マンションなんでも質問「妥協されました?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 妥協されました?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-11-27 21:42:00

ほぼ決めている物件があります。
住環境、立地場所、外観等は満足していますが、間取りはあまり好ましく思っていなかった田の字型タイプ。
迷った挙句、「年をとって、車椅子の生活になった場合にまっすぐな廊下は移動しやすいはず」と
考えることにし、決めました。
購入に際し、みなさんは何か妥協されたところありますか?

[スレ作成日時]2006-11-22 13:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

妥協されました?

  1. 41 匿名さん

    16です。
    空気の入れ替えができるfixはいいかも知れません。
    ウチは空気の入れ替えもできない完全fixなので(もちろん24時間換気はあるけれど)。
    空気の入れ替え前提であれば、fixのメリット=眺望のよさは結構大きいと思います。

    窓拭きは、よそはどうかわかりませんが、ウチは年数回(3ヶ月だったか4ヶ月だったかに1回)です。オフィスなどでない限り、そんなものではないでしょうか。
    少なくとも毎月ということはなく、大きな汚れはたしかにできないけれど、結構砂ぼこりが付いているのが、明るさの加減によって気になります。
    それを気にするかどうかは、人それぞれでしょうが、私は神経質なほうなので、気になっても我慢するしかないのが残念です。

    あと、暑いのはすごく苦手なので、私にとってはつらいです(fixは寝室なので病気でもない限り部屋にずっといることはないのが救いです)。
    南面のfixというのも暑さを助長しているかも。
    さらに、夜はバルコニーがない分、冷気が伝わりやすい気がする。つまり、昼暑く、夜寒いという・・・

    とはいえ、眺望の点からは、fixはたしかに優れていますね。
    みなさんの書き込みを見て、再認識しました。

  2. 42 匿名さん

    もし眺望にずっと飽きない場所があるなら、デベも絶対FIXにするんでしょうね。

  3. 43 匿名さん

    妥協=俺の要求
    嫁の思うがままです。。。

  4. 44 匿名さん

    >38
    確かに小規模低層にもデメリットは多いと思いますが、タワーのデメリットに比べれば
    少ないのではないでしょうか。一番デメリットが少ないのはタワー以外の大規模または中規模
    なのかもしれませんが、これらは駅近物件がほとんどないという致命的なデメリットがあります。
    結局立地条件は誰しも一番妥協したくない点なんじゃないでしょうか。

  5. 45 匿名さん

    ごめんなさい、タワーのデメリットですが、震災時の不安と建替え時の不安ですかねえ。
    タワーに住んでいますが、それ以外思いつきません。
    あとは、さまざまな共用設備(ダストステーション、ゲストルームや、防犯設備、コンシェルジュサービスなど)、いわずもがなの眺望、建物自体の建築基準が高いこと、希薄で気楽な近所づきあい(好みがあるでしょうが)、など、利点のほうが多い気がするのですが・・・(大規模なので、管理費も高くはないです。ウチは)。
    そして、これらは、戸建にはないメリットです。
    ですから、周辺ミニ戸建以上のお金を払って購入しているわけです。
    逆に、小規模なら、値段以外に戸建に勝る要素はあるのでしょうか?

    まあ、タワーの評価は、前述のデメリットの大きさをどの程度に捉えるかでしょうね。
    震災時は確かに不安かも。建替えは、その前に転居する予定だからまあいいかな。

  6. 46 匿名さん

    タワーは火事も怖いです。

  7. 47 匿名さん

    駅からの距離。徒歩9分ありますが、本当は5〜6分が希望だった。
    それとスーパーまでが遠い。
    静かな住環境を優先したゆえ、やむを得ませんが。

  8. 48 匿名さん

    マンションだと仕方ないのですが、先日購入した新居での妥協点は
    お風呂に窓なしということです。
    ルーバーで調整出来る様な小窓があればいうことなしだったのですが。

  9. 49 02

    >38さん
    すみません。
    私はFIX窓が好きなので、本当はそういうマンションがよかったんだけど、
    他の点で気にいった物件があったから妥協した、と言いたかっただけなんです。
    自分の妥協点を述べただけで、
    ベランダがあまり好きでない理由など私だけの感性のもので、書かなかったんですが、
    なぜかFIX窓コロシアムのようになってしまいましたね。
    好きでないことの理由を、一般のデメリットとして捕らえる気はまったくありません。
    デメリットの数なんて結局のところ、嫌いの数だけあると思っています。

  10. 50 01

    昨日こちらを開く時間がなく、今拝見させていただきました。
    確かに既製の部分が多いマンションというものは個人の趣向に100%合うとは限りませんね。
    気持ちに折り合いをつけ、自分を納得させてます。

  11. 51 匿名さん

    >45
    タワーは建替えのデメリットが一番大きいと思います。
    だから45さんのようにそれまでに転居するのであればよいのですが、大規模修繕が見込まれる年まで住もうという人にはデメリットが大きいかと。
    タワーなら分譲ではなく賃貸が良いと思います。

  12. 52 匿名さん

    タワーのデメリットをご存知ない方が居られるようなので、あえて書かせてもらいました。

    1.大規模なため、個々の区分所有者の意見が運営に反映されにくい。
      よって、管理運営に対する個々の区分所有者の意識を高めるのはとても難しい。
      どうしても管理会社におまかせになりがちであり、結果として管理会社の都合
      の良いように持っていかれてしまう可能性が高い。

    2.低層階から上層階まで価格帯が幅広く、住戸タイプも様々。
      よって住民層も様々であり、管理組合での意見集約が難しくなる。
      大勢の中の一軒という意識が、ルール・マナー違反があっても是正されにくくなる。
      また、投資用で購入した区分所有者はおしなべて管理運営への協力に不熱心であり、
      賃貸で借りる入居者の入れ替わりも激しい。賃貸の入居者は所詮自分のものではな
      いので、どうしても入居マナーも悪くなりがち。

    3.立地がどうしても工業系地域・商業系地域とならざるを得ない。
      よって、周囲の住環境があまりいいものではない場合が多い。
      たとえマンションは豪華仕様でも、周囲の環境・雰囲気が悪いとなると、
      特に子育ての場としてはあまり適切とは言えない。
      そして、何より土地そのものの資産価値が低く見られてしまう。

    4.住民の顔が見えにくい。
      住民同士の顔が繋がっていないため、住民なのか外部からの侵入者なのか
      判別がつきにくく、犯罪者にとっても好ましい環境と映ってしまう。

    5.無駄な共有施設・サービス
      購入時は物珍しさから共有施設やコンシェルジュなどのサービスが良いと
      思ってしまうが、それらがデベの販売上の手段だと気付かされる日はそう
      遠くない。しっかり分譲価格や管理費・修繕費に転嫁されているなどとは
      深く考えもせずに購入してしまい、後にコスト高の問題から施設の閉鎖や
      サービスの休止になることも珍しくない。

    6.そして一番の自慢の眺望も…
      タワーマンションなどの超高層の建築物が建てられる場所だと、近隣にも同じくらい
      の高さのものが建てられるという弱点を同時に抱え込むことになる。とりわけ、バル
      コニー側に同じかそれ以上の高さの高層建築物が建ってしまうと、眺望は遮断されて
      しまい、しかも高層階ほど実際の距離以上に相手方との距離がないように見えてしま
      うものである。これで一番の自慢の眺望も台無し→資産価値大幅下落の悲惨な末路を
      辿る。

  13. 53 匿名さん

    妥協した点は・・・デベかなあ・・・。

    間取り・価格・立地は希望通り。
    日当たりは妥協と言うか、街中なのである程度諦めてました。

  14. 54 匿名さん

    タワーのデメリットですが、それをデメリットと捉えるかどうかは、好みですよね。
    たとえば、私など、忙しいのであまり管理などに関与を強いられず、無難なあたりでお金で解決していただきたい。
    ルール、マナーにしても、あまりうるさくいわれるより、常識的な範囲であれば柔軟に対応したい。
    また、周辺環境も、物騒な住宅街より遅い時間でも明るく、利便性が高い立地がこのましい。
    さらに、近所づきあいなど面倒なばかり・・・

    要は自分のライフスタイルに合うかどうかで、タワーか、中低層か、駅近繁華街か、閑静な住宅街か、最適な住居が決まるのではないでしょうか。

  15. 55 匿名さん

    >>54

    >あまり管理などに関与を強いられず、無難なあたりでお金で解決していただきたい。
    こういう考えの人が多いから、管理会社の思う壺なのですよ。管理会社は管理組合の
    出方次第で随分と対応が違うものです。こういう考えの人は管理会社にとって「いい
    お得意さん」ではあっても、そのことがマンションが良好な状態で管理されるという
    ことに直結するものではありません。

    >ルール、マナーにしても、あまりうるさくいわれるより、常識的な範囲であれば柔軟
    >に対応したい。
    こういうことを言ってると、管理規約の拡大解釈が横行しルール・マナーが損われてい
    くのですよ。何を以って「常識的な範囲内」とするかは人によって随分違うものですか
    ら。自分の基準が他人にはあてはまらないなんてことは、マンションにおいては往々に
    してあることです。

    >周辺環境も、物騒な住宅街よりい時間でも明るく、利便性が高い立地がこのましい。
    そういう場所が住宅街より物騒でない保証など少しもないのですが?むしろ、駅に近
    い場所の方が風紀や治安が悪い場合だって多いです。

    >近所づきあいなど面倒なばかり・・・
    その土地柄とか住民にもよるでしょうが、小規模マンションだからといって殊更近所
    付き合いをしなくてはならないような雰囲気というわけでもありません。互いに相手
    の顔が分かるくらいにはなりますが、挨拶程度以上のお付き合いに発展するわけでも
    なく、むしろ防犯上のメリットの方が大きいです。もし、挨拶するのも顔が知れるの
    もなるべく嫌だ・鬱陶しいというのならそれも一つの価値観ではありますが…。

  16. 56 匿名さん

    >無難なあたりでお金で解決していただきたい。
    それができないのがタワーの欠点なんですよ。
    54さんみたいに「お金で解決」なんていえる人と、そうでない所得の人が混在しているのがタワーの特徴。
    ある程度大規模になれば起こりうることですが、所得格差の大きさというのはタワーになれば顕著です。
    理事会では「お金で解決したい富裕層」「お金が払えない層」で紛糾し、近所づきあいなんてもんではない面倒なことが起こる可能性が高いです。
    大規模修繕が近くなったらすごいことになりますよ。
    タワーは賃貸に限ります。もしくは5年くらい住んだら転売。

  17. 57 匿名さん

    54です。
    そう、面倒なのはきらいなので、新築の4年くらい住んで転売しようと思ってます。
    多少はローンを組んでいますが、無理して返せないほどの額ではないし。
    幸い、結構値上がりしているようなので、まあ4年後は分かりませんが、仮に下がっても1000万位でしょうから、家賃払っていたと思えばいいかと。
    大地震でもあって、価値暴落しても、残債が少ないので手持ちの現金で返せばよいし(金持ちではないので、手持ちの現金がなくなる不安はある)。

    ただ、結構、物件に思い入れてしまうほうなので、気持ちの面で手放せるかは疑問。
    もちろん、気に入ったから多くの物件の中から選んで購入したわけですし。
    値上がりしている今、すぐ売って、別の旧価格マンションでも買ったほうが合理的なんでしょうけれど・・・

  18. 58 匿名さん

    数年間、一戸建てとマンションの両方を検討してきましたが、ついにマンションを購入しました。
    妥協できなかったのは、「日当たり・明るさ」で絶対条件とも言えるものでした(妻)。
    予算は相続などもあって余裕が有ったのですが、本当に価値あるものにお金を出したいと思い、
    なかなか決まらなかったのです。

    分譲マンションを借り上げで住んでいたので、妥協する必要がなかったし、内容さえよければ借り上げ社宅の形で購入する必要もないと思っていました。

    しかし、ありました。
    東南西に面して各面から眺望バッチリ、北側は壁ですので、北側の窓の部屋および廊下に面した部屋はありません。今の季節ですとリビングからは日の出と夕日が正面に見られますし、日中は天気が良ければ太陽の光で部屋の中がとても明るいです。キッチンにも専用のベランダがついており、浴室にも窓があります。室内設備はフル装備です。価格も安くはないが、十分価値ありと判断しました。

    妥協した点が一つありました。それはバス通りに面していることです。深夜でもバイクの音がうるさく窓を閉めていても聞こえます。早朝は清掃車が通り大きな音が入ってきます。

    しかし、今は買って良かったと思っています。全く妥協しなかったら今も古い借り上げマンションに住んでいたでしょう。

  19. 59 匿名さん

    53さんと同じように私たちもデベに妥協しました。
    立地、環境とも良い物件なのですが、デベが最悪なうえに担当営業も
    態度が最悪な人で購入の際すごく悩みましたが結局購入しました。
    今でも話し合いが上手くいかないようなふてぶてしさでイヤになります。
    購入誤ったかな〜?

  20. 60 匿名さん

    タワーでも内廊下でもないけど、
    駅近・角部屋・日当たり・ワイドスパン・眺望・ディスポーザー・小さながらお風呂に窓
    み〜な希通りで大満足! ただ一つを除いては。
    それは..... デペ(あの社長)のイメージ。憧れは、やっぱり、 超高層階・FIX窓・ビューバス かな。

     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸