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管理会社については各デベロッパーのスレの中で触れられることはありましたが、管理会社のみに論点に絞ったスレはありませんでした。このスレではデベロッパーの系列などにこだわることなく、全ての管理会社を対象に情報交換できたらと思います。あの管理会社の管理は良い、管理会社変更の内幕、管理会社の対応についてなど、色々話題はつきないと思います。
さあ、皆さんの多様な意見をご披露下さい。
[スレ作成日時]2006-07-16 16:22:00
管理会社については各デベロッパーのスレの中で触れられることはありましたが、管理会社のみに論点に絞ったスレはありませんでした。このスレではデベロッパーの系列などにこだわることなく、全ての管理会社を対象に情報交換できたらと思います。あの管理会社の管理は良い、管理会社変更の内幕、管理会社の対応についてなど、色々話題はつきないと思います。
さあ、皆さんの多様な意見をご披露下さい。
[スレ作成日時]2006-07-16 16:22:00
東急コミュニティも結構クレーム多いですよね。フロントマンの態度が横柄だとか、何もしようとしないとか。それなのに管理費の設定が高めだとか。まあそんなことは他の管理会社でも往々にしてあることなのかもしれませんが。東急不動産は東急コミュニティが管理会社であることを一つのウリにして販売してますけど、色んな話を聞いてると、実際どうなんだかなという気もします。まあ、それでも管理棟数・戸数が多ければ多いほどどうしてもクレームも多くなるのは必然だと思うので、一概には言えないかもしれませんが。
あと、時々雑誌とかでやっている管理会社ランキングというのは全くといっていいほどアテになりませんよね。実際聞いてる話とランキングの順位を見ても「えっ?そうなのかな?」と思ってしまいます。
最近はデベの系列に属さない独立系の管理会社も出てきて、マンション管理の受注競争も少しずつ出てきているようですが、それでもまだまだ他の業種に比べて競争しているとは言い難いと思います。
独立系で急速に力を伸ばしてきた日本ハウズィングとか合人社計画研究所という会社があります。両社は、親会社が管理物件を供給してくれるデベロッパー系管理会社の受身体質とは違い、既存のマンション管理組合から積極的に管理を受注してきたという経緯があります。無風状態と言っても良いくらいだったマンション管理業界に競争を吹き込んだという意味で両社の貢献は大きいと思います。
そのためか、月々の管理費は安めに設定されており、管理会社を変更する際に検討候補に上ることが多いようです。しかし、両社は管理費は割安なものの、大規模修繕などの際に自社関係の会社に仕事をさせ、その見積もりが結構割高だという声をよく耳にします。管理を受注する際の入口は安く見せておいて、後から高く取るという手法のように思えます。月々の管理費はギリギリ一杯の金額なので利益が少ないため、修繕の高額受注で帳尻を合わせているということなのかもしれません。なので、管理費の割安さに釣られて独立系管理会社に変更するというのもどうなのかな?、という気がしています。
マンション管理適正化への道はまだ遠い。
「日○管材」は超最悪です。
ココが管理しているマンションに住むと地獄を見ます。
相場より高い管理費払って、そうじ以外は何もしないに等しいです。
トラブルがあって電話しても門前払い。
何を言っても最終的には「法律上、当社には関係ない」ばかり。
定期的に会議みたいなものを開くが形だけ。
当方も長い間新しい引越先を探してますが、
管理会社恐怖症でなかなか決められません。
信頼できる管理会社ってないんですかね??
>07
そんな管理会社下ろしちゃえばいいじゃん。管理組合総会で賛成多数なら他の会社に変えられる
んだから。管理会社の対応なんてのは、区分所有者がどれだけしっかりしてるかによって全然違
うもんなんだから。「ナメたらあかんで」と思わせるような管理組合にならなくてはならないん
だよ。
この間、港区の某中古マンションを見に行った際、そこのマンションの管理人さんとお話する
機会がありました。そこのマンションは長谷工コミュニティが管理会社だったのですが、こち
らが管理会社でも色んな会社があるみたいだから…と話したところ、その管理人さんは「管理
会社なんてどこも同じ。変わらない。区分所有者の方がどれだけマンションの維持・管理に関
心を持ち、努力しているかが問題だ」という主旨のことを言っておられました。そりゃ、そう
かもしれないなあ、と私はその時思いました。区分所有者がどれだけマンションの維持・管理
に関心を持っているかによって、同じ築年数の同等クラスのマンションでも随分と差がついて
いるのが中古物件の場合よくわかります。投資用ワンルームマンションが荒れやすいのは、区
分所有者が実際にそこに住んでおらず、ただ賃料収入を稼ぐための手段だとしか考えていない
からでしょう。管理会社の良し悪しの比較も悪くないと思いますが、まずは区分所有者の意識
という前提がであってのことだと思います。
>>10さん 仰る通りだと思います!
「管理委託料を払っているんだからちゃんとやって当たり前だ」なんて敷地内にどんな設備が
あるのかすら知ろうとしないで「安さ」を振りかざして管理会社を変えようとする人って
意外と多いです。法律上「区分所有者」が全ての権限を持っていますが、その奥様達のほうが
意識が高いのがうちのMS。(笑)
独立系じゃないですけど、穴吹コミュニティは対応いいですよ。
ちょっとした対応も24時間電話すればきちんと受け止めてくれるし、対応も早い。
対応の態度も良いし、人の教育が行き届いてるなと実感できます。
デベが管理まで一貫対応ってのも、本当にうまくいくのか?と入居まで疑ってましたが、
うまくコントロールされているし、文句なしですね。
日本はうず印具ってどうなのですか?経験者いらっしゃいますか?
以前日本ハウジングの管理するマンションに住んで理事をしていましたが、対応は早いし、変にベタベタしないし、結構よかったです。
>14さん
ありがとうございます。特別売り上げノルマがあっていろいろ工事をやりたがるとか、大規模修繕
で相当持っていくとか、住民ともめてるような噂をみて、2chネタかなと思ったのですが、ダイヤモンド
などのランキングでも不満ランキングの上位5位くらいでしたので不安でした。
ああいうメディアのランキングも多分に大手の非独立系の威光が、影響してるんでしょうね。
マンション管理組合は新日本管財には依頼しないほうが良い。
騒音問題は厄介なので電話やメールしても
無視する。
それと対応や言葉使いが丁寧でない。
田舎の過疎地に一棟だけ建っているマンションと勘違いしているように
都会のマンションで無愛想そうでコミュニケーション取らない住人がいると
マンションは長年のコミュニティで成り立っているので、
説明するから集会所に来てくれなどと命令口調で言ってくる。
見た目で判断する。
社員はどこかの宗教集団に違いない。
マンション住人全員仕事内容、家族構成を知っている仲良し同士なんか
あり得ないのにそうあるべきだと考えている。
管理会社に不満がある場合、とりあえず管理会社変更の話題を管理会社に振るといいと思います
(実際は、変える気がなくても)
たとえば、このままの対応では、総会で管理会社変更の議決を取らざるを得ないなどなどの話をする
管理会社を変更されるとその管理会社の部長クラスの責任が問われますので、その後ある程度の対応は良くなると思います
あまり何度も使うと、ハッタリがばれて、関係が悪化する可能性もあるため、本当に直してもらいたい部分で使うと良いと思います
フロントが変わる場合もあるみたいですよ
日本管財は社員の質が著しく悪い。
茨城営業所の男性は、大手製薬会社の正社員と偽り、身体目当てで女性を騙すことを繰り返している。
勤務先はもちろんのこと、名前、年齢などすべて嘘を言っているので、騙された女性が教えられた製薬会社に電話をしても、当然その男はそこにはいない。
こんな最低な人間がいる会社は、信用できない。
今は「マンション適正化法」があり、原則論では管理会社によって法的な部分での違いは無いはず。(それでも不正をする奴がいて、ますます法強化がされて、管理会社の差別化もなくなっていく・・・) それを前提とするならば、一番分かりやすいのは委託料金であり、いろいろと書かれているように迷う事無く独立系であるべき。(工事等で後からガッポリ・・・、については、その管理会社に工事発注をしなければ良いだけ。)でも、それならばこんな論議になっていないはず。じゃ、「良い管理会社」ほ本質は何なんだろう? ①法的部分は(基本的に)どこも一緒。②公立ではないので、どの会社も基本的には利益を追求する。③管理委託以外でボッタクリされないように注意するのそう難しくはない・・・・。結局はその仕事に携わっている社員の質の問題ではないかと最近思う。それも入居者によって様々なニーズがあるが・・・。大手はやはり管理費が高いと思うが、利益が高くなければ給料も安く、その会社に有能な人材が集まらないのは、入居者も皆理解しているはず。(なぜなら自分の身に置き換えれば分かるはず。)管理組合の会計が許すのであれば、多少高くてもそういう会社に委託するほうが、リスクは少ないと思うけど。