管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 201 匿名

    全て15%が基本、取れると判断すればどれだけでも取られます。

    大規模改修工事をリフォームあなぶきでしようもんなら…

    もぅ御愁傷様です…というしかないです。

  2. 202 匿名さん

    けっこうぼろ儲けしてんですね。
    まえ、インターネットの接続が、部屋の壁のプレートのみで
    配管がしていないってのがありましたが
    そうゆう工事も後だしで費用が上乗せされてんでしょうか?

  3. 204 匿名さん

    電子ブレーカー60万円って高すぎじゃないですか?
    ブレーカー本体って9万円じゃねーの
    後は技術料ってことですか?
    がっつり ウハウハ って事で はい 終了。

  4. 206 入居済み住民さん

    フロントマンには、担当物件で工事受注ノルマが課されるみたい。不要不急の工事が提案されると聞きました。

  5. 207 匿名さん

    工事取ってきたら、担当君にお金でもはいるの?
    全然なけりゃ、そんなに熱心に工事提案しないよな

  6. 212 匿名さん

    ⬆︎どういうこと❓

  7. 213 匿名さん

    最近ポストにチラシが入ってたけど、こんなのに引っかかる人って

  8. 214 匿名さん

    管理会社の変更の相談者に、金券や菓子折りを抽選で何名様に? おかしいだろ
    物で釣るって   そんなケチな

  9. 215 匿名さん

    うちのマンションにも穴吹さんと長谷工さんのチラシがよく入っています
    さぬきうどんをくれるそうです

    うちのマンションは合人社管理なんですが、穴吹さん管理のマンションにお住まいの方、実際穴吹さんの管理はどうですか?

  10. 216 匿名さん

    工事てんこもりって感じでしょうか?
    管理人さんはよく動いてますが、担当の人って見たことが無い
    管理人さんに聞いたらあんまり来ないそうです。
    事務員の女人がたまに掲示物持ってくるそうとのこと

  11. 217 福岡市

    うちのマンションの女性管理人。
    挨拶はしないし、なぜか上から目線で住人に説教するわ、
    プライベートな部分まで突っ込んでくるわ、家まで押しかけてくるわ
    …で、みんな困ってる。

    以前の東急コミュニティのほうが格段に良かった。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  12. 218 匿名さん

    109から穴ぶきに変えて、相当値段下がったんでしょう?
    安くていいものなんてそう簡単には無いって事がわかったんでは?
    しょせん、営業の人の調子のいい言葉に乗せられたってことか

  13. 219 入居済み住民さん

    一般的な常識が通じないので、よからぬことでもめる、もめた時めんどくさい
    もう少し一般常識をもってほしいわ

  14. 227 香川

    >>215
    穴吹ハウジングは会社の利益ばかり仕事をしてマンションの住民の約束事は何月もほっていつになるかな?そんな会社です。

  15. 229 九州

    グループ会社に高圧受電の会社があるため、毎月の電気代が他のマンションより安いです。
    助かります。

  16. 230 入居済み住民さん

    広島居住ですが、災害後、多くの社員が訪れて、手伝いや差し入れしてたみたい。

  17. 231 匿名さん

    肝心のお仕事ができていれば問題ないのですけどね

  18. 232 匿名さん

    災害復旧の為と称して、保険請求~補修工事をガツッリ受注って目論見でしょう。
    差し入れで済むなら安いもの。
    てんこもり工事でウハウハ

  19. 233 入居済み住民さん

    うちの担当はそんなに悪くないと思うけど…

    やっぱり担当者によるんだろうかねぇ

    管理人さんはしっかりしてる。

    これも人によるんだろうね

    めちゃくちゃ高い費用を払ってる訳でもないから、あまり文句言ってもね。まあこんなもんでいいんじゃない。


  20. 234 匿名さん

    >>233
    うちの今の担当者もまぁまぁ良い。                    先月、総会後にみんなで食事会した時も、気配りをしてくれて関心したけど。                 今の担当者ならみんな納得かな。

  21. 235 匿名さん

    あなぶきハウジングは、しっかり管理してくれてますよ。担当者変わっても、不慣れなところが最初はあるけど、一生懸命さは伝わります。何処の業界も新しい担当者には最初そう感じるのでは…

  22. 236 入居済み住民さん

    5年前から、お世話になっています。
    前の会社より、しっかりしていて頼れます。

    滞納問題もなくなり、今は健全な運営ができています。

  23. 237 入居済み住民さん

    アルファステイツを買いました。     管理人さんも良い人で今のところ快適(^o^)

  24. 238 入居済み住民さん

    うちのマンション古くて、この前土の中の水道管から水が漏れて断水になっちゃったけど、穴吹さんが全部の部屋に水を配ってくれてた。

    結局使わなかったけど、あるだけで安心できたよ。

  25. 239 匿名さん

    修繕積立金の値上げの抑止に頑張っていただき、

    今では、前の会社が提案していた金額より、だいぶ改善できています。

    さすがプロですね。

  26. 240 入居済み住民さん

    給湯器の調子が悪く、あなぶきの相談窓口に連絡したら、すぐ担当から連絡きて、翌日には対応してくれ助かりました。あたりまえのことですが、安心しました。

  27. 241 入居済み住民さん

    >>240
    うちは結構業者からの連絡時間かかったけどなぁ。まあ他のマンションにもすんでたけど、そこの管理より大分マシ。

  28. 242 入居済み住民さん

    大規模修繕を進めているが毎回、修繕委員会に同席してもらって助かってます。いろんな意見が飛び交うが頑張って欲しい。

  29. 243 匿名さん

    >>242
    そうですね。
    私のマンションも、修繕委員の人がそれぞれ、知り合いの業者に決めたいみたいでまとめるの大変そう。

    マンション管理と試験勉強、両方がんばってくださいね。

  30. 244 入居済み住民さん

    以前と比べると対応やスピードは、良くなった方かな。

  31. 245 入居済み住民さん

    コールセンターに設備の不良を伝えたけれど、メーカーからの
    改善がないまま、1ヶ月が経ちました。
    報告 連絡まではして下さいましたが 結果はどうでもいいのかと
    呆れてます。
    度重なることで、もうコールセンターの必要性ないと。
    新築の頃は 色々 動いて下さいましたが。
    やはり、儲けにならないことは 動いてはくれない体制。
    そのくせ あの手この手で 色んな提案してきます。
    毎年 何かの設備工事してます。
    それで、利益を得るのが仕事ですから 仕方のない事ですけどね。。。



  32. 246 匿名

    そうなんですか、酷いですねー

  33. 247 入居済み住民さん

    わたしは、コールセンターに連絡するとスゴく丁寧に対応してくれて良かったけど。電話の受ける人にもよるのかな。

  34. 248 入居済み住民さん

    わたしは、コールセンターに連絡するとスゴく丁寧に対応してくれて良かったけど。電話を受ける人によるのかな。

  35. 249 匿名

    どれもべた褒めですね!
    実際は逆なのかな?

  36. 250 匿名さん

    そういえば、ここのコールセンターにかけた時「あらためて担当から連絡させます」と思いきや、回答も早く、解決できた‼︎

  37. 251 匿名さん

    >>250
    関西弁がきになるけど、それ以外は100点

  38. 252 匿名さん

    最近 高圧一括受電の件で
    脅されかけました。
    受電会社がグループ会社とはいえ
    管理会社は 口出すものではないはず。

  39. 253 匿名さん

    九州で事件が、、、

  40. 254 匿名さん

    そういえば 昨年ありましたね!
    どうりで、管理費の引き落としが 金融会社に変更したわけだ。
    あの事件だとしたら。

  41. 255 工作員被害者

    社員の質、悪いでしょうなあぁ;;>_<;;でも、それ以上に、雇ってる工作員の質が最悪;;>_<;;部屋に乗り込んできたぜ・・これって、犯罪でしょ。怖ろしい・・何か(犯罪)やらかされないかと、思うと、夜も寝れません・・怖ろしい・・

  42. 256 匿名さん

    訴えてやればいかが?

  43. 257 匿名さん

    工事提案の金額にノルマが課されていて、大変なんだろうな

  44. 258 マンション投資家さん

    完全に福岡に根付いた感じだな。   四国の田舎の会社が良く頑張ってるね。

  45. 259 匿名さん

    電話でのやりとりで 再々 前回の話を持ち出すと
    私共のフロントマンは 「私はそのようなことは言ってません」と言います。
    なので、ある時 「じゃ、○○さんとの会話は今後録音しないといけませんね」
    と、言いましたら すんなり 「どうぞ」と。
    言った言わないが 多すぎます。
    何故に そのようなフロントマンの為に こちらが録音機を構えないといけないのか。
    それ以来 電話でのやりとりは 全て録音しています。
    了承済みなので 一々 セットしてからの電話対応です。
    まさか 録音されないだろうと思われてるのか、未だに とぼけた事を言います。
    一部のフロントマンに限ってのことでしょうが
    私共のフロントマンは、口癖のように 「そんなこと言ってません」
    と 毎度 言います。
    信頼感無しですね。
    これも、会社の方針なのかも、と疑いたくなります。
    フロントマン変えても 同じなのかも知れませんので、変えて貰う勇気がないですね。

  46. 260 入居済み住民さん [女性 40代]

    うちのフロントマンも管理人さんも早く誠実に動いてくれますよ。                         総会の時に口うるさい人からの受け答えを見てると心の中で応援してます。                    大変な仕事だと思うけどフロントマンも管理人さんも今まで同様頑張って欲しい。

  47. 261 入居済み住民さん [男性 40代]

    以前の管理会社が管理していた時と比べて、マンションの財務状態がとても良くなりました。

    これで、10年後もこのマンションに住むことができます。

  48. 262 入居済み住民さん [女性 40代]

    以前の管理会社に比べて、担当者もですけど、管理員の方の対応がとても良いです。お掃除も行き届いており満足してます。

  49. 263 入居済み住民さん [男性 60代]

    今まで、自分たちで、組合運営をしてたが、思い切って管理会社の穴吹にお願いしました。

    息子くらいの子が一生懸命に頑張ってくれているので、微笑ましく、みています。

    たまにミスや抜けもあるけど誠意を持って対応してくれているので、みんな感謝してます。

  50. 264 入居済み住民さん

    1人のフロントマンが受け持つ物件数が多すぎるのか
    管理の意識が希薄になってきています。
    管理員から連絡があった時だけ対応しているのか? と思う位管理員任せ。
    しかしその管理員までもが、管理会社からの指示でしか動かない。
    管理員の教育も如何なものか。
    見る度 暇な主婦とエントランスで雑談、というより遊んでいる。
    それを注意しても、管理会社からは指導もない。
    管理員は 組合から雇われてるというより管理会社の社員だという意識。
    マンションの安全管理も最近では疎かになりつつあります。
    新築のうちだけですかね、きちんとお仕事してくれるのは。
    グループ会社の物件ですから、変えるのも難しそう。
    しかし、工事などの新たな提案だけは積極的。
    利益にならないことには、動かないのかな?
    ま、当然でしょうが。
    住民に伝えなくてはいけない事項も、こちらが指摘するまで放置されたのには
    ハッキリ不信感覚えました。

  51. 265 入居済み住民さん [男性 60代]

    あなぶきハウジングサービスに管理会社を変更して一年が経過しました。

    管理費の未納で困っていましたが、ほとんど解消されたので、喜んでいます。

    上司の方や他部署の方とも連携を取りながら対応してくれているみたいなので、心強いです。

  52. 266 入居済み住民さん [女性 50代]

    管理員さんは協調性がある方が良いです。業務は大事ですが、業務だけする方なら必要ないと私は思いますが。以前の管理会社が、そうでした。今の管理会社の管理員さんは挨拶も良くコミュニケーションがとれて安心できています。

  53. 267 匿名さん

    うどんを餌にアンケートはがき配りまくりじゃ

  54. 268 不動産業者さん [男性 30代]

    あなぶきハウジングサービス、あなぶき興産、あなぶき不動産流通などなど関連会社が20社以上あるらしい。

    でも穴吹工務店とは、関連会社じゃないんだって。理由は良く分からんけど。

  55. 269 銀行関係者さん [男性 40代]

    おはようございます。

    私は転勤族で、今月転勤しますが他社と比べて管理の質はかなり良いのではと評価しときます。

    またいつか、機会があれば選びます。

    しっかりとした対応ありがとう(^-^)

  56. 270 入居予定さん [女性 30代]

    先日、内覧会に行って来ました。

    実際の部屋を見るとテンションが上がっちゃいました。

    念願のマイホーム。今から住むのが楽しみです。

    穴吹さん今後もよろしくお願いします。

  57. 271 匿名さん

    サーパスに住んでいます。良いマンションですが、
    管理会社がよくないです。管理会社は穴吹ではありませんが。

  58. 272 働くママさん [女性 40代]

    1年前にあなぶきさんに変わりました。
    とても気がつく担当者と管理員さんです。
    管理は当然ですが、その中でも、不用品の回収は感謝してます。
    今後も、期待してます。

  59. 273 匿名さん

    折り返し電話させます、と事務員さん。
    二週間経ってもフロントマンからの電話はない。
    このフロントマンに限っての事だと思いたいですが
    何度もそういう事はあります。
    都合の悪い内容は 時間稼いで忘れさせるのですかね。
    コールセンターに言う程の事でもないような内容の苦情の時は
    とても歯がゆいですね。


  60. 274 [男性 30代]

    なんか異常に持ち上げる投稿が多いけど、社員によるヤラセ投稿ですかね?

    いい噂は聞かないですよ。興産のマンション自体も安かろう悪かろうですし

    友人はそうとう後悔してます

  61. 275 匿名さん

    賃貸の方の投稿だと
    そんな感じですね!
    分譲とは、感じ方は違うかも。

  62. 276 匿名さん [女性 30代]

    ヤラセとか、どうでもいい!
    そんな勘ぐる人がぐだらない。
    ただ、情報が欲しくてみてるだけ。
    このサイトも、ダメですね。
    同業者どうし投稿するのは止めてほしいです。

  63. 277 購入検討中さん [男性 30代]

    ここだけに限らず、評判いい書き込みが多いと裏読みしてしまうのは人間が擦れたからか。
    働く女性からの支持を得たいのかな?とかそう思ってしまう。

  64. 278 匿名

    分かりづらい

  65. 279 入居済み住民さん [男性 40代]

    管理費関係が安くなるとのことで、ここに管理会社が変更になりました。
    担当者は区分所有法の知識もなく、管理規約でさえも理解してなく話になりません。また、問い合わせの回答も無かったり、すぐに管理組合で解決しろとか以前の管理会社(似た名前のとこ)の担当者と比べてひどいです。
    ここの会社を勧めた方は肩身の狭い思いをされてます。

  66. 280 匿名さん

    確かに専門知識のあるフロントマンは少ないですね。
    前フロントマンだけかと思ったら、移動があり 現フロントマンも
    同じようなレベルの方でしたよ。
    法律とか専門知識とか住民がしっかり学ばないと
    トラブルがあった時は大変です。
    苦情の対応は、無視されるか 結果報告遅いですよ。
    一部の方だけかと思いたいですが。

  67. 281 入居済み住民さん

    うちの担当は、社歴が浅く頼りないとこ

    ろがありますが、誤魔化すことも無く一

    生懸命してくれてるのでみんな関心して

    います。

    こういう人は、応援したくなります。

  68. 282 匿名さん

    お金儲けの営業の時には 一生懸命。
    あとは、担当者の姿を拝見するのは、総会時のみ。
    前担当者から、やっと変わったと思えば 口調がまるで同じ。
    マニュアルですかね。
    私達は、お客なのですけど、勘違いしてますね。

    上のマンションの担当さん、羨ましいですね。
    応援して、どんどん 儲けさせてあげて下さいませ。
    次々 営業ありますから。
    ただし、分譲マンションの話ですけど。

  69. 283 匿名さん

    なんかメラメラ熱いみたいだが
    もう明日にしたらどうだね?

  70. 284 福岡熱夫 [男性 60代]

    あなぶき管理はそんな甘くはないです
    内容証明の郵便で済ますだけ、既成事実を
    作り済ませ、時間がたてば組合の責任に転嫁

  71. 285 [男性 40代]

    アルファステイツのトイレタンク水漏れ修理の見積もりをあなぶきハウジングサービスに頼んだらクラシアンが来て9000円請求されたのだが
    ボールタップ弁の交換だけなら部品代だけで税込み65円なんだけど
    クラシアンが来るならあなぶきハウジングサービスに連絡する必要がないでしょ
    http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1

  72. 286 入居済み住民さん [女性 30代]

    うちの管理員さんは、暑いなか良く掃除をしてくれる。

    あいさつも明るくしてくれるし、子供にも優しいので、気持ちが良い。

    byアルファステイツ○○の主婦

  73. 287 匿名さん

    管理員が いい方にあたるといいですね。
    うちの管理員は、一々 通りがかりの主婦を捕まえては
    エントランスで井戸端会議。
    女性や子供ばかり相手に ほぼ遊んでいて、鬱陶しいですよ。
    子供の居ない働く女性や、男性には
    とても評判悪いです。
    仕事で来訪されてる男性や 配達員とも立ち話三昧。
    着任当時は よくあちこち拭き掃除とかしていて気持ち良かったけど
    管理組合に雇われてるのに、管理会社の社員のつもりでいます。
    その前の管理員も 近隣住民と立ち話ばかりしてました。
    お給料安いのが不満なのかも。組合費からは充分支払ってるはずですが
    管理会社からの支払いは不明です。
    次は働く意志のあるかたに来て頂きたいものです。
    会社の教育の問題ですかね。

  74. 288 理事長 [男性 40代]

    この会社の担当は、不要不急の工事をどんどん提案します。聞けば受注ノルマがあるらしく、かなりハードに社内追求されるみたい。
    補修するのは維持管理の基本なのでよいが、社内都合で不要不急の費用発生は勘弁してほしい。

  75. 289 匿名さん

    担当フロントマンが変わっても 気質 言葉使いまで
    全く同じなので そのような対応をするように教育されてるのか?
    と、グループの他の会社の人に聞いたら
    たまたま、同じタイプの人に当たったのでは?
    と 言われました(笑)
    そう言われれば、ハズレだったのだと 諦めましたけどね。
    今は、住民の頼りであるはずの管理会社が
    まるで、敵のようで 苦痛です。
    とりあえず、管理会社 変える方向で 持って行こうと決意を新たにしました。
    大規模修繕工事という美味しい話の前に 必ずや
    変えようと思いました。

  76. 290 入居済み住民さん [女性 30代]

    アルファステイツ原尾島の入居者です
    マンション敷地内で野良ハトにエサをやっている方がいるらしく
    無関係な入居者のベランダ内にハトが侵入してきて糞を撒き散らすため迷惑しています。
    ハトの糞にはクリプトコッカス菌がいて、ハトの蓄積した糞の中で増殖します。
    ハトの糞が乾いてまい上がり、それが呼吸とともに、ヒトの肺の中にクリプトコッカス菌がとりこまれます。
    中枢神経に感染して髄膜炎や脳炎をおこします。
    ベランダにハトよけネットを設置しようにも外壁に取り付け工事が必要でマンション共用部になるため
    入居者個人での取り付け工事ができなくて困っています。
    ハトの糞害による健康被害が発生する前に早急に対策をお願いします。

  77. 291 賃貸住まいさん [女性 30代]

    アルファレガロの入居者です。
    営業担当の「分譲マンション並みの構造」という言葉に惹かれて入居しましたが、入居してみると
    壁や床の防音性は最悪で、軽量鉄骨アパート並みです。
    何度か騒音について相談しましたが、事務的な対応をするだけでアフターフォローもありません。
    大企業だからか、ここの社員は男性・女性問わず事務的なスタッフが多い印象です。

  78. 292 入居済み住民さん [女性 30代]

    本当に適当な対応しかできないクソ会社です!
    検討中の方は、考え直すことをおすすめします!!
    新築物件を購入しましたが、説明では、和室の襖をクローゼットにしまえるとの事でしたが、私が購入したタイプでは、不可能でした。

    また、書類の送付先を誤った場所を教えられたり(通帳のコピーが入った個人情報満載の書類)
    それを、すみませんでしたの一言も無く
    無かった事にしようとする態度…
    こんな酷い会社見たこと無いです。

  79. 293 入居済み住民さん [女性 40代]

    特別調査係ってなんなん?
    家に来た時の対応もかなり、悪いし!

    水道料金の支払いの案内にきたのはいいけど
    まるで取立屋!たまたま子供でて帰ると泣いてたm(__)m

  80. 294 匿名

    穴吹って。。 怖い。
    みなさん どちらの穴吹マンション?

  81. 295 ご近所さん

    「あなぶき」と「穴吹」違う会社なんですかね?
    不動産会社何でしょうか 中古の物件情報のチラシ入ってました。

    不動産営業には熱心ってことですか

  82. 296 [女性 30代]

    旦那が?

  83. 297 [女性 50代]

    管理、建築に関する知識不足。
    担当者の退職が多い様な

  84. 298 匿名さん

    総会に出席しましたら
    管理会社を変えたいと思ってる人が多かったのにはビックリでした。
    あなぶき側は 他社に比べ社員の多さをアピールしてました。
    数だけ多くても、、、て 言ってる人がいたので
    やはり、サービスが行き届いてないのかなと。
    確かにマンションにフロントマンが姿を現すのに出くわした事ないです。
    ちなみに、私は担当フロントマンが気に入らないんですけどね。

  85. 299 購入経験者さん [男性 40代]

    高知・部屋ナビSHOPのスタッフがあまりにも酷い。
    電話応対も言葉がおかしい、客を無言で30分くらい平気で待たせるし
    約束の時間にも居なかったり。
    どう教育したらこんな社員を複数揃えることが出来るのか疑問。

    誠意とか信頼とかそういう次元とは違う。
    レベルの低さに呆れる。

  86. 300 [女性 30代]

    管理人の雇用が問題
    近所のおばちゃん感覚しか持たない管理人を十四年も雇用
    あること ないことマンション内の噂となり 生活するのがしんどい。
    反社会的?な住民 一人の意見をとり入れて管理人 雇用
    反社会的?な人に脅されて逃げる会社

  87. 301 入居済み住民さん [女性 20代]

    アルファステイツ原尾島の建物の西側に入居中の者です。
    ベランダ内に鳩が侵入して来て糞をするので困っています。
    マンション管理会社のあなぶきハウジングサービスに何度も連絡しているのですが
    いつになったら鳩が侵入しないように対策してくれるのでしょうか?
    鳩の糞でベランダが汚くなってとても困っています。
    毎日仕事から帰って鳩の糞の掃除が大変です。


    あなぶきハウジングサービスには管理費を払っているのだからちゃんと仕事してください!

  88. 302 匿名さん

    301さん
    こちらで訴えても届かないと思います。
    あなぶきハウジングサービスは コールセンターがありますよ。
    しかし、コールセンターと言えども すぐに動いてくれるかどうかは、、、
    再三に渡りしつこいくらい電話した方がいいですが。

  89. 303 匿名

    穴吹ヤバい?

  90. 304 ご近所さん

    そういえば、台狂も1回コケたこと有ったような
    さすがに、2階はコケないでしょ。

  91. 305 匿名さん

    管理規約を読んでみたが、

    国が推奨している標準管理規約を一部、違った表現に変えている、

    個々の入居者の希望を聞かず、全戸単位の契約を結ぶことを強制するなど、

    管理会社にとって利益がある、又は都合のよい形にしているのではと思われる。

    基本的な姿勢がそういうことではないかと、入居前から疑念を感じざるを得ない。


  92. 306 サラリーマンさん [男性 30代]

    読んでると、「穴吹工務店(サーパスシリーズ)」と「穴吹興産(アルファシリーズ)」をごっちゃにしてる人多いですよね。

  93. 307 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスは
    穴吹興産とグループ会社ですが
    あくまで、ハウジングサービスは 管理会社です。
    なので、アルファシリーズ以外にも 管理している他社物件は
    ありますよ。
    フロントの人数のわりには、キャパ越えてますけどね。
    自社シリーズだけでも いっぱいいっぱいなのに、、、

  94. 308 姉歯設計事務所 [女性 40代]

    あなぶきハウジングサービスは下請け業者に丸投げして仲介料で儲けてるだけだからなんにもしてくれないですよ
    「消防設備点検」「貯水タンク清掃」「排水管清掃」とかやってるけど管理費からけっこうな大金払ってるからやってあたりまえなんだけどね
    10年くらいごとに修繕工事やるんだけど入居者が毎月払ってる修繕積立金ほとんど使っちゃってるから修繕工事のとき金が足りやしないので追加で払えない入居者のとこだけ修繕工事せずに放置しといて
    共用部分だけやって払えない入居者が売却して出て行ってから新しい入居者が前入居者が払えなかった修繕工事代金を全額支払ってから工事やるから他の入居者は工事の音がうるさくてしょーがない
    入居者全員あわせて年間500万円以上も管理費を払ってるのに、あなぶきハウジングサービスから来てるマンション管理人は、土・日・祝日休み ゴールデンウィーク休み お盆休み シルバーウイーク休み 正月休みで【平日のみ 午前9時~午後5時】までって公務員でもあるまいし肝心なときにいなくて役に立たないから、フレッツ光の工事担当者に「ここの管理人はいついるんですか? 管理人室にある回線終端装置の工事作業ができないって」文句を言われる始末

  95. 309 匿名さん

    同感!
    とにかく、工事の提案多すぎます。
    総会の度に 毎度2つほど 提案の決議という。
    総会で本来話し合わないといけない事にとる時間なんてない。
    そんなに傷んでるようには思えないのに、次から次に
    メンテ メンテ。
    大規模修繕の頃まで 積立あるかしら? と、心配。

  96. 310 姉歯設計事務所 [女性 40代]

    管理費を滞納してる入居者がいなければ1回目の大規模修繕工事は積立金だけで大丈夫だと思いますよ
    2回目以降はおそらく積立金だけじゃ足らなくなってくるから
    1回目の大規模修繕工事が終わったら売却して出て行く入居者がけっこういると思います。
    大規模修繕工事が終わった直後は通常の中古マンション相場よりも500万くらい高く売れるので


    最近はマンション自治会役員たちと、あなぶきのエリア担当者が結託してんじゃないかと疑うほど
    何回も総会の話し合いで否決された「スマートマンション」とかいう
    あなぶきパワー&リース株式会社の電力提供サービス設置を議題に上げてくるんだけど
    入居戸数が70世帯ていどのマンションじゃ、いくらスマートマンション設備つけたって1世帯あたり年間300円くらいしか電気代変わらないのに
    導入に賛成する欲ボケしたマヌケな入居者もいるから困るんだよね

    「スマートマンション」導入したら毎年あなぶきパワー&リース株式会社にメンテナンスやら設備点検費用を管理費から払わなくちゃならなくなるのに
    ほんと、あなぶきは入居者を金儲けの道具ぐらいしか思ってないんじゃないかと

  97. 311 匿名さん

    310さん

    高圧一括受電導入の事ですね~。
    否決してるのに、まだ言ってくるのですね?
    それは、有り得ないですね。
    可決していても 導入する事に反対住民がいたら実行出来ないというしくみなのに。
    言い方悪いけど、それほど 会社が儲かるということですね。
    否決の段階で 出来ない 特別決議なのに。
    パワー&リースがしつこいのではなく、管理会社がしつこいのかな?
    ま、同じ会社ですから 連携ですかね。
    世帯数に関係なく、高圧一括受電は 住民の為ではないのは確かです。
    先々の事を考えると 大変なことになると思います。

  98. 312 購入経験者さん [女性 40代]

    管理人の雇用が問題。一件が娘がなついてるからと個人情報。管理人の想像による情報 ただ漏れで十四年 雇用

  99. 313

    >>312
    呆れる管理人 重利 半社会的な住民に取り行って八年 私が管理人なら犬を飼っていいようにしてあげると

  100. 314 匿名さん

    住民の家族構成や勤務先、子供の学校まで管理人があちこちしゃべっているなんて
    ゾッとします。

    大家感覚の長期勤務の管理人さん、マンションのヌシみたいな感覚って、個人情報ダダ漏れ

  101. 315 匿名さん

    管理人の仕事って そもそも 何?
    水道の検針とその振り分け?
    掃除の人は別に雇ってるから さほど忙しくもなさそうだけど
    自らマンションの為に動くとか もっと積極的に仕事探して働いて欲しい。
    管理会社の指示しか聞かないみたいな仕事ぶり。
    寒くなると 管理室から出て来ない。
    夏場はしょっちゅう外に出てたのに。
    他のマンションの管理人さん(別の管理会社の)は 一日中あちこちピカピカに
    掃除ばかりしてて あなぶきとの違いに驚いた。
    お給料少ないのかな?
    いえ、管理組合からのお給料は 満足な金額です。
    そこから かなり管理会社が取ってれば別ですが。
    一度管理人変わったけど 似たり寄ったりで 諦めましたけど。
    教育もちゃんとあるはずなのに、どういう教育なのか。

  102. 316 匿名さん

    掃除もできない管理会社って、使い道ない
    管理人が、住民を捕まえて世間話し放題
    管理人って楽なシゴト
    清掃は清掃の人にさせて、手伝いもしない。
    マンションのマスコット気取り?

  103. 317 ご近所の奥さま [女性 30代]

    昨年、あなぶきに管理会社変わりました。劇的に変わったとは感じないが、今まであやしい○○社○○所だったから、そこよりは間違いなく良くなりました。

  104. 318 入居済み住民さん [女性 30代]

    今までお世話になって、今日退去引渡ししましたが、担当の男性がものすごーーく態度悪くて非常に不愉快でした、、。

  105. 319 入居済み住民さん [女性 40代]

    今日、穴吹ハウジングさんの呼びかけで、入居している人

    達と花見をしました。こうゆう企画なら大歓迎!!

    色んな話が出来て楽しかった☺

  106. 320 元理事長

    >>317

    ウチのマンションもゴー⭕社からとうとう変えました。

    ひどかったもんなぁ。

  107. 321 匿名さん [男性 50代]

    穴吹ハウジングに管理会社を変えてから管理費の延滞が劇的に減ったのは、評価出来る。
    あとは、修理費用が下がれば、もっと評価出来るのに。
    惜しい!

  108. 322 匿名さん [女性 40代]

    ようやく役員が終わりました。
    穴吹さんが1年間しっかりフォローしてくれたので、非常に助かりました。

  109. 323 入居済み住民さん [男性 60代]

    全国の穴吹興産のマンションに居住している方にお尋ねします。松山市三番町7丁目1-29に建設されたアルファステイツ三番町の場合、穴吹いわく「マンション全体として町内会に加入している」ので「町内会費を管理費と一緒に引き落としている」とのことです。しかしながら、管理委託契約のどこにもこの天引きという事項は見当たりません。いわば町内会と穴吹が結託して勝手にやってきたことではないかと考えます。おかしいとの声も多数あるのですが、改善されずに4年経過してしまいました。皆さんのところではどうなっているのでしょうか。ぜひ実態をお知らせいただければむ有難く思います。

  110. 324 匿名さん

    管理会社TCも、組合員の口座から、組合(管理会社)口座へ振り込み、

    管理会社が町内会費と管理費等を仕分けして、町内会の口座へ振り込んでいる。

    以前は収支報告書に報告していたが、最近は報告はなくなりました。このスレを

    見て、追及を恐れて、今期総会には、報告されるかもしれません。

  111. 325 入居済み住民さん

    >>274
    まさしく割らヤラセの投稿会社多いな

  112. 326 入居済み住民さん

    >>325
    その通り!!最悪ですよ

  113. 327 入居済み住民さん

    >>294
    まさしくその通りです
    絶対に止めましょう!

  114. 328 入居済み住民さん

    >>318
    確かに最低最悪です
    同意!

  115. 329 匿名さん

    この会社のフロント含む社員 とても礼儀しらず。
    悪い事しても 絶対に 謝りません!
    話し合いも 脅迫に感じられるような表現さえ平気でするので、まともな話は出来ません。
    ほんの一部の人だけだと思いたいですが
    会社の体質のような気さえします。
    管理をさせて頂いてる、という気持ちがないのでは? と。
    何かあっても、直接フロントとは話したくないですね。
    自分の住まいなのに、情けない。

  116. 330 理事長夫人

    >>329
    担当によるんでしかね?

    ウチの担当者は、誠意のある方ですよ。

    結構、頑張り屋さんなので、身体をこわさないか心配なくらい。

  117. 331 匿名さん

    >>330
    理事長さんには、そりゃ 態度は良いでしょうね。
    色々な管理会社からの提案にまずは賛成して貰わないと
    総会に決議を持って行けないから。
    なにかと 工事などの提案出して来ますからね。

    本来は 住民の声に耳を傾けてなければいけないのに、総会の度に そんな話 ないでしょう?
    総会での議題は いつも 2つ程 商売の提案の議決じゃないですか?
    少なくとも 私共の総会は 住民のコミュニケーションの場ではなく、何かの提案のみですが。
    普段 顔を合わせる事も 一才ないですね。

  118. 332 匿名さん

    お詳しいですね?

  119. 333 入居済み住民さん [男性 60代]

    4月10日に投稿したものですが、管理委託契約に見当たらないので、よくよく調べてみましたら、売買契約時に交わした重要事項説明書の中に小さな字で町内会への加入と会費の件がありました。これって詐欺ですね。数千万の買い物のことで頭が一杯の客にどさくさまぎれに潜り込ませておく汚い手口そのものといえます。まあ、「原則として加入する云々」とはなってましたが、穴吹興産という会社のずるさに呆れました。このマンションができるまで気息奄々だった町内会とやらも濡れ手で粟の会費でとたんに潤い、いまでは繰越金がうなるほどになっています。一体誰のお金だったでしょう。うんざりしています。

  120. 334 匿名

    附則
    容認事項
    第○条
    ○項 買主は本物件所在地が属する●●町内会に入会する事


    管理組合の業務
    業務
    第○条
    管理組合は、次の各号に掲げる業務を行う。
    ○号 官公庁、町内会との渉外業務

    業務委託
    第○条
    管理組合は、前条に定める業務の全部又は一部を、第三者に委託し、又は請け負わせて執行することができる。

    ※管理委託契約の渉外業務に町内会含まれない
    ※収納は管理費等と一緒(流用ではない)


    これってどぅよ?

  121. 335 入居済み住民さん

    管理人をかえてほしい!! もっと常識のある人に

  122. 336 匿名

    >334です。
    ここへ来て2か月?
    雛形を書けるまでになりました。
    スレ違いだからかコメントがありませんね。
    実在しませんので、皆様どうぞお気をつけ下さいませ。

  123. 337 福岡市民

    熊本の地震対応が大変みたい。

    救援で、福岡からかなりの社員が熊本に行ってるって管理

    員から聞きました。

    一日でも早く復興されることを願います。

    頑張れ!熊本!

  124. 338 入居済み住民さん

    >>329
    同感します。何を言っても一回では動きませんし、理事長と仲良くしてれば良いとの考え方で、理事長もこんなフロントと懇意にして、住民の声は遮断して「素晴らしいフロント」と絶讚して、理事会と管理会社の癒着が激しい管理の遣り方をするようです。

  125. 339 入居済み住民さん

    >>331
    確かに理事長だけには平身低頭です。理事長も住民の意見なんて無視してくだらんフロントを擁護して、管理会社と理事会が必要以上に変な関係を持つ傾向はよくないですね。当マンションでは組合主催の組合費だけの親睦会に、理事長が組合員に内密にして管理会社の部長、フロント、管理員まで招いて、管理員に代休まで容認してました。理事長独断の意見だけで組合のお金で来賓を招いて良いと考えてる理事長と管理会社の関係に遺憾に思ってます。こんな理事長と管理会社では区分所有者は悲惨です。情けない理事長と管理会社です

  126. 340 能面

    人間なので人によるのでしょうけど…
    理事長の言うことしか聞かないのは、どこも同じでしょう。
    都合が悪ければ理事長の言うことも聞かないでしょう。
    作り笑い!これ、大切でしょう。

    私はフロントにも組合員にもへつらうことができないから、向いていません。

  127. 341 入居済み住民さん

    >>340
    理事長に経面うのは管理更新と工事のノルマが欲しいだけと、あとは理事長と管理会社の変な癒着関係で、お金の関係が有ると思われても仕方がない。それを組合員が見て見らぬ振りをしていると、大切な組合員のお金が無駄な工事費に消え失せるかも知れないのです。理事長は管理会社と特別な親交を持つ必要もなくて、一部の入居者に利便を働く必要もなくて、平等性の有る目で住民の意見に耳を貸せば良いのですよ。組合員主催の懇親会と唱い、組合のお金を使い、組合員に知らせずに内緒にして、管理会社や管理員まで組合費の懇親会に招き入れて接待する理事長は変だし、そんな理事長こそ組合員の為に為らない最低な理事長でしょう。自分のお金も組合のお金も区別が付かない理事長だから、管理会社とだけネンゴロに為り入居者の声を無視すると思う。こんな悲惨な組合に為らないようにサポーターと為るのが、本来の管理会社の役目だと理解出来ないのが、ここの管理の特徴です。

  128. 342 入居済み住民さん

    >>337
    何も特別な事をしているとは思いません。管理物件に被害があれば、そこに社員を集めるのは何処の管理会社も同じです。うちは熊本じゃありませんがマンションに被害がありました。住民がコールセンターに電話しても、一回でキチンとした対応すら出来ません。先ずは担当の物件を真剣に管理するべき事。仕事として毎月委託料を取っているのだから。本来の仕事を全うしてから、熊本支援に向かうのは構いませんし、本当に熊本の悲惨な状況には胸が痛みますし復興を願っております。この会社は熊本では数年前に管理を失う物件が多かったので、支援も大切だが毎日毎日の管理業務を普段から真面目に遣る事が先決です。熊本の被災者には今の状況に負けないで欲しいと願っております。

  129. 343 入居済み住民さん

    >>219
    そうですね。正にその通りです。理事長に対しては理事長様と云うが、他の御客にはガサツな対応をする。理事長が何故ゆえ管理会社を大切にして????、管理会社も理事長様様(笑)だけなんだろう????。組合員の為の理事会と管理会社だと把握しきれてない。御客様とは言えないフロントなのに、理事長様と奉るのも常識がないです。

  130. 344 入居済み住民さん

    >>234
    総会後に食事会ですか?。
    組合費用だけでの食事会ですか?
    管理会社が来たのなら組合費だけじゃなく割勘ですよね??
    みんなで食事会と書いてますが管理組合員が全員集合ですか?

  131. 345 入居済み住民さん

    >>329
    深く深く共鳴した書き込みです。正にその通りの管理会社です。

  132. 346 匿名さん

    329です。

    そんなに、共感して下さる方がいらっしゃるとは。。。
    嬉しい、と 言ってもいいのか?

    駄目ですよねー。

    何度も何度もコールセンターにはフロントの態勢を指摘してきました。
    でも、所詮は 身内を叱りつける事はしないのでしょうね。
    何もかもグループで差し押さえてる(言葉は悪いが)から、こちらは我慢するしかなく。。。

    まずは、理事会メンバーの輪番制をやめないと 新たに理事長が変わるたび 同じ事の繰り返し。
    全ては、管理会社のやりたい放題ですね。
    私が理事長になっても 理事長様って 言って貰えるかな?
    とても楽しみ。
    もっとも、媚を売られても調子には乗りませんけどね。
    管理会社が悪いのではなく、フロントが悪かっただけですが。

  133. 347 入居済み住民さん

    >>346
    この会社はコールセンターに何を言っても同じです。聡明なシッカリされた理事長が居ればピリピリしてますが、そうでなければ区分所有者を客扱いすらせず、理事長様様様と役員の前で良い顔をするだけです。馬鹿な理事長は理事長様と言われて勘違いし、住民の声を無視して管理会社を擁護して「良くやってくれる」と住民の声を打ち消す程度の低さです。コールセンターにクレームが上がれば、キチンと対応するように管理会社に指示するのが、本来の理事長や理事会の役目です。理事長は偉いのではなく、一年間の代表者であり御世話役なのに、管理会社に理事長様と奉られると(笑)舞い上がり偉くなった気分で、区分所有者に意見したり上から目線の言葉を使う勘違い理事長が出て来るのでしょう。情けない下衆な理事長です。管理組合主催の管理会社の費用による懇親会に、組合員には内緒にして管理会社の管理職やフロントや管理員まで勝手に招待している理事長の話が書いてあったが、組合員よりも管理会社が大切な理事長は失格です。組合費で理事長権限の接待なんて考えられない話です。要するに管理会社に取って都合の良い理事長のいるマンション組合は、最悪なマンション組合だと思います。

  134. 348 入居済み住民さん

    >>347
    下から七行目は「管理会社の費用による懇親会」は❌
    「組合費用による懇親会」に訂正します⭕

    理事長から組合の金で管理会社が数名も懇親会に接待受けて、組合員が知らないなんて有り得ない話です。ノコノコ管理会社が管理員まで引き連れて行き、区分所有者は大して来ないような懇親会を無理してするべきですか?。そんなの無駄遣いに過ぎません。区分所有者が数多く集まるならば開催するべきです。目的は「住民間のコミニュケーション」ですから。理事長が管理会社を招いて組合費で飲食し呑みたいならば、組合のお金は組合員のものだから承認を受けてから実行するべきです。管理会社の為の理事長ではない。区分所有者の為の理事長と自覚の足りない人間には理事長はさせられません。

  135. 349 入居済み住民さん

    >>234
    総会後の食事会では、一見気配りをしたような態度を取ると思いますよ。そんな事よりも本来の業務への姿勢を見るべきです。総会後の食事会は、管理会社から接待を受けたのですか?。割勘ですか?。会費制ですか?。まさか!管理会社が来たのなら、組合費で飲み食いしてはないでしょうね!?。要するに基本の仕事は蔑ろにしても、理事長との懇親会には無我夢中に為る管理会社は最低です。そんな事が好きな理事長やフロントが居ますから。組合員が数名だけで、半数も来ないのならば懇親会なんか不要と判断すべきじゃないのかな?。そんなに理事長が管理会社や管理員と呑みたければ、ポケットマネーでお願いしますよ!。役員の中には役所勤務も居るのに、こんな常識が解らないのだろうか!!

  136. 350 入居済み住民さん

    考えられない理事長がいるものです
    組合費での懇親会に、住民には内緒で管理会社や管理員を呼ぶとは、人間としての常識に欠けます。管理会社も良くそんな事が出来るものです。こうした管理会社や理事長なら、住民の方々が何を言っても無視する悪質さが目に見えます

  137. 351 入居済み住民さん

    何を考えてるのか解らないが、理事会や組合に対する意見は「理事長に直接的に云うな❗」との事。理事長に対する意見は管理会社を通せと偉そうにしている理事長が居ます。確かにそう云う理事長に限って、管理会社と勝手に工事をしたり、組合費の懇親会に組合員そっちのけで管理会社を呼び捲りです。お金の部分がグレーな理事長ではならない。「何を偉そうに管理会社経由で意見を言え❗」なんて云うんだろうか。こんな形にしてしまい管理会社への不満さえ取り上げない理事会に為ってしまったが、穴吹ハウジングサービスの遣り方に理事長が伴走し住民の為の理事会では無くなっている感が強い。N県B町

  138. 352 入居済み住民さん

    いやはや情けない話じゃないですか
    要望を理事長に直接言ってはならない管理組合がN県B町に存在とは、武家社会のような組合運営をしてますよ。呆れました。理事長が相当偉いと勘違いしている管理組合です。
    穴吹ハウジングサービスと理事長が何故、其処まで住民に強気なのか信じられない。
    N県B町の管理組合の人はもっとシッカリするべきです

  139. 353 入居済み住民さん

    理事会は住民の為の理事会です。
    住民の声を遮断した理事長と管理会社の暴走は許せません
    理事会や理事長に対する要望や管理会社への要望に耳を傾けようともせず
    意見があるなら委託の管理会社に言えと云う理事長は、そもそも住民の世話役の理事長に価する値打ちの無い人です。
    管理会社から理事長様と呼ばれて大きな勘違いして
    住民の中で一番偉いと思っているのでしょう
    こんな理事長がいるから、
    国交省の標準管理規約の改正により、弁護士やマンション管理士を外部から理事長として招く事が出来るように為りました

  140. 354 匿名

    管理会社の担当フロントが、
    区分所有者数名の「理事長と話をしたい」との要求に、
    「理事長さんに迷惑がかかる」と、受け入れなかったそうです。
    その理事長は、後に噂を聞いて愕然としたようです。
    担当は、理事長が責め立てられるのを防ぐ目的だったのでしょうか。
    理事長宅を訪問ないし、書面で意見をしなかった区分所有者にも疑問を感じます。

  141. 355 入居済み住民さん

    >>346
    正にその通りの管理を穴吹ハウジングサービスからされてます。
    うちのマンションの人の書き込みかと目を疑ったくらいで驚きました。
    管理会社から理事長様と媚びられても
    区分所有者の為に毅然と出来る人が理事長にならなければ
    いつまでも管理会社に取って都合の良い理事長で、区分所有者はいい加減な扱いをされます
    これが穴吹ハウジングサービスの遣り方と今は実感してます
    理事長さえ管理会社ファンにしてしまえば、クレームも押さえられるし管理更新も取れると浅はかな考えの会社です

  142. 356 入居済み住民さん

    >>354
    区分所有者が理事長と話をしたけりゃ、管理会社が四の五の言わなくても良いはずです

    区分所有者の代表が理事長で有るので
    管理会社が理事長の用心棒みたいな行動をすべきではない

    区分所有者の意見を聞けないような理事長ならば
    理事長に為る資格はありません

    変なところで管理会社が登場するから
    理事長が管理組合運営と管理会社業務を勘違いしてしまい
    区分所有者の意見よりも管理会社とネンゴロに為るのです

  143. 357 匿名さん

    ところが、やり過ぎるのも、厄介理事長だよ、休日とか、清掃員の勤務時間外に、
    清掃をしている、盆暗役員数名を見た。何時から、自主管理を始めたのか組合員は知らない。

    ところが、総会で、自分は、こんなに、マンションの事を、真剣に考えていると、組合員に

    自慢。私たちは、知らんふりをした。誰も。、有り難いとは、思っていない事に気が付いたらしい。

    この間の総会で、組合員から、みんなの前で、理事長は、もう、清掃は辞めたのかと、皮肉られて、

    発狂した。こんな、理事長もいる。人気を取りたいのである。理事長の立場を理解出来ない。理事長。

    これは、穴吹きさんの管理物件ではありません。

  144. 359 匿名さん

    355さん


    そうですかー。
    もしかしたら、同じマンションかもしれませんね!
    そういう意見を マンション内の人と話し合ったことがあります。
    当方 A県です。

    一部の人達でひそかに管理会社を変えようと 話も出ています。
    ですが、理事会にて 管理会社に言いくるめられてるのか?
    理事長の一存にて、総会に提案さえされませんけどね。

  145. 360 入居済み住民さん

    >>357
    あなた様のマンションの理事長は別段悪いとは思いません

    自己満足で清掃協力して下さいますならば
    組合員として感謝すれば良いと思います

    ここに書かれているN県B町の理事長は悪質だと思いますよ
    組合員のお金で
    組合員には知らせず管理会社や管理員を呼んで懇親会開催したならば組合員に対して
    管理会社も理事会も謝罪するべきが人の道です

    尚、理事長に対する要望すらも
    管理会社経由で言えとは勘違いが甚だしい上から目線の理事長だと思います

    管理会社の為の理事長ではなく
    区分所有者の為の理事長として動けない人間が理事長を拝命する資格無しです

  146. 361 入居済み住民さん

    >>359
    いえ、此方は九州です
    そちらは四国でしょうか?
    当方の県では数年前に穴吹ハウジングサービスから管理が他社にバタバタと変更された事もあります

    理事長が管理会社を精査出来ずに
    区分所有者の意見に耳を傾けないで
    管理会社と仲良くし過ぎるのは
    工事関係も裏が有ると思われても仕方ないと思います

    そちらのマンションや
    うちのマンションで同じような理事長と管理会社の関係が伺えるとなれば
    理事長様様と特別な関係を構築して
    住民の意見を遮断してしまうのが穴吹ハウジングサービスの
    仕事の遣り方なのでしょう

  147. 362 入居済み住民さん

    >>234
    この御方が書かれているように
    総会後の食事会が穴吹ハウジングサービスは好きなようですね

    感心の低い組合は議決権行使書と理事長委任で
    事前に管理更新が判るので
    僅か数名の管理更新否認者が出ても

    否認者に向けて皮肉のように

    穴吹ハウジングサービスと管理会社寄りの理事長が食事会をしているのでしょう
    ただ、前に何度も書いて有りますが
    そんな事は管理会社と理事会が会費制で遣れば良い!!

    管理組合主催の組合費による食事会をするなら
    管理会社は一切関係がないのだ

    理事長が組合費の食事会に
    独断で来賓を招き
    来賓から差し入れを貰って
    表向きだけを組合主催の食事会と銘打っているのはグレーな部分が有りますが

  148. 363 匿名さん

    361さん

    なるほど。
    そちらの県で 数年前に 管理会社の不正もありましたしね。
    当方○国です。
    ○州も同じような感じならば、やはり 会社の体制の問題なのですね。

    1フロントマンの問題かと 思いたかったけど。
    残念です。

  149. 364 入居済み住民さん

    >>362
    その通りです
    組合費だけでの管理組合主催の食事会なら
    組合員がある程度集まれる時にするべきが妥当です

    組合費による組合主催の食事会と(名目だけ)立ち上げて
    組合員には知らせずに
    管理会社や管理員まで呼び散らかすとは
    けしからぬ理事長です
    こんな独裁的理事会が成立するとは
    この管理組合の運営方針を疑いますよ

    マア理事長に対する意見が有っても
    「管理会社経由で言え」とは何様の理事長なのか?
    区分所有者に対しての配慮の欠片もない人間です
    管理会社と仲良くし過ぎる理事長が居る管理組合は
    先々ろくな事は有りません

    区分所有者の意見よりも
    管理会社を褒め称える理事長や役員のモラルを疑います
    区分所有者の為の理事会です!

    管理組合の費用の食事会に
    理事長独裁下で管理会社や管理員を招き
    管理会社からは差し入れを貰う理事長は最低最悪です

    組合員がシッカリした目を持つべきです
    そして監事が厳しく指摘するべきです


  150. 365 稍荒

    行き当たりばったり無頓着理事長なら癒着の心配はないでしょう?
    集会で説明を一切しない、管理会社が窮地に立つと擁護する理事長は…疑いたくなる。

    懇親会なんて、うちではありませんけどね。

  151. 366 入居済み住民さん

    >>363
    確かに福岡でフロントと管理員の着服事件が3~4年前に有りましたね

    それも管理組合の無関心も悪いと思います

    こんな場所に沢山の書き込みが有るのも
    管理会社や理事会が区分所有者の意見を蔑ろにするからだと思います

    確かに素晴らしいフロントも穴吹ハウジングサービスに皆無ではありませんが
    ガサツなフロントに高いマンションを買った挙げ句に
    承服しかねている区分所有者が居るのも事実で有る以上は
    理事会は真っ先に区分所有者の声を聴く耳は必要です

    理事会が管理会社側で発言するなんて本末転倒ですね

  152. 367 入居済み住民さん

    >>365
    懇親会を全面否定はしませんが
    組合のお金を遣うからには事前に招待客は明確にすべきでありますね
    あくまでも組合のお金を遣うのですから
    管理会社から差し入れを貰ったとしても
    組合費用の食事会懇親会には間違いないのですから
    組合のお金については明確にすべきが筋道です

    組合員が管理会社に不満があれば
    理事会は聴く耳を持ち、管理会社を擁護すべきじゃないし
    工事関係も理事長決裁ではなくて説明見積りが先決ですよ

  153. 368 匿名さん

    ここらで、自作自演は、おしまいにして下さい・恥ずかしいですよ。子供の遊びではないです。

  154. 369 入居済み住民さん

    >>357
    人気を取りたくて掃除をする理事長さんって可愛いものですし、悪いことをしている訳じゃないと思います。
    入居者の為の理事会を運営し
    管理会社を擁護する理事長の方が理事会の機能が破滅です

  155. 370 入居済み住民さん

    >>368
    自作自演とは何?

  156. 371 匿名さん

    悪い事だとは言っていないよ、あなたは、、品のない、言動が多いよ、

  157. 372 入居済み住民さん

    >>371
    それはそれはどうも(笑)
    表向き品の良い振りして悪いことしている人よりもマシです

  158. 373 入居済み住民さん

    自作自演なんて書く人の方が
    品性に欠けていると解釈する人もいると理解するべきと感じましたが……

  159. 374 匿名さん

    真実を、見極める事の、出来る、能力のある人間はそうは、思わない。真実を話して下さい。

  160. 375 入居済み住民さん

    >>374
    何が真実ではないのか正して下さい

  161. 376 入居済み住民さん

    皆さんが困った事や真実を書いていると思います
    それに対して自作自演だと断定して、品が無いと否定する根拠はなんなのだろうか
    品のある管理会社であって欲しいと切望しますし、品を以て組合の貴重なお金は適切に使用する管理組合を構築すれば何も問題は起きないと思います

  162. 377 入居済み住民さん

    >>368
    子供の遊びのような管理の遣り方は止めて欲しいと、管理会社に不満のある人達も多いのです
    委託料を支払っているのは御客様です
    委託料を支払っているのは理事長様一人ではありません

  163. 378 入居済み住民さん

    組合のお金の使い方には
    最善の注意をはらい組合運営する事こそが人としての最高の品位ですよ
    自分たちのマンション運営を良くする為に
    きちんとした意見を述べれる事は大切な事で品が無いとは思いませんよ
    無関心な事こそが品の無い行為で
    違う事は違う
    悪い事は悪いと云える人が居なければ無関心な組合に為ってしまうことこそが怖いです

  164. 379 入居済み住民さん

    >>357
    この書き込みこそ何を言いたいのか理解に苦しむ
    単に理事長への個人的感情の悪口ばかりで品が無い
    穴吹ハウジングサービスの管理物件でなければ
    此処でどんなに理事長の悪口を書いても仕方がないと思う

    穴吹ハウジングサービスへの苦情を書いている人達は単なる悪口ではないのだ
    ベストな管理への改善を求め、ベストな理事会運営を望み
    期待と管理会社への要望を込めて書いているのである
    穴吹への要望を切に訴える場なのである

  165. 380 入居済み住民さん

    >>329
    うちも同じようなものです
    九州です

  166. 381 入居済み住民さん

    >>374
    組合費での懇親会に、理事長権限で管理会社や管理員を招待して、組合員には周知してないのは当マンションでは事実であり真実です
    小さなお金でも組合のお金ですから勝手な事はすべきではありません

  167. 382 匿名さん

    380さん

    329は、私が書き込みましたが、やはり
    何処でも同じ対応なんですね。

    このスレは、管理会社もチェックしてると
    以前フロントマンから聞きました。
    どうか、皆さんの声に耳を傾けて 管理会社
    フロントのありかたを、今一度 改めてくださる事を
    願いたいものですね。
    管理会社を変えるのは 最終手段にしたいです。
    〇媛です。

  168. 383 入居済み住民さん

    >>382
    区分所有者の意見を尊重する理事長のマンションは
    得てしてフロントも良いです

    区分所有者を蔑ろにして
    管理会社と仲良く成りすぎる理事長のマンションはフロントも勝手し放題です

    今まで穴吹ハウジングサービスにも良いフロントは居ました
    その時には
    理事長がしっかりした人でフロントに対しても厳しくて
    区分所有者第一に考えてました

    管理会社変更に至りたくても理事長次第です
    管理会社への不満を言っても
    区分所有者の意見に耳を貸すどころか反対にフロントを擁護するような理事長です
    これでは何の為の理事会か管理組合かも分かりません
    管理会社が区分所有者に悪いのは理事長が一番悪いのであり
    理事長は管理会社からチヤホヤされる度に
    自分を権力者と勘違いして横柄な物言いをします

    大体、今まで一度も総会に来た事も無いような人が理事長に為って
    フロントから理事長様と持て囃されて偉いと勘違いする姿の組合は悲惨で、総会には誰も行かなくなってしまいますよ

    穴吹ハウジングサービスに管理を変更する時に
    プレゼンテーションに来た人は
    理事長様ではなくて理事長と呼ぶべきであり、情報はオーブンにして区分所有者と共有するのが良いマンション組合だと言いました

    しかしながら
    馬鹿なフロントになれば、何もかにも理事長様理事長様です
    そして区分所有者には事前報告無しで理事長権限をひけらかして工事も行うし
    理事会への要望は理事長ではなくて
    管理会社経由で云うようにと考え違いした理事会運営して
    組合の在り方が滅茶苦茶にされます

    フロントと云うよりも
    理事長次第で管理会社の態度が変わります
    ハウジングは区分所有者よりも理事長様第一だけを考える会社ですので

  169. 384 稍荒

    >フロントと云うよりも
    理事長次第で管理会社の態度が変わります

    1年の輪番制でもそうしているなら、むしろ感心します。

  170. 385 入居済み住民さん

    >>384
    あなた様の云われる通りです

    何もかも理事長次第です
    総会の真っ只中で管理会社に苦情が上がっても理事長や役員が
    「フロントは素晴らしい」
    「良くやってくれる」
    「何も変更する理由が無い」
    と言い張るのですから理事会が区分所有者の為の機関ではなくなってしまってます

    此で管理会社と理事長の癒着が無いとは言い切れません

    区分所有者からの反対意見を余所にして総会後に
    管理組合主催の組合費の食事会との大義名分なのに
    そこに管理会社や管理員を招待接待してます
    自分のお金も、組合のお金も、意味のわからない理事長では困ります

    せめて組合のお金の使途に対して常識有る人間が理事長を努めるべきです
    組合のお金に対してルーズな考えの理事長では役立たずです

  171. 386 入居済み住民さん

    >>384
    誠心誠意で区分所有者の為に理事長職を努める人は
    仕事をしながらも
    緊急理事会や臨時総会を開催したりして一生懸命ですから
    責任の重さを熟知しておられます
    住民の声を反映する為に動き管理会社にも注意を促して
    区分所有者を対等に扱われます
    だから
    簡単には理事長の拝命を受けたがりませんのは
    責任感が厚いからです

    総会に一度も来た事の無いような人が理事長になれば
    管理会社からチヤホヤされるのが理事長と勘違いしてますし役得と考えて住民に上から目線の言葉を遣う理事長も居ます馬鹿な理事長と拝察してます

    責任感の有る人ほど理事長の大変さを理解されてますので
    それを考えた時には
    一年毎の輪番制にするしかありません

    「〇〇さ〇」の「〇〇〇ょ〇まち」からです

  172. 387 稍荒

    少し逸れますが…
    フロントが以前に言った言葉です。
    「細かいところ(少額の経費)は見ないと思うから(壊れたを理由に工事をする)」

    水道設備関係で、1件相見積りに成功しましたが(結局は管理会社の値引き施工)
    別の1件は押し通されました。
    前者は理由があるため妥協できることですが、後者は理由もなく、ただひとこと「今期で!」と言われました。

  173. 388 入居済み住民さん

    >>385
    組合主催で組合員の為の組合費による食事会に
    理事長の職権乱用で組合員以外の管理会社や管理員まで招待するとは非常識極まりない理事長です

    監事に対して調査依頼を出すべきです

    それでも動かない組合ならば
    もうそちらのマンションの管理組合は終わりです
    管理会社と理事長に従じられてしまった組合では
    この先の発展しない管理組合でしょう

    理事長が組合費の食事会に勝手に管理会社を招待する以前に組合員の為のコミニュケーションのお金と理解させなければなりませんので
    さっそく監事に調査依頼を出して下さい

  174. 389 匿名さん

    皆さんの管理組合は 理事長への連絡先など把握されてるのでしょうか?
    住人の言葉を伝える方法は どんな風にされてますか?

    うちの場合 何か用事があるときは 管理員ポストへ手紙を入れて下さい、ということです。
    つまり、個人情報は 教えられない、ということで 直接伝える事は出来ません。
    管理員ポストって、管理員が開けて 管理会社へ直結て事です。

    偶然にも理事長に出会う事などありませんし
    毎年 輪番制なので 総会時しか顔を合わせる事がありません。
    ましてや、総会時には 次の理事会メンバーへの引継ぎなのです。
    やっと会えたと思えば 「もう 私は理事長ではないので」 と言われてしまいます。

    その繰り返しなので、実質 管理会社だけで運営されてる管理組合という しくみ?
    これでは、永遠に 管理組合は自立出来ませんし 管理会社のいうなり。

    そもそも、連絡網など ないのが 普通ですか?
    全て 個人情報とかを理由に、 住人同士 話しあうなって言われてるような気がしますね。

    管理会社への不満など、封じたいからだとは思いますが。

  175. 390 班長

    何かにつけて今のご時世云々と、情報は教えて貰えません。
    私も知られたくありませんし、仕方のないこてではありませんか?
    知られたくないと言う一方で、誰か住んでいるかわからないと言う意見もあります。

    マンションのことで理事長などに話がしたいなら、直接訪ねればよいと思います。

  176. 391 入居済み住民さん

    387様
    389様

    相見積りなんて私は信用しておりません
    ダミーで極端に高い業者を入れて来るのが管理会社の手口ですから
    あまりな金額の開きがあること自体が変と考えてます
    私達が役員の頃は見積り書面内容自体を精査して
    あまりにも変な値引の会社は却下致しました
    フロントや理事長に利益のある会社を遣う為
    ダミーで極端に高い見積りを出す事も有ると思ってます
    あまりにも極端な料金差が可笑しいのですから

    極端な値段の差は何故なのか?と理事長をつきまくらなければいけないです

    また理事会や理事長に対する要望書を
    ハウジングは管理会社に出せと云いますが
    これも又々変です
    委託された利潤追求の管理会社に何故?
    組合内部の要望を云わなければならないのかと…非常に納得いきません

    理事長は組合員の代表であり
    組合員の預金通帳の名義人でもあり部屋番号も氏名も公開されております
    管理会社と管理組合は全く別物です
    管理会社経由で意見を言えとは何様でしょうか
    管理会社から理事長様と云われて勘違い甚だしいのかもです

    管理会社に対する不満を理事長が聴かずに
    管理会社に要望書を出せと区分所有者に云うのならば
    はじめから理事長を拝命するべきじゃありませんし
    理事会の役目は果たして無いと感じます

    杜撰な管理会社やフロントが
    理事長と懇意になって区分所有者の意見を打ち消す流れを構築しているだけと取られても仕方ないですね

    区分所有者の為の理事会であることすら分からない理事長は辞めて頂きたいです

    〇が〇〇市の〇〇〇ょ〇町のハウジング管理物件から

  177. 392 入居済み住民さん

    >>390
    その通りと思います
    直接理事長に意見書を出すのも、お訪ねしても良いと思いますよ
    記載してあるような
    組合員のお金での組合員の食事会に
    管理会社や管理員を呼んで飲食する理事長は言語道断であり
    管理会社から差入れを貰う理事長は直接訪問しても良いと思います

    理事長は好き勝手してながら
    区分所有者には管理会社経由で意見を言えとは
    大きな間違った考え方の理事長ですから組合が発展しません

  178. 393 稍荒

    >391
    相見積りを信用してはならないとは考えてもみませんでした…

    組合のお金での飲食とは、例えば集会の会場費等に紛れ込ませたりするものでしょうか…?

  179. 394 匿名さん

    そもそも、合い見積もりさえ管理会社任せでは信用出来ないものです。
    合い見積もりを取るなら、全く管理会社とは取引のない業者を探し 管理組合が図面を他の業者に見せて
    管理会社に内緒で見積もりさせないと、本物の見積もりにはならない。
    しかしながら、業者も ○○の物件ならどうせ○○がするに決まってるからと
    取り合ってくれないかもしれませんけどね。
    管理会社が提示する他業者の合い見積もりは 横の繋がりで取ってる可能性もなきにしもあらず。
    これは、所謂 大きな談合ではなく 小さな談合 みたいなものかも。
    大なり小なり どんな事業にもあることですよ。
    調べたり 疑ったりしたらきりがないけど
    もし、提示する工事金額が高いと感じて 合い見積もり取りたいなら、本当に管理会社にばれないようにするべき。
    しかしながら、管理会社に任せきりの理事長に ばれてしまうので難しい。
    理事長自らが、理事会メンバーと協力してしっかりと管理組合の為に動かない限り 厳しい。
    輪番制では そこまで真剣に動こうとする理事長は育たないですね。

    結果 管理会社に お任せしなければいけなくなるわけです。
    それが本当は 1番 楽だし 理想であるべき。
    なので、管理会社への信頼性は とても大事です。

    ですが、信頼出来ない現状ですがね。 残念です。

  180. 395 入居済み住民さん

    >>393
    総会後に組合主催の組合費だけによる食事会と題した懇親会を実施してます
    会費制ではなくて、組合の管理費からの予算です

    組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です

    理事長と云うものは自分の上程した議案に一人でも反対が有れば反省したり気付きが有るのが普通です
    しかし上程案の管理会社更新に現場で数名の否認が出たにも関わらず総会後の組合費による食事会です

    理事長含め何人の組合員が来たのかさえ知らされないままで
    組合主催の組合費だけによる食事会に
    管理会社の管理職やフロントや管理員まで招いて開催して
    理事長権限で管理員に代休まで与えております

    組合主催で組合費だけの懇親会ならば
    組合員に内密にして管理会社から来客を招いて接待するとは持っての他です
    管理会社から差し入れが有っているようですが
    組合員さえマトモに来てないのに理事長も勝手に管理会社を呼び差し入れを貰うべきではありません

    組合主催で組合費だけの食事会ならば
    組合員がある程度集まる時にするべきです
    組合員が大して集まりもしないのに管理会社や管理員を勝手に呼んで組合費を使うのは普通考えられません
    その組合費の食事会の報告書さえ出しません

    未だに管理会社や管理員を交えた食事会を組合費でしたと
    キチンと組合員に報告さえしない杜撰な理事長や役員です

    どんな小さなお金でも
    自分のお金と組合のお金の違いを
    考えて行動をするのが理事長の品格と責任です
    組合主催の組合費による食事会と銘打っていながらも
    実際は組合員よりも管理会社や管理員を招待する計画が練られていたとは最悪な理事会です

    管理会社も理事会も
    組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね

    管理会社や理事長が組合員を蔑ろにしてる証です

  181. 396 入居済み住民さん

    >>394
    うちのマンションには
    かつては立派な理事長も居られました
    区分所有者の意見を第一に考えて
    管理会社にもキチンと注意する理事長がいらっしゃいました

    今では
    区分所有者の意見よりも
    穴吹ハウジングサービスのフロント第一で
    区分所有者の意見を排除する理事長に成り下がってます

    上に書いて有るように
    組合員のお金、区分所有者の意見を余所にいい加減に考えて
    理事長様と舞い上がらせてくれる管理会社ベッタリの理事長では

    管理会社の都合の良い組合に為るだけです

  182. 397 稍荒

    >395
    >組合員の意見さえ汲み上げない管理会社を擁護する理事長にヘキヘキですが、こんな理事長だから総会に来る人も数名だけで大半が議決権行使書と委任状です
    理事長にうんざりなのもあるかと思いますが、残念ながら元々無関心な組合員も少なくないのだと思います。

    >理事長権限で管理員に代休まで与えております
    理事長にそのような権限はないと思います。
    随分な理事長です。
    代休時の管理員の代役はどうしているのでしょう?

    >管理会社も理事会も
    組合の費用で開催したならば報告書くらいは組合員に出すのが普通の人間のすることですけどね
    報告書というか、理事会の議事録の配布はなされていないのでしょうか?
    そうであるなら議事録の作成義務違反ですよね。

  183. 398 入居済み住民さん

    >>397
    当初は総会前に管理員の代休掲示だけでしたが
    クレームを入れたら代務管理員を入れました

    総会議事録は半月後に出しましたが
    組合費による食事会については一切触れておりません
    区分所有法に基づいて
    食事会の議事録を出すべきと思いますが
    この食事会には一切何も触れません

    組合員のお金で管理会社や管理員まで接待する理事長の
    品格の無い行動には激怒してます

    御自分のお金で管理会社を接待するべきです
    組合の公のお金との区別もつかない人間が理事長面して
    横柄な態度をとる組合なんて考えられません

  184. 399 入居済み住民さん

    組合員の組合費で食事会をして

    組合員に内緒で管理会社や管理員を呼び食事していて
    管理会社から差入れまでもらって

    組合費用の行事の議事録さえ出さない理事長が
    この世の中にいるとは信じられない

    穴吹ハウジングサービスの管理は杜撰過ぎます
    管理会社も組合員に内密で参加して悪質過ぎます

    組合員に詫びるべきです!!!!

  185. 400 匿名さん

    ちなみに、そういう経費は 決算書にどんな勘定科目で載せてますか?
    毎年の決算書 きちんと見てますが 交際費などという勘定科目はないのですが。
    どこかに、紛れ込んで経費にしてるのでしょうか。
    そもそも、理事会や総会後に 会食があることが普通なのでしょうか。
    お金の出所は別として。
    マンションは初めてなので、知りませんでした。
    学校の保護者会ではあるまいし。

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