マンションなんでも質問「アフターで何を直させましたか」についてご紹介しています。
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おおざっぱ [更新日時] 2006-11-14 14:34:00

内覧会ばかり神経質になっていますが、一年アフター、2年アフターの点検があって、いろいろ手直しさせる機会があります。
さてみなさん、アフターケアでどういう手直しを経験しましたか。
うちは、風呂釜全とっかえ。ドア枠の部材がやわらかすぎると文句をいって自分がつけた傷は全部補修。理事会では植木の土が薄く植樹が育たないので大半を植え替えさせました。



[スレ作成日時]2006-11-13 12:51:00

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アフターで何を直させましたか

コメント  

  1. 2 匿名さん

    >自分がつけた傷は全部補修。
    なんだそりゃ?
    販売側も災難だねぇ。スチール製のドアをオプションで用意しておけばよかったかも。
    標準仕様は「傷がつきやすいです」とか注意書きを添えて。

  2. 3 匿名さん

    >自分がつけた傷は全部補修。
    これってもしかしたら自慢?
    恥ずべき事だと思いますが・・・

  3. 4 匿名さん

    しょうがないよ。。。
    本スレにも同様のレスしてて尚且つここも立ち上げてるくらいだから。

  4. 5 匿名さん

    >>03
    依頼するにも限度がありますよね?
    自分がつけた傷もだなんて・・・

  5. 6 匿名さん

    ドアの枠は普通は堅木かスチールですがうちは、米桧だったみたいで、アフターの担当が「補修しましょう」と言ったのですよ。
    みなさんマンションは一回目の人が多いから、知らないのでしょうけど、間違った設計や施工を内覧会で指摘できなければあきらめる・・みたいな発想をしている人がいるのであえてこのスレ立てました。

  6. 7 匿名さん

    家電でも、クルマでもしっかり見たり試乗したりして購入するけど、青田買いのマンションだけ
    なんでそんなに内覧会のチェックに必死になるのか。いままで4軒新築買い換えてきた
    私には理解できないのですよ。アフターサービスを有効に使って不具合を直していけばいい。
    それと、使ったらすぐつく細かい傷にケチつけるようなせこいことしなさんなという意味です。
    たぶんみなさん賃貸からいきなり新築マンションだからそういう意識持つのでしょう。
    一度中古住宅買えば、何が本質的な性能や仕様で何がこだわらなくていいかわかるのにね。

  7. 8 匿名さん

    >>06
    >間違った設計や施工を内覧会で指摘できなければあきらめる・・
    そもそも、何回目とかは関係なく、間違った設計や施工にあったことがありません。
    間違った設計や施工をする設計事務所や施工会社はプロではないと思うんですが。

  8. 9 匿名さん

    >>07
    欠陥住宅問題が横行してるからだと思うよ。
    あと、金額が莫大って事もある。
    高けりゃ高いほど慎重になるし、問題点をもみ消されたってどこかで聞いたことがあれば
    細かい点までチェックしないと信用できないのは人間の心理というもの。
    失敗したからって車や家電みたいに簡単に買い替えも出来ないしね。

  9. 11 匿名さん

    >>09
    でも、自分がつけた傷まで直させる人は稀でしょ?

  10. 12 09

    >>11
    それなないねw
    当然のように自慢するのはさらに間の抜けた話で攻撃してくれといわんばかりだ。
    (そもそもそれが狙いだろうけどね)

    09は「必死」についてだけを返答した内容だと思ってください。

  11. 13 匿名さん

    どうみても釣りだろ。
    リアルでこんなやつはいない。

  12. 14 匿名さん

    11です。
    >>09
    >09は「必死」についてだけを返答した内容だと思ってください。
    分かっています。

    >>13
    釣りじゃないと思いますよ。
    世の中には、私達が理解できない種類の人がいるのは事実ですから。
    ほら、お金があるのに給食費を払わない親とか、いるじゃないですか。

  13. 15 匿名さん

    06と07はスレ主??
    だとしたら、言ってる事が思いっきり矛盾している。

  14. 16 匿名さん

    ゴネ得か…
    それを許すデべや施工会社も、なんだかなぁ。

  15. 17 匿名さん


    悲しいかな、1のような人が増えてます特に若い人で
    静岡より西出身で上京してきた人に多いです。
    地域としては、上京民の多い、世田谷・横浜・新浦安
    この地域が最強で、業者の間ではこの地域のアフターに
    行ったと聞いただけで、大変ですねという言葉が出る。
    この地域は、マンションだけでなく友人の大手ハウスメーカー
    の社員も同じことを言っていた。
    東京下町の人は、変な要求は少ない身近な所で職人に係わってる
    人が多いので物を手作業で造ることに理解があるようです。

  16. 18 15

    >>17
    個人の偏見自体は否定しない。
    でも、余計な事は書かなくていいよ。
    話がややこしくなるから・・・・。

  17. 19 匿名さん

    >>17 確かに静岡より西って・・・ 東京地元の人も結構エゲツナイ人いると思います。ちなみに、私関西人です。しかし・・・スレ主様のマンションの施工主ってどこですか? うらやましい。。うちは○急ですが、融通全く利きません。常にわが道を行っています。

  18. 20 匿名さん

    >>07
    >青田買いのマンションだけなんでそんなに内覧会のチェックに必死になるのか。
    青田買だから内覧会はしっかりやります。
    そもそも、契約書の中に購入する住宅の詳細がどれだけ記載されているかご存知ですか?
    モデルルーム、参考設計図書、パンフ写真など、どこまで契約書に記載されていますか?
    私は養生もしないで業者が付けたキズを見過ごすほど寛大ではありません。

    >何が本質的な性能や仕様で何がこだわらなくていいかわかるのにね。
    ご自分のマンションの「本質的な性能や仕様」とは、何処に記載されてるんですか?

  19. 21 匿名さん

    >スレ主様のマンションの施工主ってどこですか?
    某大手ゼネコンが売主でした。

  20. 22 匿名さん

    >>20

    完成物件だとチェックはしないの?

  21. 23 匿名さん

    スレ主です。実際みなさん瑕疵点検の時期になれば、いろいろ無理難題おっしゃるにきまってますよ。内覧であれだけ細かい指摘できる能力お持ちなんだから。使ってみて具合の悪い部分とかすぐに塗装が剥げたとか、床がきしむとか。・・・経験されたかたに質問しているスレなので、未経験の人のレスは、単純に感情論。私は実態を知りたい。想像での書き込みは無駄でしょう。

  22. 24 匿名さん

    未経験未経験て、自分だけ何でも知ってるような言い方は止めた方がいいですよ。

  23. 25 匿名刑事

    実際に保守点検を2回しましたが1回目は細かい所は出ましたよ。無償で直して貰えるから気にならない所までやってもらいました。無理難題を言ってもできない事はありますので断られると思います。壁のカビは駄目みたいでしたよ。自己責任みたいですね。壁紙の日焼け、扉の不具合、塗装のむら、玄関、ベランダ周り、風呂場のシャワー等は確認したほうがいいですよ。

  24. 26 09

    >>23
    新築購入経験者なんだけど。。。(5年以内)
    その決め付けじたいが既に偏ってる証拠だと思います。
    もっと色々な視点から見て物事を判断した方がいいですよ。

    ちなみに自分がつけた傷までなおしてくれた背景とか気持ちを考えたことないでしょ?

  25. 27 匿名さん

    業者を擁護する発言をするとボコボコに叩く人がいるにもかかわらず、業者をこき使う話は、品がないとか訳のわからないことをおっしゃる。

  26. 28 匿名さん

    >>27
    同じ事書くな!

  27. 29 匿名さん

    >>25
    >無償で直して貰えるから気にならない所までやってもらいました。

    スレ主さん、もっと、ちゃんとした文章を書きましょう。
    気にならないところまで直してもらった、って?
    気に入らないところまで直してもらった、と言うなら、
    >自分がつけた傷
    まで、全部補修させたスレ主さんらしいとは思いますが。

  28. 31 匿名さん

    説教はいいから。経験談を書いてくれませんか。

  29. 32 匿名さん

    とにかく、想像は結構ですから、瑕疵点検の保障サービスの実態について知りたいのです。
    知らない人は書かないでいただけませんかね。

  30. 33 匿名さん

    まぁいるんですよ、やけにウルサイ人って。

  31. 35 管理人

    スレッド本文に問題があります。
    必要でしたら改めてスレ立てをお願いします。

  32. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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