埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ポレスター熊谷銀座(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 熊谷市
  6. 銀座
  7. 銀座
  8. ポレスター熊谷銀座(住民版)
TATA [更新日時] 2024-02-03 13:10:37

ポレスター熊谷銀座 ご契約者、入居者の皆様

引渡し、入居へむけてのスケジュールも公表されて、今後、契約者、入居予定者の
方々との情報交換が必要になると思いましたのでスレを立ち上げました。
周辺地区の情報や、学校、幼稚園、買い物、その他諸々の諸問題など、いろいろと
話し合える場にしていただければと思います。

物件ご検討中の方は、埼玉の検討版のほうのスレをご利用ください。
末永くよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-08 21:34:00

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ポレスター熊谷銀座口コミ掲示板・評判

1. 162 TATA

ドキコさん、皆様こんばんは。

保険の情報どうもありがとうございました。私も金融機関が加入を条件にしていたので
    金消契約時に何かしらの話があるかと思っていたら何もなかったので、その日にマリモに
    電話して確認し、あわてて申込をしました。
    地震保険がセットでないといろいろと不都合があるようでしたね。

カリモクの家具、高いですよね。うちも最初は手ごろなやつで済ませようと考えてましたが
    OP会社から来たパンフにつられてショールームに行ったのがきっかけで気持ちが変わって
    毎日使うものなのでちょっと贅沢してもいいかなという気になってしまいました。
    今回家具はOP会社に頼んだのですが結果的には他のOPと合わせると20%ほど
    値引きしてくれましたので満足です。

ラグですが、ソファやテーブルは足底にフェルトを貼りますからそれほど厚い物ではなく
    何か敷く予定です。基本的には子供の食べこぼしとおもちゃの落下対策です。引渡し時の顔合わせの件、ご意見をいただきありがとうございます。
    私もいろいろ考えまして、連絡方法としてフリーのメールアドレスで利用できる
    メーリングリストもテストして用意してありますが、最終的には参加していただく方が
    少なければ個別にどこかに集まってお話できる機会があればと思っていました。
    参加される方のご都合がよろしければランチも落ち着いてお話できていいですね。
    ホテル内のレストランもしくはバーミヤンあたりになるんでしょうか?
    2台目の駐車場の抽選会があるので、それに参加される方を待つと12時に解散になりますね。

他の方々のご都合、ご希望はいかがでしょうか?

2. 163 ポエム

TATAさま
    こんばんは
    色々お調べ頂きありがとうございます。 私の表現(数値)が不適切だったかもしれませんが
    それ程大きな物ではございません。 お騒がせしまして申し訳ございません。
    もしかしたら一般的には許容範囲なのかもしれませんが、その場所だけ水平機がカタカタいって
    しまいますので・・・他の所ははきちんと水平が保たれているので・・・・

3. 164 まま

ドキコさん、TATAさん、ポエムさん、yuttiさん、みなさんこんにちは。

みなさんは再再内覧会などお忙しくお過ごしだったのですね。お疲れ様でした。私は特に大きな指摘はありませんでしたので再内覧会で完成しました。
    ドキコさんの心配なさっていた、ソファの足にはだいたいフェルトが付いていると思います。私もカリモクにしましたがフェルトを選ぶ事が出来ましてソファ、ダイニングテーブル、椅子、には厚めのフェルトを貼るように話してあります。きっと他の家具屋さんでも同じ様にして頂けると思います。
    引き渡し会のお顔合わせの件ですが、私もドキコさんと同じ様にみなさんのお時間がありましたら是非ランチを楽しみたいと思います。連絡方法はTATAさんにお任せ致しますので宜しくお願い致します。TATAさんのおっしゃっていたメールと言うのは携帯でも出来るのでしょうか?私は携帯のメールを知らない方から入らないようにブロックしておりますので事前に操作方法がわかりましたらご連絡をお願い致します。

4. 165 TATA

ままさん、皆さん、こんばんは。

引渡し会での顔合わせに関するご意見ですが、直接会って話しをするのも苦手な方も
    いらっしゃると思いますので、よろしければメーリングリストへの登録アドレスを
    公開します。
    こちらに空メールをお送りいただくと登録画面へのリンク情報が表示され
    メールアドレスと名前(ハンドルネーム)やいくつかの情報を入力していただくと
    登録待ちになります。その後私のほうで登録処理をします。

一度登録後は登録メンバー間でも個人的にメールの交換ができるようになります。
    また無関係な方が登録した場合は私のほうで登録抹消できますが、登録時に入力する
    メールアドレスは、メーリングリストのメンバーには公開されるので
    万一皆様にご迷惑をおかけするといけないので、可能であれば転送可能なフリーの
    メールアドレスで登録をされると安心です。

それからままさんがご心配なされていた携帯電話からも登録可能ですのでご安心下さい。
    私も携帯から登録テストを行い、無事登録でき、メール配信も受信できました。
    その場合は以下のアドレス
    info@ra9.jp
    plkuma@ra9.jp
    上記2つがメーリングリストからの
    メールアドレスですので
    受信可に設定してから
    以下の作業をして下さい。
    なおメーリングリストですので、時間に関係なく受信することもありますので
    携帯でご利用の場合はご了承ください。当面は基本的には引渡し会の連絡事項と関連情報の
    やりとりに限定したいと思っております。

登録手順
    ① 以下に空メールを送る。送るときに使ったご自身のパソコンもしくは携帯のメールアドレスが登録に使われます。

17595870@ra9.jp

メールアドレスは、登録メンバーに公開されますのでご了承ください。

② メーリングリストへの登録画面へのリンク先がのっているメールが届きます。
    ③ そのリンク先にアクセスして、必要な情報を入力してください。
      (お名前は掲示板と同じハンドルネームでお願いします。
      他の必須入力項目は適当でかまいません。)

④ 私が登録処理を行うと、メンバー登録完了メールが届きます。
      そのメールにログイン画面へのリンクが載っていますのでアクセスしてご利用ください。
      初期パスワードはそのままでログインできますのでご自由に変更してください。 

⑤ 登録メンバー間どうし、または登録メンバー全員へのメールが出せるようになります。

解約については、メーリングリストにログインした後のメニュー画面の下のほうの「その他」→
    「設定」というメニューがありますので、その中の登録解除を選択して解除してください。

ご希望の方は取り急ぎ登録を済ませていただければ
    メーリングリストで3/15の予定をアナウンスしたいと思います。
    そこで参加の方々のご希望をお伺いします。よろしくお願いします。

5. 166 まま

TATAさんこんばんは。先ほど登録を行なったのですが上記二つのアドレスを受信可能にしました。この二つのどちらかからTATAさんの登録完了のメールが私に届くと言う事でよろしいのでしょうか?メールをお待ちいたしております。

6. 167 TATA

皆様、おはようございます。

さっそくメーリングリスト(ML)に登録申し込みをいただきましてありがとうございます。
    先ほどままさん、ポエムさんの登録承認処理を行い、1通連絡網メールを配信しました。
    ポエムさんお心当たりがなければご指摘ください。

登録完了メールが届いたらログインして、みてください。
    MLからのメールはplkuma@ra9.jpで配信されます。
    またメンバー間で個別にメールのやり取りを行う場合は、メンバーのメールアドレスを
    受信可に設定してください。よろしくお願いします。

7. 168 TATA

皆様、こんばんは。

ドキコさん、yuttiさん、大変遅くなってしまいましたが登録処理を行いました。
    HNで書込みの皆様がだいたいお揃いですので早急にご意見伺い、予定を決めたいと思いますので
    MLで全員宛てへご意見、参加のご意思のメール送信をお願いします。(150文字以内)
    よろしくお願いします。

8. 169 ドキコ

こんばんわ
    登録ありがとうございます。そして、メールしてみましたが、自分にも着ました。
    間違ってるみたいですね、やり方?

みなさんにも、届きましたか?

9. 170 TATA

皆さん、おはようございます。

登録いただいた皆さんからのメールは確認できていますのでご安心ください。
    メンバー間でも個別のやりとりもできますので、有効に活用してみてください。
    何か運用上の問題がありましたら私宛(ML管理者)にご連絡ください。

場所ですが、いくつか候補をいただきました。人数も10名を超えますので
    予約状況、スペース等を確認しながら本日中に決めたいと思います。

引渡会はいよいよ明日となりました。天気もそこそこよさそうですね。

ポエムさん、本日も内覧チェックのご予定でしょうか?

10. 171 TATA

顔合わせ会の参加ご希望の皆様、さきほど連絡網にて場所、時間、予約代表者名のご案内を
    お送りしましたのでご確認をお願いします。

11. 172 TATA

引渡し会参加の皆様、本日は大変お疲れ様でした。

席順から想定して近隣のお宅にご挨拶しようと思いましたが、どうも席順が売れていない部屋を
    抜いた並びになっていたようでして、自分の部屋を囲む近隣の方々にはほとんどご挨拶が
    できませんでした。
    プレゼントの生花はなかなか豪華でしたね。もう少し小さいものかと予想していました。
    引渡し手続きはマリモ側も相当によく考えたやり方になっていて、効率よく書類の作成、回収が
    進められるような段取りや進行になっていて手際の良さを感じました。

そして引渡し会後、MLに登録された皆様とも無事対面できました。
    参加された皆様、お忙しいところほんとうにありがとうございました。短い時間でしたが
    楽しいランチ会でした。これからご入居後も引き続きいろいろとお世話になると思いますが
    宜しくお願いします。

12. 173 TATA

以前から気になっていたキッチンパネルの件ですが、今日自分の部屋でコンロ前と横の
    ホーロー風?パネルに磁石が着くことを確認しました。
    よって流し台のメーカーのタカラスタンダードから出ている「どこでもラック」という
    キッチン用の磁石付き小物収納(レードル掛け、キッチンペーパーホルダー、フキン掛け、
    調味料トレイ)などがだれでも簡単に自由にどこにでも取り付けできることがわかりました。
    「どこでもラック」はタカラスタンダードの流し台などを取り扱っているホームセンター等で
    簡単に取り寄せできると思います。価格は普通のもので1個定価1700~2500円が
    主流です。少々高いですがキッチン天板をすっきりさせることができます。
    資料は以下のページの一番下に商品の一部がカタログに記載されています。
    http://www.takara-standard.co.jp/product/system_kitchen/irack.html

ご参考まで。

13. 174 ポエム

こんばんは 本日はありがとうございました。
    短い時間でしたが楽しい時間が過ごせました。
    今後ともよろしくお願い致します。
    ところで、以前私が台車をご紹介させていただいたのですが
    紹介した以上、私が購入しない訳には行かないので(笑)
    本日、使用しましたところ、台車の車輪が回転しないので
    直進する時はいいのですが曲がったりする時はスムースに曲がれません。
    既にご購入してしまったら申し訳ないのですが・・・・
    まだのようでしたら実物がございますのでご購入前に試していただいた
    方が良いと思います。(ご連絡下さい。)
    皆様のそうだと思いますがバタバタしていますので乱文で失礼致しました。
    引越日までに荷物の梱包が終わらないかも(爆)

14. 175 ドキコ

こんばんわ
    本日、無事引渡しでき、お疲れ様でした。席順も並びということで挨拶しようと思いましたが結局、お隣さん1組のみにしかできませんでした。
    そして、悩んでいました洗濯機を見にいってまいりましたが、ドラムですと機種が限定される&ぎりぎりの大きさでした。ので、まだ決めていません。
    ドラムをお持ちの方もいらっしゃるとおもうのですが、機種等のお勧めご意見があればお聞かせ願いたいと思いました。
    そして、数箇所の新たな傷に加え、洗面所やキッチン下の排水溝が閉まっていませんでした。うちだけかな??
    他にも、床に毛も発見!!確か、B503さんが言ってた様な・・・。まだ、部屋も今日ぱぱっとみて掃除もしてないので、見つけたつどに記入するか、直すところは早めにお願いですね。

◎質問です。うちは床に結構ほこりがありました。掃除はどのようにしたらいいのでしょうか?濡れた雑巾だとワックスが取れそうだし、とかいってクイックルワイパーだけだと取りきれない?
    掃除機後クイックル・・・(ワックス付)?そして、クロスと床の間の板の上の部分(説明が難しい)にも、結構ほこりがありました。気合が入るのは、あたしの場合は最初だけが多いのですが、何もない状態でとりあえず掃除はしたいと思う半面、ちょっとパニックです。
    あと、細かいことですがガス台の隙間にも・・・かなりのほこりがありました。何本か、松居棒も必要ですね。

引越しまでの数日間に、これはやったほうがというアドバイスあれば是非教えてください。では、今後とも宜しくお願いいたします。

15. 176 TATA

皆様、こんにちは。

昨日は朝からトラックが列をなして駐車していて、駐車場の入り口を塞がれて出入り
    できないことがたびたびありそのたびに管理人さんが該当のトラックの運転手を
    呼びにいってくれて助かりました。
    ままさんにもご迷惑をおかけしてすいませんでした。

ポエムさん
    台車の情報、ご丁寧にありがとうございます。私は以下の2つを購入しました。
    よろしければご参照ください。

http://www.askul.co.jp/p/870312/

http://item.rakuten.co.jp/of9/crews-cart-s-55/

それから他のポレスターで問題になっていた上層階の虫の件ですが、ポエムさんのところは
    いかがですか?うちはこの時期なのに夜は相当に小さな虫が集まってきてうかつには
    開けっ放しに出来ない感じです。どうも白の外壁を好んで集まるような気がしますが
    特に西側外壁は西日があたり夕方まで光があるので虫が集まりやすいという感じです。

ドキコさん
    >洗面所やキッチン下の排水溝
    掃除口のことですか?シンク下の灰色の塩ビのパイプで手で回して外れるキャップの
    部分でしょうか?
    水圧がかかる部分ですと水漏れしますけどそうではなさそうですね。

>床の毛
    ワックスを塗るハケの毛が抜けてワックスといっしょに固まったものですかね?。

>床に結構ほこりがありました。掃除はどのようにしたらいいのでしょうか?

水拭きがワックスに及ぼす影響ですが、マリモから支給されたワックスボトルのメーカーの
    HPに以下のお手入れ要領をみつけましたのでご参照ください。
    http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/manual/floor_resinwax1...

あと引き渡し書類にもフローリングの取扱い説明書がついていましたので
    そちらもあわせて見た方がいいかもしれませんね。
    ワックス塗りは温度が低いと気泡やムラが出来やすいので注意したほうがよいと施工会社の
    監督さんがおっしゃっていました。

引越しまでにやっておいたほうがいいことは、荷物が入ると掃除しにくいキッチンや
    トイレ、洗面所の収納部分や押入れクローゼットの棚、シューズクローク、リネン庫などですかね。
    ドアノブの除菌もお勧めします。工事中はいろんな人が汚れた手で触っていますので。
    普段掃除は人任せなのでこれといったことを思いつきませんでした。うちはOP会社の鏡を2箇所頼んだのですが、昨日午前中に作業が完了しました。
    さすが馴れている職人さんで、とてもきれいに取り付けしてもらえました。

16. 177 まま

みなさんこんばんは。
    引っ越しの準備は進んでますか?私は明日なので今日荷物を全て運び出してもらいました。引き渡し会から毎日バタバタしていて会社帰りに毎日掃除をしたりと一日に何往復もしておりました。昨日はトラックの縦列駐車で駐車場に入る事が出来ず、その時にTATAさんにお会いできたのにきちんとご挨拶が出来なくてすみませんでした。
    ドキコさん、お食事会の後すぐに電気屋さんで各部屋のエアコンを注文してきました。数量限定でしたがなんとかお話していた機種を揃える事が出来ました。教えて頂いてありがとうございました。お引っ越しまでに出来る事は私には掃除しか思い浮かびませんでしたので毎日頑張りました。ドキコさんもがんばってくださいね。
    ポエムさんの台車、私も購入致しました。確かに曲がりづらいかも知れませんが私はカゴ付きの台車が欲しかったので満足しております。ありがとうございました。
    それではみなさんお引っ越し頑張りましょうね。

17. 178 ドキコ

こんばんわ
    TATA様いつも、アドバイスありがとうございます。
    そして、かなり気になっていたキッチン周りの小物も参考になりました。
    水切りや(食器を入れる)、鍋おきなどもどうしようと言う感じです。アパートは、扉なのでそこに、棚を入れておいていたのですが、今度は引き出す形なのでどうしたらいいのか・・・。一つ解決すると次から次へと、問題が。
    色々な場所にも、シートをひいた方がいいのかとか、掃除もそうだし頭がいっぱいです。
    時間はまだあるけど、子供がウロウロしていて何も出来ません。MS掃除も、昨日はトイレのみだし、掃除したところから汚すし・・・・、荷造り始めれば、別のところで、おもちゃを出したり大変ですね。

そして、記入した排水溝はパイプではなく、板のネジ止め忘れが数箇所です。
    毛は、刷毛ではなく、多分髪の毛?っぽかったですね。つめでとれました(所長さん)。

虫の件ですが、うちは中層階なのに、発見しました。高いとこにはいないのかと思っていたけど、大間違いでした。クロスにいたのを謝ってつぶしたりしたら、跡になるので、注意ですね。急に暖かくなったからでてきたのでしょうか?網戸でも、結構入ってくるので、対策を考えないと!!ですね。

ままさん、明日ですか~~。大安だし、今日は荒れた天気でしたが明日は平気そうですね。うちは、週末なので気温も低いし天気が怪しいです。
    そして、エアコンよかったです。あたしも、今日電気屋に行ったのですが、そこは新機種しかなくかなりの高額になってました。

明日は、ガスの立会いがありMSに行きます。車庫いれが結構怖いのですが、早くなれないと。
    では、また

18. 179 ケロケロ

皆様、こんばんは。
    本日、入居しました、ケロケロと申します。
    以前より掲示板は拝見させていただいておりまして、
    何度か書き込みもさせていただきました。
    取り急ぎ、皆様にご挨拶と思い、名前を決めて書き込みさせていただきましたっ!!

今日は天気も良く、絶好の引越し日和でした。
    さすがに疲れましたが、大きなお風呂でゆっくり疲れを癒しました。
    今までのアパートは非常にお風呂が狭かったもので・・・
    子供たちもおおはしゃぎでした。

これから是非皆さんと住みよいマンションにできるよう情報交換をしていきたい
    と思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

あ、そうそう。エアコンの機種(大きさ)によっては取り付けが難しいものもあるようです。
    うちはダイキンのエアコンを購入しましたが、取り付ける壁の上に梁がでているため、
    エアコンの下部が少し収まらないままの取り付けになるようです。
    まぁ、うちは全く気にしていませんが、気にする人は気にするでしょうね?!

では、また、お邪魔します。

19. 180 ドキコ

こんにちわ
    はじめまして、 ケロケロさん。早い入居うらやましいです。
    うちは、Bではないですが広いです。そして昨日はガスが開通し、ためしで入れた洗いもしてない風呂に早速子供が入ってしまいました。
    今日感じたことですが、日中アパートが暑かったので半袖でMSに行ったら寒かったです。住むまでにはエアコンがつきますが、住み心地はどうですか?
    そしてエアコンの設置の件ありがとうございます。LDに大きい物を入れる予定ですが、なんか不安です。
    洗濯機もだし、設置するものは大きさをよくみないとですね。下がり天井も家具の設置で注意です。

20. 181 TATA

ケロケロさん、皆さん、こんばんは。

ケロケロさん、改めてはじめまして。ハンドルでの書き込みありがとうございます。
    これからも当掲示板、実際のMSコミュニティでもどうぞよろしくお願いします。

お引越し、天気もよく無事終えられてよかったですね。
    エアコンの情報ありがとうございます。ダイキンで室内機が大きい機種ですと
    すとうるるとさららシリーズですか?
    私はAタイプの部屋ですが、南側の洋室に三菱重工のSJ28という換気機能付きの
    エアコンを入れたら天井とカーテンレールの間になんとか収まりました。
    本体高さは約31cmで天井およびカーテンレールとの上下間隔は約3~4cmでした。
    仮に梁が出ていたら収まらなかったと思います。
    またお気づきの情報がありましたら書込みを宜しくお願いします。

ドキコさん、
    うちも日当たりは最高なんですが、バルコニーの奥行きが2mというのがけっこう影響して
    この時期の太陽の日の高さだと部屋に日がささないので今日も昼時は外はポカポカ
    室内はけっこう涼しい状態でした。西日がさしてくる午後は室温も少し上がって
    ちょうど良くなりました。この分ですと夏に向けてLDの床に直接日がさすことはなさそうです。

お引越しされた他の皆様、ご苦労様でした。
    住んでみた感じはどうですか?落ち着いたらご一報ください。

うちは和室のエアコン設置のため押入れの設計変更にミスがあってエアコン付かないため
    土曜日に押入れふすま上の壁の改造やクロスの張替えを大工さんにやってもらう予定です。

21. 182 まま

みなさんこんばんは。ケロケロさんどうぞ宜しくお願い致します。
    TATAさん、和室の設計ミスとは大変ですね。お引っ越しまでに無事にキレイに仕上がるといいですね。
    私は引っ越して二日経ちましたがこの二日間外は良く晴れてポカポカ陽気なのですが昼間はひんやりしていて夜になると室内は結構寒いです。外が寒いのかなと思いバルコニーに出てみると外の方がまだ暖かい感じでした。この調子で夏も涼しく過ごせるといいのですが‥。熊谷の夏はとても暑いので少しでも涼しく過ごせる事を期待したいと思います。

22. 183 TATA

ままさん、皆さん、こんにちは。

ままさん、ご心配いただきありがとうございます。今回は壁の中の部分の寸法ミスでしたので
    内覧時でも発見できませんでした。

ままさん宅もやっぱり家の中のほうが寒い感じですか。隣接のお宅に人が入居して生活が始まると
    コンクリートの躯体が熱を吸収しはじめるので、まだ入居者が少ない今はコンクリートが冷えて
    いるのでしょうかね。できればそうあってほしいです。私は自分が選んで入れたエコガラスの
    せいだと思っていましたので、他のお宅がどうなのか気になっていまして少し安心しました。
    それからカリモクのダイニングセットが届きました。ショールームで見るより生活観ある空間に
    置いたほうが際立って良く見えます。本皮にしたのですがカリモク指定のワックスの手入れは
    難しいのでしょうか?ご存知でしたらコツを教えてください。

以前皆さんに紹介した業者が18日にフロアコーティングを実施しまました。
    気になっていた仕上げ後の臭いは全く感じず、仕上がりはとてもきれいで満足でした。
    あとは耐久性がどのくらいかです。価格はフローリング部全体で78000円+交通費8000円でした。

23. 184 ケロケロ

皆さん、こんばんは。

今日も良い天気でしたね。

我が家も引越しして4日経ち、部屋の中のダンボールも大分片付きました。
    但し、ダンボールの中身をとにかくクローゼットや引き出しなどに詰め込んだ状態ですが・・・

エアコン(TATAさん、仰る通り、うるるとさららです)も無事取り付け完了しました。

明日でなんとか一段落したいものです。

うちはEタイプなんですが、朝日がふんだんに差込み、寝起きが気持ち良いです!!
    エアコンをかけていれば、夜もそんなに寒さを感じず、快適な生活を送れています。

エレベーターや駐車場などで会う方には必ず挨拶をするようにしていますが、
    皆さん感じの良い方でした。
    うちは今年1年生になる子供がいるのですが、同級生になりそうな子供をまだ見かけていない
    が残念です。

24. 185 まま

TATAさん、みなさんこんにちは。

TATAさんのお宅は革貼りのダイニングセットにされたんですね。ステキですね。私は家具は白を基調にしたかったので子供たちの食べこぼしや掃除で椅子を拭きやすい様に合成にしました。私の実家でカリモクの本革のソファを使っておりますので母にメンテナンスのコツなど聞いておきますね。でも母がソファをメンテナンスしている姿を実際に見た事が無いのでコツを掴めるかわかりません。その時はごめんなさい。
    今日はあまり天気が良くないですが天気の良い日には朝日がふんだんに入ってきまして、朝からとても気持ちが良いです。引越してからすがすがしい朝を迎えております。TATAさんのおっしゃる様にお隣の方が引越してこられて鉄筋があたためられたらきっと室内もポカポカになるのかなと思います。
    ケロケロさんもおっしゃっていた様に本当に朝日が良く入って気持ちが良いです。熊谷銀座も早く完売になるといいですね。

25. 186 TATA

皆さん、こんばんは。

新居での生活は慣れましたでしょうか?

ケロケロさん、
    新居での生活が快適でなによりですね。朝日がたくさん入るのは健康的でいいですね。
    うちは今春に年長になる子供がおります。うちのご近所さんも今度年長さんとおっしゃって
    ましたので、たしかに今度小学生にあがるお子さんはまだお見かけしていません。
    早く同じ歳のお友達が見つかるといいですね。

ままさん、
    カリモク家具のお手入れの件、ありがとうございます。
    お部屋も朝日が入ってきて気持ちよさそうですね。うちはLDは朝から明るいのですが
    他の洋室は午前10時ごろまでは少し暗めです。
    北側の部屋は窓が大きいので以外にも午後は後ろのMSからの光の反射でけっこう明るいです。
    LDは日が落ちても薄明るいかんじなのでなんか生活が夜型になりそうです。

我家は土曜日に大工さんが押入れのふすま面の壁を壊して張替え、壁紙も新しく張り替えて
    和室のエアコンも無事設置できました。
    他でも引越し屋さんがクロスをキズつけたとかで張替えをやっていたお宅もありました。
    そして北側、西側の部屋の窓の下にエアコン設置する場合で気になる点がひとつあります。
    暖房では室外機に霜がつくため定期的に霜取りを行うのですが、そのときに発生する霜が解けた
    水が室外機の本体下部から共用通路に流れ出ます。入居説明会でエアコンのドレン水の処理の
    仕方について説明があったと思います。普通夏場の冷房時に室内機で発生するドレン水の処理は
    気を使うことが多いですが、暖房時のドレン水の処理は設置する機器によっては継手が別売
    だったり設置業者によってはその部分の処理を行わないことが多いようです。特に引越屋さんに
    移設を依頼された方は注意が必要です。真冬にドレン水が共用通路を横断する排水溝以外の
    部分で不用意にたれ流れると凍って滑ることも予想されます。
    OP会社で取り付けを行ったエアコンはその辺がきちんと対応されていました。その目印は
    エアコンの配管が茶色のテープで巻かれているので、お近くの部屋の設置状況を
    ご参照にされるとよろしいかと思います。私もマネてドレンパイプを設置してみました。

26. 187 ドキコ

こんばんわ
    今日引越しました。荷物はテキパキやっていただいたのですが、荷造りが間に合わずあと数日頑張らないとです!そして、掃除もしたつもりでしたが、埃も一緒についてきました。
    気付いた点は洗面所の鏡左側が開けずらい、トイレ便座が高いとかです。
    キッチンは下げたのですが裏目にでて、カウンター下に棚が入らなかった。という感じで、自分のミスだけです。
    今日は何も出来ず段ボール暮らしです。
    電話は開通しましたが、パソコンはまだなので、設定次第また報告します。

27. 188 TATA

ドキコさん、皆さん、こんにちは。

ドキコさん、お引越しお疲れ様でした。日曜日はいい天気でよかったですね。
    入居後もしばらく大変ですがお互いがんばりましょう。

洗面所の鏡の収納扉は確かに開けづらいですね。洗面器についている照明スイッチも
    鏡の裏側でちょっと操作しにくい感じがしました。私は扉の下側に取っ手をつけようかと
    考えています。
    トイレは標準仕様だと一般的なものより座面が高いんですかね。40cmくらいが一般的な
    高さだったように思います。

うちはやっと今日朝から引越しです。午後には運び込みになります。

皆様の中で光電話にされた方はいらっしゃいますか?
    基本料金が安いのはいいんですが、どうも通話品質が劣るような気がしていままで
    導入は控えていましたが今回はNTTの光電話にしました。新居でPCからネットが
    開通したらご報告します。

28. 189 ドキコ

こんにちわ
    TATAさん、いよいよ本日引越しですよね。
    住んでみて2日ですが、トイレの電気の消し忘れが多いです。というのは、位置のせいでしょうね。LD側もしくは中についていればという感じです。
    だんだんと、あっ、これはと思うことも出てくるでしょうが、満足しています。

電話ですが、うちも光でOCNです。
    今月中には、荷物も整理してまた色々報告できると思います。

早く落ち着いた生活が出来ればいいです。

29. 190 まま

みなさんこんばんは。
    ドキコさん、TATAさんお引っ越しお疲れ様でした。
    私は一週間経ちましたが片づけなどに追われて思った以上に毎日クタクタです。
    お片づけ頑張ってください。
    私のうちはパソコンを購入する際のお値引きの条件で光電話でOCNにしました。普段あまり家の電話は使わないので不便さなどはまだわかりません。
    TATAさん、本革のお手入れの件ですが母に確認しましたが、母は特にお手入れはしていないようです。
    お役に立てなくてごめんなさい。

私も早く落ち着いた生活がしたいです。
    みなさん、お互いに頑張りましょうね。

30. 191 ポエム

皆様 こんばんは ご無沙汰しております。 と言うのも実はNTTのトラブルで一週間パソコンが使えませんでした。すっかり浦島太郎状態です。 引っ越しはしたものの荷物が全く片ずいておりません。
    エアコンの工事もダイキン うるさらを購入したのですが結局取り付けが困難との事で他の機種になりました。
    和室の扉のレールが浮き上がってしまいました。(はめ込んだだけで接着していないと思われます。)
    他にも色々ありますが通常の生活ができるのはいつになることやら。。。
    慌しい一週間でした。

31. 192 ドキコ

こんばんわ
    今日も、荷物の整理が手付かずで、今日引越したの?という状態でダンボールがあいてません。
    ポエムさん、トラブル大変でしたね。うちは、NTTはうまくいき、先ほどPCが開通し早速記入しています。
    しかし、以前のヤフーを解約していなく1か月分とられそうです。
    ちなみに、無線にしましたが、快適ですよ。電話の方はほとんど使わないけど、テストとして実家(遠方)にかけたら、設定を変えないと繋がらない状態でした。

エアコンも、本日取付けでしたが(持ってきたもの)取付け+カバー・配管?で4万強かかると言われたのと、カバーを忘れたらしく、結局取付け自体保留にしました。

そして、家電関係は、良く見ないと注意ですよね。うちの問題は、洗濯機です。両サイド壁ありで、設置が難しい・・・、電気やいわく他のタイプは壁が片側だったとのこと。
    MSは大は小を兼ねないですね。

ケロケロさん
    うちは、幼稚園にあがるのですが、たまたまエレベータの中で違う園に通う同じ年の子に会いました。
    そして、友人からMSで通学班が出来るような話も聞いたので、いるかもしれませんね。
    今まで住人の方にもあまりあうことがないの、心配でしたが徐々に会って行くと思うので、同じ年の子いればいいですね。

ままさん
    整理進んでいるみたいでうらやましいです。あたしは、部屋掃除だけで、腰が痛くなりました。
    ほんと、あせらずゆっくりですよね。荷物が片付いたら訪問しあいましょうね。

TATAさん、エアコンの件メールしたので、時間があれば確認してみてください。
    では、明日から頑張ってみます。
    みなさんも、疲れないように頑張ってください。

32. 193 TATA

皆様、こんばんは。

ここ数日、寒い日が続いていますが体調はいかがでしょうか?
    光電話の件、ご報告ありがとうございます。ままさん、ドキコさん宅も光電話ですね。
    ということは以下のような工事を行いましたか?
    うちは引越し当日にNTTが工事に来たのですが、トイレにモデムを設置するために
    現状の配線の間に割り込ませる工事を頼んだらその他の光電話への切り替え諸費用と
    合わせて12000円ほどかかりました。どうやらトイレ上の収納庫には電話線は
    きているのですが、各部屋への分配用の端子台があるのみで光電話用モデムが割り込むようには
    作られていませんでした。なんか接続試験も含めて20分程度の工事で電線も20センチ程度を
    追加しただけなのにずいぶん高い工事費だと思いました。

ドキコさん、
    このMSのエアコンのカバーは屋内用は汎用のイナバ電工のMDというタイプでOKなんですが
    屋外用は壁貫通して屋外へ出たところのカバーが普通のルームエアコン用に使われるものでは
    合わなくてちょっと特殊なサイズのSWXまたはSWMというタイプのウォールコーナーという
    カバーがないとうまく収まりません。しかもAタイプでは洋室1(南側)の場合、壁を出て
    すぐ下に換気用ダクトのカバーがあって配管をきれいに設置するにはかなりいろいろと曲げて
    取り付けしましたので、一般の業者だと屋外のカバーは出来ないという人もいるかもしれません。
    以下は配管カバーのカタログです。一般の業者はほとんどの業者がこのメーカーの物を使っています。
    価格等ご参考になればと思います。それにしても4万はちょっと高価な気がします。
    実際にはけっこう大変なのでそれくらいもらいたい気持ちもわからないではないですが。

屋内用
    http://www.inaba-denko.com/jp/pro/md/data/md_catalog_20081120.pdf

屋外用
    http://www.inaba-denko.com/jp/pro/sd/data/sd_catalog_20081120.pdf

洗濯機はうちも問題です。洗濯機の上に乾燥機をつけようとしたら、乾燥機を載せる金具が
    水栓に当たって取り付けできない状況になりました。基本設計がドラム式対応のようなので
    うちのような旧式の洗濯機+乾燥機のことは考えられていませんでしたね。

エアコンの室外機のドレン配管の件、さきほどメールしておきましたので、お時間のあるときに
    ご覧ください。私も基本的には通路側のエアコンは室外機ドレンをちゃんと対策したほうが
    よいと思います。

ままさん、
    カリモク家具の件、お調べいただきましてありがとうございます。逆をいえばメンテフリーに
    近い状態でも長期間不通に使用できるということですね。

ポエムさん、
    NTTの件、ご苦労様です。エアコンも機種変更とは大変ですね。ケロケロさん宅も
    Eタイプで同じうるさらを取り付けされてますがやはり収まりの問題なのでしょうか?
    和室のレールの浮きはうちも今でもたまに同じことが起こります。3ヶ月点検でなんとか
    してもらうかどうか検討中です。

33. 194 ケロケロ

こんばんは。

ポエムさん、はじめまして。
    うるさら取り付けできなかったんですか?
    もしかして、室内の配管カバーをつける予定でしたか?
    取り付けにこられた電気屋さんが言ってました。
    配管カバーは取り付けられないと。
    配管カバーをどうしてもつけたいなら、エアコンを機種変しないと駄目だと。
    まぁ、うちはもともとカバーをつけることは考えていませんでしたので、
    なんとかうるさらを取り付けることができました。
    ただ、配管は思ったよりも太いので、インテリアの見栄え的にはNGです。。
    気になる人は気になると思います。
    ただ、うちはうるさらを気に入っていたので、見栄えには目をつぶり取り付けました。

皆さんはもう引越しは大分落ち着きましたか?
    今日、司法書士から権利書や謄本等が届き、改めて遂にマイホームを買ったのかと実感しました。

34. 195 まま

ドキコさん、みなさんこんばんは。

私のうちはほぼ片付いておりますので、お時間がありましたらいつでもお茶を飲みにいらしてください。お待ちしております。私は仕事の都合上急いで片付けましたが体力が付いて行かず回復まで時間がかかりましたので気長にされた方がいいと思いますよ。頑張ってくださいね。

TATAさん、こんばんは。光電話の工事の時に私は不在でしたのでどのように工事をしたのか見ておりませんが通話は普通に出来ましたので何も不便さは感じませんでした。

ポエムさん、こんばんは。エアコンの取り付けなどご苦労されている様ですが大丈夫ですか?きちんと取り付けが終わるといいですね。

ケロケロさん、こんばんは。同い年のお子さんを早く見つけられるといいですね。熊谷銀座の世帯数は多いのできっと同い年のお子さんはいらっしゃると思いますよ。

最近ホントに疲れがとれなくて毎日やっと仕事に向かってます。決算が終われば大好きな温泉でゆっくり出来るのでなんとか気力だけで頑張ってます。またみなさんとご一緒出来る日を楽しみにしております。

35. 196 yutti

ままさん、みなさんこんばんは。

うちは17日の引っ越しでしたので、ようやく八割方片づいたところです。
    とりあえず、一息ついたといったところでしょうか?
    いやあ、思ったよりも引っ越しは大変ですね。もういいかなと言う感じです。

新居に引っ越してきて約2週間弱ですが、住み心地は快適そのものです。
    お日様が気持ちいいですし、お風呂も広くて気持ちいいの一言です。

私自身は東京まで通勤していて、土日以外はあまり家にはいられませんが、
    家内が普段は家におりますので、みなさまよかったら行き来しませんか?
    と家内からの伝言です。

ところで、新居に引っ越したということで、友人が遊びに来たいと言って
    いるのですが、みなさん車の駐車についてはどうされていらっしゃいます?
    一番近い時間貸駐車場は、やっぱり、菊屋さんの前の駐車場でしょうか?

36. 197 ドキコ

こんばんわ
    みなさん、片付け順調でうらやましいです。
    うちは、いまだに9割がた片付かず、旦那に昨日小言を言われていまった。今日も結局アパートの片付けに終われ、新居の方がなかなか進みません。
    月曜に、アパートは引渡すので、明日(今日)は最終の片付けです。距離が、10分と近いから荷物も残してもいいやと思ったのが、いけなかったのですね。
    そして、引越しホント大変です。アパートは、結婚と同時だったので段々と荷物が増えた!だったけど、今回は大移動。みなさんは、1日で引越して尊敬です。

ままさんを始め、みなさんのおうち訪問、是非行きたいです。子供が心配なので、幼稚園に行ったらか、旦那に預けていきます。
    お部屋気になるし、参考にさせてください。
    ちなみに、旦那はyuttiさんのお部屋が気になるらしいです。と言うのは、あの電気をつけようとしてたんです。みたら、欲しくなるんだろうな~~(旦那)。
    偶然にも、お部屋のタイプも違うし、楽しみですね。

あ~~、あたしも早く快適になりたい!!まあ、荷物はあっても快適ですが・・・。
    そして、ここ数日寒いですね。エアコンでどうにか過ごしていますが、今は、洋室のエアコンが悩みの種。

主婦での話になりますが、掃除や収納など、会った時教えてください。

37. 198 まま

Yuttiさん、みなさんこんばんは。

私のうちにも是非遊びにいらしてください。今朝、奥様にお会いしました。いつも可愛らしい奥様で羨ましい限りです。私は毎日仕事ばかりでさばさばしてしまっているので奥様を見習わなくては‥とお会いする度に思います。yuttiさんは毎日東京まで大変ですね。通勤頑張ってください。奥様にもお待ちしておりますと宜しくお伝えください。私はお友達が遊びに来た時には公園の近くのパーキングかセキさんの前の500円駐車場に停めてもらっています。
    ドキコさん、こんばんは。アパートの片付けとお部屋の片付け、お忙しいですね。小さなお子さんがいらっしゃると片付けもなかなか進みませんよね。腰を痛めない程度に頑張ってください。早く皆さんのお宅を行き来出来る様になるといいですね。とても楽しみですね。

38. 199 TATA

皆様、こんばんは。

皆様、いろいろと諸問題を抱えつつもも大きな問題もなく順調に新生活をスタートされていらっしゃるようで
    何よりです。我が家は片付け状況は6割程度といったところです。ドキコさん宅と同じで洗濯機置き場に
    問題があり苦戦しています。ゆっくりやるとあと2週間くらいかかりそうです。

ケロケロさん、
    うちも権利書が届きました。早く抵当権がはずれるよう努力したいところです。
    それからよろしければメーリングリストにもご登録下さい。また新しいメンバーの方が増えるようでしたら
    今後また何かしらのお顔合わせの機会を検討いたします。
    詳しくはこのスレッドの165をご参照下さい

ままさん、
    片づけが進んでよかったですね。だいぶお疲れのようですが早く仕事も含めて一息つけるといいですね。
    それから以前にご助言いただいた引越し業者ですが、うちは今回ははずれでした。リーダーは良い方でしたが
    ほかは日雇いの派遣みたいで荷扱いが荒く破損や汚れ、トラックの荷台の木屑が荷物に大量に付着するなど
    いろいろと問題がありました。やっぱりこの時期の引越しは要注意でしたね。勉強になりました。

yuttiさん、
    ご報告ありがとうございます。毎日東京までは大変ですね。新居も快適でよかったですね。
    貸駐車場ですが、そうですね、菊やの反対側が一番広くていいと思いますが、お隣の和幸楽器の隣にも
    コインパーキングがあったような気がします。短時間でしたら近いので便利かと思います。

ドキコさん、
    お子さんが一緒ですと片付けがはかどりませんよね。うちは妻の実家から祖母に応援に5日間ほど応援に
    来てもらってやっと6割です。まだLDで寝ている状況です。エアコンもいいのが見つかるといいですね。

うちも片付けがある程度落ち着いたら報告させていただきますのでぜひお越し下さい。
    皆様からのご希望が整えば、何か相互ご訪問会を企画したらどうかと思います。
    まずはご意見等をお聞かせ下さい。

39. 200 TATA

yuttiさん
    さきほど妻に聞いたら和幸楽器の隣は月極めでコインパーキングではないようですね。
    思い違いですいませんでした。

40. 201 まま

TATAさん、みなさんこんばんは。
    TATAさんのお宅も洗濯機置き場に問題がお有りなんですね。私のうちは大きくない旧式の洗濯機なのできちんと置けました。乾燥機を上に置きたかったのですがちょっと無理なので取りあえずは梅雨まで様子を見て、それから考えたいと思っております。TATAさんのおっしゃる様にみなさん特に大きな問題も無く快適にお過ごしの様で良かったですよね。
    引っ越し業者さんの件ですが、私は前回の引っ越しは訳あってTATAさんと同じ業者さんにお願いしたのですが、私も同じ様な扱いをされてしまいがっかりでした。時間は守らない、キズは付けられ‥時期もちょうどこの時期でしたのできっと忙しいのでしょう。。と思いたいところですがお金を支払っている以上きちんとした納得のいく仕事をして頂きたいですよね。

私も早く抵当権が外れる様に頑張りたいと思います。みなさん頑張りましょうね。

41. 202 TATA

ままさん、みなさんこんばんは。

ままさん、
    洗濯機の件、やっと解決しました。ご心配をおかけしました。
    うちはSANYO製で6kgタイプですが、壁の水栓の位置がすごく高い位置なのでメーカー純正の乾燥機用の
    架台が当たってしまい、そのままでは取付けできませんでした。
    またうちはお湯が出るように蛇口を混合水栓に変更したため、よけいに干渉してしまっていましたが
    蛇口を一度はずして上下逆向きに付け替えて、架台の改造して高さや取付け勝手を変更してなんとか収まりました。

乾燥機と天井の間は3cm、蛇口と乾燥機は2cmというギリギリの状況です。
    今世の中で販売されている乾燥機はもう少し小型かもしれませんがこれでも4kg用なので購入した10年前
    当時では一番小さかったものです。それが普通に入らないのですからこの点もう少し設計配慮か
    事前説明がほしかったところです。
    今の斜めドラム式は高さが1.2m程度あるので、この水栓の高さは明らかにドラムを意識した設計です。
    ドキコさんがご指摘の洗濯機設置スペースの幅についても問題ありそうです。
    うちは5kg用の洗濯機ですがホースが折れずにやっと取り付けできる程度の設置スペースですから
    今風の斜めドラムではちょっと大きいものは幅が70cmを超えますので入りません。
    ドラム式を含めて今は設置できていても買い替えの際は機種選定時に注意が必要ですね。

42. 203 yutti

TATAさん、問題解決したようでよかったですね。うちは前の住居で使用の6Kg洗濯機が
    入ったのでとりあえずよかったですが、買い換えるときには十分注意したいと思います。

引っ越し業者については、うちはテレビでやっている顧客満足度No1のところにお願いした
    のですが、十分満足できるものでした。丁寧にやっていただき感謝しています。引っ越しに
    思ったより時間がかかり、トラックに積み込み始めたのが午前9時で新居に荷物を全て運び
    終わったのが午後7時と予定を大幅にオーバーしましたが、いやな顔ひとつせずに最後まで
    丁寧にやってくれました。ありがたいですね。

私が新居に引っ越して何がよかったかといえば、念願の書棚を設置できたことです。天井まで
    ある書棚に全ての本を入れることができて満足しています。(笑)

そういえば、私が気が付かないうちに、電気のアンペアが40Aから30Aに変更されていました。
    ウーン、恐るべし、うちの奥様といったところでしょうか?ホントに大丈夫なんでしょうか?

43. 204 TATA

yuttiさん、皆さん、こんばんは。

昨夜は台風なみの強風で建物の風きり音がすごかったですね。共用通路は風が強く歩くのが怖いくらいでした。
    LDの室温は夜23℃くらいで消灯すると朝は18℃くらいの日が多かったのですが、さすがに今朝は
    西側の窓に面したところの室温だけが体感できるほど明らかに低くなっていました。

yuttiさん、
    洗濯機の件、ご心配いただきありがとうございます。自分の確認不足だったわけですがマリモからの
    アンケートがあったら顧客への確認をすべき事項としてあげたいと思います。

引越し業者は丁寧でよかったですね。この時期だからこそ丁寧な仕事ですと顧客満足度もUPしますね。
    ままさん宅もしかり、幹事会社のイスに甘んじた結果でしょうからこの点もアンケートがあったら
    指摘しようと思います。

書棚も念願かなってよかったですね。yuttiさんのお部屋だと書棚を置いてもお部屋にゆとりがありそうなので
    うらやましいです。すてきな読書タイムを満喫してください。

電気のリミッターですが、yuttiさん宅ですとさすがに30Aは少々少ないように思います。
    同時にエアコンを2台以上使った上、電熱製品を複数使わなければなんとかなるとは思いますが。
    奥様には頭が下がります。エネルギーを浪費している我が家では考えられません。
    ちなみにうちは逆に40から50Aに上げました。

44. 205 ケロケロ

うちはTATAさん宅以上の浪費家族だと思います。
    我が家は、40A→60Aに上げました。
    うちはIHなんですが、入居して数日後に何度かブレーカーが落ちました。。。
    50Aにしようかと思っていたのですが、それでも夏は落ちるのでは思い、
    面倒なので60Aに一気に上げてしまいました。
    前のアパートと比べて光熱費が倍増するのではないかと不安です。

yuttiさん、私も毎日、東京まで通勤しています。
    通勤大変ですよね。お互い頑張りましょう!!
    何せ住宅ローンを背負ってしまいましたもんね。

TATAさん、メーリングリストにも時間があるときに登録させてもらいますね。

では。

45. 206 ドキコ

みなんさん、こんばんは
    昨日は、風強かったし今日の朝は、ドアがおもかったぁ。
    TATAさん、洗濯機設置よかったですね。旦那がすごいと感心していました。カラーBOX 自体作るのも苦戦するくらいなんです。なので、その分あたしが得意なんですけど。
    うちは、購入はしたものの電気やに在庫がなくいつ入ることか・・・。今までのものは実家にもって行ってしまったので今は1・2日おきに実家に洗濯に行っています。

そして、エアコンも旧モデルの在庫がなくなることに焦りを覚え、今週購入する予定です。

引越業者の件ですが、うちは大当たりでした。前日積み出しもテキパキで持ち込みもメンバーは1人変わったもののリーダーを始め若手メンバーで、家具の設置もアドバイスをもらったり、あっという間に終わりました。ほこりは、自分の掃除が行き渡ってなく持ってきてしまったのですが・・・。
    しかし、エレベータ・エントランスで会った業者さんは、微妙な対応の方もいました。

電気も、うちも浪費家です。自慢することではないですが・・・。40Aで落ちはしていないけど、旦那は帰宅するなり、そこらじゅうつけっぱなしにして、エアコンもつけ放題・室温も上がってます。
    電気代どのくらいかかるのか心配ですね。なので、食洗器は11時以降に動かしています。(深夜電力?)

そうそう、みなさん水滴(水垢)気になる派ですか?あたしは、かなり気になります。掃除好きってわけではないのですが、洗面所にお風呂、そしてキッチン。水滴が残っていると白い水垢が出てきますよね。
    掃除はどのようにやっていますか?拭き掃除しか対処法が見つからないのですが、キッチンも洗面所も水の出がよく、水滴の跡がすでに出来てしまっています。特に、スポンジ置きとまな板の間、あと、お風呂の鏡。
    どこに、住んでもこの悩みは消えません。

あと、自転車置き場がすでにいっぱいです。旦那が、チェックしたら数台の空きしかなく、うちはまだ持っていないのですが、購入は考えています。場所がなくなることを考えると、早めに場所確保した方がいいのかなと話しています。その反面、バイク置き場はスカスカなので、自転車が増えたら置き場を増やして欲しいな~~と思ったりも。
    駐車場も、日中は旦那さんが乗っていってるのでしょうか?あまり置いてませんね。

さらに、住人の方(同じ階の方)にも、あたしはあまり会いません。完売に近いはずなのに不思議です。ままさんには、先日お会いできてよかったです。

yuttisan,ケロケロさん、都内通勤お疲れ様です。実は、うちの旦那も都内通勤です。今までは、市内でバス通勤でしたが、帰りが遅いとバスがなくなりやむなくタクシーだったのですが、今はその心配もなく徒歩圏内。朝も、信号渡ってバス停だったので、たまに目の前を過ぎ去り、置いてきぼりあったらしく通勤に関しては快適といっています。
    みなさんと、都内で飲んで帰りたいと思うけど、終電を気にするのは変わらないので時間が合えば地元の駅前で、飲みたいと言っていました。
    本音を言えば、宅飲みもいいのですが、子供もいるし落ち着いたら第2回開催ですね。(旦那コメ)

着々とみなさん、住みやすいお部屋になっていてうらやましいです。今だ段ボール暮らしの状態です。物だけが行ったり来たりで、片付きません。TVボードが今週来る予定なので、LDだけは急ピッチでやらないと。
    それにしても、引越しは大変ですね。

では、長々とすみません。

46. 207 TATA

皆様、こんばんは。

今夜は気になるニュースがひとつありますが内容を公開すると少し問題がありそうなのでMLにて配信します。
    ケロケロさんを含め、まだ登録できていない方には後日同じ内容のものを配信しようと思います。

なおMLにHNで「さふらん」さんが申請されていますが、ケロケロさんでしょうか?
    それとも別な方でしょうか?
    どちらにしてもこの掲示板でご一報をお願いします。
    ご一報いただいてから承認作業に入りますのでよろしくお願いします。

ケロケロさん

IHだと60Aはしょうがないところですね。本物件は全世帯が60Aとれないそうなので
    早めに60Aにするのもある意味価値のあることかと思います。
    東京までの通勤も毎日ご苦労さまです。私は高校が東京でしたのでその大変さはよくわかります。
    最近は人身事故が多くなり遅れも多発していますが、お体に気をつけてください。

ドキコさん

先日ご主人とEVでお会いして洗濯機のお話をさせていただきました。私は仕事柄対応できましたが
    たぶんほかのお宅ではお困りの方もいらっしゃると思います。ドキコさん宅も早く新しい洗濯機が
    入るといいですね。
    エアコンは旧モデルがお勧めです。今年モデルは平均して20%程度価格が上昇しました。
    引越し業者お当たりでよかったですね。なんか今回は幹事会社が一番はずれだったかもしれませんね。
    電気は40Aで間に合うなら40のままのほうがいいですね。一度上げると一定期間は下げられなかった
    ように思います。
    水垢ですが、うちはシンクなどはあきらめています。浴室はまめに水分をふき取って対策しています。
    自転車置き場は今の状況を見ますと将来的には足りなくなる可能性が大きいですね。場所も指定されている
    わけではないですよね。たぶん管理組合が発足したら問題として扱われると思われます。
    それから第2回企画、賛成です。今度は徳寿庵をとりますよ。
    TVボードも楽しみですね。早くLDがきれいにまとまるといいですね。

うちはこんどガスコンロを交換しようと思っています。先日子供がいたずらで着火させてしまいました。
    今度はチャイルドロックのあるガラストップにしようと思います。OPは定価でしたが今なら安く購入
    できますね。あと西側の台所からバルコニーへの扉の内側にロールスクリーンを付ける予定です。
    現在はカーテンもなく夜は外から丸見えです。選定は採寸を含めてOP会社に依頼しました。鏡や家具など
    なかなか丁寧な対応だったので引き続きお願いすることにしました。

47. 208 yutti

みなさん、こんばんは。

ドキコさん、
    水垢については、重曹とアクリルたわしで磨くときれいになりますよ。と家内が申して
    おりましたので、是非おためしあれ。

うちの家内は、けっこうエコ好きなので聞いてやってください。

自転車置き場ですが、確かにいっぱいですね。ルールをきちんと決めた方がいいいかも
    しれませんね。

第2回企画ぜひよろしくお願いします。みなさんとまたいろいろ話せると思うと楽しみです。

ML見ました。ウーン・・・。

ところで、メルアドが変わったんですが、TATAさんML変更はどうしたらよろしいですか?

48. 209 d513

TATA様 熊谷銀座の皆様こんばんは

皆様の様子毎日拝見させていただいております。
    皆様のコミュニティーうらやましい限りです。

皆様お引越しのほうも一段落といったところでしょうか。
    私は旧住居にほとんど家財を置いたままなので一年過ぎてから
    不要な物を処理しようと思っております。

うちのMSは南向きですが、3月中ごろまではLDの中に日光が入りましたので
    暖かかったのですが、今はベランダの半分までしか入りませんので冬より
    春先のほうがとても寒くなっております。
    こんなはずではなかったのですが、厚着をして寒さに耐えております。

当方は先月、管理組合の設立総会も無事開催されまして、修繕計画が30年後
    まで出されておりましたが、5年に一度の修繕費の見直しがあり、大変だなー
    と思いました。年金暮らしになったらどうしましょう!!

ドキコ様のお話のように当方は全戸入居済みになりましたが、あまり顔を合わせる
    ことがありませんね。お隣さんとも5ヶ月で数回顔を合わせたくらいです。
    マンションて、ほんと寂しいですね、皆さんがうらやましいです。

さびしがりやのd513(デコイチサン)でした、お邪魔いたしました。

49. 210 さふらん

入居者の皆様 こんにちは

市内いくつかモデルルームを見学し、説明を聞いて、ポレスターに決めました。
    入居までまだまだ先のことかなと思っていたら、今年に入って、内覧会や入居説明会と
    続いていくうちにあっという間に鍵の引渡し日を迎えたなという印象です。

実はまだ部屋には引っ越しのダンボール箱が残っていて、なかなか片付けも進んでいません。
    収納スペースをどんどん活用しないといけませんね。
    新しい家具などは揃えなかったため、とりあえず以前使っていたテーブルと椅子をリビングに置いて暮らしている
    という状態です。

大きな窓や広いバルコニーは気持ちいいものですね。台所のシャワー式蛇口は便利ですね。
    幹線道路が前を走り、音はシャットアウトできませんが、駅近もあり、まあ仕方ないですか。
    生活していくうえでこれから何か気がついたら、定期点検時に相談に乗ってもらいたいと思います。

熊谷駅前はほんとに変わりましたね。確かダ○○ーと丸○があったと思いますが、
    立派な駅ビルがドーンと建っています。

当面は廊下等にカーペットを敷くことと光インターネットにしたいと思っています。
    また、半年先、1年先になるかもしれませんがデジカメやテレビなども徐々に買っていこうと思っています。
    自転車も買おうかなと思っていたらすでに皆さん置かれていて、さすが出足が早いですね。

入居している方々の、子どもにたいするまなざしが、とてもやさしそうなところが
    なんといっても安心していられるところです。

それでは、よろしくお願いします。

50. 211 TATA

皆さん、こんばんは。

第2回企画、皆様が落ち着いたところで考えたいと思います。ところで皆さんはお酒はどうですか?

それからMLの内容、速報としてまずは顔見知りの皆様にお伝えさせていただきました。
    メールにてお返事をいただいたままさん、ドキコさん、ありがとうございました。

yuttiさん、

水周りのお手入れの件、ありがとうございます。うちも実施してみます。奥様にもよろしくお伝えください。

それからMLのアドレス変更の件ですが、連絡網ログイン後、画面の下のほうに「設定」というメニューが
    ありますので、その中に[2]メールという項目をクリックしますと現在の登録アドレスが出てきて
    その下にある「変更」をクリックするとメールアドレスの変更画面に移ります。そこで変更、決定してください。
    お手数ですがよろしくお願いします。

d513さん、こんばんは。

内覧会から入居にかけていろいろと貴重なご意見、アドバイスをいただきましてありがとうございました。
    おかげさまで皆様、大きなトラブルもなく新生活をスタートされています。

日差しの件、まさしく日射の角度(太陽の高さ)が影響しているようですね。私も2月の内覧会より3月中旬の
    ほうが部屋が寒いという感じがしました。そう考えるともし2.5m奥行きのバルコニーだったら
    ほとんど日差しが入らず冬も寒そうですね。
    向きが南向きだとこういう問題があるんですね。東向きの方は日が低いうちにたくさんお部屋に日が差すので
    暖かそうです。

総会、修繕積立金の情報ありがとうございます。5年ごとにどのくらいあがるのでしょうか?また大規模修繕時の
    臨時の一時金の徴収などはあるのでしょうか?d513さんのところは本物件より3ヶ月先行して管理が行われて
    いますので今後もいろいろとマリモ特有の情報がございましたら情報をいただけると助かります。

d513さんの物件は、たぶん住民版もありませんよね。何かと相談ごとなどあっても解決できないこともある
    かと思います。私も同じ立場でしたらかなり心細いです。幸いこのスレッドは皆さんとても親切でいい方ばかり
    ですので私も新たな地での新生活に大変心強く、他の荒れた板が多い中でとても恵まれていると思っており
    皆様には日頃から大変感謝しております。こういう板ですので何かご相談ごとなどございましたら
    なんなりと書き込みをしてください。

51. 212 TATA

さふらんさん、はじめまして。

住民版へようこそいらっしゃいました。早速のMLの登録もありがとうございます。さきほど承認作業を
    終えましたのでまずログインしてみてください。こちらからもごあいさつメールをお送りしますので
    のちほどご確認ください。

市内の他の物件、いろいろと回られたのですね。現地モデルルームも行かれましたか?

片付け状況、うちもおそらく似たような感じです。現在1週間で5-6箱程度しかダンボールが減っていません。
    収納家具に物を入れたくてもその前をダンボールの山が塞いでいるという感じです。
    快適な空間を目指してもう少しお互いがんばりましょう。

台所の蛇口ですが、タカギというメーカーのもので、浄水方法が独特で他の大手メーカー品と比べて
    浄水時の水量が変わらないのが特長です。カスタマークラブというのもちょっと高いですが保証内容も
    充実しているので私は入会しようと思います。ちなみに仕事柄、カートリッジ単品を安く仕入れようと
    試みましたが不可能でしたので、市場では取替えカートリッジはワンプライスになると思います。

熊谷駅前もほんとここ10年で変わりましたね。駅の西側が高い建物が少なくなりちょっと閑散とした
    感じですね。駅前の○井跡地はビルの建設が決定したようですね。1Fのテナントは決まっているようです。
    2F以上はテナントなのかオフィスなのかまだ情報を得ることができませんでした。不動産屋さんの感じでは
    オフィスのようなニュアンスでした。

自転車置き場は今後どういう形で管理されるようになるのか興味のあるところですが、不足して無秩序な形に
    ならないよう見守りたいところです。
    入居されている皆さんは総じて感じのいい方が多いですね。うちも子供がいるのでおっしゃるような
    子供に対するあたたかい対応を感じることはよくあります。挨拶も無視されたことはほとんどありませんね。

これからもいろいろと情報や意見の交換などいろいろとお世話になりますがよろしくお願いいたします。

52. 213 ドキコ

こんばんわ
    yuttiさん、水垢情報ありがとうございます。以前重曹を買ってやってみたのですが、うまくとれませんでした。粉ではなく、スプレーです。
    そして長期間、冷蔵庫の上を掃除しないと消しゴムのかすみたいな(油?)すごい状態になりました。これも重曹ではとれず、マジックリンでやりました。
    多分、あたしの場合掃除しなすぎ&やり方の問題なのでしょうね。
    今度奥様に掃除方法の伝授お願いします。
    あと、数日で子供も幼稚園なので暇になります。

といっても、うちの片付け状況は今だ進んでいません。やっと段ボール3分の1開けた感じです。結構片付いたな~~と思ったけど、まだまだです。

TATAさんと同じく、キッチンの窓気になりますね。うちも、カーテン?のようなものをつけるか先日はなしていたところです。

お宅訪問&第2回楽しみです。うちは、お酒OKです。

53. 214 まま

みなさんこんばんは。
    さふらんさん、どうぞ宜しくお願い致します。
    ドキコさん、この前はあまりお話も出来ずに失礼致しました。お子さんがとても元気なご様子でとても明るいご家庭なんだなぁと思いました。水周りは私は特にこれと言って何もしておりませんが、お風呂は出たら取りあえずはタオルで水気を拭き取ってます。お勝手もその程度です。アンペアは夏のエアコンの事を考えて50Aに変更しました。私のうちもあっちこっちで電気をつけっぱなしにしてますので電気代の請求が怖いです。。

私もあまり住人の方にお会いしないです。こんなに世帯があるのに不思議ですよね。ちょっと寂しいなと思っておりました。

第二回のお食事会開催を楽しみにしておりますのでTATAさん宜しくお願い致します。TATAさんばかりにお願いしてしまってごめんなさい。徳寿庵が近くていいですね。とても楽しみです。

54. 215 さふらん

住民の皆様 こんにちは

棟内モデルルームは家具をはじめ、とてもきれいでいいなあとつくづく思っています。
    市内の他の物件については、棟内ではなく竣工前の、別の場所にあるものを見ましたが、
    やはり整然としていた覚えがあります。モデルルーム見学は妻の方ががんばってました。

わが家のリビングは、子どものプレイルーム状態でとてもすごいです。

台所の蛇口は浄水器一体型で、市販品を取り付ける必要がないという意味では便利です。
    コストはかかりますが定期的にカートリッジが送られてくるようです。その他、浴室や
    トイレなど水まわりの掃除をどんな風にやれば効率的か、ちょっと考えているところです。

今の時期、室内特に朝夕は、ややひんやりしている感じですが、夏になるといったいどうなるのか、やはり暑いんでしょうね。

それでは、これからもよろしくお願いします。

55. 216 yutti

みなさん、こんばんは。

さふらんさん、こんばんは。これからよろしくお願いいたします。食事会でお会いできるのを
    楽しみにしております。メンバーが少しずつ増えるっていいですね!

第2回の食事会楽しみにしております。ちなみにお酒ですが、私はたしなむ程度ですが、家内は
    かなりいけるくちです。日本酒・ワインなんでもOK。(笑)

ところで、皆様、ご自分の住まいの上下と両隣の方へごあいさつされたのでしょうか?私はまだ
    出来ていないのですが、しておいた方がやっぱりいいでしょうか?

今年は、まだまだ落ち着かなくて無理でしたが、来年の今頃には皆様と熊谷のお花見でも楽しめたら
    いいなあと考えたりしている私でした。失礼しました。

56. 217 ドキコ

こんばんわ
    入園式があさってに迫ってきました。が、しかしお道具関係の名前書きさらに、バック作成何もやっていなく焦っています。バックは、友達が今なら安く売っているよ!といっていたけど、作ろうと思い去年ミシンを購入。しかし、中学以来ですなぁ~~、触るの。
    そして、明日お道具だけは持っていかなくちゃなので、とりあえず名前だけ。

あっという間に、MSの引越しそして、入園・毎日色々やっているのに何もすすまないけど、何とか綱渡りしてます。

そして、今日もままさんにお会いできました。また、大荷物を見られ、まだまだか・・と印象だったでしょうね。
    やさしいお言葉ありがとうございます。早く遊びに行きたいです。

挨拶の件ですが、うちも行ってません。というか、ちょっと忘れていました。。。隣のお家には、数回お会いして挨拶はしたのですが、入居はまだみたい。けど、幼稚園も一緒みたいなので、挨拶のみにしました。
    上下もどうしたらいいのでしょうね。

うちの階は、今日は電気がついているおうちもありましたが、通路側の部屋はいつも暗いので、LDにいるってことなのか、いないのか・・・。全室売れていると思うのですが、明かりももれておらず不思議に思います。
    駐車場も結構空いていますよね?
    あたしの中では、MSというのは人との交流がたくさんあると思ったけど、都内のように全然なく隣に誰が住んでいるのかわからない状態なのでしょうか???

でも、それも怖いのでやっぱり上下はともかくお隣さんだけは、挨拶必要でしょうね。たまたま会えればそれでOKかと思います。でも、騒音を考えると上下も?
    とりあえず、みなさんと同じようにしたいと思います。

あっ、そうそうゴミの話ですが、今までのアパートはお昼過ぎに取りに来たので10時とか音が聞こえたら走ってもって行ったりもしました。
    ココは、前日の夕方から鍵が開く模様です。かかっていても鍵は、部屋の鍵で開きます。8時半までださないとですが、9時半ごろにとりにくるみたいですよ。
    先ほど、おきにいったら結構たくさんあって、臭いも・・・。私は、奥に置きにいったけど、入り口付近がいっぱいで足の踏み場がなかったです。そのうち、プリントが投函されそうですね。

無駄話失礼いたしました。では、園準備頑張ります~~。

57. 218 TATA

皆さん、こんばんは。

まずはMLの件、ご紹介メールの交換していただいた皆様、どうもありがとうございました。

ドキコさん、
    今日は天気もよくお片づけ日和でしたね。進行はいかがでしょうか?
    うちは明日あたりやっとLDでの寝床から解消されそうな感じです。まだ北側の部屋はダンボールが占拠中です。

ままさん、
    PCメールでのご登録ありがとうございます。携帯のアカウントが不要であればお申し出ください。
    お仕事は期末ということでお忙しそうでしたが落ち着きましたでしょうか? 温泉でのんびりもいいですね。
    我が家も温泉大好きなので春スキーをかねてGW明けごろに温泉に行く予定です。

さふらんさん、
    お近くだったのですね。何かお気づきの点がありましたらご遠慮なく申し付けてください。
    本物件以外のMRもごらんになられたのですね。私は他を見る勇気がなくて結局行けずじまいでした。
    今日の広告にDタイプの棟内MRの写真が出ていましたね。最後に買う方はあの家具もセットで販売される
    可能性もあるでしょうから、そうであれば相当にお得ですね。
    それから第2回のお顔あわせ会も皆様の状況やメンバーの増え具合を見て企画しますので、ぜひご参加ください。

yuttiさん
    近隣ごあいさつですが、うちは一応済ませました。子供がいるので現時点でどのくらいご迷惑をおかけしている
    のか気になったのと、できれば近隣の方の生活時間を把握できると昼間就寝されているお宅もあると思うので
    そういう点で周りにご迷惑をかけないよう配慮したいと思い、伺ったしだいです。
    それからお花見企画もいいですね。今年は今週が見ごろなのでしょうかね?

第2回企画、皆様からご希望も多いようでうれしい限りです。ほかのメンバーの方ご意見なども伺いながら
    人数も多くなると思いますので、早めに連絡網を回すようにしたいと思います。

話は変わりますが、皆様の中で後付けの食洗機をお使いの方はいらっしゃいますか?
    コンセントの位置がコンロの前にしかなくてちょっと遠くてコードが煩わしいかと思います。
    今日流し台の下に隠しコンセントを発見しました。用途はガス漏れ警報機用ですが、流し台シンク下の
    一番端の開き戸を開けると底板があって、その底板がビスで留まっていて、ドライバーではずすと
    コンセントが出てきました。うちはガス漏れ警報機を少し脇に移動して、ガス漏れ警報機が使っている穴を
    使って食洗機の電源をこの隠しコンセントから採ろうと思います。コードが目立たなくなってキッチン天板が
    すっきりします。

それから浴室の壁パネルもマグネット製品が付きますね。子供のおもちゃを掛ける小物掛けをタカラスタンダード
    から取り寄せ、購入して取り付けました。吸盤+マグネットなのでW安心といったところです。

58. 219 まま

みなさんこんばんは。

ドキコさん、今日もお会い出来て嬉しかったです。園の準備も忙しいですね。
    私も明後日が入学式です。上履きなどの名前書きをしないと。。と思いつつ
    今になってしまいました。
    私もまだご近所さんへのご挨拶してません。どうしようかと
    思っていたのですが、そのままです。私のうちの両隣はいらっしゃらない様子です。
    ケロケロさんとは同じ階でしたので先月、口頭でのご挨拶をさせていただきました。

TATAさん、春スキーいいですね~。お子さんもスキーをされるんですね。
    私のうちにはワンちゃんがおりますので泊まりの温泉にはなかなか行けないのですが
    お気に入りのホテルがエステ付きで温泉に入れますので、いつもそちらでお世話になって
    おります。子供が春休みのうちにゴルフにも行きたかったのですが、引っ越しや仕事の
    疲れから家族でのゴルフは延期になってしまいました。家族みんなで楽しめるスポーツは
    気持ちがいいですよね。ゴールデンウイークには必ず行きたいなと思っております。

Yuttiさん、私も来年の春にはみなさんでお花見に行きたいです。
    奥さまはお酒お強いんですね。うらやましいです。
    私は毎日安いワインをグラスに一杯だけです。飲みすぎるとかえって眠れなくなってしまうので
    あまり飲まないようにしていたらいつのまにか飲めなくなっていました。。
    第二回のお食事会が楽しみですね。みなさんはお酒大好きなのでしょうか。

ケロケロさん、ご近所でしたね。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    子供たちがとても賑やかにしてますので少し離れておりますがお気づきの点がございましたら
    遠慮なくご指摘ください。

さふらんさんとTATAさんはお近くでしたね。みなさんご近所で楽しいですね。
    メンバーが増えてとても嬉しく思っております。これからも情報交換を宜しくお願い致します。

59. 220 入居予定さん

はじめまして。入居予定の者です。

NTTのBフレッツのマンションタイプを申し込もうかと思っていますが使っている方いますか?
    マンション内での利用者によって金額が変わってくるようなのでいくらのプランになったか教えて頂けませんでしょうか?

引っ越しに向けて準備をしていますのでまた顔をだしますのでよろしくお願いします。

60. 221 ドキコ

こんにちわ
    TATAさん、情報いつも参考にしています。お風呂もマグネットなんですね。おもちゃを毎回水洗いして桶に入れている状態なのでどうにかしたいと思っていました。
    吸盤は跡がつくので、嫌なんですが、磁石はいいですね。
    HPみたら載っていますか??うちは、HSかネットショッピングばかりでいいものがなかなか見つかりません。
    そして、挨拶も済まされたんですね。うちも、早いうちにしたいと思います。
    ちなみに、挨拶は粗品お持ちしたのでしょうか?

そして、片付けは今週は進みませんでした。金曜コジマに取り置きしてもらっていたエアコン注文にいったら、土曜に行けると言われ、その立会いで1日が終わり昨日は使わないものを実家に運んだりと・・・。

今週は天気もいいので、急ピッチでやりたいと思っています。

ままさんのおうちは、わんちゃんいるのですか・・。うちは、リスがいます。けど、アパートでは放し飼いにしていて今は、檻の中。
    いつだしてくれるのか?と待っている様子ですが、なかなか出す勇気がありません。
    壁をかじったり、エアコンの上にエサを隠したりといたずら好きなので。動物は難しいですよね。

61. 222 TATA

>220 入居予定さん、はじめまして。

お問い合わせの件、私がNTTから受けた説明では、Bフレッツネクスト光のマンションタイプでタイプ2
    (16件以上)でMS内はVDSL方式だったと思います。
    契約時にバタバタしておりまして金額や契約内容をメモしておらず、まだ一度も請求が来ていないため
    もしかしたら違うかもしれません。ご存知かと思いますが料金は、NTTから一括請求される
    プロバイダパックや契約するプロバイダのプラン、借りるモデム、ルーターの機種により変わります。

私は正確な情報を把握していないのでご存知の方がいらっしゃいましたら書き込みお願いします。

お引越しはこれからですか。お天気に恵まれるといいですね。
    これからもよろしくお願いします。

62. 223 TATA

ままさん、ドキコさん、皆さん、こんばんは。

ままさん、ドキコさん
    入学、入園準備、大変ですね。お忙しい中、無理をされてお体を壊さぬようお気をつけください。

現在の入居率はどのくらいなのでしょうかね。先週末に遠くから見たら60%くらいの部屋で明かりが
    点いているように見えました。
    MSは積極的に何らかのコミュニティに参加するとかしない限りご近所とのお付き合いも希薄で
    ご入居者の顔もわからないまま生活する可能性が高いですね。私は東京都心でMS暮らしの経験がありますが
    ほんとうに孤独そのものでした。EVの扉も中が空いているのに強引に閉められたこともしばしばです。
    他人との関わりを持ちたくないという感じの人が多かったです。ちなみにこれは大京のファミリー向けの
    MSでした。

ままさん、
    ゴルフ、私も付き合いでやるように言われることがありますがまだやったことはありません。
    楽しめるようになるには今は自由な時間が少なく練習もできないので始めるきっかけが作れない状況です。
    スキーは子供のころからやっていたので一生続けようと思います。部屋のリネン庫もスキー板が収納できるように
    改造しました。

ドキコさん、
    今週は天気の良い日も多そうなので作業がはかどりそうですね。
    タカラの小物のカタログですが、ネットではあまりいい資料がありませんのでさきほどポストに
    カタログコピーを入れておきましたのでご参照ください。
    購入先ですが価格は高めですが以下のようなネットショップでも購入できます。
    http://buyityourself.jp/?mode=cate&cbid=350522&csid=0
    http://house.tss-shop.com/result/?category=601&maker=276

先日、給湯器の取り扱い説明書を見ていたら、3年延長保証の申し込み書が付いていましたね。
    これは登録制で無料だと思います。
    この保証に加えてメーカー(リンナイ)の代理店のホームページなどを見ると、給湯器や浴室乾燥機
    ガスコンロ(リンナイ製に限る)などそれぞれ5年~10年の有料延長保証制度があります。
    制度の名前は「ワランティV」といってメーカーのリンナイのHPには情報は全く無くて
    以下のように販売店のHPに載っている程度です。
    http://www.gaskigu.co.jp/rinnai-warranty.html

保証内容は1回の修理の上限が5万円で、累積で購入価格が上限だそうです。でも給湯器などの単体の購入価格を
    私たち入居者は知らないのでガス設備の施工会社に問い合わせしてみました。
    本物件のガス、給湯、浴室乾燥暖房換気扇の設備は東京ガスエネルギー社が機器の販売、施工を行っており
    問い合わせしたら、後日「ワランティV」の延長保証の申し込み資料と機器の販売価格を送付するということ
    でした。給湯器は3-4年で壊れることはまれですが、使用環境によっては7年、8年になると心配な時期です。
    10年を超えるといつ壊れてもおかしくない状況にもなる場合もあるので、そのころに壊れたら修理より買い替えも
    選択肢に入ると思います。はたして延長保証がどの程度お得なのか、年数ラインが見えてきませんが
    うちは暖房機器をガスに依存しているので加入しようと思います。
    ご興味のある方は、入居案内資料に記載されている東京ガスエネルギーにお問い合わせをお願いします。

63. 224 入居予定さん

220です
    TATAさん情報ありがとうございます。

プラン2は一番安いのでありがたいです!
    VDSL方式というのは電話線でパソコンに繋げるのですよね。
    今あるLANケーブルが使えないのがちょっと残念。

熊谷に住んでいた方はいらっしゃいますか?
    夏の最高気温をみるとどのくらい暑くなるんだろうというのが一番の心配事です。
    うちはDタイプなんですけど奥の洋室をベッドルームにするとこの部屋に
    エアコンをつけなくては夏は暑くて眠れないかも?でも7帖の部屋だけの
    ためにエアコンはもったいない!とも思える。う~ん。悩む~。

64. 225 ドキコ

こんにちわ
    どうにか入園式が終わりました。今は実家でくつろいでいるところです。
    TATAさん
    帰ったら、ポスト見てみます。ありがとうございます。入居時のパンフレットもまだみていないので、こちらでの情報をメインにしています。

それから、浄水器(カートリッジ)ですが、大東建託に住んでいたので今まで使っていました。たまたま、水の浄水器の訪問販売が来て(間違って部屋にいれてしまった・・・)時に水を調べてもらったら、汚れがなく必要ないですねと帰っていきました。なので、ここでも内覧会時に申込みしました。
    ウォーターサーバーも入れたいと考えてはいるのですが、キッチンは広いけど置く場所がなにげになくて・・・。
    大京は、ライオンズですね。

ままさん
    ゴルフやられるのですか?うちもやっています。といってもあたしの場合年に数回なので、スコアは言えませんがいつか、ご一緒しましょう。
    他にも、やられるかたいましたら是非いきましょう。

220さん
    熊谷にすんでいました。以前、エアコンは寝室につけていましたが寝る前や蒸し暑い日にはつけないとですが、通路側となるとどうなのでしょうね?日が当たらない分涼しいのかな??
    うちはAタイプですが、洋室1は、日があまり入りません。必要かどうかわからないけど、今の時期が型落ちの在庫もほとんどなくなっていましたので、購入しました。
    買うなら今がチャンスです。

65. 226 TATA

皆様、こんばんは。

220さん

VDSLですが、お部屋のマルチメディアコンセントの電話端子に、レンタルされるモデムを接続して
    モデムからパソコンはLANケーブルになります。もしいっしょに光電話に申し込まれた場合
    このモデムにスプリッタが内蔵されているため、モデムのそばに電話機を置く必要があります。
    別途工事費をかけてトイレの収納庫にモデムを設置すると、家中のどこのマルチメディアコンセントでも
    電話機を直接電話端子に接続できます。FAXを含め2台以上の有線の電話機が別な場所にある場合は
    この方式が便利です。コードレス子機で対応されているのであれば別途工事はしなくても問題ありませんが
    CS放送チューナーなど電話回線を使用する機器があると光電話の場合、モデムなしでつながるかどうかは
    試していないのでわかりません。

私は熊谷生まれの熊谷育ちですが、ここ20年で暑さが耐え難いものになったような気がします。
    仕事の関係で神奈川県横須賀市にも住んだことがありますが、夏でも海風があってとても過ごし易かったです。
    私個人の感覚ですが、熊谷の真夏の熱帯夜はエアコン無しではちょっとキツイかなと思います。

ドキコさん
    入園式お疲れ様でした。これから行事などで大変なことも多くなりますがお子さんの成長を見る楽しみも
    増えますね。

うちも3年前まで大東建託の物件に住んでいました。たしかに同じ浄水器付きの水栓が付いていましたね。
    このメーカーのフィルタは高いですね。KVKなど他社ですと1本1300円くらいで手に入ります。
    まあこのフィルタの価格の高さがサービス、保証の充実を実現していると思われます。
    それからご指摘どおりライオンズです。部屋は2DKで37㎡、梁だらけですごく狭かったでしたが
    住み心地はすごく快適でした。エレベータのスピードが今のポレスターよりぜんぜん速くて快適でした。

66. 227 yutti

みなさん、こんばんは。

私も隣町の行田市にずっと住んでいて、ここ数年は熊谷市内に住んでいましたが、夏の暑さは
    けっこうきついですね。東京の人に熊谷って言うと「ああ、あの暑いところね」と言われます(笑)
    うちもまだエアコンを購入していないのですが、早めに家電量販店に行ってきます。最低でも
    居間と寝室ぐらいは必要ですし、ああ、また出費がかさみます・・・・。

そういえば、今日ガスの検針票が入ってましたね。今月は丸一ヶ月ではないので少なめでした。
    来月からがどうなるのか・・・ちょっと心配です。(以上 家内の独り言です)

ところで、TATAさん、うちの家内がベランダ側のガラスをアンミツガラスにしたいって
    言っているのですが、これって効果大なのでしょうか?わかったら教えてください。

そういえば、駐車場の抽選をします。というのがMSの掲示板に出ていましたね。どなたか
    住民の方で、駐車場を使用されなくなった方がいるのでしょうか?

67. 228 TATA

yuttiさん、皆さん、こんにちは。

あんみつガラスの件、おそらくうちが施工会社OPで入れたのと同じガラスだと思います。
    あんみつガラスとはネットで検索するとある商社の商標のようですが、板硝子協会という団体で総称されている
    エコガラスというもので、まずガラスが複層ガラス(2枚)になっていて2枚の間の空気層で断熱を行います。
    これを通常ペアガラスとも言います。エコガラスはこの2枚のガラスの間に特殊金属膜という熱を遮断する
    金属膜を貼り付けて、室内と室外との熱や日射の伝達を遮断するものです。
    また業界ではLow-Eペアガラスと言いまして、このマンション掲示板でもLow-Eで検索するとスレッドが
    いくつか出てきます。

この金属膜を2枚のガラスの間で外側のガラスに張ると、通常は遮熱ガラスになり、夏の日射を遮る効果が
    あります。また2枚のガラスの内側に貼ると断熱ガラスになり、冬の室内の暖かさが逃げにくくなります。
    この金属膜にも種類が多数ありまして、遮熱する程度によってブルー、グリーンなどの色わけがされています。
    実際にうちの窓ガラスは、上のほうで写真を貼ってありますが良く見ていただくとグリーンがかっているのが
    わかると思います。
    この遮熱の度合いは高いほどガラスの透明度も下がりますので、実際に決定する場合はサンプルと取り寄せて
    みたほうがいいです。

またあんみつガラスは、そのガラスの間に熱伝達率に低いアルゴンガスを入れたものもありますね。
    ガラスの間を真空にしたものはスペーシアという商標で呼ばれています。どちらも上記のエコガラスの
    性能をさらに向上させたものです。

本物件のガラスは旭ガラスと聞いてます。うちはOP決定前に旭ガラスからサンプルを取り寄せて透明度を確認
    して決めました。最終的に2枚あるガラスの外側の窓ガラスの内側に金属膜を張った遮熱タイプを全部屋に施工
    しました。費用は普通のガラスとの差額で43万円くらいだったと思いますので、もし新規に入れ替えるとなると
    ガラス代だけで15000~20000円/㎡くらいかかると予想します。ほかに工事費や既存ガラスの撤去
    処分費などもかかると予想します。

効果のほどですが、遮熱タイプは夏の暑さを遮るためのものですので、春先などは外がポカポカでも室内に
    熱は伝わってきませんので南向きでも室内はひんやりです。日射も遮りますから冬、日が低くても、部屋に
    日射の熱は約8割遮られます。これをどう考えるかですね。もともとペアガラスなので室内の暖かさは逃げにくい
    のですが、外からの熱が少しほしい時期でも遮断してしまいます。このままいくと夏は西日対策を含めて
    相当に効果ありだと思います。熊谷ではむしろこちらを期待したいところです。
    一般に2枚のガラスの内側のガラスに金属膜を貼るタイプの断熱ガラスは、雪国などの寒冷地向けとされて
    いるようです。

あんみつガラスのようにアルゴンガスを封入するものですが、私はガラス自体が接着で取り付けられていると
    思うので真空にしろ他のガスにしろ最初のうちはいいと思いますが、年数が経つと効果は落ちると思いますので
    一般的なLow-Eペアガラスで十分だと思います。

もしよろしければ我が家に見にきてみてください。たぶん窓ガラスの雰囲気が少し違うと思います。

うちもガス検針入っていました。入居から2週間分で床暖などかなり無神経に使いましたが1万円ほどでしたので
    少し安心しました。

駐車場の掲示は見ませんでした。立体でしたら入れにくさから外部に借り換えされた方がいるのかもしれませんね。

68. 229 まま

ドキコさん、みなさんこんにちは。
    ドキコさん、入園式お疲れ様でした。私のうちもきのう入学式が終わりました。慣れない靴で結構歩いたので足が少し痛いです。新学期が始まると提出物などが多いので大変ですが、お互い頑張りましょうね。ドキコさんもゴルフをされるのですね。春は気持ちがいいですよね。機会がありましたら是非ご一緒させてください。

TATAさんこんにちは。マンションは一軒家やアパートに比べて夏は涼しく過ごせると良く聞きますがホントでしょうか?確かに引越してから何日間か外はポカポカ、でも室内はヒンヤリとしている日が続いていました。毎年熊谷の気温は日本一ですのでマンションはどうなのかなと思っております。実際夏になってみないと解らないですよね。。
    私のうちにもガスの請求が来ておしました。ガスを使っているのはお風呂のみなので思ったよりも少なくてほっとしました。
    それよりも電気が心配です。一応IHなので50Aにしたのですが今朝ブレーカーが落ちてしまいました。60Aにしておけば良かったかなと思いました。ですので夏が心配です。。

69. 230 TATA

皆様、こんばんは。

ままさん、
    入学式、大変お疲れ様でした。生活が落ち着くまでは大変ですね。早くのんびりできるようになるといいですね。

建物内の温度ですが夏はどうでしょうかね、ままさん宅ですと東向きですから午前中にどのくらい建物が
    日を浴びるかで夜の快適度も変わると思います。一旦、建物が熱を吸収すると冷めにくいので日が落ちても
    建物が熱を放射し続けます。あとは風が西風の日が多いですから、夜通路側の部屋の窓を開けると
    LDへの風通しも良くなると思います。総合的に見ると上下、左右の近隣のお部屋が皆冷房で部屋を冷やし
    続ければその恩恵を受けやすくなると思いますが、私がここに引っ越す前のMSでは、冬はアパートより
    暖かかったですが夏は逆に冷房が効きにくかったです。ほんとこればかりは夏場を迎えてみないとわかりません。

IHだと50Aでも落ちますか。たしかにこれから夏になるとエアコンも使うことが増えるでしょうから
    心配ですね。炊飯器、レンジ、ドライヤなどと同時使用ですか?それともIHコンロ2口を同時使用+α
    ですか?今朝ですとまだエアコンは使われてないですよね。エアコン未使用の時期で落ちるとなると
    やはり60Aにしたほうがいいように思います。60Aで夏場でも落ちないようになればよいのですが
    一度60Aにすると万一下げたい場合は下げるのは大変です。なかなか下げてくれません。
    60Aに上げるのはすぐに来てくれます。費用もかからないと思いました。

今夜はひとつエコな話題です。
    うちはダウンライト照明の大半を低消費電力のLEDに変更しましたが、トイレや洗面器上、ウォークイン
    クローゼットなど使用頻度の少ないところは費用の関係から標準の白熱球のままにしました。
    しかしyuttiさんの奥様を見習い、空調でエネルギー浪費している分、出来る限り他はエコにしようと考えて
    いまして、上記の標準の白熱球が使われている箇所の電球をLED電球にしようと思案中です。
    電球価格は1個5000円くらいしますが、寿命が長いのでこれらの場所に使うには半永久に使えそうです。
    以下は参考資料ですが、日本の大手メーカーも一部商品化が始まりました。
    http://www.chubu-plot.com/ecoloox/glnb40/index.html
    http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/hp_led.htm
    消費電力は白熱球の1/7~8程度まで下げられますので、キッチンや廊下、ホールなどこまめに消すには
    少々面倒なところも豆電球程度の消費電力ですから気にせずに連続点灯できます。
    照度は若干下がることが予想されますがダウンライトで電気代が気になる方にはご一考の価値ありと思います。
    電球の口金サイズは要確認です。
    将来的にはこういった電球が共用部分で多く使われれば電気代を抑えることが出来て、管理費削減にも
    効果があると思います。

70. 231 ドキコ

おはようございます。
    ままさん、入学式お疲れ様です。子供よりも、親が疲れますよね。
    そして、うちの子はすでに5月病?ですよ。園で友達と一緒に怒られたのにもかかわらず、一人ぼっちで行きたくないと・・・。
    といいながらも、バスが着たら行ってしまいましたが。

電気の件ですがうちは、40Aで頑張っています。IHではないので、エアコンと同時に大型のものを使ったら落ちるともいますが。
    けど、アパートでは(30A )子供=お風呂、自分は料理したりの時は数回おちました。レンジ・炊飯器・ポットが結構電気を使うみたいですよね。
    今は、LDにまだ段ボールがありほぼ和室で過ごしていますのでエコ活動に励んでいます。

そうそう、幼稚園でバスが一緒の方ができ聞いたのですが、小学生は6人でポレの班みたいですね。子供も居そうで少ない?お部屋も、午後からは涼しくなると言っていました。

夏の暑さの予想はつきませんが、このバルコニーの広さであれば期待できると思ったりも。まぁ、建物が暑くなってしまうと、どうなるのか??ですが。

71. 232 yutti

TATAさん、みなさんこんにちわ。

TATAさん、あんみつガラスの件、ありがとうございます。とても参考になりました。
    うちの家内がぜひ、実物を見てみたいと申しておりますが、ご迷惑ではありませんでしょうか?
    ご都合のいい日または時間などをお教えいただけますでしょうか?

あと、LED照明についてですが、うちもやりたいですね。最初のコストはかかりますが
    その後のことを考えれば、おっしゃるとおり十分元が取れますよね。ちなみにこの辺で
    購入できるのでしょうか?まだ、無理ですかね。

今日もとてもいい日で気持ちがいいです。でもみなさんがおっしゃるとおり、家の中のほうが
    涼しいですね。(笑)

72. 233 TATA

ドキコさん、yuttiさん、皆さん、こんばんは。

ドキコさん、

それからお子さん、普通に親離れができていらっしゃるようですね。確かにちょっとさびしい気持ちもわかります。
    お友達もできてだいぶ一安心といったところでしょうか。
    うちの下の子はいまだ家内にべったりですので幼稚園となるとどうなることやらといった感じです。
    小学校の班の情報ありがとうございます。うちも来年からその班でお世話になると思います。

yuttiさん、

ガラスの件、さきほどメールをお送りしました。ご遠慮なくお越しください。お待ちしております。
    LED照明、現在ついている白熱電球式ダウンライトですが、一般のLED電球のサイズ(E26)に合う
    照明器具は本物件の中では少なそうです。洗面器上や玄関などは電球が小さくて合いません。
    トイレや浴室などは合いそうに思います。入手は東芝製でしたら普通の電気屋さんで買えそうですね。
    ただし東芝製は種類も多そうですけどまだ価格が高そうですね。
    とりあえずうちは仕事の関係ですぐに入手できる以下のものを2個発注しました。
    トイレはすぐに取替えできそうですのでまずは試してみてご報告したいと思います。
    http://www.mhiair.co.jp/contents/16-solution/16-01-112a.html

73. 234 さふらん

熊谷銀座住民の皆様 こんにちは

春を通り越して一気に夏へなどと思わせてしまうような熊谷の夏日到来の知らせが早々と
    舞い込んで来ました。ガス使用料金の知らせも来ました。結構使ってるなーという感想で
    電気料金も合わせ、エネルギーコストの推移も今後見ていこうと思います。

時を同じくしてマリモから届いた冊子にいくつかの地域のマンションの外観が紹介されて
    いましたね。ベーシックスタイルを残しつつも、オール電化やサンルームというフレーズ
    も見られ、だんだん変化していくのかなという印象です。

さて、4月も半ばに入りましたがいかがお過ごしでしょうか。
    厳しい経済情勢の中、これから税金やらローンやらで家計も直撃されていきそうですが、
    がんばって行くしかありませんね。車の世界ではハイブリッドが快走しているようですが、
    住居についてはLED照明やエコガラスなどこういうものがあるのかと、とてもいい勉強に
    なっています。いつか使ってみたいな。

鍵の引き渡しが終わり、引越しで荷物を運び入れて何の工夫もなくそのまま住んでおり、
    今になって適当にじゅうたんを敷いたり、ああだこうだとあわてふためいている身としては、
    それぞれにより良い住居の形を探している多くの住民の方々を見習っていきたいと思います。
    さて、夏の暑さですが、炎天下でもちょっと木陰に入るとだいぶ暑さも和らいだりするもので、
    太陽が上がるにつれ、バルコニーのひさしが少しでも太陽光をさえぎってくれればいいなあと
    思ったりしています。あと、どこでもそうですけど、網戸には虫がいますね。

検討中の皆様 雑感です
    ・未入居戸数は1桁を言う人もいるし、2桁を言う人もいる。
    ・デベロッパーが広島本社で提携先も関西方面が多い。
    ・部屋のドアノブはレバーハンドルで開閉しやすい。
    ・宅配は玄関先まで持ってくる。ただ、ポストはある。
    ・エレベーター内に日付と曜日の液晶表示がある。
    ・もちろん毎日ではないが、ちり紙交換が朝8時頃に来る。
    ・(月)と(木)が燃えるごみの収集区域である。
    ・レンジフードの給気と排気はバルコニー側にある。
    ・他物件もそうかもしれないが、乳児も結構いて、あと30年経っても
     若々しさを保っていける、のかなあ。
    など、など。
    暇を見てモデルルームにも足を運んで説明を聞いて、もし気に入られましたら、
    選択肢の一つとして検討してみて下さいね。

それでは、失礼します。

74. 235 みっちー

220&224です。

TATAさん、ドキコさん、皆様
    鍵の引き渡し前なので、今から情報が入りとても助かります。ありがとうこざいます。

家具を入居日に合わせて配達してもらおうかと思っていましたが、思ったより部屋が狭かったという意見を聞き、住んでから様子を見てからにしました。マッサージチェアがあるのですが玄関はぎりぎり入りそうですが寝室には入らないような気がするので・・・マッサージチェアがリビングのソファ代りになりそうな予感です。

またまた二つほど質問ですが、キッチンの蛇口のメーカーはタカギとありましたが品番もお教えて頂けますでしょうか?食器洗いもつけるので専用分岐を注文しておきたいのでよろしくお願いします。最後の一つはカーテンの縦の長さです。現在190cmの物を使っていますが短いですよね。

うわ~新しい~と表面的なことに感動しすぎてちゃんと図っていなかったことを反省しています。

75. 236 ドキコ

こんばんは
    みっちーさん、みなさん
    早速、ご質問の件ですがタカギの品番がいまいち良く分かりません。カートリッジは入居時に1本いただきました。
    今日もう1度パンフ等確認してみますね。
    カーテンも、お部屋によっては短いところもあるので、190センチについては極端にはいえないかもです。
    なんか、お役に立たないお返事ですみません。

そして、自分のことなのですが、床の傷というか、へこみが結構出来てしまいました。所々ではありますが・・・。あと、壁も物がぶつかって、ちょっとはがれたり・・・。小さい傷ですが、気になりますよね。まだ、1ヶ月もたっていないのにって感じです。
    あと、壁にちょっとしたしみ??が。
    情報?ってほどでもないのですが、壁紙は防水がきいているらしく、メラニンスポンジで落ちました。けど、ゴシゴシやりすぎると、壁に傷がってこともあるので、注意してくださいね。

それから、洗濯の件で教えてください。うちは、ハンガーと角ハンガー?に干しているのですが、そのハンガー置き場に困っています。今までは、壁にタオル掛けがあり、そこに全部掛けていましたが、案の定ハンガーで壁に傷ができました。灯油ケースのようなものを買って外に置くか、買い物籠に入れ中におくか・・、突っ張り棒をつけて掛けるか?
    と言う感じで、悩んでいます。
    みなさんは、どのようにしていますか?

いつも、くだらない質問ばかりですみません。

76. 237 TATA

さふらんさん、皆さん、こんばんは。

さふらんさん、
    ポレスターの住み心地についてのコメント、細かいところまでありがとうございます。
    特に市外からご検討中の方にはかゆいところに手の届く内容もあり大変参考になると思います。

日差しは奥行き2mのバルコニーなので南側はほとんど室内に日は差しませんね。
    虫の件、思いの他多くてこの先夏になるとどうなるのか心配です。少なくとも網戸の状態でどのくらい虫が
    入ってくるのか。すでに照明の中にはかなりの虫の死骸があります。虫を寄せ付けないタイプの照明器具を
    検討しないとならないかもしれません。 税金関係は頭の痛いところですね。

エコ関係、部屋の設計時に相当に検討したのですが、やっぱり住んでみるとやっておいたほうがよかったことが
    まだまだありますね。例えばLD以外の部屋でのカーテンBOX、トイレの照明の人感センサ
    給湯器のエコジョーズ対応などです。
    キッチンのレンジフード換気扇は、給排気の熱交換タイプが他のメーカー製であったのですが
    キッチンメーカーの営業に押し切られて希望通りの変更ができませんでした。
    今標準で付いている物は、冬に作動させると冷たい外気が直接入ってきて暖房効率が大きく低下します。
    排気する室内の暖かい空気で外気を暖めながら部屋に取り込めば暖房費もかなり節約できると思うんです。
    熱交換タイプの換気扇メーカーに聞いたら0℃の外気と20℃の室温の場合、熱交換すれば14℃くらいで
    吸気できるそうなので0℃で吸気する場合とくらべたら大違いですね。24時間換気の換気口についても
    同じことが言えます。まだまだいろいろあると思いますが、思いついたらまた紹介したいと思います。

77. 238 ドキコ

こんばんは
    TATAさんの、トイレの照明を聞いてずーと思っていたことを教えてください。
    あたしも、センサー(&消臭)を考えていたのですが、コンセントってないですよね?後付では、エコにはならないけど、たびたびの電気消し忘れがあります(旦那)。

虫も、毎日数匹見受けられます。TATAさんのおうちには行かないと思っていたけど、上層階となると壁の色が白いのでくるみたいですよね。
    先日、他のポレのコミを見てきたらやはり、白くなったところから大量にいるとも書いてありました。
    網戸に虫こないを以前使ったことがあるのですが、やはり来ました。窓際に虫除けをおいたりもしましたが、駄目でした。
    網戸の隙間から入ってくるのでしょうね。ほんと、この時期から入ってくると夏が思いやられます。
    そして、うちの網戸ピーンとはっていなく、若干タラ~~ンって感じなんですが、そんなものでしょうか??

では、たびたび失礼いたしました。

78. 239 TATA

みっちーさん、ドキコさん、こんばんは。

みっちーさん、
    ハンドルでの書き込みありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    もうすぐご入居ですね。今は大変お忙しい時期でしょうけれどお体に気をつけてお引越しをお迎えください。
    ご質問の件、順を追って調べてみました。
    まずマッサージチェアですが、我が家も搬入しました。LDのドアの開口幅が725mm程度なので
    マッサージチェアをフルにリクライニングさせて、背もたれを180度近くまで倒した状態で
    床から肘掛などの一番高いところまでの高さがこれ以下の寸法でしたら向きを変えながら搬入できると思います。

タカギ水栓の件、
    水栓の品番あJA100MN-NNBN03というステッカーが貼ってあります。
    ちなみにうちも外付け食洗機用の分岐水栓を施工会社OPで付けました。
    物はパナソニック製で品番はCB-STKA6です。
    http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CB-STKA6
    タカギの品番ですとJH9014が対応するのではないかと思います。
    ただし注意が必要です。うちは給水ホースが1.3m程度ですが、分岐水栓をまな板立てと反対向き(コンロ側)
    に取り出したらホースが足りずに水栓の取り出し角度を真横ではなく斜めにしてやっと届きました。
    余裕を見るなら給水ホースは1.5m以上ほしいですが長すぎると収納にも困るので選び方が難しいです。

カーテンの件、うちはAタイプですがLDの南側のワイドサッシのカーテンBOXのあるところで
    カーテンレールから床まで2150mmありました。西側のカーテンは1900でした。
    洋室1(南側)は2070くらいあります。

また何かわからないことがありましたらご相談ください。

ドキコさん、

早速、みっちーさんへのご回答ありがとうございます。

うちも引越し時についたスリ傷や子供がイスを倒したりしてかなり深いヘコミ傷ができてしまいました。
    クロスのお手入れも情報ありがとうございます。施工会社ではアルコールと綿棒で汚れ落としをしたと
    言ってましたが、あまり擦って染み込まないうちにふき取ったほうがよさそうですね。

ハンガーの件、うちの例はあまり参考にならないと思いますが一応紹介しておきます。
    階の都合上、風が強いので部屋干しの日が多くなることを予想して、天井や壁に収納できる物干しを
    洗面所西側窓付近やLDの隅などに3箇所へ施工会社のOPでつけました。
    物は以下のようなものです。後からでも施工できるものもあると思いますので
    価格はともかく収まり重視ならOP会社のタキズミなどにご相談されるとよろしいかと思います。
    http://panasonic.jp/sumai/shuno/hoshihime/index.html

これですと使わないときは天井付近にハンガーを吊り上げて収納できます。使うときは物干しを下げて
    洗濯物も洗面所でハンガー掛けしたあとでそのまま台所のドアから西側の物干まで持っていけるので便利です。
    うちが洗面所に付けたのは手動式ですが、ダウンライトが近くにあるので、スイッチを共用してよければ
    電動式にもできそうですしそのほうが断然使い勝手はいいです。写真も貼ってみましたのでご参考までに。

あと普通のハンガーを洋室などに壁掛けでしたら施工会社のOPで付長押(つけなげし)という壁に取り付ける
    木製の板があったと思います。
    価格は施工会社OPで施工費込みで1箇所2万円くらいだったと思います。
    これとおなじようなものを施工会社に頼むか、タキズミか、ホームセンターなどで施工込みで購入するのも手ですね。物のカタログは現地MRに行けばあると思います。同様のものは以下のカタログをご参照ください。
    http://www.foris-group.co.jp/product/naiso_fancybar.html

1. みっちーさん、ドキコさん、こんばんは。み...
  79. 240 TATA

ドキコさん、

時間差で書き込まれていたので気づきませんでした。

トイレのコンセントですが、うちは標準でないのでちょっと詳細はよくわからないのですが
    便座の脇から便器後ろの白の収納に向かって電線が延びていませんか?
    おそらく収納のパネルの左右どちらかをはずせばコンセントが出てくるんじゃないかと思います。
    消臭ユニットはそこから電気をとればいいですね。

トイレ照明ですが、うちは子供の消し忘れが多くて困っています。
    ひとつは電球をLEDなどの低消費電力型に変更するのと、もうひとつは器具そのものを人感センサ付きに
    変えてしまうかです。
    http://www.terukuni.co.jp/odelic/OD062468.html
    http://www.terukuni.co.jp/panasonicdenko/LBC74250.html
    人感選びでは、人を検知してから点灯タイマーが作動するタイプで、タイマー切れ後一度消灯してしまう
    物もありました。この点は注意事項です。

虫の件、ご指摘のとおり白の壁に集まるようです。困ったものですね。網戸はうちのも少し緩い気がしますが
    指摘するほどでもありません。

80. 241 ドキコ

おはようございます
    TATAさん、早速物干しの件ありがとうございます。求めているのはこんな感じの物です。
    うちは以前から部屋干が多く(2階でしたが、風の強い日が多く部屋干が多かった)、OPで、物干しを南に追加そしてLDに部屋で干せるような吊といった感じで注文したのですが、南の物干しは正解でしたが、LDの吊(イメージ=電車のつり革の小さいのを2個)これは、失敗だったかもです。
    住宅雑誌をみて、これだ!!と思って注文したのに・・・、雑誌よりTATAさんに早く出会いたかったです。
    同じタイプので十分ですが、埋め込み式?っぽいので、壁につけるタイプしか後からだと無理っぽいですね。

トイレも、確認してみます。見えるところにはないので、あるとすれば収納BOXですね。

人感センサーも色々ありますね。玄関のセンサーも、反応がよくいいのですがついている時間が長いので、たまに切りたくなります。

そうそう、不思議に思ったのは廊下の電気が両脇にありませんか?

81. 242 TATA

ドキコさん、皆さん、こんばんは。

今夜は風が強いですね。玄関前まで雨が吹き込んでいました。この分ですと台風が近いときは玄関を開けると
    室内まで雨が吹き込んできそうな感じです。

ドキコさん、

物干しですが後付タイプの露出型のものもあり、埋め込みの必要はありません。
    うちはLD西側窓上にこの露出型の電動式、南側窓上に手動収納式を入れました。
    どちらも使い勝手はよく快適です。

トイレは温水便座の電源コードを挿すコンセントが収納内にあると思います。

玄関の人感センサは、スイッチ下の小さなフタを閉めると、点灯時間を10秒から30分の間で
    調節できます。ご存知でしたら失礼します。

廊下の共用廊下でのトラブルでしょうか?それとも玄関からLDまでの間のことでしょうか。
    後者であればそのスイッチは3路スイッチといて、どちらかからもon/offできるものです。

82. 243 ドキコ

こんんちは
    TATAさん、いつもありがとうございます。
    物干し、後付でもできるんですね、露出されてしまうけど物干しは収納されているしこちらの件も検討してみます。
    以前のアパートの時もそうだったのですが、風が強かったりすると晴れていても、干しづらい時がありますよね。

トイレの件、確認しました。出来ればコンセントが便座脇とかにあれば、消臭プラグをつけたかったのですが、ここでは無理っぽいですね。

廊下の電気は、トラブルではなく部屋の中のです。トイレと洋室2のところに・・ちょっと不思議に思っただけなのです。

人感センサー知りませんでした。結構長い時間で設定になってました。明るさ調整も変えてみたけど、変わらない気がします。

では、また何かありましたら宜しくおねがいします。

83. 244 まま

ドキコさん、TATAさん、みなさんこんにちは。
    みっちーさんはじめまして、宜しくお願い致します。
    みなさん快適にお過ごしのようでなによりです。
    トイレの消し忘れ・・私もどうにかならないかなと思っておりました。
    人感センサタイプは私でも付け替えられるものなのでしょうか。。。
    つけられればお値段もそんなにしないので付けたいです。
    ドキコさんのご指摘のあった玄関の照明ですが、私も長いなぁと思っておりました。
    時間と明るさを調整できる事知りませんでした。TATAさんありがとうございました。
    先ほど調整してみましたら時間が短くなりました。良かったです。
    みなさんも小さい虫でお困りのようですが、黒いほんとに小さい虫ですよね?
    うちもいます。。。これから夏にかけて心配ですね。小さい虫でもTATAさんのお宅までも
    飛んでいけるんですね。何か虫対策を考えたいですね。
    ドキコさん、うちの網戸も少しゆるい気がします。TATAさんのお宅もそうおっしゃっていたので
    きっとみなさんゆるめなのでしょうか。あまり気にはしなかったのですが
    ピンと張ってほうが気持ちはいいですよね。
    洗濯物の件ですが、ドキコさんは部屋干しが多いのですか?
    私は夜のうちに洗濯をしてバルコニーに干してしまいますので今のところ部屋干しはしていないのですが
    梅雨時はTATAさんのお宅のようにしてみようと思っております。
    今日、布団を干す折りたたみ式のを買ってきました。
    組み立てたら高さはバルコニーの高さまででちょうどいいのですが、意外と横幅があるので
    干さないときはどこにしまっておこうかとちょっと悩んでおります。風の強い日は心配です。

みっちーさんはこれからのご入居でしょうか?
    これからも末長く宜しくお願い致します。

84. 245 TATA

ドキコさん、ままさん、皆さん、こんばんは。

私はいつも遅い時間に書き込みする時は寝ぼけて書いているので誤字、脱字やわけのわからないことを
    かいてしまっているようですいません。

まず私の242の書き込みの
    >玄関の人感センサは、スイッチ下の小さなフタを閉めると
    は、正しくは

玄関の人感センサは、スイッチ下の小さなフタを開けると点灯時間調節用のダイヤルがあるので
    10秒から30分の間で調節できますが正しい情報です。また隣の明るさ調節用つまみですが
    うちも試しましたが機能していないようです。ここの電球を蛍光管などの省エネ電球に替える場合は
    この調光機能が逆に邪魔になりますので無くてよかったとも言えます。

またフタの下に左右にスライドするカバーがあると思いますが、これは玄関の人感センサのカバーでして
    ホール、廊下を歩いてトイレや玄関脇の洋室で出入りする際に、人の動きを拾って誤動作しないように
    するための仕切り板で、通常は半分ほど閉めておくのが普通という説明を電気工事の監督さんから
    内覧時に受けました。

ドキコさん、
    廊下の照明スイッチの件、実はうちはここも天井に埋め込んだ人感センサで駆動しているので
    トイレ側にも洋室2側にもどこにも照明スイッチがないのでどのようになっているのかわかりません。
    的はずれな回答ですいませんでした。

天井吊の露出型物干しですが、物自体は電動式でも楽天などで3万円そこそこで購入できますが
    取り付けは電気工事も伴いますし、専用の電源がないので工夫も必要です。
    もし実施されるなら施工は業者にまかせるほうが無難ですが、電源のための電線は現在の照明器具から分岐
    させるやり方もありますので、実際に具体化したときはメール等でご相談ください。
    使い勝手はうちへ見に来ていただいてもかまいませんのでご遠慮なくメールください。

うちはキッチン西側のバルコニーへのガラスドアにOP会社に依頼してロールスクリーンの取り付けが
    完了しました。2級遮光で洗える生地でドアを開けて網戸の状態でもスクリーンが風でバタつかないように
    左右にガイドロープ付きのものを選定して頼みました。価格は本体+取付工事で44000円ほどでした。
    メーカーはトーソーという会社のもので以下の商品です。
    http://www.toso.co.jp/products/rollscreen/seihin/mytstey_02.html
    オーダーする際に生地サンプルを何枚も送ってもらいその中から選びました。採寸などは必要ありません。
    使った感じは、操作がしやすく中間位置でも好きな位置まで下げられて便利です。
    夜間のプライバシーも気にならなくなりました。キッチンへの西日対策も遮光が効きそうです。

ままさん、
    トイレの照明の人感センサ化ですが工事は単純なんですけど、残念ながら有資格者がやらないと
    違法ということになっています。私が紹介したページでも工事費が5000円程度と安かったですから
    巷の電気屋さんに頼んで物選びから取り付けまでやってもらっても1万5000円~2万円以内くらいで
    できそうですね。
    さきほどうちのトイレのダウンライト照明器具をはずしてみたら照明器具の高さが約80mm
    天井取付け穴はφ125(直径12.5cm)でした。
    おそらくトイレの照明は全タイプ共通でしょうから物を発注するときはこのデータをもとにしてください。

虫ですがそうです、小さい黒い虫です。
    対策ですが、何か虫自身が苦手とする匂いを発する植物などを置いて対応しようと考えています。
    何か妙案がありましたらご紹介いただけると幸いです。

85. 246 まま

人感センサの件ありがとうございました。
    近いうちに電気屋さんへ出向いてみようとおもいます。
    TATAさんのお宅は浴室のにおいって気になりませんか?
    私のうちは引っ越しをして一カ月ですが最近天気が崩れていたせいも
    あるのでしょうか・・・半乾きの様なにおいがしていました。
    24時間換気は日中は切ってしまっていたので今はつけています。
    そんな事もありまして業者さんに浴室と洗面所のコーティングを
    お願いしてみました。水回りは常にキレイに清潔にしておかないと
    健康にも良くないですよね。
    梅雨時が心配ですので性能の良い除湿機を購入しようか考え中です。

86. 247 TATA

ままさん、皆さん、こんばんは。

浴室の匂い、うちは今のところ大丈夫です。
    使用法を紹介しますと入浴後、ある程度手の届くところは水分をふき取って、その後換気扇のスイッチを
    「換気」ボタンを押して強制換気モードにして使っています。強制換気時間設定は4時間ほどで
    その後は24時間換気の「標準」もしくは「弱」モードに自動で戻ります。

浴槽のお湯を排水しない場合は必ずフタをしておきます。
    ときどきでいいんですが、浴室換気扇の「暖房」もしくは「乾燥」を使って浴室内の温度を上げて
    見えないところの水分を蒸発させるといいかもしれません。
    3月下旬~4月上旬の寒い日のころは毎日浴室暖房を使っていました。
    これを使うとガス代もかかりますので、様子を見ながら試してみてください。

ちなみにカラリ床の効果は出ていますか?うちは入浴後30分もしないで床はカラカラになるので
    けっこう効果がでていると思っています。

87. 248 まま

ありがとうございます。私も手の届く範囲はタオルで拭いています。
    24時間換気は夜だけつけていましたので今は日中もつけています。
    窓が無いので換気システムは必要ですよね。
    床はうちも30分もしないうちにカラカラになっています。
    カラリ床はすごいですよね。

88. 249 yutti

みなさん、こんばんは。

うちもお風呂に入ったあとは、壁の水滴をだいたい拭き取ってから、換気しています。
    今のところこれで、臭いは出ていないですね。(もちろん蓋はしています)

今日、うちにもようやくエアコンが2台つきました。うちは日立の白くまくんを家電量販店で購入
    したのですが、今日取り付けに来てくれた業者さんがとても良心的な方で良かったです。全部の
    部屋につけるのはお金のかかることなので、少しずつやっていきたいです。

ところで、昨日、ホームセンターに行って、プランター・土・肥料とピーマン・トマトの苗を購入
    してきました。いわゆるベランダ菜園を始めてみようと思っています。うまくいくといいのですが。
    (ちなみに、やるのは私ではなく妻です)

89. 250 TATA

ままさん、yuttiさん、皆さん、こんばんは。

今日、引越しの養生が外れましたね。当分入居予定がないということでしょうか?
    何もないエントランスが以外に殺風景で広く感じました。
    マリモから住まいのお手入れに関する本が届きました。かなり広範囲に丁寧な解説が書いてあって
    親切だと思いました。(以前のMSはなかったので)
    先週末の状況では残4戸となっていましたね。完売まであと少しというところですが
    管理組合立ち上げまでに完売になってほしいところです。

ままさん、
    ご使用法はほぼ同じでしたね。水周りコーティングもどんな仕上がりになるのか気になります。
    もしよろしければ施工後の様子を教えていただけると助かります。参考にさせていただきます。

浴室で唯一気になっていたのは、浴槽の一番手前側の左右の壁との隙間だけが隙間があるように見えますね。
    ここの部分から浴槽下部にお湯が浸水しているとすると後にカビの原因になるのですが
    この浴槽のフロントパネルを掃除などで外された方はいらっしゃいますか?
    施工会社の説明では取り外すと取り付けが難しくてメーカーに依頼したとのことですので
    今ひとつ外してみる気になれません。

yuttiさん、
    エアコン、親切な業者で無事取り付けできてよかったですね。
    ベランダ菜園はうちも妻がやりたいと言ってます。うちもプチトマトとパセリ、ハーブなどを考えてるようです。
    ただ風が強いのでうまく育つかどうか。これからも奥様にいろいろとご教授いただければと思います。

90. 251 ドキコ

こんばんは
    あっという間に1ヶ月がたちましたね。
    うちも、やっと祝い片付けって感じです、といってもLDの段ボールがなくなり(移動された)ました。しかし、まだ別の部屋に10個弱残っています。片付くものは着々と?とは言えませんが片付きましたが、ガラクタというような、物の行き場に困り最後の箱が残っています。しかも、収納はすでにいっぱいです。はぁ~~ぁ。

換気の件ですが、うちはお風呂の臭いは平気ですが水滴の跡が・・・って感じです。蓋はあまりしなく、頑張って2・3日に1度は拭くようにしています。結構、下のほうの壁ががさついてます。
    換気も、多分常についていると思うのですが、これって消さなければついているのですよね??
    出た後も、20分~くらいですが、つけています。
    24時間換気は、各部屋についているものとは違うのでしょうか?花粉の飛ぶ時期は、1ヶ月くらいでフィルターを洗った方がいいと聞きましたが、まだ、マリモのお掃除も読んでないし、取り説も使うものしか目が通せていません。
    こちらでの、情報が何よりありがたいです。

そして、虫結構多くないですか?窓際に今日もたくさん死んでいました。通路にも、ちょっと大きめな蛾のようなものもいたし、暑さ以上に虫の心配がありますね。今年は、雪が降らなかったから、虫がでるらしいです(母の助言)。しかも、実家は行田の田舎なのに、実家はまだいない・・・。どういうこと?ッて感じですね。

それから、EVの真ん中あたりの油のようなしみちょっと気になりました。養生がないだけで、あんなに広く感じるとはって思いました。
    最後に、管理人さんも、良い方でよかったです。常に、掃除していたり動いているような・・。

91. 252 TATA

ドキコさん、皆さん、おはようございます。

ドキコさん、
    お片づけが一段落されてよかったですね。残りのダンボールの中身、うちと同じです。使いそうで使えない、
    捨てるにもちょっと気が引ける、そんなものが10箱くらいあります。うちはまだ北側の部屋がどうしょうも
    ない状態ですがGW明けくらいまでに何とかしたいと思っています。

24時間換気は、各部屋のエアコン配管用穴の下についている換気用レジスターというフィルターの
    ついた換気口が吸気口になります。ここからは空気を吸うだけですので、排気は浴室、トイレ、洗面所の
    それぞれの換気口から行いますが浴室だけは24時間運転するような仕組みになっていて
    入浴中のみ一時的に一時停止できます。

浴室ドア脇のリモコンの24時間換気モードは、標準と弱の2モードがあります。
    それとは別に同じリモコンに換気という青いボタンがあり、入浴後はこのボタンで換気風量を増やして
    一気に水分を排気できます。そういう意味では、換気は24時間換気の弱、標準と換気ボタンの3モードが
    あると考えていいと思います。
    吸気口フィルターは確かに花粉の時期はマメに洗うといいと思います。交換用フィルターもよくセールスが
    きますけど、正規品もけっこう高いですよね。市販では排ガス成分なども取り除ける高性能なものもある
    ようですので今度ためしてみようと思います。
    24時間換気のせいかトイレや洗面所の換気口についているフィルタの汚れ方もかなり早いように感じます。
    先週掃除したのにもうフィルタが白くなっていました。(うちがほこりっぽいだけかもしれませんが)

虫は多い日と少ない日があります。多い日は昼間から多くて網戸にもできないくらいです。
    建物が出すさまざまな化学物質臭(塗料や接着剤など)に虫が好んで集まっているとも考えられますね。
    何とか有効な手段を考えないと、これから暑くなる時期は窓が開けられなくて大変になりそうです。

管理人さんもいい人たちでよかったと思います。ただ朝も夕方も自分が出勤、帰宅時にはもういないことが
    ほとんどなので、直接会ってお話する機会が少ないのが残念なところです。

エントランスからEVまで、何か敷いたほうがいいんでしょうかね?しばらくすると、多く歩いた部分だけが
    汚れで変色してしまいそうな気がします。エントランスのオートロック付近も同じくです。
    どちらにしても共用部ですので現段階ではどうにもしようがありませんね。

92. 253 TATA

皆様、こんばんは。

皆様は今日からGWでしょうか?
    新たなメンバーの方も増えましたので、ご希望の方で第2回目のお顔合わせ会を企画したいところですが
    あいにく私が5/8まで休みなしなので予定が立たずに申し訳ありません。
    5月中には一度企画したいところです。また皆様にもMLでご都合をお伺いしますので
    よろしくお願いします。

それからみっちーさん、お引越しはお済でしょうか?
    もしよろしければメーリングリストにもご登録ください。企画のご案内などをお送りします。
    詳細は165をご参照ください。

今日は帰宅が少し早かったので、DIYでいくつか設備の変更をやってみました。

まず電球ですが、玄関、ホール、廊下、ウォークインクローゼットなどで使われている
    E17サイズのミニクリプトン球に代わる蛍光管として以下のようなものを購入してつけてみました。

メーカー:パナソニック
    品名:パルックボールプレミア
    形式:EFD15EL/10/E17H
    色:電球色
    明るさ:白熱球60W相当
    消費電力:10W
    市場価格:1300円前後

これをつけてみたところ、玄関はもともと付いていた54Wのミニクリプトン球と比べて少々暗めですが
    最初からこの明るさなら気にならないかもしれない程度です。
    ウォークインクローゼットに付けたらまずまずの明るさでしたので、とりあえずここに2個付けることに
    しました。洗面台の上のDLにも付けてみました。この明るさで気にならない方もいらっしゃると思いますので
    消費電力が気になる場合はいいかもしれません。スイッチONから点灯までに約1秒のタイムラグがあります。

次に開き戸が閉まる音がけっこう大きかったので、深夜の開閉に少々気を使っていました。
    そこでドアのクローザを調整してみました。
    茶色のプラスチックのカバーを引っ張ると簡単に外れます。カバーを外すとクローザ本体の側面に
    マイナスドライバーで調整できるボルトが付いています。これを少し右回りに回すとドアの閉まり方が
    重くゆっくりになり、ドア枠にぶつかる瞬間の音がゴトンからカチャという小さな音になりました。
    これで閉めるときに半分くらいまで自力で閉めればあとはゆっくりと自力で閉まってくれます。
    お好みに応じて調整されるとよいかと思います。

その次にふすまや和室の引き戸の開閉で戸枠に何も干渉材がないところは、子供が勢いよく開けるとけっこうな
    音が出ていました。そこで引き戸に、戸枠とぶつかる面の上下にシールのついたスポンジでできた
    クッション材(2~3mm厚)を2cm角くらいに小さく切って貼り付けてみました。フェルトでも効果は
    あると思います。効果は上々でふすまの開閉時の衝撃音が大幅に減りました。

ご参考まで。

93. 254 ドキコ

こんばんは
    本日ですが、駐車場内に衣服に靴が脱ぎ捨ててありました・・・。昨日は出かけていたため、叫び声は確認できませんでしたが、草なぎくんショックでしょうか?

それはさておき、TATAさんのおうち同様うちも、洗面所の上のフィルターが白くほこり?がたまっています。気になっていたので、今週掃除をと考えておりました。これは、はずさないとですよね??掃除機をあてただけでは駄目?かなと・・・。

第2回やりたいですね。ちなみにうちは、土日休みです。みなさんお忙しいと思うけど楽しみにしています。
    今日は、久々の雨で何もできませんでしたが、こういう日も必要ですね。

94. 255 まま

みなさんこんにちは。

ドキコさん、yuttiさんの奥さま、先日はありがとうございました。

駐車場の衣服気になりますね。。。どなたのでしょうか?早く片付け
    いただきたいですね。今日もまだありました。

エレベーターの床の汚れに何か良い方法は無いですかね。
    私も最近気になります。
    エントランスも白い床ですのでそのうちに汚れてきてしまうのでしょうか。

TATAさん、こんにちは。
    浴室のコーティングの件ですが、業者さんはフロントパネル?も外して
    中までコーティングをすると話していましたが見る限り、外したら
    また取り付けが大変そうに思います。
    コーティングが終わってもパネルが取り付けられないのでは・・と最近心配です。
    業者さんだから大丈夫かなとも思いますが、タキズミさんではないので。。。

昨日も雨でしたが最近は浴室の匂いはお陰様で気になりません。
    24時間換気で浴室に洗濯物を干してみたのですが夜には乾いていました。
    梅雨時にはとても便利ですよね。

95. 256 yutti

みなさま、こんばんは。

衣服確かに気になりますね。いったいどなたなのでしょうか?
    あと、エレベーター前に携帯電話が置き忘れてありますよね。
    あれもどなたのものなのでしょうか?困ったものですね。

第2回楽しみにしております。うちは不定休なので出来れば
    早めに予定を決めていただけると助かります。

そういえば、上下階の音ですが、みなさん、気になりますか?
    うちはあまり気にならない感じなのですが、逆に下の階の方に
    ご迷惑をかけているのかよくわかりません。
    ドアの開け閉めとか、けっこう聞こえるものなのでしょうか?

96. 257 さふらん

皆様 こんにちは

水道水に小さなゴミ状のものが混ざっていませんか?ポットの湯を飲んだらザラザラ
    していました。蛇口からコップにとって見たら、泡ではなくて何かゴミっぽいものが
    ・・・。26日~27日頃にかけて特に目立ちました。25日の雨の影響かな。
    今でも何かちょっと混ざっているような、いないような。

浴室・トイレの換気扇
    こんなところに白い綿でも詰まっていたかな、とよく見たらホコリ。グリルをはずし、
    黒い網状のフィルターを掃除しました。説明書のフィルターとは形状が違いますね。

浴槽前面の両脇の隙間ですが、ふさがっていないので確かに気になりますね。

部屋の換気レジスター
    中の白いフィルターは掃除機で一応吸い取りましたがあんまり変わらない気が
    します。交換用が配布されてますが時期は適当に判断するしかないかな。

観葉植物
    周りに緑をということでキッチンカウンターにとても小さな小鉢を置きました。
    気分が落ち着くというか雰囲気いいです。

虫など
    そういえば2月か3月だったか、小さな虫が大量に渦をまいて外階段脇にいました。
    網戸にもかなりいます。また、カラスやハトなどが建物のまわりを飛んでいます。
    先日、その「落とし物」が階段にありました。

洗剤
    どれを使ってもあまり大差ないかもしれないですが、エコとか子どもやお年寄りが
    いても安心ですよとかいう文句にも魅かれて、次はこれもいいかなとか考えながら
    ある程度は用途別に買ってはいます。
    食器、シンク周り、レンジ周り、浴室、洗濯槽、便器内など

住戸内の遮音と窓の遮音
    仕様書の説明どおりにはなっているが、予想していたよりは、戸内の部屋間や
    窓外の音が入ってくる。

1階ホールのガラス上部がプライバシーガラス仕様になりました。
    各住戸玄関や共用廊下は隣のMSからの視線が気になる人もいるかもしれませんが、
    視線がたくさんあるという意味では、逆に防犯面からはいいかもしれません。

失礼します

97. 258 TATA

皆様、こんばんは。

GWいかがお過ごしでしょうか。今年は天気もよいようでお出かけには絶好ですね。
    朝夕の温度差が大きい時期ですのでお体にはお気をつけください。

ドキコさん、
    例の衣服、私も確認しました。駐車場が北大通りから駅方面への抜け道になっているようで
    先日も自転車の人が通り抜けていましたので、通りがかりの人のものだったのですかね。
    換気扇のフィルターは、掃除機掛けした後で水洗いして干して使ってます。

ままさん、
    浴槽コーティングの件、情報ありがとうございます。バスエプロンを外すのですね。取説には素人が
    外さないようにと書いてあったので私もためらっていますが、簡単に外せるならカビ防止のメンテを
    したいところです。
    エレベーターの床の汚れですが、私ももう少しきれいにならないものかと思います。
    なんか新築なのにすでに何年か使ったように見えてしまいますね。
    エントランスの石タイルも何もしないとたぶん汚れが染み込んでしまうと思います。
    管理組合ができたらすぐに検討していただいたいですね。
    臭いの件は落ち着いたようでよかったですね。また何かありましたらご相談ください。

yuttiさん、
    ドアなどの建具の開閉音ですが、私の部屋は気になりませんが、特に引き戸や襖に関しては引きずりや転がり音が
    かなり響いていそうです。深夜和室で寝ているとたまに下のほうから聞こえることがありますが上の階に対して
    ですのであまり響いて聞こえませんが、下の階へは直に床に伝わるのでそれなりに聞こえていると思います。
    ドアの開閉音や足音がどのくらい響くのかわからないのですが、下の方に伺ったら音は気にならないと
    おっしゃってましたのでとりあえずは安心しております。

さふらんさん、
    いつもいろいろな角度からのレポート、ありがとうございます。
    水の件、うちは飲み水は蛇口の浄水器を通した水しか飲まないのでわかりませんでした。
    他の方でお気づきの方がいらっしゃいましたらご一報ください。
    観葉植物があると部屋の雰囲気も変わって和みますね。うちはそういう和み系のアイテムは皆無で
    キッチンカウンター上には小さな液晶TV(7型)を置いてます。
    虫はここ数日は少なくて落ち着いてますね。カラスはうちもたまに来ます。
    外部の音ですが、うちは住戸の向きとガラスのせいで逆にほとんど何も聞こえません。
    たまに近所の犬が吼えているのが聞こえるのと風が強い日の風切音くらいです。
    住戸内の部屋間の音はどうしてもドア下が換気用に少し切欠いてあるでそこからの漏れが大きいと思います。
    洗面所での足音がけっこう響くので、これが階下にどのくらい伝わっているか気になるところです。

1階ホールのガラスは、私も先日気づきました。あとから施工したのですよね?だとしたら
    どこの負担でやったのでしょうかね。
    共用通路での隣接建物からのプライバシーはある程度しょうがないですね。確かに防犯面など前向きに
    考えたいと思います。

98. 259 TATA

皆様へ

ML登録された皆様には、さきほど第2回のお顔合わせ会の企画についてご案内を送付しました。
    皆様のご都合を私宛にご連絡ください。

みっちーさん、

よろしければご案内をお送りしますので、まずはこの掲示板でレスをいただけますでしょうか?

99. 260 TATA

お顔合わせ会にご参加いただいた皆様、

今日はお忙しいところご都合をあわせていただきましてありがとうございました。
    皆様のおかげさまで第2回も大変楽しい時間を過ごすことができ、また貴重な情報交換をさせていただきまして
    心から感謝いたします。
    今回は部屋が21名のわりに少し狭かったので窮屈な感じでしたが、次回以降はもう少しスペースも
    考えたいと思います。

yuttiさん、幹事の件、いろいろとご配慮いただきましてありがとうございます。機会がありましたら
    可能な方々を中心にぜひこのような会を盛り上げていただければありがたく思います。

ドキコさん、ご主人のご都合に合わせることができなくて申し訳ありませんでした。
    ぜひ次回はご主人とお酒でも飲みながらお話できればと思います。それから今度お子さんといっしょに
    うちへいらしてください。

ポエムさん、今日は窮屈な席ですいませんでした。さきほど家内から以前同じマンションにお住まいだったと
    聞かされてビックリでした。お部屋もうちの斜め下だったそうで、当時は相当に音が響いてましたから
    大変ご迷惑をおかけしていました。これからも奥様、お子さん共々よろしくおねがいします。

ままさん、お忙しいところありがとうございました。お子さんは大丈夫だったでしょうか。
    またカラオケなどいろんな企画などございましたらお誘いいただけるとうれしいです。

さふらんさん、さきほどはご丁寧にありがとうございました。今度防音効果がどのくらいあるか
    ぜひ見にいらしてください。

ケロケロさん、今日はうちの子と仲良くしていただきありがとうございました。うちの子は
    また友達が増えたと喜んでおりました。奥様にもいろいろと学校の情報を聞かせていただいて
    大変参考になりましたと家内が言っておりました。

今日は大変お疲れ様でした。これからもこのような会が末永く続いていけたらと思います。
    ご参加、ご協力ありがとうございました。

100. 261 まま

みなさん、こんばんは。

お食事会とても楽しかったですね。
    またみなさんのお時間が合う時には
    是非ご一緒させてください。
    次回もとても楽しみですね。

TATAさん、いつも幹事をして頂きありがとうございます。
    お膳も豪華でお食事も会話も楽しむ事ができました。
    ありがとうございました。

101. 262 ケロケロ

皆様、こんばんは。

先日はお食事会、大変お世話になりました。
    お礼のご挨拶が遅くなりまして、申し訳ございません。。。

またこのような機会があれば、ご一緒させてください。

今後ともよろしくお願い致します。

102. 263 yutti

皆様、こんばんは。

先日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
    とても楽しい一時でした。また、やりたいですね。

ところで、今日ポストにこんな紙が入っていました。
    「第1期理事会役員お引き受けお願いの件」
    みなさまのところはいかがですか?入っていた方いらっしゃいますか?
    これってどうなんでしょう?第1期は輪番じゃあないんでしょうか?

103. 264 TATA

yuttiさん、皆様、こんばんは。

うちは理事に関する紙は入っていませんでした。
    以前マリモから聞いた話では、第1期はマリモ側で選出すると言われた記憶があります。
    選出基準はよくわかりませんが、人数は5-6名程度選ばれるのではないかと思います。
    2期目以降が輪番だったように思います。

yuttiさんがお引き受けされるようでしたら、管理組合の立ち上げということで
    何かと大変かと思いますがよろしくお願いします。

104. 265 ドキコ

こんばんは
    yuttiさん、うちも、話をお聞きしてドキドキして本日もポストを見ましたが、入っていませんでした。
    初めということで、大変かと思いますが頑張ってください。
    管理組合とは何をするのか、あたしは未知の世界ですがyuttiさんから情報がいただけると思うとちょっと、安心です。

最近は、何事もなく生活が出来るようになりこちらへの相談もなくなってきましたが、また疑問が出始めたら止まらなくなりそうなので、その時は宜しくお願いします。

うちは、今までコープをアパートの友達と一緒に利用していました。子供も幼稚園に行き、買い物へ行く時間が出来たので、必要ないかとも思うけど、コープは何かと便利だったりもします。なので、また宅配を始めようかと迷っています。
    しかし、留守の時の商品の配達について疑問があります。
    宅配は玄関まで持ってくるにはどうしたらいいのかと・・・。

どこかの掲示板に書いてあったのですが、新聞屋さん等中に入ってこれる方には暗号を教えるのではなく、黒い鍵(キーレス部分)を渡した方がいいのではないかと。あたしも、暗号は他人にも漏れるし、キーであれば逆にどこに渡してあると管理が出来るのではないかと思いました。
    しかし、お金がかかるというデメリットもありますよね。
    暗号であれば、定期的に変更すればいいかとも思うし・・・。キーレスにしたとして、コピーされたら危険。
    暗号を教えてある業者さんは、管理室で管理しているのですよね?

先日も、たくさんのお子さんがエントランスにいたのであたしは、びっくりしました。そうなると、セキュリティーを守るのも大変になってくるのかなと思いました。
    まぁ、そのへんは説明会でも言わないようにと、話があったのでみなさんも注意はしていると思うけど住民でない人が勝手に入ってきたりするのを見た場合は、即変更して欲しいな思いました。

105. 266 TATA

最近は夜が涼しいので過ごしやすく快適ですね。虫の発生もいまのところ落ち着いています。
    鳩はよく見かけますね。先日はバルコニーに撃退用の仕掛けを設置したら以降寄り付かなくなりました。

コープですが、うちも類似のパルシステムの宅配をとっています。外出する予定のある日は配達がないように
    しています。メンバーの方々でも何名かコープをとっていらっしゃる方もおられると思いますので
    どのように運用されているかご意見いただけるといいですね。

エントランスでのお子さんやゴミなどの問題は、最近は少し落ち着いたのでしょうか。私が帰宅する時間は
    見かけなくなりましたがお隣のMSで同じ子たちがエントランスに集っていました。

残り戸数も3戸に減ったようですね。MRのお部屋はHP見た限りでは売れたような感じです。
    販売員も深谷の物件と掛け持ちなのでしょうか?不在になっていました。

日曜日に天気が悪かったときに浴室乾燥を使ってGパンなどの厚手のものを乾燥させたのですが
    シワや縮みがなく短時間であっさりと完璧に乾きました。これでガス代がどのくらいかかるのか
    今度ガスメーターを見ながら計算してみたいと思います。電気ヒーターの乾燥機より仕上がりが
    よさそうなので苦労して付けた電気乾燥機を使わなくなりそうな感じです。

106. 267 ドキコ

こんばんは
    ちょっと、単純なことなのですが教えてください。
    本日24時間換気のフィルターを洗いました。その、取り付け方ですが同じようにと思ったのですが、場所によって違い悩みました。
    うちの間取りでは、LD&キッチンが(大)その他の部屋が2箇所(小)ですが(見た限り4箇所?)、半分は手前(部屋側)、半分は奥(外へ)という設置になってました。固い面を手前にと予備に書いてあったのですが、手前と言うのはどちらなのでしょうか??
    部屋側?と思うのですが、当初の設置状況を見ると・・・どうなのでしょうか?

説明書を見つけてみましたが、書いてありませんでした。ちなみに、初めて洗ったのですがかなりほこりで真っ黒でした。クロスも拭く出し口の周りも汚れていました。
    予備のフィルターもうれしいですが、出来れば小2大1だったので、大が2個欲しかったかなと・・・。洗えば繰り返し使えるので、予備があるだけで感謝はしています。

それから、鳩は最近うちにきていますよ。なんか、へんな声が外からするなぁと、見たら1匹ですがずーといました。おみやげまで、置いていってくれました(#_#)

107. 268 TATA

フィルタですが、手前とは室内側と思います。フィルタの目の細かさを見ても外気に近いところは
    荒く、大きな粒子を捕捉して、室内側に近くなるにつれて細かい粒子を捕捉するようにつくられて
    いると思います。

予備フィルターは、メーカーのHPからも比較的低価格で購入できます。
    http://www.e-nasta.jp/shop/item_detail?category_id=52804&item_id=2...

鳩はいろいろなところに出没してますね。あまりにもひどいようなら管理組合で本格的な駆除対策を
    お願いしたいところですね。

そういえば昨日3ヶ月点検の案内がきました。皆様のお宅は修繕指摘箇所はありますか?
    うちは建具、造作家具で2箇所ほど予定しています。

108. 269 yutti

TATAさん、皆様こんばんは。
    3ヶ月点検、みなさんはもう提出されましたか?
    うちは、5箇所書いて今日提出しました。
    内覧会でよくよくチェックしたはずなのですが・・・。
    ベランダにクラックが入っていました。
    こんなに早く出るものなのでしょうか?
    それとも最初からだったのかな・・・?

109. 270 TATA

yuttiさん、皆さん、こんにちは。

3ヶ月点検のチェックシートは6/2に提出しました。
    ベランダのクラックは手すり側でしょうか?
    どちらにしてもクラックの幅がある程度大きいと、そこから水がしみこんで内部の鉄筋を
    錆びさせますので対処したほうがいいですね。
    水分が少しづつ抜けてコンクリートが収縮していますのである程度はしかたないと思われます。

それよりもゼネコンの下で本物件の設備(給排水、換気、消防関係など)の施工元請負業者である
    栄設備工業(久喜市)が昨日破産しました。読売の地方版に掲載されていました。
    マンションの受注減や不渡りをつかまされて10億円の負債だったそうです。
    時期的に本物件の完成後でしたからまだよかったですが竣工前だったら工事がストップして大変な事態でした。
    ただ少なからずとも今後のメンテナンスに影響が出ると予想します。3ヶ月点検前なのでマリモやゼネコンが
    どう対処してくるか経過を見守りたいところです。
    ご一報まで。

110. 271 yutti

みなさん、こんばんは。
    今日、第1回目の理事会が開催され出席してきました。
    私は、監事という役割になりました。
    理事長については、後ほど皆様に通知されると思います。
    また、第1回の総会については、来月4日の午前中を
    第一候補として段取りをすることになりました。
    ただ、場所が取れない場合は、日程変更とのことです。
    場所については、熊谷駅ビルティアラの公共スペース
    をお借りして開催予定です。
    総会の10日前前後には、総会の議題や長期修繕計画の
    案が各戸に配布される予定です。

111. 272 d513

TATA様
    ポレスターマンションの住み心地は如何でしょうか。
    我が家も今の所快適に生活しております。
    ただ心配なのは、施工業者の倒産ですね。
    今近くで建築中の物件も有りますがどうなるのでしょう?
    再生法適用で事業再開待の様です。
    掲示板に案内が出て居ました。

112. 273 TATA

yuttiさん、理事会ご苦労様でした。また事前の情報をいただきましてありがとうございます。
    土曜日は基本的に仕事なので、このような情報は大変助かります。仕事のスケジュールを
    調整しておきたいと思います。
    場所はティアラのスペースということでスペース的にも大きいのでしょうか?
    総会ですから家族で参加しなくても1世帯1名程度のスペースですよね。
    また情報が更新されましたらよろしくお願いします。

113. 274 TATA

d513様、こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか?

こちらの住み心地ですが、引越し以降大きな問題も無く大変快適に過ごしております。
    一部のメンバーの方の中には周辺騒音などの問題もあるようですが
    私の間取りは向きが大通りから離れているのとガラスのおかげで昼夜問わずかなり静かです。
    住民の皆さんもマナーのいい人が多いので安心して暮らせております。

3ヶ月弱住んでみて、ある程度不満が出ると予想したところはO.Pで対策したため
    ここをもっと変えておけばよかったと思う点はほとんどありません。
    しいてあげるとしたら標準の壁紙の耐久性能が低いことくらいですね。
    うちはLDのみ耐傷性壁紙を入れたのですが洗面所や玄関も入れておけばよかったと思うくらいです。
    あと標準のキッチンカウンターや洗面器のカウンターの人工大理石は染みが付きやすいですね。
    床暖房は温水式で正解でした。これさえあれば冬はエアコンなしで十分いけそうです。
    和室の床暖がすごく快適なので居心地がよく、せめて広さが6帖だったらよかったのにと思います。
    まだ子供が小さいのでここ数年で大きなライフスタイルの変化はありませんが
    10年くらいたつといろいろと目に付くところもでてくるのでしょうかね。

施工業者の行く末は大変に気になるところです。ただ実質的な施工は地元の業者でしょうから
    それほど大きな問題にはならないと思っていますが、長期修繕を考えると給水ポンプの交換などは
    いずれやる時期が来ますのでそのときまで業者があるかどうかですね。
    現在建設中のMSの場合は、施工業者の倒産は相当なダメージになりますね。もちろん同じ会社が
    再生で引き継ぐならいいんですが、全く入れ替わるとなると私自身も仕事柄経験があるのですが
    ひどい状況のところも多いです。現在は施工をゼネコンに丸投げしているデベさんが多いですが
    今後は竣工後物件の修繕工事の引継ぎ能力も問われる時代になりそうですね。

また3ヶ月点検が終わりましたら報告します。

114. 275 さふらん

こんにちは

入居してはや3ヶ月弱
    管理組合の立ち上げにあたっては
    yuttiさん、理事会への出席ご苦労様でした。
    監事、ということでお世話になります。よろしくお願いします。

これから、3ヶ月点検を皮切りに定期点検が実施されますね。
    ただ、物件によっては施工業者や設備業者の倒産もあるので、
    本物件でそんな状況がある場合は、まりもからも適切な対応を
    ぜひお願いしたいところです。

ここはこうしておけばよかったな、というところは結構ありますが、
    先立つものも必要だし、それと今から何かするのもちょっとなあー
    とも思うので、むずかしいところです。

MS向かいの旧ガストは、すぐ何かに供用するよりは
    そのままの方がグループ全体的にはいいんでしょうね。
    並びの楽器店解体は急ピッチで進んでいるようです。

気候的には今は快適ですが、蒸し暑い梅雨とその後の夏が
    いよいよやって来るなと、ちょっと考えてしまう今日この頃です。

115. 276 ドキコ

こんにちは
    お久しぶりです。
    d513さんも最近お見かけしなかったので、寂しかったですよ~~。

yuttiさん、理事会お疲れ様でした。どのようなことをやったのか気になりますが、今のところ問題もなく快適に過ごせているので安心はしています。

そして、先日からの解体工事、すごすぎます!!!音がすごい。覗いてみたら、今日明日にも終わりそうなのでよかったけど、解体以外にも処理があると思うと、あと数日でしょうか?
    こんなに、すごいとは思ってませんでしたので驚きの一言です。
    ガラスの割れる音・コンクリ解体、しかも8時前から・・・。
    まぁ、仕方ないことですね。
    小さいお子さんがいるおうちは、平気かな??

そして、その後にどうなるのかも気になる点です。駐車場まで含めると微妙な大きさの敷地かと思うのですが・・・。

では、また

116. 277 まま

みなさん、こんばんは。

yuttiさん理事会おつかれ様でした。
    日程など前もって情報をいただけてとても助かりました。

ドキコさん、隣の解体工事。。結構な音でしたね。
    目には見えませんけど、きっとほこりもたくさん飛んでいるのでしょうね。
    どんな建物が建つのかとても気になります。

TATAさん、ゼネコンの下の設備の施工会社が倒産とは驚きました。
    景気も少しは上向きになってきたとはいえ、不動産関係はまだまだ
    厳しい状況だと思いますので私たちのマリモもゼネコンさんも
    この厳しい不況を乗り切って頂きたいですね。

梅雨に入りすっきりしない天気が続くかとは思いますが
    みなさん体調を崩さないようにがんばりましょうね。

117. 278 yutti

みなさん、こんばんは。
    第1回総会ですが、7月8日に決定です。
    当初の予定日だった7月4日は場所が取れなかった
    みたいです。
    平日の午後7時からなので、私も参加できるかどうか
    仕事を調整しなくてはと考えております。
    でも、第1回の総会は出席したほうがいいですので。
    みなさまもぜひご参加ください。

118. 279 TATA

yuttiさん、理事会ご苦労様でした。
    総会の日程のご案内をさっそくありがりがとうござます。
    予定を調整して必ず参加したいと思います。

日曜日の集中豪雨はすごかったですね。あれだけの水が短時間でどこへ流れたのかという感じです。
    近所の下水処理場がパンクしたようですね。それにして本物件界隈の水はけは
    なかなか良いと思いました。

我が家は先日ガスコンロを取替しました。
    最近のマイコン搭載のガスコンロは、火力を自動調整してくれて、同じお湯を沸かすにも
    温度を見ながらムダなガスを使わないようにしてくれますのでガス代の節約になると思いました。

今週は3ヶ月点検の訪問の週ですね。皆様のお宅はもうお済みでしょうか?

119. 280 yutti

皆さん、こんばんは
    うちは、18日の午後に点検予定です。適切に対応していただければと思っています。
    日曜日の雨、本当にすごかったですね。びっっくりしました。
    立体駐車場が大丈夫か心配でしたが、思ったより水はけいいみたいですね。

120. 281 ドキコ

こんにちは
    日曜日ほんとすごかったですね。あたしは出かけていたのですが、旦那が家にいて、、、部屋(玄関)に水が・・・そしてドアが開かないといっていました。
    あんな強風で嵐なんだから、ドアは開けなくていい!!と思ったりも。

けど、水はけが良かったので安心しました、通路に水溜りが出来ていたらスッテンコロリンしそうですよ。
    駐車場も、地下に溜まった水はちゃんとどこかに流れているんでしょうね。
    そうじゃなきゃ、不安かと・・・。ゲリラ豪雨も今年もきそうと予想ですが、熊谷はへいきかな??

そして、昨日は雷みたさに、子供が窓を開けていました。夜に、なぜか虫がいっぱいいて、(ささない蚊みたいな黄緑っぽい・・)なんでだろう、どこから入ってきているの??って思ったら、窓が全開でした。
    今日は、死骸の掃除をしました。
    雨の後に虫ってでますよね。

点検も昨日所長から直電いただきましたが、結局調整します~~って。
    連絡遅くないですか??まぁ、暇だしいいけどさ。手紙が来た時も、間に合うのかなって思ったけど、やっぱりの結果。けど、それといって直すところなし。

121. 282 yutti

みなさん、こんばんは。
    3ヶ月点検、皆さん無事終了されましたか?
    うちは、18日に無事終了しました。
    指摘箇所は5箇所でしたが、全て適切に対処していただきました。
    クラックも無事埋めていただきました。
    土屋組さんは、基本的にはとても丁寧でいいと思っています。

122. 283 ケロケロ

こんにちは。
    ご無沙汰しています。。

総会は、7/8ですか・・・
    平日19時に熊谷はきついです。。
    これって、参加しないとまずいのでしょうか??

3ヶ月点検は、今日これからです。
    あまり指摘箇所がないんですが。
    ちっちゃいことは気にしない♪夫婦なもので・・・
    あまり不具合等が目に付かない。。

123. 284 ドキコ

うちも、点検が終了いたしました。
    子供がつけた傷もだめもとで言ったら、直してくれました。
    あと、問題の壁も・・・直してくれました。

ほんと、うれしくれ感謝です。

総会、平日7時だと旦那さんの参加が微妙ですよね。

124. 285 yutti

みなさん、こんばんは。
    7月8日の総会の出席はいかがでしょうか?
    第1回の総会でもありますし、その時に
    長期修繕計画についても討議されると思いますので
    ご都合がつく方はぜひ出席お願いします。
    私も何とかその日は仕事を早めに切り上げて時間に
    間に合うようにするつもりです。

ところで、

ポレスター熊谷銀座 住宅情報ナビで最新の価格・販売状況をチェック
    してみましたら何と残り住戸が3戸から2戸へ減っていましたよ。
    1戸売れたのでしょうか?この調子で早期完売してもらいたいものです。

私事ですが、ベランダ菜園は順調です。ピーマンやミニトマトなどが
    少しずつ収穫できるようになってきました。先日は収穫した茄子を
    家内が料理しておいしく頂きました。けっこう楽しいものですね。

125. 286 TATA

総会ですが今のところ出席できると思います。休日が不確定な身ですので、週末の昼間よりは時間を
    合わせ易いです。でも東京へ通勤なされているメンバーたちを始め、職場が遠い方々は時間を合わせるのが
    大変ですね。

長期修繕計画ですが、マリモの提案する計画は甘いという意見も他で見受けられますし
    かといって過剰なメンテナンスは管理費をムダに使うことにもなります。難しいところです。
    私が以前住んでいたMSは管理費が今の2.5倍ほどでした。
    そのおかげでいつもさまざまなメンテナンス業者が出入りしていましたし、私自身も自分のMSの修繕作業を
    請け負ったことがありますが、特に水周りの作業は、作業上で養生や作業員の健康調査、大腸菌検査など
    戸建の民間工事ではあまり行われないほど厳しい検査内容でした。作業コストをかけている分、間接的な手間も
    多くかかっていました。このように管理に多くのコストをかければそれなりの品質も維持できますが
    過剰になるような部分をどう削っっていけるか、様子をうかがわせていただたいと思います。

残り戸数ですが、私も確認しました。でも302はMRのままですよね。いつ入居されるのでしょうか?
    残っているのはCとDタイプが各1部屋づつですよね。しかもDが1LDKに変更したメニュープランですから
    なかなか売りづらいように思います。

我が家の家庭菜園も家内まかせですがパセリなど少しづつ大きくなってきました。ハトに荒らされないように
    釣り糸で仕掛けを張ったらあまり寄り付かなくなりました。

そういえば今日、エントランスと裏出入り口のところに泥除けマットが敷かれていてデザインなどはともかく
    ありがたいと思いました。あれは管理人さんが手配したものなのでしょうか?

それから3ヶ月点検ですが、皆さんのお宅は問題なく対応していただいたようでなによりです。
    我が家は補修材料がそろい次第の作業となるようです。
    しかし新たに気になる箇所が出てきました。
    浴室のフロントカバーが浴槽との隙間が広くなってきて水がカバー内に入りそうなのと
    浴槽と壁の間のパッキンがずれて隙間ができてきました。浴槽もFRPから材質を変更したので
    そのデメリットでしょうか。
    とにかくゼネコンとTOTOに相談してみようと思います。

126. 287 ケロケロ

皆さん、こんばんは。

先週、日曜日に営業の方に聞いた話では、残りは1戸とのことでした。
    ただ、契約済みのものも、ローン付けが終わってないので未確定とのことでしたよ。

モデルハウスの302号は既に契約済みのようで、当面は借りているようです。

早く完売するといいですね。

今日、総会の案内がポストに入っていました。
    まだ、読んでいません。。。
    今はかなり酔っ払っているので、後で熟読したいと思います。

総会はやはり出席できそうにありません。。。
    第1回なので、なんとか出席したかったのですが・・・

後で総会の情報を共有いただけますと幸いです。

127. 288 yutti

ケロケロさん、みなさんこんばんは。

ケロケロさん、ごめんなさい。総会は出来れば土日でやってくれるように
    マリモさんにはお願いしていたのですが。皆さん平日だと厳しいですよね。
    今後の総会などは出来るだけ土日に開催できるように提案していきますね。

ケロケロさんの言うとおり、今日総会の案内と議案書・長期修繕計画書(案)
    がポストに入っていましたね。ちなみに理事だからといってこうした書類が
    みなさんより先にもらえる訳ではありませんので。

早速ざっと長期修繕計画書を見てみましたが、修繕積立金が1年目から5年間
    はずっと同じ金額で6年目からいきなり倍近くに上がっていましたね。
    これってどうなんでしょう?どうせ上げなくてはならないのであれば、毎年少し
    ずつ上げていった方がいいのではないかと思うのですが。
    みなさんはどう思われますか?

128. 289 ドキコ

こんにちは
    あたしも、日々入居状況きになっていましたが、ココ最近2回の引越しを見かけたので完売か??と思いました。
    たぶん、うちの階のDがまだ開いています。

あと少し頑張って欲しいですね。

129. 290 TATA

皆さん、こんばんは。

ケロケロさん、
    総会への参加が難しいとのことで残念です。重要と思われる内容はここで報告します。

yuttiさん、
    総会にむけての準備、大変ご苦労様です。
    修繕積立金のUPですが、当面5年間は低く抑えられるというのもいろんな意味があると思います・
    例えば5年後には少し給料が高くなっているかもしれないとか。でも今の時代だと5年後には
    子供にお金がかかるようになる世帯のほうが多いような気もします。
    どちらにしてもこの計画どおりでやっっていけるのであればよいのですが、場合によっては大規模修繕前に
    数十万~百万円以上の修繕一時金を臨時に徴収されるようです。以前に住んでいたMSでは毎月1万9千円の
    修繕積立金を納めても、15年目の修繕前に50万ほど臨時徴収がありました。世帯数が少ないと一時金の額も
    多くなるという話も聞きます。私個人としては臨時に集めるくらいなら最初からもっと多めに集めたほうが
    良いようにも思います。

ドキコさん、
    完売は間近のようですね。302の棟内MRが今日引越しをしていました。13Fに移ったそうです。
    あと2戸(2LDK、1LDK)のようですね。
    旦那さんは総会には間に合いそうですか?

あと総会資料に添付されていたマナーの注意のお願いですが、ペットや喫煙などの問題で悩んでいらっしゃる
    お宅があるようですね。ペットはともかく喫煙の問題は戸境壁をバルコニーの床から天井まですべて
    パネルで区切らないと難しい問題かもしれませんね。以前はそれがポレスターの標準仕様だったのですが。

130. 291 TATA

総会にご出席された方々、大変お疲れさまでした。yuttiさん、理事会のお勤めご苦労さまでした。

出席率は約半数で、委任と合わせると60戸を越える数の議決権が行使されたということで
    実際の販売状況と合っていましたし、重要事項説明、議案の説明についても時間いっぱい丁寧に
    やっていただけたので審議の内容は濃かったと思います。
    理事のみなさんを含めてご参加の方々の多くが比較的年齢が近く感じられました。

提案された議案はすべて可決されましたが、一部に不明瞭な部分があったり、共用部の保険については
    再考の余地がありそうですね。
    また駐車場収入を含めた収入に関してもやや甘い試算になっているとのご指摘もありました。
    修繕積立金に関しても試算に使用している修繕価格が現在の市場価格をベースに作られているようですので
    10年、20年まして30年先の相場などは想像もつかないですが、少なく見ても試算どおりの価格で
    修繕できる項目は少なそうです。それを予想してかマリモの担当者からも15年以降の修繕に関しては
    修繕積立一時金の徴収も十分ありうるとのことでした。
    この計画は5年ごとに見直されるようですのでこれからも内容をよくチェックしていきたいと思います。
    個人的には排水管の洗浄が3年に一度は少ないと思います。

立体駐車場の地下部分の方は、最近のゲリラ豪雨などで計画流入雨水量を越えそうなときは
    気が気でないと思われます。追加の高額な特約保険に入るのもいいですが、現在の排水能力を確認して
    必要に応じてポンプ設備の増強も検討されるといいかもしれませんね。

これから1年目の組合の実績づくりにおいて理事の皆様は何かと大変と思いますが
    よろしくお願いしたいと思います。
    何かご協力できることがあれば遠慮なくお声掛けください。

131. 292 さふらん

皆様こんにちは

管理組合役員と出席者の皆様、先日の総会ではお疲れ様でした。

重要事項説明会ですが、管理組合からマリモに払う事務費用は説明書
    通り584273円/月です。各項目費用の算出根拠はわかりません。今後、
    下がってはほしいけど、上がってはほしくないです。突出項目は
    EVと機械式駐車場の点検業務です。点検業者選定はどのように
    したかとか、そもそも業者数は少ないのか多いのか、というのは
    あります。

管理組合設立総会議案でのMSへの保険加入ですが、機械式駐車場地下
    車両への万一の浸水については、保険料の高さ、気候予測やMS全車両
    の保険加入状態など、費用対効果がなんといっても大事ですかね。

駐車場収入の修繕積立金繰入ですが、もちろん繰入した方が、将来の
    修繕費用になります。周辺の駐車費用や日頃見るMS入居者などからは
    繰入部分は将来的にも見込めるんじゃないかなと思いますが、
    どうだろう。

長期修繕計画ですが、30年経過時まで示されましたが、30年とか40年
    とか、ぜひ長期計画策定はお願いしたい。実際、この通りになるはずは
    ないが、世の中例えば年金のずさんな管理が起こっているので、マリモは、
    長期計画提示の上で、短期毎の見直しをしっかりしていってほしい。

EVと機械式駐車場ですが、各経過年次での改装や部品交換の上、
    30年経過時で本体取替と取替(用語の違いは対象の違いだけですよね)
    ですが、マリモは、各製造メーカーの過去の問題発生状況を詳しく
    調査した上で、状況に応じたすばやい対応をお願いしたい。

それでは

132. 293 yutti

みなさん、こんばんは。
    昨日、みなさんのところにも完売のお知らせが入っていましたよね。
    無事、全戸販売されたということでめでたい限りですね。
    のぼりや看板も撤去されていました。良かった良かった。
    この時代に完成から4ヶ月あまりで完売となれば優秀な方でしょうか?
    マリモの営業の皆様ご苦労様でした。

ところで、和幸楽器の跡地には、何が建つのでしょうか?

133. 294 TATA

yuttiさん、みなさん、こんばんは。

完売御礼ほんとによかったですね。当然値引きもあったでしょうけど、この景気の中でよく短期間に売り切ったと
    思います。アウトレットや新価格で大幅値引きが多い世の中で健闘したほうじゃないでしょうか。

和幸の跡地に関してはまだ情報がありません。ここより資産価値の高そうな駅前でもニチイの跡地や外科病院の
    跡地など大規模な空き地が多くありますね。これらが皆マンションに変わったら熊谷も駅前が再生しそうな
    気がします。

総会の議事録が配布されましたね。質問とそれに対する回答が詳細に記述されていたのですごいと思いました。
    録音していたのですかね。これなら欠席の方でもどんな議論が行われたかわかりやすいと思います。

うちは先日、3ヶ月点検の修繕で浴室の目地の処理をやり直しをやってもらいました。浴槽のフロントエプロンの
    外し方も教えてもらいました。フロントエプロンの両サイドの隙間には黒いパッキンが付いていて、そこから水が
    浴槽カバー内に入ることは少なそうです。が、排水ボタンは下が筒抜けになているので、ボタン上から水を掛けると
    浴槽のカバー内に水が垂れる仕組みになっていて、カビの原因になりそうですので注意したいと思いました。
    現状は赤カビが少しはえていました。
    ドア周りや目地に使われている白いゴムパッキン類は10年程度で品切れになるそうなので、訪問に来てくれた
    TOTOの現場監督さんにパッキン類の品番を教えてもらい予備品を購入しました。

先週あたりから週末は遠方の地区の花火が良く見えてすごく得した気分です。
    先週は鴻巣が良く見えました。今日は小さいですが朝霞、川越、西武園か飯能の3箇所が見えました。
    東側のお宅は見えた方も多いんじゃないでしょうか。
    寄居の花火は音だけでティアラに邪魔されて見えませんでした。来週はいよいよ熊谷の花火ですね。楽しみです。

134. 295 入居済みさん

このマンションはペット可でしたよね?
    知人から小型犬の子犬を引き取ってくれないかと相談があり考え中です。

No.290 by TATAさんの書き込みにペットや喫煙などの問題で悩んでいらっしゃるお宅があるようですね。

とあったのでマンションではペットを飼ったことがないの心配です。
    ここのマンションは窓を閉めていても泣き声がもれてしまうのでしょうか?
    それとも、ベランダに出して遊ばせなければ大丈夫でしょうか?

隣又は上下にペットを飼っている方がいて何か気になることありますか?

135. 296 入居済みさん

はじめまして。皆さまこんにちは

すみません。上の書き込みをした者ですが挨拶が抜けていました。

136. 297 TATA

>295入居済みさん、はじめまして。

ペットの問題については、注意書きが掲示板に張ってあったように思います。
    泣き声ですがよほど大きな声でない限り窓を閉めれば大丈夫かと思います。
    バルコニーに放すのは、短時間であれば私はそれほど問題ないと思いますが
    ペットの毛などの苦情が出ているようですので、周囲から変な誤解を招かないためにも
    控えたほうが無難に思います。

今のところ私の部屋の周辺はペットに関する問題は起きていませんし
    気づく点もありませんが、1Fのエレベーターホールだけは何とかしてほしいですね。
    新築なのにあの臭いはいただけないですね。そんなところです。

ペットに関しては人それぞれの考え方があると思いますが、うちは飼ったことがないので
    実態はどうしたらよいか想像でしかありません。
    他の方のご意見もお伺いできればと思います。

今後ともよろしくお願いします。

137. 298 yutti

入居済みさん、はじめまして。

ペット飼育については、既にご存じかもしれませんが、管理規約集の中に
    「ペット飼育に関する細則」がありますので、それを参照されるのが一番
    いいのではと思います。
    その中の遵守事項に、原則1匹までとか大きさの制限とかありますので
    ご参照ください。
    それでもわからないことは、管理人に問い合わせしていただくのがいいと
    思います。管理人が即答出来ない事項については、理事会で討議した上で
    回答させていただく形になると思います。

ここのマンションでも何名かの方が飼っていらっしゃると思いますが
    私自身は特に気になったことはありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

138. 299 入居済みさん

295です。
    小型犬の子犬は車で1時間ほど離れた実家で引き取ることになりました。

いつかはうちでも犬を飼いたと思っていますが、まだあまり飼っている方もいないようですし
    後々、思ったより鳴き声や足音が響くなどあるかもしれないなど心配もあるので
    しばらく様子をみようかと思います。

TATAさん、yuttiさん 
    今後ともよろしくお願いいたします。

139. 300 入居済みさん

先ほど生活ナントカというフィルターの交換の業者の方が来ましたが、正規の業者なのでしょうか?

前のマンションで正規の業者のふりをした色々な営業の方が入り込んで問題になっていたので、
    つい断ってしまっけどフィルター交換は必要だし警戒することなかったのかな?
    と思い気になり書き込みさせていただきました。

皆様は換気口のフィルターはどうしていますか?

140. 301 TATA

>300入居済みさん、皆さん、こんにちは。

入居済みさん、そのフィルター業者は正規ではないと思います。
    予備フィルターは、以前にも皆さんに紹介しましたが
    メーカーのHPから誰でも比較的低価格で購入できます。
    通常は水洗いをまめに行えばかなり繰り返し使えると思います。
    http://www.e-nasta.jp/shop/item_detail?category_id=52804&item_id=2...

ご参考まで。

141. 302 さふらん

住民の皆様 こんばんは

過日の熊谷銀座管理組合(第1期)第1回理事会では、
    出席者のみなさん、遅くまで大変ご苦労様でした。

議題の一つに、自治会の件がありました。
    防犯や防災をはじめとして、お互いの理解ということで、地域とのつながりは
    とっても重要ですが、自治会の行事への貢献や金銭面での問題などいろいろな
    事がありますので、やはり、引き続き検討をしていくほうがいいと思います。

142. 303 TATA

さふらんさん、皆さん、こんばんは。

しばらくご無沙汰しておりました。
    yuttiさんをはじめ理事会へご出席の理事の方々、大変ご苦労さまでした。
    自治会の件、私は約月200円ですし加入には賛成です。さふらんさんがおっしゃるように災害時や防犯などで
    それなりに地域協力は必要でしょう。
    ごらんの方々、他のメンバ-の方々のご意見はいかがでしょうか?

防火管理者ですが、人選は難しいですね。もう少し役割というか求められる活動内容について詳細が
    知りたいところでしたが、できるできないは別として個人的に管理人に聞いてみようと思います。
    自分としては設備寄りの仕事であれば出来る限りの協力をしたいと思います。

気になっていたこの夏の電気代ですが、エアコンは10畳用を2台と20畳用1台を気にせずに25℃設定で
    フルに使った割りに8月は8500円(50A契約)ほどでしたので思いのほか安く済んだ気がします。
    建物の断熱性能もかなり高いと思いました。日中留守にしても夕方部屋に戻って部屋が暑いと思う日は
    ありませんでした。気になっていた西日による熱も結果として気にならないレベルでしたので一安心です。
    この冬がどう過ごせるか楽しみなところです。

143. 304 自治会入会について

自治会の件についてですが、自治会は各居住者が独自の判断で加入する
    任意加入団体となり管理組合等により強制加入をするものでないと
    言う様な内容の最高裁による判断が示されています。
    となりますと、あくまでも各居住者が自由意思により入会することも出来
    また、入会断続するか退会するかも各居住者の意思に基づき決める事が出来ると
    考えられるのではないでしょうか?

144. 306 住民さん

あんな親切に皆さんの質問に答えて下さったTATAさん。

マンション完売と同時にポレスターから居なくなってしまったのでしょうか。

理事会で貴方にお逢いできるのを楽しみにしてたのに・・・

信じていただけにとても悲しいです。

145. 307 入居済みさん

↑あんた誰?

146. 308 住民さんA

↑それよりTATAって何?

147. 309 TATA

>306

はじめまして。スレ主のTATAでございます。
    何かマンションライフでお悩みでしょうか?
    私自身は不満らしい不満もなく、快適過ぎて相談事など
    無い状況なのでご無沙汰にしておりました。
    もちろんここで相談する必要の無いような些細なことはいくつもありますけど
    管理人さんや理事さんのご尽力により私たち一般住人は快適な生活をしております。

住人の方ならご存じかと思いますが当マンションも問題が
    無いわけではないですが当事者の方からの書き込みがないので
    理事会議事録や管理人からのお知らせでしか情報は得られていません。

>理事会で貴方にお逢いできるのを楽しみにしてたのに・・・
    理事会でとありますが、306様は理事の方ですか?
    私は理事ではないので理事会には参加できません。

>信じていただけにとても悲しいです。
    何を信じておられたのかわかりませんが、当マンションに関して
    何かご不満な点でもあるのでしょうか?

148. 310 住民さん

TATAさん、まだいらっしゃったんですね!
    嬉しいです。
    またいろんな事教えてください☆

最近思うんです。
    毎朝気持ちの良い朝日を眺めると眼下にはお墓が・・・
    納得して購入したとはいえ、こればかりはなんとも。
    今朝も無意識に目がいってしまいました。

これってやっぱり資産価値に影響したりするのでしょうか?

149. 311 住民さんB

こんにちわ

最近、旧和幸楽器のとこ工事が始まったみたいですね。
    何が出来るのでしょうか?日当たりとか眺望とか悪くならないか不安です。
    情報あったら教えて下さーい。

150. 312 住民Z

こんにちは
    TATA様教えてもらえませんか?

駅までの近道を教えて下さい。
    それと、廊下の灯りがチカチカとする日もあれば明るく点灯する日も有ります。電気系の知識が有るTATA様お願いします。

151. 313 TATA

310様

こんばんは。

道路反対側の円光寺のことですか?
    私にとっては家の墓があるので墓参りが近くて便利というのも本物件の選択肢の一つでしたので
    資産価値がどうこうということは考えたことはありませんでした。
    一般的に見てもこの程度のこじんまりした墓地で、通りからも墓地とはわかりにくい作りですので
    資産価値に影響を及ぼすようなことにはならないと思いますがいかがでしょう。

310様は306様でしょうか?
    もしそうでしたら、私の質問にもお答えいただけませんか?

どうもスレッドのつながりが無いと誰と会話しているのかわからなくなるので
    以前に書き込みいただいたレスNo.でけっこうですので記述をよろしくお願いします。

152. 314 TATA

>311

本日工事中の方に確認したところ駐車場ができるそうです。

153. 315 TATA

>312

駅までの近道は、私自身が車通勤ですのでよくわかりません。
    住まわれているのでしたら、駅まで10分かからないと思いますので直接歩いてみてはいかがでしょうか?
    きっと何か新しい発見があると思いますよ。

154. 316 TATA

>312

共用灯の件ですが、日照センサーの判定しきい値付近の明るさが長時間連続すると
    電灯のON/OFFを繰り返すことがあります。蛍光灯のON/OFFの繰り返しは
    電球や灯具の寿命にあまり良い影響を与えません。将来的にはLEDなどの灯具への変更が望まれます。

155. 317 住民Z

おはようございます。

TATA様
    御回答していただき、ありがとうございます。

LED電球への切り換えは在庫切れした時点からお願いしたいですね

これからもポレスタ-銀座の発展の為にもTATA様ひとつ宜しくお願いします。

156. 318 住民さん

おはようございます!TATA様
    やっぱりTATA様が帰ってきたとたんにスレが活気付きましたね♪
    嬉しいです。

ずっと閑古鳥だったこのスレに先日変な書き込みがあったんですよ。
    TATA様がマリモの営業さんだったなんて・・・
    私は信じていただけに凄く悲しかった。
    【なぜか今はそのカキコ消えちゃってるけど…?】

でも違ったんですね!!
    良かった~
    また住民の皆さんでいろんな意見交換ができるといいですね。

>310様は306様でしょうか?

はいその通りです。
    でも私が理事だとかの質問はかんべんして下さい(>_<)
    恥ずかしくて(^^;

これからも宜しくです☆

157. 319 住民さんB

TATAさん、返事ありがとうございます。 

駐車場だったんですね。ちょっとほっとしたような気分かな。

話かわりますが・・そろそろ一年点検ですよね。

気になる点がいくつかあって、まあ大きな問題ではないですが。

158. 320 住民Z

住民さんBさん

159. 321 住民Z

住民さんBさん

点検で気になる点差し支え無ければ教えてもらえませんか?家も確認してみたいので

TATA様へ
    どこに重点を置いて診ればよろしいですか?クロスとか建て付けとか意外にあれば教えていただけたら嬉しいです。

160. 322 TATA

住民Z様

1年点検、うちの場合、室内では指摘事項がないのですいませんが思いつきません。

161. 323 d513

TATAさまご無沙汰しております

熊谷銀座の皆様もご入居されて1年になりますね
    快適にお過ごしされていらっしゃるご様子同じポレスターの
    住民として嬉しく思います

私どもは先般管理組合の第一回定時総会が開かれました
    出席者数は新旧理事の方を含め住人の4割ほどでした
    当方の物件も特に大きな問題もないためか議決権行使書の
    提出で欠席される方が多かったですね
    理事の選抜も輪番制になり特に問題なく運営されております

質疑の中で1年点検時に不具合の有った箇所について
    どのような傾向の不具合があったか住民に教えてくれるよう
    マリモコミュニティーの方へお願いいたしました
    回答としましては文章にて後日全戸に配布する旨の回答が
    有りました
    住民の皆さんも管理員さんのお願いの賜にて集合住宅の
    ルールにも徐々に慣れてきまして居心地の良いマンションに
    なってきておりまして
    満足いたしております

また何かございましたらお邪魔いたします
    熊谷銀座の皆様お元気で

162. 324 TATA

d513様

ご無沙汰しております。
    昨年の入居時期にはいろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございました。
    おかげさまで今のところ大きな問題もなく快適な生活を送っております。
    d513様の物件でもご満足のいくマンションライフ、管理状況のようでなによりですね。

第1回総会ですか。当物件でもまもなく行われると思います。
    理事の輪番制ですが、全理事が同時交代でしょうか?
    私の私的な意見ですが、全員交代は管理が単純な年度はいいのですが大規模修繕が近くなると
    修繕事情を引き継ぐのが大変になるのでどうでしょうかね。

それから2台目駐車場の抽選ですが、1台目を希望の人が最優先になっており、その希望の申し出時期は
    任意になっているため、当物件でも入居1年ですでに何回が2台目駐車場の抽選が行われました。
    現在のルールですと数ヶ月で駐車場を入れ替わる必要が出てくるため、2台目をMS内部駐車場に
    希望する人が減ってしまうのではないかと心配しております。
    現に以前住んでいたMSでは2台目分が数台空いていても借り手がおらず、2台目を所有している人は
    抽選の無い外部駐車場を借りていました。
    このような空き状態になると駐車場収入の計画も狂うので、一度抽選したら最低数年は同じ場所を
    利用できるようにするとか、外部から内部に借り換えする人が抽選にもれた人に駐車場の紹介が
    できるようなシステムが必要な気もします。

またこれからもいろいろとご意見をいただければと思います。

163. 325 d513

TATAさま

こんばんは

当MSの輪番制度は6タイプの部屋より各1名の計6名の理事が選出されております

任期は1年ですが再任は妨げないことになっております。

なかなか理事に立候補する人がおりませんのでしかたないのかな~と思います。

大規模修繕が発生した場合、事前に判明していればその時に2年任期の半数交代にするか

どうか要検討ですね、参考にさせていただきます。

駐車場の抽選は3年に1度の抽選(駐車位置の変更の為)になり今現在2台目を

利用している人がそのまま利用する形ですね今現在空きは有りません。

空きが出た場合は再募集抽選になると思いますその場合は全体の抽選期間に合わせる

形ですね。

当駐車上は平地で88戸の世帯に対し116台の駐車スペースが有り継続使用が可能

ですので人気は高いですね。

164. 326 TATA

d513様

こんばんは。

ご意見ありがとうございます。
    理事に関しては、基本的にはどこもマリモのルールでスタートされているようですね。

駐車場ですが、空きが出たときと1台目を希望する人が出たときに2台目を使用中の方が
    何らかの動きが出るようですがそのタイミングがいつになるかわからないため
    例えば3年ごとの抽選直後にこのような申し出があるとせっかく抽選で2台目を確保しても
    すぐに外の駐車場に出されてしまうのではないかと思います。
    外の駐車場がすぐに見つかればいいですが、見つからない場合は大変です。
    私はその辺が面倒なので最初から2台目は外部に借りております。
    また本物件では、内部の機械式と外部の平置きの駐車料金の差が場合によっては1万円を越えますので
    そのあたりも事態を複雑にしていますね。

165. 327 d513

TATAさま

こんばんは

当MSは1台目は無料ですのでその点は問題が発生しないと思います。

先般の総会の時も質問がありまして、一時的に車を使用しないときは

返した方が良いかとの質問に対しマリモからは、また使用するように

なったときに手続きが面倒になるのでそのままにしておいた方が良い

という回答でした。

駐車場は恵まれております、ただ一時駐車と駐輪については検討事項に

なりました。

住人以外の方の駐車場は2台分しか確保されていないためオーバー

フローするときがあり駐車場外に駐車する方がおりますので

いつも管理員の方が張り紙をしています

166. 329 入居済みさん

皆様、はじめまして。
    今まではROM専門でしたが、先日ちょっと気になる事がありまして・・・。

朝方、エレベーターで新聞配達の方を見かけました。
    配達先の住人から暗証番号を聞いているとの事。

ルール違反では?ちょっと気持ちが悪いです。

167. 330 TATA

d513様

こんばんは。

駐車場環境が恵まれておられるようでいいですね。1台無料とはうらやましい限りです。
    本物件は片側1車線ながら18m道路に面しているため、宅配などの一時停車を含め業者の荷物の
    積み下ろしには路肩駐車でも交通への障害は少ないところが救いです。
    また外部の駐車場も月極め、時間貸しなど多々あり、来客の一時駐車環境は大変恵まれています。
    ただ敷地内駐車場は、機械式の比率が高いところが唯一の弱点でしょうか。

168. 331 TATA

>329 入居済み様

はじめまして。

新聞配達員の方へのセキュリティの件ですが、私の記憶では昨年3/15の引渡し会の時に
    マリモより渡された入居のしおりを見ると、読売、朝日、日経に関しては、あらかじめ契約の
    販売店に暗証番号を伝えると記載があります。
    ですので一住人が直接配達員に番号を教えることは無いと思っておりました。
    上記以外の購読者数の少ない新聞の場合は、暗証番号がどのように取り扱われたか不明です。
    暗証番号は定期的に変更するということですので、気になるようでしたら
    理事会もしくは管理人への要望として、番号管理の徹底をご提案されてはいかがでしょうか?
    私個人の意見としては、エントランスのみ開錠できるワイヤレスキーを貸出したらどうかと思います。
    紛失した場合でも無効化が簡単に行えると思います。

169. 332 yutti

みなさまご無沙汰しております。
    お元気でいらっしゃいますでしょうか?
    ところで、最近不動産取得税の通知が県税事務所から来ました。
    マンションに入居して約2年近く経ってから来るのですね。
    全く忘れていました。結構痛い出費です。

あと、ポレスター熊谷弐番館が建つのですね。
    完成は平成24年5月末とのこと。
    そのうち、チラシが入ってくるのでしょうか。
    ちょっと気になってしまいそうです。

170. 333 TATA

yuttiさん、皆様

大変ご無沙汰をしております。ほとんどの方はときどきお会いしますが
    皆様お変わりありませんか?
    不動産取得税はこの時期に痛いですね。こんなこともあろうかと減税分は
    すべて別管理で積み立てておきましたが足りませんでした。

さて熊谷銀座弐番館、ポレスターが増えることはいいですが
    距離が少し離れているとはいえ我が家から見ると駅方面の眺望にも
    それなりに影響があって複雑な思いもあります。まあ駅近に人が多く住んで
    銀座地区にお店がたくさんできて活性化してくれるほうがありがたいですね。
    まだ建物の配置図が公表されていないので詳細はわかりませんが
    全戸南向きで駐車場も全戸確保となると必然とピロティになるのでしょう。
    建物が道路からどれくらい後退するかですが、近隣マンションの日陰になる部分が
    けっこうあるように思いますので、ご検討されるようでしたら日影図は
    必ず確認したほうがいいと思います。高層階ならあまり影響はないでしょう。

それにしても看板をみるとKUMAGAYAプロジェクト始動とあるので
    近々参番館か駅周辺にもう一棟の計画もありそうな感じですね。
    施工も同じ会社のようなのできっといい物件になると思います。

171. 334 匿名さん

マリモやばいかも
    マリモコミュニティを売却して、運転資金捻出しているみたい

172. 335 入居済みさん

どこからか風鈴の音がしませんか?
    隣のマンション?
    節電のために窓を開けて寝ているのですが、耳についてしまうと眠れなくて。
    普段聞く分には涼しげなんですが。

173. 336 TATA

入居済み335様

私の部屋からは風があるときに窓を開けていても風鈴の音は聞こえません。
    たぶん向きの関係だと思いますが東側のお部屋でしょうか。
    七夕の飾りかもしれませんし、付けてる方も騒音源になっているという認識もない可能性もありますので
    気になるようでしたら管理人さんに相談されることをおすすめします。(張り紙の掲示で終わってしまうと思いますが)
    きっと同じ悩みの方がいらっしゃるのではないかと思います。

174. 337 yutti

みなさま大変ご無沙汰しております。
    暑さがまだ厳しいですが、お元気でしょうか。

ところで、うちの駐車場ですが、何台か空いたまま埋まりませんね。
    このままずっとこの調子だとマンションの修繕積立金等にも何らかの
    影響がでるのではないかと心配です。
    しかもこの前の理事会で、来年駐車場の再抽選を規約通り行う予定と
    ありました。規約にもうたってあることですので、予定通りに実施を
    することはやむを得ないのかなと思いますが、それにより更に駐車場の
    ミスマッチが生じて結果として駐車場の空きが増えてしまわないでしょうか。

このままずっと駐車場が埋まらないのであれば、それを来客用の駐車場として
    時間貸しするとかといった対策は取れないのかなと考えてしまいます。
    そうすれば、少しは有効活用できるのではないでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

175. 338 TATA

yuttiさん、皆様
    ご無沙汰しております。

yuttiさん、駐車場の件、私も同感です。エントランスホールでエレベータ待ちをしていると必ず見てしまう張り紙でいつも気にはなっておりました。実際に私も借り換えしたいと思うこともありますが今の規約どおりに事を進めてしまうと問題が多いように思います。時間貸しに関してはすぐにでも実施してもらいたいところです。

まず途中契約の場合、契約の有効期限が次回再抽選日だとするとせっかく借りても1年以内にまたミスマッチが生じてしまいその都度駐車場探しが必要です。結局外部で借りた方が入替も無いし安定しているのでそうする方が多いと思います。

また車両のサイズによるミスマッチをどう解消するかです。立体に入らない車の方はそれぞれサイズごとにグループ分けして平面を優先的に使用してもらうとか、その場合の料金は現在よりも1000円から2000程度高くするようなことも検討したらどうかと思います。(周辺駐車場の相場を考慮して)

それから車のサイズにかかわらず平面を希望する人もいると思いますので立体は必ず空きが出ると思います。修繕積立てへの影響を考えたら駐車料金の総収入から不足した分を利用者が均等割で負担するということも検討したらどうかと思います。現在の空き状況を考えると1台あたり月額350円程度の負担贈でしょうか?
     それとも駐車設備も共用部分と考えて、その収入不足は連帯でという考えなら不足分を管理費に上乗せしていくことも検討したほうがいいと思います。とにかく大規模修繕時になって不足金を臨時徴収するよりよいかと思いますがいかがでしょうか?

それから一番の問題は、うちもそうなんですが2台所有していて2台目を敷地内に借りたくても1台目の利用希望者が使用を申し出たら抽選で追い出されてしまうため、それだったら最初から外部に借りた方が安心できるという点です。現在1台目の利用権を放棄している場合、新たに敷地内に1台目を希望する場合は空きが無い場合に限り次回抽選まで待つようにする必要もあると思いますし、逆に敷地内で3年間2台借りた方には、再抽選時に空きがある場合に限り2台目の権利を保証するようなことも是非検討してもらいたいと思います。

規約にも関係する部分もあると思いますが、空き区画がこれ以上増えないように何らかの知恵を出していかないと将来自分たちが困るのでなんとかしたいですね。

176. 339 マンション住民さん

細則の見直しが必要では?

177. 340 マンション住民さん

細則なら普通決議で済むね。

178. 341 マンション住民さん

寒いよ。

179. 342 TATA

マンション住民さん はじめまして。

私は特に寒いと感じたことはないですよ。ちなみに夜の23:00のLD室温が20-21℃とすると翌朝6:00の室温は15-6℃くらいの日が多いです。フローリングはカーペットがないとさすがに冷えますね。うちは床暖がとても重宝してます。この冬エアコンはまだ一度も使っていません。

180. 344 TATA

>343さま

書き込みは342に対してでよろしいでしょうか?
    342の書き込みをしたスレ主のTATAです。
    私はもちろんマンションの住民です。よろしくお願いします。

181. 345 マンション住民さん

こちらこそよろしく。

182. 346 マンション住民さん

そろそろですね。

183. 347 マンション住民さん

まだですか?

184. 348 マンション住民さん

マンション住民さん

185. 349 マンション住民さん

ネタを投下しましょう

186. 350 匿名さん

これと言ったネタがない。

187. 351 マンション住民さん

下ネタは駄目かな?

188. 352 TATA

皆さま、ご無沙汰しております。
    先週の駐車場入替はご苦労様でした。
    掲示板の張り紙によると何台かの車が機械式駐車場の新しい区画への入庫でトラブルがあったようですが
    結果的にそれも含めて空き区画が以前に増して増えたのでしょうか。修繕積立金への影響も気になるところです。

先日仕事柄あるマンションの非常用電源設備に関する資料を見る機会がありました。
    太陽光パネル+リチウムイオン蓄電池で、余剰電力は蓄電または売電し、夜間照明などは蓄電池で補うそうです。
    また災害時での停電時にも機械式駐車場への電力の供給や、雨水ポンプ、エレベーター、給水ポンプ等への給電も自動切り替えで行えるようです。今後普及につれて価格も下がってくると思いますが、当マンションにおいても長期的な修繕計画の中で屋上防水工事などに追加で太陽光パネル設置なども検討に入れてもらえるといいのではと思いました。

189. 353 yutti

TATAさん
    ご無沙汰しております。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    屋上に太陽光パネルですか。いいですねえ。大賛成です。
    もちろん費用対効果も考えないといけないとは思いますが、
    それで、共有部分の電気なども含めてまかなうことが可能
    となるのであれば、検討の余地は十分あるのではないでしょうか。
    マンションは、一戸建てと違い、共同住宅ですから、もちろん
    十分な合意形成が不可欠であるとは思いますが、賛同してくれる
    住人の方はどの程度いらっしゃるのでしょうか?

190. 354 TATA

yuttiさん、こんにちは。お久しぶりです。
    なかなかゆっくりと将来についてお話するような機会もないので、この場を借りて自分の考えを述べてみました。レスありがとうございます。ひとつ言えることはご指摘の通り大規模修繕に加えての追加工事なので住民合意形成がネックになってくると私も思います。費用対効果に加え、災害時のリスク分散などの考え方など実際の金額に現れない効果がありますのでそのあたりを皆さまがどのようにお考えか、正直お一人づつにご意見をお伺いしないと単純な多数決では無理な部分もあると思います。
    ただでさえ駐車場収入不足金を補填するための何らかの値上げや臨時徴収などが予想されますから、追加の費用負担などは今の経済状況からしてもかなり厳しいと思います。子育てでお金がかからない時期のファミリー世帯が多いうちにある程度将来像を計画しておかないと、いざ別途費用負担の話になっても子育てで身動きのとれない人も出てくると思いますので時期は早いほうがいいですよね。

話は変りますが、外壁打診検査報告書を見ました。現在の破損状況はタイルの表に出てきている部分としてその裏の躯体はどうなのか気になりますね。レントゲン検査か何かで見たほうかいいのかどうか。費用の問題もあると思いますが。
    もう一つはこの細かな破損が設計時の地震耐力のからどのくらい低下したのか計算で出そうな気もしますがどうなんでしょうかね。

191. 355 住民でない人さん

熊谷ってどこ?

192. 357 マンション住民さん

埼玉

193. 358 匿名

遠いな。

194. 359 新規入居者

駐車場の舗装工事した社長の奥様は非常に愛想が悪いですね
    古参住民の方に対しては分かりませんが新規の私共には上記の通りでママ友と話しています
    また6階の某部屋の子供は背の低い奥様のしつけが悪いのか態度が酷いです

195. 360 マンション住民さん

TATAさんってまだ住んでいらっしゃいますか?
    お聞きしたいことがあるので連絡付けたいです。

196. 361 住民さん1

23時や0時以降まで練習用のドラム?のようなものを叩く音がうるさくて眠れない!
    ピアノの鍵盤を叩く音かもしれないけど、
    明らかにリズムをとって叩いてる。
    声などは聞こえないけど、このなんとも言えない
    重低音の打音、常識がないのかしら?
    管理人さんに伝えないと。

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2丁目

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

39.09平米・73.29平米

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

[PR] 埼玉県の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円