- 掲示板
内覧会ばかり神経質になっていますが、一年アフター、2年アフターの点検があって、いろいろ手直しさせる機会があります。
さてみなさん、アフターケアでどういう手直しを経験しましたか。
うちは、風呂釜全とっかえ。ドア枠の部材がやわらかすぎると文句をいって自分がつけた傷は全部補修。理事会では植木の土が薄く植樹が育たないので大半を植え替えさせました。
[スレ作成日時]2006-11-13 12:51:00
内覧会ばかり神経質になっていますが、一年アフター、2年アフターの点検があって、いろいろ手直しさせる機会があります。
さてみなさん、アフターケアでどういう手直しを経験しましたか。
うちは、風呂釜全とっかえ。ドア枠の部材がやわらかすぎると文句をいって自分がつけた傷は全部補修。理事会では植木の土が薄く植樹が育たないので大半を植え替えさせました。
[スレ作成日時]2006-11-13 12:51:00
06と07はスレ主??
だとしたら、言ってる事が思いっきり矛盾している。
ゴネ得か…
それを許すデべや施工会社も、なんだかなぁ。
悲しいかな、1のような人が増えてます特に若い人で
静岡より西出身で上京してきた人に多いです。
地域としては、上京民の多い、世田谷・横浜・新浦安
この地域が最強で、業者の間ではこの地域のアフターに
行ったと聞いただけで、大変ですねという言葉が出る。
この地域は、マンションだけでなく友人の大手ハウスメーカー
の社員も同じことを言っていた。
東京下町の人は、変な要求は少ない身近な所で職人に係わってる
人が多いので物を手作業で造ることに理解があるようです。
>>17 確かに静岡より西って・・・ 東京地元の人も結構エゲツナイ人いると思います。ちなみに、私関西人です。しかし・・・スレ主様のマンションの施工主ってどこですか? うらやましい。。うちは○急ですが、融通全く利きません。常にわが道を行っています。
>>07
>青田買いのマンションだけなんでそんなに内覧会のチェックに必死になるのか。
青田買だから内覧会はしっかりやります。
そもそも、契約書の中に購入する住宅の詳細がどれだけ記載されているかご存知ですか?
モデルルーム、参考設計図書、パンフ写真など、どこまで契約書に記載されていますか?
私は養生もしないで業者が付けたキズを見過ごすほど寛大ではありません。
>何が本質的な性能や仕様で何がこだわらなくていいかわかるのにね。
ご自分のマンションの「本質的な性能や仕様」とは、何処に記載されてるんですか?
>スレ主様のマンションの施工主ってどこですか?
某大手ゼネコンが売主でした。
スレ主です。実際みなさん瑕疵点検の時期になれば、いろいろ無理難題おっしゃるにきまってますよ。内覧であれだけ細かい指摘できる能力お持ちなんだから。使ってみて具合の悪い部分とかすぐに塗装が剥げたとか、床がきしむとか。・・・経験されたかたに質問しているスレなので、未経験の人のレスは、単純に感情論。私は実態を知りたい。想像での書き込みは無駄でしょう。
未経験未経験て、自分だけ何でも知ってるような言い方は止めた方がいいですよ。
実際に保守点検を2回しましたが1回目は細かい所は出ましたよ。無償で直して貰えるから気にならない所までやってもらいました。無理難題を言ってもできない事はありますので断られると思います。壁のカビは駄目みたいでしたよ。自己責任みたいですね。壁紙の日焼け、扉の不具合、塗装のむら、玄関、ベランダ周り、風呂場のシャワー等は確認したほうがいいですよ。
>>23
新築購入経験者なんだけど。。。(5年以内)
その決め付けじたいが既に偏ってる証拠だと思います。
もっと色々な視点から見て物事を判断した方がいいですよ。
ちなみに自分がつけた傷までなおしてくれた背景とか気持ちを考えたことないでしょ?
業者を擁護する発言をするとボコボコに叩く人がいるにもかかわらず、業者をこき使う話は、品がないとか訳のわからないことをおっしゃる。
>>25
>無償で直して貰えるから気にならない所までやってもらいました。
スレ主さん、もっと、ちゃんとした文章を書きましょう。
気にならないところまで直してもらった、って?
気に入らないところまで直してもらった、と言うなら、
>自分がつけた傷
まで、全部補修させたスレ主さんらしいとは思いますが。
説教はいいから。経験談を書いてくれませんか。
とにかく、想像は結構ですから、瑕疵点検の保障サービスの実態について知りたいのです。
知らない人は書かないでいただけませんかね。
まぁいるんですよ、やけにウルサイ人って。
スレッド本文に問題があります。
必要でしたら改めてスレ立てをお願いします。