管理組合・管理会社・理事会「オススメの管理会社は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. オススメの管理会社は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-12 20:02:47

管理会社については各デベロッパーのスレの中で触れられることはありましたが、管理会社のみに論点に絞ったスレはありませんでした。このスレではデベロッパーの系列などにこだわることなく、全ての管理会社を対象に情報交換できたらと思います。あの管理会社の管理は良い、管理会社変更の内幕、管理会社の対応についてなど、色々話題はつきないと思います。
さあ、皆さんの多様な意見をご披露下さい。

[スレ作成日時]2006-07-16 16:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オススメの管理会社は?

  1. 19 匿名さん

    管理会社に不満がある場合、とりあえず管理会社変更の話題を管理会社に振るといいと思います
    (実際は、変える気がなくても)

    たとえば、このままの対応では、総会で管理会社変更の議決を取らざるを得ないなどなどの話をする

    管理会社を変更されるとその管理会社の部長クラスの責任が問われますので、その後ある程度の対応は良くなると思います
    あまり何度も使うと、ハッタリがばれて、関係が悪化する可能性もあるため、本当に直してもらいたい部分で使うと良いと思います
    フロントが変わる場合もあるみたいですよ

  2. 20 周辺住民さん

    日本管財は社員の質が著しく悪い。
    茨城営業所の男性は、大手製薬会社の正社員と偽り、身体目当てで女性を騙すことを繰り返している。
    勤務先はもちろんのこと、名前、年齢などすべて嘘を言っているので、騙された女性が教えられた製薬会社に電話をしても、当然その男はそこにはいない。
    こんな最低な人間がいる会社は、信用できない。

  3. 21 ビギナーさん

    今は「マンション適正化法」があり、原則論では管理会社によって法的な部分での違いは無いはず。(それでも不正をする奴がいて、ますます法強化がされて、管理会社の差別化もなくなっていく・・・)          それを前提とするならば、一番分かりやすいのは委託料金であり、いろいろと書かれているように迷う事無く独立系であるべき。(工事等で後からガッポリ・・・、については、その管理会社に工事発注をしなければ良いだけ。)でも、それならばこんな論議になっていないはず。じゃ、「良い管理会社」ほ本質は何なんだろう?   ①法的部分は(基本的に)どこも一緒。②公立ではないので、どの会社も基本的には利益を追求する。③管理委託以外でボッタクリされないように注意するのそう難しくはない・・・・。結局はその仕事に携わっている社員の質の問題ではないかと最近思う。それも入居者によって様々なニーズがあるが・・・。大手はやはり管理費が高いと思うが、利益が高くなければ給料も安く、その会社に有能な人材が集まらないのは、入居者も皆理解しているはず。(なぜなら自分の身に置き換えれば分かるはず。)管理組合の会計が許すのであれば、多少高くてもそういう会社に委託するほうが、リスクは少ないと思うけど。

  4. 22 匿名

    9月1日付けで、働かない管理人がやってきたんだが、
    ♪ガツンと言うか、言わないか〜

    by様子見してる管理人を様子見してる住人

  5. 23 匿名

    長谷工スマイルコミュニティーがお勧め。前の担当は並みでしたが、ここ二代の若手は動きがいい。

  6. 24 匿名さん

    管理会社は使うものでサービスを期待するものではない。

  7. 25 匿名さん

    国土交通省が管理会社の営業許可出してる間は何処がなっても
    管理組合から金を引き出し使うことが利益だ

    監督省庁を変える
    もしくは他の監督省庁を管理組合に関わらせることが必要

    例えば、管理費の入出金業務は財務省の管轄の銀行扱いとする。

    第三者監事を法定し法務省の弁護士を関わらせる

  8. 26 匿名さん

    甘ったれるなよ、たかがマンション如きに税金の無駄使いはできる分けないだろう!

  9. 27 サラリーマンさん

    東急コミニテイの変更を検討中です。
    担当者による横領とか金銭事故をおこすことなく、
    コンシェルジェや管理人が居眠りや新聞・雑誌を読むことのない
    ような管理会社は、どこかありませんでしょうか。

  10. 28 匿名さん

    意識の問題でしょうね
    組織の上に言ってみて 指導させてそれでも変わらないなら人の問題なので人を変えてもらいましょう
    人が変わっても意識が変わらないなら会社の問題なので会社を変えましょう

    横領は色々な会社でやりにくくなっていると思いますが抜け道はあると思います
    起こった時の対処方法がどのようになっているかと 会社の体力を考える必要があると思います

    ある程度大手の数社に声かけて話を聞いてみては?

  11. 30 by管理人

    マンション理事長です。自主管理から管理会社への委託を考えています。評判を聞くと何処も良いこと書いてなくて悪い事ばかりでもう怖くて管理会社に頼めなくなりました。しかし、当マンションは高齢者ばかりでだれが理事長するの?誰もいないでしょ・・・また私やるのもういやです・・・・
    誰かお願いそこそこの所でいいので教えて下さい面接してみます。よろしくお願いします。


    日本ハウズイング・合人社・矢作建物管理 の3社より見積り取りました。
    金額は、合人社が年額50~60万ぐらい安いです。他2社は余り変わりません。

  12. 31 匿名

    管理会社の比較をする前に、管理組合がレベルアップするべきではないか。

  13. 32 匿名さん

    大阪のTC社みたいに馬鹿みたいな費用請求してきて、契約解除を通知したら社長が恫喝始めるチンピラ***企業もあるからね

  14. 33 不動産購入勉強中さん

    東急リバブルはよかったですよ!
    担当の人がたまたまよかったのかもしれませんが
    困ったことがあればこまめに話を聴いてくれますし、段階的に解決に向かって努力してくれました。
    困っていたので結構頼りになりましたよ。

  15. 34 匿名さん

    管理員やフロントサービス係の質の良いところ。
    担当がどんなに良くても普段よく見るフロントサービスの質が悪いと全て駄目。

  16. 35 マンコミュファンさん

    ダイヤモンド、なんでまた、東急コミ二ティーが一位なんだろか? 摩訶不思議。
    横領とか、着服とか、理事への嫌がらせとか、国交相からの処分とか、反映させて欲しいですな。
    そもそもあの評価項目自体を東急コミが提案して作られたランクだったりするのかな?
    あの記事自体が、単なる東急コミの広告だったりするのかな?

  17. 36 氷見孝一

    受託さしてください。

  18. 37 匿名

    管理会社の管理が悪いせいで、住人が植栽を私物化。
    勝手に花を植えてます。

  19. 38 氷見孝一

    総合的に日本ハウズイングが一番と重余す。

  20. 39 eマンションさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸