管理組合・管理会社・理事会「監事の外部委託について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 監事の外部委託について

広告を掲載

  • 掲示板
大阪の区分所有者 [更新日時] 2008-10-12 09:42:00

大阪市内で投資用のワンルームマンションの一フロアーを所有しております。
当マンションの規約では、監事が区分所有者の持ち回りになっているのですが、
専門知識をお持ちの方はおらず、管理会社からの説明を受けて、監事が監査報告書に捺印しているのが現状です。現在のところ、とくに問題はないのですが、知り合いの他の区分所有者と相談し、規約を改正し、監事を外部委託することを検討しております。
同様の事例で、外部委託されている方おられましたら、

・外部委託はどのような機関に依頼するのが適当なのでしょうか?(会計事務所等)
・費用については、どの程度が相場なのでしょうか?

是非、お教え頂きたく記載させて頂きました。宜しくお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2008-10-02 08:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

監事の外部委託について

  1. 2 匿名さん

    日本公認会計士協会
    http://www.hp.jicpa.or.jp/

  2. 3 元理事

    会計監査と管理組合監事では、ちょっと異なる業務だと思うのですが、
    まぁ不正な出費を監査できれば、オーナーの方々も目的は達成するでしょうね?

    「監査報酬」ってキーワードでネット検索すると多数ヒットしますよ。
    マンション管理組合の監事の委託先を探すより、会計監査として02さんがいわんとしてるように会計士による監査を依頼するほうが容易かもしれませんね。

  3. 4 大阪の区分所有者

    ありがとうございます!!
    早速、確認してみます。

  4. 5 入居済み住民

    公認会計士はさすがに違うんじゃないの?
    会計監査だけなら簿記がわかる人で足りるし、
    業務監査を求めるならマンション管理士の方が適していると思います。

  5. 6 02

    修繕や設備保守の内容などを監査するならマンション管理士のほうが適切だと思います。
    でも、投資用マンションのオーナーの場合は視点もちょっと異なるかなっと思うのです。オーナー自身の収益性や節税対策に傾注する気がします。

  6. 7 匿名さん

    >修繕や設備保守の内容などを監査するならマンション管理士のほうが適切だと思います。

    資格もない人の宣伝はやめましょう。

  7. 8 入居済み住民

    > 資格もない人の宣伝はやめましょう。
    どんな役職に何という資格が要るんですか?

  8. 9 06

    >資格もない人の宣伝はやめましょう。
    通常は、資格も知識も経験もない一般組合員から監事選出されるんですけどね?(笑

    このスレはまだ日が浅いしスレ主がいる間は、スレ主に向けて各位が意見や情報出せば良いと思います。<参考にするかはスレ主しだい。

  9. 10 匿名さん

    >通常は、資格も知識も経験もない一般組合員から監事選出されるんですけどね?(笑

    そんな所に、マン管が何故出て来るの。

  10. 11 匿名さん

    監事は、財産の状況・業務執行状況の「適法性」を監査するのが主なので、
    どちらかというと法的感覚をもった人がいいように思います。

    弁護士が最適でしょうが、宅建、司法書士、行政書士、マンション管理士でも
    多少でも民法関係の勉強を必要とする資格を持ってる人とか、
    大学で単位とった人とか。
    (無資格者ではできないといってるわけではないです)

    設備や修繕など、具体的な事業や支出の「妥当性」までは権限外(責任ない)
    だと思うので、そういう知識は特に不要。
    (あればあったで役に立つでしょうけど)

  11. 12 マンション住民さん

    我々のところでも「管理委託費」削減はプロの監査人の問題指摘を広報で住民に知らせることから入り大幅(約3分の1)な削減になりました。
    プロとしては監査経験のある公認会計士だと区分所有法、M適正化法にも目をくばります、税理士でも税務署上がりではない若手なら良いでしょう。
    会計監査主体の外部委託なら5万円〜20万円くらいでお願いできるのではないかな。

    ただ、通常時はプロでなくても良いと思います。
    私の考えでは管理会社に委託している会計管理(支払準備を除く)を会計事務所に依頼することを検討しています。
    この場合に会計的問題に気がつけば月次報告で指摘してもらいます。
    たとえば、請求書のあり方(特に管理会社)、支払事項と総会承認、支払内容の不明瞭なものなど。
    監事はそれを参考にしながら理事会、管理会社の管理が規約・細則にかなっているかを見ていれば良い。
    費用的には月次記帳・報告が2〜3万円(月1回M訪問)、決算・予算作成が15〜20万円と考えています。

  12. 13 匿名さん

    >我々のところでも「管理委託費」削減はプロの監査人の問題指摘を広報で住民に知らせることから入り大幅(約3分の1)な削減になりました。

    他人の力を借りて安くなったとは、そもそもが高かったのを少しは減額しても、別の他人に支払うだけのことでしょう。
    他人任せではなく、自主管理で安くなったと言うなら説得力がありますが貴方のコメントは多いに疑問です。

  13. 14 サラリーマンさん

    >>13
    他の発言者・他の組合・他の理事の発言に、なんでもかんでも難癖付けるのはやめましょうや。
    ストレス溜まっているならバトル版へどうぞ。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    「他の発言者・他の組合・他の理事の発言に、なんでもかんでも難癖付けるのはやめましょうや。」

  15. 16 マンション住民さん

    >他人の力を借りて安くなったとは、そもそもが高かったのを少しは減額しても、別の他人に支払うだけのことでしょう。

    「匿名さん」 貴方は知識が多いが妄想してケナスだけではなく智慧も見せてください。
    No12で記載したプロは理事で無報酬です、事実をアカラサマには書けません。
    でも「匿名さん」が言われるように販売業者系列の管理会社は高いかもしれない。
    しかし、独立系の管理会社にも2〜3社ほど話とおよその見積を聞きましたが、どうも営業マンが詐欺師に見えました。
    ここの掲示板にそのうち2社が出ていますが、読むと換えなくて良かったと思っています。
    また、高いと解っていても削減は交渉事です、削減できないままの管理会社も多いのではないですか。

    その方たちのためにと思って私は一部を披露しました。

  16. 17 元理事

    >>16
    私のところは、管理会社を代えるときに、外部の人材を「有償」で活用しました。

    >他人の力を借りて安くなったとは、そもそもが高かったのを少しは減額しても、別の他人に支払うだけのことでしょう。
    何か誤解してると思いますが、委託管理費の減額はこのあとずぅっと続きます。
    一時的な人材の報酬は、一時的なものです。

    うちのマンションでは、管理の主要な業務(会計や設備管理や施設管理)は、利害関係のない客観的に業務を遂行できる外部業者に有料で行ってもらうのを「正」としています。
    必要な時に必要な費用を使うのは、合理的な話に過ぎません。

  17. 18 匿名さん

    >うちのマンションでは、管理の主要な業務(会計や設備管理や施設管理)は、利害関係のない客観的に業務を遂行できる外部業者に有料で行ってもらうのを「正」としています。

    普通でしょう。当然に、管理委託契約を結んでいるのでしょうから、それで担保する以外の方法はない筈です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸