埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 熊谷市
  6. 銀座
  7. 銀座
  8. ポレスター熊谷銀座(住民版)
TATA [更新日時] 2024-02-03 13:10:37

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

スポンサードリンク

サンクレイドル津田沼II
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター熊谷銀座口コミ掲示板・評判

1. 223 TATA

ままさん、ドキコさん、皆さん、こんばんは。

ままさん、ドキコさん
    入学、入園準備、大変ですね。お忙しい中、無理をされてお体を壊さぬようお気をつけください。

現在の入居率はどのくらいなのでしょうかね。先週末に遠くから見たら60%くらいの部屋で明かりが
    点いているように見えました。
    MSは積極的に何らかのコミュニティに参加するとかしない限りご近所とのお付き合いも希薄で
    ご入居者の顔もわからないまま生活する可能性が高いですね。私は東京都心でMS暮らしの経験がありますが
    ほんとうに孤独そのものでした。EVの扉も中が空いているのに強引に閉められたこともしばしばです。
    他人との関わりを持ちたくないという感じの人が多かったです。ちなみにこれは大京のファミリー向けの
    MSでした。

ままさん、
    ゴルフ、私も付き合いでやるように言われることがありますがまだやったことはありません。
    楽しめるようになるには今は自由な時間が少なく練習もできないので始めるきっかけが作れない状況です。
    スキーは子供のころからやっていたので一生続けようと思います。部屋のリネン庫もスキー板が収納できるように
    改造しました。

ドキコさん、
    今週は天気の良い日も多そうなので作業がはかどりそうですね。
    タカラの小物のカタログですが、ネットではあまりいい資料がありませんのでさきほどポストに
    カタログコピーを入れておきましたのでご参照ください。
    購入先ですが価格は高めですが以下のようなネットショップでも購入できます。
    http://buyityourself.jp/?mode=cate&cbid=350522&csid=0
    http://house.tss-shop.com/result/?category=601&maker=276

先日、給湯器の取り扱い説明書を見ていたら、3年延長保証の申し込み書が付いていましたね。
    これは登録制で無料だと思います。
    この保証に加えてメーカー(リンナイ)の代理店のホームページなどを見ると、給湯器や浴室乾燥機
    ガスコンロ(リンナイ製に限る)などそれぞれ5年~10年の有料延長保証制度があります。
    制度の名前は「ワランティV」といってメーカーのリンナイのHPには情報は全く無くて
    以下のように販売店のHPに載っている程度です。
    http://www.gaskigu.co.jp/rinnai-warranty.html

保証内容は1回の修理の上限が5万円で、累積で購入価格が上限だそうです。でも給湯器などの単体の購入価格を
    私たち入居者は知らないのでガス設備の施工会社に問い合わせしてみました。
    本物件のガス、給湯、浴室乾燥暖房換気扇の設備は東京ガスエネルギー社が機器の販売、施工を行っており
    問い合わせしたら、後日「ワランティV」の延長保証の申し込み資料と機器の販売価格を送付するということ
    でした。給湯器は3-4年で壊れることはまれですが、使用環境によっては7年、8年になると心配な時期です。
    10年を超えるといつ壊れてもおかしくない状況にもなる場合もあるので、そのころに壊れたら修理より買い替えも
    選択肢に入ると思います。はたして延長保証がどの程度お得なのか、年数ラインが見えてきませんが
    うちは暖房機器をガスに依存しているので加入しようと思います。
    ご興味のある方は、入居案内資料に記載されている東京ガスエネルギーにお問い合わせをお願いします。

2. 224 入居予定さん

220です
    TATAさん情報ありがとうございます。

プラン2は一番安いのでありがたいです!
    VDSL方式というのは電話線でパソコンに繋げるのですよね。
    今あるLANケーブルが使えないのがちょっと残念。

熊谷に住んでいた方はいらっしゃいますか?
    夏の最高気温をみるとどのくらい暑くなるんだろうというのが一番の心配事です。
    うちはDタイプなんですけど奥の洋室をベッドルームにするとこの部屋に
    エアコンをつけなくては夏は暑くて眠れないかも?でも7帖の部屋だけの
    ためにエアコンはもったいない!とも思える。う~ん。悩む~。

3. 225 ドキコ

こんにちわ
    どうにか入園式が終わりました。今は実家でくつろいでいるところです。
    TATAさん
    帰ったら、ポスト見てみます。ありがとうございます。入居時のパンフレットもまだみていないので、こちらでの情報をメインにしています。

それから、浄水器(カートリッジ)ですが、大東建託に住んでいたので今まで使っていました。たまたま、水の浄水器の訪問販売が来て(間違って部屋にいれてしまった・・・)時に水を調べてもらったら、汚れがなく必要ないですねと帰っていきました。なので、ここでも内覧会時に申込みしました。
    ウォーターサーバーも入れたいと考えてはいるのですが、キッチンは広いけど置く場所がなにげになくて・・・。
    大京は、ライオンズですね。

ままさん
    ゴルフやられるのですか?うちもやっています。といってもあたしの場合年に数回なので、スコアは言えませんがいつか、ご一緒しましょう。
    他にも、やられるかたいましたら是非いきましょう。

220さん
    熊谷にすんでいました。以前、エアコンは寝室につけていましたが寝る前や蒸し暑い日にはつけないとですが、通路側となるとどうなのでしょうね?日が当たらない分涼しいのかな??
    うちはAタイプですが、洋室1は、日があまり入りません。必要かどうかわからないけど、今の時期が型落ちの在庫もほとんどなくなっていましたので、購入しました。
    買うなら今がチャンスです。

4. 226 TATA

皆様、こんばんは。

220さん

VDSLですが、お部屋のマルチメディアコンセントの電話端子に、レンタルされるモデムを接続して
    モデムからパソコンはLANケーブルになります。もしいっしょに光電話に申し込まれた場合
    このモデムにスプリッタが内蔵されているため、モデムのそばに電話機を置く必要があります。
    別途工事費をかけてトイレの収納庫にモデムを設置すると、家中のどこのマルチメディアコンセントでも
    電話機を直接電話端子に接続できます。FAXを含め2台以上の有線の電話機が別な場所にある場合は
    この方式が便利です。コードレス子機で対応されているのであれば別途工事はしなくても問題ありませんが
    CS放送チューナーなど電話回線を使用する機器があると光電話の場合、モデムなしでつながるかどうかは
    試していないのでわかりません。

私は熊谷生まれの熊谷育ちですが、ここ20年で暑さが耐え難いものになったような気がします。
    仕事の関係で神奈川県横須賀市にも住んだことがありますが、夏でも海風があってとても過ごし易かったです。
    私個人の感覚ですが、熊谷の真夏の熱帯夜はエアコン無しではちょっとキツイかなと思います。

ドキコさん
    入園式お疲れ様でした。これから行事などで大変なことも多くなりますがお子さんの成長を見る楽しみも
    増えますね。

うちも3年前まで大東建託の物件に住んでいました。たしかに同じ浄水器付きの水栓が付いていましたね。
    このメーカーのフィルタは高いですね。KVKなど他社ですと1本1300円くらいで手に入ります。
    まあこのフィルタの価格の高さがサービス、保証の充実を実現していると思われます。
    それからご指摘どおりライオンズです。部屋は2DKで37㎡、梁だらけですごく狭かったでしたが
    住み心地はすごく快適でした。エレベータのスピードが今のポレスターよりぜんぜん速くて快適でした。

5. 227 yutti

みなさん、こんばんは。

私も隣町の行田市にずっと住んでいて、ここ数年は熊谷市内に住んでいましたが、夏の暑さは
    けっこうきついですね。東京の人に熊谷って言うと「ああ、あの暑いところね」と言われます(笑)
    うちもまだエアコンを購入していないのですが、早めに家電量販店に行ってきます。最低でも
    居間と寝室ぐらいは必要ですし、ああ、また出費がかさみます・・・・。

そういえば、今日ガスの検針票が入ってましたね。今月は丸一ヶ月ではないので少なめでした。
    来月からがどうなるのか・・・ちょっと心配です。(以上 家内の独り言です)

ところで、TATAさん、うちの家内がベランダ側のガラスをアンミツガラスにしたいって
    言っているのですが、これって効果大なのでしょうか?わかったら教えてください。

そういえば、駐車場の抽選をします。というのがMSの掲示板に出ていましたね。どなたか
    住民の方で、駐車場を使用されなくなった方がいるのでしょうか?

6. 228 TATA

yuttiさん、皆さん、こんにちは。

あんみつガラスの件、おそらくうちが施工会社OPで入れたのと同じガラスだと思います。
    あんみつガラスとはネットで検索するとある商社の商標のようですが、板硝子協会という団体で総称されている
    エコガラスというもので、まずガラスが複層ガラス(2枚)になっていて2枚の間の空気層で断熱を行います。
    これを通常ペアガラスとも言います。エコガラスはこの2枚のガラスの間に特殊金属膜という熱を遮断する
    金属膜を貼り付けて、室内と室外との熱や日射の伝達を遮断するものです。
    また業界ではLow-Eペアガラスと言いまして、このマンション掲示板でもLow-Eで検索するとスレッドが
    いくつか出てきます。

この金属膜を2枚のガラスの間で外側のガラスに張ると、通常は遮熱ガラスになり、夏の日射を遮る効果が
    あります。また2枚のガラスの内側に貼ると断熱ガラスになり、冬の室内の暖かさが逃げにくくなります。
    この金属膜にも種類が多数ありまして、遮熱する程度によってブルー、グリーンなどの色わけがされています。
    実際にうちの窓ガラスは、上のほうで写真を貼ってありますが良く見ていただくとグリーンがかっているのが
    わかると思います。
    この遮熱の度合いは高いほどガラスの透明度も下がりますので、実際に決定する場合はサンプルと取り寄せて
    みたほうがいいです。

またあんみつガラスは、そのガラスの間に熱伝達率に低いアルゴンガスを入れたものもありますね。
    ガラスの間を真空にしたものはスペーシアという商標で呼ばれています。どちらも上記のエコガラスの
    性能をさらに向上させたものです。

本物件のガラスは旭ガラスと聞いてます。うちはOP決定前に旭ガラスからサンプルを取り寄せて透明度を確認
    して決めました。最終的に2枚あるガラスの外側の窓ガラスの内側に金属膜を張った遮熱タイプを全部屋に施工
    しました。費用は普通のガラスとの差額で43万円くらいだったと思いますので、もし新規に入れ替えるとなると
    ガラス代だけで15000~20000円/㎡くらいかかると予想します。ほかに工事費や既存ガラスの撤去
    処分費などもかかると予想します。

効果のほどですが、遮熱タイプは夏の暑さを遮るためのものですので、春先などは外がポカポカでも室内に
    熱は伝わってきませんので南向きでも室内はひんやりです。日射も遮りますから冬、日が低くても、部屋に
    日射の熱は約8割遮られます。これをどう考えるかですね。もともとペアガラスなので室内の暖かさは逃げにくい
    のですが、外からの熱が少しほしい時期でも遮断してしまいます。このままいくと夏は西日対策を含めて
    相当に効果ありだと思います。熊谷ではむしろこちらを期待したいところです。
    一般に2枚のガラスの内側のガラスに金属膜を貼るタイプの断熱ガラスは、雪国などの寒冷地向けとされて
    いるようです。

あんみつガラスのようにアルゴンガスを封入するものですが、私はガラス自体が接着で取り付けられていると
    思うので真空にしろ他のガスにしろ最初のうちはいいと思いますが、年数が経つと効果は落ちると思いますので
    一般的なLow-Eペアガラスで十分だと思います。

もしよろしければ我が家に見にきてみてください。たぶん窓ガラスの雰囲気が少し違うと思います。

うちもガス検針入っていました。入居から2週間分で床暖などかなり無神経に使いましたが1万円ほどでしたので
    少し安心しました。

駐車場の掲示は見ませんでした。立体でしたら入れにくさから外部に借り換えされた方がいるのかもしれませんね。

7. 229 まま

ドキコさん、みなさんこんにちは。
    ドキコさん、入園式お疲れ様でした。私のうちもきのう入学式が終わりました。慣れない靴で結構歩いたので足が少し痛いです。新学期が始まると提出物などが多いので大変ですが、お互い頑張りましょうね。ドキコさんもゴルフをされるのですね。春は気持ちがいいですよね。機会がありましたら是非ご一緒させてください。

TATAさんこんにちは。マンションは一軒家やアパートに比べて夏は涼しく過ごせると良く聞きますがホントでしょうか?確かに引越してから何日間か外はポカポカ、でも室内はヒンヤリとしている日が続いていました。毎年熊谷の気温は日本一ですのでマンションはどうなのかなと思っております。実際夏になってみないと解らないですよね。。
    私のうちにもガスの請求が来ておしました。ガスを使っているのはお風呂のみなので思ったよりも少なくてほっとしました。
    それよりも電気が心配です。一応IHなので50Aにしたのですが今朝ブレーカーが落ちてしまいました。60Aにしておけば良かったかなと思いました。ですので夏が心配です。。

8. 230 TATA

皆様、こんばんは。

ままさん、
    入学式、大変お疲れ様でした。生活が落ち着くまでは大変ですね。早くのんびりできるようになるといいですね。

建物内の温度ですが夏はどうでしょうかね、ままさん宅ですと東向きですから午前中にどのくらい建物が
    日を浴びるかで夜の快適度も変わると思います。一旦、建物が熱を吸収すると冷めにくいので日が落ちても
    建物が熱を放射し続けます。あとは風が西風の日が多いですから、夜通路側の部屋の窓を開けると
    LDへの風通しも良くなると思います。総合的に見ると上下、左右の近隣のお部屋が皆冷房で部屋を冷やし
    続ければその恩恵を受けやすくなると思いますが、私がここに引っ越す前のMSでは、冬はアパートより
    暖かかったですが夏は逆に冷房が効きにくかったです。ほんとこればかりは夏場を迎えてみないとわかりません。

IHだと50Aでも落ちますか。たしかにこれから夏になるとエアコンも使うことが増えるでしょうから
    心配ですね。炊飯器、レンジ、ドライヤなどと同時使用ですか?それともIHコンロ2口を同時使用+α
    ですか?今朝ですとまだエアコンは使われてないですよね。エアコン未使用の時期で落ちるとなると
    やはり60Aにしたほうがいいように思います。60Aで夏場でも落ちないようになればよいのですが
    一度60Aにすると万一下げたい場合は下げるのは大変です。なかなか下げてくれません。
    60Aに上げるのはすぐに来てくれます。費用もかからないと思いました。

今夜はひとつエコな話題です。
    うちはダウンライト照明の大半を低消費電力のLEDに変更しましたが、トイレや洗面器上、ウォークイン
    クローゼットなど使用頻度の少ないところは費用の関係から標準の白熱球のままにしました。
    しかしyuttiさんの奥様を見習い、空調でエネルギー浪費している分、出来る限り他はエコにしようと考えて
    いまして、上記の標準の白熱球が使われている箇所の電球をLED電球にしようと思案中です。
    電球価格は1個5000円くらいしますが、寿命が長いのでこれらの場所に使うには半永久に使えそうです。
    以下は参考資料ですが、日本の大手メーカーも一部商品化が始まりました。
    http://www.chubu-plot.com/ecoloox/glnb40/index.html
    http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/hp_led.htm
    消費電力は白熱球の1/7~8程度まで下げられますので、キッチンや廊下、ホールなどこまめに消すには
    少々面倒なところも豆電球程度の消費電力ですから気にせずに連続点灯できます。
    照度は若干下がることが予想されますがダウンライトで電気代が気になる方にはご一考の価値ありと思います。
    電球の口金サイズは要確認です。
    将来的にはこういった電球が共用部分で多く使われれば電気代を抑えることが出来て、管理費削減にも
    効果があると思います。

9. 231 ドキコ

おはようございます。
    ままさん、入学式お疲れ様です。子供よりも、親が疲れますよね。
    そして、うちの子はすでに5月病?ですよ。園で友達と一緒に怒られたのにもかかわらず、一人ぼっちで行きたくないと・・・。
    といいながらも、バスが着たら行ってしまいましたが。

電気の件ですがうちは、40Aで頑張っています。IHではないので、エアコンと同時に大型のものを使ったら落ちるともいますが。
    けど、アパートでは(30A )子供=お風呂、自分は料理したりの時は数回おちました。レンジ・炊飯器・ポットが結構電気を使うみたいですよね。
    今は、LDにまだ段ボールがありほぼ和室で過ごしていますのでエコ活動に励んでいます。

そうそう、幼稚園でバスが一緒の方ができ聞いたのですが、小学生は6人でポレの班みたいですね。子供も居そうで少ない?お部屋も、午後からは涼しくなると言っていました。

夏の暑さの予想はつきませんが、このバルコニーの広さであれば期待できると思ったりも。まぁ、建物が暑くなってしまうと、どうなるのか??ですが。

10. 232 yutti

TATAさん、みなさんこんにちわ。

TATAさん、あんみつガラスの件、ありがとうございます。とても参考になりました。
    うちの家内がぜひ、実物を見てみたいと申しておりますが、ご迷惑ではありませんでしょうか?
    ご都合のいい日または時間などをお教えいただけますでしょうか?

あと、LED照明についてですが、うちもやりたいですね。最初のコストはかかりますが
    その後のことを考えれば、おっしゃるとおり十分元が取れますよね。ちなみにこの辺で
    購入できるのでしょうか?まだ、無理ですかね。

今日もとてもいい日で気持ちがいいです。でもみなさんがおっしゃるとおり、家の中のほうが
    涼しいですね。(笑)

11. 233 TATA

ドキコさん、yuttiさん、皆さん、こんばんは。

ドキコさん、

それからお子さん、普通に親離れができていらっしゃるようですね。確かにちょっとさびしい気持ちもわかります。
    お友達もできてだいぶ一安心といったところでしょうか。
    うちの下の子はいまだ家内にべったりですので幼稚園となるとどうなることやらといった感じです。
    小学校の班の情報ありがとうございます。うちも来年からその班でお世話になると思います。

yuttiさん、

ガラスの件、さきほどメールをお送りしました。ご遠慮なくお越しください。お待ちしております。
    LED照明、現在ついている白熱電球式ダウンライトですが、一般のLED電球のサイズ(E26)に合う
    照明器具は本物件の中では少なそうです。洗面器上や玄関などは電球が小さくて合いません。
    トイレや浴室などは合いそうに思います。入手は東芝製でしたら普通の電気屋さんで買えそうですね。
    ただし東芝製は種類も多そうですけどまだ価格が高そうですね。
    とりあえずうちは仕事の関係ですぐに入手できる以下のものを2個発注しました。
    トイレはすぐに取替えできそうですのでまずは試してみてご報告したいと思います。
    http://www.mhiair.co.jp/contents/16-solution/16-01-112a.html

12. 234 さふらん

熊谷銀座住民の皆様 こんにちは

春を通り越して一気に夏へなどと思わせてしまうような熊谷の夏日到来の知らせが早々と
    舞い込んで来ました。ガス使用料金の知らせも来ました。結構使ってるなーという感想で
    電気料金も合わせ、エネルギーコストの推移も今後見ていこうと思います。

時を同じくしてマリモから届いた冊子にいくつかの地域のマンションの外観が紹介されて
    いましたね。ベーシックスタイルを残しつつも、オール電化やサンルームというフレーズ
    も見られ、だんだん変化していくのかなという印象です。

さて、4月も半ばに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。
    厳しい経済情勢の中、これから税金やらローンやらで家計も直撃されていきそうですが、
    がんばって行くしかありませんね。車の世界ではハイブリッドが快走しているようですが、
    住居についてはLED照明やエコガラスなどこういうものがあるのかと、とてもいい勉強に
    なっています。いつか使ってみたいな。

鍵の引き渡しが終わり、引越しで荷物を運び入れて何の工夫もなくそのまま住んでおり、
    今になって適当にじゅうたんを敷いたり、ああだこうだとあわてふためいている身としては、
    それぞれにより良い住居の形を探している多くの住民の方々を見習っていきたいと思います。
    さて、夏の暑さですが、炎天下でもちょっと木陰に入るとだいぶ暑さも和らいだりするもので、
    太陽が上がるにつれ、バルコニーのひさしが少しでも太陽光をさえぎってくれればいいなあと
    思ったりしています。あと、どこでもそうですけど、網戸には虫がいますね。

検討中の皆様 雑感です
    ・未入居戸数は1桁を言う人もいるし、2桁を言う人もいる。
    ・デベロッパーが広島本社で提携先も関西方面が多い。
    ・部屋のドアノブはレバーハンドルで開閉しやすい。
    ・宅配は玄関先まで持ってくる。ただ、ポストはある。
    ・エレベーター内に日付と曜日の液晶表示がある。
    ・もちろん毎日ではないが、ちり紙交換が朝8時頃に来る。
    ・(月)と(木)が燃えるごみの収集区域である。
    ・レンジフードの給気と排気はバルコニー側にある。
    ・他物件もそうかもしれないが、乳児も結構いて、あと30年経っても
     若々しさを保っていける、のかなあ。
    など、など。
    暇を見てモデルルームにも足を運んで説明を聞いて、もし気に入られましたら、
    選択肢の一つとして検討してみて下さいね。

それでは、失礼します。

13. 235 みっちー

220&224です。

TATAさん、ドキコさん、皆様
    鍵の引き渡し前なので、今から情報が入りとても助かります。ありがとうこざいます。

家具を入居日に合わせて配達してもらおうかと思っていましたが、思ったより部屋が狭かったという意見を聞き、住んでから様子を見てからにしました。マッサージチェアがあるのですが玄関はぎりぎり入りそうですが寝室には入らないような気がするので・・・マッサージチェアがリビングのソファ代りになりそうな予感です。

またまた二つほど質問ですが、キッチンの蛇口のメーカーはタカギとありましたが品番もお教えて頂けますでしょうか?食器洗いもつけるので専用分岐を注文しておきたいのでよろしくお願いします。最後の一つはカーテンの縦の長さです。現在190cmの物を使っていますが短いですよね。

うわ~新しい~と表面的なことに感動しすぎてちゃんと図っていなかったことを反省しています。

14. 236 ドキコ

こんばんは
    みっちーさん、みなさん
    早速、ご質問の件ですがタカギの品番がいまいち良く分かりません。カートリッジは入居時に1本いただきました。
    今日もう1度パンフ等確認してみますね。
    カーテンも、お部屋によっては短いところもあるので、190センチについては極端にはいえないかもです。
    なんか、お役に立たないお返事ですみません。

そして、自分のことなのですが、床の傷というか、へこみが結構出来てしまいました。所々ではありますが・・・。あと、壁も物がぶつかって、ちょっとはがれたり・・・。小さい傷ですが、気になりますよね。まだ、1ヶ月もたっていないのにって感じです。
    あと、壁にちょっとしたしみ??が。
    情報?ってほどでもないのですが、壁紙は防水がきいているらしく、メラニンスポンジで落ちました。けど、ゴシゴシやりすぎると、壁に傷がってこともあるので、注意してくださいね。

それから、洗濯の件で教えてください。うちは、ハンガーと角ハンガー?に干しているのですが、そのハンガー置き場に困っています。今までは、壁にタオル掛けがあり、そこに全部掛けていましたが、案の定ハンガーで壁に傷ができました。灯油ケースのようなものを買って外に置くか、買い物籠に入れ中におくか・・、突っ張り棒をつけて掛けるか?
    と言う感じで、悩んでいます。
    みなさんは、どのようにしていますか?

いつも、くだらない質問ばかりですみません。

15. 237 TATA

さふらんさん、皆さん、こんばんは。

さふらんさん、
    ポレスターの住み心地についてのコメント、細かいところまでありがとうございます。
    特に市外からご検討中の方にはかゆいところに手の届く内容もあり大変参考になると思います。

日差しは奥行き2mのバルコニーなので南側はほとんど室内に日は差しませんね。
    虫の件、思いの他多くてこの先夏になるとどうなるのか心配です。少なくとも網戸の状態でどのくらい虫が
    入ってくるのか。すでに照明の中にはかなりの虫の死骸があります。虫を寄せ付けないタイプの照明器具を
    検討しないとならないかもしれません。 税金関係は頭の痛いところですね。

エコ関係、部屋の設計時に相当に検討したのですが、やっぱり住んでみるとやっておいたほうがよかったことが
    まだまだありますね。例えばLD以外の部屋でのカーテンBOX、トイレの照明の人感センサ
    給湯器のエコジョーズ対応などです。
    キッチンのレンジフード換気扇は、給排気の熱交換タイプが他のメーカー製であったのですが
    キッチンメーカーの営業に押し切られて希望通りの変更ができませんでした。
    今標準で付いている物は、冬に作動させると冷たい外気が直接入ってきて暖房効率が大きく低下します。
    排気する室内の暖かい空気で外気を暖めながら部屋に取り込めば暖房費もかなり節約できると思うんです。
    熱交換タイプの換気扇メーカーに聞いたら0℃の外気と20℃の室温の場合、熱交換すれば14℃くらいで
    吸気できるそうなので0℃で吸気する場合とくらべたら大違いですね。24時間換気の換気口についても
    同じことが言えます。まだまだいろいろあると思いますが、思いついたらまた紹介したいと思います。

16. 238 ドキコ

こんばんは
    TATAさんの、トイレの照明を聞いてずーと思っていたことを教えてください。
    あたしも、センサー(&消臭)を考えていたのですが、コンセントってないですよね?後付では、エコにはならないけど、たびたびの電気消し忘れがあります(旦那)。

虫も、毎日数匹見受けられます。TATAさんのおうちには行かないと思っていたけど、上層階となると壁の色が白いのでくるみたいですよね。
    先日、他のポレのコミを見てきたらやはり、白くなったところから大量にいるとも書いてありました。
    網戸に虫こないを以前使ったことがあるのですが、やはり来ました。窓際に虫除けをおいたりもしましたが、駄目でした。
    網戸の隙間から入ってくるのでしょうね。ほんと、この時期から入ってくると夏が思いやられます。
    そして、うちの網戸ピーンとはっていなく、若干タラ~~ンって感じなんですが、そんなものでしょうか??

では、たびたび失礼いたしました。

17. 239 TATA

みっちーさん、ドキコさん、こんばんは。

みっちーさん、
    ハンドルでの書き込みありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    もうすぐご入居ですね。今は大変お忙しい時期でしょうけれどお体に気をつけてお引越しをお迎えください。
    ご質問の件、順を追って調べてみました。
    まずマッサージチェアですが、我が家も搬入しました。LDのドアの開口幅が725mm程度なので
    マッサージチェアをフルにリクライニングさせて、背もたれを180度近くまで倒した状態で
    床から肘掛などの一番高いところまでの高さがこれ以下の寸法でしたら向きを変えながら搬入できると思います。

タカギ水栓の件、
    水栓の品番あJA100MN-NNBN03というステッカーが貼ってあります。
    ちなみにうちも外付け食洗機用の分岐水栓を施工会社OPで付けました。
    物はパナソニック製で品番はCB-STKA6です。
    http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CB-STKA6
    タカギの品番ですとJH9014が対応するのではないかと思います。
    ただし注意が必要です。うちは給水ホースが1.3m程度ですが、分岐水栓をまな板立てと反対向き(コンロ側)
    に取り出したらホースが足りずに水栓の取り出し角度を真横ではなく斜めにしてやっと届きました。
    余裕を見るなら給水ホースは1.5m以上ほしいですが長すぎると収納にも困るので選び方が難しいです。

カーテンの件、うちはAタイプですがLDの南側のワイドサッシのカーテンBOXのあるところで
    カーテンレールから床まで2150mmありました。西側のカーテンは1900でした。
    洋室1(南側)は2070くらいあります。

また何かわからないことがありましたらご相談ください。

ドキコさん、

早速、みっちーさんへのご回答ありがとうございます。

うちも引越し時についたスリ傷や子供がイスを倒したりしてかなり深いヘコミ傷ができてしまいました。
    クロスのお手入れも情報ありがとうございます。施工会社ではアルコールと綿棒で汚れ落としをしたと
    言ってましたが、あまり擦って染み込まないうちにふき取ったほうがよさそうですね。

ハンガーの件、うちの例はあまり参考にならないと思いますが一応紹介しておきます。
    階の都合上、風が強いので部屋干しの日が多くなることを予想して、天井や壁に収納できる物干しを
    洗面所西側窓付近やLDの隅などに3箇所へ施工会社のOPでつけました。
    物は以下のようなものです。後からでも施工できるものもあると思いますので
    価格はともかく収まり重視ならOP会社のタキズミなどにご相談されるとよろしいかと思います。
    http://panasonic.jp/sumai/shuno/hoshihime/index.html

これですと使わないときは天井付近にハンガーを吊り上げて収納できます。使うときは物干しを下げて
    洗濯物も洗面所でハンガー掛けしたあとでそのまま台所のドアから西側の物干まで持っていけるので便利です。
    うちが洗面所に付けたのは手動式ですが、ダウンライトが近くにあるので、スイッチを共用してよければ
    電動式にもできそうですしそのほうが断然使い勝手はいいです。写真も貼ってみましたのでご参考までに。

あと普通のハンガーを洋室などに壁掛けでしたら施工会社のOPで付長押(つけなげし)という壁に取り付ける
    木製の板があったと思います。
    価格は施工会社OPで施工費込みで1箇所2万円くらいだったと思います。
    これとおなじようなものを施工会社に頼むか、タキズミか、ホームセンターなどで施工込みで購入するのも手ですね。物のカタログは現地MRに行けばあると思います。同様のものは以下のカタログをご参照ください。
    http://www.foris-group.co.jp/product/naiso_fancybar.html

1. みっちーさん、ドキコさん、こんばんは。み...
  18. 240 TATA

ドキコさん、

時間差で書き込まれていたので気づきませんでした。

トイレのコンセントですが、うちは標準でないのでちょっと詳細はよくわからないのですが
    便座の脇から便器後ろの白の収納に向かって電線が延びていませんか?
    おそらく収納のパネルの左右どちらかをはずせばコンセントが出てくるんじゃないかと思います。
    消臭ユニットはそこから電気をとればいいですね。

トイレ照明ですが、うちは子供の消し忘れが多くて困っています。
    ひとつは電球をLEDなどの低消費電力型に変更するのと、もうひとつは器具そのものを人感センサ付きに
    変えてしまうかです。
    http://www.terukuni.co.jp/odelic/OD062468.html
    http://www.terukuni.co.jp/panasonicdenko/LBC74250.html
    人感選びでは、人を検知してから点灯タイマーが作動するタイプで、タイマー切れ後一度消灯してしまう
    物もありました。この点は注意事項です。

虫の件、ご指摘のとおり白の壁に集まるようです。困ったものですね。網戸はうちのも少し緩い気がしますが
    指摘するほどでもありません。

19. 241 ドキコ

おはようございます
    TATAさん、早速物干しの件ありがとうございます。求めているのはこんな感じの物です。
    うちは以前から部屋干が多く(2階でしたが、風の強い日が多く部屋干が多かった)、OPで、物干しを南に追加そしてLDに部屋で干せるような吊といった感じで注文したのですが、南の物干しは正解でしたが、LDの吊(イメージ=電車のつり革の小さいのを2個)これは、失敗だったかもです。
    住宅雑誌をみて、これだ!!と思って注文したのに・・・、雑誌よりTATAさんに早く出会いたかったです。
    同じタイプので十分ですが、埋め込み式?っぽいので、壁につけるタイプしか後からだと無理っぽいですね。

トイレも、確認してみます。見えるところにはないので、あるとすれば収納BOXですね。

人感センサーも色々ありますね。玄関のセンサーも、反応がよくいいのですがついている時間が長いので、たまに切りたくなります。

そうそう、不思議に思ったのは廊下の電気が両脇にありませんか?

20. 242 TATA

ドキコさん、皆さん、こんばんは。

今夜は風が強いですね。玄関前まで雨が吹き込んでいました。この分ですと台風が近いときは玄関を開けると
    室内まで雨が吹き込んできそうな感じです。

ドキコさん、

物干しですが後付タイプの露出型のものもあり、埋め込みの必要はありません。
    うちはLD西側窓上にこの露出型の電動式、南側窓上に手動収納式を入れました。
    どちらも使い勝手はよく快適です。

トイレは温水便座の電源コードを挿すコンセントが収納内にあると思います。

玄関の人感センサは、スイッチ下の小さなフタを閉めると、点灯時間を10秒から30分の間で
    調節できます。ご存知でしたら失礼します。

廊下の共用廊下でのトラブルでしょうか?それとも玄関からLDまでの間のことでしょうか。
    後者であればそのスイッチは3路スイッチといて、どちらかからもon/offできるものです。

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK