管理組合・管理会社・理事会「ゴミ出しマナーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ゴミ出しマナーについて

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 14:29:13

はじめまして。
約200世帯のマンションに住んでいます。ゴミ置き場はマンション内にあってすべての住戸の鍵で開けられるようになっています。築4年目なんですが、ゴミ出しのマナーがとても悪く日時を守らない、分別ができてない状態です。ひどい人はゴミの収集が終わった後に出す人もいます。今、理事をやっているのでタイマー式の鍵をつけるのを理事会に提案するつもりです。ゴミ置き場に鍵をかけている所があればどんなものか、時間設定とかいろいろなことを教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-23 09:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ゴミ出しマナーについて

1. 2 匿名さん

皆さん地方自治体から配られえている、「ゴミの分別の仕方」が書かれた冊子を
    お持ちなのでしょうか?まずそれを各住戸さんが持っ(見)ているかですね。

困った事に、張り紙で注意文を書いても、出しているご本人には実感が無いん
    ですよね。

いく班に分けて、ゴミ出しの講習会を開くと効果的ですよ。

あと、ビニール袋の隅に部屋番号書いて出して貰うのも、指導する時
    に中を開けずに部屋を特定出来るので、開ける方も開けられる方も嫌
    な思いを少なく出来ます。

収集が終わった後に出すのって、翌日収集の分だったりしませんか?
    それってOKですよね?

2. 3 匿名さん

入室の制限をかけるだけなら、スレ主さんのタイマー鍵も1案でしょうが、
    02さんが言われているように、問題の解決にはならない気がします。

お金を使ってもいいのなら「違反者多いので防犯カメラ増設(但しモックだけでも可)」ぐらい強烈な方法もありますし、
    お金を掛けないなら、ゴミ置き場の監督を持ち回り当番制などの導入が確実な効果があるかも。

地道にルールの配布や起こりうる不具合の説明を繰り返す必要はありますね?
    それらを行っても続く場合は、設備やシステムにも何か不具合があるのかもしれません。

3. 4 匿名さん

お住まいのマンションには、賃貸物件や単身者物件がどれくらいの割合を占めていますか?
    せっかく講習会を開いても、マナーの悪い人に限って出席もしないことが多いです。

また鍵をかけるとごみ置き場の外に放置して行ってしまい、もっとみっともないことになりかねません。
    単身者で会社が遠かったりすると夜間しか出せない可能性もありますので。
    (うちは日中8時から18時は無旋錠・夜間旋錠なので夜間に外に置かれたごみを朝管理人さんがごみ置き場に移動しています。)

部屋番号を書いてもらうのはよいかもしれませんね。
    うちでもあまりひどくなったら提案してみます。
    ただ規則を作っても、分別しないような人は書かずに出すような気もします。

4. 5 匿名さん

ありがとうございます。スレ主です。
    収集が終わった後に出すゴミは、その日の収集のものです。木曜日が燃えるゴミの日で木曜日の収集あとに燃えるゴミを出しているんです。
    次の収集は月曜日ですからそのまま置きっぱなしになるんです。
    もともとルールを守らない人は部屋番号を書くように言っても書かずに出すでしょうね。
    ゴミ置き場の監督を持ち回りにするのもいいですね。張り紙で注意したり、ゴミ出しカレンダーを張ったりしても効果がないんです。出している人は全然見ていないんですよね。
    あと、うちのマンションは賃貸物件はほとんどないと思います。ファミリータイプなので単身者もいないと思います。
    夜間施錠は管理人さんがしているんですか?

5. 6 02

そうそう、いくら張り紙しても全然読まない(字が読めないのか!?)人がいて本当に頭に来ます
    よね(苦笑)うちは、各部屋の鍵でゴミ置き場の扉を開ける事が出来、当日の朝は収集が終わるま
    で開けっ放しです。

夜間に住民意外からゴミを持ち込まれ無いようにするのと、資源ごみの盗難を防ぐ意味での事です。
    ときどき不燃物が混入しているからと、置いてけぼりのゴミ君が居たりしますが、何日も置きっぱ
    なしというような事は無いですね。知らない間に管理人さんが処理して下さっているのかな??

うちの問題としては、アルミ缶やペットボトルを、つぶさないで出す人が意外に多いと言う事ぐらい
    でしょうか?因みに約70世帯で、賃貸物件は有りません。

6. 7 入居済み住民さん

このスレタイトルに関して、ちょっとご相談・・・
     ペットボトルの回収時
     ①中を水洗いする
     ②フタははずして別に捨てる
     ③ペットボトルをつぶす
     のどこまでが、マナーとして居住者に求めるべき(求められる?)のでしょうか?
    うちでは、ペットボトルとしては分別されているのですが、①②③についてはかなり人によって差があるようなのです。たぶん「掲示」とかすればある程度協力が求められそうなのですが。

..匿名の選択肢には「理事会」関係がまだないですね?(^^ゝ

7. 8 匿名さん

>>07
    うちの市のごみの出し方のしおりには、
    全て、行ってから出すように書いてあります。

8. 9 02.06

①に付いては、内容物や雨水が溜まっていなければ、良いはずです。
     粉砕の後に洗浄作業が有るからです。多重に水道代を掛けていては
     何の為の省資源?ですからね。
    ②は、材質が異なる為、処理場で外す作業が発生します。リサイクル
    を速やかに進める足かせと成りますので、必ず外して下さい。
    ③は、輸送の省スペース化に関わって来ますので、是非お願いしたいです。

という事で、①は任意、②は必須、③がマナーです。

9. 10 02.06.09

ラベルを剥がすのも、必須です。どうぞ宜しく。
    (そうだよ!俺はそう言う関係の仕事なんだよ〜。)

10. 11 07

>>08さん
    そうですね。市町村によって異なるかもしれないので、ちらし確認してみます。<管理会社へ。

>>10さん
    早めにゴミ置き場の壁に大きく掲示して、ちょいとでも正しくなるようにしますからお待ちを!

11. 12 スレ主

①と②はやっています。③はやるときとやらないときがあります。
    ラベルももちろん剥がしています。
    マンションの住人は、ペットボトルのふたを取らない人が多いですね。あとラベルも。
    あと缶類なんですけど、うちの市町村は飲料缶とその他の缶類で出す日が違います。
    飲料缶の日にミルクの缶を大量に捨てる人がいて、掃除の人たちが困っています。
    わざと奥のほうにいれる人もいてとにかくうちのマンションはマナーがひどすぎるんです。
    200世帯もあるんでゴミの量がすごいんですよね。
    夏なんかは臭いもすごいし、虫もたくさん飛んでいてゴミ捨てにいくのが嫌になります。
    住民にマナーを守らせるいい対策はないですかね。

12. 13 匿名さん

>>09
    >①に付いては、内容物や雨水が溜まっていなければ、良いはずです。
    > 粉砕の後に洗浄作業が有るからです。多重に水道代を掛けていては
    > 何の為の省資源?ですからね。
    この考え方は一見合理的ですがお勧めできません。やはり排出時に最低限水洗いは必要です。
    必ずさっとでいいので水洗いをしてください。なぜなら中身が残っていないように見えても季節によっては悪臭の元となる事と害虫を呼び寄せるからです。

13. 14 匿名さん

ペットボトルの中身の洗浄までは不要だろ。

下水処理負荷を下げる努力も大事。
    多少の悪臭や害虫くらい我慢して。

14. 15 契約済みさん

再利用資源については、所在地の市区町村によって定められた回収ルールに従うべきなので、
    個々人の可否判断や賛成反対論は、ここでは無用だと思います。
    それらのルールに伴う弊害(悪臭など)対策は、経験やアイデアは有益だと思いますけどね。

15. 16 匿名さん

主がおっしゃってる「タイマー式の鍵」の具体的な話が全く出ていないのですが
    いったいどんな設定が出来るものなのでしょうか?運用方法など実際使用されている方が
    いらっしゃれば意見を聞きたいです。

200世帯もあると理想のきれいなごみ置場なんて夢の話だと実感しています。

16. 17 04

うちは管理人さんが手動で閉めています。

土日の昼間開いているのは、サービス残業らしいです。
    平日も勤務時間よりちょっと前に開けて、ちょっと後まで閉めずにいてくれます。
    夜間出しっぱなしは規約違反ですから、片付けてくれるのも本来の業務ではありません。
    管理人さんの個人的好意のおかげで、助かっている住人も多いと思います。
    管理人さんが変わったら、とても不便になるでしょう。。。

17. 18 スレ主

タイマー式の鍵は私がネットで調べたものだと時間や曜日を設定できる鍵がありました。
    電気錠(たぶんオートロックのこと)とタイマーを組み合わせて使うみたいです。
    タイマー式の鍵ではなく、管理組合で当番制などで施錠をしているところはありますか?
    04さんのところは管理人さんは常駐なんですか?うちは日勤なので管理人さんは夕方5時に帰ってしまうので夜間施錠は頼めないんですよね。

18. 19 マンコミュファンさん

「分別する」のは大事だけど「ゴミ庫を施錠」の意味わからないないー
    ゴミ回収直後だろうが、好きな時間に捨てて良いようにゴミ庫あるのか
    と思っていました。
    我が家は大規模物件ですが、ディポーザ付なので「生ゴミ」は少ないですね。
    (「生ゴミ」という区分はないですけどね>住んでいる自治体では)

19. 20 設計施工人

屋外だろうから、雨風に強い電気錠でないと早晩に潰れるでしょうね。
    で、マグナロックという全天候型で、後付けも簡単、引き戸でも開き戸でも設置可能な製品があります。それとウイークリータイマーを繋げば、システムは簡単に作れます。電源工事別途であれば、施工費含めて1ゲート10万円以内で確実に収まります。2ゲートであればまとめて14、5万ていどでしょうか。
    本来は、エントランスのオートロックのキーで開けられるようにしたほうがいいのでしょうが、住民の不法投棄ということであれば、それは難しいでしょう。非接触ICなどのアクセス使用者の履歴が取れるキーで管理するか、防犯カメラを併用(広報は「部外者の違法投棄が多くて・・・」とすればカドもたたないですし)する手もあると思います。住民がキーで開閉する場合は、収集時間だけはタイマーで開放するようにしなければいけないでしょうが。

20. 21 スレ主

設計施工人さんありがとうございます。くわしく書いていただいて参考になります。
    ゴミ置場の扉はマンション内から入れる所(屋内)と、ゴミを搬出する所(屋外)
    にあります。マンション内の扉が住人の持っている鍵で開けられます。
    屋外の扉はたぶん管理人さんが持っていると思います。
    マグナロックをネットで調べても分からないことがあるんですが、マグナロックと
    タイマーを付けた場合、タイマーで開放されている時間は今のカギで開閉すること
    になるんですか?タイマーでロックされているときはカギで開かなくなるんでしょうか?

21. 22 設計施工人

なるほど、そのような構造ですか。

>タイマーでロックされているときはカギで開かなくなるんでしょうか?
    既設の錠とは別の施錠装置になりますから、従来の錠は無意味になりますよね。それについては、つけたまま使用せずに放っておくか、鍵穴をつぶす(鍵穴がないシリンダー=ダミーシリンダーなどを設置する)もしくは錠を撤去することになると思います。
    どうしても、電気的な開放時間にも施錠したいなら、2ロックとして使うことは可能ですが、面倒だと思いますよ。

で、既設のキーを利用したいということであれば、マグナとタイマーの間にキースイッチというものをかませて、それを従来のキーシリンダーで操作できるようにしておけばいいかと思います。

22. 23 04

管理人さんは常駐です。

夜間閉めるのはマンション外からの進入?不法投棄?防止のためで、
    マンション内の分別ごみは置き場所を分けてあり、収集の曜日にかかわらず出せます。

なお、ゴミを搬出する出口は回収車が来るときだけ、管理人さんが開けているようです。
    ごみを持ち込む入口はマンション内なのですが、自転車置き場から入れるので、入り込む人がいたらしいです。

23. 24 1

うちのマンションは24時間ゴミ出し可能です。
    というか、マンションはそれが普通だと思っていたのですが?
    好きなときに、マンション内のゴミ捨て場に出せる
    それが、一戸建てに無いマンションのメリットの一つと私は考えてます。
    いちいち、曜日、時間が決まっているマンションなんて住みたくないですね。
    マンションに住むメリットが無いです。

24. 25 3年目理事

ん?
    24はスレ主(=1)さん?
    >いちいち、曜日、時間が決まっているマンションなんて住みたくないですね。
    01発言と矛盾してるから、他のスレの1さんかな。

他のMSでは規模や設備により、ゴミ出しも曜日や時間帯を指定してるとこもあると思います。
    貴殿が住みたくない気持ちは自由ですが、このスレで「メリットが無い」など断言されるのはいかがかと...

25. 26 近所をよく知る人

それはマンション規約と自治体対応の問題でしょう。
    ふつう、ごみだしの日時と曜日が決まってるほうが、圧倒的に多いと思いますが。特に夏場など、よほど高レベルな貯蔵設備でもないと、ものすごいことになると思いますが。
    共用部は自分に関係ない、置いとけば誰か処理してくれる程度にしか思ってないのでしょうね。

26. 27 外野

>>26

都内23区内在住で数件のマンションに住んでいましたが、
    ゴミ庫があれば、普通は、24時間いつでもゴミ出し可だと
    思ってましたよ。(少なくとも私の経験)

まぁ 私みたいなのがココで発言するとややこしくなるの
    わかってますが...「圧倒的に多い」は言いすぎかと...^^ゞ

27. 28 MS実経験少

いや、数的には非24時間のほうが多いと思います。<圧倒的といえるくらいかと。
    小規模のMSではゴミ置き場の広さも限られているでしょうし、場合によっては外だったりするでしょう。
    高層MSだと専用の室内ゴミ置き場があり、圧縮ドラムがあったり、各戸にディスポーザがあって生ゴミの臭気問題がほとんどなかったり、館内からの施錠の必要性が理解しづらいかもしれませんね。

28. 29 マンコミュファンさん

東京なんかは日中収集でしょうが、夜間収集の地方も多いのですよ。で、そういう場合は、管理人が夕方鍵開けて、それ以降しか入れれないということも。地域によってということは、そういうことです。

29. 30 スレ主

うちのマンションは24時間ゴミ出し可能ではありません。
    ゴミ置き場がマンション内にあっても、換気や脱臭の設備がきちんとしていなければ
    ゴミの貯蔵はできないと思います。各戸にディスポーザーがついていますが、投入で
    きるものが制限されていて、すべての生ごみが処理できるわけではありません。
    24時間ゴミ出し可能と思っている方は一度、管理規約を確認したほうがいいと思いますよ。
    きちんと明記されていないかも知れません。
    マンション内のゴミ置き場は、ゴミの収集までの一時的な置き場であると私は思っています。

設計施工人さんありがとうございます。くわしく説明してくれてよくわかりました。

タイマー式の鍵の件は最終的に提案するつもりです。まずは、マンション内でのルールを
    しっかり作って配り、広報での呼びかけをするのを提案しようと思っています。

04さんのところのゴミ置き場は臭いや汚れはどうですか。あと分別の仕方はどうですか。

ちなみにうちは200世帯のマンションですが、高層マンションではなく10階建てです。

30. 31 04

ごみ置き場は、管理人さんと数人のアルバイト(?)のおじさんで平日は毎朝整理整頓と掃除をしていますが、毎日回収はないようで、結構においます。
    分別も時々張り紙で徹底のお願いが出ていますから、十分ではないと思われます。

1階はごみ置き場と駐車場で、居室は2階からで高層ではなくディスポーザもなし、規模は500世帯弱です。

ごみ置き場の周りは柵になっていて密閉ではないので、特に夏場は、直上の部屋の窓は開けていられないと思いますが、住人から文句は来ていないので、エアコン完備洗濯物干さずの事務所なのかもしれません。(不特定多数が出入りしなければ、事務所もOKのマンションです。)

31. 32 新米理事

24時間可能のMSに住んでいます。
    規約で言えば禁止(回収日の朝、出す)なのですが
    要望が多く、黙認になっています。

①回収日の朝に、150世帯以上が一斉にゴミを出すと渋滞する(笑)
    ②ゴミの分別を守らない人が多いので、回収日当日だと清掃スタッフが整理しきれない
    ③生活サイクルが不規則な方への配慮

【参考】
    ゴミ置場は建物内にあり、個室です。
    監視カメラあり、オートドアロック。
    蓋付きバケット有。
    ディスポーザー有。
    集団回収有。

32. 33 入居済み住民さん

ゴミ出し場の設備・仕様・規約のスレではなく、
    『マナー』のスレだったはずなんですが・・・?

33. 34 匿名さん

マンションの世帯数、ディスポーザー有無、管理員の人数などで、ゴミの保管方法も異なると思いますが、衛生的な保管方法があれば教えて欲しいです。

34. 35 契約済みさん

>>34
    衛生的という意味では、
     ・定期的に保管庫を消毒する。
     ・生ゴミを減らす。<市町村によっては戸別処理機を斡旋や補助してるようです。
     ・飲み物の残留物を残さない。
    などでしょうか?
    もちろん、居住者のマナーが一番重要ですが、できる限り「仕組み」を作る必要があると思います。

35. 36 匿名さん

ゴミ置き場内は仕分けしてゴミを置いて保管するのは、どこのマンションも同じだと思いますが、皆さんのマンションでは蓋付きバケットを使っていますか。
    ゴミ置き場に吸気口はありますが換気扇がありません。
    臭いも気になるので毎日消毒が必要なのでしょうか。

36. 37 スレ主

”ゴミ出しマナーについて”とスレをたてましたが、どこのマンションでも
    それぞれにゴミ出しについて問題があると思うので、分譲マンションのゴミ
    出しに関するものであればいろいろなご意見を書き込んでほしいと思います。

ゴミを保管するという言い方は違うような気がするのですがどうでしょうか。
    町内などにあるゴミ置場はゴミを保管する所ではないですよね。
    マンションのゴミ置場も同じ扱いだと思います。
    建物内にあるゴミ置場は換気する施設がないとどうしても臭いが気になって
    しまいます。うちのマンションも換気扇はありません。吸気口のみです。
    ゴミの収集のあと、換気のために外とマンション内の入り口が開けっ放しの
    状態で誰でも入れるようになってしまいます。オートロックの意味がないですね。
    その日のゴミだけであれば、収集車が来ればすべて持っていってくれてゴミ置場
    には何も置いていない状態になるから換気する時間も短くてすむし、掃除もやり
    やすくなると思います。

ゴミ置場はマナーがよくてきれいですよっていうマンションはないですかね。

37. 38 近所をよく知る人

「管理費上がるよー」ってとこからもってけないのかな?
    時間外に出したゴミの処理とか。。。
    金が絡むとやらなかった人も動くんでは?

38. 39 近所をよく知る人

無頓着な輩はどんなことに対してもダメダメだからなぁ。

39. 40 36

スレ主さんのマンションは24時間ゴミ出し可能ではなかったのですね。
    24時間ゴミ出し可能な場合は、ゴミを出す場所と保管場所は異なると思いますし、保管場所は空になることはありません。
    床にゴミのシミがとれなくて困っています。

40. 41 匿名さん

入居した20年前は、日曜以外は、毎日、収集してくれていたけど、
    今では、週4になって、4月からは、週3になる。
    (ここまで、書くと、どこの市か分かってしまうだろうけど)

平日は、毎日、掃除してくれてるけど、
    4月からは、掃除した後に出されたら、丸1日は、
    ごみは、そのままになるから、ちょっと、心配。

ちなみに、うちのマンションは、ごみ置き場は、駐車場の横にあって、
    鍵も付いてないから、捨て放題だし、今どき、カメラも付いてない。

41. 42 周辺住民さん

カメラが付いてても捨てる輩がいるんだよなぁ。
    やはり見せしめが必要なんだろうか。

42. 43 周辺住民さん

>40
    ゴミのシミが取れなくても問題ないのでは?
    だってゴミ出す場所or保管場所なんでしょ(笑)

43. 44 匿名さん

ゴミはゴミ袋に入れて蓋付きバケットに入れれば、床は汚れないしさほど、夏でも臭わないですよ。
    ある週刊誌で管理の良いマンションのチェック項目にゴミ置き場内のゴミの置き方、不衛生ではないか、というのがありました。
    ゴミ出しのマナーは分別するだけでは無いと思います。

44. 45 35

うちのMSは、ドラム式圧縮機?があるので、「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」は引き戸を開けて入れておけます。(もちろん一般のゴミ袋の規定はある)
    その設備と換気扇もあって臭気は非常に少ないようです。
    缶やビンの残留物とマナー違反の生ゴミ(各戸ディポーサ付き)がなければほんとに匂いが無くなるのですが...
    ドラムの部屋も見てみましたが、コンクリを運ぶトラックのドラムと全くおなじ様なものが2つ並んでました。
    400戸のMSなのでたまに容量不足となることもあるようです。

ゴミ保管としては非常に恵まれている設備だと思ってますが、それだけ管理費にも負担がありますし、欲を言えば各フロアに乾燥物だけでもゴミ室があるといいなぁと思ってます。
    「設備」+「整頓スタッフ」+「マナー啓蒙」が大切だと思います。
    うちのMSでも粗大ゴミを置きっ放しにされたことが何度かありますが、掲示板に写真を添えて「晒し」て広報しました。

45. 46 入居済み住民さん

ルールを守らず平気で捨てる輩の意見聞きたいな。
    どのような心境でできるのかとか。

46. 47 スレ主

24時間ゴミ出し可能なマンションでドラム式圧縮機?以外のゴミの保管施設は
    あるのでしょうか。ドラム式圧縮機は便利な施設ですね。でも管理費が高くなる
    のはちょっと困りますね。

ゴミ出しはどんな施設があっても分別・出し方・袋の使い方・時間・残留物の除
    去・ゴミの削減など、それぞれのマナーが守られていないとどこのマンションで
    も問題になるのでしょうね。

うちのマンションは今日が紙類の収集日なんですが、紙製容器包装のゴミが紙袋
    に入っているだけの状態でいくつも置いてありました。本来はまとめてひもでし
    ばって出すのにわかっていない人が多いみたいです。あと明日収集のプラスチッ
    ク製容器包装のゴミがたくさんありました。昨日収集だった燃えるゴミも・・・。

入居済み住民さんの言うようにルールやマナーを守らないで捨てる人の意見が
    聞きたいですね。

47. 48 土地勘無しさん

>入居済み住民さんの言うようにルールやマナーを守らないで捨てる人の意見が
    >聞きたいですね。

そりゃ無理だろう。
    そういう人はここにはなかなかこないだろうよ。

48. 49 匿名さん

世の中には確信犯が多くいます。
    しっかり啓蒙活動していますか?

また、マナーに関しては、人それぞれの考え方があるから、
    個人のマナーは受け入れられない可能性もあります。

49. 50 45

一部推論なので、ご容赦を・・
     マナー無視の確信犯(?)な方も確かにいます。<他の規約も無視ばかり。
    あとは、
     退去時の粗大ゴミ放置(本人は退去してしまってる)
    とか、
     賃借の新入居者、不動産屋から詳しくガイド受けておらず何もわからない人。
    それと、
     張り紙の日本語がわかない入居者。(組合員は日本語わかるようですが・・・)
    などへの対応が必要なようです。

50. 51 匿名さん

ドラム式圧縮機って、音がしないの?

51. 52 匿名さん

うちのマンションでは粗大ゴミ放置が、何度か見受けられたので、ゴミ置き場前に後からカメラを設置しました。
    カメラが設置されたことに気づいていない入居者が、粗大ゴミを放置しましたが、写真を掲示板に張り出したところ、名乗りでました。
    その後、違反する人はいなくなりました。
    でも自転車を放置して退去する人がいて困っています。
    転居先の分からない賃借人だと思われます。
    そういったことからも等価交換などで賃貸の多いマンションの管理組合は悩みが多いです。

52. 54 匿名さん

本来、カメラは防犯の為ですが、管理組合の管理費から支出しているリースのカメラを粗大ゴミ放置する人の監視に使われるのは悲しいことですけど、これが現実ですね。

53. 55 匿名さん

後々嫌がらせに至りませんでした?
    一回目は張紙の警告で特定までしなくて良いと思うけど・・

54. 56 52じゃないけど

>>55
    一回目かどうかはわからないのです。
    「物」が放置されてるだけですから....
    「嫌がらせ」などあったら、理事生命かけて断固戦います。(かける程のものでないが)

55. 58 by 54

掲示板に張り出したら、直ぐに名乗り出ましたよ。
    いつまでも張られていることには耐えられないと思います。
    個人が特定できるので大抵の人は、名乗り出ないで住まい続けることは出来ないでしょう。
    本人にルールを無視している認識があれば、文句は言えないはずです。
    ちなみに粗大ゴミ放置を取り締まることのカメラを設置については、総会決議を通しています。

56. 59 スレ主

粗大ゴミを勝手に放置していくこともうちのマンションで問題になったことがあります。
    出した人が分からないものは管理費から費用を出して粗大ゴミを収集してもらうことになりました。
    マンション入居時に”ゴミの出し方・分け方”という市町村指定の冊子をもらっているのにきちんと
    読んでいない人が多いようです。
    マンションだろうと一戸建てだろうと賃貸だろうとどこに住んでもゴミ出しのルール・マナーは守る
    べきものだと思います。

住民を監視するための監視カメラの設置は聞いたことがあります。本来、防犯の為のものなのにそこまでやらないと分からない人がいるんですね。うちのマンションでも最終手段として考えときます。

57. 60 04

粗大ゴミ置き場は他のごみとは別に駐車場の一角にあります。
    たぶんごみ置きスペースが狭いのと、入口が小さいので持ち込みにくいからだと思います。←推測

うちでも、
    出した人が分からないものは管理費から費用を出して粗大ゴミを収集していますが、
    どうも当マンションの住人じゃないらしいということになり、ごみ置き場のように夜間は柵をつける検討をしています。
    昼間外から堂々持込は難しいでしょう。

カメラは設置済み。
    現在は夜間も駐車場から出入り自由。

58. 61 3年目理事

>>60
    他の防犯も含めて、人感センサーライトをお勧めします。
    光量を気にしなければ、意外に手軽な金額で設置できますよ。

粗大ゴミは、毎日出るものではありませんし、有料シールなどの購入も必要だと思います。
    粗大ゴミ置き場は施錠して、管理員さんへの事前連絡をルール化するのが望ましいと思います。

59. 62 匿名さん

粗大ゴミ置き場の施錠は必須ですね。
    外部の人がカメラに移った張り紙貼っても抑止になりませんから。

60. 63 匿名さん

うちのマンションは、ディズポーザー付きの約180世帯。
    ゴミ収集所の入口には防犯カメラが設置されています。

収集日の前日の夕方に、管理人さんがメイン錠を開けてくれます。
    メイン錠が開いている時は、各住居の鍵で開けられるようになってます。
    収集車が来て、掃除をし終わるとメイン錠が掛けられ、各住居の鍵では開けられなくなります。

ゴミを捨てた後は、各自施錠をする決まりになってますが、たまに忘れる人がいるようで、
    開いている入口から、不審者が入り込んでいる事がありました。

ディズポーザーのおかげか、夏場はさほど悪臭はしません。

61. 64 スレ主

ゴミ置場入り口に大きな模造紙で”燃えるゴミは当日の朝出しましょう”と管理組合名で
    張り紙をしました。一日目はひとつも出されてなく、管理人さんとも喜んでいました。
    しかし二日目には10個ほど出されていました。まだ収集日の2日前だというのに・・・。
    本当に日本語が理解出来ないのかと思ってしまいます。

次の理事会にゴミ出しルールの徹底を提案したいと思います。
    やはり最初はゴミ出しルールをもう一度配布するところからがいいのでしょうか。

なぜ違う日にゴミを出すのか知りたいです。普通に生活していて曜日を守って出していれば
    違う日に出すようなことにはならないと思うのですが・・・

62. 65 入居済み住民さん

>スレ主さん
    まず、該当のゴミ収集日に該当のゴミを出す必要が有るのかを整理なされてはどうですか?
    ところに因っては、ゴミの種類によっておく場所が区分けされていて、どのゴミも(資源ゴ
    ミ除く)24Hいつでも出せるシステムのマンションも有りますよ。
    その方が、バルコニーやポーチにゴミをストックしておく必要も無くなり、勤務が不規則な
    方もゴミ出しが出来るので居住性が高いと言う事でもあります。

63. 66 スレ主

>65
    うちのマンションは24時間ごみ出し可能ではありません。
    24時間ごみ出し可能なマンションの話をしているのではありません。

書き込みする前にすべてのスレを読んでからにして下さい。

64. 67 匿名さん

>>64
    ごみ収集日前に、ごみを出す人は、自分の家の中に、
    ごみをためておきたくないだけだと思いますよ。

65. 68 3年目理事

>>64
    うちのMSでは、全てが常駐居住者ではありません。
    指定日以前に出される理由の1つに「今日しか出すチャンスが居住者側に無い」というのがあるのでは?
    ...ただの推測ですが(^^ゝ

66. 69 匿名さん

当日自宅にいないことも多いので、悪いと思いながらも前日に捨てることがあります。
    # 可燃ゴミ週一回収集

67. 70 匿名さん

>64
    スレ主さんのマンションには、共用施設のゴミ置き場が設置されていないようですね。
    収集日に置くところは、戸建と同じでゴミ収集所と言います。

68. 72 スレ主

>70
    共用施設のゴミ置場はあります。常時鍵がかかっていて居住者の鍵で開閉します。
    前にうちのマンションのゴミ置場はマンション内にあると書いてありますが読んで
    いないようですね。

>69
    うちの市町村は一般ゴミ(可燃ゴミ)の収集は週2回来ます。
    前日の夜に出すようであれば問題はないと思います。

うちのマンションでは週2回も来るのに収集のあとに出す人がいるので困っています。

69. 73 65

>スレ主さん
    >うちのマンションは24時間ごみ出し可能ではありません。
    >24時間ごみ出し可能なマンションの話をしているのではありません。
    >書き込みする前にすべてのスレを読んでからにして下さい。

(ーー;)ですから、24時間ゴミ出し可能にしてしまえばと言う提案
    なのですが・・・。24時間毎日はダメだとしても、当日分の収集後に
    明日の分を出すぐらい何ら問題無いかと思いますよ。必ず当日の朝出せ
    と言うのは、サディステックなルールだと思います。ルールで縛るのが
    大好きなSな理事と、縛られないと何も出来ないMな住民なのかな?
    それに全部読まないとコメント出来ないシステムでしたっけ?ココは。

既存規約(ルール)絶対主義では本末転倒ですし・・・。

200世帯にたいするゴミ置き場のスペースが極端に狭いと言うなら、
    それはハズレマンションだと言う事です。

70. 74 スレ主

>65
    なぜ24時間ゴミ出し可能にしなければならないんですか。
    何日もゴミを貯めておけるゴミ置場ではないんですけど・・・。
    もともと24時間ゴミ出し可能なゴミ置場として作られてません。

燃えるごみに関しては当日に出すのが基本だと思っています。
    他の資源ごみはきちんと分別されていれば前日に出すのは構わないと思います。

>必ず当日の朝出せと言うのは、サディステックなルールだと思います。

世間一般のルールだと思います。そう思えないなら24時間ゴミ出し可能なマンション
    以外には住めませんね。

71. 75 匿名さん

なんなら一袋100円でうちが預かろうか?

72. 76 匿名さん

マンションでない地域のごみ集積所は前日のゴミ出し不可が多いように感じます。
    (私は前日可の場所を知りません。)
    多くの場合道端に置くので、いたずらされたり、からすに荒らされたり、通行の邪魔だったりしますものね。
    実家近くは、からすはこない紙ごみも洗ったペットボトルも、生ごみ同様当日朝のみ可です。

マンションの場合
    置く場所があれば、新聞束くらいいつから置いてもいいと思いますが、
    住人のモラルが低いと、生ごみ袋を閉じないで出したり、汁がたれていたり。。。
    そんなごみ袋を前日以前から放置可になるとごみ集積所の掃除担当者の被害拡大です。
    夏はドアを開けたら鼻をつまみたくなるような事態になってしまいますよ。
    うちは広さがあって(夜間以外)いつでもゴミ出しできますが、専任の清掃員がいるにもかかわらず結構においます。

24時間ごみだし可にしたいなら、圧縮密閉の設備をするとか?の設備投資も考慮したいです。

なお、「全部読まないとコメント出来ないシステム」でなくても、読んでから書かないと今までの経過がわからず話がループしてしまいます。
    何件までなら全部読んだ方が良いともいえませんが、実際に頭から読み直してみると数100件やそれ以上も続いているスレッドはたいてい何度でも話の蒸し返しになっていて、みっともないことです。

73. 77 どっちかってとS

>65
    24時間ゴミ出しにすれば?という提案まではいいですが、なんかそっからハズレた人間性が出てますよ。それくらいのルールも守れないハズレた人間ばかりが住むマンション、私ならご遠慮です。

74. 78 匿名さん

>>77
    たとえ自分が正しくても、こらえるのが大人と言うものですよ。
    変な人が居るのも織り込むのが共同生活
    いちいち腹立ててたら子供と同じ・いちいち腹立ててるほうが非常識

75. 79 3年目理事

78に同意!
    クレーム付ける組合員は、頭から自分が正しいと信じ、理事が説明すると逆上したりします。
    いちいち感情的な組合員の相手をせずに、淡々と考えることを考え、すべきことをしましょう。
    多くの組合員は真面目にルールまもってると信じて!

↑の精神で掲示板にも臨みましょうってことです(^^ゝ

76. 80 65

>74スレ主さん
    >なぜ24時間ゴミ出し可能にしなければならないんですか。

私の書いている事を読んでいないんですね。

>何日もゴミを貯めておけるゴミ置場ではないんですけど・・・。

その理由は?

>もともと24時間ゴミ出し可能なゴミ置場として作られてません。

構造的に出来ないと言う事ですか?各自の鍵で開閉出来るんですよね。
    ルールの話しで何とでもなるのではないでしょうか?

>燃えるごみに関しては当日に出すのが基本だと思っています。
    >他の資源ごみはきちんと分別されていれば前日に出すのは構わないと思います。
    >世間一般のルールだと思います。

何故基本なのですか?戸建て地域のごみ収集場は、『置き場』として用地を確保
    せずに、通路や路上へはみ出る形で設けている場所が多いのが現状なのですが、
    それを考慮して、滞留させない為に当日出しが一般化しているのであって、それ
    を正統な出し方だと勘違いされているのでは?

資源ゴミだけは前日に出して良いとは、根拠が無くて矛盾していますね。

まー、私の言わんとしている事は、そう言う方向性も検討に価するのではないか?
    という事であって、24Hフリーデーのゴミ出しをゴリ押しする旨では有りません。

一部のマナー欠如の人の為に、カメラを設置したり、四六時中監視するのは費用
    効果も合わ無いですから、ゴミ置き場の開閉を当番制にしたり、管理人に開け閉
    めして貰うのはどうですか?朝6時台から開けて欲しいと言う人も出て来ますけ
    ど。

最終手段は、個人を特定するためにゴミ袋を開けて、直接突き返すしかないのでは?
    袋の隅に部屋番号を書いて出させると言うのも手ですが、そもそもバラバラに出した
    り、混在ゴミを出す人はそんな事もしないでしょうから・・・。

因みに、うちのマンションは当日分の収集後は、翌日分を何時に出しても良い暗黙の
    ルールに成っていて、何も問題は無いです。数日留守にする方は、混ざらないように
    『○曜日収集分です』と張り紙をして隅に置いて行かれるので、管理人さんも問題視
    していません。

77. 81 スレ主

>05
    >収集が終わった後に出すゴミは、その日の収集のものです。木曜日が燃えるゴミの日で木曜日の収
    >集あとに燃えるゴミを出しているんです。
    >次の収集は月曜日ですからそのまま置きっぱなしになるんです。
    >もともとルールを守らない人は部屋番号を書くように言っても書かずに出すでしょうね。
    >21
    >ゴミ置場の扉はマンション内から入れる所(屋内)と、ゴミを搬出する所(屋外)
    >にあります。マンション内の扉が住人の持っている鍵で開けられます。
    >屋外の扉はたぶん管理人さんが持っていると思います。
    >30
    >うちのマンションは24時間ゴミ出し可能ではありません。
    >ゴミ置き場がマンション内にあっても、換気や脱臭の設備がきちんとしていなければ
    >ゴミの貯蔵はできないと思います。各戸にディスポーザーがついていますが、投入で
    >きるものが制限されていて、すべての生ごみが処理できるわけではありません。
    >24時間ゴミ出し可能と思っている方は一度、管理規約を確認したほうがいいと思いますよ。
    >きちんと明記されていないかも知れません。
    >マンション内のゴミ置き場は、ゴミの収集までの一時的な置き場であると私は思っています。
    >37
    >ゴミを保管するという言い方は違うような気がするのですがどうでしょうか。
    >町内などにあるゴミ置場はゴミを保管する所ではないですよね。
    >マンションのゴミ置場も同じ扱いだと思います。
    >建物内にあるゴミ置場は換気する施設がないとどうしても臭いが気になって
    >しまいます。うちのマンションも換気扇はありません。吸気口のみです。

(投稿マナー)
    “場の雰囲気を読む”
    はじめてスレッド(話題)に書き込む前には、その掲示板の雰囲気や場の空気を読みましょう。 例えば、ある物件の検討について語る場で、関係のない雑談をしたり、すぐに批判の書き込みをしたりするのはマナー違反です。

78. 83 匿名さん

ごみ、自転車、騒音、布団、タバコ等の問題の根本は住人のモラルが原因ではなく
    実はマンション自体の構造によって起きると思う。
    根本的に構造事態が住人に対して住みやすいよう(後々トラブルが起きないよう)に
    やさしい工夫(デザイン、施工)で建てられているか!が重要になってきます。
    うちのマンションここの掲示板でよくでてくるすべての問題は皆無です。
    具体的な問題
    ごみ・・・・ゴミ置き部屋が住人数に比べても非常に広い。だだっ広い(笑)
          管理人が間違って出されたゴミを綺麗に分別してくれ、整理整頓、
          清掃がうつくしくなされているので、一斉入居の一週間位以降から
          きちんとゴミ出しが徹底できている。広くて綺麗な場所にしておくと
          人間はだれも汚しづらくなる。皆さんに見せたいくらい常に美しいです。
    自転車・・・ここも余裕の広々とした創りになっている。
          1家族に2台の数であるが、別に幼児自転車玩具置き場があり。
          さらに出し入れがしやすい横移動可能自転車置きなので
          小さな子供でも、荷物一杯でも容易に出し入れできる工夫がなされている。
          →自転車置き場以外に自転車が置かれているのを見たことない
    室内騒音・・・標準よりスラブが非常に厚く、防振根太がしっかり施されているためか    騒音苦情まったくなし
    タバコ・・・ベランダ戸境が上まで完全に閉じられている。隣家の煙が来ない。
    ついでにプライバシーや音も完璧に守られている
    布団・・・ベランダも広く洗濯物と布団と両方掛けられるようになっている
          →ベランダ柵に布団などを干している光景を一度たりとも見たことなし。
    廊下(共有)・・・アールコープが非常に広くとってあり玄関ドアが廊下に面していないため
    たとえ自転車でも荷物でも置いたとしてもまったく目立たない。さらに廊下の
            幅も他のマンションより広く余裕がある。そして各戸の玄関横に物置があるのも廊下が綺麗に見える原因のひとつであると思う。
    上記のスペースが広いためか、大規模でありながら共有スペースは集会室しかない。
    {キッズルーム、シアタールーム等がない}
    東京の普通の庶民マンションです。

79. 86 匿名

>>83 さん

自分のマンションの自慢をされても、
    狭い敷地のマンションや造りのちゃっちいマンションを
    今から広々&しっかりに変えられるわけでもないので、参考にならないのでは?

さんざん自慢げに書かれた後に「東京の普通の庶民マンションです。」と言われてもなんとも。

80. 87 大手企業サラリーマンさん

>さんざん自慢げに書かれた
    逆に僻みにも見えちゃうね。83は普通ですよ。

81. 88 匿名さん

>スレ主さん
    ゴミ出しルールが管理規約、使用細則にあるのでしょうか。
    入居者が悪いという内容ですけど物理的に不可能な方の意見を聞いてみましたか。

82. 89 スレ主

>>88
    ゴミ出しのルールは管理規約の使用細則で市町村の指示事項に基づいて行うと決められています。

物理的に不可能な方とは具体的にどういう方ですか?

83. 90 入居済み住民さん

>物理的に不可能な方の意見を聞いてみましたか。
    私も不思議に思います、自己都合でルールを変えることはできませんからね。

84. 91 匿名さん

>89 ゴミ出しのルールは管理規約の使用細則で市町村の指示事項に基づいて行うと決められています。

いまどき24時間ゴミを出せないマンションは少ないと思いますので、この記載では不明確です。
    理解をせずに入居した方もあると思います。
    マンションは、いつでもゴミを出せるから便利で臭いに悩まず、快適なのだと思います。
    そのような不便なマンションを選んだのですから、予測は出来たと思います。
    ルールに従うことの出来ない人はどこのマンションにもいます。
    貴方が直接その場で注意出来ないなら、管理員から注意させるしかないでしょう。

85. 92 物件比較中さん

>>91
    私のMSは24時間可ですが、
    このスレの中では、「非24時間」だから困ってる方が多くいるんですよ。
    「いまどき」でも、時間帯制限があるMSも多いと思います。場所の問題、管理費用の都合で。

86. 93 購入経験者さん

みんなの地球きれいにしときたいね。

87. 94 スレ主

>>91
    いまどきのマンションは24時間可(何曜日でも何時でも=いつでもゴミが出せる)
    が多いのでしょうか?
    最近うちの近くに出来たマンションのHPでは
    “ゴミ収集日の前日24時間は、いつでもゴミ出しが可能”
    と書いてありましたがこの書き方だと決められた収集日の前日なら24時間出せる、
    前日以外は出せないことになります。

マンション=いつでもゴミが出せる というのはいまどきでも普通でもないと思います。

いつでもゴミを出せたとしてもゴミ置場の構造上、臭いや害虫などの対策が出来てい
    ないとゴミ置場周辺では臭いや害虫が発生します。とても快適とはいえません。

いつでもゴミを出せないマンションは不便なマンションではありません。
    出す曜日・時間が決まっていてそれをみんなが守ればゴミがゴミ置場にたまることは
    ないはずです。そのほうが快適なマンションと言えると思います。

88. 95 匿名はん

今時のマンションに住み始めたモノですが、毎日出る可燃ゴミ(生ゴミ含)は
    ゴミドラムが設置してありますので、365日24時間いつ出してもOKです。
    それ以外のゴミは週に1回、ゴミ置き場の鍵が開いてます。

マンション探している時の記憶では、そこそこの中〜大規模だと
    最近はこのゴミドラムタイプが多かったと記憶してます。
    超高層とか小規模は別でしょうけれど。当方大阪ですが。

こまめに出せるので、1回のゴミが少なくてゴミ捨てが楽ですよ。
    ポストに行くついでとか、駐車場に行くついでとかに出しています。

89. 96 ビギナーさん

>マンションは、いつでもゴミを出せるから便利で臭いに悩まず、快適なのだと思います。

自分の部屋やベランダにないこと、目の届かないとこにあって、自分の手も汚さないでいいことが快適なんだろうね。
    ごみ置き場で、夏でも冷房を入れて腐敗を防止したり、強力脱臭で臭いもしないってことか?腐敗して、においがして、汁がたれて、それを誰がかたづけてるんだろうねー。

90. 97 92

>>96(ビギナー)さん
    24時間ゴミ室が使えるMSは、それ相当の設備と管理(スタッフ)が整っています。
    その分、管理費もかかるので、ある程度の規模(居室数)でないとわりにあわないです。

91. 98 入居済み住民

『○曜日は△△ゴミの日』って決まっているが、収集の日であって、
    収集場所へ出す日ではないですよね。

収集後に出してしまう人って、そのへんを誤解していたりしませんかね?

収集時間がだいたい判っていないと、翌日収集分の出し始め時間がハッキ
    リしませんが、「前日に出すんですよ」と言わないと、当日の午後や夕方
    ・夜に出しても良いと思い込んでいるかも・・・?

紙を読み直せとか言うより、説明会を幾度か開いて直接面と向って説明
    しないと、足並みは揃いませんよ。

92. 99 匿名さん

うちのマンションは、今どきのマンションではないので、
    24時間いつでも出せるわけではありませんが、
    一応、収集日の前夜から出していいことになってます。
    日中に出されると、清掃員さんが掃除しにくくなり、迷惑かけることになりますから。

93. 100 匿名

96さん、
    感情的には同意しますが、できるだけ各住戸にゴミを保持しないで一箇所で管理することは害虫や菌の蔓延を防ぐためには有効なはずです。営業マンレベルでこのように説明するケースは少ないと思いますが、集合住宅が持つメリットどころか社会衛生上の要求事項だと思いますよ。

94. 101 銀行関係者さん

みんなの地球だしね!

95. 102 ビギナーさん

94 > いつでもゴミを出せないマンションは不便なマンションではありません。
    出す曜日・時間が決まっていてそれをみんなが守ればゴミがゴミ置場にたまることは
    ないはずです。そのほうが快適なマンションと言えると思います。

いつでもゴミを出せるMSは便利ですよ。 ゴミがゴミ置き場にたまるのを嫌っているのでしょうか?
    ゴミ置き場はゴミを集約しておくところなのでゴミがあるのは普通のような、、、
    収集日の朝に数時間だけ保管しておく場所ってどういう意味があるのでしょう。利用法としてはもったいない気分です。(笑)
    収集日厳守であれば数時間の仮置きなんか考えずに最初から直接集積車が収集する場所へ各自持っていけばすっきりするかも。
    私はMSは大きな共同一戸建てと考えています。 MS内ゴミ置き場は言わばMS一戸建ての大きなゴミ箱という考え方をすれば集積車が収集に来る日にそこからゴミを運び出すということでいいのでは。 スペース等各MSは環境も違いますので全部にあてはまるとは言い切れませんが。

96. 103 入居済み住民さん

ん〜たとえゴミ置き場だとしても溜まっている状況は嫌だなぁ。

97. 104 スレ主

>>100

各住戸ごとに溜まる量では害虫や菌が蔓延することはないような気がしますが。マンション全体の
    ゴミを一箇所に集めて何日も置くようであればそれなりの設備がないと害虫や菌の蔓延を防ぐこと
    は無理だと思います。それなりの設備があるようなら管理費は高くなるでしょうね。

>>102

ゴミがゴミ置場に溜まるのは嫌です。うちのマンションではゴミを溜めておける設備ではないのに、ルールを守らない人が多いのでいつもゴミが溜まっている状態です。
    ゴミ置場の近くを通るとくさい臭いがするし、小さなハエがたくさん飛んでいる時もあります。

ゴミ置場には大きなカートが置いてありその中へゴミを各自入れていきます。朝、清掃員の方達が
    来るとそのカートごとゴミ置場の外に出してくれます。町内にあるゴミの収集場所と同じものが、
    マンション内にあるというだけで決して意味のないものではないと思います。

98. 105 匿名さん

行政で、ゴミの保管方法に指導があります。
    マンション全体の延床面積でゴミ置き場の資源ゴミ以外は、マンションでポリ容器に入れ蓋をして保管をすること、となっています。
    いつマンション内のゴミ置き場に出すかは、マンション側の事情ですので、スレ主さんのおっしゃる管理規約の市区町村の指導というのは、収集場所に出す場合の指導ではないでしょうか。

99. 106 匿名さん

皆さんのお話読ませていただきました
    ひとつ教えて欲しいのですが、度々管理費の話が出てきますが
    24時間ゴミ出し可と非では、管理費が違ってくるのでしょうか?

うちは24時間可MSなのですが、実際は当日朝出すよう通告がありました
    24時間可を想定しての管理費を徴収されていると仮定すると
    当日朝しか出せないのは、不便だし損しているような・・・
    (横レスすみません)

100. 107 3年目理事

>>106さん
    >24時間ゴミ出し可と非では、管理費が違ってくるのでしょうか?
    単純に考えれば、ゴミを片付ける人件費・24時間可にするための設備の維持費と修繕積立費などにより、必要な費用は変わってくると思います。
    それが、今の管理費に含まれているか?は、管理会社に聞いてみないとわからないと思います。
    委託業務の業務仕様の中にゴミ置き場の片付け・清掃業務が入っていたり、ゴミドラムや空調設備などが整っているようなら、管理費・修繕積立金に含まれていると考えられます。
    しかし、「損」かどうかはわかりません。その空いた人材を別の清掃に充ててるかもしれませんから。

101. 108 匿名

清掃のたびに住人がお金を払っているのでなければ(笑)、とうぜん管理費の一部がその人件費に充てられてる訳ですよね。ですから「やっぱり24出しちゃダメ」となった場合に「んじゃ浮いた管理費は何に使うの?だったら管理費下げてよ」というのは当然の要求だと思います。そもそも24hゴミ出し可というのはそのMSが顧客を掴むためのセールストーク(つまり売買時の契約事項)なのですから、管理会社が簡単に「やーめた」なんて言うべきことではないことははっきりさせたほうがいいです。極端に言えば、ある日突然駐車場が埋められた挙げ句ずーと駐車場代だけ払わされるようなものだと思います。

102. 109 ビギナーさん

>24時間可MSなのですが、実際は当日朝出すよう通告がありました
    結局規約ではどっちなんでしょうか?

>朝しか出せないのは、不便だし損しているような・・・
    キリキリ言えば、当初コミだったものをなぜ放棄するのか、その分の管理費返せということなんでしょうが、そもそもそれにどれくらいの監理手間が必要かは、その集積設備によって大きく変わると思います。

103. 110 106

皆さんレスありがとうございます
    我がMSのゴミ集積場はゴミドラムはありませんが、空調等は整備されています
    表も裏も施錠でき、近隣へ迷惑がかからないよう配慮した作りであると思います

ゴミ出しは私が入居した時点ですでに、「朝までに出すよう」張り紙が貼られ
    最近さらに「夜は出さないでください」と張り紙が貼られました
    つまり当日の朝だけしか出してはいけないんだなと理解できました
    (何時から何時までに出して・・・等、具体的な指示はないのですが)
    営業のセールストークの可能性もあるのですが
    管理部に確認したところ、24時間可であることは認識していました
    「マナーの悪い人がいて、張り紙をしてる」との答えで
    今後どうしようか検討中とのこと

管理規約や細則も読み返してみましたが、特別な記載はありませんでした
    清掃員の方達も大変だとは思うのですが
    管理部が組合や住民の了承も得ず、動いているような感じがしています

入居して一度も「24時間可」の便利さを感じないまま
    このまま「24時間非」になってしまいそうです
    管理費返してと言いたいわけではありませんが
    管理費に含まれているのなら、「24時間可」にして欲しいです←切望

104. 111 ビギナーさん

監理部ということは賃貸か?

105. 112 匿名

入居当時から、管理規約が変わってないなら、張り紙は強制力ないでしょ。
    管理員が清掃を簡単にしたいからしか理由が思い当たらない。

106. 113 匿名さん

強制力はないんだろうけど、張り紙がある限り
    朝以外にゴミを出すと、マナー違反な印象だよね
    理事会はどう判断しているんだろうね

107. 114 入居済み住民さん

>「マナーの悪い人がいて、張り紙をしてる」との答えで
    ここで、なんとなくわかる気がします。
    想定されてる快適なMS管理は、規約というルールのほかに、暗黙のマナーっという前提があります。
    一部の方の心無い(又は無知?)行為のために、止むを得ずサービスの制限をしたということでしょう?

当然、現場の管理会社から定例の理事会に報告がなされ、今後の運用については議論されると思われます。
    問題が起きても居住者が絡むことだと、委託で動く管理会社ではなかなか具体的な掲示や本人への注意はしづらいのではないかと思います。

110さんも理事会の議事録を確認されてどうかと思います。

>管理費に含まれているのなら、「24時間可」にして欲しいです
    これはごもっともだと思います。なぜ制限がなされたのか?は、もっと広報されねばなりません。

108. 115 匿名さん

>問題が起きても居住者が絡むことだと、委託で動く管理会社ではなかなか具体的な掲示や本人への注意はしづらいのではないかと思います。

では、誰が注意してるのですか?
    ルール違反を見て見ないふりの役に立たない管理員は変えてもらったほうが管理組合の為ですよ。

109. 116 114

>>115さん
    私は一般論をお話しているだけなので、咬みつかれては困ります。

意図的に返してみますが、
    管理会社への委託業務契約に「居住者のルール違反へ注意や勧告」が含まれていますか?
    それらの職権を管理員に理事会が与えていますか?
    標準管理規約に準じていれば、理事会が注意や勧告や警告が行えると書かれているだけです。
    また管理業務委託契約には、大抵「理事会運営の補助」と書かれていると思います。

もちろん理事会の代わりに自己判断で全てが行動できる管理員が私にとっても理想ですが。

110. 117 匿名さん

>それらの職権を管理員に理事会が与えていますか?

管理員=管理会社 管理行為に含まれます。管理員と契約しているわけではありません。
    もし掲示や本人に注意できない管理員がいたら、注意してください、と言えます。
    その他居住者の苦情に関しても居住者から注意されるより、管理会社を通したほうが恨まれなくて済むと思いませんか?

111. 118 106

皆さんいろいろと助言ありがとうございます

うちのゴミ置き場は、特に荒れている印象ではないです
    (清掃の方がキレイにしてくれているからだとは思いますが)
    「マナーの悪い方がいて・・・」と言っていましたが
    粗大ゴミをゴミ券貼らずに、勝手に出した例が2〜3件だと思います
    そもそもそんな人は、張り紙なんて守らないと思うし
    効果があるものでしょうか??
    >>112さんが言われるように、掃除を簡単にしたいから?と疑ってしまいます

私もここで愚痴をこぼすばかりで、具体的に動いている訳ではないのですが
    今度理事会があるようなので、>>114さんの言われるよう議事録を確認してみたいです

管理人さんに聞けば、見せてもらえるものですか?
    それとも理事の方に聞くものでしょうか?

112. 119 114

>>118
    理事会議事録は、組合員(=区分所有者)がいつでも見れるようにしてあるはずです。
    新築早々だと、まだ理事会も機能してないでしょうし、管理員に言えば防災センターなどの書庫から見せてくれますよ。(閲覧する権利が118さんにあります)
    理事会は怖いところ(^^ゝではないし、気軽に理事に相談や提案していいと思います。
    また、意欲があるなら理事会の下で118さんがゴミ置き場のルール改善に乗り出されるのも私なら歓迎します。

113. 120 匿名

みなさんに基本的な質問ですが、24時間ゴミ出しオッケーとはそもそもどのような意味なのでしょう?例えばペットボトルなどをその指定日の朝に慌てて出さなくても24時間前から出してよい、、、なのか、指定日が何であろうと365日いつでも出していいよ、なのか。管理側に確認すれば済む内容ですが、一般的にどのように解釈されてる例が多いのか。分かったようで分からないので。

114. 121 匿名さん

>120
    スレ主さんのマンションは24時間可能では無いとのことですから、分からないのはあなただけ、勉強は他でして、基本を身に付けてから意見してください。

115. 122 匿名

120です。スレ主のことではなく、No106さんあたりから24時間ゴミ出しの話が出ていたので質問をしたのです。このスレも含め24時間の定義をはっきりさせていないMSが多く、無くても良いはずの誤解や混乱をみすみす招いているように感じたからですが・・・121さん、何かいやなことでもありましたか?

116. 123 匿名さん

24時間ゴミ出し可能に定義なんてあるんですか?
    素人でも分かるからマンションチラシ広告にも普通に記載があります。
    日本語が分からないのかなぁ・・・。

117. 124 スレ主

24時間ゴミ出し可能なマンションについていろいろと話が出てましたのでしばらく
    見るだけでいました。

106さんのマンションは“24時間可”のことは管理規約にも使用細則にも記載され
    ていないのでしょうか?
    では、何を根拠に“24時間可”のマンションだと言えるんですか?
    規約や細則に記載されていないのなら24時間可でも不可でもないということになる
    と思いますが・・・。

“24時間ゴミ出し可能”と規約や細則に書いてあれば365日いつでもゴミを出せる
    と思います。
    “収集日前日24時間ゴミ出し可能”と書いてあればそのマンションの収集日の前日は
    いつでも出せて収集日以外は出せないと思います。
    何も記載が無いならその市区町村のゴミの出し方になると思います。

118. 125 物件比較中さん

「24時間ゴミ出し可」と書いてあったら、そのまんまの意味であり、
    時間帯以外の制約に関する一律の定義などはないと思いますよ。
    例)分別の細かい指定とか、回収日指定とか、清掃時間帯のゴミ出し除外とか...etc

解釈というより、24時間可の中でも細則ルールがあると思ってください。>120

うちのMSは、24時間365日、館内のゴミ置き場&ドラムが使えます。
    でも、年末年始など回収が不定期になるときは制限があります。
    超高層や超豪華(笑)なMSだと、フロア別にゴミステーションがあったりしますしね。

119. 126 125

>>124
    新築ならデベの広告資料、中古なら不動産の物件情報に、ゴミ出しについても書かれてますよね。
    うちのMSにも特に規約に「24時間可」とは書かれていません。
    実は、ゴミ出しの細則などもありません。
    主にゴミ置き場の掲示のみで、利用者の協力が得られるようですし問題になっていません。
    分別ゴミも回収日による制限はなく、1週間何時でもゴミ出せます。
    (細かい問題、ペットボトルのキャップとか、鉄缶とアルミ缶の分別不足とかはありますけどね。)

120. 127 匿名さん

今は築15年の賃貸公団に住んでいます。
    賃貸公団でもゴミ置き場は24時間ゴミ出し可能です。
    粗大ゴミ置き場もあって、毎日管理員が、ゴミ置き場の中もホースで水をまいて清掃し、消毒していますから、臭いも無く衛生的です。
    臭いとか、ルールを守らないとか、って分譲マンションのほうが管理や居住者マナーが悪そうで検討している者としては、躊躇しますね。
    清掃や管理員の人件費などは、公団賃貸のほうが高いせいか、内容が良いような気がしますが管理会社によるのですか。

121. 128 匿名

123さんは読むのが苦手ですか?もう少し我慢してください。124さんが後半に書かれている2つのどちらなのかを聞きたかったのですよ。「24時間可能」というシンプルな書き方が多いので。売り主がチラシで聞えの良いコピーとして多用しているわりにあいまいではありませんか?もちろん各自がMSに確認すれば良いことですが、そこまでせずに勝手に解釈して行動するケースが多く、結果的にルールが乱れていると感じるのです。この話は品目によって収集日が細かく分かれている自治体の場合です。そこでは24時間というのがかならずしも「356日いつでも」とは解釈されない場合があるからです。

122. 134 106

スレ主さん、106です
    横レスで場を荒らしてしまって申し訳ありません

私も色々なマンションサイトをみたりしていますが
    24時間可マンションでも、規約や細則に記載のない場合が多いようです

私のマンションの場合、24時間ゴミ出しの出来る施設があること
    購入時に「24時間ゴミ出しOK」であると表現されていたこと です
    パンフレットに記載されていたわけではありませんが
    販売時のホームページには、24時間セキリュリティー等と同じ並びで
    ゴミ出しOKの表記がされていました
    同じマンションの住民も、そう理解しているようですし
    確認したら、管理部もそう理解していましたので、間違いないかと

(↑そうではなくて、規約や細則に記載がなければ
    24時間可はおかしいのでは?って質問だったでしょうか??)

123. 135 135

>106
    可燃ゴミだけでなく、プラや紙などの資源ゴミも朝出しなんでしょうか。
    もしそうだとしたら、やはり合理的な理由はないように思います。
    理事会で検討してもらった方がいいでしょう。

>01
    ゴミ置き場があるにもかかわらず十分に活用されていない現状は
    改善の余地があるように思います。
    資源ゴミに関しては24時間OKにした方がよろしいのでは?

124. 136 匿名

私がお聞きしたかったのは24時間OKの意味なのですが、どなたも気にしていないんですね。つまり24時間=常にいつでも、という意味で捉えるのが普通なのですね。指定されたゴミ出し曜日の24時間前から、という解釈もありうると思った私が考えすぎでした。

125. 137 入居済み住民さん

いいや、私もその疑問はありましたので興味深く見ておりました。

126. 138 匿名さん

>136 指定されたゴミ出し曜日の24時間前から、という解釈もありうると思った

時間を計る人が、いる訳ないだろう、、、
    そんな常識を知らなくて生活してたんですか?
    マナーに違反してるのは、間違い無くあなたです。

127. 139 匿名はん

はぁ?つまり前日からならokということもありえるんでないの。

128. 140 匿名

そうそう、ありえる。たぶん138さんは日替わりで収集分別が行われている地域には住んでないんでしょう。あるいはセキュリティーカメラの無いようなマンションか。

129. 141 匿名さん

ごみ出しルールを誤解してたのですよね。
    入居前に確認してください。

130. 142 匿名はん

いや138の見聞が狭すぎただけです。

131. 143 匿名さん

使用細則も異なった解釈をされる人がいるなら、問題ですね。

132. 144 大学教授さん

人それぞれ解釈のズレがあってもおかしくない、むしろ法律みたいにそんな感じでできてるのでは。

133. 145 匿名さん

>144 むしろ法律みたいにそんな感じでできてるのでは。
    そんな感じなんですか。
    さすが大学教授さん、お勉強されていますね。
    どんな感じするんですか。

134. 146 大学教授でないけれど

法律みたいな感じ=>曖昧さを残して大筋の規定を示すだけ。
    法律との違い=>罰則規定が基本的にない。
    規約と細則の違い=>総会決議での賛成数の違いでもわかるように、細則は運用上で適時変更が可能な現実的な利用上のルールが中心。

よく言われる「常識」とか「マナー」とかも生い立ちや価値観で食い違いがありますからね。
    MSの集合住宅では、過半数の価値観を理解できないと苦痛かもしれません。

135. 147 匿名

138にその辺の滋味が理解できていれば、、、。

136. 148 匿名さん

当方築4年の18階建てマンションです。管理清掃の方がゴミ置き場を管理して施錠しています。しかし、同階17階の一軒向こう隣がゴミ屋敷かスラムかと言う60代夫婦世帯で近隣は大迷惑。西日バルコニーに全てのゴミを散らかし、夕方5時から夜中の1時半まで、ビール空き缶を踏み潰し、陽に焼けたバルコニーのコンクリートにビールが散らばりビール腐臭=嘔吐物臭が近隣世帯の部屋になだれ込む。食欲は失せ、吐いたり、体調を崩すなどしています。夫婦揃ってアルコール依存症らしいと知人に言われています。主婦女性が出す生ゴミはいつもハエだらけ。バルコニーではゴキブリや害虫が大発生しており、網戸をしばらく開放するだけで10センチのゴキブリが部屋に入ってきます。夜明け前には害虫たちがゴミ屋敷のバルコニーのゴミ袋内で大暴れ。こんなゴミ屋敷悪臭で被害を受け続けて、逆に24時間ゴミを出せるマンションが羨ましいです。都合が許せば24時間ゴミを出せるという方向にしてしまうのも良いのかもしれません。

137. 150 匿名さん

>> 148 匿名さん

それが事実なら問題の部屋の周辺住戸の方は逃げたくても売れない貸せないってことになりますね。

138. 151 通りがかりさん

住民板でも、いろんな物件でこの話題を見かけるけど、
    青田買いだと、どんな区分所有者がいるのか見当もつかないから
    入居した後にストレスが溜まるね…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2