管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

  1. 401 入居済み住民さん

    >>400
    うちはキチンと懇親会費として計上しております
    しかし組合員の為の懇親会費用です
    理事長権限で来客の招待をする事は出来ません
    組合員の為の食事代です

    この三月の国土交通省のマンション標準管理規約改正により
    住民間のコミニュケーション費用が標準管理規約から外されましたので

    懇親会費を計上していても
    常識有る理事長ならば組合員でさえ参加が少ないのなら
    組合員の参加の多い時に開催すべきであり
    組合員のお金で管理会社や管理員を接待する計画を勝手に立てるべからずですよ
    管理員にも代休を与えるなんて理事長権はありません

    組合のお金と自分のお金の使い方を
    理事長たるもの開催間違えては駄目でしょう
    何よりも管理会社も管理員も
    組合員の承認もなくて理事長の接待をよくぞ受けたものです

  2. 402 入居済み住民さん

    理事長だから偉くて全権限があると勘違いしているように見受けられます
    企業の理事長じゃあるまいし
    理事長権限で組合費で接待するなんて考えられませんし
    こんな軽率な行動を理事長も管理会社もしてはいけないです

    監事の監督不行き届きでもありますので
    監事に調査依頼を出すべきが組合の姿でしょうね

  3. 403 入居済み住民さん

    要するに
    毎月貴重な委託料を戴いている御客様から此処に書かれている御不満に対して
    穴吹ハウジングサービスと云う会社がどう向き合うかが
    穴吹ハウジングサービスの会社の質と思います

    また書かれていると憤慨するのか…
    書かれている内容を精査して質の向上に努めるのか…
    穴吹ハウジングサービスの会社のモラル次第です

    管理会社だけじゃなくて
    理事会も組合も無関心なのも悪いのです

    管理会社も理事長様と舞い上がらせるべきではなくて
    理事会も区分所有者の意見に耳を傾けて必要以上に管理会社を擁護すべきではないのです

    理事会と区分所有者の組合員との関係が一番大切なのであり
    理事会と管理会社はがりで事を進めるべきではないのです

    理事長の為の理事会ではなく
    区分所有者の為の理事会と認識した理事長とフロントで
    組合のフォローをすべきと思います

    理事長次第で管理会社もフロントの態度も変わりますが
    立派な理事長は管理会社と結託した行動は絶対に執りません
    常に区分所有者第一です

    うちのマンションの女性の副理事長が
    区分所有者の意見を聴く時に、首を傾げたり、しかめたり
    大間違いな態度を示し
    フロントの事を「Yさんは良くやってくれます!」と
    はなっから区分所有者の意見を絶ちきってましたが
    理事会を何と考えて副理事長をしているのか常識を疑いました

    区分所有者を無視して
    管理会社側に立った発言しか出来ないなら役員は出来ません
    せめて、こんな初歩的な事は守れる役員であるべきです

    理事会は区分所有者の意見を聴くべきところである

    管理会社と理事会が独走する関係のマンションだから
    理事長が組合の金で管理会社を接待するのです
    区分所有者も無関心ではいけないのではありませんか?

  4. 404 稍荒

    魔法の言葉があります。
    「これは私の責任で」
    そう言うと区分所有者は喜びます。
    理事たちも安堵の表情。
    フロントも快く協力してくれます。

    何かあった時の責任を負いたくないというのが、本音なのだと思います。

  5. 405 入居済み住民さん

    >>404
    うちのマンションは
    理事会はどうにかしてフロントへのクレームを受付ようとは致しませんし
    区分所有者に対して理事長が高飛車な態度をとります

    管理会社も必ず理事長様が…理事長様が…です

    意見も理事長には出してはならないそうで
    管理会社に意見は言えと理事長金言い張ります

    理事会と区分所有者の関係は構築出来ません

  6. 406 入居済み住民さん

    組合のお金で組合員には知らせないで
    管理会社や管理員まで呼んで飲食する理事長は
    理事会役員から即刻外れて頂くべきだと思いますよ
    お金の件は金額の大小ではありません
    最低です

  7. 407 匿名さん

    あなぶき特有の トークって ありませんかー?


    フロントマン
    「 はい、確かに伝えますが するかしないかは その方のモラルの問題ですからね」

    何か住人の悪質行為を報告した際の フロントマンの対応です。

    そのせいか、モラルに欠ける住人がいても なかなか改善されません。
    なんの為の管理会社? ハア?

    そういう時だけ
    「 うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい」 と言います。
    何でも 管理会社に言って来て と言うことなのに 矛盾してませんか?

    確かに 個人的なトラブルは当人同士で解決すべきでしょうが
    マンション全体の迷惑行為での注意なんかは 管理会社の仕事では?


  8. 408 入居済み住民さん

    >>407
    はい
    うちのマンションでも住民間のトラブルは住民間で解決して下さいとの事でした
    管理会社は事務代行であり
    トラブルは組合内で解決しなさいと云うわりには

    理事長への要望だけは
    理事長様に直接言わずに管理会社経由でしなさいと言ってるのは大きな矛盾点です

    矛盾した話をするのも穴吹ハウジングサービスの特徴です
    人によってガラリと話を変えます

    委託料を支払っている区分所有者の為には動きませんが
    管理更新を上程してくれる理事長様の為には理事長様と
    なんでもします
    区分所有者から理事長への意見も直接云うなと制御をかけて管理会社が受付けるなんて異常です
    理事長様だけには特別扱いするのが穴吹ハウジングサービスの管理の一番の特徴です
    モラルの高い理事長であればハウジング流儀に流されませんが
    モラルの低い理事長様(笑)は高飛車に成り下がります

    穴吹ハウジングサービスは理事長様の為だけの管理会社であり
    穴吹ハウジングサービスの管理物件というだけで
    理事長や役員と管理会社の特別な関係を疑いたくなります

    だから記載されている組合さんのように
    組合主催の組合費用だけの懇親会に
    理事長が組合員の意見を蔑ろにして
    管理会社や管理員を呼び組合費で接待すると思います
    管理会社を接待したけりゃ理事長が身銭を切るべきだろうに

    管理会社と理事長が癒着しすぎて
    組合員の意見には対応しないのが
    あからさまな穴吹ハウジングサービス流の管理体制です
    理事長も役得ですよ(笑)
    理事長様、理事長様、理事長様しか考えない会社です
    区分所有者様なんて微塵にも考えない管理会社だから
    理事長も組合員の意見を無視して偉そうな発言ばかりするようになりますが
    必ず因果応報のしっぺ返しが来るでしょう
    いつかは理事長独断でやった事が叩かれる日が有ります
    因果応報ですから

  9. 409 匿名

    ここはさっぱり消えていないようだけれど

  10. 410 匿名さん

    同類相哀れむ
    でしょうな

  11. 411 匿名

    見解

    >>うちは管理組合の事務代行であり、トラブルは管理組合で解決して下さい

    事務代行は程々でしょ?
    トラブルはまぁ、当然、管理組合で解決?
    事務代行ってゆう割にゃ、積極的に商売してる?

  12. 412 匿名さん

    フロントさんは詳しい

  13. 413 匿名

    私ははじめてここへ来た時、うちのマンションを担当しているフロントが書き込みをしていると思っていました。
    このスレではないですけど。

  14. 414 入居済み住民さん

    >>411
    確かに!!
    理事会に工事の提案をして、理事長に工事をしてもらって会社の売上を上げるのもフロントの仕事です。
    委託料だけでは管理会社経営は成り立たないのでは?
    工事や大規模修繕を踏まえて、管理物件が欲しいのが管理会社のシステムと思いますね。
    しかし真摯な対応とミスのない管理をするのが基本で、その次に工事の提案をしてくれと各理事長が目を光らせるべき。
    なんでもかんでも管理会社の言いなりの理事会ではダメです。組合員の為にある理事会なんだからね。客に非礼で、理事長や役員にだけチヤホヤするフロントも最低だが、組合員の声を反映しない理事長はまだ最低でしょう。組合員の為に理事会が有るんだと弁えるべきが理事長の姿です。

  15. 415 匿名さん

    >>411
    事務代行は「程々」の会社と全く同感し頷けます
    誰からお金を頂いているのかを理解していないフロントばかりで
    理事長から頂いているとの考えとしか思えないフロントの行状です
    上程して貰う為に理事長さんベッタリですかな?
    そんな管理会社では在っては為らぬ

  16. 416 匿名さん

    理事長が管理会社目線の発言をする管理組合では、マンションも終わりじゃないですか?
    理事長は常に区分所有者目線で発言行動するのが、良いマンションの組合運営です。
    理事長は偉い人ではないし区分所有者の代表なだけです。
    理事会も管理会社も決して履き違えないことです。

  17. 417 入居済み住民さん

    >>394
    まことに同意します
    信頼される管理会社であるべきですが、まるっきり信用できないのが現実である。
    管理会社に丸投げの理事長と役員では管理会社の言いなりで、管理会社が理事長みたいなもので危険。
    住民の声を打ち消さない理事長じゃなければ組合の資産を守れない。

  18. 418 匿名さん

    >>411
    穴吹ハウジングサービスの遣り方を見透かされた区分所有者さんの明解な回答です
    色々な質問や要望にはノラリクラリだが
    工事だけは手際よく早々と実行に移し見事に早すぎる手配だ
    理事長は何を見ているのかが?わからなくなる
    工事の費用は区分所有者全員のお金と言う事は決して忘れるべからずで管理業務に当たって頂きたい

  19. 419 入居済み住民さん

    フロントの資質次第でもあるでしょうが、会社の体質的なものが一番要因しているのではないでしょうか
    あまり良いとは言えない管理会社と感じています
    惰性的に管理更新を区分所有者は認めているだけでしょう
    独立系、デベロッパ系含むと沢山の管理会社があるのだからダメな管理会社は次々と変更して良いと思いますよ
    理事長が管理会社と「仲良く為りすぎる」のは良く有りません

  20. 420 匿名さん

    これ等のスレは、穴吹に対する管理会社関係の恨みと、証拠のない誹謗中傷と見た。

    この管理会社に、管理を取られた管理会社TCの、嫌がらせが、かなり、投降されている。

    まともな、人間は相手にしない。ましては、何一つ学習するところはない。

  21. 421 入居済み住民さん

    管理会社のモラルも大切だが、要するに理事長次第と相手を観て管理会社もフロントも対応してますよ。
    理事長と管理会社が特別に仲良くなれば、住民の苦情を打ち消す事は簡単だし管理更新を上程して貰うことも簡単です。
    マンションの組合運営を左右しているのは理事長の知識と組合員としてのモラル次第です。
    理事長が曲がってなければ
    管理会社も曲がることは絶対に出来ないですから、理事長人選は慎重になるべきでは?
    総会に一度も来たことも無い人を理事長にしたら、理事長の役割を大きく勘違いしてしまい威張るのです
    「マンション管理組合の理事長」なのに上から目線に為るのは可笑しい事ですね

  22. 422 入居済み住民さん

    >>420

    私が住む地域では穴吹ハウジングサービスさんは、沢山のマンションから、他管理会社に管理変更されてしまいましたことは有名で事実です。
    逆の発想をされているようですが「投降」ではなくて「投稿」じゃ有りませんか…
    真摯に真剣に管理会社と理事会の姿勢に向き合うのが、マンション管理組合の区分所有者です
    穴吹ハウジングサービスよりも、もっともっと大きな管理会社はたくさんありますから、穴吹ハウジングサービスを相手にしてない管理会社他社が多いと思います
    「管理会社TC」とは、どんな意味なのですか?
    業界の人の書き込みとしか思えない表現ですけど

  23. 423 入居済み住民さん

    >>420
    穴吹ハウジングサービスのフロントから、管理を失ったマンションの物件名や理事長の悪口、管理を新しくとった管理会社の悪口を聴かされたことがあります。どんなに腹がたっても客である管理を失った物件や理事長の悪口、相手の管理会社の悪口は避けるべきと思い聴いてました。物件名も覚えています。これこそ学習能力もないフロントです。

  24. 424 匿名さん

    >>423
    契約破棄されても、お客の悪口を、他の物件のお客に言うべきじゃない。
    管理を変えられたと他社の悪口を言うべきじゃない。
    お客が管理変更するのは自由。

  25. 425 匿名さん

    420さん

    あなぶきの方?
    それほどまでに、愛社精神がある方に 是非フロント担当になって欲しいものですね。

    私も色々 意見を述べたけど、誹謗中傷ではないですよ。
    事実を述べたまでなので。
    胸に手を当てて 改められる事を希望します。
    管理会社を変えたいのではなく、改めて欲しいのですよ。

  26. 426 匿名さん

    管理会社が悪いのは、管理会社だけの、責任ではない。組合員も反省して下さい。
    特に、組合役員が、しっかりしていれば、管理会社は、悪い事は出来ません。

    適正化法を、お互いに勉強しましょう。委託契約、議案書、重説、規約、等も
    併せて、お互い勉強しましょう。組合員の理不尽な要求に伏する管理会社もよ
    くない。管理会社が理不尽な事をした時は、役員は、臨時総会を開催して、
    管理会社変更を議論しましょう。普通決議で可決できます。役員の仕事です。

  27. 427 入居済み住民さん

    >>426
    理を通す理事長ばかりじゃ有りません。
    総会の出席経験のない人が理事長になり、住民の意見は切り捨て臨時総会もせずに、理事長権限で管理会社と話し合い理由付けは緊急性とかで?工事をするような理事長もおります。いやはや監事がいる意味すらもない。こんな勘違い理事長が管理会社を褒め称えて、住民の意見や要望に耳を貸さないのには困っている組合が実在します。理事長を拝命したら勘違いするのでしょう。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけですが、フロントから理事長様と云われると管理会社が一番可愛く為るのでしょう。

  28. 428 入居済み住民さん

    >>425
    穴吹の御方のように疑いたくなる420さんの書き込みです
    しかし、他の管理会社が、穴吹ハウジングサービスをライバル視もしてないし、管理物件飛ばしまくり、客や他社の悪口を言ってるのはハウジングのフロントです
    ハッキリ聴きましたしフロントの名前も言えます
    個人情報は言ってはならないです
    420さんこそ意味のない書き込みです
    何故、乱すような浅はかな書き込みする420さんでしょうか?。不思議です。

  29. 429 匿名さん

    管理者(理事長)は、あくまで、組合員側に立った考えをする者です。
    私の経験からして、内の組合幹部は、どちらかと言うと、そこら辺を
    理解していない。知識不足は、感情的になる。うちの役員選任方法は
    順番制ですので、その期の役員によって管理の在り方が、千変万華で
    す。運を天に任せた管理ですが、それでも、どうにか、運営されてい
    る。私の予想では、後、4~5年目に正念場を迎える。築30年目です。

  30. 430 入居済み住民さん

    >>429
    そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。そして総会出席者も増えるであろうが、なんやかんやのコジツケで理事長権限の工事をしたり、上から目線の高飛車さで管理会社ばかりを擁護する言動では嫌われる。理事長様じゃないよ!。区分所有者様の気持ちをハウジングは忘れてはならん!

  31. 431 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスが理事長を、理事長様様と奉るのは管理更新や工事を楽に出来るからと、住民からのクレームも無視出来るから理事長様と必要以上に懇意にするとしか思えない。理事長様と呼ばれたら、規約などを学んでない理事長は全権限を持ってるかのように勘違いして偉そうにして、組合員の意見も切り捨てるように為る。マンションの管理者を理事長と呼ぶだけである。理事長は偉いと思い違いをさせるフロントも悪い。管理会社びったりの理事長も狂っている。

  32. 432 入居済み住民さん

    理事会の時には理事長と呼べば良いし、穴吹ハウジングサービスのように理事長様なんて呼ぶ必要はない。理事会以外では名前で呼んでも良いと思うし、理事長が何様だと思っているのでしょうか?。総会で理事長が議長でなくても良いし、総会の議事録署名人は役員じゃなくても良いんじゃないのですか?。マンションの代表者となり管理者となったからと威張る人は可笑しいです。企業の理事長と勘違いしているような代表者は変な人間です。

  33. 433 瑠璃

    >430
    >そうです。理事長発言が組合員側に立って発言していれば問題も起こらない。

    管理会社が正しくて、組合員がおかしなことを言っていたならどうしますか?
    理事長は公平中立であるべきです。
    クレームだけしか能がない組合員、仕事を嫌うが自分の意見は聞いて欲しい理事。
    わがままな連中のために管理会社と闘う理由が見つかりません。

  34. 434 入居済み住民さん

    >>433
    「クレームだけしか能がない組合員」としか考えない役員だから、御意見ご要望と解釈しないのです。
    役員の立場と分は弁えて公の発言をするべきです。
    役員は一年間の世話役です。
    組合員が管理会社への不満を言った時に役員がすかさず
    「人の考え方は様々」「管理会社は良くやってくれている」「管理会社を変える理由はない」などと一方的に切り捨てる発言をしてマトモとは思えない、管理会社側に立った理事長発言を聞いていると、意見のない組合員でも???と異常な組合運営と疑わざるを得ません。公平中立な人間の発言とは解釈出来ない。管理会社を庇って規約違反ではどうにもなりません。きちんと見極めて発言するべきですし、意見を云う組合員は規約くらいは分かった上で質問します。組合員の為の理事会と総会です。

  35. 435 瑠璃

    >434
    あなたなら、きちんと調べた上で質問するのでしょう。
    しかし、中にはクレームばかりで何の根拠も示さない人もいます。
    また、契約外の業務を要求したり、規約の規定を軽んじたりする人もいます。

    そのような場合、
    管理組合に知識が足りないことを利用する管理会社と、然程変わりがないとは思いませんか?

  36. 436 入居済み住民さん

    >>435
    住民が規約を訴えても、プロのフロントが規約を軽視して、それを擁護する理事会は一番悪質です。たとえクレームと思っても組合員に耳を貸す理事会でなければ大失敗を致します。規約の規定を軽んじるフロントこそ手に負えません。管理会社はプロとして対価の支払いを求めてきます。委託料を支払う組合員は素人ですから、そこをフォローするのも管理会社です。穴吹ハウジングサービスは「人材」ではなく「人財」と唱い、サポート力と、マンションは管理で買えとまで云うからは、知識のない区分所有者をサポートするのも仕事です

  37. 437 瑠璃

    >436
    確かにフロントにはサポートの役割もあります。
    区分所有者が理解していない事項などがあれば、その都度指摘して欲しいですし、そうするべきであると思います。
    だけれど、区分所有者は金を払っているのだからと、ただただ詰め寄るだけでよいのでしょうか?
    そのような区分所有者は集会の場で、理事ではなく、フロントに話をします。
    組合員のための集会であるならば、区分所有者はフロントではなく理事に話をするべきです。

  38. 438 匿名さん

    集会で管理会社が質問とか受けるんですか?
    うちの場合は、総会で管理会社が前面に出ることは絶対ありません。
    当然、最初から最後まで一言も話す機会は与えられません。
    一つだけ重要事項の説明がある場合と更新の説明のときだけ管理会社は説明しますけどね。
    後は会場づくりと出席者の確認だけですよ、管理会社のやることは。

  39. 439 匿名さん

    うちは 総会で管理会社が率先して発言しますよ。
    こちらからの質問には 即答したりしないのに。(保留にする)

    以前 組合員から管理会社変更の案が出た際
    理事長を差し置いて 自分の会社の利点アピールでフロントが発言してました。
    しかも、その内容に少し間違いがあり 後日 管理会社に確認したら やはり
    間違いだったのに、訂正なしでした。
    総会で自社の都合悪い話が出たら 口出ししますよ。

    普通は 発言しないんですね。
    知りませんでした。
    次回の総会からは、気をつけて 様子を見ようと思います。

  40. 440 匿名さん

    総会はまず司会者を選ぶでしょう。そして議長が選出されます。
    議事は議長が進めていきますが、質問の場合でも部屋番号と名前をいってから発言するように
    いわれるでしょう。議事録に載せなければなりませんので。
    総会で管理会社が発言するとはおどろきました。
    もし総会で管理員の批判や管理会社の批判等が出ても議長が指名しなければ意見等をいうことは
    できませんよ。
    管理会社の批判等の質問があってもそれに答えるのは普通は議長がやりますけどね。
    特に管理会社変更の場合、そういうときは管理会社は出席させないようにするのが普通ですよ。

  41. 441 理事長経験者

    >集会で管理会社が質問とか受けるんですか?
    >うちは 総会で管理会社が率先して発言しますよ。

    うちの組合はそもそも質問者が理事長ではなく、管理会社に質問していますね。
    理事長によりますが。
    私は担当の助言も借りましたが、自分の口で答えました。
    事前の理事会を開いています。少なくとも、議案について答えられて当然。

  42. 442 理事長経験者

    >議事は議長が進めていきますが、質問の場合でも部屋番号と名前をいってから発言するように
    いわれるでしょう。

    当然のことでしょうね。
    しかし私はそのような集会に出くわしたことがありません。
    うちの組合は質問を求めると自由に話し始めます。
    議案書に質問者の名前が載ることはありません。
    議案の提案者も提示されません。

  43. 443 匿名さん

    440様

    439です。
    本来なら おっしゃる通りですよね。
    しかし、うちの場合 理事会の段階で ほぼ総会に上程する前に 何もかもほぼ決められております。
    当然 理事会の中で 既に決まった内容が総会で 賛否の話し合いもそこそこに、いきなりの議決に入ります。
    司会進行も理事長がするにはしますが、理事長自ら意見交換など提案しません。
    ようするに、管理会社主体で 名ばかりの司会進行を消極的に理事長がしてるような雰囲気。
    1年ごとに理事会役員 総入れ替えなので、義務感(言葉は悪いがイヤイヤ)でしょうね。
    管理会社が開催しているのと なんら変わりない総会ですよ。
    管理組合が もう少し考えないといけない問題ですが
    管理会社にも問題があるような気がしてきました。
    フロント担当にもよるのでしょうけど あなぶきのフロントは 皆似たような言葉や態度なので
    おそらく フロントのやり方というより、管理会社の体質みたいですね。

    マンション住民の為の総会とは程遠く 管理会社の工事提案の発表会のような総会ですよ。

  44. 444 匿名さん

    総会は、理事会の議案に対して賛成か反対かを問う場なんです。
    しかし、議決権行使書や委任状で参加する方がほとんどで、総会の出席者でいくら
    話し会ってもその議案の内容を変えることはできないのです。
    総会より理事会での話し合いが大切なんでしょうね。
    それだけ責任をもって理事会が取り組まないと、総会に議案として提出したものは
    まず否決されることはないですからね。
    管理会社主導といいますか、穴吹ハウジングの場合、本社が四国なんでしょう。
    地方のことだから規約とか区分所有法とかに無頓着なのかもしれません。

  45. 445 匿名さん

    管理会社のフロントにしても勉強不足で、マンション管理士とか管理業務主任といった
    有資格者も少ないようですしね。

  46. 446 匿名さん

    長期修繕計画の見直しについて
    →5年程度ごとに見直し

    管理会社の担当は、3年おきであると断言。
    管業、宅建、マン管の有資格者。

  47. 447 匿名さん

    長期修繕計画の見直しはどうして作成するかを管理会社のフロントに
    質問してみればいいですよ。
    長期修繕計画の洗い直しをするには、その計画書には工事をすべきものが全て
    網羅されていなければ何の役にもたちません。
    例えば、玄関扉、窓枠サッシ、エレベーター、給排水管、消防設備、避雷針やメールボックス、
    縦樋とか避難ハッチ、スティールドアとかも。
    そして全てを網羅した長期修繕計画から総工事費を算出してそれから1戸当り月の必要
    修繕積立金の額を計算し、それを値上げに結び付けていかなければなりません。
    そのための長期修繕計画の洗い直しです。
    管理会社のソフトで簡単なデータを打ち込んで作成する長期修繕計画では大した意味はありません。
    一度本格的な作成をすれば、後は大規模修繕工事の時ぐらいに作成すればいいでしょう。

  48. 448 入居済み住民さん

    >>437
    内容次第です。
    フロントな質疑すべきか?
    役員に質疑すべき内容かは?普通の区分所有者は弁えております。
    フロントに質疑したのに、理事長が援護射撃の回答をしてもいけません。
    尚の事、組合員の意見を理事長に出すのを禁じて、管理会社経由で云えなんてルールを作る事もナンセンスです。このような流れを作るフロントこそ異常過ぎるフロントマンです。組合員は管理会社に左右されなくて良い。組合の話は組合員でするべきで、管理会社経由で意見を理事長に云うようにエスコートする管理会社は何なのか?!と頭を傾げます。管理会社と理事長の関係に疑問を感じる!!

  49. 449 入居済み住民さん

    >>448
    だから穴吹ハウジングサービスは理屈に合わない管理をしているのです。
    都合次第で管理組合の問題だと逃げたかと思えば、理事長に対する意見は直接云わずに、管理会社経由で云えなんて論外であり、組合員の話に管理会社がシシャリ出てくる必要なしです。
    こんな体制にしてしまえば、穴吹ハウジングサービスから他の管理会社に変更することなんて不可能ですよ。
    それを狙って、理事長への意見は理事長に直接云わずに管理会社経由だと、穴吹ハウジングサービスと懇意な仲の理事長が変な決まり事を勝手に作り上げたとしか思えません。そんな事はマンションの規約にすら無いのに、何故?穴吹ハウジングサービスは、そんな理不尽な事を御客様に云えるのでしょうか?。悪質です。都合の良いように管理会社から操られている理事会としか考えられないです。これでは滅茶苦茶なフロントでも理事長とナアナアに為って、区分所有者の意見を無視してしまい今後管理会社変更の話し合いすら組合で出来ないです。情けない組合と思われます。管理会社と理事長の癒着が有るから、理事長への意見は管理会社経由で出せと云うとしか考えられません。管理会社と管理組合は全く別ですけどね。
    それすら理解してない穴吹ハウジングサービスなら、管理変更するべきでしょう。

  50. 450 入居済み住民さん

    >>440
    貴方様の言われる事は正論です。
    しかし書き込みに有るように、管理会社やフロントへの不満を組合員が総会で言っても
    馬鹿な理事長は組合側に立たないで、管理会社擁護をして組合員の意見などは打ち消す理事長=議長が総会進行すれば、総会の意味すらありません。このような流れに持って行ってるのは理事長も悪いし、フロントも悪いし、管理会社としての穴吹ハウジングサービスの体質と思います。貴方様の云うような正論が通じないから、このようなクチコミサイトが出来るのです。

  51. 451 入居済み住民さん

    >>445
    情けないことに穴吹ハウジングサービスの当マンションのフロントはマンション管理士の資格は持ちません。
    マンション管理士の試験に上がるような器もなければ知識もありません。
    しかし管理業務主任の資格がなければ総会に出て管理更新の重要事項説明が出来ないので、この資格くらいは大抵が持っていると思います。

  52. 452 入居済み住民さん

    >>443
    まさしく同感です
    議決権行使書と白紙委任状で無関心な住民達から承認票を頂いているので、管理会社も理事長も承認確定気分で総会を進行しているので、住民の意見を聴いてキチンと回答する気分さえ当マンションもありません。総会で工事提案するようなら未だマシです。屁理屈のコジツケで理事会で工事承認にしてしまうフロントは最低最悪です。

  53. 453 入居済み住民さん

    >>444
    そうなんですよね。
    管理会社と理事長と役員が話し合って、総会への上程案を決めますから、下らん一部の住民への利益にしか為らないような事を上程する理事長も現に居ますよ。住民は不満が有っても否認できない人も居ますし、無関心な議決権行使書や興味の無い人間の白紙委任状で、大体が承認されてしまうので、理事長とフロントのモラルは非常に大切です。

  54. 454 入居済み住民さん

    >>444
    穴吹ハウジングサービスの本社が地方で、四国の山猿と云えども大臣認可の管理会社で有る以上、規約と区分所有法に則り管理サポートと議事録作成をするのが、大臣認可を受けた会社です。小さな規約違反なんて法に触れないからとタカを括って、住民を蔑ろにした管理ではいけないです。

  55. 455 入居済み住民さん

    >>446
    穴吹ハウジングサービスのフロントの特徴は、「断言」しますが、間違いと分かっても絶対お客には謝らないです。お客から言及されても無視と開き直りだけで、理事長だけをシッカリ掴まえていれば、管理更新と工事が出来るからと考える会社の方針ですよ。何事も住民には委託料さえ払って貰えば良いだけの目線で、理事長様とだけ仲良くしてたら損が無いと考える体質でしょう。つまり、そこが都会の大手管理会社と、地方の管理会社の違いと感じます。田舎の商法です。

  56. 456 入居済み住民さん

    総会の書き込みが多かったですが
    管理更新を適当に役員の腹積もりだけで上程しては為らないです。
    管理会社更新は一番重要議案であると役員は認識して
    管理更新の度にプレゼン開催するくらいの責任感を持ち、管理更新に臨むのが正当な役員の姿勢です。
    理事長が気に要ってるからと、理由のない管理更新を認めてはいけないと思う。理事長が偉いと勘違いさせてるのは管理会社の遣り方であり、偉くもなく権限を振りかざす事もできない管理者なんだからと理解しないといけません。

  57. 457 入居済み住民さん

    >>433
    このコメントは穴吹ハウジングサービスのフロントか、管理会社と仲良しこよしの理事長の書き込みかも?と、誤解されても仕方ない気がします。
    「クレームしか能がない組合員」なんて無礼です。
    理事長が公平中立なんて有り得ない、うちのマンションの組合です。
    組合員に意見するなんて考えられない理事長です。
    全て管理会社の報告しか受け入れない理事長です。
    理事長に為る前は総会すら出てきた経験もない人が、総会進行して組合員の意見も全く聞き入れない理事長がいるのも現実にあり得ます。

  58. 458 入居済み住民さん

    >>437
    そもそも「集会」とは、住民集会を言われているのですか?
    住民集会は管理会社は関係ありません。
    住民だけの集会であり、理事長や役員は関係なく、区分所有者間の話し合いの場ですから管理会社の参加は不要です。
    でも管理会社は不利な話をされないように来たがると思いますが、住民集会には理事会も管理会社を連れて来る必要はありませんよ。
    うちの組合では3月までの理事長が勘違いが酷くて、管理会社と管理組合の違いを判らない人ですから、理事会と組合への意見要望を管理会社に言うようにと求めますが、「そんな馬鹿な!」と思います。
    仰る通り、組合役員や理事長に言うのが筋です。
    穴吹ハウジングサービスの管理物件にはまさしく道理に合わないような事実が有るんです。

  59. 459 匿名


    管理会社ってより理事長に不満があるんじゃないの?
    実はフロントとか?
    頑張って下さいね。

  60. 460 入居済み住民さん

    >>459
    浅はかな考えですね
    憶測で物事を図らない事です
    穴吹ハウジングサービスに対するコメントですから、皆さんフロントや管理会社に不満を持たれた書き込みでしょう
    理事長次第でフロントの態度仕事振りは変わります
    理事長に管理会社と特別に懇意にせずに、住民第一に考えろとの事ですよ

  61. 461 匿名さん

    >>458
    あんたマンション管理を知らないでしょ??

  62. 462 入居済み住民さん

    >>461
    集会と総会の違いを言って下さいな!

  63. 463 入居済み住民さん

    >>461
    この人こそ管理規約を全く知らない人のようですね(笑)

    住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。
    この人流のマンション管理規約の内容を聞かせて頂きたい。

  64. 464 入居済み住民さん

    >>457
    穴吹ハウジングサービスの遣り方は理事長と役員の前だけで良い態度をとり理事長べったりです。
    普通の区分所有者はどうでもいい扱いです。
    だから理事長は自分だけが特別だと舞い上がるのです。
    きちんとされたプライドある理事長は区分所有者第一で考えるものです。
    管理会社に丸め込まれるような人は理事長失格であり、管理会社の体質にも大きな問題ありです。
    こんな理事長では住民の立場に立たないので管理会社変更どころじゃないでしょう。
    しかし、そういう関係はいつか明るみに出て批判される時が来ますよ。
    理事長と管理会社で暴走したら必ず爪痕が残りますので。

  65. 465 匿名さん

    >>463
    >住民集会と総会を勘違いして難癖をつけていると思われますね。

    管理規約における「総会」は、区分所有法の「集会」のこと(標準管理規約の例:総会は、通常総会及び臨時総会とし、区分所有法に定める集会とする。)だと思いますが、あなたのマンションでは、これとは別に「住民集会」なるものが開かれているということですか?

  66. 466 匿名さん

    いずれにしろ、あなぶきのマンションは 理事長(理事会)は1年ごとの輪番制なので
    フロントが むげに扱った住人が理事長になる日もいずれは来ますよね。
    その時は フロント担当 どんな扱い受けるのだろう。

    輪番制だからの良い点も悪い点も わきまえてないと、恐ろしいですよね。
    輪番制が1巡したら、次は 正義感のある人が立候補でもして理事会や管理組合を運営すればいいけど。
    そんな事をするような人が居ない場合 永久に、輪番制なのか?
    どなたか、輪番制が1巡したよ というマンションの方いませんか?
    そして、その後の理事会役員 理事長は 管理会社に対して どういう風に関わってますか?
    理想は 全ての組合員がマンションに対して 真剣に考えていて欲しいけど、どうでもいい住人もいますからね。
    特に 分譲マンションでありながら、賃貸部屋が増えて来る傾向にあるので
    益々 総会出席者が減りつつあるので 何もかも 管理会社の思惑通りにされそうで 不安です。
    それにしても、フロントが すぐに代わるのが不思議な管理会社です。
    5年で、三人目  早くないですか?

  67. 467 匿名さん

    数年前に、この管理会社の、管理の在り方を、注意する区分所有者が、おりました。

    この方に理事長待望論がありましたが。抽選制でしたので、抽選で、この方の部屋

    番号が総会で、管理会社の担当が引くのですが、この方の部屋番号は出ないのを

    、総会で、管理員の内部告発で、候補者の部屋暗号を抽選箱に入っていないことが、

    判明しました。、その後、1枚ずつ確認して、抽選箱に入れ直して、再抽選した。

    その翌日この後管理員は、いなくなり、別の管理員に交代になりました。その後、

    候補者の確認が、あやふやに、なっております。何かあると、推測します。

  68. 468 匿名さん


    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/

    467です、間違えて、投降しました。この管理会社とは、穴吹ハウジングさん、ではありません。

    お間違えのないように、お願い致します。

  69. 469 匿名さん

    >>460
    >>464
    住人第一、区分所有者第一と言うけど、耳を傾けるだけで管理会社に言われるがままの理事長では意味がありませんね。

    あんたの言う理想の理事長像って何?
    屁理屈まで聞き入れなきゃならないワケ?
    主観的な主張を押しつけて来たら、あんたなら聞くの?

  70. 470 入居済み住民さん

    >>469
    「あんた」は止めましょう。
    屁理屈言っている区分所有者がいるかどうかもわかりませんし、理事長だからと威張るなってことですよ。
    貴方の書かれている事が屁理屈のように感じますが。
    うちの理事長はマトモではありませんし、そういう理事長もいるんですよ。
    喧嘩を売られてますが穴吹ハウジングサービスのフロントさんと誤解されますよ。
    理事長様だけが大切な穴吹さんの屁理屈みたいですね。

  71. 471 入居済み住民さん

    >>467
    駐車場改選の際も
    一部の人に有利な抽選をするのが穴吹ハウジングサービスだそうです。
    今回の国土交通省のマンション標準管理規約改正でも、駐車場抽選の平等化が唱われていますが
    駐車場抽選でも穴吹ハウジングサービスは一部の人に有利な(特に役員には)抽選をすると有名な話です

  72. 472 入居済み住民さん

    >>466
    うちは五人目です
    理事長が変わり不都合な状況になれば、所払いにするのが穴吹ハウジングサービスの汚い遣り方みたいです。
    フロントの言いなり理事長ならば、いつまでも替わることはありません。

  73. 473 入居済み住民さん

    >>465
    総会と臨時総会とは別に

    工事施工や様々な住民集会での説明会は有りますが。

    先ず総会のことを「集会」なんて呼び方はありません。

  74. 474 契約済みさん

    >>466
    まもなく当マンションは一巡します。
    穴吹ハウジングサービスに取って都合の良い理事長を担ぎ出すと思います。
    総会をしても、上程案を作るのは規約もロクに知らない理事長が穴吹のフロントに都合良く上程案を作らされて、議決権行使書と白紙委任状で、穴吹と懇意に為る理事長を据えるように裏工作するんじゃないかな?
    大規模修繕や工事に難癖つけないような理事長を担ぎ出すと思いますね。
    穴吹ハウジングサービスは客を客と感謝しないから、うちの県では一気に管理会社を変えられた事は有名です。
    こんな会社をべた褒めする理事長は頭が変でしょう。

  75. 475 匿名さん

    >>467
    貴方の云うような事は穴吹ハウジングサービスでは日常茶飯事です。
    馬鹿な人間は理事長様と言われて舞い上がり、住民よりも管理会社を優先します。
    そんな理事長と結託するのが穴吹ハウジングサービスの特徴です。正義感の有る理事長になれば、管理会社変更は間違いありませんから。

  76. 476 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスは恥を知るべし!!
    御客様第一主義ではなく
    管理会社に都合の良い理事長様最優先の噂は知られてますし
    大変に有名な話です。
    そして
    あちこちのマンションにルール違反した管理会社変更のポスティングもしまくる最低な管理会社と評判です。
    こんな会社が御客様を大切にする訳がありません。
    汚い遣り方を平気でする社風ですから。
    そして管理会社変更をされたら、相手の会社と理事長の悪口三昧だから見苦しいものです。
    正義感のない理事長ならば穴吹ハウジングサービスと仲良くしてますね。
    理事長とフロントで住民の悪口まで言っているそうでケシカランと思います。大嫌いな管理会社です。

  77. 477 入居済み住民さん

    >>468
    管理会社のフロントは、どこの会社も同じようなものです。
    わざわざ、穴吹ハウジングサービスのクチコミに、他社の事まで実名を上げない方が良いでしょうね。

    管理会社のフロントには
    どこも礼儀知らずや規約すら解ってないフロントが多いです。
    そんなフロントと規約も知らない理事長となれば、住民は大迷惑します。
    総会にも来た事もないのに、理事長に為って勘違いして威張る輩と、悪質なフロントとなれば住民は高額なマンションを買って悲惨な目に遇います。

  78. 478 匿名さん

    >>466
    仰る通りです。
    議決権行使書で管理更新を承認してても、穴吹ハウジングには不満だらけです。
    理事長がチヤホヤされて、更新上程した以上は必ず管理更新になりますからね
    正義感と規約を熟知された人が理事長になれば、管理会社変更に必ず為るような会社です。
    変な管理会社と、変な理事長では、我が家に住みながら情けないです。

  79. 479 匿名さん

    >>458が集会を住民集会と混同して話がおかしくなっているのですよ。

    >>437の言う集会は総会を指しています。

    >>462>>463はわかっていてとぼけています。

    >>473、管理運営の取り決めのために集まる会合を、区分所有法上、集会と表現します。


    私は>>461でした。
    怒らないように。

  80. 480 入居済み住民さん

    >>469
    他の人も書かれているように「あんた」呼ばわりは止めた方が良いです。
    屁理屈や御託ではなく、穴吹ハウジングサービスに対しての不満を皆様が書かれているだけです。
    理事長が区分所有者の声を蔑ろにするから、ここに書かれていると思われます。
    しっかりされた理事長なら、ここに書かれているような不満の声も上がりませんし管理会社をキチンと注意もします。
    大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!
    理事長とフロントが仲良くなりすぎて、管理会社更新の上程をするべきではありません。

  81. 481 入居済み住民さん

    >>479
    うちは管理会社変更の時や
    マンション建築上の不備の時には、総会ではなくて「住民集会」を何度もして参りました。

    区分所有者の最高意思決定の場は
    通常総会、臨時総会と呼び決議をとる場所です。

    むきにならなくても
    それぞれのマンションで多少遣り方も違いますし
    あなただけじゃなくて
    各マンション規約、国土交通省の標準管理規約、区分所有法は貴方様だけではなく
    マンション居住者なら大なり小なり学んでおります。

    だから総会にも一度も来た事がないような理事長が、あまりにも酷い勘違いして
    区分所有者から叩かれると思われます。
    分譲マンションに十年も住めば、普通の人間なら規約と区分所有法くらい解っていますけどね。
    無頓着な人が変だし、そんな人は理事長には成らないのが一番です。

  82. 482 入居済み住民さん

    うちの三月までの理事長は、住民には横着な物言いして、管理会社を誉めちぎってましたが
    こんな非常識な人は理事長には向きません。
    理事長が偉い訳じゃないのですから、住民には普通に会話するべきで、反対に宜しくお願いしますの気持ちでいるべきです。哀れな人間ですよ。そんな理事長に仕立てるのも穴吹流です。

  83. 483 入居済み住民さん

    >>482
    理事長が偉い?!!

    そんな馬鹿な!

    マンションの管理者であり、預金の名義人の代表者なだけですよ。
    分譲マンションなのに
    もしや?全体を自分の所有と勘違いした不届き者としか思えない。

    偉いと勘違いして
    何でもかんでも勝手に管理会社と工事をしたりする理事長がいるが愚の骨頂馬鹿な理事長ですよ。
    管理会社に酒でもご馳走に為っているんじゃないのかな?

    理事長なら組合のの金は慎重に遣いなさい!

    理事長だからと何でも勝手にしては成らないんだよ

    お金を使う時には総会で決定するべき
    以前
    組合の金で懇親会して、管理会社から何人も呼びまくっている理事長の話が書いてあったが酷い話だよね。
    本当に非常識な理事長だ

    なんの為に監事がいるのか解ってない理事会じゃないの?

    こんな人が理事長のマンションは
    穴吹ハウジングサービスはルンルンだろうが
    居住者は悲惨だね

  84. 484 入居済み住民さん

    >>483
    こんな理事長や管理会社の横行は監事が止めるべき
    組合の金で飲み食いするのに、理事長の付き合いで管理会社をを何人も勝手に招待するなんて
    出席しない区分所有者に申し訳ないとは考えないのかな?
    そんなに管理会社多数と呑みたければ個人的にプライベートで自分の金で遣ればいいものを。
    セコイ理事長がいるもんだな。
    そんなのにコッソリ組合の金は使うべきじゃないし職権乱用だ。
    その理事長は何様と勘違いしているのか?。

    組合の金での懇親会なのに
    理事長に呼ばれて管理会社から何人も行ったなんて
    管理会社も管理会社だね
    穴吹ハウジングサービスらしい物の考え方だね

    居住者を舐めてる証だよな
    金の遣い道も理事長と管理会社で勝手に決めるなんてお門違いだろうに

  85. 485 匿名さん

    >>484
    悲しいかな、それが穴吹の管理の特徴
    理事長とだけ、事を進めて当たり前
    居住者は茅の外
    だから理事長が舞い上がって無様なだけ(笑)
    みんな嫌って総会にも来ないのに何も気付かない品の無さです

  86. 486 入居済み住民さん

    そんな懇親会なら大半が役員と管理会社の出席だろうし、住民は殆どが参加してないのでは?
    そんな懇親会なら組合費の無駄遣いで、しない方がマシだ。
    住民の多くが参加する懇親会なら意義深いけど
    無駄に組合のお金は使うべきじゃないだろう。
    理事長は住民に懇親会をするか?しないか?お伺いさえしないで強行するのかな?
    それは暴走し過ぎじゃないの?

  87. 487 入居済み住民さん

    理事長が知識がありしっかりして正義感の有る人なら、管理会社もいい加減な対応を住民に出来ません。
    理事長がいい加減だから、フロントもいい加減なのです。
    理事長と監事の人選は大切です。
    監事が理事長の言いなりな管理組合は尚更に悪いです

  88. 488 瑠璃

    >470

    >耳を傾けるだけで管理会社に言われるがままの理事長では意味がありませんね。

    この表現のどこが屁理屈で、どう解釈すれば私が穴吹のフロントであると受け取れますか?
    住民、区分所有者の話を聞きさえすればよい理事長ですか?
    面白いことを言いますね。

  89. 489 瑠璃

    >>477
    あなたの組合では総会に来たことのない人が理事長になるんですか…凄いですね。

  90. 490 瑠璃

    >>480
    >大体が理事長権限で管理会社変更の上程を総会にあげてますが、本来ならば更新の度にプレゼンテーションするのが当たり前なんですけどね!!

    理事長にそのような権限があるとは恐ろしい組合ですね。
    更新の度にプレゼンと言いますけど、契約内容は管理会社が説明するものでしょう。
    契約内容に変更があれば管業の有資格者が説明することになっています。

  91. 491 瑠璃

    監事の選び方が間違っています。
    輪番の理事会では、理由をつけて監事になりたがる人が殆どかと思いますが、時に担当が理事会を回すために割り振ることすらあります。
    監事の役割を正しく理解していない区分所有者が多いです。
    管理会社の担当にも監事の役割を軽んじられては、適正な管理運営なんて無理です。

  92. 492 入居済み住民さん

    >>490
    解っています
    管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
    大半が読むこともしないし
    事前にメールボックスに配布されてるだけです。
    議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
    私の言ってるのは、総会前に更新の度にプレゼンテーションをして、いつでも管理会社を変えられると緊張感を持ち仕事をして頂くべきと言ってます。
    色々と御指導されてますが、クチコミをかく方々は区分所有法や規約くらい弁えておりますので。

  93. 493 入居済み住民さん

    >>491
    この意見も皆様は百も承知だと思います。

    監事は理事会に出なくても良いとの理由でなりたがります。
    しかし
    理事長より重要なポストで有りますし、会計監査のように管理会社は説明してますが
    理事会の監査役であり、理事長や役員の不正をさせない御意見番ってところです。
    穴吹ハウジングサービスに取っては、意見も言えないような人が監事に為ってくれたら
    業務監査もされないので楽だと分かりつつ監事に任命していると思われます。
    本来は区分所有者しか役員は出来ない規約ですが、来れないような単身赴任者を監事にしてしまい
    穴吹ハウジングサービスに取って楽なようにする仕組みを形成してしまいたいのでは?
    新マンション標準管理規約では、外部からプロの役員導入が出来るように為りましたが
    弁護士や建築士やマンション管理士のプロを雇用するのがベストでしょうが
    総会に来ないような無関心派の方々は、お金の問題に関わると反対だけする人が非常に多いものですからね

    監事さえシッカリしてたら
    管理会社と理事長だけで勝手な工事も出来ませんが
    理事長が勝手な行動をしていても
    それすら知らない無関心な監事が多いのには呆れてます。

    それもこれも穴吹ハウジングサービスの
    役員選考の時の説明不足に起因すると思われます。

  94. 494 入居済み住民さん

    >>483
    理事長権限を振りかざして、組合費で懇親会をして
    区分所有者は大して来てないのに
    理事会メンバーが管理会社を何人も招いて組合費で懇親会を見逃す監事は間違いでしょう。
    況してや、住民に内緒で組合費の懇親会に管理会社を呼びまくり理事長どころか?監事まで同席するなんて監事の役目を知らなすぎてお粗末です。
    管理会社自体が、こんな事をしてはいけないのが常識でしょうが、何分理事長と仲良くしてれば住民の気持ちは考えない穴吹ハウジングサービスの、独特な仕事の遣り方でしょう。

  95. 495 匿名さん

    >>492
    区分所有法をわかっている人が「総会を集会と言わない」などと言うはずがありません。
    >>473のことです。

    >>465の方が言っていることが正しいです。
    区分所有法では通常総会や臨時総会のことを集会と表現します。

  96. 496 465

    >>492
    >解っています
    >管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
    >大半が読むこともしないし
    >事前にメールボックスに配布されてるだけです。
    >議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。

    解っていないと思います。

  97. 497 入居済み住民さん

    >>496
    何を言いたいのかな?
    人様のクチコミを攻撃する場ではないでしょう。
    受験勉強でも有るまいし。
    あなたが一番正しいと云われたら良いのかな?

  98. 498 匿名さん

    >>489
    うちのマンションでは前期理事長は総会参加も一度もしたことがない人でした。
    前年度の総会で理事長交替の席にも来ない人で、住民は理事長の顔さえ知らないと不満でした。
    正直、何を考えているのかと疑いたく為りましたので、皆さん方も余り信頼してはおりませんでした。
    この理事長に為ってからは工事は事後報告もありましたし、当マンションでは初めてのことで
    かつてのルールも独断で変更しますし、物云いも上から目線で住民も総会なんて来なく為りました。
    己は引き継ぎの総会に来て挨拶もしないのに、自分が理事長を次期理事長に引き継ぐ時には、大して住民も来ないのに大半が役員出席での親睦会はイッチョ前に管理費でしてます。

    管理会社も役員選考の時には
    ある程度考えるべきと思いますが、一度も総会にも来た事もなくてルールを知らずに理事長を拝命出来るのが異常と思われてますが、案の定みなさんは総会や理事会にも無関心になってしまったようです。住民の意見を汲み取る甲斐性もない人でしたので。最低な理事長でした。管理会社とだけ非常に仲良くしている人でしたので穴吹ハウジングサービスには、とても都合の良い理事長だったと思いあ

  99. 499 匿名さん

    区分所有者が大部分総会に来ていたのに、突然来なくなってしまった組合は、管理会社にも役員にも問題があると思います。
    総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
    否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。理事長は自分の上程案に皆様が同意したと思っているだろうが、要するに何を言ってもダメな人だと諦められているだけと思います。

  100. 500 入居済み住民さん

    >>496
    議決権行使書が住民の凡そ三分の二以上と白紙委任状が少しのマンションで、出席者が僅かに五名程度なら、既に総会承認は取れていますよ。
    それが当マンションの現況です。
    僅か五人程度で意見を言っても通りませんしね

  101. 501 瑠璃

    >>498
    総会に来たことがないから、理事長の役割が何もわからず、
    それを隠すために偉ぶって見せていたのかもしれません。

    役員交代の時に来ない人が全くいないということは、まずあり得ないと思います。
    都合が悪いのが普通でしょうが、中には関心がないために来ない人もいるでしょう。

    そのような人が理事長となったなら、独断で物事を決めてしまうというよりは、管理会社の提案を丸呑みか、管理会社に丸投げなのではないかと思います。
    他の役員は理事長に対してどうだったのでしょう?
    単純に理事長だけが悪いと言えるでしょうか?

  102. 502 瑠璃

    >>492>>496>>500

    >管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが
    →変更がある場合に読みます

    >大半が読むこともしないし
    →契約内容に変更がないのだと思います

    >事前にメールボックスに配布されてるだけです。
    →あ~、コレ、議案書に先行してナマで入れられると「持ち物:議案書、規約、重説」って言われても持って来ない人いるんですよね…

    >議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているからでしょう。
    →委任状が半数で、理事長が反対したら更新されません。

    いかがですか?

  103. 503 瑠璃

    >>499
    >総会が議決権行使書ばかりになってしまい、承認欄を囲んで有っても、それは心底から承認したのではありません。
    委任状ではないのですか?
    提出しない方も増えると思います。

    >否認して白い目で見られるのが嫌だから、承認しているだけのことで、管理会社も理事会も住民が信用してないだけに過ぎません。
    そのような人はやはり委任状を選ぶものだと思います。

  104. 504 匿名さん

    >>497
    >>>492
    >管理更新が決まったら、管理主任の資格の有る人が重説を読みますが

    マンション管理業者は、更新の前に重要事項の説明をしなければならない。
    また、マンション管理業者が従前の契約と同一の条件で更新しようとするときは、あらかじめ、区分所有者全員に「重要事項」を記載した書面(重要事項説明書)を交付し、管理者等(理事長)に対して、管理業務主任者によって説明をしなければならないが、説明会の開催までは求められていない。

  105. 505 入居済み住民さん

    >>501
    他の役員も悪いと思います。
    しかし、理事長が知ったかぶりしてワンマンで有れば、理事長と管理会社に同調してしまうのでしょう。
    理事長が管理会社の言いなりに為る事が、根本的な間違いですよ。
    そして見極めの出来ない監事がいることも、それ以上に間違いだったと思いますね。

  106. 506 入居済み住民さん

    >>502
    理事長が上程案を作製しておりますし、承認を求めているのは理事長です。
    尚、理事長には決定権がないから、過半数の同意を求めて総会承認を取る為に総会を開催しているのです。
    理事長が自分の上程案に反対するなんて、余程の馬鹿な理事長じゃないですからね?。

  107. 507 入居済み住民さん

    >>502
    委任状が半数なんて書いてないじゃない?
    議決権行使書がマンション全体の三分の二と書いてあるんですから
    総会承認はとれます。
    それで良いんじゃないの!!

    人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!

    ここは人の書き込みに難癖つけるコーナーではなくて
    穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書く場所だし

    人の書き込みに対して、御託並べるコーナーではないと理解できない人間が
    人の書き込みに対して四の五の云ってるのが変だよな

    同意、同調の時は良いが
    何かにつけて人の書き込みにイチャモン付けて何に為るのかな?と
    不思議ですな(笑)?
    女々しい事する人がいるもんだ❗

  108. 508 匿名さん

    >>504
    どなたも重説の説明会なんて望んでいるなんて書いてないよ。
    そろそろ、人様のコメントに御託並べるのは、止したら如何かな(笑)?
    充分に頭のが良い人だと分かりました(笑)から。
    みなさんの不満を読んで、貴方がそれに対して意見したり説教じみた事を書く場所じゃないと理解するべきじゃないのかな?。

  109. 509 購入経験者さん

    人のコメントに説教しているのは、穴吹ハウジング関係者と推測されても仕方ないかもですね。
    理事長様への批判を止めたいから必至になっているんじゃないのでしょうか?
    穴吹ハウジングは理事長様オンリーで、他の区分所有者は金を支払う他一同の扱いだし、工事のリベートで儲けたいが為に理事長権限にする為に理事長様様様だけの管理会社ですよ

  110. 510 入居済み住民さん

    みなさんのところ、避難訓練を毎年してますか?
    ハウジングのフロントは、罰せられないから、しなくても良いですと回答しています。
    消防法か、なにかに違反にならないのですか?
    コンプライアンス違反にならないのですか?
    初めて投稿しました。
    教えてください。

  111. 511 瑠璃

    >>492
    度々恐れ入ります…
    「議決権行使書で管理更新は決まっていると解っているから」
    「管理更新が決まると、管理主任の資格の有る人が重説を読み、大半が読むこともせず、事前にメールボックスに配布するだけ」

    矛盾しています。
    これでは事前に議決権行使書が提出されていることになります。

  112. 512 瑠璃

    >>506
    仮に、理事長以外の役員が管理会社の提案通りでの総会への上程を望んでいた場合、
    理事の過半数の同意がなければ議案として上げられないわけですから、
    理事長がその議案を廃案にしようと思ったら、理事会では通して、総会では反対である意を述べて保留へ持ち込みます。
    とんでもない理事長かもしれませんが。

  113. 513 入居済み住民さん

    >>511
    そうですよ❗
    議決権行使書が三分の二くらいの提出です。
    これだけで、承認数は確保出来てますよ。

  114. 514 入居済み住民さん

    >>511
    事前に議決権行使書が提出されているから、総合出席者が役員以外に五名程度で有っても
    総合成立している議決権が有るってわかりませんか?
    人の書き込みにグタグタ云うより、穴吹ハウジングサービスへのクチコミを書いたら如何ですか?
    貴方とメールのやり取りして説教を受ける場所でもないのです。
    貴方は穴吹ハウジングサービスの関係者なのかな?
    それとも穴吹派の理事長様様なのかな?
    穴吹ハウジングサービスと理事長様様の癒着関係は有名だからね

  115. 515 匿名さん

    >>512
    わざわざ御託並べて理詰めで、通常ありえない事を言ってどうなりますか?
    普通の役員は、監事で有っても、管理会社同様で、理事長に協調しようとするような役員ばかりです。
    それぞれの役目すら一年間解らない幽霊役員が大半です。
    だから、管理会社と理事長の思うがままにされるのです。

    うちのマンションなんて
    役員の承認さえ受けてない、役員の家族がシシャリ出て理事会業務をして、自分の家の工事なんかを発言している滑稽な理事会ごっこをしているようです。
    笑いました

  116. 516 瑠璃

    >>507
    >人の書き込みに対して、一つ一つ理屈を云うなら、個人間のメールのやり取りでして下さいな!!
    メアドを貼り付けてはどうですか?笑。


    いちゃもんではなく
    「こうしてみては?これならどうですか?」
    という提案でございますね。

  117. 517 瑠璃

    >>513
    >>514

    >>511も説明不足だったようです…
    >>492の内容では時系列が
    ①賛成の議決権行使書が3分の2提出された
    ②更新が確実なので重説が配布された
    と受け取れます。

    通常は
    ①重説の戸別配布
    ②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
    ③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
    となるはずです。

    あなたの組合では議事録・重説を手にする前に、委任状を提出するのですか?

  118. 518 匿名

    >510
    避難訓練は消防計画に含まれているはずで、実施していない場合は罰則があります。
    防火管理者が選任されていると思いますが、最終責任は管理権原者となります。
    管理権原者は防火管理者本人がなることができますが、管理会社の担当になっているのではないでしょうか。

    違反行為があれば管理権原者の消防法違反、違反状態なら管理会社・防火管理者の善管注意義務違反でしょう。

  119. 519 入居済み住民さん

    私の住む九州の〇崎県では、数年前に穴吹ハウジングサービスが沢山の管理物件を失いました。
    それもこれも配慮のないフロントだからと思います。
    自業自得です。

    消防訓練については毎年、総合訓練と部分訓練を最寄りの消防署に管理者で有る理事長が防火管理者とともに提出しています。
    今日、消防署に確認したら確かに提出内容を守らなくても商業施設でもないのでマンションは罰則はないそうです。
    しかし、罰則がないからしないで良い訳じゃなくて責任は後々、管理者の理事長と防火管理者に為るそうです。
    しかしながら役所に尋ねたら、責任は管理者と防火管理者に為るが管理会社として的確なフォローを入れるべきが努めと言ってました。

    その理事長も防火管理者も自分が署名捺印して消防署に提出した書類の内容すら守れないとは、いい加減な人間なのでしょう。
    自分の書いたことすら守れずに、理事長面する人が理事長とは大変に情けない組合です。
    そんな人は名ばかりの理事長で責任感に乏しく、消防訓練をしなくても処罰されないと発言する管理会社はコンブライアンス違反で、管理会社変更するべきでしょう。しかし、そんな理事長だから管理会社とベッタリ癒着していると思うざるを得ません。

  120. 520 入居済み住民さん

    >>516
    管理会社のお得意の提案ですかね?
    人様から依頼もされてもないのに、提案されても迷惑千万ですよね(笑)。
    人からお願いされてもないのに、提案とか言っているのは実際はデシャバリ人間ですよ(笑)。

  121. 521 入居済み住民さん

    >>517
    人様の文章に難癖つけてますが

    メールや文字のやり取りでは、互いに理解しにくいところはありますが

    議案書と重説と出欠票が配布されてから

    議決権行使書や委任状の提出があるのは普通の流れだと
    分譲マンションの区分所有者は最低限、理解していることです。

    理解しにくい文章もあるでしょうが
    理解しきれない人もいるので
    書き込みの世界で人様に対する指導や提案は大きな御世話かも知れません。
    誰もあなたに対して教示なんか求めてはおりませんからね…

  122. 522 入居済み住民さん

    >>518
    マンションごと違いまして
    うちは区分所有者が防火管理者をしています
    本来は管理会社の人間ではなくて、区分所有者しか防火管理者にはなれませんと、消防署の人から聞きましたけど

  123. 523 匿名さん

    >>521
    確かに普通の流れを考えると理解できる事ですよね。

    議案書や出欠票や重説が配布されてからしか
    議決権行使書も委任状も出せない流れですからね。
    何も届かないのに、議決権行使書や委任状を出そうにも何も手元にないのですから。
    理解不足で人の書き込みに色々と指導するのは止めた方が良いと思いますけどね。同感しますよ。

  124. 524 入居済み住民さん

    >>519
    沢山のマンションから管理変更されている穴吹ハウジングサービスの事を、ベタ誉めして、住民をくさす理事長は頭がおかしいとしか思えないです。
    同じ住民の立場で物事を考えないで、知ったかぶりして管理会社にだけ同調する人間は理事長には相応しくないです。
    勘違いした変な理事長は、居ない方がマシと思います。
    何様と考え違いをしているんですかね??????

  125. 525 瑠璃



    こちらの管理会社が
    ①重説の戸別配布
    ②議事録、出席通知・委任状・議決権行使書の戸別配布
    ③出席通知・委任状・議決権行使書の提出
    このような手順を取っているものかと推測しただけです。
    皆さん穴吹さんにお怒りのご様子ですから。

    いちゃもん、難癖と言われますが、揚げ足取りをしているつもりはないです。
    決めつけるのもどうかと思いますね。
    私は管理会社に誠意ある対応を望んでいますが、区分所有者ももう少し勉強したり関心を持って貰いたいだけです。

  126. 526 匿名さん

    匿名掲示板で批判される管理会社は、その反対で、良い管理会社が多いです。

    悪い事をする組合員を注意したりすると、逆恨みで批判される。これ本当です。

    住民の悪い行為を見逃していれば批判される事もない。

  127. 527 匿名さん

    526様

    そのフォロー 苦しいですね(苦笑)

    管理会社全体の評価を書き込むスレなら、そうかもしれないけど
    ここは、穴吹ハウジングだけのスレですので
    皆さん 穴吹ハウジングに対しての思いを書いてるのだと思いますよ。

    読んでいて、なるほど うちもそうだわーと同感しております。

    もし、関係者ならば、真摯に受け止められてはいかがでしょうか。

  128. 528 入居済み住民さん

    >>525
    新米フロントよりも知識の有る区分所有者も多いです。
    輪番が一巡した頃には、かなり規約や区分所有法を知り尽くした住民もいます。
    管理会社の言いなりな理事長や役員だけが、何も知らないままで勝手な事ばかりします。

  129. 529 入居済み住民さん

    >>526
    へぇ~
    穴吹ハウジングサービスは良い会社なんですか?
    笑います。
    住民が注意受けたくらいで管理会社を嫌う訳はありません。
    そこまで馬鹿な考えの人が安易にマンションは買いません。
    事実、話に為らない管理会社が有るから、管理変更に為ると思います。
    何もないのに、区分所有者が管理会社から注意を受けたくらいで管理会社変更にはなりませんしね。
    住民が悪いことをするとは、何をするんですかね~
    住民全員が同じようにお金を支払って管理会社を雇っていますが、御客様を大切にするのがビジネスでしょう。
    管理会社から怒られる理由はなんでしょうかね?

  130. 530 匿名さん

    >>527
    あなたの仰る通りと思います。
    口で言っても何も改善しない穴吹ハウジングサービスの社風だから、クチコミに書かれているのに、住民が悪いことをするなんて馬鹿にしてます。
    皆様の御不満通りの会社で、同じく当マンションも同様の管理と頷いてます。
    穴吹ハウジングサービスが、理事長ばかり大切にして、御客が悪いと云うのは会社の体質だと思います。
    皆様が穴吹ハウジングサービスの本当の姿を書いてたら、御客が悪いと書き込みするとは穴吹関係者としか思えない書き込みだと呆れました。

  131. 531 入居済み住民さん

    九州〇ま〇と住みですが、穴吹ハウジングサービスの管理はバタバタ他社に数年前に変更になりました。
    これだけでも、フロントもですが、会社の体質が見えました。金を支払っているのに客を客と思わない体質が四国の商売気質なのかと思われます。
    九州の他県でも沢山のマンションが管理変更したとの書き込みを見て、やはり穴吹ハウジングサービスの客を客と扱わない遣り方に納得しました。

  132. 532 匿名さん

    >>528
    そうです。
    管理会社の言いなりで工事の事後報告がありますが、何を考えている理事長ですかね?
    普通は総会決議でチャンとした理事長は責任を持ち組合の金を使います。
    管理会社と理事長で業者決定して、事後報告の金額を提示するような理事長は資格がないし、管理会社に貢献するのは理事長ではないし、住民の為に動くのが管理組合の理事長です。はき違えた理事長は規約無視で管理会社よりになってしまい、勝手な事ばかりしていますが住民は何も言わなくてもシッカリ見てます。
    うちのマンションで理事長と管理会社の独断で工事をしてますが、事前の写真も、工事後の写真も出ないので、目に見えない場所だから本当に工事があったのかと疑いたくなります。何度言っても事後報告は金額だけは議事録に書いて来るが、写真を出してもくれず完全無視です。こんな管理会社も理事長も悪質ですよ。お金は組合のものだから何もなければ透明にするのが理事長のモラルです。

  133. 533 入居済み住民さん

    以前も書いてありましたが、総会に一度も来たことのないような人が理事長に為るから、管理会社の言いなりでチヤホヤされて役得と考えるハイエナ理事長だから、管理会社に酒でも呑まされて貰い満足しているんじゃないの?
    総会もしないで理事長決裁の工事をしてくれる理事長なら、飲み代を出しても管理会社は元は取れるから大事に扱うんじゃないの?(笑)

  134. 534 入居済み住民さん

    これも数年前の話ですが、福岡の〇〇マンションで
    かなり大きな金額の工事をするために捏造写真を出したことがありましたが、とても有名になりました。
    しかし聡明で利発な理事長が、マンション施行会社にいた人に確認をしたところ、実は悪いと指摘したのは捏造写真だったこともありましたが、あの話は一躍有名になりました。

  135. 535 入居済み住民さん

    福岡では穴吹ハウジングサービスは、3年くらい前にフロントと管理員で組合の金を着服した事件があり、穴吹ハウジングサービスは監督処分も受けました。
    管理組合が纏まっていて、理事長が正義感の有る人間ならば、こんな報道がネットに出たら直ぐ様に管理会社の変更を考えます。
    こんな事が起こるのも会社の監督が甘いからだと思いますよ

  136. 536 入居済み住民さん

    クチコミに共感するばかりです。
    けっこう悪いことばかりしている会社なのに、理事長がボヤッとしていたら
    管理更新ばかりしますが、
    組合員の為を考えている理事長は管理変更すると思いますよ
    どちらが御客様なのかと全く気付いていない会社です。
    御客を大切にしないで、悪いことして、理事長様だけしか大切にしないのだから管理変更するべきです

    理事長が動かなければ管理変更できないのは変です

    だから穴吹ハウジングサービスは理事長様を大切にするが
    頭が良く正義感の有る理事長は穴吹ハウジングサービスと
    癒着は持ちません

  137. 537 匿名さん

    なるほどですねー。

    だから、組合員と争いになったフロントは 次々に変わっていくのですね。
    或いは 退職されるのですね。
    自分の会社の方針を社員に洗脳させておいて、トラブルがあると 社員を退かせる。
    ひとまず、フロントが変われば トラブルが終息するという安易な考えのトップ。
    これでは、管理会社全体の問題は 解決しませんね。

    九州での不正も ネットを見ない人には知られてないことですよね。
    一昨年も 公取委に消費税の件で 注意を受けてましたね。
    大きな会社なのに 弁明が 「認識不足でした」 て。
    いち個人の企業でさえも、消費税増税した時期は きちんと認識してるというのに。
    なにかと、評判は やはり悪いのですね。
    改めて 管理会社に不信感を募らせています。
    今まで 散々 フロントに対して嫌な思いをし続けてましたもので。

    この掲示板は、絶対 穴吹ハウジングは見てるはずです。
    匿名で反論するより、肝に命じて真摯に受け止め 社内で話し合いをもたれてはどうかと。
    四国より。

  138. 538 匿名さん

    このスレを読んでいると、穴吹さんではなく、他の管理会社ですが、

    これ以上の問題をおこしています。やはり、組合員に責任がいきます。

    何とかしなければいけません。

  139. 539 匿名さん

    >>537
    福岡の〇〇マンションで捏造写真を組合に提示したのは、フロントではなくて部長の役職者でした。
    広島に所払いとなってましたが、こんな人が穴吹にいるというだけで、管理は任せられないと思います。
    うちのマンションの理事長は、それでも素晴らしい管理会社と庇うのは、穴吹との変な関係が有るとしか考えられないです。
    住民側に立たないで、管理会社側に立つ理事長は、なんらかの接待を受けてるとしか考えられません。
    不正は必ず暴かれますので、住民の声を受け止める役員を正々堂々とやるべきです。

  140. 540 入居済み住民さん

    >>538
    いい加減で組合の事を考えないで
    理事長だけと癒着して、組合の金を食い潰す管理会社はドンドン変更するべきです。
    そんな管理会社と癒着を持ってた理事長自身が、いづれかは住めなくなります。
    理事長がマトモならば、管理会社は悪いことは出来ません。
    組合員の為の理事長だと理解できない理事長が一番下衆です

  141. 541 入居済み住民さん

    >>531
    九州〇ま〇と、ばかりが穴吹ハウジングサービスがバタバタ管理変更された訳ではありません。
    九州〇が〇き、も穴吹ハウジングサービスは管理を他社に変更された話は、とても有名です。
    こんな回りの状況すら知らずに、穴吹ハウジングサービスの管理変更を平気で出来る理事長は如何なものでしょうか?
    穴吹から舞い上がらせられて私利私欲の人は、理事長に不向きでマンションの資産価値まで下げるのです。

  142. 542 入居済み住民さん

    >>541
    上の文言で「管理変更」ではなくて
    管理更新ですよね

    下らん管理会社を、理事長の自分にだけ良くして貰えるからとの理由で
    総会に管理更新出来る理事長はお粗末人間ですよ
    そんな輩に限って威張るものです。
    馬鹿丸出しで笑われています。
    組合の為に為らない理事長は、恥を知らない人間だから管理会社と特別な関係に為るのです。

  143. 543 入居済み住民さん

    >>533
    総会出席の経験もないような人が、よくぞ理事長を引き受けるものです。
    管理会社も役員選任の際は注意を払うのが管理サポート業務の一環だと思うけどね。
    総会出席の経験もない人ですから、理事長は偉くて管理会社から接待受ける立場と勘違いしてしまうんじゃないのですか?

    理事長は権力者でもなければ
    任期の間の管理者であり代表者なだけで、権限も決定権もないのに穴吹ハウジングサービスが、そのように導くんじゃないのかな?

    理事長だからと住民に偉そうな言葉を使うのは逆ですよ!
    理事長には決定権もなく管理者と云うだけの事。
    組合員の代表の理事長が、管理会社と殊更仲良くして管理更新するのは大間違いでしょう。
    企業の理事長と勘違いしているのが、総会に一度も出席したこともない無知な理事長です。
    うちも前期までが、正しくそんな理事長でした。
    管理会社に取っては都合の良い理事長です。
    工事提案も住民そっちのけで、馬鹿な理事長が許可をくれますからね。
    適当に言い訳はなんとでも後だしで云えるし、
    厳しい目の住民の意見なんて、理事長が取り上げなければ管理会社の好き放題です。

  144. 544 匿名さん

    要するに知識のない人間達が集まり、管理規約すらも熟知してない無知な人間だけで「理事会ごっこ」をして
    知識不足のフロントで理事会を何度開催しても
    組合員は、大変迷惑します。
    理事会と云うものが「管理会社寄りの考え」になってしまうと、総会出席者も激減してしまうし、より良い組合運営どころかマンションの資産価値を下げます。
    管理会社に清掃の不備や管理不備を的確に云える管理組合でなければ、物件も錆びれるだけです。
    自分達のマンションを守る為の理事会をするべきで
    管理会社を守る理事会こそ、組合のお金の無駄遣いと気付くべきです。

  145. 545 職人さん

    殆どの管理会社と組合役員は癒着しているよ。反対派をつぶすためにあらゆる
    方法でを使っているよ。具体例を挙げるときりがないので辞めるが、穴吹さん
    は、まだ、可愛いものです。109のやり方は、陰険ですよ。

  146. 546 入居済み住民さん

    >>545
    いやいや、穴吹ハウジングサービスの理事長との癒着は薄汚い陰湿さですよ。
    109以上だし、四国の山猿根性丸出しですよ。

    どこの管理会社も工事や管理更新を取る為に
    理事長様と崇拝しているのだろうが

    その遣り方に便乗して、私利私欲の為に組合員を踏みつけにする役員はカスですよ
    人間としてのモラルに欠けるから「管理会社寄りの理事長」に為ると思います。
    タダ酒でも呑ませて貰っていると思われても仕方がありません。
    ハイエナ理事長は必ず、しっぺ返しが有りますよ!

  147. 547 匿名さん

    管理会社は基本的に1年ごとの更新ということになってますが
    実際には、総会で上程された時には 既に 更新するというように決まってるのが現状です。
     毎年新しい理事会メンバーですし
    理事会には必ず管理会社のフロントも出席してますので、管理会社の変更を提案出来るはずもなく
    仮に 管理会社変更の提案を組合員がしたとしても 組合員全体の意見を聞くまでもなく
    理事会の地点で 案は消されて 総会では そのような話し合いなどありません。
    つまり、総会が開催された時には 出席者の拍手で 決定。
    自動更新ということですね。

    総会の開催後 即 次期理事会メンバーに交代するので(私のマンションでは)
    なにか、総会の内容で 理事長に意見が言いたくても
    「私はもう理事長ではありませんので」 と、何事も責任など感じてません。

    輪番制の 悪い例です。
    こんな人には 1巡したあと 理事会メンバーになって欲しくありません。
    たとえ 理事会役員でなくても 自分のマンションなのですから 全ての組合員が真剣に管理を考えるのが
    当たり前なのですが。

    しかし、管理会社にとっては このような管理会社の言いなりの管理組合が都合いいのです。
    正しく管理をして下さるのなら、管理組合にとっても とても都合のいい管理会社なのですけどね。

    穴吹ハウジングサービスの苦情がこんなに出てるのなら、やはり
    〖火のない所に煙は立たない〗 て事なのでしょうね。

    年々 総会の出席者が本当に少なくなっています。
    皆さん 関心がないのではなく、出席する意味がないと判断してるのです。
    どうせ、理事会で決定したことを 報告するだけの総会ですから。

    1度 本当の意味で 熱い人が理事長になったら(管理会社を嫌っている)管理会社も気がつくかもしれないけど
    このスレの内容をみてると まず、そういう人は理事長にさせないようにするのかな?と。
    どなたかが発言されてましたが
    総会に 管理会社の人間が 出席されなければ 意味のある総会になるのでしょうか。
    ま、恐らく 収拾のつかない荒れた総会になるのは間違いないけど。。。

  148. 548 入居済み住民さん

    >>547
    云われている通りです。
    ただマンションによって、管理更新は一年とか三年とか、まちまちですが、管理変更はいつでも出来はしますが、住民集会を行い管理会社の悪い点を住民達と話し合いして、プレゼンまで持って行ける正義感の塊の理事長は少ないです。
    手間も掛かれば、知識と勇気の有る理事長は少ないです。

    更新の度の理事会の「管理更新理由」も曖昧だし、それを不審に思わずに、承認する住民も住民です。
    組合員の為の理事長ならば、住民からの苦情が上がっていれば安易な更新上程は出来ないはずです。

    しかし悲しいかな
    フロントと特別な関係を自分が構築して来た理事長は安易に管理更新上程をしますが
    それで一番苦しまされるのは組合員です。
    そんな薄汚い理事長がいるのも然りです。

    こんな理事長が、一部の人の利益を求めた総会をするから、
    総会出席者も少なくなり
    管理会社の担当者も増長するんです。

    総会の上程案は、無関心な人の議決権行使書で、ほぼ承認されるのですから、
    理事長が上程案を作る時には管理会社の言いなりではなく、第一に組合員の事を良く良く考えた上程案を作るべきです。

    理事長の質はマンションの運命を左右します

    管理会社の言いなりで理事会承認の工事をするような理事長では、組合員のお金を食い潰す金食い虫の理事長に過ぎません。

  149. 549 入居済み住民さん

    >>544
    うちの前理事長もフロントと懇意になり過ぎた
    「理事会ごっこ」をしてたハイエナ理事長でした。
    こんなハイエナ理事長は、区分所有者の意見に耳を貸さず、管理会社の更新をする
    今に必ず住めなく為る日が来るはず
    生涯恨まれるはずですから

    耳の痛い理事長もいるはずです
    管理会社のフロントが、いつまでも居る訳もなく、守り抜いてはくれないよ
    肝に命じるべきだ


  150. 550 匿名さん

    穴吹さんだけの問題ではないです。他の組合役員と管理会社の関係は同じです。
    規約や法令を守らないで、平気で役員と共謀する管理会社は穴吹より109の
    方が上手です・組合員がしっかりしていればこんなことになりません。管理会
    社には、解約されないで工事の受注があればよいのです、商売ですから。

  151. 551 匿名さん

    穴吹ハウジングサービスだけでしょうか?

    私はフロントの顔を見たことがあるのは、新築で入居した際のフロントだけでした。
    入居当初は、色々と不便があったりで マンションに通ってましたから。
    次のフロントは 書面で交代したとあり 名前だけの報告で 総会の際に初めて顔を見ただけ。
    ただ1度きり。
    次に交代したフロントも まだ顔を知りません。
    恐らく 次の総会で 初めて顔を見ることになるでしょう。
    もし 用事でマンションに来られる事があったとしても 顔を知らないので挨拶も出来ませんね。
    マンションに 来てるかどうかさえ疑わしい。
    あの人フロントマン? という感じの男性が管理員と話してるのを見かけた事はあるけれど
    別にすれ違ってもあちらから挨拶するでもなかったので、こちらも会釈だけしましたけど。

    全ての管理会社も 住人とフロントマンが顔を合わせるのは 総会のみでしょうか?
    勿論 理事会役員達は 年に数回の理事会で顔を合わせてるでしょう。
    何年も同じフロントマンなら 総会以降は お会いしてもわかりますが
    総会が行われる度に 違うフロントマンだと 何のためのフロントかな? と。

    別に お会いしてお話する必要はないですけどね。

    事務代行 だそうですから。
    ついでに 工事提案代行も(笑)

  152. 552 匿名さん

    おたく「だけ」ではないけど、ここはそういうスレだからねぇ。

  153. 553 入居済み住民さん

    >>550
    管理会社の商法を良く理解してますね。
    うちは九州です。
    そしてN県です。
    現在のN県のフロントの常識はずれな言動は、お金を支払う価値すらないことを知ってる人は
    当マンション以外にも沢山います。
    こんな規約無視したり、屁理屈捏ね回して、住民を客とも扱わないフロントを

    ハイエナ理事長いわく
    「立派なフロントで変更する必要はない」と総会議場で言って
    住民の不満を切り捨てるのですから
    話し合いにはなりません。

    理事長とフロントと結託して
    反対者を潰すことしか考えてません

    あくまでもフロントの報告だけを信じて
    住民が悪いと意見する理事長が実際にいますが、このフロントも、いづれかは居なくなります。
    その時には理事長承認だけで工事をして事後報告したり、組合員の金で管理会社と親睦会したり、住民に上から目線で意見したりして来た過去を叩かれる日が必ず来るはず。

    管理会社と懇意にして飲み仲間になり
    住民の意見を潰すのが理事長だと考える不届き者の理事長はいつかは天罰が落ちる日が来るはず

  154. 554 匿名さん

    >>550
    あなたの仰ることが、悪徳管理会社を集約した言葉だと思いますし現実その通りです。

    このような流れに持って行く役員は下の下!!
    九州のN県の人のマンションなんて哀れだと思います。

    理事長を抱き込み、管理更新させて、区分所有者に文句を言わせずに理事長承認で勝手に工事が出来る仕組み作りをして
    大規模修繕の仕事がしたいだけですよ。

    まさしく九州N県のフロントは、それだけしか頭にないし、規約や法令なんて無視しているのでしょう。
    最悪な管理会社というよりも、極悪非道なフロントですよ。

  155. 555 入居済み住民さん

    >>554
    N県の極悪非道なフロントは、お客さんを大切にして会社の信用にかけてプライドの有る仕事をするよりも
    知識がないから、規約を無視してもなんでも
    理事長と酒呑み仲間に為って自分のノルマを達成することしか頭にないのじゃないのかな?
    要するにフロントも然りですが、理事長が最低な人格だからこう為るんだし
    以前にも書いてあったように総会出席の経験もない人が理事長に為ったら
    過去の理事長達が組合員の為に、どれだけの心力を投じて苦労して来たかも知らないので
    威張って理事長様と云われて、管理会社と酒が呑める役得を理事長と考えているのではないのかな?
    下衆な考えの理事長ですよ(笑)

    しかし
    こんな下衆理事長の後に
    理事長を引き継いだら、問題山積みで大変な事になりますよ

  156. 556 匿名さん

    管理会社の変更は必須ですね

  157. 557 匿名さん

    >>556
    理事長や役員が管理会社と共謀して
    住民に周知せず工事をしたり、反対派の住民に対して
    おこがましく意見したりするようになれば
    管理会社変更は必ずするべきです

    九州のN県の人の書き込みがありましたが、
    もっての他の理事長ですよ

    見逃す住民も悪い

    知り合いのマンションを含め、九州N県では穴吹ハウジングサービスの管理が沢山他社に変更されてます
    佐〇保の方も管理変更してましたからね

    管理が一気に変更されたって事は、管理会社に問題があると考えるのが
    普通の理事長の考えであり役目じゃないのですか?

    理事長なら管理会社と共謀して、住民の意見を切り捨ててはいけません。

    穴吹ハウジングサービスが管理を失うのは頷けますよ
    共謀する理事長も理事長だけど

  158. 558 匿名さん

    552様

    誤解の生じる表現をしてしまいました。
    551です。 訂正します。

    穴吹ハウジングサービスだけが、こんなんでしょうか? と、投げかけたつもりでした。
    私共も、当然 穴吹ハウジングサービスの管理物件なのです。
    皆さん 同じなのだろうか、と 問いかけたのです。

    以下は 書いた通りです。
    すみません。
    スレ違いではありません。
    住人です。

  159. 559 入居済み住民さん

    九州N県の理事長って、どちらのマンションですかね?

    うちのマンションの三月までの前理事長の行動と同じような気がしてますが…
    組合費の親睦会に、管理会社や管理員まで招待していた事が事後報告で議事録に記載されてましたが
    どうして私達のお金を使うのか、意味すらわかりません。

    組合費を理事長の都合の良いように使われたくはありません
    勘違いも言語道断です
    監事はシッカリして欲しいものです

    だから、住民は総会なんて行きたくなくなります
    なんでもかんでも、役員の好き放題な総会上程しかしませんし、上程案が九分九厘承認されてしまうので
    住民の意見は潰されると解っているから
    穴吹ハウジングサービスの遣り方の総会出席は無意味ですね

  160. 560 匿名さん

    >>559
    その理事長は
    よく今もマンションに住めますね!
    そんなんだから、九州の〇本も穴吹ハウジングから他社に沢山のマンションが管理変更しバタバタと解約されましたよ

    大体が理事長様だけのご機嫌伺いの管理会社が穴吹ハウジングサービスの体制です。
    優れた理事長は穴吹ハウジングと共謀なんてしません
    本来はN県の理事長は管理会社に意見するべきであり
    住民に意見するとは、理事長の職務を履き違えてますよ
    馬鹿としか思えないです
    何か管理会社からの恩恵が理事長には有るのでしょうかね

  161. 561 匿名

    ここも監視されてるのかなぁ、怖いわ

  162. 562 匿名さん

    へぇ~参りました
    理事長が管理会社寄りに為ってしまい、住民に意見する理事長が存在するのでしょうか?
    管理会社の言い分だけを鵜呑みにして
    住民を叱りつける理事長では恐ろしいマンションですよ

    本来は管理会社を叱りつける理事長でなければなりません

    管理会社と理事長の共謀があり
    その上で管理会社更新上程するような理事長は、人間として許せません

    理事長が何様なのでしょうか?

    素人理事長と素人役員のすることでしょうね
    責任感のない人間ですよ

  163. 563 匿名さん

    フロント側はそう思うんですか

  164. 564 入居済み住民さん

    なんと言っても
    福岡の〇〇マンションで多額の工事を提案した時に、捏造写真を提出したのは悪質でした

    理事長さんが
    管理会社と癒着したり共謀したりする人じゃなかったので
    不正な多額の工事を食い止めて
    マンションの資産を守ることができたのです

    理事長のモラルはマンションに取って大切です

    管理会社と共謀する理事長は反省して下さい

  165. 565 入居済み住民さん

    >>564
    立派で組合員を第一に考える理事長さんですよ

    N県の管理会社寄りの理事長は悪徳代官のようなものです
    輪番制も良し悪しです
    せめて翌年に輪番で理事会役員になるならば、規約を見たり
    かつての真っ当な役員さんの方々が何をして来たのか
    キチンと把握しておくべきです

    過去の事すら知らない無知な幽霊役員が集まるから
    役員は偉くて権限が有ると勘違いしてしまい
    住民に上から目線の発言をするのです
    後々、不祥事は発覚するから叩かれるだけなのに管理会社寄りの理事長が珠に居ます
    本当に馬鹿だと思い眺めてますが

    N県の理事長で
    住民に内緒で管理会社や管理員を呼んで懇親会をして
    組合の金を使った理事長は最低最悪で、こんな考え方の理事長だから管理会社第一としか考えない無知な理事長です
    これでは総会に人が集まる訳がない

    まさしく幽霊役員の理事会ごっこのママゴトです

    そこを真っ当にサポートするのが管理会社なんだけどね
    そんなサポートも出来ない管理会社ならば変えるべきです
    組合員の貴重な金で
    僅かな組合員と管理会社や管理員と懇親会をする役員がいること自体が駄目駄目組合です
    管理会社を呼びまくるよりも
    組合員を呼びまくる努力をして懇親会をしなさいな!
    組合員が来ないのなら、理事長として信頼がないのだから
    管理会社まで呼びまくる懇親会はしなくてもよいし
    組合員の金の無駄使いはするべきじゃない
    単にタダ酒呑みたい人種としか思えないです

  166. 566 入居済み住民さん

    うちは、書かれているその駄目駄目組合です。
    そうしたのも駄目駄目理事長の権限ばかりになったからです。
    さらに管理会社と理事長の共謀は目に見えてます。

    正義感のある理事長に代われば
    理事会と管理会社の癒着を絶ちきり総会出席者も増えるのでしょうが

    簡単な考えで理事長の管理更新上程は止めて頂きたい
    理事長一人が管理会社の客ではない

    組合によっては前の役員が翌年も残るところが有るが
    これも良し悪しです
    管理会社と共謀していた理事長が翌年まで残ると
    新理事長が遣りにくいし
    管理会社寄りの体質は、いつまでも改善されないので
    組合費で管理会社と懇親会をするような理事長は
    翌年の理事会業務に支障を来すので追い出すのがベストです

  167. 567 入居済み住民さん

    クズの理事長に限って組合員の為には奔走することもなく
    管理会社にチヤホヤされて、偉いと思い込んで、
    翌年の理事会に残りたがるんですよ。
    役得の甘い汁だけしか知らないようなクズ野郎の理事長が、翌年の理事会に残られたら
    組合員が大迷惑すると悟って欲しい
    新しい理事長の業務にも悪影響をもたらします

  168. 568 入居済み住民さん

    見苦しい理事長がいるもんですね

    変な遣り方をしてたら、その時には上手く潜り抜けても
    必ず、あの時は?と為るもんですよ

    その時にマンションに必ず住めなくなります
    汚ない理事長の運命です

  169. 569 匿名さん

    組合の悪口言ってもねー、飯のタネでしょうに

  170. 570 入居済み住民さん

    >>569
    組合の悪口と云うよりも
    欲深い穴吹ハウジングサービスのフロントと理事長が
    ダメ組合にしてしまったと書いてありましたが。
    組合の悪口が、なんで飯のタネに為るのですか?
    組合を飯のタネにしているのは穴吹ハウジングサービスです

  171. 571 匿名さん

    〇本や、〇崎が、沢山の管理物件を他社に取られたのは、まさしく四国人の中小企業のくせした
    上から目線の商いの田舎商法だからです
    理事長とさえ共謀してたら管理を失わない考え方は田舎ものの会社の遣り方
    いづれはその理事長も叩かれる日が来るし、必ず管理会社変更に為る日が来る
    その時に管理会社寄りの理事長はマンションに住めるかな?

  172. 572 入居済み住民さん

    >>562
    管理会社とは特別に仲良くして
    管理会社反対派の住民を、偉そうに叱りつけたり、悪口を云う理事長が居ますが
    そのように管理会社から調教された、管理会社の忠犬理事長でしょう。
    一体?何を貰っているのかな?
    袖の下か酒かな?
    管理会社と呑むのが当たり前な感覚だから、組合のお金の懇親会に管理会社を何人も呼び散らかして、組合員に内緒にしても平気な顔しているんじゃないのかな?

  173. 573 匿名さん

    理事長や組合の悪口言っても良いことないですよ?

  174. 574 入居済み住民さん

    能無しなフロントは、管理物件のマンションを自分のものだと勘違いして
    区分所有者の皆さんに横着な物言いする馬鹿が居ますが
    「管理を委託させて頂いていいる」と理解してないと思う
    御客様から、どんな馬鹿なフロントでも給料を貰っていると自覚するべきです
    穴吹ハウジングサービスは社員教育が全く為っていない
    社員が何をしているかを解っていないから
    監督処分のフロントや管理員が組合の金を着服する事件が起きるのです
    普通なら有り得ない事件です

  175. 575 入居済み住民さん

    >>573
    悪口じゃなくて事実でしょう~

  176. 576 匿名さん

    フロントさんご苦労さん

  177. 577 入居済み住民さん

    >>567
    そうです。
    前期役員が次の期まで残る組合も有るようです。
    しかし賛否両論だと思う。
    管理会社と癒着していた理事長に次の期まで居座られたら、いつまでも管理会社の遣りたい放題です。
    組合員の為に頑張って来た理事長は、次の期まで残る大変さを解って行動するが
    管理会社と癒着した理事長は甘い汁と袖の下を求めて残るだけで、要らん事に口出ししてシシャリ出るゴキブリ同様。
    うちのマンションにもゴキブリが残ってます。
    こんなゴキブリを理事会に残したら
    新しい役員までゴキブリにされる悪影響を及ぼす結果にならないか?と心配。
    ゴキブリがいる限り、総会に人が集まる訳がない。

  178. 578 入居済み住民さん

    九州の福岡も
    フロントや管理員が組合のお金を横領した事件や、〇〇マンションの工事の捏造写真問題が多々あった穴吹ハウジングサービスだが、九州では確かに評判が悪いです。
    長〇や、熊〇でも、管理を一挙に失ったとも書いて有るが、九州の管理状況が不味いのか?
    社風が悪質なのか?と考えます

    うちも役員経験者の多いマンションだから
    フロントが区分所有者以下の知識で
    平然と規約違反を罷り通します

    担当マンションの規約さえも
    何年経っても覚えられないフロントを会社は認めているが
    お金を支払ってくれる御客に失礼だと考えない穴吹ハウジングサービスの会社のモラルは低いとしか云えません

    正義感ある理事長が居ないので致し方なく
    管理更新がされているが

    今から管理会社を選ぶマンションには
    穴吹ハウジングサービスだけは絶対に薦める事は出来ない。
    欲深い理事長はフロントと結託してしまい
    組合員を蔑ろにするように導く管理会社です

  179. 579 入居済み住民さん

    皆さん、穴吹ハウジングサービスの管理に満足していないのに、泣く泣く管理させているようですね。
    何故、理事会は管理組合員の気持ちを聞き取らないのでしょうか?
    区分所有者の意見交換をする理事会でなければ、意味のない理事会です。
    住民の意見すら聴かない理事会なんて無意味でしょうに。

  180. 580 匿名さん

    そういう体質なんですね?説明御苦労さま

  181. 581 入居済み住民さん

    そう云う体質の会社に長年、お金を支払って
    理事長受けが良ければ
    管理更新上程をして、いつまでも管理会社会社の変更は出来ないのは理不尽。
    理事長は管理会社の為に動く人なのか?
    組合員は哀れなもの

     九州の〇〇さ〇の区分所有者

  182. 582 入居済み住民さん

    理事長一人の金で管理会社は雇われてはいない
    だから
    理事長一人で更新上程を決定せず
    先ずは住民と意見交換して、前年度に管理更新の否認者が居たかどうかを確認した上で
    一住民の立場に立って、管理会社の更新上程をすべきが
    本来の理事長の姿だろうね

  183. 583 入居済み住民さん

    管理会社と癒着する理事長が居た組合は
    マンション標準管理規約を国交省が変更しましたので
    プロの理事長を雇用したらいい

    お金は掛かるが、
    卑しく管理会社と共謀した悪徳理事長への見せしめにも為る
    卑しい理事長に管理会社と結託した工事をされて
    マンションの金を食い潰される事を考えたら
    プロの理事長に金を使うのが安上がりかも?

    弁護士やマンション管理士や一級建築士など
    区分所有者以外のプロを理事長に据える事が出来るように為りました

  184. 584 匿名さん

    標準は標準です。まず、4分の3以上で規約を作りましょう。

  185. 585 入居済み住民さん

    >>584
    そのくらい解っております
    規約変更すれば良いと云うことです
    規約変更は特別多数決議が必要です
    人の書き込みに何かしら言いたい人が居ますが
    屁理屈捏ね回すのは穴吹ハウジングサービスのフロントの特徴的なところ

    マンション管理士や弁護士が理事長になったら
    一番困るのはフロントでしょう(笑)

  186. 586 匿名さん

    助かるのはフロントだったりもする。

  187. 587 匿名

    理事長を外註したらそれこそ理事長様で、組合員は組合の内情がわからなくなる可能性があります。
    管理者を理事長とするのではなく、管理者を外註すればいいのですよ。
    素人理事長が管理者であることがおかしいのです。
    穴吹に限ったお話ではありませんけど。

  188. 588 入居済み住民さん

    >>586
    外注でマンション管理士や弁護士や一級建築士を、理事会に導入したら
    一番困るのは穴吹ハウジングサービスと思います

    年間予算案や工事の見積りや適正、委託料など厳しくチェックが入りますから
    今までのように理事長様様と勝手に工事を進めて、事後報告も不可能になりますし
    素人理事長と穴吹ハウジングサービスが懇意になり、住民の意見を打ち消すことは無理でしょう。
    理事長と管理会社の癒着を絶ちきる為には、第三者の導入が出来るようになりましたので特別多数決議の臨総を早く開催した方が良いのでは?

    住民の意見を否定して、管理会社寄りの理事長は、この際糾弾するのが組合の為です。
    臨総で管理会社寄りの理事長の発言を、組合員で叩き捲るべきです。場合によっては不正理事長はマンションに住めなく為るんじゃないの?
    管理会社と共謀する理事長なら面の顔が厚いから平気でいるかいな?

    いづれにしよ外部からプロを導入することで
    管理怠慢なフロントや私利私欲にかられたゴキブリ理事長は廃除出来ます

  189. 589 匿名さん

    臨時総会開催に向けて、行動を起こしていますか?

  190. 590 入居済み住民さん

    >>589
    それは理事長や監事の力量です

    住民の意見を蔑ろにして、管理会社と結託する理事長が居ますからね

    普通は住民の声を聴いて臨総するのがまともな組合側の理事長ですがね

    N県のゴキブリ理事長みたいなのが
    次の期まで偉そうにして残っているのが癌ですよ

    総会にも懇親会にも組合員が大して来ないのに
    組合費用で懇親会をして
    管理会社や管理員まで呼んで組合のお金を乱用して
    管理会社ばかり庇う理事長が存在するような時代みたいですので

    そんな人間が理事会役員ならば
    管理会社に情報流して臨総どころではないし…
    下の下の下の下の役員は欲深いからね
    組合員より自分だけの役得を求めている

  191. 591 匿名さん

    >それは理事長や監事の力量です

    どういう意味ですか?

  192. 592 入居済み住民さん

    要するに、管理会社の発言行動に異常が有るにも関わらず

    管理会社を擁護して
    住民の声を廃除する理事長は

    普通に考えて組合員の為の理事長ではないよ
    確実に癒着が有る

    管理会社やフロントが問題を起こしたら
    無理押しした理事長が責任を取るべきで
    この先、理事会に残っても叩きまくられるだろう
    そのくらいの腹を括り管理会社と癒着したんだろうから
    下衆な理事長だよ
    理事会に残っていれば叩きまくれば良いだけの事

  193. 593 入居済み住民さん

    >>591
    臨総を召集するのは誰ですか?

  194. 594 入居済み住民さん

    福〇、長〇、佐〇保、熊〇の
    穴吹ハウジングが管理変更されたクチコミ読むだけで
    当たり前な理事長ならば
    可笑しいんじゃないかな?と考えるのが普通でしょう。
    管理会社を擁護している理事長は馬鹿ですよ。
    自分一人で管理会社に金を払ってるんじゃないと自覚せよ
    本当に下衆理事長だ

  195. 595 匿名さん

    >>593
    >臨総を召集するのは誰ですか?

    通常は理事長が総会を招集しますが、それが全く期待できないのですから、組合員による総会招集(区分所有法第34条第3項および第4項)しかないと思いますが・・・

  196. 596 匿名さん

    >>590
    組合の管理費を懇親会に使うことも、国交省のマンション標準管理規約から廃除されました。

    N県の理事長が管理会社や管理員まで招いて
    組合の金で懇親会をしていたのなら
    これを機会にして
    新しいマンション標準管理規約に足並みを揃えて
    ハイエナのような理事長に無駄遣いをさせないように
    御灸を据えたらいい
    組合の金で組合員に内緒で管理会社と飲み食いする役員達の顔を見に行きたいよ
    N県の何処のマンションかな?

  197. 597 入居済み住民さん

    >>595
    それも理解してます
    区分所有者が無関心で若い人の多いマンションは、その規約に沿って人を集めるのも至難の技です

  198. 598 入居済み住民さん

    >>595
    あなたの指導的な書き込みは癖ですか?
    区分所有者の五分の一が集まれば
    住民主催の総会が出来ることくらい皆さん知ってます

    敢えて難しく表現しなくても
    他の人のように住民の五分の一の召集で臨総が開催できると書けば如何ですか?

  199. 599 匿名さん

    >>597
    >それも理解してます

    本当に理解していたのなら、
    >臨総を召集するのは誰ですか?
    なんて発言にはならないと思います。

    >区分所有者が無関心で若い人の多いマンションは、その規約に沿って人を集めるのも至難の技です

    この発言も、>>588 と整合性が取れていません。

  200. 600 入居済み住民さん

    >>599
    貴方に誰も相談している訳ではないので
    人のクチコミにガタガタ言わない方が良いと思います
    屁理屈と難癖がお好きなようです
    貴方がガタガタ云うことではないよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸