管理組合・管理会社・理事会「駐輪場の利用料について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 駐輪場の利用料について

広告を掲載

  • 掲示板
某理事 [更新日時] 2007-07-26 11:14:00

都内150オーバーのマンションの理事です。

全戸1台の車両駐車場と2台の自転車駐輪場は無償です。
バイク置き場については当初9区画ありました。
入居説明会で抽選して、1台1000円/月の有料です。

その利用者からの苦情で、「車やバイクは無料なのに、なんでバイクだけ有料なんだ?」
という苦情(?)が寄せられています。

普通に考えれば
①車や自転車は各戸平等に提供しているから無料。
 (厳密に言うと、管理費や修繕費に使用料が含まれている)
②需要と供給のバランスを考慮して

で説明がつくと思うのですが、納得してくれません。
払わない、というのではなく、納得できないのだそうです。

なんかこう、すっきりとした納得のさせ方ってないものでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-16 15:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

駐輪場の利用料について

  1. 2 匿名さん

    オートバイを置きたいのに、用意されている駐輪場がいっぱいで
    置けない私からすれば、贅沢な話しですね。

    ①で全てだと思います。理解(納得)出来ないのは何らかの障害
    をお持ちなのだと思います。

    ②は本当に需要と供給に即した額なのでしょうか?
    (千円は妥当だと思います)抽選でアブレた方も入れて、入札制
    にすれば、解決ですよ。

  2. 3 匿名さん

    01さんの文章を何度も読んで、うんうん唸ってしまいました(^^ゝ
    提示されてる①②を優しく説明しても納得されない人ですよね?

    回答案①:納得し易いように「車や自転車も使用者のみの有料にしましょうか?」と切り返す。
    回答案②:「150人中9人だけに与えられた特別な使用権だからです。」ともちあげてみる。
    回答案③:ストレートに「バイク置場の線引き費用などは受益者(使用者)負担が原則です。」と煙に巻いてみる。

    現実的な話、スレ主さんの敷地は恵まれているようですが、バイクを余裕あると思われる自転車置場と区別されている理由があるのでしょうか?
    9台の制限は原付も含めると少なすぎませんか?
    バイク置場だけ屋根付きなどなら、それも理由にできるかもしれませんね?

  3. 4 某理事

    レスありがとうございます。
    >>02
    いや、至って真面目な疑問のようで、他にも同様の意見の方が数名いらっしゃいます。
    実は、先日の臨時総会で、敷地内にバイク置場を3台増設してるんです。
    それでも足りなくて・・・。
    入札制度もいい案だとは思うのですが、既に契約している方には不利益になるので難しいです。

    >>03
    回答案①・・・実現できないので、そんなコト言えません(笑)
    回答案②・・・それは結構、強調したつもりです。そう、「使用権」なんですよねぇ・・・。
    回答案③・・・増設した3台分については、地面のコンクリート工事等も含め、受益者負担で納得してるようです。

    実は、自転車置場も足りません。1世帯2台では足りない家庭がかなり多いです。
    自転車置場は全区分がラック式ですので、明確に区別されています。
    そもそも、9台では少ないというのも彼等の主張ですが、敷地的には目一杯です(泣)
    敷地自体は恵まれているのでしょうが、駐車場と自転車駐輪場で既にギリギリです。
    9台分は屋根付(屋内)で、同じ場所に屋内自転車スペースも併設されています。

  4. 5 某理事長

    最初からそういう決まりで皆さんこのマンションを購入しています。
    無料にするには4分の3の賛成が必要と法律で決まっていて、可決されるとは到底思えません。
    どうしてもおっしゃるなら、総会へ上程しますがどうしますか?
    というのはどうでしょうか。

  5. 6 匿名さん

    >>05さん
    05さんの仰るとおりでしょう。
    ただ多分、議決は1/2でしょうね。規約で区分所有法から変えていなければ。

  6. 7 某理事

    ありがとうございます。

    >>05
    彼らには、「最初からそういう決まり」という理論が通用しないようです。

    現状で料金を支払っていることについては異論がないようなのですが、とにかく
    「納得のいく説明が欲しい」の一点張り・・・なんですよ(泣)

    上に書いてあるような理論では、到底納得できないようです。

    >>06
    「バイク置場使用細則」というのがあり、その中に有料だと明確に記載してあります。
    細則の変更=規約変更 と解釈すれば、3/4であるかと思います。

  7. 8 06

    >>06
    失礼しました、それでは私の誤解でした。規約の改正は3/4ですね。

    お詫びというわけではないですが(汗)、駐車場の使用料の変更をしたことが
    「特別の影響」にあたらないとする最高裁の判例を貼ります。
    http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/6801DC9A74BB255B49256A8500311D79.pd...

  8. 9 02

    >入札制度もいい案だとは思うのですが、既に契約している方には
    >不利益になるので難しいです。

    少数の不利益よりも、大勢の公平を貫くのが理事さんの下す策だと思います。
    既に利用されている方が、この先永遠と利用することが出きると思い込んで
    いるのも錯覚(妄想)です。

    >とにかく「納得のいく説明が欲しい」の一点張り。
    >彼らには・・・理論が通用しないようです。
    >上に書いてあるような理論では、到底納得できないようです。
    やはり、認知症の方々なんですね・・・、お気の毒に。

  9. 10 02

    追伸
    そう言う方って、子供の給食費もなぜ払わなければ成らないのか?
    と言って滞納しているタイプの方ですよw

  10. 11 匿名さん

    駐車場が5万なら、バイク1万、自転車500円ぐらいが妥当ですかね?

  11. 12 匿名さん

    元々がそうであって、別に「理事会・理事さん」がそれを決めた訳では無いのですから「理事さん」が納得させる必要はありません。

    それが納得出来ないのなら「バイク置き場も無料化」の議案に対して
    【駐車場を1台100円にし、バイク置き場を無料にしてはどうか?】
    【バイク置き場を無料にする事によって、管理費が上がりますがご納得下さい】
    等の代替案を出したり、説得を行って「住民による多数決で決めて欲しい」というのが「筋」です。

    そして、それを行うのは「少数派の彼ら」であって「理事会」ではありません。それが「マンション運営」なのです。

    仮に「納得出来ない」と言っている人が「理事」という立場なら?と考えれば分かりやすいと思います。

  12. 13 某理事

    レスありがとうございます。

    >>09
    >少数の不利益よりも、大勢の公平を貫くのが理事さんの下す策
    これは心に響きました(笑)
    ただ、
    >既に利用されている方が、この先永遠と利用することが出きると思い込んで
    いるのも錯覚(妄想)
    これについてはどうなんでしょう?
    使用細則では、期限無しで永続利用が認められているようですし(滞納や辞退がなければ)、例えば数年後に入れ替え抽選と行うとすれば、抽選に漏れた既存のバイク所有者は普通に困ってしまうと思います。

  13. 14 02,09

    >13=某理事
    >抽選に漏れた既存のバイク所有者は普通に困ってしまうと思います。

    お優しい方ですね。
    他の住戸の方も某理事さんのように、相手の状態を推し量ることができる
    方が多ければ、納得できる話であると思うのですが・・・。

    最初の抽選で漏れた方はもっと困ったと思いますよ。
    規約・細則で期限(再抽選)の無い事は決して良い状態ではありません。
    本来は改善される事と危惧します。
    (規約を作る側も利用者も住戸の抽選と混同している方が結構多いんです。)

  14. 15 某理事

    >>14
    えっ?えぇっ??

    そうなんですか?
    >規約・細則で期限(再抽選)の無い事は決して良い状態ではありません。
    本来は改善される事と危惧します。
    (規約を作る側も利用者も住戸の抽選と混同している方が結構多いんです。)

    すみません。他のマンションって、そういうものなんですか?
    そっちが本来の姿ならば、考えを改めなければ・・・。
    良かったら、実例をお聞かせ願いたいです。
    (期限・抽選方法・既存所有者で抽選に漏れた方への配慮等)

    >最初の抽選で漏れた方はもっと困ったと・・・

    そう、泣く泣く処分された方もいるようです。
    それなのに、デベが許可したというのを錦の御旗に、共有部に堂々と駐輪している
    バイクが数台あり、かなり険悪になった経緯がありました。
    結果、立体駐車場の隙間に無理やり増設したんです・・・。
    まさにゴネ得。正直者は馬鹿を見るという結果になってしまって、いささか気まずいです。

  15. 16 03

    バイク(自動二輪駐車場)の不足問題は、私も個人的に今年のテーマです。<理事ですが。
    新入居時もあれこれ議案出ししたのですが、20→24台へ増車するのが手一杯でした。
    理由は、同じような問題を抱える自動車(四輪)駐車場へ理事の関心が集中したため。

    さて、前置き長くなりましたが、現状では
     ・400戸で24台分。屋内。有料(1000円/月)
     ・1年自動継続更新契約。
     ・竣工時の抽選以降は抽選でなく、待ち行列にて順次入換え。
    です。
    四輪は多くの人が関心あるのですが、二輪は関心薄く、細則の改正には困難が予想されますが、自分自身も待ち行列に居るため頑張りたいと思います。

  16. 17 物件比較中さん

    少し本題と逸れますが・・。
    うちのマンションのバイクは4台駐車スペース有りで2000円です。
    2台だけ停まっていますがこの料金って下げられるものでしょうか?
    どなたか管理組合に詳しい方教えて下さい。
    ちなみに管理は三井不動産です。

  17. 18 3年目理事

    >>17さん
    4台スペースの内、2台だけ停まってるとしても、契約は一般で待ち行列もあるのかもしれませんよ。
    下げるより上がる可能性もあると思います。
    (分譲MSか賃貸MSかでも、ちょっと異なるかもしれませんね。)

  18. 19 XYZ

    >全戸1台の車両駐車場と2台の自転車駐輪場は無償です。
    バイク置き場については当初9区画ありました。
    入居説明会で抽選して、1台1000円/月の有料です。
    その利用者からの苦情で、「車やバイクは無料なのに、なんでバイクだけ有料なんだ?」
    という苦情(?)が寄せられています。

    規約か細則にあるのでしょうが、下記理由で有料は当然でしょう。
    全員にバイク置場はないので、抽選当選者と落選者の衡平を図る為に、バイク置場の維持管理費は利用者が負担する。但し、その金額は近隣バイク置場の利用料と同程度とする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸