管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

  1. 801 匿名さん

    小学生じゃあるまいし、管理規約、総会決議ぐらい目を通しているのが世間一般の組合員です。

  2. 802 購入経験者さん

    何故に小規模工事や予備費の予算をとり
    理事長権限で工事が出来るようにするんだろう

    臨総開催の手間を省く為???
    なんでも緊急性と云うけど??
    結果は
    理事長と管理会社の為にある予算としか思えない
    臨総したくない人は理事長にならなければいいよ
    きちんと臨総決議採る理事長の方が信頼されるよ

  3. 803 匿名さん

    >>799
    >臨総を省く為

    区分所有法、管理規約のどこを読めば、そのような解釈が生まれるのでしょうか?

  4. 804 購入経験者さん

    >>801 匿名さん

    貴方の仰る事は正論と思いますしすよ

    しかし現実に
    総会承認を受けた区分所有者の役員が
    理事会にも総会にも出て来ずに
    代理でも通用すると言い張る管理会社までもが存在するんです(呆)

    区分所有者が無知なのは仕方ないと思います
    規約について
    きちんと説明するのが管理会社のサポートですよ。
    小学生でも…とは非礼な表現ですね…

    プロの管理会社やフロントが
    区分所有者じゃなくても役員が出来るからと…代理人役員を認めるようなフロントは三歳児能力程度と思います
    プロなんですからね

  5. 805 購入経験者さん

    >>803 匿名さん

    理事会の手間を省く為に
    臨総を一回一回開催しなくて良いように

    この発言と解釈は
    穴吹ハウジングサービスのフロント発言ですから、穴吹ハウジングサービスにお訊ね下さい

  6. 806 匿名さん

    >小学生でも…とは非礼な表現ですね…

    管理規約の内容を承認し、納得して区分所有者になった(マンションを購入した)のですよね?

  7. 807 購入経験者さん

    >>806 匿名さん

    それを知らないからと貴方が
    マンション購入者なのかと攻める事でもないと思いますよ。
    穴吹ハウジングサービスが
    区分所有者に対して
    理事会の手間を省く為にと発言しているので
    抗議は穴吹ハウジングサービスへどうぞ

  8. 808 匿名さん

    管理会社も管理会社なら、それを鵜呑みにする区分所有者も区分所有者ですね。

  9. 809 購入経験者さん

    >>801 匿名さん

    貴方の言われる世間一般の組合員も少なければ

    プロの能力の穴吹のフロントも少なければ
    組合員よりも知識不足の理事長がいる事が
    一番の問題点と思いますけどね

  10. 810 購入経験者さん

    >>808 匿名さん

    その通りでございます
    貴方の苦情は、どうぞ穴吹ハウジングサービスへ仰られて下さい
    マンション購入者を貴方が卑下するのは勝手ですが

  11. 811 購入経験者さん

    >>808 匿名さん

    あなた様を当マンションの小学生並の
    フロントと区分所有者に向けた勉強会の講師として
    是非是非お招き致したいものですが
    講師料は、いかほどでしょうか?

  12. 812 購入経験者さん

    >>806 匿名さん

    これって、いつもの穴吹フロントのアラシとしか思えんよ

  13. 813 購入経験者さん

    アラシがやぶ蛇のようです
    区分所有者の書き込みに対して嫌がらせのコメントするのは、たいてい穴〇のフロントとしか思われてないからね
       

  14. 814 購入経験者さん

    >>806 匿名さん

    貴方の博識には脱帽しますが((苦笑)
    アルファマンションの区分所有者様ですか?
    穴吹御殿のある山猿四国の
    栗林公園のアルファのオーナー様ですかね(クスクス)

  15. 815 匿名さん

    この掲示板は、グローバルエリアの掲示板であることをお忘れなく。

  16. 816 購入経験者さん

    管理会社次第の部分も有りますよ

    組合費を出費する時には
    金額の大小に関わらず臨時総会をして決議した方が良いと
    アドバイスする管理会社も有りました

    十万円以上の工事は小規模工事でも臨時総会に掛けるようアドバイスする管理会社も有りました

    見積書を全戸に配り臨時総会で工事は審議決議していたのを
    区分所有者への通達もなく
    理事長権限に変えるのは理事会の暴走でしょうし
    予算案に組み込まれたなんて
    なかなか議案書では目の届かない盲点ですよ

    事務や経理に長けた人じゃないと見落とすので今後は
    毎年、議案書をマンション管理士か経理士にでも監査させて総会に出席しなければならないようですね
    小学生と小バカにされないように…

    過去の
    マンションの遣り方を継承するのが管理会社と思うけどね
    フロントが代わる度に
    区分所有者を振り回さないよう社内引継ぎは手抜きするな

    理事会の手間を省き、その都度に臨時総会をしなくても良い為に
    小規模工事と予備費の予算を採っているとの
    穴吹ハウジングのフロントの考えには私は反対です

    手抜き理事長と管理会社の為にしかならない予算案は組合の為にもなりませんから
    監事が途中監査して
    臨時総会で予算廃案に出来るんじゃないの?

  17. 817 購入経験者さん

    >>815 匿名さん

    穴吹エリアの穴吹レベルと思い、高松と思い込みましたよ
    貴方が人様を小学生レベルと思い込みするようにね

  18. 818 匿名さん

    ネチネチ人様の書き込みに、嫌がらせするところが視野が狭く、狭い四国の人の考えかと思っちゃいますよねえ

  19. 819 匿名


    小工事についてですが「保存行為」に該当しませんか?
    また、規約の管理費の使途
    「その他の建物の敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用」に該当しませんか?

    管理費から出ているなら、規約にあれば臨時総会は不要ではありませんか?

  20. 820 匿名さん

    >>819 匿名さん

    あなたのように、穴吹ハウジングのフロント以上の博識ではありませんから
    小学生レベルの区分所有者にはわかりませ~ん

  21. 821 購入経験者さん

    管理会社寄りの考えの人は、何かにつけて臨総なしで理事長権限の工事可能に為るような事ばかり言って来ますが
    組合員でどのようにするかを決議して良いと思います。
    管理会社の云う通りの予算をとって、理事長権限の工事をしなくても良いですので。
    管理会社主体ではなく
    管理組合主体が当たり前な事です

  22. 822 匿名

    >>821
    おっしゃることはわかります。
    ですが、
    保存行為は保守・点検、清掃、損壊部の修繕。
    これらは
    「その他の建物の敷地及び共用部分等の通常の管理に要する費用」に該当します。

    また、保守行為は管理者の職務のうちの一つで、
    管理者は保存行為を行う権限と義務があります。

    管理者が理事長であれば、規約上でも区分所有法上でも問題ありません。

  23. 823 購入経験者さん

    住民のお金と理解している理事長は、僅かな金額の工事でも勝手に済ませて、遅ればせながらの一ヶ月二ヶ月後の理事会議事録での報告なんて致しません。
    管理会社の言いなりに工事するより、住民への報告義務最優先でしょうに。
    管理会社とばかり仲良くなりすぎた理事長は信じられないのが当然です。

  24. 824 購入経験者さん

    >>822 匿名さん

    問題あり、問題なしではなくて
    それぞれのマンションの組合員で決議するべき事でいいんじゃないですかね

    問題がないからと
    理事長と管理会社の結託で予算ギリギリまでの工事をされても困りますし




  25. 825 購入経験者さん

    かつては横領事件の行政処分や現場の捏造写真の件が発覚した管理会社ですし
    フロントマネジャーの日頃の態度が悪ければ、信頼されないのも自業自得の会社では???
    組合員は精査する厳しい目で見るべきと思います

    大規模修理前になれば
    入り用のお金も多く委託料の見直しを考えなければならないですし
    山のようにある管理会社の中から信頼できる会社に管理させたら、揉め事はなくなります
    何事も管理組合で決めたら良いだけです

  26. 826 購入経験者さん

    >>822 匿名さん

    フロントじゃなければ書けない内容だし、
    「問題ありません」と言いたがるフロントばかりだよね
    組合の事は組合員で決めるから良いやん

  27. 827 購入経験者さん

    >>822 匿名さん

    保守行為、緊急性に当てはめて、理事長権限で住民の知らない間の工事可能となれば

    裏を返せば
    どうにでも言い訳つけて、理事長権限の工事が限度額まで出来るんですよね~
    クワバラ、クワバラ、クワバラ
    フロントと共謀している理事長には御用心を

  28. 828 匿名さん

    政治家にしても然りだが
    法の逃げ道を利用して、必ず「問題ありません」と云う。
    桝添都知事も、問題ありませんと応えましたが
    あとはのらりくらり

    法によって理事長権限に問題がなくても
    マンションにとっては問題有りな事も多々あります

    総会出席経験もないバカな理事長は管理会社の「問題ありません」だけ信用して
    全額工事費に理事長権限で消費されたら大変です
    組合の考えで進めれば良いのです

  29. 829 匿名さん

    >>819 匿名さん

    これぞ
    管理会社が理事長権限で工事をさせる、住民への落としどころですよ~
    イヤイヤ、落とし穴の穴吹ですよ~

  30. 830 匿名さん

    >>822 匿名さん

    問題がないから何なのですか?
    理事長権限工事を推奨しているんですか?

    管理会社にとっての抜け道工事に過ぎません
    皆さん、組合で決めると書いてあるんですから無理矢理に理事長権限の工事を熱弁しなくていいでしょう(笑)
    お金は組合員さんのものだからね
    組合で好きなようにいいですよ

  31. 831 匿名

    >>823
    >住民への報告義務最優先でしょうに。

    規約で事後報告が認められています。
    その規約は改定されたもので、住民の賛同を得ています。

  32. 832 匿名

    >>824
    予算として計上されて、総会で決議されています。
    見極められない理事長も悪いと思いますが、区分所有者にも責任があります。
    当然、議案を提案した管理会社はあくどいと思いますが。

  33. 833 購入経験者さん

    >>832 匿名さん

    その通りと思います
    見極められない理事長も悪い
    予算案をフロントから聞いた時に、役員の一人くらいは質疑してもいい

    もちろん容易く承認する住民も悪い

    管理会社も尚悪い

    意味が分からず承認したことでも
    組合員が気づけば廃案もあります。

    組合員で納得行く遣り方に変更は可能です。

  34. 834 購入経験者さん

    >>831 匿名さん

    規約改定?
    どちらのマンションですか?(笑)

  35. 835 匿名

    >>834
    失礼、穴吹ハウジングサービスさんの管理物件ではありません…

  36. 836 匿名さん

    この管理会社ではありませんが、大手の管理会社管理の物件です。
    分譲当初に修繕積立基金(一時金)数億円が、収支報告書等に記録がない
    のが、発覚しました。1期、2期位の役員をうまくだますことに成功したら、

    分譲会社若しくは管理会社の懐に入れる事が出来る。それくらいマンションの
    組合員の知識の無さを理解出来る。発覚しても、だいたい時効である。この
    金額は大きいです。不正の温床を推理する能力を養い。管理に生かしてください。

  37. 837 匿名

    >>836
    情報ありがとうございます。
    修繕積立基金の件はうちの組合では問題ありません。

  38. 838 購入経験者さん

    >>831 匿名さん

    うちは事後報告を善しとする総会決議はあっておりません。
    しかし、緊急性とか保守とか理由付けは適当に出せますからね。
    見積書や内訳すら出さないような役員を信じろと云うのが無理です。

  39. 839 購入経験者さん

    >>836 匿名さん

    管理会社のフロントの姿勢を見てれば、想像が出来る内容です。
    フロント自体が規約も守らないし、理事長様様と特別な関係に為って、気に要らない住民の意見を廃除する悪知恵だけが天下一品です。穴吹ハウジングの典型的な管理方式だから、筋の通った理事長に交替したら管理変更に為る。理事長と懇意になったら悪行三昧の悪質さですよ。

  40. 840 匿名さん

    穴吹ハウジング管理のマンションですが、過去に二名ほどフロントと理事長が懇意になった形跡のある理事長がいます。管理会社に有利な総会上程ばかりしているので、総会には馬鹿馬鹿しくて殆どが行きません。議決権行使書を承認で出すのは、上程案は99%承認されるから嫌々ながら提出しているだけです。
    まともな理事長が出てくれるのを待つしかありません。
    役員は輪番だから仕方がありませんが、二名の癒着理事長経験者は必ずしっぺ返しを受ける時が来るはずです。

  41. 841 購入経験者さん

    総会に集まる人数=役員の信頼度じゃないの?
    理事会ごっこの馬鹿げた役員集団なら、質疑応答すら成立しないからね
    好き勝手にフロントと癒着してくれと見下されているだけさ
    フロントの言いなりに予算案を作る理事長ってマヌケだよね

  42. 842 匿名

    >>841
    集まる人数は、議案や総会の日時にもよりませんか?
    予算に限らず、上程される議案の大半は管理会社の提案丸呑みだと思います。
    特に総会へ出席しないような方は。

  43. 843 匿名さん

    >>842 匿名さん

    うちは必ず日曜日開催。
    でも、頑張る理事長さんと、身勝手理事長さんでは四倍余りの参加者の大幅な開きがあります。
    提案に関しては言われる通りで
    上程案は管理会社が作成したものと一目で分かります。
    理事長は丸呑み上程だけです。
    ちゃんとした理事長の上程は管理会社丸投げの上程案ではありません。
    総会も出席しない人が役員になれば尚更の事。

  44. 844 入居済み住民さん

    どこのマンションですか?
    教えて下さい。

  45. 845 匿名さん

    穴吹ハウジング管理のマンションの事を書いてあると思いますよ。
    穴吹ハウジング管理のマンションは、大なり小なり何処も同じようなものじゃないですか?
    「〇まも〇」も沢山のマンションから解約された話も有名な話ですから。

  46. 846 匿名さん

    解約された物件はありません。眉唾者でしょう。
    物件名は、個人情報で公開できないとの常套手段を使う。

    そんなに簡単に一時期にたくさんの物件が管理会社の変更
    を出来るはずがありません。創り話は辞めましょう。

  47. 847 匿名さん

    >>846 匿名さん

    調べたら分かりますし、〇本の方なら大勢が御存知ですし
    有名じゃないですか~

  48. 848 購入経験者さん

    マンションのオーナー同士の知り合い同士がいるから、横の繋がりがありますもんね。
    何処が管理会社変更したなんて直ぐにしれわたるし、眉唾なら話は広がりません。
    見え見えの嘘は、穴吹さんのフロントでしょう。

  49. 849 匿名さん

    マンション管理士会や管理組合連合会に持ち込まれる解約の相談内容が

    誠しやかに、噂として流布されている件は、意外と多いです。嘘は辞めましょう。

  50. 850 購入経験者さん

    マンション管理士会と連合会に抗議しなければです。
    それは大変な事です。

    しかし、〇がさ〇の、コ〇マンションに知人がいますが、東の方と市内2件は穴吹ハウジングを解約したと正しい情報です。新しく替えた管理会社も教えて貰いましたが、小さな会社で地元市内の管理会社に変更してますね。
    委託料は少し上がったそうですが変更したと言ってました。

  51. 851 購入経験者さん

    >>849 匿名さん

    噂になるくらいに、ハウジングの解約相談が、マンション管理士会や管理組合連合会に押し掛けているんですね。
    大変なことですよ。

  52. 852 匿名さん

    委託契約の解約の件が外部にはよっぽどでないと漏れません。
    殆どに住民は解約の可否など理解しておりません。あくまで

    噂の域を出ません。

  53. 853 匿名さん

    851さん、849です、ハウジングと特定していませんよ。
    よっぽどこの管理会社に個人的な恨みでもあるのですか。文を

    良く読みなさい。

  54. 854 購入経験者さん

    >>852 匿名さん

    そのマンションの住民から穴吹ハウジングサービスを解約して、どこに変えましたと聴いてるんですから噂でなく事実ですし、議事録も見せて頂きました。
    職場でも管理会社の話が善し悪し、いっぱい出てますし。
    マンション管理士会には早速連絡を入れて必ず確認しますよ。
    解約の可否とかないし、〇アマンションの総会決議の解約の理由も読みました。

  55. 855 購入経験者さん

    >>853 匿名さん

    笑いました(爆笑)
    ここって穴吹ハウジングサービスのスレでしょう。
    他の管理会社の事は、他のスレで書けば良いやん。穴吹ハウジングサービスの事を書くスレやけど。あんたの言い分こそ変な話(爆笑)

  56. 856 匿名さん

    >>836=>>846=>>849=>>853
    いつもの誤字マン管士です。

    穴吹ハウジングサービスからリプレイスしたマンションがあるというレスに、
    >>849
    >嘘は辞めましょう。
    と書いておきながら、
    >>853
    > 851さん、849です、ハウジングと特定していませんよ。

    相変わらず、支離滅裂ですね。

  57. 857 購入経験者さん

    >>856 匿名さん

    ですね
    頭の変な穴吹ハウジングサービス御贔屓のマンション管理士かも?と思ってしまいます。
    穴吹ハウジングサービスが解約されたマンションの実例を出してあるのに
    なんで嘘とか、マンション管理士会から流出した噂と否定されているのか理解に苦しみます。

  58. 858 匿名さん

    いろいろなスレに、句読点誤字満載で登場するマン管士です。
    スルーしてください。

  59. 859 購入経験者さん

    >>852 匿名さん

    穴吹ハウジングの解約の話は、住民の口から簡単に他マンションの住民に知れ渡るもんです。
    漏れ捲りでした。
    人の口には戸は立てられません。

  60. 860 匿名さん

    >>852 も、誤字マン管士です。
    スルーしてください。

  61. 861 購入経験者さん

    ながさ〇では、〇アマンションがバタバタと穴吹ハウジングを解約した時は、解約情報洩れ洩れでした。
    マンション管理士から聴くはずもないし(笑)
    コ〇マンションの区分所有者の方々から、多くの情報を戴きましたよ。
    プレゼンテーション等もさせず、即刻解約と言い渡したそうですが
    こんな話は区分所有者の口から口へと流れるのは早いです。
    きっと何かがあったんでしょう…
    佐〇保の〇アマンションも解約してましたしね

  62. 862 周辺住民さん

    熊〇での次々の解約も同様の事
    壁に耳あり 障子に目ありで有名

  63. 863 購入検討中さん


    事実など皆無です。

  64. 864 購入経験者さん

    ムキになって否定しても(笑)
    三年前の事を覚えてないのかなあ
    解約ジャンジャンした御客の事は忘れてしまうのが会社の体質のようですな
    これでは、〇アマンション以外も解約するべきかと考えさせられます

  65. 865 購入経験者さん

    確かに穴吹ハウジングは委託料は「うちのマンション」は安いと思います。
    だから工事の提案や大規模修繕で儲けさせるのも一理ありとは思います。
    しかし
    これ程までにフロント対応や会社対応がなってなければ
    委託料が少し高くても別会社に管理変更する〇アマンションの考えに納得できます。
    安かろう悪かろうよりも、会社の質ですしね。
    安さだけなら独立系の大手管理会社もありますから。

  66. 866 購入経験者さん

    二~三年前に起きた福岡での
    管理員とフロントの組合費の着服事件をきっかけに
    沢山の管理解約があったのは事実だと思うが
    それでも解約しないで穴吹ハウジングを後押ししてくれるマンションには有難い気持ちで真摯に
    会社として何をすべきかを振り返り仕事をして戴きたい。
    襟を正すどころか、反対に極度な資質の低下が見受けられます。考え直す時が来ているのではないでしょうか?

  67. 867 購入経験者さん

    解約を阻止して死守する為に、理事長様と癒着するのではいけません。
    四国独特な商法と思わざるを得ない。
    四国だから穴吹のネームバリューが通用しているだけなのに
    謝ることを禁じる社の方針なんだろう。

  68. 868 匿名さん

    ですね
    認めない、謝らない、無視
    の否定三原則を貫く指導をされているんじゃないの?

  69. 869 購入経験者さん

    ついでに、トボケテしらを切る(^-^)
    こんな接遇道では客は不満足
    何故か?理事長と役員だけが御満足なのが不思議な反比例
    癒着見え見えだ~

  70. 870 購入経験者さん

    知人のマンションと管理会社の情報交換して
    メンテナンス料や議事録や見積書や植栽状況などを
    役員さんが比較検討することが大切です。
    理事長様と呼ばれて舞い上がるのではなくて
    いつでもプレゼンテーションまで持ち込める改革派の理事長がいる事がマンションの為です。
    管理会社に丸め込まれる理事長のマンションは住民が不幸ですね。

  71. 871 購入白紙撤回さん

    植栽だって馬鹿にしてんねこれ

  72. 872 評判気になるさん

    管理解約した
     〇〇〇と県、〇〇〇き県の〇〇マンションの理事長は
     御立派

  73. 873 周辺住民さん

    住民の不満を余所に管理会社を誉めちぎる理事長は大馬鹿者としか思えぬ
    いったい誰の為の理事長なのかを考え直せ
    管理会社を擁護し私利や得を得てるとしか思われてない
    穴吹ハウジング管理マンションのオーナー達は勤務先で情報交換や他社管理との比較をしてるので
    理事長を丸め込んでる管理会社の噂は直ぐに拡散し廻る
    管理会社の言いなりの理事長の名前も噂になるだけ

  74. 874 アンチ管理会社勤務

    このスレッドは、特定の理事長に対しての中傷が書き込まれているものであり、穴吹ハウジングサービスに対する口コミ等が書き込まれているものではないと推測する。

  75. 875 周辺住民さん

    >>874 アンチ管理会社勤務さん

    穴吹ハウジングへのクレームだらけですよ~

    穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
    どこのマンションの理事長様ですか?
    特定の理事長様と云う以上ご存知ですか?
    教えて下さい
    個人的には管理会社寄りの理事長様はクズと思います。
    推測で否定するのは駄目ですよ。
    あなたも穴吹ハウジング寄りの人でしょう。

  76. 876 不思議です

    >>836 匿名さん

    836さんと同じ文章が、〇急コミニュティさんのクチコミにも書いてありました。
    なんなのでしょう???????
    意味不明

  77. 877 購入経験者さん

    狭い狭い四国では大きな会社と思っているから、高飛車な管理会社だろうけど
    全国レベルでは大した管理会社じゃない
    穴吹ハウジングは勘違いしてはいけません

  78. 878 購入経験者さん

    >>868 匿名さん

    同感します

    認めない=謝らない=無視の否定三原則は
    正しく穴吹ハウジングのフロントに当てはまります

    研修で教えられるんでしょうか

    次に書かれている
    とぼけてシラを切るもピッタリの言葉ですし
    何事も対応しないで誤魔化しばかりです

    穴吹ハウジング管理は何処も同じ手法ですね

  79. 879 購入経験者さん

    確かに感じるのは
    こちらのフロントは誰もが同じような、とぼける感じのトークを使って逃げるのでカチンときます
    あの独特な話法はマニュアルでしょうね

  80. 880 匿名さん

    >>879 購入経験者さん

    納得です。

  81. 881 匿名

    >>875
    >穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様って
    どこのマンションの理事長様ですか?
    >>874
    穴吹ハウジングと癒着した特定の理事長様
    という表現はありません。

  82. 882 購入経験者さん

    コ〇マンションから穴吹ハウジングサービスが
    沢山の物件を管理の解約をされた話は皆さんご存知です。
    〇アマンションのユニカが傾いて、穴吹ハウジングが管理部門を買収して
    穴吹コ〇って名称で管理するようになりましたが
    以前の管理と穴吹を比較したらとても不評で
    随分管理を解約されてます
    四国の田舎の殿様商売が気に要らないと変更したマンションの人が言ってました
    うちも腹に据えかねてますが
    やはり決断力のある役員が居ないのでどうにもなりません

    穴吹ハウジングは潰れた会社を買収して手を拡げてるだけで
    中身が伴わない仕事の流儀がエスカレートしています。
    コ〇マンションのように大規模マンションから
    多数の解約は流石に痛かったでしょうね~
    委託料の人数や工事代金の桁が違いますから
    客を粗末にするとこうなりますね

  83. 883 匿名さん

    何処のマンションも、管理会社も同じですよ。安くで住めるから良い。

  84. 884 購入経験者さん

    >>883 匿名さん

    違いますよ
    管理会社をりプレイスしたことのあるマンション住民は
    管理会社にはレベルの差がある事を知ってます

    安かろう悪かろうを望むマンションもあれば、委託料が多少高くなってもレベルアップした管理会社が望ましいと云うマンションも実際に有ります

  85. 885 購入経験者さん

    〇アマンションだけじゃない
    〇がさ〇南部の大型マンションだが穴吹ハウジングの管理に
    不満足です

  86. 886 匿名さん

    がせねたは辞めて下さい。証拠がない。

  87. 887 匿名さん

    福岡で起こした管理員とフロントの
    組合費の着服が穴吹ハウジングの管理解約に拍車をかけたと思うが実際は
    ①誠実味の欠片もない会社の姿勢
    ②フロントの質の悪さ
    これが解約される一番の理由ですよ
    フロントだけじゃなく会社が一番悪い
    会社に苦情を言っても何年も平気でスルーする社風で
    会社が会社だからフロントもフロント
    それで厚かましく委託料がとれると更に社風を疑います
    この会社は無能理事長に媚びをうり
    無能理事長の御機嫌伺いの癒着で更新されてるだけ
    穴吹ハウジングに洗脳される癒着理事長こそ低俗な裏切り者
    ですよ。クズです。

  88. 888 匿名さん

    >>886 匿名さん

    長〇南部の大型マンションは誰もが知っているとおりで一つだけですが
    幾つかの棟からなってますので管理会社が二つ入っている。
    私の住む棟が穴吹ハウジングです。
    別の棟が合人社です。
    人の不満をガセネタとは失礼だと思うが、穴吹ハウジング関係者の嫌がらせなら許さない!

  89. 889 購入経験者さん

    >>879 購入経験者さん

    コロコロと変わるフロントが
    誰もが同じような言い回しして
    関係ないような話し方をしてくる

    客を客と思わずシラを切ってしまう悪質さで
    我関せずのみえみえの逃げをする
    無責任な穴吹ハウジング特有の交わし方で。

    住民は誰もが??と感じている

    あのような対応で
    客に威圧感を与えてしまうのが穴吹ハウジング流マニュアルなら甚だしく悪質である

    何人もの人が気付いている

    下衆な前理事長様々だけが
    変なフロントをベタ誉めしてるが共犯ですかね

  90. 890 購入経験者さん

    だから福岡の着服事件の後
    熊〇でも解約が立て続けだった
    委託料の高い安いではなく会社の体質が問題視されただけ
    客をムカッとさせる事を平気で云うのは
    四国の山猿根性の丸出しのようだ

    四国の山猿商売法は
    絶対に九州では通用しないと理解できない会社だよ

  91. 891 匿名さん

    一連の投稿を見ていると感情に任せた中傷にしか見えない。
    何処の管理会社も同じような事をしている。つまり、役員の質。

    分譲マンションの永遠のテーマです。嫌なら買い替えて移住。

  92. 892 匿名さん

    此方のフロントは非常に評判が悪いと云うより悪質です

    規約をフロントが守らない
    組合費の懇親会を理事長とフロントで勝手に決める
    理事長と共謀する

    とか…あんまり酷すぎるようだ
    あちこちのマンションで話は聞きます
    川上の「対語」と有名な名前では?

  93. 893 匿名さん

    >>891 匿名さん

    中傷じゃなく事実ですから

    あなたも「何処の管理会社も同じ事」をしていると書いてるよ?

    穴吹ハウジングの「〇〇さ〇」は悪どいよ

    こちらは
    穴吹ハウジングのスレですから他社云々は関係ない。

    オーナーが嫌なら買い換え移住ではない

    穴吹ハウジングを解約すればいいだけ

    何が分譲マンションの永遠のテーマなんて
    嘘ぶいてるのか知らんがバカだね

    管理会社と共謀した理事長が
    いずれかは暴露されて住めなくなり
    管理会社がリプレイスされるだけの結果だろう

  94. 894 匿名さん

    >>891 匿名さん

    この人
    管理会社はどこも同じとか
    役員の質とか
    自らも中傷してるやん(笑)

    管理会社が悪くて、役員の質が悪いと書いてるやん

    管理会社が悪かったり、役員の質が悪かったりで買い換えするのがオーナーの永遠のテーマなら区分所有者はたまったもんじゃない

    それこそ穴吹ハウジングも役員も
    生涯恨まれ続けるばい

  95. 895 匿名さん

    >>890 購入経験者さん

    ド田舎の四国の高松では穴吹と威張られるかもしれないが
    確かに九州で穴吹の殿様商売は嫌われてます

    強制的に穴吹管理になってしまった
    コ〇マンションが連続解約したのは
    ド田舎四国の穴吹の遣り方を受け入れなかったんです

    以前の有能なフロントが今いる管理会社に変更してしまわれるのも自業自得です

  96. 896 評判気になるさん

    総評すると
    穴吹ハウジングサービスの管理のレベルは低いことが、一目瞭然に伺えます
    話にもならない会社と分かります
    理事会がしっかり機能してないからこうなると目に見えます

  97. 897 周辺住民さん

    役員の輪番制も如何なものかと思う

    総会出席の経験もない無関心で無能な人が理事長や監事に就任したら
    勘違い理事会運営の果てには管理会社の為すがままで
    チヤホヤされるのが役員と理事長だと思い込みます
    前に書かれていた「理事会ごっこ」の幼稚さです
    だから
    総会議案書も予算案も管理会社の思うように書いて来て
    それを丸投げ上程するメンバー役員なのです
    理事長が暴走して偉いと思い込む人間だったら
    区分所有者は堪りません

    穴吹ハウジングサービスの無知なフロントだからこそ
    凜とした理事長と監事を立てるのがマンションの為ですし
    まともな仕事も対応もしないフロントに気付いた時点で
    直ぐさま管理変更リプレイスするのが
    組合の為の理事長と役員です

    区分所有者を蔑ろにして管理会社を庇う理事長こそ
    人として間違いです

    輪番制こそ管理会社をのさばらせて
    勘違いする理事長にかきみださてれる要因だと思いますけど

    真面目に役員とだけの結託をせずに
    区分所有者全員の為の管理をする会社も山ほど有りますので
    理事長自身が管理会社は
    穴吹ハウジングサービスだけじゃないと認識するべきですよ

  98. 898 購入経験者さん

    マンション標準管理規約改正によって
    プロの理事長を雇用する事も可能になりましたので
    管理会社寄りの理事長が出たら組合は
    早急に弁護士やマンション管理士や建築士を理事長に雇用した方が組合の為です

    管理会社は無駄な予算案も作れなくなりますし
    無駄な工事の提案も出来なくなります

    但し、雇用の費用が発生するので
    もっと委託料の安い管理会社に変更しなさいとマンション管理士は指導すると思います

    管理会社の言いなり役員と無関心組合費のマンションは
    プロの理事長導入を考えてみては?

  99. 899 購入経験者さん

    >>889 購入経験者さん

    時折
    そんな考えられないフロントどころか
    管理会社寄りの理事長がいますよ
    関係が見透かされているのに悪質です

  100. 900 匿名さん

    四国のあなぶきの管理するマンション住みです。

    九州に進出してるようですが、九州では悪評判なのですね。
    それはそれは 驚きです。
    四国でも やはり同じですよ。
    あなぶきのグループのマンションだからと我慢してはいますが
    一部の社員(勿論フロントが1番酷いが) 皆 何を言っても のらりくらりとかわされたり
    酷い時には 言った言わないで 揉めることしばしば。

    ここ数日間 こんなに白熱した書き込みがあるのは、恐らく 穴吹ハウジング自らも見てると思われますね。
    そして、同業他社さんも見られてることでしょう。

    なぜなら、最近 やたらと当方マンションに 他社管理会社からのチラシが増えました!
    ネットの影響は 凄いものですね。
    一瞬 フラリと 連絡してみようかな? と、言う気になりました。(笑)

    ま、どこも同じだろうと 諦めてますし どうせ理事会でも理事長と管理会社でスルーされるし
    私一人の力では 簡単に変えることは適いません。

    なので 私は いちいち面倒くさいが 気になる事は全て 管理会社本社に文句?意見?お叱り?
    を 言うようにしています。
    凄く しんどいことですが。
    改善してくれるなら、このまま 野放しにしておいて 後で大問題が起きた時には
    管理会社を変えるよう、組合に呼びかけようと思っています。

    つい、この間まで大きな問題が起きてましたが 解決したので 今の所 許して見守ってます。
    (静観して監視しているだけですけどね)

  101. 901 購入経験者さん

    >>900 匿名さん

    お膝元の四国でも悪行極まりないとは驚きました
    コアマンションを買収して管理に入りましたが、多くの正義感ある理事長は解約しました。
    その理事長の方々の言われる事が当たり前なのです。

    前の管理会社とは余りに態度が違い過ぎて横柄だから、穴吹は管理解約されているのです。
    四国の穴吹と過信して自負しても
    所詮は三流レベルの田舎の中小企業以下の対応しか取りません。
    のらりくらりとかわすだけです。

    あなた様の言ってる事と全く同じ事を、九州のフロントもしています
    全く同じ状況で会社も改めないのが穴吹ハウジングの接客法では何も変わりませんし、
    この先も変わらない体質と確信してます。

    理事会に言っても
    理事長と癒着する穴吹社風では住民は被害者。

    かつて穴吹ハウジングサービスが
    他社管理のマンションに、管理変更のポスティングをして回り業界ルールも無視した野蛮な会社と聴きましたが
    これからは穴吹ハウジングサービスが逆風を受けて廃れる時代が来ると思います。

    九州では宮崎のマンション建設中途の建設会社を前年買収しましたけど
    今に穴吹レベルは見透かされると思います
    三流は三流で一流にはなれない穴吹体質です

  102. 902 評判気になるさん

    穴吹もアーサーやコアや宮崎の加賀城建設を譲受しているが、前会社の信頼までを譲受するには力不足である
    四国の山猿が単に群れを増やしているようなもので
    猿がテリトリーを離れて行って
    ボス猿だと権力を行使しても誰も受け入れてはくれないよ
    いつかは穴吹工務店の二の舞になる日が来るんじゃないの

    まだ大京グループになった
    穴吹工務店と穴吹コミニュティの方が
    再大手の傘下となり優秀な人材だけが残り、出来損ないは
    廃除されてるから安心できる管理会社じゃないの?
    最大手の天下の大京だからね

    穴吹ハウジングサービスなんかの管理より
    大京アステージの管理能力が高いと思われますし

  103. 903 購入経験者さん

    群れを増やし繁殖力に力を注いでも
    目の前のものを大切に出来ない会社の末路は見える
    猿は目の前の我子を大切にするが四国の山猿は違うのだろう
    目の前の客より新規の客しか追い求めない商売の遣り方だ

  104. 904 評判気になるさん

    〇崎で、〇〇マンションの解約で
    地元の小さな管理会社に続々変更された話は有名ですが
    ふと…頭に浮かんだのは穴吹ハウジングサービスの地元の
    「屋島の合戦」です
    なぜに攻められ敗退したかは
    過信が強く初心を忘れたんじゃないのかなあ?
    歴史は巡りますもん

  105. 905 購入経験者さん

    住民の不満を余所に管理変更しないで更新する理事長は
    フロントとの共謀か?
    或いは
    管理変更のリプレイスするノウハウを知らないのではないの?

  106. 906 購入経験者さん

    せめて普通に接客できるフロントの教育くらいは
    ビジネスだからして頂きたい
    なんでも言い訳ばかりのフロントは止めてくれ
    会社として現場のこと把握しているのかい

  107. 907 匿名さん

    自作自演は辞めましょう。穴吹が益々良い管理会社に見えてきた。

  108. 908 購入経験者さん

    >>907 匿名さん

    どっかの癒着理事長と、あなたと云う穴吹ファンがいて良かったです

    コアマンションの解約内容も市内では知られているので、どう考えても穴吹ハウジングサービスは良い管理会社とは思えない

    同時期に多くの物件がバタバタ解約されたので、福岡の管理員とフロントの着服金問題と思ってましたが
    マンションの人に聞いたら穴吹自体が嫌いと言ってました


  109. 909 匿名さん

    管理会社を変更しても、前より良くなる保証はない。

    5年サイクルで管理会社を変更する規約を制定したらどうでしょう。

  110. 910 購入経験者さん

    >>909 匿名さん

    失態や違反がなければ管理変更の無駄な時間を使わなくてもいい
    いい加減なら変更すればいい
    管理会社は大規模修繕や工事提案の多い時期の物件を狙っていると思うよ
    大規模修繕前に追い出された管理会社は哀れ

  111. 911 匿名さん

    私の住んでいるマンションは、工事は必ず相見積で管理会社に発注したことなし。
    管理会社を経由した方が良い工事とそうでない工事の判断は出来る。管理会社は、
    組み合の資金を安全に保管してくれればよい。管理会社の提案の良し悪しは判断
    できる。工事見積もりの発注先も秘密にして、談合は出来ない。舐められたていない。

  112. 912 購入経験者さん

    管理会社に相見積りさせても、フロントが使いたいところは決まっていて、あとはダミー業者だからね

    管理会社が小規模工事費と予備費の予算案を作り
    役員と結託して工事して
    事後報告するようになったらどうしようもないものだ

    緊急性、安全性、保守とか後付け理由はなんとでもなる
    事後報告工事ばかりする理事長では
    住民達で相見積りなんて不可能である

    予算を取っていても
    十万円以上の工事は理事長判断にしてない組合もあるけど
    今のフロントと理事長は緊急性を言い訳に勝手な事ばかりしているよ
    総会に行く意味さえない

  113. 913 購入経験者さん

    >>909 匿名さん

    今の穴吹ハウジングサービスのフロント,マネジャーより仕事の出来ない奴は絶対居ないと保証できるよ
    理事長とコソコソする事だけが得意技だよ
    さすが裏技が上手い穴吹ハウジングサービスだ

  114. 914 購入経験者さん

    >>900 匿名さん

    とにかく穴吹ハウジングってろくなフロントいません
    貴方の書き込み納得します
    これでは、どっちが金を払っているのか解らない

  115. 915 購入経験者さん

    >>71 匿名さん

    どうかん

  116. 916 購入経験者さん

    >>200 匿名さん

    皆様、200さんのマニュアル読んで下さい
    特に理事長さん
    穴吹のマニュアルビックリ

  117. 917 購入経験者さん

    >>106 匿名さん

    106さんの書き込みにもビックリ
    理事長の人間性次第と思うけど

    管理会社寄りの発言して、住民の意見を受け付けない理事長は袖の下貰って管理更新の上程するんだよね

  118. 918 購入経験者さん

    >>97 マンション投資家さん

    真面目な理事長さんもいるのに
    このように穴吹ハウジングは、欲深理事長と
    お金の関係を持つんだよね
    97さんのクチコミ見たら穴吹ハウジングと
    癒着する理事長は絶対いるんだな

  119. 919 匿名さん

    まともなフロント。
    確かに 勉強不足か世間知らずか ただの素人か! て、感じの若者ばかり。
    仕事内容は ただの総会への工事提案と 事務代行(これは事務職がやっているだろう)だけ?
    難しい事(専門分野)は 外注にだしてるようだし(管理費等引き落としなど)
    普段 どんなお仕事されているんだろうか。
    一人で受け持つマンションは6棟くらいと聞いたが 実際 それ以上受け持ってるのかも?
    穴吹のマンションの数のわりに、支店のフロント人数 遙かに少ない。
    サービスが行き届かないのは そのせいかと。
    一人当たりの受け持ちがキャパ超えてるのかもしれない。
    こちらから 用事があって何か言おうものなら 返事は遅いくせに
    あちらの都合の時には しつこい程の回数の電話かけてくるし。
    忙しいのか、暇なのか?
    利益になることにしか 動かないのかとさえ思ってしまう。

    ま、それも商売ですから 当たり前なのですけどね。
    管理委託費だけでは 美味しくないのですかね。
    グループのマンションだけでは飽き足らず どんどん管理物件増やして 人員増やさず。
    それで色んな所で苦情が多く出る。
    悪循環ですね。

  120. 920 購入経験者さん

    >>919 匿名さん

    うちのN県は、コアマンションの解約も多くてフロントは二人みたいです
    片割れが所長さんらしいよ(笑)
    確かにアルファのマンションに住む友人も
    穴吹ハウジングに不満タラタラです

  121. 921 購入経験者さん

    >>100 匿名さん

    管理会社を擁護して、管理会社寄りの発言して、管理更新上程する理事長の袖の下の金額が、
    明確に100さんが書いています

    うちの前期理事長はコレです
    無駄な工事を理事長権限でして袖の下とは悪どいな

  122. 922 匿名さん

    ↑の100さんのクチコミを見ての通りで
    姑息な理事長だと穴吹ハウジングと、こんな付き合いをする
    理事長選びは公明正大な人で
    管理会社と癒着しない人が大切です
    管理会社を庇う理事長は、こんな事ばかりしている人間です

  123. 923 匿名さん

    97、100、106、200
    のクチコミを見たら
    変な人間を理事長には絶対に出来ないと思う

    きっぱり断る事が出来て
    管理会社に厳しく云える理事長を選ぶべき
    管理会社側に傾いている理事長はこの類いだろう
    ハウジングもハウジングだと思う

  124. 924 匿名さん

    >>923 匿名さん

    区分所有者よりも理事長様々と云う意味が良くわかったよ

    今まで管理会社にビシビシ云う理事長は御立派な人だと再確認した
    これじゃ、管理会社変更と言っても穴吹ハウジングに肩入れする理事長の本音が理解できるな

  125. 925 購入経験者さん

    穴吹ハウジングの管理では疑心暗鬼になったよ
    これじゃ、組合が揉める元
    管理変更するのがベストと思う
    これが四国の商売術とは悲しいもん

  126. 926 購入経験者さん

    火のないところに煙は立たないし
    これが穴吹ハウジングサービスの仕事の遣り方でしょう
    御客を舐めているんだよ

  127. 927 匿名

    なるほど。役員のレベルが低いから管理会社がのさばっているわけですね。

  128. 928 匿名さん

    穴吹ハウジングは、御客を人として見ないでお金としか見てないんだよ
    だから、97、100、106、200
    みたいな暴露話する理事長と付き合うんじゃないの?
    世の中は金だけど、組合員を同等に扱わない管理会社からトラブルを招かされてしまうよ

  129. 929 匿名さん

    >>927 匿名さん

    レベルと云うよりも
    人としての問題じゃないの
    職権乱用で金を求め、それもあぶく銭程度で
    住民を裏切れるもんよ
    それを堂々と書くんだからね
    ある程度のマンションでしていると思うけど、
    住民の信頼関係が崩されるからなあ
    やっぱり穴吹ハウジングはダメだね

  130. 930 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスの管理のマンション,オーナーは、必ず、97~100~106~200
    は必読して貰いたい
    許せないねと

  131. 931 匿名

    >>100って連呼されていますが、2011年の話ですよね?

  132. 932 匿名

    >>922
    公明正大な人とは男性の理事長のことですね。

  133. 933 匿名さん

    >>931 匿名さん

    賄賂の相場が上がったのかい?

  134. 934 匿名さん

    笑うてしもた
    もちろん賄賂だけやから男やろ

  135. 935 匿名さん

    2011から、97 100 106
    みたいな事が仕来たりで続いて、金額も物価上昇で上がってたら今は二十万円くらいかも

  136. 936 検討板ユーザーさん

    100の書き込みがどうたらこうたら言ってる輩は裏付け取ったの?

    掲示板の書き込みが事実みたいな言い方してていいの(笑)

    そういう人って、やっぱり未来人の地震の話信じたの?

    凄く興味あるから、教えてーーー

  137. 937 検討板ユーザーさん

    ねーねー
    はやくーーー

  138. 938 匿名さん

    >>936 検討板ユーザーさん

    裏付け取ってます
    穴吹ハウジングから貰った人はいます
    100に書いてあるように理事長だけですが
    穴吹ハウジングって汚い遣り方しますよ
    金に目が眩む理事長も理事長だけどね
    理事長が住民の為にはならず
    管理会社を擁護するのが
    まさしく癒着の証拠でしょう
    嘘つきフロントを住民よりも大切にする理事長はバカとしか思えん
    金に釣られた癒着理事長は住めなくなるさ

  139. 939 匿名さん

    穴吹コミュニティも同じようなことやってるの?

  140. 940 匿名さん

    >>936 検討板ユーザーさん

    「輩」ですか?
    穴吹ハウジングサービスのフロントらしく、御客様を罵倒否定するような発言です。
    「輩」の文章を見るだけで、書いている人の中身がわかります。
    クチコミの書き込みは大体あってる事ばかり書いて有りますよ。

    穴吹ハウジングは理事長と癒着するのは、うちの前理事長も同じです。
    理事長権限を盾に事後報告の工事ばかりして、予算をあげているので問題なしと言いますが、管理会社の為の予算ではありません。
    事前に報告するのは礼儀と云うものです。

    以前に理事長権限の懇親会をして
    理事長権限で管理会社や管理員まで呼んで、組合員は大して来てない懇親会をやり
    その懇親会出席で管理員には代休を与えるなど
    組合費を使った書き込みがあったが
    勘違い理事長の手本です。

    穴吹ハウジングは理事長だけ大切にする会社です
    懇親会に管理会社から差し入れでも貰うようなゲス理事長なんだろう

  141. 941 匿名さん

    >>940 匿名さん

    936です。
    ネットの書き込み見て、中身わかるってすごい能力ですね(笑)裏山です

    輩のもともとの意味で使用しましたが、伝わりましたか?

  142. 942 匿名さん

    >>940 匿名さん
    特殊能力をお持ちのようなので書き込みするのは躊躇われますけど…

    政治家でも、公務員でもない理事長が気に入った管理者を選定することに何か問題あるんですか?

  143. 943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービス

    年2回も防災点検とか意味わからんです。
    今年は2月に点検済みなのに6月にもやりました。
    防災点検の立会いのため日曜日の休日がまる1日つぶれます。
    不特定多数の人間が利用するホテルや商業ビルなら年2回の消防設備点検も理解できますが
    マンションの避難ハシゴや火災警報器がたかが4ヶ月で壊れると思いますか?
    ほんとうにアホな消防法です。
    防災点検のたびに押し入れから荷物を出して、終わればまた戻す。ほんとうに疲れます。もうウンザリです。
    消防設備点検は3年に1回程度でいいと思います。
    高額な点検費用も管理費から徴収されています。
    皆さんもマンション管理組合で話し合ってみてください。
    防災点検を拒否しても基本的には罰則が無いので、うちのマンションは3年に1回にしようと思います。

  144. 944 匿名さん

    法治国家だから悪法でも守らなければならない。

    防火管理者のなり手が居なくなる。年1回の

    総合点検と機器点検は、消防法で決められている。

  145. 945 匿名さん

    >>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

    大体が、管理者である理事長が消防署に対して、年に二回も消防訓練をするなんて届けを出している事自体がバカバカしい限りで、それさえも忘れて消防訓練をしないのもバカな理事長ですよ。自分の名前で役所に提出した書類上の内容を忘れて、住民に内緒で組合費で管理会社や管理員を招いて懇親会をする管理者の理事長がいることが、考えられない理事長だよね。

  146. 946 匿名さん

    >>939 匿名さん

    穴吹コミニュティと穴吹ハウジングは、全く関係ない会社です
    穴吹コミニュティは最大手の大京グループだから、規約や区分所有法や法律は守りますよ。
    規約違反するガサツな遣り方は穴吹ハウジングです
    管理会社更新で理事長に謝礼金をやるくらいなんでしょうから四国の山猿商売の中小企業です

  147. 947 匿名さん

    >>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

    あらあら
    消防点検には穴吹ハウジングサービスも理事長も立ち合いませんよ。
    業者が一人来るだけです。
    穴吹コミニュティは、業者二人とフロント立ち合いの元でするそうですけど。

  148. 948 匿名さん

    >>942 匿名さん

    「理事長が気にいった管理者を選定」??
    どんな意味ですか??

    理事長が管理者を勤めているんだよ。(笑)

  149. 949 匿名さん

    >>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

    それは消防法によるもので、三年に一回の消防点検なんて消防署は認めません

  150. 950 匿名さん

    >>943 金儲け主義 あなぶきハウジングサービスさん

    消防点検や消防訓練を行わなくても、法律上処罰や罰則はありませんが

    何かがあれば
    管理者である理事長の責任として名前の公開がされて
    口頭注意は必ず有りますので恥をかくだけです

    役所に提出した自分が署名捺印した書類内容すら守らない理事長では笑い者でしょう。

  151. 951 匿名さん

    >>941 匿名さん

    ネットの書き込みではありません。
    穴吹ハウジングから、お金を持って来られて突っ返した理事長が現にいます。

    管理会社を擁護している理事長は、シメシメと懐に入れて酒でも御馳走に為っているんじゃ。

    理事長は役得ではなくて
    役損と思って住民の為になるのが原則ですよ。

  152. 952 匿名

    消防設備等の点検
    消防設備の種類によって点検の期間が違います。
    機器点検…6か月に1回
    総合点検…1年に1回

  153. 953 匿名

    消防設備等の点検の報告
    防火対象物が特定防火対象物の場合…1年に1回
    防火対象物が非特定防火対象物の場合…3年に1回
    消防長または消防署長に報告しなければならない。

  154. 954 匿名

    >950
    >役所に提出した自分が署名捺印した書類内容すら守らない理事長では笑い者でしょう。

    理事長が防火管理者に選任されているのですか?

  155. 955 匿名さん

    >>954 匿名さん

    消防署に消防計画を提出するのは、防火管理者とマンションの管理者の理事長の連名です。

    消防訓練を怠って何かあった場合には
    市原の責任者はマンションの管理者の理事長、そして防火管理者の双方の責任です。

  156. 956 マンション掲示板さん

    消防訓練を適切に行う為に、最寄りの消防署に消防計画書を提出しています。

    それなのに管理者も防火管理者も
    平気で消防訓練をしないのは悪いことですが

    そこをキチンとフォローするのが
    管理会社の勤めじゃないのでしょうか?

    なんの為に委託料を取っているのかも理解できてないバカなフロントが穴吹ハウジングサービスにはいます。

    フロントの給料を支払っているのは区分所有者です。

    理事長とばかり癒着して考え違いしないように。

    フロントと理事長が何様かのように
    区分所有者に意見するのが穴吹ハウジングの管理の遣り方で勘違いも甚だしいよ。

  157. 957 口コミ知りたいさん

    九州N件の区分所有者です。
    当マンションの穴吹ハウジングフロントは消防計画だけは消防署に提出しても、何年も消防訓練もしませんでした。
    法律上処罰されないから良いと云うフロントです。
    前理事長も、そんな言葉を黙って言わせて、反対にすばらしいフロントと絶讚するとは考えられませんし、住民が悲惨です。
    予算を取っていることを盾に、工事も値段だけの事後報告のみ。
    本当に工事をしたのか?どうかすらわかりません。
    前理事長と管理会社の為に予算組しているようなものでした。
    組合員の話を聞いてくれと理事会に出向いても
    僅かな時間で追い返されて、内容さえ議事録にも記載しません。
    考え違いした理事長権限は強いものでした。
    まるで管理会社の為の理事長の手本たる人でした。
    保険の中途解約の時も緊急理事会さえ開催せず定例理事会の議事録で解約すると一回記載して
    内容を揉むこともせず、いきなり臨総の案内でした。
    なんでもかんでもフロントと理事長主体で、住民の意見を全て拒絶するのが穴吹ハウジングサービスの管理の遣り方です。

    穴吹ハウジングサービスは理事長様々としてれば
    マヌケ理事長は何も言わずに管理更新してくれるものです。
    保険会社も穴吹ハウジングが経営している保険代理店に上程もしてくれます。
    住民の意見を無視した理事長とフロントで
    工事も保険も何もかも決定してしまう流れを作った理事長が当マンションに分譲以来「一人だけ」います。
    理事長と云うよりも副理事長も監事も
    フロントにマインドコントロールされ、理事会とは何なのかを理解せずに、
    住民の話は一切聴かない主義の通常総会でもありました。
    通常総会で住民の意見を廃除して、フロントを誉めちぎる役員一同は初めて見ました。
    理事長とこんな流れにしてしまう穴吹ハウジングの体質は、最低最悪な管理会社と思います。

  158. 958 匿名さん

    消防点検は年2回消防法で義務づけられています。
    やったかどうかは各部屋に入ってきて熱感知器が作動しているかの点検をするでしょう。
    各部屋には4~5個の熱感知器がついており、それをひとつずつ大きな音をたてて点検しますよ。
    やったかどうかは各人が分かるでしょう。部屋の中に入ってくるのですから。
    それに消防点検の結果は消防署に点検しなければなりませんが、虚偽の報告は罰せられますよ。

  159. 959 マンション掲示板さん

    能力のないフロントを付ける事自体が客に失礼だと考えない穴吹ハウジングサービスの会社の体制が狂っているのです。
    能力のないフロントだから、理事長を手な付けて適当な事をすることしか考えないのです。
    そんなフロントならば速攻、管理会社変更が常識でしょう。
    黙って好きにさせてる組合員も悪いと思いますが
    多分、理事長とフロントで住民の意見を汲み上げない仕組み作りにしてしまっているんでしょう。
    これでは組合員も被害者

  160. 960 匿名さん

    部屋に入らないで消防設備点検(設備等の変更を含む)をする方法を
    教えて下さい。

  161. 961 マンション掲示板さん

    >>958 匿名さん

    消防点検は、マンションによって遣り方が違います。
    うちは避難ハッチのある部屋だけで
    警報器は大元で点検をしております。
    実際に、避難ハッチの点検をしてなくて、虚偽の報告をして管理者と防火管理者と管理会社が消防署に詫びに行ってます。
    穴吹ハウジングが悪くても
    責任は管理者と防火管理者になりますからね。

    やったかどうかわからないと書いてあるのは、
    見えない部分の事後報告の工事についてではありませんか?。

    人の書き込みを批判したり意見したり、自分の知識だけを押し付けるよりも
    相手の言いたい事を受け入れる事をしないと、

  162. 962 マンション掲示板さん

    >>958 匿名さん

    あなた様のマンションでは全戸の部屋に、消防点検者が入っているのですか?
    年二回の消防点検時に
    当マンションでは全戸に入っての消防点検なんてしたことがありませんが
    あなた様の御意見は本当に正しい事を書いていますか?

  163. 963 通りがかりさん

    何処にでもいますよ。
    人の書き込みに意見するような事ばかり書いて、知ったかふりする人がね…
    そんな事して何に為るのでしょうかね~
    お客に楯突き、偉そうにする穴吹ハウジングのフロントのようなことをする人がいるんですよね~
    私も各住居に入って来ての消防点検なんて初めて聞きましたが、大昔の古い設備のマンションじゃないのかなあ?(笑)

  164. 964 穴吹ハウジング管理反対派

    >>954 匿名さん

    防火管理者と共に、マンションの管理者の署名捺印で消防計画書を消防署に提出しています。
    一番の重責が有るのは、理事長で有る管理者ですけど。
    あなただけではなく皆様ご存知の事ですので、人の書き込みにウダウダ言わない方が宜しいのでは。
    当マンションでは消防訓練をしなかった言い訳と詫びを、管理者も防火管理者もせずに管理会社に詫びさせるのですから、理事長が責任感のない人間ですよ。

  165. 965 匿名

    管理者?
    管理権原者ではありませんか?

  166. 966 マンション掲示板さん

    宮崎県宮崎市大工二丁目のサーパス大橋南の管理人(70歳くらい)のおばさんは私にだけ挨拶もしてくれません。近所の駐車場が無くなって抽選までまってくれと言われたもののもう1ヶ月が過ぎようとしてます。邪魔にならないところに停めてたら車が張り紙だらけ。臨時の駐車場わないの?臨機応変な対応がなし。抽選遅すぎる。早くして下さい

  167. 967 購入経験者さん

    消防設備点検は3年に1回程度でいいと思います
    マンションの立地は国道に面しているし、消防署も数百メートル圏内に2ヶ所あります
    こういう条件の物件で年2回も消防設備点検する必要はないと思います
    マンションとビルなどの商業施設とおなじ消防法を適用しているのが問題なんです
    マンション管理組合の理事なんてあなぶきハウジングサービスと癒着している傀儡ですよ

  168. 968 通りがかりさん

    >>966 マンション掲示板さん

    サーパスマンションならば管理は、穴吹コミニュティじゃないでしょうか?。

    穴吹ハウジングサービスは基本的にアルファマンションの管理をしています。

  169. 969 通りがかりさん

    >>967 購入経験者さん

    役員さんのモラル次第と思いますよ。

    全てに組合員の立場に立って管理会社を指導する理事長もいらっしゃいますが

    完璧にフロントと癒着して、住民を蔑ろにして
    いた理事長が〇崎県に居ました。
    組合費の工事も総会もしないで、意味の判らぬ緊急性との理由つけは、管理会社との癒着があからさまにわかりました。
    理由も明確にしないで管理更新を上程したり、
    あまりに住民をバカにしてます。
    前期の理事長も副理事長も監事も理事会ごっことしか思えぬ組合の為には成らない人達でしたが、今期は立派な役員さん達で組合員もホットしています。
    しかし前期の理事長が相談役として居残っているので、新役員さん達に悪影響を与えなければ良いと懸念されてます。
    こんな体制にするフロントが一番悪どいですよ

  170. 970 eマンションさん

    穴吹ハウジングサービスと、穴吹コミニュティを混同している人が居ますね。
    穴吹工務店のサーパスマンションの管理は穴吹コミニュティですが、今は大京グループで優秀な人材が残っているようですよ。
    出来の悪いフロントは首切りされてますし、一フロントでもマンション管理士の資格をもった人もいるようです。

    穴吹ハウジングサービスは三十代でマンション管理士の資格さえないような若僧が、いっちょまえに所長面して知識もないのに滑稽です。
    穴吹興産のアルファマンションやコアマンションやアーサーのマンションの管理をしてます。
    潰れた会社を買収して強制的に管理会社に為ってしまうので不評ですよ❗

    穴吹ハウジングサービスの管理は最低だと思います。
    力量の有る理事長が出て管理変更をして頂きたいと思います。

  171. 971 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングのフロントが悪いと云うよりか、会社が悪いんじゃないの?

    信用と御客様を重んじる会社ならば
    出来の悪いフロントは交替させるでしょう。
    客をなんとも思わない穴吹ハウジングサービスの体質に嫌気がさして
    コアマンションから次々と解約された話は有名ですし。

    穴吹ハウジングサービスは理事長だけを大切にする会社との評判だから
    正義感の有る理事長は組合の為に為らないと管理解約するんですよ。

    理事長だけ大切にして組合を揉めさせる穴吹ハウジングサービスは最低です。
    所詮は三流会社としか思えません。

  172. 972 通りがかりさん

    管理物件のマンションの人から聴くけど、穴吹ハウジングって評判悪すぎです。
    お客に暴言吐いて、理事長や役員の前ではガラリと態度が違うそうです。
    役員さんって自分等にチヤホヤされれば、住民の事なんてどうでもよいのだろうね。
    管理変更されても仕方ない会社だろう。

  173. 973 通りがかりさん

    >>965 匿名さん

    理事長って偉いのですね(笑)
    管理「権限者」ですか~

    権原じゃなくて「権限」ではないのかなあ~~

  174. 974 通りがかりさん

    >>966 マンション掲示板さん

    穴吹ハウジングサービスは宮崎市の加賀城建設を買収して
    加賀城建設の建設マンションの管理をしている会社だよ。
    不評ですな(笑)

  175. 975 通りがかりさん

    >>966 マンション掲示板さん

    穴吹コミニュティじゃなくて、
    穴吹ハウジングサービスのフロントは一部の人に駐車場も優先するように、汚ない手口で持って行くらしいよ。
    一部の人は外部駐車場に出して、一部の人には特別に優先するなんて管理会社の風上にも置けないね。

  176. 976 名無しさん

    マンション全体を大切にせずに、役員ばかりに媚びをうるフロントは最悪だから、そんな管理会社はリプレイスするべきです。
    管理会社なんて、穴吹ハウジングよりも立派な会社が山のようにある。

  177. 977 匿名さん

    >962さん
    >あなた様のマンションでは全戸の部屋に、消防点検者が入っているのですか?
    >年二回の消防点検時に
    >当マンションでは全戸に入っての消防点検なんてしたことがありませんが
    >あなた様の御意見は本当に正しい事を書いていますか?

    消防点検は各部屋に入って点検をしなければどうやって熱感知器の点検ができますか?
    勿論、インターホンとセットで熱感知器を遠隔操作できるものにして玄関に取り付けた装置で
    点検することはできますが。
    その場合は各部屋の玄関で点検ができますので室内に入る必要はありません。
    その施設がなければ各部屋に入ってやらなければ熱感知器の点検はできません。
    現在ついている熱感知器は遠隔操作できるものに交換しなければなりませんが、1戸5万円
    以上しますよ交換するには。
    当然避難ハッチや非常階段等の共用部分の点検はしますよ。

  178. 978 匿名さん

    >962
    消防点検終了後は必ず消防署に規定の書類を提出しなければなりません。
    それには細かいチェック項目ごとに良否が記されています。
    その書類は点検業者が作成し、管理会社が消防署に提出していると思いますので、
    多分管理員室等にはその控えが保管してあると思いますので一度ごらんになってはいかがですか。
    点検しないで提出してあれば虚偽の報告となります。

  179. 979 匿名

    >>973
    区分所有法で言う管理者と、消防法で言う管理権原者を混同している印象があったものですから…

  180. 980 匿名さん

    >>978
    >消防点検終了後は必ず消防署に規定の書類を提出しなければなりません。

    マンションは非特定防火対象物ですから、消防署への消防用設備等点検結果報告は3年に1回です。
    消防点検の都度、点検結果報告書を提出しなければならないような書き方は止めましょう。

  181. 981 名無しさん

    >>977 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスは、各住居に入っての点検はしてません
    全く記憶にありませんけど
    それは違反でしょうか?

  182. 982 eマンションさん

    穴吹ハウジングは遣るべき事はやりませんし
    役員と懇意にして管理更新させて、リプレイスに為らないように裏から役員と結託して謝礼金を渡す事くらいしか考えてないですよ。
    まともな管理をしてくれ。
    規約さえ知らないフロントは不要。
    とにかく嘘つきフロントばかりで組合を揉めさせて、住民の為になる理事長じゃなく、管理会社とつるむ理事長を好む管理会社である。

  183. 983 匿名さん

    >981
    違反ですよ。虚偽記載の可能性があります。
    一度消防署への提出書類をみてみたらいいですよ。
    管理組合にも必ず控えはある筈ですから。

  184. 984 匿名さん

    >980さん
    あなたのいわれる通り非特定防火対象物は3年に1回の提出でいいんですね。

  185. 985 名無しさん

    >>983 匿名さん

    室内に入って、各部屋についている天上の丸いのの点検をするのでしょうか?
    一度も室内の点検に入って来たことはありませんので。

  186. 986 匿名さん

    ありきたりのクレームが多い。穴吹は、悪い事はしていない証拠。

    これ位のトラブルは何処にでもある。問題外ですよ。穴吹の責任

    ではない。

  187. 987 匿名さん

    消防法とか、よくご存知な方が多くいるんですね

    プロ顔負けと思います。自主管理できそうですね。

    ネット掲示板でつべこべ言ってても、状況変わらないだろうから、嫌なら管理会社変えるか、自主管理すべきですよ

    もしくは、その知識を活かしてフロントの仕事したらとさえ思いますね

  188. 988 匿 名

    専有部への立ち入りは、避難ハッチの設置住戸のみの点検ではないのでしょうか?
    賃貸だからと立ち入りを拒む住人もいると聞きます。

  189. 989 匿名さん

    >>986 匿名さん

    たしかに、どこも変わらんと思います
    現在は10室しか所有しておりませんが、どこの管理会社も五十歩百歩です

    高々、数万円の管理費や修繕積立金の使い道に目くじらたてるつもりは、私はありません

    担当していただいているフロントさんやその会社がダメになることのほうが嫌ですね

    ●京も大手と讃えられていますが、変遷たどれば磐石と言えるかわかりませんし
    そう考えると、堅実経営の穴吹ハウジングは素晴らしい経営なのではないでしょうか

  190. 990 名無しさん

    >>987 匿名さん

    同感致します。
    人の書き込みの文章に対して必ず揚げ足をとったり、自分の知識を何様かのように(笑)ひけらかしているようで鼻につきます。
    御自分がマンションの為に自主管理をしたらいいと私も思います。

    まるで、講釈ばかり垂れる穴吹ハウジングサービスのフロントのような人だと思い、例の人のひけらかすような書き込みを私も拝見してました。

    もしや穴吹ハウジングのフロントじゃないのかな?と思ったりもしてました。
    御客の揚げ足取りが大好きな九州の穴吹ハウジングのフロントですからね 

  191. 991 名無しさん

    >>989 匿名さん

    穴吹ハウジングが堅実経営でしょうか?

    コアやアーサーや加賀城建設の買収して、手を広げ過ぎてますよ~

    他社買収しても
    以前の会社のように信頼ある仕事のできない人材が居ないので
    次々に解約されている現実じゃないでしょうかね~

    大京さんが過去潰れても
    しっかり復活して一流の座に君臨してます

    穴吹も創設者の目がある頃は中小ながらにもプライドのある仕事をしていた時代も有りましたが

    今や買収買収ばかりして大手会社のような気分で勘違いして
    まともなフロントなんて居ないですよ
    所詮は大京さんのように一流にはなれない会社に過ぎません。

    私の回りでは、知ってる限りでも穴吹ハウジングの管理は五件解約されてます。
    理事長と癒着する遣り方の管理会社を素晴らしいとは思いません。
    一流は一流のサラブレッドですが
    三流四国山猿はサラブレッドにはなれないです

  192. 992 名無しさん

    >>989 匿名さん

    たしかに数万円の小工事に目くじらをたてなくでも良いですが
    所詮は自分のポケットマネーではありません。
    組合のお金です!!

    それなりに組合員に対して、明確な報告をして使うのが正当だと思います。
    公金だからナアナアではいけません。

  193. 993 通りがかりさん

    だいたい、大京アステージと
    穴吹ハウジングサービスを比べるのが間違いです。

    大京アステージさんに失礼です。

    穴吹ハウジングと比べて欲しくはありません。

    潰れたアーサーやユニカを穴吹が買収しても
    アーサーやユニカのような一流の仕事は出来ません。

    小銭をもった田舎もんが舞い上がっているだけな会社レベルです。

  194. 994 通りがかりさん

    >>986 匿名さん

    いやいや、問題山積みな管理会社ですよ。
    穴吹ハウジングの内部関係者かなあ?
    下劣なフロントばかりですよ

  195. 995 評判気になるさん

    至極残念です
    御客を蔑ろにして、理事長と結託して規約さえ守らない山猿管理会社のクチコミが終わるんですか?
    書かれては不味いのが穴吹ハウジングだからと思います。
    穴吹ハウジングが理事長に渡す賄賂の値段も、このスレッドで知れただけでも為になりました。

  196. 996 口コミ知りたいさん

    このスレ終わるの?
    ハウジングの悪さ加減を、もっと知りたい。
    なんで誠実でない会社が生き残るかを。

  197. 997 匿 名

    人を穴吹ハウジングさんのフロント呼ばわりする人がいると思えば、大京アステージさんを誉める人がいるという事象は、わかっていますが不自然です。

  198. 998 通りがかりさん

    >>996 口コミ知りたいさん

    同感致します!!
    疚しくなければ、堂々とスレを公開しても、どうでもいい事なのに
    終わらせたいのは穴吹ハウジングの方でしょう。
    こんな悪徳五流管理会社の手口と悪質さを知りたい人は沢山いるのに。

  199. 999 匿名さん

    企業理念をまっとうしてほしいね。ハウジングさん。

    1. 企業理念をまっとうしてほしいね。ハウジン...
  200. 1000 評判気になるさん

    最低最悪で下劣な遣り方で、理事長様様と結託共謀して、まともな仕事のできないフロントをかき集めた下週管理会社が穴吹ハウジングサービスの真の姿です。
    これからも理事長と結託して賄賂を渡す悪徳管理会社として、はびこり続ける管理会社なんでしょう。
    じゃんじゃん解約が出るよう穴吹ハウジングに期待してスレの終了です。
    スレ終了すると、またまた理事長様様に渡す賄賂が値上がりするかもです。
    悪徳フロントと悪質理事長で、組合運営をダメにするような管理会社として頑張って下さいな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸