管理組合・管理会社・理事会「TVや雑誌の取材はどうされてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. TVや雑誌の取材はどうされてますか?

広告を掲載

  • 掲示板
理事さん [更新日時] 2023-07-23 12:55:28

最近は雑誌だけでなく、TVでもマンションの取材(紹介?)が番組増えましたよね?
何度かオファーがあり断ってきたのですが、今回は受けることになりました。

皆さんのマンションにもしTV取材(撮影依頼)が来たら、どうします?
賛成の方の意見も反対の方の意見も伺っておきたいと思います。
なお、当マンションには広報担当の役員などおりませんのでオファーが来るたびにケンケンガクガクアタフタアタフタ(^^ゝ
 賛成派は、知名度向上=>資産価値
 反対派は、プライバシーの問題と静寂な生活への影響
などを意見されてます。

[スレ作成日時]2006-06-23 18:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TVや雑誌の取材はどうされてますか?

  1. 2 理事さん

    うちのマンションは、勝手にテレビ局呼ばれて、放映されちゃいました。
    しかも、犯罪絡みで。
    呼んだのは、住民。事件起こしたのも、住民。

    こういうの、どうなんでしょ?

  2. 3 匿名さん

    うちの目黒のマンション、時々撮影に使われるんです。
    管理人さんがOK出しちゃうみたいで、サスペンスもので殺人現場の設定だったこともあれば
    月9では主役の自宅マンションの設定だったこともあり。
    エントランスでの撮影中はこっそりカーテンの隙間から覗いてました。

  3. 4 理事じゃない

    >>02
    それって、れいの車のワイパー折り曲げた事件でしょ?
    もしマンション全体を画像で写したのであれば、管理組合の許可が必要なんじゃないかなぁ。
    確か新聞とかで顔写真勝手にのっけられたら、訴えることできるって聞いたことがあります。
    だから勝手に取って、掲載や放映はしちゃいけないはず。

  4. 5 02

    >>04
    よ、よく覚えてますね(汗
    マンション前景、撮ってたかなぁ。某TV局で流れただけだったので覚えてないw

    これ、管理組合が出来る前の事件でした。
    まぁ、スレ主さんの意見に照らすと、逆に資産価値減少かな。


    前に住んでいたマンションはデザイナーズマンション(賃貸)で、よく撮影に使われてました。
    これは・・・OK?w

  5. 6 01

    01です。
    良い話題だけでなく悪い話題(犯罪などのニュース)が確かにありえますね?
    外見の撮影は止める方法はないかもしれません。<裁判所に手続きしてる時間がなさそう。
    でも、館内の撮影は組合の許可が必要ですよね?
    1居住者が室内を撮影させる場合でも、私は組合への事前の連絡があるべきだと思っています。

    ただ、ここらへんは規約には書かれていないでしょうし、マンションごとに価値感が異なるでしょうから、いろんな意見や判断材料をご紹介頂ければと思います。

  6. 7 元理事

    先日の総会で理事の任期を終えた元理事です。
    広報担当ということで、組合員に対しての広報活動のほか、マスコミ対応なども行なっていました。

    というか、予想以上にマスコミ対応が多く、組合員に対しての広報活動がおざなりになってしまった感もありますが…

    ウチのマンションの場合、比較的注目されていた地域の大規模マンションであったということなどもあり、取材対象になりやすかったようです。

    そこで理事会において定めた取材に対するルールでは、取材の種類を5種類に分けました。

    1.マンションおよび街の性質・特性が取材対象である場合。
    ただし取材対象が個人であっても取材成果物にマンション名称が入る場合はこの項に該当する。
    また敷地外からの外観撮影であっても、取材成果物にマンション名称が入る場合はこの項に該当する。

    2.マンションのロケーションを利用する目的の場合

    3.取材対象が個人であり、マンション名が取材成果物に入らない場合で居住者の専有部にて取材が完了する場合

    4.取材対象が個人であり、マンション名が取材成果物に入らない場合で取材範囲が共有部に及ぶ場合

    5.敷地外からマンション外観を撮影し、取材成果物にマンション名を入れない場合。

    そしてそれぞれの項に対して以下の判断をして結論を出して取材の可否を決定していました。
    1.管理組合理事会が当マンションならびに近隣地域のイメージアップ、資産価値の向上に寄与すると認められ、かつその取材に掛かるリスク等も含め総合的に勘案し取材の可否を決定する。

    2.管理組合理事会が当マンションならびに近隣地域のイメージアップ、資産価値の向上に寄与すると認められ、かつその取材に掛かるリスク等も含め総合的に勘案し取材の可否を決定する。
    ただし営利を目的とした企業の商品広告ならびに企業広告などでの利用に対しては取材等を認めない。

    3.原則として管理組合は関与しない。よって管理組合に対して申請書を提出する必要はない。
    従って取材者の車両の駐車場確保などは取材を受ける者である居住者が自己の責任において行なうものとする。

    4.
    4-1.原則として居住者が共用施設を管理規約、利用細則等に則って利用することを制限する理由はないが、マスコミ等の取材に限ってはプライバシーに関わる問題が発生することが懸念されるため、以下の内容に則り、管理組合理事会が取材のための共用部利用許可を出すこととする。
    4-2.取材を受ける者が管理組合理事会に対して「マスコミ取材等のための共用部利用許可申請書」を所定の添付書類ととも別紙の注意事項を遵守することを承諾の上、提出する。
    4-3.「マスコミ取材等のための共用部利用許可申請書」を元に、管理組合理事会が注意事項を遵守できると判断し、その取材テーマが公序良俗に反しないと判断した場合に限り許可を出す。
    4-4.取材者の車両の駐車場確保などは取材を受ける居住者が自己の責任において行なうものとする。

    5.原則として管理組合は関与しない。
    但し取材者から事前申請があった際には居住者のプライバシー確保に関して注意を払うよう要望し、放送番組名、放送日時等の情報を得て、居住者に対し周知することがある。

    こんな感じでしょうか。

    ウチの理事会で決めた内容と01さんの占有部での見解が違いますが、ウチの場合はそこまで関与できないだろうということでした。

  7. 8 01

    >>07さん
    01です。長文のご紹介、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  8. 11 匿名さん

     マスコミ対応は、「窓口一本化」が原則です。 管理組合に広報担当で実力がある方がいると非常に助かります。
     会社でクレーム対応を担当している方なら、実力があるかもしれません。 万一の、反社会的勢力の対策にも役立ちます。 管理会社のクレーム担当者はダメですよ。 対応が成っていません。

  9. 12 匿名さん

     TV取材は、マンションが特定されやすいので慎重に。
     雑誌取材は、大騒ぎになりにくいので、信頼できる記者ならOKです。
     記者の信頼を得るには、管理組合の信用も必要です。

  10. 13 匿名さん

    芸能人の豪邸紹介番組は、視聴者にとって興味深いコンテンツであるかもしれませんが、プライバシー侵害のリスクも高くなっています。番組制作者や芸能人は、プライバシーを保護するために、配慮を払う必要があります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸