管理組合・管理会社・理事会「管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-24 18:23:43

管理組合『ペット飼育規定』で、ペットの種類、大きさや数やルールが決まっています。
でも規約を無視して違反する住人がいてみな迷惑しています。困ったものだ。。。
皆さんの対処法を教えて下さい!

[スレ作成日時]2006-03-03 13:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理規約『ペット飼育規定』違反者に困っています!

  1. 160 匿名さん

    ベランダでおしっこさせたりって、非常識な飼い主がいるんですね。
    人間だったらベランダでおしっこしてたら犯罪ですよね。
    でも「ペットは家族と同様」という飼い主に限って、
    ベランダで犬猫がおしっこしてても平気だったりして。

  2. 161 匿名さん

    人間がベランダでオシッコしても犯罪にはなりません。

  3. 162 理事さん

    私のマンションは30センチ以内、共用部で歩行させてはいけない
    と書いてありますがゴク一部の方が廊下を歩かせたり、猫を放し飼い
    (ウチのドア前に何度かオシッコされた)にしている方を見かけます。
    権利というのは公共の福祉に反しないことを条件に行使できます。
    これって大原則なのです。
    マンションであれば最近はペット可が増えていますが精神的に動物を
    受け付けない方もいらっしゃるでしょう。飼育規定を設けてルールを
    守ることは最低限のルールです。ちなみにルールが守られなくなれば
    「ペット不可」のマンションに変ることもありえます。
    ペット飼育禁止としたことを認め、家族同様に飼ってたので精神的苦痛を
    理由に不可は無効とした訴訟は負けて、飼育者はマンションを出る羽目に
    なった判例あります。是非是非最低限のルール、守ってください。
    そしてできればペット飼育者同士でルール違反見つけたら守るよう声を
    掛け合ってください。私ども飼育していないものでは「ペットが嫌い
    だから」と見られ無視されます。お願いいたします。

  4. 163 理事さん

    ウチにも毎日自宅玄関前の共用廊下で、犬のオシリを洗ってる人がいます。
    自宅の風呂で洗えっつーの。

  5. 164 理事さん

    >160
    何が犯罪になるか理解出来ていない人が常識を語るのって、いろいろな意味で恐い。

  6. 165 匿名さん

    今度入居するマンションは1匹のみ可。エレベータなどでは籠に入れる事,バルコニー(プライベートポーチも)では飼育,ブラッシングなど不可という決まりですが,ここみてたらどうせ守らない人でるなと感じました。以前のマンションではバルコニー柵に布団干し禁止が「日に干すのは生活上欠かせないとかいう理事長によって,規約改正されました。ペットの規約もどうなるか不安です。

  7. 166 匿名さん

    >>165さん
    規約改正には、組合員の合意が必要です。
    1理事長が変えたわけじゃありません。
    合意の結果なら、仕方ないと思いますよ。必要なら反対運動しなくちゃ。

  8. 167 165

    そうなんですが、大抵委任状を理事長あてにみな書くマンションなんです。
    総会には理事しかほとんどいません。理事長の提案なきゃ議題にならなかったわけで、
    まあ美観を損ねるというほどの高級マンションでもないですし、布団がおちて何かあったら
    管理組合で責任とるんでしょうね。いまは多くの方布団ほしてアパートです。
    で、まあでていこうと。入居時と規約かわるとほんとがっかりですね。多数決ですから。

  9. 168 匿名さん

    だったらあなたが理事になってまた変えたら?

  10. 169 165

    もはやアパート化してるんで,一人で頑張っても無理です,,,。
    でていくことにしました。
    今度のマンションはエレベータ,駐車場などは籠にいれないといけないので,
    (抱きかかえはだめ)なので違反者を見つけやすい(抱きかかえだと,抱え切れなくて
    床を歩かせることもあると思うので)ので少しは大丈夫かと思っています。
    布団はもちろんバルコニー柵に干してはいけません。

  11. 170 匿名さん

    ロビーで犬がブルンブルンとして抜けた毛も責任持って欲しいものです!

  12. 171 匿名さん

    >スレ主が逃げたので、スレ終了してください。

    と削除依頼が出ていた様ですが、スレ主は逃げてませんよ。
    ちゃんとココにいますよ〜!(^−^)にっこり

  13. 172 匿名さん

    うちのMSもペット可です。
    問題は、一部の居住者のマナー違反ですね。
    ただ、まだどの居住者なのか?特定されていない上、来客者の可能性もあるので特別な対処ができていません。
    注意文の掲示ぐらいですが、私個人としては「ペットを飼う居住者だけの自治会」を組織して頂き、理事会がアクションせずとも問題が改善されることを期待しています。
    大抵のペットオーナーは自らマナーなどに気を使ってると思いますし、私も動物好きなのでうまい共存ルールを参考にしたいです。

  14. 173 匿名さん

    ウチのマンションはペット禁止で、飼ってる人は誰もいないのですが、
    ある若夫婦の家を毎日訪ねてくる母親が小型犬を2匹連れてるんです。
    「飼っている」わけではないので文句言えないのでしょうか?
    ほかのペット不可マンションではどうなさってますか?

  15. 174 匿名さん

    管理規定違反者に困っているなら、告訴がいちばん。

  16. 175 匿名さん

    >>173さん
    「ペット禁止」は規約にどのように記載されていますか?
    ごく普通に考えると、ペット禁止のマンションなら想定されてる「禁止の目的」はペットを持ち込むことも相当すると思いますよ。
    飼ってないから文句が言えないってことはないと思います。
    管理会社へ注意をお願いしてみては??

    私のところはペット可なので状況を参考にはしていただけませんが、例えば大型犬など規約で制限されている条件を逸脱してたら、理事として直接注意します。

  17. 176 173

    >>175

    専有部分および専用使用部分の使用細則に
    「犬猫等居住者に迷惑又は危害を及ぼす畏れのある動物を飼育する行為はしてはならない」
    と記載されています。

    おっしゃるとおり持ち込みも禁止と類推できますよね。
    一応管理会社に確認してから直接注意に行こうと思います。
    ありがとうございました。

  18. 177 うちも飼ってます

    うちも犬を飼ってますが、室内で十分満足してます。飼い主とのコミュニケーションが悪いのでは?マナー袋を持たずに、うちの玄関先でフンを置いていく、あのばばぁ!いつか殺してやりたい。うちの玄関はトイレじゃない!こっちも犬を飼っていても殺意を抱かせるんだから、キライな人はどんなにつらいか…

  19. 178 坪単価比較中さん

    あほか!アレルギーで死んでも、そう言えるのか!

  20. 179 名無しさん

    住民板のどこを覗いても、この問題が出てくるね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸