引き出しの作動調整が
    4箇所です。また施工会社側で独自に修正を行う予定のものもまだ数件あり、完成までには
    もう少し時間がかかりそうです。

トイレは床材、壁材、便器、手洗いなどすべて変更したのですが、床はセラミックフロアで
    玄関ホールのフローリングとの床の仕上がり高さの違いが当初の打ち合わせで懸念されていて
    施工業者も見つからずに心配でしたが、完璧なまでにフラットにとてもきれいに
    仕上がっていて驚きでした。

床暖は和室にも入れたのですが、ここも当初5〜7mmの段差の予定でしたが
    段差なくフラットに仕上がっていて、畳の厚みもかなり無理されて特注で
    製作していただいたようで井草のいい香りのする畳に変更されていました。
    当初は紙製の畳の予定でしたので大変うれしい誤算でした。

オプションのつけ忘れは、納期が間に合わなかったものや電気配線で一部施工要領が
    業者ですらわかりにくい内容のものがあって、一概にすべてが忘れられていたのではないですが
    少々多いかなという印象です。
    まあ引渡しまでに完璧にやってもらえれば何もいうつもりはないです。

とにかく仕上がっているところは丁寧でよくできているという印象です。
    うちはエアコン設置の都合上LDが2重の下がり天井なのですが
    LDの天井裏を点検口からみても見えないところにもかかわらずきれいに
    仕上がっていて安心できました。

キッチン裏のIHヒーター用電源も、流し台の収納裏パネルをはずして見ました。
    ここも普通には見えないところですがかなり丁寧に仕上がっていましたので
    相当に業者がいろいろと念密に打ち合わせや段取りをしてやってくれたと想像できます。

シンク下の排水パイプも配管清掃、点検用の掃除口があるなど、見栄えはともかく
    メンテナンス性が十分に考えられていて、MRではわからなかったことですが
    見えにくい所の作りこみが想像以上にしっかりしている印象です。

一番うれしかったのは、ポレスターのワイドサッシで窓側にはコンセントがなく不便かと思い
    オプションでLDのバルコニー側のサッシ枠のすぐ内側の窓枠に床埋込のコンセントを
    付けた部分です。そのコンセントが上向きということでホコリが溜まりやすくなるので
    ホコリ防止シャッター付きコンセントをこちらが指定するまでもなく選んでつけてくれたことです。

あたりまえの配慮と言えばそうですが、なかなかここまで考えてやってくれる業者は
    少ないと思います。

ドキコさんがご指摘の点も見てきました。
    まずウォークインですが、私的にはほぼイメージどおりの広さ、棚の配置で安心できました。
    クローゼットは、Aタイプは図面では狭い印象でしたが実際は図面以上に奥行きがあるように
    感じましたので、あとは実寸に合わせて収納家具をそろえたいと思います。
    クローゼットの棚の奥行きは確かにもう少し長いもののほうがよいほうがいいと思いました。

それからドア上のクローザーでしょうか?それも見ました。当初は上層階なので風が強いので
    ドアが急にバタンと閉まると怪我のもとになるから重めのクローザーに変更しようと思いました。
    しかしこれ以上重くなると小さい子供が開けられなくなるので、子供が少し大きくなったら
    考え直したいと思います。
    見た目は色こそ合っていますが、ご指摘のように確かにもう少し高級感はほしいところです。
    このLDへの開き戸ですが、開いたままで金具に固定せずに風の強い日に玄関などを
    開け閉めするとドアがドア枠にすごい勢いでぶつかってドアに埋め込んであるガラスが
    割れることがあるそうです。
    LDのドアは金具で固定しないで開けたままにしないようにと言われました。
    実際に工事の時、風の強い日は大人でも玄関ドアが施錠されていて開かないと勘違いするほどの
    風圧だそうです。

それからカーテンレールですがこちらも見ました。
    白いカラーリングを施したアルミ製のものだったと思います。確かにウッドなどの高級感とは
    次元が違いますね。逆に言えば、気に入らなければためらいなく取替えできる程度の価格のもの
    ですし後からでも変えられますから、最低限生活するために必要な物が備わっているくらいの
    感覚で見ることにしました。

共用部分はあまりゆっくりは見ませんでしたが、エントランスホールのこげ茶色の木目の壁が
    合わせ木のパネルではなく木目のシールというか壁紙を壁全面に貼り付けたものになっており
    こういう部分で設計段階から相当なコストダウンをしているという印象を受けました。
    決して手抜きではないと思います。

大変な長文、乱文で失礼しました。
    また再内覧会に向けていろいろと施工業者との打ち合わせが増えそうですが
    あと一息、完成までがんばってもらいたいところです。

130. 132 TATA

皆様、

本日の内覧会で、インターネットに関する情報で、本日NTTの営業の方と話ができまして
    以前お伝えした内容に誤りがあるようですので早めにお伝えしておきます。すいませんでした。

トイレの収納部に各部屋からLANケーブルが集合しているのですが、この先インターネット側が
    以前はVDSL方式ではなくイーサーネット方式で建物の集中BOXへ繋がるとお伝えしました。

本日再確認しましたら、やはりVDSL方式だそうです。具体的には各戸へ2回線引かれている
    電話線のうち使用する1回線にインターネット用の信号を混合させて1Fの集中BOXまでが
    VDSL方式でつながり、集中BOX内の回線終端装置から光ファイバーへの信号を変換して
    電柱へ出て行くそうです。各戸では電話線からNTTから支給されるスプリッタと
    ブロードバンドルーター付きモデムを使用して、電話の信号とインターネットの信号を
    分配させるようです。

皆様が注意されたほうがよいのは以下の2点のようです。

① NTTに光のインターネットを申し込み時にいっしょに光電話を契約すると
      ブロードバンドルーター内蔵モデムと光電話アダプタが一体になった機械をレンタル
      できることになるそうです。しかし光電話を後日個別に申し込むと、アダプタも別途に
      必要になるので、モデムレンタル料が増え、モデムとアダプタの2台で
      消費電力の無駄になります。

② マルチメディアコンセントを増設されている方や部屋数が多い方は、
      NTTが用意するルーターではポート数が足りないため別途ハブという
      分配器が必要になるとのことです。

この件は、後日NTTの技術担当と詳細打ち合わせを持つ予定なので
    その結果をまた報告させていただきます。

131. 133 d513

TATA様

こんばんは

内覧会お疲れ様でした。

まずまずの仕上がりでホッとしたところでしょうか。
    私も掲示板の書込みなど見まして、かなり神経質に工事中の現場など
    何回も見に行き、確認しながらの内覧会でしたが、思いのほか良く出来ていて
    安心し、また3ヶ月点検を受け対応の早さに安心したところです。

今後も未完成の部分がどのように仕上がるのか、楽しみですね。
    内覧会が終わりますと、再内覧会→引渡し説明会→引越しとアッというまです
    忙しくなりますね。

132. 134 まま

TATAさん内覧会お疲れ様でした。やはりチェックされる箇所がプロですね。4時間もお疲れ様でした。TATAさんのお宅も素晴らしい仕上がりとの事で一安心ですね。
    お手洗いの床や壁まで変更出来たとは私は全くのど素人ですので知りませんでした。和室も井草のいい香りなんて本当に羨ましい限りです。再内覧会までにきちんと残りの作業が終了するといいですね。私も再内覧会が楽しみです。

133. 135 ドキコ

TATA様、内覧会お疲れ様でした。
    未完成部分もあるようですが、問題なくおわりよかったですね。
    床暖房や、トイレの変更まで、うらやましいかぎりです。うちは、エアコンの型落ちを買う予定でいますが、いいのが見つかるか心配です。LD用となると大きいのでそれなりに値段がしますね。
    色々な目に見えない部分(配線等)うちでは、チェックできなかったのですが、TATA様のおうちで問題ないということで、安心いたしました。
    色々な配慮も、自分ではあたりまえと思っても、いい加減な業者やコストを考えやすいのにとかとなるケースが多いですが、信頼できる業者様でよかったです。

カーテンについては、パンフで確認したらMRは下に下がるタイプだったので、レールは気にならなかったということが分かりました。気になったら、うちもカーテン王国へ行きたいと思います。

ドアについても、確かに風が吹いたりするとかなり重くなりますね。うちは、上層階ではありませんが、ガラスのことを考えると、ドアはきちんと閉め生活をしないと危険ですね。

NTTの件ですが、そんな注意点があったのですね。うちも、光にしようと考えています。この件は旦那に任せるつもりではありますが、一人悩んでいます。どこがいいのかとか、無線かLANか?など。
    あと、1ヶ月ということで焦らなくてもいいとは思うけど、予定を立てないとですね。
    計画性があまりないので、少しずつやっていこうと思います。

では、また何かありましたら宜しくお願いします。

134. 136 TATA

ままさん、こんばんは。

家具の変更はほうんとうに残念でしたね。

MRでのLDのサイズ印ですが、確かCタイプとの違いだけだったように思いました。
    バルコニー側の窓の脇の壁に赤いテープのようなもので貼ってあったように思いました。
    ただその印がLDの窓を挟んで左右の両方の壁にあり、両側の縮小分を足すと
    60cm以上になったような記憶があります。

今、手元のプラン集の間取り図面上で確認しましたら、EがLD幅が約7650で
    Cが約6900ですから約75cm違うようですね。
    営業もこの印を片側約37cmだけと勘違いしていたか、ままさんへの説明が
    うまく伝わっていなかった可能性もありますね。
    私もこの件は知っておきながら、もう少し早い時期で検討版の頃に書き込みしておくべきでした。

それからNo98の書き込みでご質問いただいた引渡し会の件ですが回答が遅れてすいません。
    我家は子供2人、妻を含め家族全員で参加予定です。
    まだうまく実現できるかどうかわかりませんがその節はよろしくお願いします。

135. 137 TATA

>ドアの上の骨というか、開閉を止めるもの

これがクローザーのことでしたか、それとも開き過ぎを防止するストッパー金具か
    私の理解が間違っていて、当て外れなコメントでしたらすいませんでした。

エアコンですが、お掃除機能や最新の省エネにこだわらなければ型落ちでも十分ですね。
    選び方について2つほどキーポイントを紹介します。
    電気屋さんに行くと店員にいろいろと勧められてエアコンの本来の能力をベースにした
    商品選びをしにくい傾向にあると思います。
    付加機能はもちろんですが、基本能力の見方だけ頭にいれておけば広告を見てもすぐに
    安い高いが判断つきますのでご参考まで。すでにご存知でしたらおせっかいですいません。

① エアコンの冷暖房能力は商品の型番の中に含まれる数字で決まっています。
      例えば
      CS−228XB
      CS−408TB2
      この型式で重要なのは、228の22の部分、408の40の部分です。
      一般にこの2桁の数字と対応できる部屋の広さが決まっており以下のとおりです。
      22:6畳
      25:8畳
      28:10畳
      36:12畳
      40:14畳
      50:16畳
      56:18畳
      63:20畳

数字の大きさが何を意味するかは説明が長くなるので省略しますが
      この2桁の数字は、どのメーカーの形式でも必ず含まれていますので
      メーカー違いでも能力を一目で判別するには重要な数字になります。

例えばAタイプで、LD14畳と和室4.5畳を冷やす場合、18.5畳ですから
      56か63クラスの機械が余力もあり最適になります。これより小さい機械ですと
      50になります。台所も面積に含むと夏場の暑い時期は少しきつくなりますが
      1年通しての電気代を考えると50あたりも選択肢に入ると思います。  
      私はLD+台所専用に50クラスを1台入れる予定です。

この形式と能力の見方だけわかっていれば、あとは値段だけですからチラシを見て
      工事費込みで安いものを探しやすくなります。

② 最近の空調機はお掃除や人感センサーなど多機能化が進んでいますが
      空調として重要な除湿機能で、その除湿のやりかたが梅雨時の快適さに影響します。
      具体的には普通の安い機種は、ドライと言っても冷房運転を間欠的に行っているだけ
      ですが、少々高級な機種になると一度冷やして除湿した空気を再度暖めて送風するので
      湿度を下げても寒くならないような機能を持っています。
      これを「再熱除湿機能」というのですが、もし現在お使いの機種で梅雨時のエアコンは
      冷えすぎて苦手ということであれば、この機能を重視して選ばれると間違いないです。

136. 138 TATA

d513様

いろいろとご心配いただきありがとうございます。
    3ヶ月点検がスムースな対応でおえられてよかったですね。
    私たちも入居したらあっという間でしょう。

これから少し忙しくなり、私がいいかげんなレスをしているようなことが目に付きましたら
    遠慮なくご指摘ください。
    出来る限り皆様といろんな情報を共有したいと思っておりますのでよろしくお願いします。

137. 139 まま

TATAさんこんにちは。
    リビングの件ですが、営業さんは両端は15センチづつ狭くなるとおっしゃっていました。でも最終的にはきちんと確認しなかった自分の確認ミスですので仕方のない事だと思っております。私にもマンションが購入出来たと言う事でも嬉しく思っておりますのでリビングが想像より狭くても全ての仕上がりがキレイになっておりますので十分満足しております。
    インターネットの件ですが、ヤマダ電機などでパソコンを購入する時にインターネットやメールを設定して頂ける有料のサービスがあると聞きました。そちらのサービスにお願いすればだいたい使えるようになるのでしょうか?TATAさんのおっしゃっていたモデムとか色々な専門用語が私には分からないので有料でサービスが受けられるのであればそちらにお願いしようと思っております。いつもご丁寧に説明してくださり感謝しております。
    引き渡し会にはうちも家族全員、子供二人と私で参ります。お顔合わせの良い方法が見つからない場合に我家を見付けて頂いた時には是非お声掛けください。TATAさんの奥様とも仲良くして頂けたらと思っておりますので宜しくお願い致します。

138. 140 TATA

ままさん、こんばんは。

インターネットの件、今日夕方に時間があったので電気店3店を回ってみてみました。
    ヤマダ、コジマ、PCDEPOです。
    どの店もNTTの光ファイバー+プロバイダの新規加入でパソコンを購入する場合は
    2〜3万円程度値引きしてもらえます。
    ただしどの店も加入時の条件がありまして、
    1.プロバイダが指定される。
    2.NTT東日本の光ファイバーでのインターネットサービス「フレッツ光」に加え
      ほかの付加サービスに加入しなければならない。
    です。

インターネットへの接続は、NTT東日本が各家庭から光ファイバーで電話局までの間の
    回線を提供し(これが「フレッツ光」に相当します)、電話局以降は各プロバイダが
    インターネットへの回線を提供しています。
    プロバイダはヤフーをはじめいろいろありますが、同じNTT系で長距離電話会社の
    NTTコミュニケーションズが提供する「OCN」というブランドのプロバイダが
    光ファイバー環境での国内でのシェアが高いようです。
    上記3店舗のうちヤマダとPCDEPOでは、NTTの「フレッツ光」+「OCN」への
    新規加入がパソコン購入の値引き条件になっていました。
    OCNは老舗のプロバイダで私も加入しています。
    初心者の方には電話サポートでの対応も繋がりやすいので安心です。
    このOCNに加入すると、訪問開局設定サービスを1回限り無料でやってくれます。
    その内容は、パソコン上でメール、インターネット接続設定と
    インターネット接続機器の設定です。
    パソコンを購入された場合、パソコンのほかの初期設定などは自分でやる必要があります。

パソコンの初期設定やその他インターネット関係のすべての設定は、ヤマダやPCDEPOでも
    有料でやってくれますが、私が見る限りけっこう高額なサービスです。
    何から何まですべて依頼して、30分程度の操作説明までやってくれるのは
    ヤマダのブロードバンドとくとくパックかブロードバンドまるごとパックのサービスです。
    後者は2回訪問してくれ、操作説明をやってくれるそうです。
    結局このサービス利用しますと、フレッツ光+OCNへの加入割引が相殺されてしまう形に
    なりますが、もし初めてパソコンを買われるなら利用されたほうが安心です。

毎月のインターネット接続料金は、
    ①NTT東日本からフレッツ光の利用料
    ②プロバイダからのインターネット接続基本料+機器レンタル代
    が請求されます。私は加入時期が古いのでNTT東日本とNTTコミュニケーションズから
    別々に請求がきますが、現在はNTT東日本がプロバイダまるごとパックというサービスを
    やっていて、一括請求でNTT東日本が代金請求を代行してくれます。そのほうが料金も
    安いようでだいたい4500円前後かかります。

ままさん宅はCタイプということで、マルチメディアコンセントが5箇所ついています。
    このマルチメディアコンセントにパソコンの接続口であるLAN端子が付いています。
    OCNが提供するインターネット接続用のレンタル機材は、光電話に同時加入した場合に限り
    ・インターネット接続機能
    ・光電話接続機能
    ・宅内のLAN(ネットワーク)の分配機能が4系統
    が備わっていて、このLANの分配機能を持った機器を通称HUB「ハブ」と呼びます。
    光電話に加入しないとハブ機能のない機器がレンタルされます。

光電話は現在NTTの固定電話を光ファイバーでやる方式で、光電話に替えると固定電話の
    毎月の基本料金はかからなくなりますが、別途光電話の基本料がかかります。
    光電話のメリットは利用料金が安いことですが、通話品質や一部の電話番号(0570などの
    ナビダイヤル)が使えないデメリットもあります。現在の電話加入権も事実上放棄する形に
    なります。ヤマダなどですべておまかせでも光電話の設定はサービス項目に入っていないので
    この部分はNTTコミュニケーションズの訪問設定に頼る必要があるかもしれません。
    引越し後、一時的に固定電話が不通でも支障なければ、この際ですから光電話に切り替える
    メリットもあるかもしれません。

光電話に加入しない場合は、NTTコミュニケーションズからレンタル支給される機器は
    LAN端子が1系統しか接続できませんので、家の中でどこか1箇所のマルチメディア
    コンセントを選んでそこにパソコンを接続するようになります。
    もしくは家の中のすべてのマルチメディアコンセント5箇所のLAN端子を使えるように
    するためにはヤマダなどでブロードバンドルーターとハブの2つの機器を購入する必要が
    あります。価格は2つで1万円もしません。設定は頼めばやってもらえます。

また光電話に同時加入したとしても、プロバイダからレンタルされる機器で接続できる
    LAN端子は最大で4系統ですから、ノートパソコンなどを買って、家中にある5ヶ所の
    どのコンセントからもインターネットへ接続できるようにするためにはハブという機器が
    必要になります。
    これはトイレの便器上の収納棚の中に青い線が5本束ねてあるはずですので再内覧時に
    ご確認ください。

以上
    インターネット接続を新規にやろうとするといろいろと大変ですが
    ヤマダやPCDEPOなどに一度ご相談され、設置する機器の接続図をかいてもらい
    どの部分を自分が購入して、どの部分がレンタルされて、どこまでが有料で設定してもらえるか
    ご確認されるとよいと思います。
    なるべく専門用語は使わないように書いたつもりですが、分からない点がございましたら
    またお気軽に相談してください。

139. 141 まま

TATAさんこんにちは。
    とても分かりやすいご説明をして頂き感謝しております。昨日はお仕事の帰りにわざわざ三件もお店に寄って頂き申し訳ありませんでした。やはり値引きして頂くにはは光電話などのサービスを受けないといけないのですね。引越ししたらとりあえずは普通の電話回線にします。来月中にはパソコンを購入する予定なのでその時に光電話にしようと思っております。うちは自宅の電話はほとんど使用しないのですが警備会社を入れる都合上電話は必要になってしまいます。インターネットを接続するにも電話は必要なのですね。普通の回線ですと一ヶ所でしかパソコンを使えないが光電話なら四ヶ所で使う事が出来ると言う事ですよね。色々と調べて頂きありがとうございました。

140. 142 yutti

皆様、こんばんは。みなさんの内覧会関係の書き込み参考にさせていただいています。
    私も14日に内覧会出席させていただきました。みなさんの感想と同じで内装関係の
    仕上がりが良くて感心しました。指摘させていただいた部分も細かい所でした。
    28日の再内覧会もとても楽しみです。うちもIHヒーター用の配線をしたのですが、
    14日の時には、チェックし忘れたので28日には忘れないようにしたいです。
    そういえば、昨日のチラシでは販売戸数が5戸となっていました。少し動きがあった
    のでしょうか?早く完売になるといいですね。
    ところで、ポレスターの長期修繕計画とか日々の管理人さんの話とかマンション管理
    組合の理事会とかの話は3月15日の入居説明会の時に話が出るのでしたでしょうか?
    おわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

141. 143 ドキコ

こんにちわ
    TATA様、色々ありがとうございました。
    うちは、引越し後に家具や電化製品を考えてはいろものの、しかしながら買い換えるものは特になく、購入予定はエアコンのみのです。
    そろそろやばいかなと思い、たまたま今週北本にコジマがOPENしたので行ってきました。
    リビング用のものとして、見にいったのですが旧モデルと新モデルでは、10万〜違ってきます。機能的には、旧の方がいいものも・・・。何かしら新しい方には改善はあるものの在庫があれば旧の方をと思い、その足で、他の電気やへ巡りもしてまいりました。
    しかし以前考えていたものは、どの店もなく、他のメーカーも旧モデルもほとんどない様子です。
    ある、お店では(熊谷です)ポレスターのお客さんが今日は多いですと言われました。しかも、早い方は、秋ぐらいから予約も受けてますよと。
    後回しにしていると、新しいモデルにはなるけど、予定外の支出になりますね。

yutti様こんにちわ
    説明会の時の様子・・・あたしは、よくわかりませんが、みなさんが集まる最初で、最後?になるのかと思うので、話があるように思えます。

あと、1つ質問です。皆様IHの配線をというのは、将来変更する時にということでしょうか?うちは、ガスにして配線はたのみませんでしたので、ちょっと、不安になりました。

では、再内覧会まで、1週間。思いついたことあればまたよろしくお願いいたします。

142. 144 TATA

yuttiさん、皆さん、こんばんは。

内覧会、お疲れ様でした。仕上がりも皆様同様に上々のようで何よりですね。
    IH用の電源は、コンロ下の引き出しをはずして、裏側のパネルをはずして
    確認しました。私は電気の施工会社の監督さんがはずして見せてくれましたので
    心配でしたら依頼されるとよいかと思います。ドライバーが必要だったような
    気がします。
    確認といっても取り付けの有無とコンセントの形状の確認、玄関のシューズクローク上の
    分電盤の中にIH用のブレーカーがあるかどうか程度の確認です。
    ちなみにIHは将来用ですよね。それでしたらたぶん分電盤の元ブレーカは
    40Aのままだと思いますので、IHを使い出すときは東京電力に依頼して
    50〜60Aに上げる必要がありますね。

チラシは私も見ました。
    販売戸数が5戸というのも、契約済みかどうかわかりませんが減っていることは
    いいことですね。購入資金プレゼントも影響しているのでしょう。
    皆様はお気づきかどうかですが、チラシの標準装備の中にダウンウォールキャビネットが
    入っていましたね。たぶん販促用のサービス装備なのでしょうか。

理事、管理人の話は、私も全く情報はありません。
    引き渡し会の時に、何らかの説明は行われると思っています。修繕計画は、おおまかなものは
    たたき台がマリモより出てくると思うんですが、詳細は管理組合が主導で行うことなので
    引渡し時でも決まっていない可能性もありますね。

週末は再内覧会となりました。また皆様のご報告をお待ちしております。

143. 145 TATA

これから春の時期はメーカーのエアコンのモデルチェンジの時期ですので
    今はお買い得な時期だと思うんですけど、最近は旧モデルの在庫処分も
    早いようですね。ご希望の機種が見つかるといいですね。

それからIH用の電源ですが、うちも将来用ということで設置しました。
    後からでもできないことはないんですが、電線をすべて天井裏や壁の中を
    通すのは難しいかもしれません。

本物件は、IH用電源の脇に食洗器用のコンセントが全タイプの部屋に
    標準でついているはずです。(流し台の裏側で普段は見えないところなので
    わかりづらいですが、私の部屋はついていることを確認しました)
    このコンセントは食洗器をつけるつけないに関係なく設置されているはずです。
    こちらは100V用ですし電気容量も20A以下です。
    このコンセントへの電線が2mm以上のものが使われていれば
    このコンセントを200V用に変更して、ブレーカを200Vに変更すれば
    容量の小さいIHコンロ(20A以下)なら使える可能性が高いです。
    今度電気の監督さんに聞いてみます。

144. 146 TATA

皆様、

本日NTTの技術担当と打合せを行った結果、先日お伝えしたインターネット環境の
    情報について若干の訂正があります。

まずフレッツ光をご利用の方のモデム機器ですが
    プロバイダからではなくNTTからリースされるそうです。

光電話対応モデムは、4ポートのハブ機能付きで、これ1台で4箇所の
    マルチメディアコンセントが使用可能になります。
    光電話ご利用の方は、このモデムを使うことで特に何も設定しなくても
    今お使いの電話機をマルチメディアコンセントに挿すだけで
    光電話として使えるそうです。

光電話に加入しない場合は、1ポートのLAN端子を備えた
    モデムがリースされるそうです。

どちらを選択するにしても、5箇所以上のマルチメディアコンセントから
    インターネットに接続をされる場合は、別途にハブを購入してくださいと
    言われました。

予めNTTの116へ引越し日を予約することで、ポレスター入居に合わせて
    現地へ来てモデムの設定や光電話、インターネットの接続試験を
    やってくれるそうです。そのときにパソコンが必要になると思います。

145. 147 d513

TATA様  熊谷銀座のみなさま

こんばんは

うちもマルチメディアコンセントは5箇所あるのですがハブをつけず、
    接続するのは4箇所だけにしました。必要になったときランケーブルを
    差し替えれば良いかなと思っております。

この間、管理組合の初代理事の話がマリモよりありました、都合が悪く
    2〜3年後にお願いしました。
    ここのMSは88戸で6名の理事だそうです丁度6タイプの部屋があり
    各タイプ1名を選出したいとのことでした。
    昨日、第1回目の理事会がラウンジで開催されていたみたいです。

【引渡し説明会の時の案内は】
    ・入居後3ヶ月位して落着いたころに管理組合の設立をする旨説明あり。
    ・メインキーの説明(使用の仕方、追加作成の仕方)等
    ・主任管理員の方の紹介
    ・郵便受けのキーの暗証番号の説明
    ・宅配ボックスの使用の仕方
    等々本社の担当部門の方が数名来て説明します。
    生花のプレゼントもありますよ。
    営業の方たちは誰もいませんでした。
    現地事務所の窓口の方が1名のみ受付にいらしゃいました。
    移転登記の申請手続きもありました。司法書士の方が広島から来ていました。

146. 148 TATA

LAN接続の件、アドバイスいただきましてありがとうございます。
    使う部屋によってトイレ収納に設置するモデムの線を差し替えるという案ですね。
    ハブの消費電力のこともありますから、こういう使い方も慣れた方にはおすすめですね。

管理組合の件、入居後約3ヶ月頃にそういう案内がマリモよりあるのですね。
    88戸で6名ですと、本物件では5名程度になるのでしょうね。
    参考になりました。

引渡し会の情報もありがとうございます。

生花はいいですね。でも遠方よりお越しの方は受け取りの心構えがないと
    持ち帰りも大変ですね。
    管理人もこまめに動いてくれる方であることを期待したいところです。

147. 149 ドキコ

こんばんわ
    本日、再内覧会に行ってきました。
    指摘事項(といっても、傷や汚れ程度でしたが)きれいに完璧といっていいほど治ってました。
    汚れってどうなおすのかな?と旦那と話していてまさか、張替えはしないだろうと話していて半信半疑でした。
    アパートの場合ですが、壁紙を張り替えたりしていたのをみたので・・・。

そして実は、内覧会時に気になっていた部分が数箇所ありました。「なんでその場で言わないの!」と(旦那に)叱られまして・・。ただ、言いそびれてしまったわけですが、今回言おうと思い、速攻その部分の確認に行ったら???あれ、なんか治ってる。
    もしかして、気づいてくれた?と、ちょっと感激でした。あたしの、心の中で思い続けた2週間はなんだったのかと、思ったりも。よいゼネコンさんでよかったです。

部屋の方も、前回の興奮状態とは違い、落ち着いてみれました。カーテンの件も、壁の中にレールも隠れてるし、大騒ぎしたわりには気にならないと感じました。
    ただ今度は、ソファーや、ダイニングテーブルといった大物を購入するかしないか・・・。
    大物を置くと、窮屈になりますよね。こたつも、必需品なのに、置くとどうなの??とか、おしゃれか、モダンか、白系でかわいくするかと・・・、夢と妄想が膨らみすぎて、何が必要なのか混乱状態。
    子供がいるから、結局、生活観あふれちゃうのでしょうけど。
    みなさんのおうちのLD&和室はどんな感じにするのですか?

と言う感じで今日も、無事終了いたしました。

148. 150 TATA

本日、再内覧会に行ってきました。
    指摘事項、未完成工事はほぼ仕上がっていましたが、その追加工事のためにクロスの汚れなどが
    発生したようで、その清掃を引き渡しまでにやっていただくことにしました。

ドキコさんと同じように、指摘事項には入ってなかった点で気になっていたところも
    施工会社の所長さんが気づいていてくれたようで、数箇所が調整されていました。
    そういう気配りをいただいた点は感謝したいと思います。再々内覧は次週末ということ
    でしたが、所用がありましたので施工会社を信用して仕上がりチェックを一任しました。

今日の午後は物件の検討中の方や他の部屋の方も多く内覧されていて、同世代の子を持つ
    ファミリーの方を何組か見かけました。
    また今日気づいたことですが、お隣のマンションからの生活音がけっこう響きやすい感じを
    受けました。建物の距離がないので響く感じです。

ドキコさん、
    新居だとどういうふうに部屋をアレンジするのか楽しみでもあり
    お子さんのことをいろいろと考え出すと大変で物選びは苦労もありますね。
    うちのLDを紹介しますと、ダイニング側はテーブルとイスを購入したのでそれを置くのと
    幅1mくらいの飾り棚を南西角に置き、子供の練習用キーボードをFIXガラスに
    向かって置き、母親が夕食の支度をしながら手の動きが見えるようにしようと思います。

リビング側は洋室との境の壁に造りつけのAVボードを設置したので、そこにTVと
    小さなテーブルと2人がけのソファを置きます。今追加で一人用のソファを入れるか検討中です。
    和室はパソコンデスクと子供もおもちゃ棚などを置く予定です。
    ご参考になるかどうかわかりませんが、うちも生活観いっぱいになると思います。

皆様は、引渡しまで順調でしょうか?

149. 151 ドキコ

こんにちわ
    TATA様、部屋の様子教えていただきありがとうございました。
    ソファーも2人がけ、ダイニングも2人用を購入するならと始めは思っていましたが、透明シートで確認したり、現物をおいたイメージを考えてみると、窮屈にはなるかもしれないけど、ソファーを3人またはL型、ダイニングは4人用でも置けないわけではない!!と思い始めてしまいました。
    小さければ、部屋は広く感じるけれど、家族でと思うと小さいかなと・・・。注文も住んでからと思う反面、すぐ来て欲しいとか、色々悩みます。

引越しまでも、早い方はあと10日ちょっとですね。まだ実感はわかないのですが、のんびりやのあたしは、手続き面の方であたふたデス。

隣のMSのことですが、あたしは音は気にならなかったのですが、駐車場で上から見られているのが気になりました。たまたまかとは思うけど、ちょっと嫌でした。

引越しの準備も、頭の中ではイメージしているものの、何も進んでいません。

150. 152 TATA

Aタイプのダイニングは横長なので6人がけテーブル(180~200cm幅)でもいけると
    思うんですが無茶ですかね。私はテーブルは4人がけ150cm幅でイスは5脚購入しました。
    ソファは入居後にサイズを見ながら選ぼうと思います。リビングのL型はいいですよね。

私は引渡しから10日ほど後の引越しですのでまだまだのんびりしています。
    昨日引越幹事会社からダンボールが届いてやっと準備をはじめたところです。

先日施工会社の所長さんと打ち合わせをしたとき、現場事務所はいつまであるのですか?と
    聞いたところとりあえずは4月中はまだ借りるようなので、何か不具合があったら
    すぐに相談してくださいと言われました。たぶん他の土地へ異動になってしまうと
    不具合の現状把握や下請け業者の手配などがやりにくくなるのではないかと思います。
    もちろん定期点検のときには、同じ会社の担当者が来てまとめて対応してもらえると思います。

151. 153 ドキコ

こんばんわ
    TATA様、あたしの考えていたテーブルは2人用だと70で、4人のは120なんです。
    そして、置くのをカウンターにつけてと思っていたのですが、70でつけると小さいし、120をつけるなら、70を離して置くのとそんな変わらない?と思ったりも。
    けど、部屋がでこぼこになりそうなので、カウンター前に横置きに置いた方がいいのかとか・・・。ほんと、こればっかりは、置いてみないと分からないですね。
    150は、結構大きいですね。けど、リビング右側は3㍍以上あるし、そうでもないのかな。

それよりやはり和室側は、4.5畳分なので、大きめソファーが問題なのかな?
    旦那と話していて、寝室へ行く通路は、家族しか使わないからドアはないものとして、物を置いてもいいのかとも思ったり・・・、出入りが大変ですが。

ちょっと気になったので、教えてください。
    ローンの日ですが、BKで11日に行うと言われました。いつなのかは気になっていたのですが、15日が引き渡しなのに11日?と・・・。引渡しは休日なので、13日なのかと思っていました。
    融資の日も案内には記載がなかったように思えます。
    たくさんの人数での一斉入居なので、時間がかかるってことでしょうね。

いつも、自分のことを書いて申し分けございません。
    では、また何かありましたら宜しくお願いいたします。

152. 154 ポエム

皆様 ごんはんは
    引渡しまで一週間となりましたが私は本日、再再内覧会でした。内覧会時の床の水平が中々解消されません。
    指摘部分は直っているのですがそのあおりを受けてその周りの水平が悪くなってしまっています。
    私の部屋だけなのでしょうか?
    床のワックスムラを直していただいたら、ムラは解消されたのですが小さな糸くずの様なものが混入して
    しまいました。結局本日もOKを出すことができませんでした。来週 再再再内覧会です。

153. 155 TATA

ローン実施の日取りの件、私も詳細は知りませんが少し気になっていました。
    ひとつ予想できることといえば、施工会社からマリモへの引渡しが確か
    先週末か今週始めということでした。マリモが施工会社へ代金を支払って
    マリモ側に鍵が引き渡されるタイミングとして、買主への引渡しよりも数日早く
    先に購入者より購入代金を手に入れておいて、そのお金で工事代金を施工会社へ
    支払ってから施工会社より鍵を受け取るためではないかと思われます。

いよいよ引渡しまで1週間となりましたね。
    皆様は保険はどうなされましたか?
    私は結局マリモから来た火災保険+地震保険+家財保険を申し込むことにしました。
    家財は大したものはないので最低ランクですが、一応漏水事故も補償されるという
    ことなので加入しました。

皆様のご準備状況はいかがでしょうか?

154. 156 TATA

ポエムさん、こんばんは。

フローリングの件、なかなかうまく収まらないようで大変ですね。
    もともとの不具合はどの程度の許容差だったのでしょうか?

この物件に使われているフローリングが、コンクリートへ直に貼るタイプで
    9mmのフローリング材の下に4.5mmのクッション部があるので
    人が歩いただけでも2~3mmは沈み込む可能性があるタイプでしたから
    私はあえて水平レベルにはこだわりませんでした。

LDでフローリングの隅の壁に貼られている巾木の数箇所の水平レベルを
    見た限りでは2/100以内に収まっていましたので他は細かく見ませんでした。
    厳密には不陸がある可能性もあると思いますが、仮にフローリングに瑕疵が
    見つかっても貼り直させることは考えませんでした。
    後に直したことが原因で床暖房パネルや直した部分の浮きなどの不具合が出ても困るという
    思いもありましたね。

床ワックスの件は、うちはコーティング予定のためノーワックスでお願いしましたので
    状況はわかりません。どなたか他の方で同じような状況の方はいらっしゃいますか?

どちらにしても引き渡し前までに解決されるといいですね。

155. 157 yutti

皆様 こんばんは。
    私も3月7日に再々内覧会いうことで無事終了いたしました。
    指摘した点も細かい所でそこに関しても丁寧に対応していただきました。
    基本的にはほぼ満足しています。感謝感謝です。
    入居説明会まで、あと一週間です。こういったことは普通どこでもホテル
    で行うものなのでしょうか?
    15日はとても楽しみです。うちは鍵の引き渡し後、すぐに引っ越しなので
    すでにバタバタしています。
    うちは、火災保険は融資を受ける金融機関で一緒に申し込みました。
    マンションは一戸建てと比べて火災保険が安いので助かります。

156. 158 ポエム

TATAさま お世話になります。
    色々アドバイス頂きありがとうございます。
    誤差の数値は定かではありませんが100/2よりは大きいと思います。
    簡易水平機を該当箇所置くと結構カタカタブレます。
    他の所はピタリと収まるのですが・・・・
    生活上支障が無いとは思いますがやはり平らの方が気持が良いので・・・

157. 159 ドキコ

こんばんわ
    うちも、実は昨日再々内覧会でした。再内覧会時に人を見かけなかったのでみんな、指摘がないのかな~ぁと思っていましたが、こちらに書かれている方は皆様再々までだったんですね。
    そして、今更なのですが、どうしても気になっていた所の変更の見積もりをお願いしました。
    住んでからでもと思う反面、やはり住んでからではなかなか出来ないと思うし、気になることは解決をという感じでお願いしました。
    床や、キッチンまわりもちょっと気になる汚れ?のようなものも発見しましたが、拭けば落ちるのかなとか、小さい汚れを言い始めたらきりがないと思い住むのに支障がないところは、3ヶ月点検にと思いました。

ポエムさん
    床の方はうちはどうなのか分からないのですが、歩いたら若干沈みました。これとは違うんでっすよね?もちろん数値とかも良く分からないですが、きちんと治ればいいですよね。
    もやもやが残ったままでは、やはり高い買い物ですしね。

TATAさん
    火災保険・・・・あたしは、金融機関で入るものだと思い込んでいて、マリモからのパンフはよく見ていませんでしたが、金消時に加入の話がなく、慌ててマリモとBKでの火災保険の内容の検討をし、マリモの方で地震付で加入しました。
    家財は、たいしたのもがないので、入りませんでした。

火災保険というのは、簡単にいうと全焼の場合ですが、かけた金額で同じ家が建つような形での保険金額になります。ので、MSの場合は、部屋の修復の金額なのでこちらの物件では1000万前後での提案になると思います。
    戸建の場合は、30-50万とかかかるのに比べると、安いですよね。
    しかし地震は、火災に比べるとかなり割高ですね。

そして、私ごとになりますがカリモクに行ってきました。すべて高級で、桁が一桁違う感じですが、物もいいですね。一瞬、ダイニングの椅子に手がいきそうでした。が、一脚6万だったので、あきらめというか、保留です。
    ほんと物がいいし疲れない。家具代で、融資金額を増やせばよかったと思ったりもしました・・・。

yuttiさん
    引渡し後の引越しうらやましいですね。うちは、遅めなので小さいものだけ平日こつこつ運びます。運んでも、料金的には変わらないみたいですが・・・、じっとしていられないとうのが本音ですね。

◎ひとつ教えてください。ソファーを置く方へなのですが、下にはラグとか敷きますか?色々見ると敷いていないケースが多いのですが、子供が乗って絶対遊ぶと思うんです。そうなると、床に間違いなく傷がつきそうで・・・。
    それとも、ソファーの足の下に滑り止めとかで平気なのか・・・。ソファーによっても違いはあると思うのですが、宜しくお願い思いします。

◎引渡し時の顔合わせ?の件ですが、お昼に近いのでどこかでランチでもと思ったのですが、引越し前の最後の休日ですし、とりあえず会えればいいですね。

長々とすみませんでした。

158. 160 TATA

yuttiさん、こんばんは。

保険の情報ありがとうございました。金融機関によって火災保険の対応は
    若干差があるようですね。

無事引渡しに向けて進んでいるようで良かったですね。
    入居説明会は、MS内に集会所や広いラウンジがあればそこで行われることも
    あるかと思います。
    マリモの場合はホテルで行われることが多いようですね。

引渡し直後のお引越しとなるとほんともう1週間ですから忙しいですね。
    日によって寒暖の差も大きくなっていますからお体に気をつけてお互い頑張っていきましょう。

159. 161 TATA

ポエムさん、こんばんは。

状況を予想してコメントさせていただきますと、けっこう大きな段差があるように思えますね。
    スリッパ等で引っかかるほど浮いている感じでしょうか?
    私も一通り室内を歩いて見て、たしかに1枚1枚のフローリングの両サイドが少し浮いた部分が
    あるように思えるところもあったり沈み込みがまわりよりも多いと感じる部分はありました。

このフローリングの施工要領を見るとフローリングとフローリングのすき間は木材の伸縮を
    考慮して0.2mm開けることになっており、また今の時期は一番空気も乾燥しているので
    フローリングが反り返りやすいのでこういうものなのかなと思っていました。

この物件のフローリングは大建工業のオトユカファイン45シリーズだと思うんですが
    1枚のフローリングの左右に隣のフローリングとの接合を行う突起(凹凸)が出ていて
    修復時に部分的な張替えを行うとこの突起部分を削り落として接着剤のみで貼り合わせると
    思われます。
    この方法ですと修復部分と元からある隣のフローリングが凹凸で接合されていないので
    修復しなかった部分が浮いてしまう症状ではないかと予想します。
    これを直すにはある程度広範囲に貼り直しをする必要があると思われます。

フローリングの形状は以下をご参照ください。
    http://data.daiken.jp/catalog/sougou2009/catalog1.html#1_197

いろいろとチェックが大変かと思いますが、最終的に納得いく形で収まってほしいですね。

160. 162 TATA

ドキコさん、皆様こんばんは。

保険の情報どうもありがとうございました。私も金融機関が加入を条件にしていたので
    金消契約時に何かしらの話があるかと思っていたら何もなかったので、その日にマリモに
    電話して確認し、あわてて申込をしました。
    地震保険がセットでないといろいろと不都合があるようでしたね。

カリモクの家具、高いですよね。うちも最初は手ごろなやつで済ませようと考えてましたが
    OP会社から来たパンフにつられてショールームに行ったのがきっかけで気持ちが変わって
    毎日使うものなのでちょっと贅沢してもいいかなという気になってしまいました。
    今回家具はOP会社に頼んだのですが結果的には他のOPと合わせると20%ほど
    値引きしてくれましたので満足です。

ラグですが、ソファやテーブルは足底にフェルトを貼りますからそれほど厚い物ではなく
    何か敷く予定です。基本的には子供の食べこぼしとおもちゃの落下対策です。引渡し時の顔合わせの件、ご意見をいただきありがとうございます。
    私もいろいろ考えまして、連絡方法としてフリーのメールアドレスで利用できる
    メーリングリストもテストして用意してありますが、最終的には参加していただく方が
    少なければ個別にどこかに集まってお話できる機会があればと思っていました。
    参加される方のご都合がよろしければランチも落ち着いてお話できていいですね。
    ホテル内のレストランもしくはバーミヤンあたりになるんでしょうか?
    2台目の駐車場の抽選会があるので、それに参加される方を待つと12時に解散になりますね。

他の方々のご都合、ご希望はいかがでしょうか?

161. 163 ポエム

TATAさま
    こんばんは
    色々お調べ頂きありがとうございます。 私の表現(数値)が不適切だったかもしれませんが
    それ程大きな物ではございません。 お騒がせしまして申し訳ございません。
    もしかしたら一般的には許容範囲なのかもしれませんが、その場所だけ水平機がカタカタいって
    しまいますので・・・他の所ははきちんと水平が保たれているので・・・・

162. 164 まま

ドキコさん、TATAさん、ポエムさん、yuttiさん、みなさんこんにちは。

みなさんは再再内覧会などお忙しくお過ごしだったのですね。お疲れ様でした。私は特に大きな指摘はありませんでしたので再内覧会で完成しました。
    ドキコさんの心配なさっていた、ソファの足にはだいたいフェルトが付いていると思います。私もカリモクにしましたがフェルトを選ぶ事が出来ましてソファ、ダイニングテーブル、椅子、には厚めのフェルトを貼るように話してあります。きっと他の家具屋さんでも同じ様にして頂けると思います。
    引き渡し会のお顔合わせの件ですが、私もドキコさんと同じ様にみなさんのお時間がありましたら是非ランチを楽しみたいと思います。連絡方法はTATAさんにお任せ致しますので宜しくお願い致します。TATAさんのおっしゃっていたメールと言うのは携帯でも出来るのでしょうか?私は携帯のメールを知らない方から入らないようにブロックしておりますので事前に操作方法がわかりましたらご連絡をお願い致します。

163. 165 TATA

ままさん、皆さん、こんばんは。

引渡し会での顔合わせに関するご意見ですが、直接会って話しをするのも苦手な方も
    いらっしゃると思いますので、よろしければメーリングリストへの登録アドレスを
    公開します。
    こちらに空メールをお送りいただくと登録画面へのリンク情報が表示され
    メールアドレスと名前(ハンドルネーム)やいくつかの情報を入力していただくと
    登録待ちになります。その後私のほうで登録処理をします。

一度登録後は登録メンバー間でも個人的にメールの交換ができるようになります。
    また無関係な方が登録した場合は私のほうで登録抹消できますが、登録時に入力する
    メールアドレスは、メーリングリストのメンバーには公開されるので
    万一皆様にご迷惑をおかけするといけないので、可能であれば転送可能なフリーの
    メールアドレスで登録をされると安心です。

それからままさんがご心配なされていた携帯電話からも登録可能ですのでご安心下さい。
    私も携帯から登録テストを行い、無事登録でき、メール配信も受信できました。
    その場合は以下のアドレス
    info@ra9.jp
    plkuma@ra9.jp
    上記2つがメーリングリストからの
    メールアドレスですので
    受信可に設定してから
    以下の作業をして下さい。
    なおメーリングリストですので、時間に関係なく受信することもありますので
    携帯でご利用の場合はご了承ください。当面は基本的には引渡し会の連絡事項と関連情報の
    やりとりに限定したいと思っております。

登録手順
    ① 以下に空メールを送る。送るときに使ったご自身のパソコンもしくは携帯のメールアドレスが登録に使われます。

17595870@ra9.jp

メールアドレスは、登録メンバーに公開されますのでご了承ください。

② メーリングリストへの登録画面へのリンク先がのっているメールが届きます。
    ③ そのリンク先にアクセスして、必要な情報を入力してください。
      (お名前は掲示板と同じハンドルネームでお願いします。
      他の必須入力項目は適当でかまいません。)

④ 私が登録処理を行うと、メンバー登録完了メールが届きます。
      そのメールにログイン画面へのリンクが載っていますのでアクセスしてご利用ください。
      初期パスワードはそのままでログインできますのでご自由に変更してください。 

⑤ 登録メンバー間どうし、または登録メンバー全員へのメールが出せるようになります。

解約については、メーリングリストにログインした後のメニュー画面の下のほうの「その他」→
    「設定」というメニューがありますので、その中の登録解除を選択して解除してください。

ご希望の方は取り急ぎ登録を済ませていただければ
    メーリングリストで3/15の予定をアナウンスしたいと思います。
    そこで参加の方々のご希望をお伺いします。よろしくお願いします。

164. 166 まま

TATAさんこんばんは。先ほど登録を行なったのですが上記二つのアドレスを受信可能にしました。この二つのどちらかからTATAさんの登録完了のメールが私に届くと言う事でよろしいのでしょうか?メールをお待ちいたしております。

165. 167 TATA

皆様、おはようございます。

さっそくメーリングリスト(ML)に登録申し込みをいただきましてありがとうございます。
    先ほどままさん、ポエムさんの登録承認処理を行い、1通連絡網メールを配信しました。
    ポエムさんお心当たりがなければご指摘ください。

登録完了メールが届いたらログインして、みてください。
    MLからのメールはplkuma@ra9.jpで配信されます。
    またメンバー間で個別にメールのやり取りを行う場合は、メンバーのメールアドレスを
    受信可に設定してください。よろしくお願いします。

166. 168 TATA

皆様、こんばんは。

ドキコさん、yuttiさん、大変遅くなってしまいましたが登録処理を行いました。
    HNで書込みの皆様がだいたいお揃いですので早急にご意見伺い、予定を決めたいと思いますので
    MLで全員宛てへご意見、参加のご意思のメール送信をお願いします。(150文字以内)
    よろしくお願いします。

167. 169 ドキコ

こんばんわ
    登録ありがとうございます。そして、メールしてみましたが、自分にも着ました。
    間違ってるみたいですね、やり方?

みなさんにも、届きましたか?

168. 170 TATA

皆さん、おはようございます。

登録いただいた皆さんからのメールは確認できていますのでご安心ください。
    メンバー間でも個別のやりとりもできますので、有効に活用してみてください。
    何か運用上の問題がありましたら私宛(ML管理者)にご連絡ください。

場所ですが、いくつか候補をいただきました。人数も10名を超えますので
    予約状況、スペース等を確認しながら本日中に決めたいと思います。

引渡会はいよいよ明日となりました。天気もそこそこよさそうですね。

ポエムさん、本日も内覧チェックのご予定でしょうか?

169. 171 TATA

顔合わせ会の参加ご希望の皆様、さきほど連絡網にて場所、時間、予約代表者名のご案内を
    お送りしましたのでご確認をお願いします。

170. 172 TATA

引渡し会参加の皆様、本日は大変お疲れ様でした。

席順から想定して近隣のお宅にご挨拶しようと思いましたが、どうも席順が売れていない部屋を
    抜いた並びになっていたようでして、自分の部屋を囲む近隣の方々にはほとんどご挨拶が
    できませんでした。
    プレゼントの生花はなかなか豪華でしたね。もう少し小さいものかと予想していました。
    引渡し手続きはマリモ側も相当によく考えたやり方になっていて、効率よく書類の作成、回収が
    進められるような段取りや進行になっていて手際の良さを感じました。

そして引渡し会後、MLに登録された皆様とも無事対面できました。
    参加された皆様、お忙しいところほんとうにありがとうございました。短い時間でしたが
    楽しいランチ会でした。これからご入居後も引き続きいろいろとお世話になると思いますが
    宜しくお願いします。

171. 173 TATA

以前から気になっていたキッチンパネルの件ですが、今日自分の部屋でコンロ前と横の
    ホーロー風?パネルに磁石が着くことを確認しました。
    よって流し台のメーカーのタカラスタンダードから出ている「どこでもラック」という
    キッチン用の磁石付き小物収納(レードル掛け、キッチンペーパーホルダー、フキン掛け、
    調味料トレイ)などがだれでも簡単に自由にどこにでも取り付けできることがわかりました。
    「どこでもラック」はタカラスタンダードの流し台などを取り扱っているホームセンター等で
    簡単に取り寄せできると思います。価格は普通のもので1個定価1700~2500円が
    主流です。少々高いですがキッチン天板をすっきりさせることができます。
    資料は以下のページの一番下に商品の一部がカタログに記載されています。
    http://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/irack.html

ご参考まで。

172. 174 ポエム

こんばんは 本日はありがとうございました。
    短い時間でしたが楽しい時間が過ごせました。
    ところで、以前私が台車をご紹介させていただいたのですが
    紹介した以上、私が購入しない訳には行かないので(笑)
    本日、使用しましたところ、台車の車輪が回転しないので
    直進する時はいいのですが曲がったりする時はスムースに曲がれません。
    既にご購入してしまったら申し訳ないのですが・・・・
    まだのようでしたら実物がございますのでご購入前に試していただいた
    方が良いと思います。(ご連絡下さい。)
    皆様のそうだと思いますがバタバタしていますので乱文で失礼致しました。
    引越日までに荷物の梱包が終わらないかも(爆)

173. 175 ドキコ

こんばんわ
    本日、無事引渡しでき、お疲れ様でした。席順も並びということで挨拶しようと思いましたが結局、お隣さん1組のみにしかできませんでした。
    そして、悩んでいました洗濯機を見にいってまいりましたが、ドラムですと機種が限定される&ぎりぎりの大きさでした。ので、まだ決めていません。
    ドラムをお持ちの方もいらっしゃるとおもうのですが、機種等のお勧めご意見があればお聞かせ願いたいと思いました。
    そして、数箇所の新たな傷に加え、洗面所やキッチン下の排水溝が閉まっていませんでした。うちだけかな??
    他にも、床に毛も発見!!確か、B503さんが言ってた様な・・・。まだ、部屋も今日ぱぱっとみて掃除もしてないので、見つけたつどに記入するか、直すところは早めにお願いですね。

◎質問です。うちは床に結構ほこりがありました。掃除はどのようにしたらいいのでしょうか?濡れた雑巾だとワックスが取れそうだし、とかいってクイックルワイパーだけだと取りきれない?
    掃除機後クイックル・・・(ワックス付)?そして、クロスと床の間の板の上の部分(説明が難しい)にも、結構ほこりがありました。気合が入るのは、あたしの場合は最初だけが多いのですが、何もない状態でとりあえず掃除はしたいと思う半面、ちょっとパニックです。
    あと、細かいことですがガス台の隙間にも・・・かなりのほこりがありました。何本か、松居棒も必要ですね。

引越しまでの数日間に、これはやったほうがというアドバイスあれば是非教えてください。では、今後とも宜しくお願いいたします。

174. 176 TATA

皆様、こんにちは。

昨日は朝からトラックが列をなして駐車していて、駐車場の入り口を塞がれて出入り
    できないことがたびたびありそのたびに管理人さんが該当のトラックの運転手を
    呼びにいってくれて助かりました。
    ままさんにもご迷惑をおかけしてすいませんでした。

ポエムさん
    台車の情報、ご丁寧にありがとうございます。私は以下の2つを購入しました。
    よろしければご参照ください。

http://www.askul.co.jp/p/870312/

http://item.rakuten.co.jp/of9/crews-cart-s-55/

それから他のポレスターで問題になっていた上層階の虫の件ですが、ポエムさんのところは
    いかがですか?うちはこの時期なのに夜は相当に小さな虫が集まってきてうかつには
    開けっ放しに出来ない感じです。どうも白の外壁を好んで集まるような気がしますが
    特に西側外壁は西日があたり夕方まで光があるので虫が集まりやすいという感じです。

ドキコさん
    >洗面所やキッチン下の排水溝
    掃除口のことですか?シンク下の灰色の塩ビのパイプで手で回して外れるキャップの
    部分でしょうか?
    水圧がかかる部分ですと水漏れしますけどそうではなさそうですね。

>床の毛
    ワックスを塗るハケの毛が抜けてワックスといっしょに固まったものですかね?。

>床に結構ほこりがありました。掃除はどのようにしたらいいのでしょうか?

水拭きがワックスに及ぼす影響ですが、マリモから支給されたワックスボトルのメーカーの
    HPに以下のお手入れ要領をみつけましたのでご参照ください。
    http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/manual/floor_resinwax1...

あと引き渡し書類にもフローリングの取扱い説明書がついていましたので
    そちらもあわせて見た方がいいかもしれませんね。
    ワックス塗りは温度が低いと気泡やムラが出来やすいので注意したほうがよいと施工会社の
    監督さんがおっしゃっていました。

引越しまでにやっておいたほうがいいことは、荷物が入ると掃除しにくいキッチンや
    トイレ、洗面所の収納部分や押入れクローゼットの棚、シューズクローク、リネン庫などですかね。
    ドアノブの除菌もお勧めします。工事中はいろんな人が汚れた手で触っていますので。
    普段掃除は人任せなのでこれといったことを思いつきませんでした。うちはOP会社の鏡を2箇所頼んだのですが、昨日午前中に作業が完了しました。
    さすが馴れている職人さんで、とてもきれいに取り付けしてもらえました。

175. 177 まま

みなさんこんばんは。
    引っ越しの準備は進んでますか?私は明日なので今日荷物を全て運び出してもらいました。引き渡し会から毎日バタバタしていて会社帰りに毎日掃除をしたりと一日に何往復もしておりました。昨日はトラックの縦列駐車で駐車場に入る事が出来ず、その時にTATAさんにお会いできたのにきちんとご挨拶が出来なくてすみませんでした。
    ドキコさん、お食事会の後すぐに電気屋さんで各部屋のエアコンを注文してきました。数量限定でしたがなんとかお話していた機種を揃える事が出来ました。教えて頂いてありがとうございました。お引っ越しまでに出来る事は私には掃除しか思い浮かびませんでしたので毎日頑張りました。ドキコさんもがんばってくださいね。
    ポエムさんの台車、私も購入致しました。確かに曲がりづらいかも知れませんが私はカゴ付きの台車が欲しかったので満足しております。ありがとうございました。
    それではみなさんお引っ越し頑張りましょうね。

176. 178 ドキコ

こんばんわ
    TATA様いつも、アドバイスありがとうございます。
    そして、かなり気になっていたキッチン周りの小物も参考になりました。
    水切りや(食器を入れる)、鍋おきなどもどうしようと言う感じです。アパートは、扉なのでそこに、棚を入れておいていたのですが、今度は引き出す形なのでどうしたらいいのか・・・。一つ解決すると次から次へと、問題が。
    色々な場所にも、シートをひいた方がいいのかとか、掃除もそうだし頭がいっぱいです。
    時間はまだあるけど、子供がウロウロしていて何も出来ません。MS掃除も、昨日はトイレのみだし、掃除したところから汚すし・・・・、荷造り始めれば、別のところで、おもちゃを出したり大変ですね。

そして、記入した排水溝はパイプではなく、板のネジ止め忘れが数箇所です。
    毛は、刷毛ではなく、多分髪の毛?っぽかったですね。つめでとれました(所長さん)。

虫の件ですが、うちは中層階なのに、発見しました。高いとこにはいないのかと思っていたけど、大間違いでした。クロスにいたのを謝ってつぶしたりしたら、跡になるので、注意ですね。急に暖かくなったからでてきたのでしょうか?網戸でも、結構入ってくるので、対策を考えないと!!ですね。

ままさん、明日ですか~~。大安だし、今日は荒れた天気でしたが明日は平気そうですね。うちは、週末なので気温も低いし天気が怪しいです。
    そして、エアコンよかったです。あたしも、今日電気屋に行ったのですが、そこは新機種しかなくかなりの高額になってました。

明日は、ガスの立会いがありMSに行きます。車庫いれが結構怖いのですが、早くなれないと。
    では、また

177. 179 ケロケロ

皆様、こんばんは。
    本日、入居しました、ケロケロと申します。
    以前より掲示板は拝見させていただいておりまして、
    何度か書き込みもさせていただきました。
    取り急ぎ、皆様にご挨拶と思い、名前を決めて書き込みさせていただきましたっ!!

今日は天気も良く、絶好の引越し日和でした。
    さすがに疲れましたが、大きなお風呂でゆっくり疲れを癒しました。
    今までのアパートは非常にお風呂が狭かったもので・・・
    子供たちもおおはしゃぎでした。

これから是非皆さんと住みよいマンションにできるよう情報交換をしていきたい
    と思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

あ、そうそう。エアコンの機種(大きさ)によっては取り付けが難しいものもあるようです。
    うちはダイキンのエアコンを購入しましたが、取り付ける壁の上に梁がでているため、
    エアコンの下部が少し収まらないままの取り付けになるようです。
    まぁ、うちは全く気にしていませんが、気にする人は気にするでしょうね?!

では、また、お邪魔します。

178. 180 ドキコ

こんにちわ
    はじめまして、 ケロケロさん。早い入居うらやましいです。
    うちは、Bではないですが広いです。そして昨日はガスが開通し、ためしで入れた洗いもしてない風呂に早速子供が入ってしまいました。
    今日感じたことですが、日中アパートが暑かったので半袖でMSに行ったら寒かったです。住むまでにはエアコンがつきますが、住み心地はどうですか?
    そしてエアコンの設置の件ありがとうございます。LDに大きい物を入れる予定ですが、なんか不安です。
    洗濯機もだし、設置するものは大きさをよくみないとですね。下がり天井も家具の設置で注意です。

179. 181 TATA

ケロケロさん、皆さん、こんばんは。

ケロケロさん、改めてはじめまして。ハンドルでの書き込みありがとうございます。
    これからも当掲示板、実際のMSコミュニティでもどうぞよろしくお願いします。

お引越し、天気もよく無事終えられてよかったですね。
    エアコンの情報ありがとうございます。ダイキンで室内機が大きい機種ですと
    すとうるるとさららシリーズですか?
    私はAタイプの部屋ですが、南側の洋室に三菱重工のSJ28という換気機能付きの
    エアコンを入れたら天井とカーテンレールの間になんとか収まりました。
    本体高さは約31cmで天井およびカーテンレールとの上下間隔は約3~4cmでした。
    仮に梁が出ていたら収まらなかったと思います。
    またお気づきの情報がありましたら書込みを宜しくお願いします。

ドキコさん、
    うちも日当たりは最高なんですが、バルコニーの奥行きが2mというのがけっこう影響して
    この時期の太陽の日の高さだと部屋に日がささないので今日も昼時は外はポカポカ
    室内はけっこう涼しい状態でした。西日がさしてくる午後は室温も少し上がって
    ちょうど良くなりました。この分ですと夏に向けてLDの床に直接日がさすことはなさそうです。

お引越しされた他の皆様、ご苦労様でした。
    住んでみた感じはどうですか?落ち着いたらご一報ください。

うちは和室のエアコン設置のため押入れの設計変更にミスがあってエアコン付かないため
    土曜日に押入れふすま上の壁の改造やクロスの張替えを大工さんにやってもらう予定です。

180. 182 まま

みなさんこんばんは。ケロケロさんどうぞ宜しくお願い致します。
    TATAさん、和室の設計ミスとは大変ですね。お引っ越しまでに無事にキレイに仕上がるといいですね。
    私は引っ越して二日経ちましたがこの二日間外は良く晴れてポカポカ陽気なのですが昼間はひんやりしていて夜になると室内は結構寒いです。外が寒いのかなと思いバルコニーに出てみると外の方がまだ暖かい感じでした。この調子で夏も涼しく過ごせるといいのですが‥。熊谷の夏はとても暑いので少しでも涼しく過ごせる事を期待したいと思います。

181. 183 TATA

ままさん、皆さん、こんにちは。

ままさん、ご心配いただきありがとうございます。今回は壁の中の部分の寸法ミスでしたので
    内覧時でも発見できませんでした。

ままさん宅もやっぱり家の中のほうが寒い感じですか。隣接のお宅に人が入居して生活が始まると
    コンクリートの躯体が熱を吸収しはじめるので、まだ入居者が少ない今はコンクリートが冷えて
    いるのでしょうかね。できればそうあってほしいです。私は自分が選んで入れたエコガラスの
    せいだと思っていましたので、他のお宅がどうなのか気になっていまして少し安心しました。
    それからカリモクのダイニングセットが届きました。ショールームで見るより生活観ある空間に
    置いたほうが際立って良く見えます。本皮にしたのですがカリモク指定のワックスの手入れは
    難しいのでしょうか?ご存知でしたらコツを教えてください。

以前皆さんに紹介した業者が18日にフロアコーティングを実施しまました。
    気になっていた仕上げ後の臭いは全く感じず、仕上がりはとてもきれいで満足でした。
    あとは耐久性がどのくらいかです。価格はフローリング部全体で78000円+交通費8000円でした。

182. 184 ケロケロ

皆さん、こんばんは。

今日も良い天気でしたね。

我が家も引越しして4日経ち、部屋の中のダンボールも大分片付きました。
    但し、ダンボールの中身をとにかくクローゼットや引き出しなどに詰め込んだ状態ですが・・・

エアコン(TATAさん、仰る通り、うるるとさららです)も無事取り付け完了しました。

明日でなんとか一段落したいものです。

うちはEタイプなんですが、朝日がふんだんに差込み、寝起きが気持ち良いです!!
    エアコンをかけていれば、夜もそんなに寒さを感じず、快適な生活を送れています。

エレベーターや駐車場などで会う方には必ず挨拶をするようにしていますが、
    皆さん感じの良い方でした。
    うちは今年1年生になる子供がいるのですが、同級生になりそうな子供をまだ見かけていない
    が残念です。

183. 185 まま

TATAさん、みなさんこんにちは。

TATAさんのお宅は革貼りのダイニングセットにされたんですね。ステキですね。私は家具は白を基調にしたかったので子供たちの食べこぼしや掃除で椅子を拭きやすい様に合成にしました。私の実家でカリモクの本革のソファを使っておりますので母にメンテナンスのコツなど聞いておきますね。でも母がソファをメンテナンスしている姿を実際に見た事が無いのでコツを掴めるかわかりません。その時はごめんなさい。
    今日はあまり天気が良くないですが天気の良い日には朝日がふんだんに入ってきまして、朝からとても気持ちが良いです。引越してからすがすがしい朝を迎えております。TATAさんのおっしゃる様にお隣の方が引越してこられて鉄筋があたためられたらきっと室内もポカポカになるのかなと思います。
    ケロケロさんもおっしゃっていた様に本当に朝日が良く入って気持ちが良いです。熊谷銀座も早く完売になるといいですね。

184. 186 TATA

皆さん、こんばんは。

新居での生活は慣れましたでしょうか?

ケロケロさん、
    新居での生活が快適でなによりですね。朝日がたくさん入るのは健康的でいいですね。
    うちは今春に年長になる子供がおります。うちのご近所さんも今度年長さんとおっしゃって
    ましたので、たしかに今度小学生にあがるお子さんはまだお見かけしていません。
    早く同じ歳のお友達が見つかるといいですね。

ままさん、
    カリモク家具のお手入れの件、ありがとうございます。
    お部屋も朝日が入ってきて気持ちよさそうですね。うちはLDは朝から明るいのですが
    他の洋室は午前10時ごろまでは少し暗めです。
    北側の部屋は窓が大きいので以外にも午後は後ろのMSからの光の反射でけっこう明るいです。
    LDは日が落ちても薄明るいかんじなのでなんか生活が夜型になりそうです。

我家は土曜日に大工さんが押入れのふすま面の壁を壊して張替え、壁紙も新しく張り替えて
    和室のエアコンも無事設置できました。
    他でも引越し屋さんがクロスをキズつけたとかで張替えをやっていたお宅もありました。
    そして北側、西側の部屋の窓の下にエアコン設置する場合で気になる点がひとつあります。
    暖房では室外機に霜がつくため定期的に霜取りを行うのですが、そのときに発生する霜が解けた
    水が室外機の本体下部から共用通路に流れ出ます。入居説明会でエアコンのドレン水の処理の
    仕方について説明があったと思います。普通夏場の冷房時に室内機で発生するドレン水の処理は
    気を使うことが多いですが、暖房時のドレン水の処理は設置する機器によっては継手が別売
    だったり設置業者によってはその部分の処理を行わないことが多いようです。特に引越屋さんに
    移設を依頼された方は注意が必要です。真冬にドレン水が共用通路を横断する排水溝以外の
    部分で不用意にたれ流れると凍って滑ることも予想されます。
    OP会社で取り付けを行ったエアコンはその辺がきちんと対応されていました。その目印は
    エアコンの配管が茶色のテープで巻かれているので、お近くの部屋の設置状況を
    ご参照にされるとよろしいかと思います。私もマネてドレンパイプを設置してみました。

185. 187 ドキコ

こんばんわ
    今日引越しました。荷物はテキパキやっていただいたのですが、荷造りが間に合わずあと数日頑張らないとです!そして、掃除もしたつもりでしたが、埃も一緒についてきました。
    気付いた点は洗面所の鏡左側が開けずらい、トイレ便座が高いとかです。
    キッチンは下げたのですが裏目にでて、カウンター下に棚が入らなかった。という感じで、自分のミスだけです。
    今日は何も出来ず段ボール暮らしです。
    電話は開通しましたが、パソコンはまだなので、設定次第また報告します。

186. 188 TATA

ドキコさん、皆さん、こんにちは。

ドキコさん、お引越しお疲れ様でした。日曜日はいい天気でよかったですね。
    入居後もしばらく大変ですがお互いがんばりましょう。

洗面所の鏡の収納扉は確かに開けづらいですね。洗面器についている照明スイッチも
    鏡の裏側でちょっと操作しにくい感じがしました。私は扉の下側に取っ手をつけようかと
    考えています。
    トイレは標準仕様だと一般的なものより座面が高いんですかね。40cmくらいが一般的な
    高さだったように思います。

うちはやっと今日朝から引越しです。午後には運び込みになります。

皆様の中で光電話にされた方はいらっしゃいますか?
    基本料金が安いのはいいんですが、どうも通話品質が劣るような気がしていままで
    導入は控えていましたが今回はNTTの光電話にしました。新居でPCからネットが
    開通したらご報告します。

187. 189 ドキコ

こんにちわ
    TATAさん、いよいよ本日引越しですよね。
    住んでみて2日ですが、トイレの電気の消し忘れが多いです。というのは、位置のせいでしょうね。LD側もしくは中についていればという感じです。
    だんだんと、あっ、これはと思うことも出てくるでしょうが、満足しています。

電話ですが、うちも光でOCNです。
    今月中には、荷物も整理してまた色々報告できると思います。

早く落ち着いた生活が出来ればいいです。

188. 190 まま

みなさんこんばんは。
    ドキコさん、TATAさんお引っ越しお疲れ様でした。
    私は一週間経ちましたが片づけなどに追われて思った以上に毎日クタクタです。
    お片づけ頑張ってください。
    私のうちはパソコンを購入する際のお値引きの条件で光電話でOCNにしました。普段あまり家の電話は使わないので不便さなどはまだわかりません。
    TATAさん、本革のお手入れの件ですが母に確認しましたが、母は特にお手入れはしていないようです。
    お役に立てなくてごめんなさい。

私も早く落ち着いた生活がしたいです。
    みなさん、お互いに頑張りましょうね。

189. 191 ポエム

皆様 こんばんは ご無沙汰しております。 と言うのも実はNTTのトラブルで一週間パソコンが使えませんでした。すっかり浦島太郎状態です。 引っ越しはしたものの荷物が全く片ずいておりません。
    エアコンの工事もダイキン うるさらを購入したのですが結局取り付けが困難との事で他の機種になりました。
    和室の扉のレールが浮き上がってしまいました。(はめ込んだだけで接着していないと思われます。)
    他にも色々ありますが通常の生活ができるのはいつになることやら。。。
    慌しい一週間でした。

190. 192 ドキコ

こんばんわ
    今日も、荷物の整理が手付かずで、今日引越したの?という状態でダンボールがあいてません。
    ポエムさん、トラブル大変でしたね。うちは、NTTはうまくいき、先ほどPCが開通し早速記入しています。
    しかし、以前のヤフーを解約していなく1か月分とられそうです。
    ちなみに、無線にしましたが、快適ですよ。電話の方はほとんど使わないけど、テストとして実家(遠方)にかけたら、設定を変えないと繋がらない状態でした。

エアコンも、本日取付けでしたが(持ってきたもの)取付け+カバー・配管?で4万強かかると言われたのと、カバーを忘れたらしく、結局取付け自体保留にしました。

そして、家電関係は、良く見ないと注意ですよね。うちの問題は、洗濯機です。両サイド壁ありで、設置が難しい・・・、電気やいわく他のタイプは壁が片側だったとのこと。
    MSは大は小を兼ねないですね。

ケロケロさん
    うちは、幼稚園にあがるのですが、たまたまエレベータの中で違う園に通う同じ年の子に会いました。
    そして、友人からMSで通学班が出来るような話も聞いたので、いるかもしれませんね。
    今まで住人の方にもあまりあうことがないの、心配でしたが徐々に会って行くと思うので、同じ年の子いればいいですね。

ままさん
    整理進んでいるみたいでうらやましいです。あたしは、部屋掃除だけで、腰が痛くなりました。
    ほんと、あせらずゆっくりですよね。荷物が片付いたら訪問しあいましょうね。

TATAさん、エアコンの件メールしたので、時間があれば確認してみてください。
    では、明日から頑張ってみます。
    みなさんも、疲れないように頑張ってください。

191. 193 TATA

皆様、こんばんは。

ここ数日、寒い日が続いていますが体調はいかがでしょうか?
    光電話の件、ご報告ありがとうございます。ままさん、ドキコさん宅も光電話ですね。
    ということは以下のような工事を行いましたか?
    うちは引越し当日にNTTが工事に来たのですが、トイレにモデムを設置するために
    現状の配線の間に割り込ませる工事を頼んだらその他の光電話への切り替え諸費用と
    合わせて12000円ほどかかりました。どうやらトイレ上の収納庫には電話線は
    きているのですが、各部屋への分配用の端子台があるのみで光電話用モデムが割り込むようには
    作られていませんでした。なんか接続試験も含めて20分程度の工事で電線も20センチ程度を
    追加しただけなのにずいぶん高い工事費だと思いました。

ドキコさん、
    このMSのエアコンのカバーは屋内用は汎用のイナバ電工のMDというタイプでOKなんですが
    屋外用は壁貫通して屋外へ出たところのカバーが普通のルームエアコン用に使われるものでは
    合わなくてちょっと特殊なサイズのSWXまたはSWMというタイプのウォールコーナーという
    カバーがないとうまく収まりません。しかもAタイプでは洋室1(南側)の場合、壁を出て
    すぐ下に換気用ダクトのカバーがあって配管をきれいに設置するにはかなりいろいろと曲げて
    取り付けしましたので、一般の業者だと屋外のカバーは出来ないという人もいるかもしれません。
    以下は配管カバーのカタログです。一般の業者はほとんどの業者がこのメーカーの物を使っています。
    価格等ご参考になればと思います。それにしても4万はちょっと高価な気がします。
    実際にはけっこう大変なのでそれくらいもらいたい気持ちもわからないではないですが。

屋内用
    http://www.inaba-denko.com/jp/pro/md/data/md_catalog_20081120.pdf

屋外用
    http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/data/sd_catalog_20081120.pdf

洗濯機はうちも問題です。洗濯機の上に乾燥機をつけようとしたら、乾燥機を載せる金具が
    水栓に当たって取り付けできない状況になりました。基本設計がドラム式対応のようなので
    うちのような旧式の洗濯機+乾燥機のことは考えられていませんでしたね。

エアコンの室外機のドレン配管の件、さきほどメールしておきましたので、お時間のあるときに
    ご覧ください。私も基本的には通路側のエアコンは室外機ドレンをちゃんと対策したほうが
    よいと思います。

ままさん、
    カリモク家具の件、お調べいただきましてありがとうございます。逆をいえばメンテフリーに
    近い状態でも長期間不通に使用できるということですね。

ポエムさん、
    NTTの件、ご苦労様です。エアコンも機種変更とは大変ですね。ケロケロさん宅も
    Eタイプで同じうるさらを取り付けされてますがやはり収まりの問題なのでしょうか?
    和室のレールの浮きはうちも今でもたまに同じことが起こります。3ヶ月点検でなんとか
    してもらうかどうか検討中です。

192. 194 ケロケロ

こんばんは。

ポエムさん、はじめまして。
    うるさら取り付けできなかったんですか?
    もしかして、室内の配管カバーをつける予定でしたか?
    取り付けにこられた電気屋さんが言ってました。
    配管カバーは取り付けられないと。
    配管カバーをどうしてもつけたいなら、エアコンを機種変しないと駄目だと。
    まぁ、うちはもともとカバーをつけることは考えていませんでしたので、
    なんとかうるさらを取り付けることができました。
    ただ、配管は思ったよりも太いので、インテリアの見栄え的にはNGです。。
    気になる人は気になると思います。
    ただ、うちはうるさらを気に入っていたので、見栄えには目をつぶり取り付けました。

皆さんはもう引越しは大分落ち着きましたか?
    今日、司法書士から権利書や謄本等が届き、改めて遂にマイホームを買ったのかと実感しました。

193. 195 まま

ドキコさん、みなさんこんばんは。

私のうちはほぼ片付いておりますので、お時間がありましたらいつでもお茶を飲みにいらしてください。お待ちしております。私は仕事の都合上急いで片付けましたが体力が付いて行かず回復まで時間がかかりましたので気長にされた方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

TATAさん、こんばんは。光電話の工事の時に私は不在でしたのでどのように工事をしたのか見ておりませんが通話は普通に出来ましたので何も不便さは感じませんでした。

ポエムさん、こんばんは。エアコンの取り付けなどご苦労されている様ですが大丈夫ですか?きちんと取り付けが終わるといいですね。

ケロケロさん、こんばんは。同い年のお子さんを早く見つけられるといいですね。熊谷銀座の世帯数は多いのできっと同い年のお子さんはいらっしゃると思いますよ。

最近ホントに疲れがとれなくて毎日やっと仕事に向かってます。決算が終われば大好きな温泉でゆっくり出来るのでなんとか気力だけで頑張ってます。またみなさんとご一緒出来る日を楽しみにしております。

194. 196 yutti

ままさん、みなさんこんばんは。

うちは17日の引っ越しでしたので、ようやく八割方片づいたところです。
    とりあえず、一息ついたといったところでしょうか?
    いやあ、思ったよりも引っ越しは大変ですね。もういいかなと言う感じです。

新居に引っ越してきて約2週間弱ですが、住み心地は快適そのものです。
    お日様が気持ちいいですし、お風呂も広くて気持ちいいの一言です。

私自身は東京まで通勤していて、土日以外はあまり家にはいられませんが、
    家内が普段は家におりますので、みなさまよかったら行き来しませんか?
    と家内からの伝言です。

ところで、新居に引っ越したということで、友人が遊びに来たいと言って
    いるのですが、みなさん車の駐車についてはどうされていらっしゃいます?
    一番近い時間貸駐車場は、やっぱり、菊屋さんの前の駐車場でしょうか?

195. 197 ドキコ

こんばんわ
    みなさん、片付け順調でうらやましいです。
    うちは、いまだに9割がた片付かず、旦那に昨日小言を言われていまった。今日も結局アパートの片付けに終われ、新居の方がなかなか進みません。
    月曜に、アパートは引渡すので、明日(今日)は最終の片付けです。距離が、10分と近いから荷物も残してもいいやと思ったのが、いけなかったのですね。
    そして、引越しホント大変です。アパートは、結婚と同時だったので段々と荷物が増えた!だったけど、今回は大移動。みなさんは、1日で引越して尊敬です。

ままさんを始め、みなさんのおうち訪問、是非行きたいです。子供が心配なので、幼稚園に行ったらか、旦那に預けていきます。
    お部屋気になるし、参考にさせてください。
    ちなみに、旦那はyuttiさんのお部屋が気になるらしいです。と言うのは、あの電気をつけようとしてたんです。みたら、欲しくなるんだろうな~~(旦那)。
    偶然にも、お部屋のタイプも違うし、楽しみですね。

あ~~、あたしも早く快適になりたい!!まあ、荷物はあっても快適ですが・・・。
    そして、ここ数日寒いですね。エアコンでどうにか過ごしていますが、今は、洋室のエアコンが悩みの種。

主婦での話になりますが、掃除や収納など、会った時教えてください。

196. 198 まま

Yuttiさん、みなさんこんばんは。

私のうちにも是非遊びにいらしてください。今朝、奥様にお会いしました。いつも可愛らしい奥様で羨ましい限りです。私は毎日仕事ばかりでさばさばしてしまっているので奥様を見習わなくては‥とお会いする度に思います。yuttiさんは毎日東京まで大変ですね。通勤頑張ってください。奥様にもお待ちしておりますと宜しくお伝えください。私はお友達が遊びに来た時には公園の近くのパーキングかセキさんの前の500円駐車場に停めてもらっています。
    ドキコさん、こんばんは。アパートの片付けとお部屋の片付け、お忙しいですね。小さなお子さんがいらっしゃると片付けもなかなか進みませんよね。腰を痛めない程度に頑張ってください。早く皆さんのお宅を行き来出来る様になるといいですね。とても楽しみですね。

197. 199 TATA

皆様、こんばんは。

皆様、いろいろと諸問題を抱えつつもも大きな問題もなく順調に新生活をスタートされていらっしゃるようで
    何よりです。我が家は片付け状況は6割程度といったところです。ドキコさん宅と同じで洗濯機置き場に
    問題があり苦戦しています。ゆっくりやるとあと2週間くらいかかりそうです。

ケロケロさん、
    うちも権利書が届きました。早く抵当権がはずれるよう努力したいところです。
    それからよろしければメーリングリストにもご登録下さい。また新しいメンバーの方が増えるようでしたら
    今後また何かしらのお顔合わせの機会を検討いたします。
    詳しくはこのスレッドの165をご参照下さい

ままさん、
    片づけが進んでよかったですね。だいぶお疲れのようですが早く仕事も含めて一息つけるといいですね。
    それから以前にご助言いただいた引越し業者ですが、うちは今回ははずれでした。リーダーは良い方でしたが
    ほかは日雇いの派遣みたいで荷扱いが荒く破損や汚れ、トラックの荷台の木屑が荷物に大量に付着するなど
    いろいろと問題がありました。やっぱりこの時期の引越しは要注意でしたね。勉強になりました。

yuttiさん、
    ご報告ありがとうございます。毎日東京までは大変ですね。新居も快適でよかったですね。
    貸駐車場ですが、そうですね、菊やの反対側が一番広くていいと思いますが、お隣の和幸楽器の隣にも
    コインパーキングがあったような気がします。短時間でしたら近いので便利かと思います。

ドキコさん、
    お子さんが一緒ですと片付けがはかどりませんよね。うちは妻の実家から祖母に応援に5日間ほど応援に
    来てもらってやっと6割です。まだLDで寝ている状況です。エアコンもいいのが見つかるといいですね。

うちも片付けがある程度落ち着いたら報告させていただきますのでぜひお越し下さい。
    皆様からのご希望が整えば、何か相互ご訪問会を企画したらどうかと思います。
    まずはご意見等をお聞かせ下さい。

198. 200 TATA

yuttiさん
    さきほど妻に聞いたら和幸楽器の隣は月極めでコインパーキングではないようですね。
    思い違いですいませんでした。

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

[PR] 埼玉県の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5320万円~5870万円

3LDK

64.35m2~65.06m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4510万円~5500万円

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸