管理組合・管理会社・理事会「オススメの管理会社は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. オススメの管理会社は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-09-12 20:02:47

管理会社については各デベロッパーのスレの中で触れられることはありましたが、管理会社のみに論点に絞ったスレはありませんでした。このスレではデベロッパーの系列などにこだわることなく、全ての管理会社を対象に情報交換できたらと思います。あの管理会社の管理は良い、管理会社変更の内幕、管理会社の対応についてなど、色々話題はつきないと思います。
さあ、皆さんの多様な意見をご披露下さい。

[スレ作成日時]2006-07-16 16:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オススメの管理会社は?

  1. 2 匿名さん

    総合点で絞ればこの2つ

    東急コミュニティー
    三井不動産住宅サービス

  2. 3 匿名さん

     東急コミュニティも結構クレーム多いですよね。フロントマンの態度が横柄だとか、何もしようとしないとか。それなのに管理費の設定が高めだとか。まあそんなことは他の管理会社でも往々にしてあることなのかもしれませんが。東急不動産は東急コミュニティが管理会社であることを一つのウリにして販売してますけど、色んな話を聞いてると、実際どうなんだかなという気もします。まあ、それでも管理棟数・戸数が多ければ多いほどどうしてもクレームも多くなるのは必然だと思うので、一概には言えないかもしれませんが。
     あと、時々雑誌とかでやっている管理会社ランキングというのは全くといっていいほどアテになりませんよね。実際聞いてる話とランキングの順位を見ても「えっ?そうなのかな?」と思ってしまいます。
     最近はデベの系列に属さない独立系の管理会社も出てきて、マンション管理の受注競争も少しずつ出てきているようですが、それでもまだまだ他の業種に比べて競争しているとは言い難いと思います。

  3. 4 匿名さん

    >02
    二つの会社を推薦する理由は?

  4. 5 匿名さん

    独立系で急速に力を伸ばしてきた日本ハウズィングとか合人社計画研究所という会社があります。両社は、親会社が管理物件を供給してくれるデベロッパー系管理会社の受身体質とは違い、既存のマンション管理組合から積極的に管理を受注してきたという経緯があります。無風状態と言っても良いくらいだったマンション管理業界に競争を吹き込んだという意味で両社の貢献は大きいと思います。
    そのためか、月々の管理費は安めに設定されており、管理会社を変更する際に検討候補に上ることが多いようです。しかし、両社は管理費は割安なものの、大規模修繕などの際に自社関係の会社に仕事をさせ、その見積もりが結構割高だという声をよく耳にします。管理を受注する際の入口は安く見せておいて、後から高く取るという手法のように思えます。月々の管理費はギリギリ一杯の金額なので利益が少ないため、修繕の高額受注で帳尻を合わせているということなのかもしれません。なので、管理費の割安さに釣られて独立系管理会社に変更するというのもどうなのかな?、という気がしています。
    マンション管理適正化への道はまだ遠い。

  5. 6 匿名さん

    >>4
    前に管理会社変更を検討して面談した結果です。
    管理会社は経験+ハード・ソフトが重要だと思いますので。
    あと高級物件の管理をおこなっているというのも重視しました。

  6. 7 匿名さん

    「日○管材」は超最悪です。
    ココが管理しているマンションに住むと地獄を見ます。
    相場より高い管理費払って、そうじ以外は何もしないに等しいです。
    トラブルがあって電話しても門前払い。
    何を言っても最終的には「法律上、当社には関係ない」ばかり。
    定期的に会議みたいなものを開くが形だけ。
    当方も長い間新しい引越先を探してますが、
    管理会社恐怖症でなかなか決められません。
    信頼できる管理会社ってないんですかね??

  7. 8 匿名さん

    >07
    そんな管理会社下ろしちゃえばいいじゃん。管理組合総会で賛成多数なら他の会社に変えられる
    んだから。管理会社の対応なんてのは、区分所有者がどれだけしっかりしてるかによって全然違
    うもんなんだから。「ナメたらあかんで」と思わせるような管理組合にならなくてはならないん
    だよ。

  8. 9 匿名さん

    >2さん >6だけの理由で言い切るのは思い込みが激しいですね。
    そんな簡単に言い切れる具体的理由はなんなんでしょうか?
    教えて欲しいですね。
     あまたある管理会社の中で
                 「総合点で絞ればこの2つ

                  東急コミュニティー
                  三井不動産住宅サービス」
                             ってのはどうも・・・

  9. 10 匿名さん

    この間、港区の某中古マンションを見に行った際、そこのマンションの管理人さんとお話する
    機会がありました。そこのマンションは長谷工コミュニティが管理会社だったのですが、こち
    らが管理会社でも色んな会社があるみたいだから…と話したところ、その管理人さんは「管理
    会社なんてどこも同じ。変わらない。区分所有者の方がどれだけマンションの維持・管理に関
    心を持ち、努力しているかが問題だ」という主旨のことを言っておられました。そりゃ、そう
    かもしれないなあ、と私はその時思いました。区分所有者がどれだけマンションの維持・管理
    に関心を持っているかによって、同じ築年数の同等クラスのマンションでも随分と差がついて
    いるのが中古物件の場合よくわかります。投資用ワンルームマンションが荒れやすいのは、区
    分所有者が実際にそこに住んでおらず、ただ賃料収入を稼ぐための手段だとしか考えていない
    からでしょう。管理会社の良し悪しの比較も悪くないと思いますが、まずは区分所有者の意識
    という前提がであってのことだと思います。

  10. 11 匿名さん

    >>10さん  仰る通りだと思います!
    「管理委託料を払っているんだからちゃんとやって当たり前だ」なんて敷地内にどんな設備が
    あるのかすら知ろうとしないで「安さ」を振りかざして管理会社を変えようとする人って
    意外と多いです。法律上「区分所有者」が全ての権限を持っていますが、その奥様達のほうが
    意識が高いのがうちのMS。(笑)

  11. 12 匿名さん

    独立系じゃないですけど、穴吹コミュニティは対応いいですよ。
    ちょっとした対応も24時間電話すればきちんと受け止めてくれるし、対応も早い。
    対応の態度も良いし、人の教育が行き届いてるなと実感できます。
    デベが管理まで一貫対応ってのも、本当にうまくいくのか?と入居まで疑ってましたが、
    うまくコントロールされているし、文句なしですね。

  12. 13 匿名さん

    日本はうず印具ってどうなのですか?経験者いらっしゃいますか?

  13. 14 匿名さん

    以前日本ハウジングの管理するマンションに住んで理事をしていましたが、対応は早いし、変にベタベタしないし、結構よかったです。

  14. 15 匿名さん

    >14さん
    ありがとうございます。特別売り上げノルマがあっていろいろ工事をやりたがるとか、大規模修繕
    で相当持っていくとか、住民ともめてるような噂をみて、2chネタかなと思ったのですが、ダイヤモンド
    などのランキングでも不満ランキングの上位5位くらいでしたので不安でした。
    ああいうメディアのランキングも多分に大手の非独立系の威光が、影響してるんでしょうね。

  15. 16 匿名さん

    >14
    担当のフロントマンが当たりで相性が良かっただけでは?
    月々の管理費を安く見せて仕事を取った後は、修繕でガッポリ取るというのは本当ですよ。

  16. 17 匿名さん

    >16
    ガッポリいかれましたか? それとも正直な社員さんですか?

  17. 18 匿名さん

    マンション管理組合は新日本管財には依頼しないほうが良い。
    騒音問題は厄介なので電話やメールしても
    無視する。
    それと対応や言葉使いが丁寧でない。
    田舎の過疎地に一棟だけ建っているマンションと勘違いしているように
    都会のマンションで無愛想そうでコミュニケーション取らない住人がいると
    マンションは長年のコミュニティで成り立っているので、
    説明するから集会所に来てくれなどと命令口調で言ってくる。
    見た目で判断する。
    社員はどこかの宗教集団に違いない。
    マンション住人全員仕事内容、家族構成を知っている仲良し同士なんか
    あり得ないのにそうあるべきだと考えている。

  18. 19 匿名さん

    管理会社に不満がある場合、とりあえず管理会社変更の話題を管理会社に振るといいと思います
    (実際は、変える気がなくても)

    たとえば、このままの対応では、総会で管理会社変更の議決を取らざるを得ないなどなどの話をする

    管理会社を変更されるとその管理会社の部長クラスの責任が問われますので、その後ある程度の対応は良くなると思います
    あまり何度も使うと、ハッタリがばれて、関係が悪化する可能性もあるため、本当に直してもらいたい部分で使うと良いと思います
    フロントが変わる場合もあるみたいですよ

  19. 20 周辺住民さん

    日本管財は社員の質が著しく悪い。
    茨城営業所の男性は、大手製薬会社の正社員と偽り、身体目当てで女性を騙すことを繰り返している。
    勤務先はもちろんのこと、名前、年齢などすべて嘘を言っているので、騙された女性が教えられた製薬会社に電話をしても、当然その男はそこにはいない。
    こんな最低な人間がいる会社は、信用できない。

  20. 21 ビギナーさん

    今は「マンション適正化法」があり、原則論では管理会社によって法的な部分での違いは無いはず。(それでも不正をする奴がいて、ますます法強化がされて、管理会社の差別化もなくなっていく・・・)          それを前提とするならば、一番分かりやすいのは委託料金であり、いろいろと書かれているように迷う事無く独立系であるべき。(工事等で後からガッポリ・・・、については、その管理会社に工事発注をしなければ良いだけ。)でも、それならばこんな論議になっていないはず。じゃ、「良い管理会社」ほ本質は何なんだろう?   ①法的部分は(基本的に)どこも一緒。②公立ではないので、どの会社も基本的には利益を追求する。③管理委託以外でボッタクリされないように注意するのそう難しくはない・・・・。結局はその仕事に携わっている社員の質の問題ではないかと最近思う。それも入居者によって様々なニーズがあるが・・・。大手はやはり管理費が高いと思うが、利益が高くなければ給料も安く、その会社に有能な人材が集まらないのは、入居者も皆理解しているはず。(なぜなら自分の身に置き換えれば分かるはず。)管理組合の会計が許すのであれば、多少高くてもそういう会社に委託するほうが、リスクは少ないと思うけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸