管理組合・管理会社・理事会「ゴミ出しマナーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ゴミ出しマナーについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 14:29:13

はじめまして。
約200世帯のマンションに住んでいます。ゴミ置き場はマンション内にあってすべての住戸の鍵で開けられるようになっています。築4年目なんですが、ゴミ出しのマナーがとても悪く日時を守らない、分別ができてない状態です。ひどい人はゴミの収集が終わった後に出す人もいます。今、理事をやっているのでタイマー式の鍵をつけるのを理事会に提案するつもりです。ゴミ置き場に鍵をかけている所があればどんなものか、時間設定とかいろいろなことを教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 09:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゴミ出しマナーについて

  1. 126 125

    >>124
    新築ならデベの広告資料、中古なら不動産の物件情報に、ゴミ出しについても書かれてますよね。
    うちのMSにも特に規約に「24時間可」とは書かれていません。
    実は、ゴミ出しの細則などもありません。
    主にゴミ置き場の掲示のみで、利用者の協力が得られるようですし問題になっていません。
    分別ゴミも回収日による制限はなく、1週間何時でもゴミ出せます。
    (細かい問題、ペットボトルのキャップとか、鉄缶とアルミ缶の分別不足とかはありますけどね。)

  2. 127 匿名さん

    今は築15年の賃貸公団に住んでいます。
    賃貸公団でもゴミ置き場は24時間ゴミ出し可能です。
    粗大ゴミ置き場もあって、毎日管理員が、ゴミ置き場の中もホースで水をまいて清掃し、消毒していますから、臭いも無く衛生的です。
    臭いとか、ルールを守らないとか、って分譲マンションのほうが管理や居住者マナーが悪そうで検討している者としては、躊躇しますね。
    清掃や管理員の人件費などは、公団賃貸のほうが高いせいか、内容が良いような気がしますが管理会社によるのですか。

  3. 128 匿名

    123さんは読むのが苦手ですか?もう少し我慢してください。124さんが後半に書かれている2つのどちらなのかを聞きたかったのですよ。「24時間可能」というシンプルな書き方が多いので。売り主がチラシで聞えの良いコピーとして多用しているわりにあいまいではありませんか?もちろん各自がMSに確認すれば良いことですが、そこまでせずに勝手に解釈して行動するケースが多く、結果的にルールが乱れていると感じるのです。この話は品目によって収集日が細かく分かれている自治体の場合です。そこでは24時間というのがかならずしも「356日いつでも」とは解釈されない場合があるからです。

  4. 134 106

    スレ主さん、106です
    横レスで場を荒らしてしまって申し訳ありません

    私も色々なマンションサイトをみたりしていますが
    24時間可マンションでも、規約や細則に記載のない場合が多いようです

    私のマンションの場合、24時間ゴミ出しの出来る施設があること
    購入時に「24時間ゴミ出しOK」であると表現されていたこと です
    パンフレットに記載されていたわけではありませんが
    販売時のホームページには、24時間セキリュリティー等と同じ並びで
    ゴミ出しOKの表記がされていました
    同じマンションの住民も、そう理解しているようですし
    確認したら、管理部もそう理解していましたので、間違いないかと

    (↑そうではなくて、規約や細則に記載がなければ
    24時間可はおかしいのでは?って質問だったでしょうか??)

  5. 135 135

    >106
    可燃ゴミだけでなく、プラや紙などの資源ゴミも朝出しなんでしょうか。
    もしそうだとしたら、やはり合理的な理由はないように思います。
    理事会で検討してもらった方がいいでしょう。

    >01
    ゴミ置き場があるにもかかわらず十分に活用されていない現状は
    改善の余地があるように思います。
    資源ゴミに関しては24時間OKにした方がよろしいのでは?

  6. 136 匿名

    私がお聞きしたかったのは24時間OKの意味なのですが、どなたも気にしていないんですね。つまり24時間=常にいつでも、という意味で捉えるのが普通なのですね。指定されたゴミ出し曜日の24時間前から、という解釈もありうると思った私が考えすぎでした。

  7. 137 入居済み住民さん

    いいや、私もその疑問はありましたので興味深く見ておりました。

  8. 138 匿名さん

    >136 指定されたゴミ出し曜日の24時間前から、という解釈もありうると思った

    時間を計る人が、いる訳ないだろう、、、
    そんな常識を知らなくて生活してたんですか?
    マナーに違反してるのは、間違い無くあなたです。

  9. 139 匿名はん

    はぁ?つまり前日からならokということもありえるんでないの。

  10. 140 匿名

    そうそう、ありえる。たぶん138さんは日替わりで収集分別が行われている地域には住んでないんでしょう。あるいはセキュリティーカメラの無いようなマンションか。

  11. 141 匿名さん


    ごみ出しルールを誤解してたのですよね。
    入居前に確認してください。

  12. 142 匿名はん

    いや138の見聞が狭すぎただけです。

  13. 143 匿名さん

    使用細則も異なった解釈をされる人がいるなら、問題ですね。

  14. 144 大学教授さん

    人それぞれ解釈のズレがあってもおかしくない、むしろ法律みたいにそんな感じでできてるのでは。

  15. 145 匿名さん

    >144 むしろ法律みたいにそんな感じでできてるのでは。
    そんな感じなんですか。
    さすが大学教授さん、お勉強されていますね。
    どんな感じするんですか。

  16. 146 大学教授でないけれど

    法律みたいな感じ=>曖昧さを残して大筋の規定を示すだけ。
    法律との違い=>罰則規定が基本的にない。
    規約と細則の違い=>総会決議での賛成数の違いでもわかるように、細則は運用上で適時変更が可能な現実的な利用上のルールが中心。

    よく言われる「常識」とか「マナー」とかも生い立ちや価値観で食い違いがありますからね。
    MSの集合住宅では、過半数の価値観を理解できないと苦痛かもしれません。

  17. 147 匿名

    138にその辺の滋味が理解できていれば、、、。

  18. 148 匿名さん

    当方築4年の18階建てマンションです。管理清掃の方がゴミ置き場を管理して施錠しています。しかし、同階17階の一軒向こう隣がゴミ屋敷かスラムかと言う60代夫婦世帯で近隣は大迷惑。西日バルコニーに全てのゴミを散らかし、夕方5時から夜中の1時半まで、ビール空き缶を踏み潰し、陽に焼けたバルコニーのコンクリートにビールが散らばりビール腐臭=嘔吐物臭が近隣世帯の部屋になだれ込む。食欲は失せ、吐いたり、体調を崩すなどしています。夫婦揃ってアルコール依存症らしいと知人に言われています。主婦女性が出す生ゴミはいつもハエだらけ。バルコニーではゴキブリや害虫が大発生しており、網戸をしばらく開放するだけで10センチのゴキブリが部屋に入ってきます。夜明け前には害虫たちがゴミ屋敷のバルコニーのゴミ袋内で大暴れ。こんなゴミ屋敷悪臭で被害を受け続けて、逆に24時間ゴミを出せるマンションが羨ましいです。都合が許せば24時間ゴミを出せるという方向にしてしまうのも良いのかもしれません。

  19. 150 匿名さん

    >> 148 匿名さん

    それが事実なら問題の部屋の周辺住戸の方は逃げたくても売れない貸せないってことになりますね。

  20. 151 通りがかりさん

    住民板でも、いろんな物件でこの話題を見かけるけど、
    青田買いだと、どんな区分所有者がいるのか見当もつかないから
    入居した後にストレスが溜まるね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸