管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

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穴吹ハウジングサービスについて

  1. 1601 マンコミュファンさん

    当マンションの前理事長は
    総会もしないで工事でした

    理事長と管理会社の言い分は緊急性と
    予算内だから「問題ありません」でしたが、何を以て緊急性と云うのか定義がわかりません

    決まりに則り「問題ありません」は桝添知事と全く同じで笑います
    見えないところの工事は疑われても然り

  2. 1602 eマンションさん

    自分のお金の気分で
    工事後の事後承諾させる理事長って何を考えてるのか?
    偉いと勘違いしてるんだろうね~
    何様?何様?何様?ああ管理会社いわく理事長様々なのか~

  3. 1603 マンション掲示板さん

    >>1599 評判気になるさん

    ウチの前理事長もその勘違いタイプの一人。
    総会に一度も出席していないから、理事長判断で無知仲間のフロントと一緒になって負の遺産制作をいろいろやってくれましたよ。
    9期にもなれば殆ど役員経験者なんだよ。
    家族はどう思ってんのかね?

  4. 1604 評判気になるさん

    >>1603 マンション掲示板さん

    全く同じですね
    総会出席の経験もなくて住民の意見は切り捨てるだけで、上から目線で規約違反のフロントを誉めちぎりでした。

    住民がフロントの間違いを指摘しても理事長いわく「よくやってくれる」と住民側を否定して
    誰の為の理事会なのかさえ分からない人でしたよ。

    またまた役員全員が前理事長に流されてしまい
    規約違反するフロントまでが前理事長と癒着して、御客にフロントが横柄な物言いまでしてました。

    その総会すら来たこともない前理事長が
    なんと偉そうに次期理事会にオブザーバーで残るんだから(笑)
    次期理事会に悪影響を与えるだけの無能な人としか思われてません。
    住民の意見より、フロントしか庇わないので手に負えませんが
    総会に来たこともなくて理事長からオブザーバーなんて考えられません。
    単に管理会社と癒着してチヤホヤされたくてオブザーバーで居残ったんでしょう

  5. 1605 匿名さん

    >>1603 マンション掲示板さん

    うちの前理事長の勘違いさんも、第9期理事長でした
    9期までにはそうそうたる理事長や役員メンバーもいて規約にも詳しいのに
    物知らずだから総会にも来たことなくて理事長が出来たのでしょう

    物を知らないから怖さも知らなかった人です
    管理会社からの甘い汁の味を覚えてオブザーバーに残ったと思います

    まさか同じマンションなら笑いますが(笑)

  6. 1606 通りがかりさん

    こんな勘違い理事長を、なんでオブザーバーで残すんだろう
    次の理事長に口出しして次期理事会が遣りにくい。
    多分、管理会社と結託して居残り残留になったんだろうが

  7. 1607 通りがかりさん

    理事長とフロントが癒着して管理会社更新上程をして、組合員の声を聴かなくなったら組合抱懐だ
    穴吹ハウジングサービスは怖い管理会社である

  8. 1608 匿名さん

    前理事長の忠犬ヤマ公フロント
    二人とも遣り過ぎじゃ
    前理事長と忠犬ヤマ公の癒着を絶ちきらんと組合破滅

  9. 1609 匿名さん

    >>1599 評判気になるさん

    忠犬ヤマ公は規約も理解できないフロントで
    区分所有者以外も代理で役員ができると言い張るそうだ
    区分所有者が一度も出て来なくても
    役員をしたと忠犬ヤマ公独断で認めるそうだが
    これ以上前理事長と組合を乱さないでくれ
    マンション住民の不満が超爆発している
    正しい規約に沿った管理をしてくれ
    穴吹ハウジングだけに通じる規約を作るな
    他管理会社さん
    こんなことを平気でする穴吹ハウジングです

  10. 1610 名無しさん

    いいよな
    理事会や総会に一度も出なくても
    裏からコッソリ役員をしたように住民を誤魔化してくれる理事長とフロントがいると初めて聴いた
    誰だってそういう恩恵に肖りたいと思うし、管理会社がそんなことしたら組合員は喧嘩が絶えない
    管理会社が規約違反してマンション住民を騙すのは失礼過ぎるんじゃないの?
    一種の詐欺みたいなものでバレたら特別扱いされた方が住めなくなるし、管理会社も変更されるよ
    住民を騙した人はちゃんと役員のやり直しをして、管理会社も二度と住民を騙さないと反省すべきじゃないの
    穴吹ハウジングは一部の人だけに特例作って居住者を騙したら違反行為にならんのかな
    絶対にしちゃならんことするとは悪質だな

  11. 1611 マンション掲示板さん

    これじゃ↑マンション内の争いが絶えないように管理会社が誘導しているようなものです
    管理会社主導で区分所有者をえこひいきするもんじゃない
    狡いことした人は役員やり直しさせるべき
    管理会社もこのまま済ますつもりじゃないやろな

  12. 1612 eマンションさん

    区分所有者が守らなければならない規約は守るべきで、そうしなければマンションライフは統制がとれません。
    自分だけは特別とか、自分だけは規約違反しても良いとか、自分だけは管理会社に上手く庇って貰おうとか、の考えの区分所有者を管理会社が特別扱いしたら住民紛争が起きた時には収拾はつかない。
    素人じゃあるまいしプロの管理会社が後々のことを考えて正しく規約に則った管理サポートをするべき。一人だけ特別扱いする管理会社は、必ず居住者同士の揉め事を生み出すと思います。
    守らなければならないことは全区分所有者が守らなければならない。
    一人だけ特別は絶対あり得ないのではありませんか?。
    穴吹ハウジングさん如何ですか?。

  13. 1613 検討板ユーザーさん

    一部の住民に対して理事長や管理会社が優待権を与えたら、そりゃあマンション生活は乱れるだけよ
    そんなことくらい管理会社は分かるべき

  14. 1614 匿名さん

    誰か一個人の為に規約無視で優遇するような管理会社は最悪です
    なんの為に一個人だけに優遇する穴吹ハウジングなのですかね

  15. 1615 名無しさん

    全員の委託料は同じじゃないの
    理事長や一部の区分所有者に優遇する管理会社なんて信じられん
    誰でも役員なんて避けたいと思っているのに、何故管理会社が一部の区分所有者にだけ役員免除してやるんだろう
    管理会社が公私混同したらアカン

  16. 1616 検討板ユーザーさん

    自分だけは特別と思い上がる区分所有者も区分所有者で質が悪いが、管理会社も区分所有者を平等に扱わないと。

    マンション中で役員を巡り喧嘩が始まったら穴吹ハウジングサービスはどう責任とりますか。
    一人一人のお客様の為になる管理会社でなければなりません

  17. 1617 匿名さん

    マンションの役員なんて十数年に一回くるようなペースじゃないかな~
    理事会が毎日あるわけじゃあるまいし、そのくらい日程調整できるはずなのに
    なんで自分だけ管理会社に特別優遇して貰うような悪どいこと考えるのかなあ
    管理会社も他の住民は真面目にしている事を伝えないといけんよ
    マンション買う時に役員の説明くらい聴いたはずなのに

  18. 1618 通りがかりさん

    うちのフロントは、役員があたかも大変な業務で、なかなか為り手がなく大変だとか、変な風に役員を持ち上げる言うから役員が「してあげてる」の気分になる。
    以前のフロントは役員に規約を覚えさせたり、役員としてやるべき業務を教えてくれたり、総会で叩かれないように住民への対処の仕方を教えてくれたから、役員が上から目線にならなかったと思うし、手順を踏んだ理事会や総会へとも導いてくれた。役員にとっても住民にとってもフロント次第でマンションは円満になる。低次元のフロントは決して住民や組合の為にはならない。
    優秀なフロントは一部の住民に優遇なんてしませんよ。
    後で必ずトラブる事はやりません。

  19. 1619 名無しさん

    穴吹ハウジングサービスはころころとフロントが変わりすぎて、ちゃんと引き継ぎもしないような管理会社ですよ~
    諦めてます

  20. 1620 評判気になるさん

    理事長や役員の意味合いも知らんで、ただ威張るだけの無能役員もいれば、幽霊役員もいて、組合運営がスムーズに出来ないなら費用は嵩むがマンション管理士を理事長で雇用したら如何ですか?
    幽霊役員や役員誤魔化しの悪質な区分所有者がいるなら、プロの理事長を雇用した方が無難

  21. 1621 匿名さん

    役員規定は区分所有者であると解ってない管理会社と区分所有者がいる事が不思議なマンションです
    穴吹ハウジングもどんな会社ですか

  22. 1622 匿名さん

    区分所有者でもない代理人を理事会に出席させて
    役員業務をやっている理事長が一番馬鹿者です。

  23. 1623 評判気になるさん

    その理事長とつるんでいるのが穴吹ハウジングのカステラ県の極悪フロントだろう
    理事長の犬にすぎん
    893の天ぷらリフォーム会社の『西日本サッシ』のチラシが投函されるが、幽霊会社のペテンチラシにもっと注意をしてくれ
    同じア●●ーズでも合人社管理の棟が人気があるが、どうして穴吹ハウジングサービスのフロントは学習能力に欠ける馬鹿しかいないのか
    何年も何年も実態のない幽霊リフォーム会社のチラシがはいれば管理会社は少しは気を付けてくれ
    合人社以下の穴吹ハウジングサービス

  24. 1624 匿名さん

    オハヨ―
    悪質管理頑張って―

  25. 1625 匿名

    >1618さん
    驚きました!
    うちの場合は役員がどの役職を担当するか決まらず「仕事量は大したものではないから!」
    と、前期理事長に次期理事長がなかば押し付けられた格好でした。
    フロントは「私がサポートします!」
    と、宣誓していましたが、サポートの‘サの字’もなかったのか、選任された理事長はバカ丸出しの采配で、とめどなく続く怒号の鎮静と時間配分の配慮に必死でした。
    知識も大切ですが、フロントには要領も必要ですね。

  26. 1626 匿名さん

    >>638 匿名さん

    まともな理事長の事はおかしいと言うのが穴吹ハウジングのフロント

    フロントと結託する無能理事長を素晴らしいと思うのが穴吹ハウジングのフロント

    穴吹ハウジングのフロントはまともな組合運営は出来ない

  27. 1627 匿名さん

    >>1625 匿名さん

    その場しのぎの丸め込みしかしない
    穴吹ハウジングサービスの長崎のフロントです

    云うことと、遣ることが伴わない
    無能なのに口だけは達者で言い訳のみのフロントに
    サポートの『サ』の字も分かるわけがない
    その程度の穴吹水準

    正直こんな管理会社で直近の
    大規模修繕大丈夫ですか?理事長さん?
    長崎のフロントは他マンションでも悪評だからうちも隣の棟のように合人社に変えた方が良いと思う

    コアマンションの穴吹ハウジング多数一括解約は長崎や佐世保でも超超有名だったじゃないですかねえ

  28. 1628 匿名さん

    >>1625 匿名さん

    だいたいが総会出席の意識もなく
    一度も総会に来た経験もない
    マンション住民としての責任を履行しない低次元な人を
    当マンションは前期理事長にしたのが大間違いでしたよ
    住民の意見は絶対に聴かないで
    管理会社ばかりを誉める馬鹿タレで
    管理会社擁護の為の理事会運営で異常でした

    管理会社の為の理事会運営をした無能理事長は前期理事長のみです
    全く意味わかってないノータリン理事長

    組合費用での懇親会も入居者出席数は御構い無く
    大半役員と管理会社メンバーで
    組合費用を使い懇親会をするような癒着理事長

    みんな面と向かっては言わないが
    大半が役員経験者のマンションだから、
    悪どい遣り方は全部見透かされてますよ
    よくも恥じることもなくオブザーバーで残れるもので辞任したら如何でしょう

  29. 1629 癒着理事長恥を知れ

    >>100 匿名さん

    やっぱりですね
    住民の意見を無視して
    管理会社を誉め讃える理事長は噂には聴いていたが
    やはり裏金を貰っているんだねぇ
    コジキ理事長で人としてカスでゴミ
    うちの前期理事長もそう思われてる一人で
    マンション中の冷ややかな噂です
    家族は知ってるのかな(笑)

    どうして
    理事長が住民目線に為らないかを考えたら癒着ぶりは明白で
    マンションに住む限り白い目で見られ続けると理解された方がいい
    御家族ふくめてね


              

  30. 1630 匿名さん

    桝添知事が今日辞職した
    政治と金の問題は永遠に消えない

    N県の前理事長のように
    住民を蔑ろにしても私欲の為
    管理会社大優先するバカ理事長がいても仕方ない時代なのか

    桝添知事は辞職の言葉も無く
    都民に御礼や御詫びの辞さえない信じられない去り際

    当マンションの前理事長も然り(笑)
    理事長就任の際は欠席して
    理事長辞任の際は住民への挨拶もないケジメを知らない前理事長だった

    理事長と管理会社の関係を見直すべきです

  31. 1631 名無しさん

    穴吹ハウジングさん
    全住民の為に管理に精を出して下さい
    理事長だけのご機嫌とりして
    理事長と役員最優先の管理会社ではいけない

    特に管理物件解約が相次いだ長崎の穴吹ハウジングの評判悪すぎます

    管理会社と癒着して
    住民無視の理事長は必ず住めなくなる時が来ます

  32. 1632 名無しさん

    >>1625 匿名さん

    この理事長は
    長崎じゃありませんか?

    保険中途解約にしても理事会を一回するだけで
    理事会議事録にいきなり記載してきて
    理事会上程案が決まり詳しい説明もなく
    バタバタと臨時総会して
    理事長と管理会社が決めたい保険会社に決定させる
    住民に考える暇を与えない遣り方で全てを決行してましたし
    工事は理事長決済の事後承認
    理由は全て緊急性とばかり
    当マンションでは緊急性工事が生涯続くのか!

  33. 1633 匿名さん

    穴吹ハウジングは、これだけ悪口を書かれたら、御社に足りないものは何かに気付くべきでしょう
    特に長崎名指しが多いですが、長崎の担当者に何が足りないかを会社が学習すべきではありませんか?
    迷惑かけられているのは一体誰ですか?
    まさかのまさか
    御社の非常識なフロントとは答えないでしょう(笑)

    うちが数年前に穴吹ハウジングを解約したのは
    正しい判断のできる理事長はじめ区分所有者いたからと今は感謝感謝です
    御社管理マンションの知人達から未だに良い話は聴きません

  34. 1634 評判気になるさん

    クチコミ読めば読むほどに
    納得納得です
    穴吹ハウジングサービスの管理はどこも同じこと

  35. 1635 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングサービスのフロントは
    礼儀知らず、もの知らず
    手のつけようがない

  36. 1636 匿名さん

    うちの前理事長は
    理事長就任式も堂々の欠席で無知理事長だったのに
    組合の預金名義人となり
    理事長様と呼ばれるようになったら威張るは~威張るは~バカ丸だしで、バカフロントとベッタリベッタリ
    これもN県での出来事

  37. 1637 匿名

    ここに限らず、称えるような内容を書き込む人はほぼいないでしょう。
    他社スレで他社を宣伝するような書き込みは散見しますが。

  38. 1638 匿名さん

    何はともあれ
    嘘をつくフロントは組合や住民を引っ掻き回します
    穴吹ハウジングのフロントで
    理事会に云う言葉
    会社に云う言葉
    御客に云う言葉
    それぞれが違う嘘つきフロントは揉め事の種になります

  39. 1639 匿名さん

    自作自演は終わりにしましょう。同じ人間の投稿がみえみえ、

  40. 1640 匿名

    終わりですか?
    the end death car?(自演ですか?)

  41. 1641 通りがかりさん

    またもや自作自演のレスに為りましたか?
    情けない

  42. 1642 マンコミュファンさん

    >>1641 通りがかりさん

    仮に自作自演であったとしても、真実を真剣に訴えていると思う。長崎のフロントと、そこの理事長が、正しいことをするまでは、書きこむべき。

    反論するなら、それなりの反論をしては如何。

  43. 1643 口コミ知りたいさん

    >>1641 通りがかりさん
    貴方ハウジングの人でしょ?ひょっとして例の長崎の方?
    だとしたらこんなこと書かずに少しは我が身を振り返ったらいかが?
    これ全国版よ。
    家族や知り合いに堂々と見せれるスレなの?


  44. 1644 匿名さん

    >>1639 匿名さん
    おたくもね。

  45. 1645 通りがかりさん

    >>1604 評判気になるさん

    オブザーバーって何?
    管理会社を守る人?

  46. 1646 匿名さん

    >>1645 通りがかりさん

    物知らずで知識もなくて規約違反する理事長が
    オブザーバーで残っても組合員には役不足で
    不要な人です
    辞任して頂きたい
    組合員の為の理事長でもなかった奴が
    組合の金で管理会社を招待して懇親会をしたり
    緊急性との謳い文句で
    組合員に事後承認させる管理会社提案工事をする理事長が
    オブザーバーで残るのは
    管理会社の為に居残りのオブザーバー様(笑)ですよ

  47. 1647 口コミ知りたいさん

    >>1639 匿名さん

    この人がカステラ県の穴吹ハウジングの人?

  48. 1648 口コミ知りたいさん

    >>1640 匿名さん

    英語が得意(笑)と自慢したいだけじゃ
    長崎のあの?あの?フロントでしょ!
    こんな片言英語をひけらかさずに
    各担当マンションの規約や区分所有法を覚えて
    マンション管理士試験にチャレンジしてくれ
    正しく管理業務すればいいだけだから
    無能な分人一倍がんばれー

  49. 1649 名無しさん

    不正をせずに正当な管理さえすればいいだけ
    ただただそれだけ
    不正は必ずバレる

  50. 1650 匿名さん

    >>1641 通りがかりさん

    自分が嘘をつく人間は
    人の事も自作とか自演とか疑うんだよ
    正しい管理をしてたら堂々としてます

  51. 1651 黙っていられないさん

    肯定的な意見は叩かれることなど承知の上ですが

    私のところは、良いフロントマンに恵まれています。
    一事が万事という見方もあるかもしれませんが、私はリプレースして良かったと思っています。

  52. 1652 匿名さん

    >>1651 黙っていられないさん

    他社から
    穴吹ハウジングサービスに変えたのですか?
    変えた理由は?
    値段ですか?質ですか?
    築何年目のリプレイスですか?
    因みに良いフロントがいる地方はどちらですか?

  53. 1653 口コミ知りたいさん

    管理会社はフロントの知識とモラルと人柄次第です
    知識もモラルも人柄も悪くズルい事すれば、カステラ県のように沢山のマンションが穴吹ハウジングから他社に乗り換えた事実がある

  54. 1654 黙っていられないさん

    >>1652 匿名さん

    他社から変えましたよ
    変えた理由はその当時は親の所有だったのでよく知りません。ま、不満なんでしょうね。何かしらの
    コスト削減、質向上が両立したと父は言っていました

    ここで出てるよう話を聞きませんから、な私もそうなんだろうと思っています。以前をよくは知りませんが

    築20年前後だったかと。

    地方で言うと九州です

  55. 1655 口コミ知りたいさん

    >>1654 黙っていられないさん

    九州ですか?
    因みにイニシャルで何県ですか?
    普通で良いんですよ
    全ての住民に公平に規約違反をせずに、やる事をやって横着者でなければ
    当マンションは書かれている通りのフロントで、気分が悪く総会に人も来なくなりました。
    管理会社はフロントしだいで評価が変わります。

  56. 1656 匿名さん

    >>1655 口コミ知りたいさん

    リプレイスがあったなら噂は回る
    K県のKマンションの穴吹ハウジングの沢山のリプレイスも噂になった
    穴吹ハウジングに近々リプレイスしたのが本当ならば何県か知りたいね
    N県も穴吹ハウジングのKマンションはリプレイスの山だったと書いてあるし
    管理会社の不備の話は直ぐ人から人へ回るんだが

    消費者は賢いよ
    規約も何も知らないと思い込んでたら大変よ

  57. 1657 匿名さん

    >>1642 マンコミュファンさん

    心より共鳴するコメントです
    同感

  58. 1658 匿名さん

    御客様所有のマンションで
    管理会社の言い分を罷り通そうとして
    規約違反を主張するフロントはクズじやん
    フロントには決議権も決定権もないから、理事長と癒着して結託して規約違反をしたいのかい

  59. 1659 通りがかりさん

    常識あるフロントなら担当物件の規約や習わしは覚えてフロント面せろよ
    理事長と上手く適当にやって住民を騙すことばかり考えるな!
    理事長も理事長だがフロントもフロントだ
    穴吹ハウジングの汚ない『仕事の流儀』だろう

  60. 1660 通りがかりさん

    >>1654 黙っていられないさん

    フロントが変われば
    一転して極楽から地獄に落ちるよ

    無能フロントが来たら目も当てられない
    穴吹ハウジングの無能フロントには御手上げで馬鹿なフロントに限ってなかなか変わらない。

    『黙っていられない』のは、ぐうたらフロントに騙されてる区分所有者の方だと思うよ~

  61. 1661 検討板ユーザーさん

    そうです
    穴吹ハウジングのぺてん師フロントに
    黙っていられないのは
    悪どい管理に悩まされている区分所有者なんだけどねぇ

  62. 1662 匿名さん

    黙っていられないさんって
    これもまた穴吹ハウジングサービスのフロントなのか?と
    疑いたくなるのも無理はない
    そうしたのは
    穴吹ハウジングサービスのフロント自身の行動だろうしね
    穴吹ハウジングサービスはタヌキ会社と思うが所詮は不動産業界はキツネとタヌキの薄汚いぺてん集団よ
    カステラ県は典型的な狸フロントなんだろと思うよ
    誠意がないから叩かれてるんじゃないの

  63. 1663 通りがかりさん

    昨今のマンションはセキュリティがシッカリしてると思ったら、狸フロント捕獲用のワナまで作らなければならないとは危険なマンションが有るものだ
    狸フロントを捕獲したら
    理事長様主催の懇親会で不味い狸汁にして食べたら如何なものかな

  64. 1664 口コミ知りたいさん

    長崎の無能フロントは狸汁にもならんでしょうが
    狸フロントと同じ穴の狢の前理事長に残さず食べさせて
    狸放置した責任とらせて下さいな
    前理事長は【食】に煩い人だが狸汁はお口に合うことだろう

  65. 1665 名無しさん

    >>1663 通りがかりさん

    狸捕獲用のワナ代は理事長様権限ではなく必ず相見積りをとり総会決議でお願いいたします
    狸を飼育して飼い慣らしているのは、前の狢理事長だから緊急性はないので
    狸フロント捕獲用ワナ代は総会決議して下さい

  66. 1666 名無しさん

    食に詳しい前理事長なら鹿や猪の肉が高級ジビエと御存知だから
    狸フロントを高級と勘違いして狸を絶讚してるんじゃないの
    鹿や猪の高級ジビエを狸や狢と同じにされたら困るな

  67. 1667 前理事長軽蔑派

    >>1666 名無しさん

    勘違い前理事長はスーパーの肉売場の店長か、食肉業界の部長か役員でもしてんの?
    管理会社の狸フロントとツルムのは、狸肉の食材関係者なんだろ―
    とにかく理事長って偉くないし、オブザーバーも権限ないんだから弁えて下さいな

  68. 1668 匿名さん

    >>1667 前理事長軽蔑派さん

    解る気がするなあ
    スーパー勤務してきた人間は、見苦しいくらい威張りたがる人がいるね(笑)
    出入り業者の会社の規模が大きいのに、勘違いして使ってやってるんだ気分になるスーパー勤務者がたまにいる(笑)
    スーパー勤務経験者で、マンションの理事長になったくらいで偉いと勘違いするって解る気がするなあ

  69. 1669 通りがかりさん

    マンションの理事長になって過信する人間は能無し理事長
    居住者の為になに一つ出来ないで、カスのフロントを讚美するとは理事長失格
    能無し理事長と伴走して舞い上がる穴吹フロントもカスだね

  70. 1670 通りがかりさん

    >>1651 黙っていられないさん
    是非教えてください!
    何処から何処の管理会社に変更したんですか?

    羨ましすぎる〜
    明日にでも変更したいと思い続けてもう何年‥
    無知で馬さん鹿さんフロントと言い訳上手なタヌキ前理事長に阻まれて泣き寝入りとため息の毎日なんです。
    気に入って買ったマイホームなのに‥。伏魔殿だ!




  71. 1671 匿名さん

    管理会社のフロントを讚美して
    住民の意見を揉み消す理事長が実在するとは考えられない
    そのように誘導している穴吹ハウジングの体質も悪どい管理会社の商売のやり方しているよ

  72. 1672 通りがかりさん

    >>1670 通りがかりさん

    黙っていられないさんは
    他管理会社から穴吹ハウジングサービスに変更して、穴吹ハウジングは素晴らしいフロントだと称賛されてますよ~。
    だから
    穴吹ハウジングの悪口見て、黙っていられないそうです
    笑いましたよ
    何県の穴吹ハウジングかと質問しても、返事は来ないし、ヤらせじゃないのかな

  73. 1673 匿名さん

    >>1672 通りがかりさん
    何だと?

    成りすまし?そんな暇があったら住民の声に耳かたむけろや!

    まったく懲りない馬さん鹿さん山⚫️さん。

  74. 1674 名無しさん

    穴吹ハウジングは理事長と結託して
    居住者を騙して裏切る管理しかしない会社です
    管理会社と理事長の利益の為の組合に変革してしまった
    前理事長とフロントを心底恨む
    フロントと前理事長の悪行は絶対に忘れない

  75. 1675 名無しさん

    >>1673 匿名さん

    長崎のフロントは馬と鹿のミックス
    当マンションの前理事長は狸と狢のミックス
    二人は悪事の共謀者だから
    住民の声に耳を傾ける訳がありません
    住民の声を切り捨てるのが大好きな人達です
    馬と鹿のミックスフロントの援護射撃する為に前理事長がオブザーバーに就任してるなんて嘆かわしい実態の組合です

  76. 1676 評判気になるさん

    >>1675 名無しさん

    教えてください!

    オブザーバーって理事会のメンバーに入るのですか?

  77. 1677 名無しさん

    >>1676 評判気になるさん

    絶対に入りません!

    理事会人数は規約に書かれているだけです

    だから
    オブザーバーには発言権も決議権も一切
    ございません

    役員の邪魔をしないように
    黙って座っているだけです

    オブザーバーとしての力のある人でなければ
    無意味です

    いわば相談役のような役割ですから
    規約や区分所有法など熟知した人しか
    オブザーバーには不向きです

    管理会社との変な癒着でオブザーバーが座る事もありますが
    絶対にそのような事は避けるべきでしょう。

  78. 1678 黙っていられないさん

    一事が万事ではないかなと思い投稿しましたが、成り済ましだとか、特定したいという意向が汲み取れる書き込みも出てきてましたね。

    あくまで個人の意見です。この板は、ポジるといけないのかもしれませんね。
    だから、あえてお返事することはもうしません。

    好きに推理してみてください。

    また、どなたかがフロント変われば状況一変するとの内容を投稿されていましたね。
    そうだろうと思います。
    フロントだけでなく、相続や売買で区分所有者もかわるでしょうし、いろいろな要素で状況一変すると心がけておきます。

    それでは、皆様ごきげんよう

  79. 1679 名無しさん

    >>1676 評判気になるさん

    オブザーバーとの名称は通常規約にないと思いますが、貴マンションでは規約変更しているのでしょうか?

    オブザーバーと云うからには
    ちゃんと次期役員に適切な助言が出来る知識と信頼して良い人でしょうか?

    住民全体の為に間違ったことをして来なかった人なのでしょうか?

    規約や正しい方向性を助言する為に管理会社のフロントがおります
    しかし管理会社は部外者に過ぎず
    一概に組合のため第一と考える人ばかりは居ないのが現実です

    そこを踏まえて組合第一住民全体第一に考える人なら適任だと思います

    変なオブザーバーでは
    百害あって一理なしと成りかねませんし
    規約にないオブザーバーは
    理事会での発言権も議決権もない人ですから、
    人次第では無意味な人材になりかねないので
    慎重にオブザーバーは選ぶべきと思います

  80. 1680 穴吹ハウジング大嫌い

    >>1678 黙っていられないさん

    あなた様の口癖の
    毎回書かれる「一事が万事」とは何を指しているのですか?

    区分所有者の状況が変わろうと
    正しい管理をすることが管理会社に求められた使命であり
    コウモリのように、その都度発言を変える管理会社ではいけません
    管理会社は仕事として、組合員全員から毎月お金を頂き契約し仕事としているのです
    状況に合わせて契約物件の規約に適合した管理をする立場なのです

  81. 1681 匿名さん

    うちの組合では細則で理事会へのオブザーバー出席は可となっており
    理事会に出席するのに許可や届け出も必要ないですけどね。
    オブザーバーなんだからそれでもいいんではないでしょうか。
    発言権や議決権もないんだし。
    都議会でも一般都民が議会を見学するのは自由ですしね。

  82. 1682 名無しさん

    >>1681 匿名さん

    許可や届け出とかの質問ではなくて
    オブザーバーは理事会役員なのか?の質疑に皆さんは回答しているだけです。
    一般都民の議会見学とは
    オブザーバーの意味合いは違うでしょうに(笑)
    それこそ勘違いと屁理屈ですよ(笑)
    こじつけが本末転倒しすぎますよ

  83. 1683 匿名さん

    >>1681 匿名さん

    一般住民とオブザーバーを混同しないでね
    あなたも馬さん鹿さんなの?

  84. 1684 匿名さん

    もしも、この人が役員だったら異常な理事会運営すると思います。
    オブザーバーの理事会出席に許可も届け出も必要ないことは判りきったことです。

    オブザーバーは理事会に一般住民の扱いでの理事会出席ですか?
    一般都民が都議会を傍聴できるのは理解出来ますが
    一般住民が都議会同様に
    議長の許可なくして理事会を毎回傍聴出来るのでしょうか?
    どうぞお応えください

  85. 1685 匿名さん

    >1684
    うちは組合員であれば自由に理事会を傍聴できるんですよ。
    理事会を監視する意味でもあるんですよね。
    オブザーバーは単なる傍聴人ですよ。ただ議長から意見を求められれば発言は可能ですが。
    アドバイザーや顧問や相談役とは違いますよ。
    規約や細則にオブザーバの役割が明記されていればその範囲での発言権や役割はあるでしょうが。

  86. 1686 匿名さん

    オブザーバーは単なる傍聴人で発言権も議決権も当然ない。
    資料等も配布されない。
    理事会運営に自信のある理事長なら傍聴人がいくら参加しても
    全然問題はない。

  87. 1687 通りがかりさん

    要するに
    オブザーバーの資質が問われていると思いますよ
    相応しい人なのかが争点なんですよ
    新役員さんの足を引っ張るオブザーバーは必要なしってことだと思いますが

  88. 1688 匿名さん

    >>1686 匿名さん

    その通りです
    理事長権限の工事をして組合員に事後承認を押し付けたり
    組合主催の組合費用の懇親会に
    住民に内緒で理事長権限で管理会社や管理員を招待するような人が
    当理事会のオブザーバーに為っているのは反対
    ですね

  89. 1689 匿名さん

    >>1679 名無しさん
    私どものマンションのオブザーバーは理事長時代フロントと組んでワンマンでした。お陰で住民に心休まる日常はありませんでした。
    今尚オブザーバーとして居座り理事会を間違った方向へ扇動しており住民も困り果てております。
    もうすぐ大規模修繕を迎えますが、我々のお金が正しく使われるか非常に心配でなりません。
    因みに理事会のお目付役である監事も不在です。

  90. 1690 口コミ知りたいさん

    >>1681 匿名さん
    貴殿のマンションの細則にはオブザーバーという文言が載ってるんでしょうけどウチみたいに一文字も乗っていない規約もあるんですよー。
    無責任なのか?ハタマタ暇なフロントなりすましか?

  91. 1691 匿名さん

    >>1690 口コミ知りたいさん

    1681のコメントって
    穴吹ハウジングらしきコメントと当方も感じます

  92. 1692 評判気になるさん

    理事長として住民のためにならなかった百害ある人が、オブザーバーとして残っているのには憤慨している一人ですのに
    なんの力量もないのに厚かましい限りと思われてます
    住民の大半が役員経験者ですので見透かされいるオブザーバーなのに恥さらしです

  93. 1693 匿名さん

    >1691さん
    うちは穴吹ハウジングじゃないですよ。
    ただね、規約と各種細則の全面改正をした時に、理事会運用細則に理事会には
    オブザーバーで誰でも傍聴できますので遠慮なくどうぞという意味で規定化しただけ
    なんだけど、殆どのマンションでこの規定を作っている所はないでしょうね。
    私の場合はできるだけ組合員に参加してもらって理事会の運営というものをみて欲しかったので
    この規定をつくったんだけど、残念ながら今まで参加者はゼロだね。
    普通は、理事会に傍聴者がいるとやりにくいと思うだろうが、私の場合は自信過剰だったんだろうね。

  94. 1694 評判気になるさん

    >>1693 匿名さん

    うちの前理事長は理事会に意見を言いに行っても、直ぐに追い返すワンマン振りで
    まず議案として取り上げず
    理事会議案ではないと言い張り理事長権限で、議事録にも記載しないワンマンで
    住民の意見は全部切り捨てますから
    そんな人がオブザーバーとは承服してます

  95. 1695 検討板ユーザーさん

    >>1694 評判気になるさん
    オーイ理事長!
    オブザーバー廃止論を細則追加できるように動いてくれ〜
    この呪縛をといて!

  96. 1696 匿名さん

    >>1693 匿名さん

    自信のある理事長は素晴らしい限りです
    無力な理事長が過信して威張るのは滑稽です
    スーパー勤務の人が、勘違いして良くメーカーさんに威張るような姿を見受けますが、そんな滑稽な理事長がオブザーバーに残れば悲惨なものだね

  97. 1697 匿名さん

    >>1695 検討板ユーザーさん

    無能な理事長に限って
    オブザーバーで残りたがる馬さん鹿さんだね
    組合の金を理事長権限で勝手に使うような奴がオブザーバーとは笑わせる
    辞任すべきような奴がオブザーバーしている当マンションですよ
    呆れ果てる

  98. 1698 匿名さん

    >>1697 匿名さん
    本当にすごく残念ですね、そんな状態だと(小並感)

  99. 1699 口コミ知りたいさん

    ただの前期理事長がオブザーバーなの?
    たちの悪い理事長がオブザーバーで残りたがるのは管理会社との癒着だろう
    次の期の役員達を管理会社寄りに誘導する役目なんだろ

  100. 1700 評判気になるさん

    カステラ県のオブザーバーさん
    ただの傍聴者に徹し切って要らぬ口出し無用じゃ!!

  101. 1701 口コミ知りたいさん

    いったい全体、オブザーバーって何人いるの?
    またまた、無能なカステラ県理事長のように、独断で人数も増やしたり減らしたりしているんじゃないの?
    自分だけは自分だけはと管理会社と結託してオブザーバーで残って、傍聴者との意識はなくて無能だからあれやこれやと口出しして、今の理事会に大失敗させるように導くのではないのかな?
    自分は偉い理事長と思って威張って至ろうが
    なんと前代未聞の唯一無知な理事長だったのに、なんでオブザーバーで残りのかい?
    だいたいが理事長やオブザーバーの手腕の欠片もないのに恥を晒さんで辞任すれば潔いのでは?
    なんと女々しく男らしくない姿なんだろう
    女房も辞任するように言わんのかいな?
    無知な旦那を「うちの御父さんは素晴らしい」と絶讚する女房で笑いもんよ
    女房が無知オブザーバーの夫を絶讚し、オブザーバーがフロントを絶讚してなんに為る!
    手前味噌と云う言葉も知らんのか!
    設立以来の唯一馬さん鹿さんの前理事長がオブザーバーなんて止めてくれよ!

  102. 1702 匿名さん

    >>1699 口コミ知りたいさん

    納得です

    管理会社寄りの理事長やオブザーバーは、なんの「得」が有るのか?

    管理会社からの賄賂や接待や特別優遇がされていると疑われ白い目で見られているけど

    理事長やオブザーバーになって
    「得」ばかり考えて役得にしがみつかずに
    住民の為に「徳」の有る行いをするべき。
    人徳のない輩が得だけを求めて
    理事長やオブザーバーに為るのは大反対です

    現実に前理事長がそのような人間です
    やはり今オブザーバーで残留してます

  103. 1703 通りがかりさん

    >>1702 匿名さん

    これもまたカステラ県の穴吹ハウジングと役員の実態ですか?
    コジキ根性の理事会役員が管理会社と結託したら、後で必ずバレるんだから住民を裏切ると叩かれて住めなく為る覚悟だけはしなければならないな。
    だいたい理事長が悪いことしても、次の期で問題化して必ず叩かれ捲って大恥かいてるよ。

  104. 1704 名無しさん

    住民の為にならない、ゴキブリ役員がいるとは下衆だな

  105. 1705 eマンションさん

    総会すら出たこともない無関心無責任人間が、理事長になっても何一つわからんで
    住民の意見も聞かんで、管理会社の片を持つ理事会運営した下衆理事長って【S〇〇〇】出身じゃないのか(笑)(笑)
    有名やん(笑)(笑)(笑)(笑)五階??????の人??

  106. 1706 マンション掲示板さん

    穴吹さんよ
    理事長や役員と隠蔽工作して
    管理更新するとはあくどいな
    実力のない管理会社にとって腹汚い理事長こそ鴨がネギしょってるようなもんよ

  107. 1707 匿名

    田舎のマンション住むと大変だねぇ

  108. 1708 マンション掲示板さん

    >>1707 匿名さん
    前理事長は頭の弱い田舎者だったなあ(笑)
    要するにマンションの理事長で威張る奴は、オツムが弱くて教養がないんよ

    マンションを購入して住むからには
    最低限の規約やルールをマスターして理事長やオブザーバーをやってくれよ
    マンション組合の理事長で、学校の教員のように入居者に威張って説教しなさんな!
    悪どい五階の前理事長さんよ

  109. 1709 マンション掲示板さん

    >>1708 マンション掲示板さん

    こんな理事長やオブザーバーより
    入居者の方が規約も理解しているはずだろう。
    理事会ごっこの飯事理事長がオブザーバーに残っても役立たずだろうに。
    みんなが総会にも行かないのは、まともな理事会運営してない理事長と見透かされているし、違反や違法は何年先でも理事長は叩かれるだけさ。

  110. 1710 匿名

    四国しか知られてないから
    上げるのやめてくれよ

  111. 1711 匿名さん

    >>1710 匿名さん

    四国の高松が本社の山猿会社ではあるが、西日本には営業所もあり、九州支社の自社ビルも博多の祇園にあるよ

    四国人のセコい商売は九州人気質には合わないよ。
    だからカステラ県や熊本は管理会社変更がバリバリ有ると書いてあるのも当然じゃないの。
    セコい役員と手を握り、管理更新をしているようなセコい会社と知られているよ。
    四国人は人間が汚く最低だから、穴吹って会社は三流品と思われている!

  112. 1712 匿名

    ↑四国のひとに失礼ですよ…

  113. 1713 匿名さん

    そうでもない

  114. 1714 匿名さん

    >>1712 匿名さん

    穴吹ハウジングの仕事ぶりや対応能力を見てたら、四国人の人間性が誤解されても然り。
    不動産業界の汚い性質があからさまに見える社風と感じている。
    フロントが横着者だ。

  115. 1715 eマンションさん

    この管理会社だけはやめなさい。絶対に薦めません。下の下です。

  116. 1716 検討板ユーザーさん

    一期や二期では何も知らない人が理事長をするのは仕方がないが
    住民の殆んどが役員経験をした頃になって
    何もわからない無知な人が理事長をしても、みんな面白くないし理事会ごっこのままごと遊びに過ぎない。
    もう誰も総会に行こうと云う気持ちにはならないよ
    当マンションでは総会出席経験もない人が理事長をして、そんな無知人間理事長の総会が「たった一回だけ」ありましたが、何から何まで組合の金の流れは滅茶苦茶
    あげくの果ては滅茶苦茶理事長がオブザーバーで残るのは止めてくれ。能力もない癖に自惚れないで頂きたいものだ。
    能力なしと住民から思われてまで、オブザーバーして恥ずかしいと思わない厚かましさが尋常ではない。
    能力も力もない者が威張る為にオブザーバーになるなよな!
    不正するなら出て行け!

  117. 1717 匿名さん

    うちのマンションでは管理会社と癒着した事実が明るみになった理事長が一人いた
    理事長在任中だったが事が大きくならないうちにとマンションを逃げ出し引っ越した
    哀れな結末だったなあ
    管理会社も、こんな事に為らないように公平な立場で管理をするべきだったのではと会社の指針を疑うばかり
    自業自得の理事長だが、管理会社に踊らせられたのが身を滅ぼした原因だから仕方ない
    善き教訓とするべきである

  118. 1718 通りがかりさん

    >>1715 eマンションさん

    下の下と云うより
    下の下の下の下の下の下の管理会社と思います

  119. 1719 匿名さん

    >>1717 匿名さん

    この時にグレーゾーンにしてしまい
    理事長を庇うのではなくて管理会社変更に向けて動くべきが
    正しい組合運営だったのではありませんか?

    マンションの理事長ていどが政治家のように
    管理会社と癒着するのが可笑しいのです

  120. 1720 評判気になるさん

    所詮は穴吹ハウジングサービスの管理が悪質だから
    理事長や役員も変な方向に誘導されてしまったと思う

    管理会社は変更されれば済むことだが

    住民を裏切った理事長一家は必ず出て行かなければ為らない結果が待ってるからね

    理事会役員が管理会社寄りになるのは
    役員としての最低で下劣な裏切り行為だからマンションには住めなくなるよ

  121. 1721 評判気になるさん

    理事会役員の立場で、管理会社寄りの考えで住民を非難する理事長が愚か者じゃないの?
    組合の理事長の権力をひけらかしてもなんにもなりません
    ワンマン理事長はその時はよくても
    何年か先にしっぺ返しが必ずあるのは確実だと解る日が来る

  122. 1722 匿名さん

    >>1720 評判気になるさん

    同じ事を以前の担当フロントが言ってました。

    管理会社が
    理事長や一部の居住者に利便を図りバレたら
    管理会社は変更されたら終わりで良いが

    管理会社と癒着して便宜を図ったり図られた
    理事長や役員や居住者は必ず住めなくなるので
    理事会も管理会社も一部の人だけを優遇することなく
    常に公平な立ち位置を心掛けて下さいと役員に対し助言していました。

    もちろん穴吹ハウジングサービスのフロントさんでしたが
    この人は会社の顔となるフロントだったと思います。
    何年も前のフロントさんです。
    今現在のフロントは真逆のフロントでガッカリしています。

  123. 1723 匿名さん

    島の会社はダメダメ
    本土が宜しい

  124. 1724 評判気になるさん

    穴吹ハウジングにもプライドあるフロントはいるんだろうが稀としか思えない
    客に楯突き平気で嘘をつき規約違反して、こじつけの言い訳ばかりするフロントがカステラ県には居ます
    話にならない次元の低さで理事長と共謀するフロントです

  125. 1725 名無しさん

    >>1723 匿名さん

    同感です
    四国の山猿が一流になれるわけがない
    社員教育さえできてない会社だからね

  126. 1726 評判気になるさん

    なぜ、穴吹ハウジングのフロントは、区分所有法、規約を守らないのか?それとも、知らないのか?国語がわからないのか?
    それともコミュニケーション能力がないのか?
    社内の教育カリキュラムに問題があるのか?

    規約を守らないフロントは、社内ルールにて、コンプライアンス違反で、処罰するのが、普通の会社。コールセンターに問い合わせてもただの連絡係。
    とても、普通の会社じゃない、ハウジングのフロントの上司は、資質が、無さすぎ。襟を正して今からでもまともな対応したら如何ですか?
    理事会を操るだけの仕事ではないでしょ。マンションの住民が住みやすくするための管理会社と私は思ってますが、現実は程遠い。

    隠蔽するだけで、三菱自動車、舛添さんとおなじ、罰がなければ、避難訓練する必要はないと、総会て発言するのが、この会社の所長レベル。
    もちろんカステラ県のマンションのことです。

  127. 1727 名無しさん

    >>1726 評判気になるさん

    四国の山猿会社にコンプラ室なんてないでしょうよ~(笑)

    三菱自動車や桝添さんは未々ご立派
    穴吹ハウジングと比べるのが失礼でしょう!

    三菱自動車は非を認め社長が辞任したり、燃費偽装で十万円づつ払い戻すと誠意は見せたよ

    桝添さんも知事の給料を払い戻し別荘を売却するとも言ったよ

    穴吹ハウジングは限りなく
    シラを切通して嘘をつき違反を違反と認めずに
    最後まで開き直る四国の島国根性の山猿ですよ
    これほどタチの悪い会社はありません
    三流飛び越え五流会社の証です

    当たり前な会社なら
    クレームには誠意を以てスピード解決するが
    理事長と共謀して隠蔽作戦しかしない会社が
    穴吹ハウジングサービスである

  128. 1728 マンコミュファンさん

    穴吹ハウジングサービスとは、考えられないような管理会社なんですね。
    実は長〇の本〇町のマンションですが四年前ほど前に
    穴吹コミニュティから穴吹ハウジングに管理変更しようかと考えた時期があり
    役員の前だけのプレゼンをさせましたが考えた末断りました
    結局、変えなくて良かったと役員一同ホッと胸を撫で下ろしてカステラ県の人達の書き込みを閲覧してます
    お値段は高くても穴吹コミニュティのままで良かったです

  129. 1729 評判気になるさん

    理事長が利己主義で自分の事しか考えてないから
    管理会社のフロントと癒着結託して
    いい加減な事ばかりするのです。
    理事長は誰でも良いとくじ引きでは駄目です。

  130. 1730 口コミ知りたいさん

    前理事長が穴吹ハウジング寄りでフロントを擁護し組合破滅状態で、その前理事長がオブザーバーで居残るとは許せない
    組合員の為に理事会があります
    委託料を支払う居住者に対し、理事長とフロントが権限を握って組合員の意見を取り上げないのはおかしい

  131. 1731 匿名さん

    >>1728 マンコミュファンさん

    穴吹工務店の会社更生法の後
    穴吹コミニュティの管理マンションに執拗に穴吹ハウジングのチラシが入り、営業かけて来ましたもんね
    うちはカステラ県ですが穴吹ハウジングをプレゼンに参加させましが、穴吹コミニュティから大手他社に変更しました。書き込みを見る限り穴吹ハウジングにしなくて良かったのは正解。

  132. 1732 評判気になるさん

    最初に営業かける時は巧い話するけど、実際はズサンな管理する会社のようだね。典型的な悪い管理会社の手本ですよ。

  133. 1733 匿名さん

    >>1726 評判気になるさん

    まさに「理事会を操る」とは穴吹ハウジングサービスに当てはまる表現です

  134. 1734 匿名さん

    >>1732 評判気になるさん

    ですです
    その通りです

  135. 1735 評判気になるさん

    穴吹ハウジングの管理変更したい区分所有者です
    お金を支払う住民より、理事長権限で管理更新が上程されるなんて本末転倒だね
    前年度から管理更新否認者がいれば意見交換会くらいしてから、理事長は管理更新を上程するべきが筋と云うもんよ
    ワンマン理事長では困りますよ

  136. 1736 通りがかりさん

    当マンションは満場一致の管理委託更新を貰えない穴吹ハウジングです。
    総会で管理委託更新に否認する人がいても
    理事長が管理更新を上程したら99%、確実に管理更新となるのは確かで仕方はない。
    しかし、いつ見ても
    管理委託更新を頂いても「有難う御座います」の一言も言わないのが穴吹ハウジングサービスです。
    理事長もフロントも当然の顔付きでいる姿を見ると
    御礼さえ云えないマナーのない管理会社か!とムカッと来る。

    穴吹ハウジングに不満を持ってても人目を気にして承認の議決権行使書を出す人も居るし
    穴吹ハウジングを嫌い常に否認する人もいる。
    そんな中で管理委託更新が承認された時くらいは
    「有難う御座います」の一言が何故云えないのだろうか?
    野蛮な管理会社だといつも感じるばかりです。
    理事長もフロントも襟を正すべきじゃありませんか?

    こんなレベルのフロントをベタ誉めして
    管理会社更新上程をする理事長こそ
    居住者に非礼で失礼な人だといつも通常総会で感じる。
    御礼くらいは云えと理事長はフロントに注意するべきである。
    理事長自身が理事長自身の名前で上程したんだから責任重大ですよ。
    理事長さん、何を基準に管理委託更新を上程してるのかね?
    理事長のモラルまで疑うよ。

  137. 1737 名無しさん

    管理委託更新上程について事前に
    理事長とフロントで打合わせするのは癒着。

    それとも管理会社作成の上程案を丸投げしている理事長なら馬鹿。

    管理更新上程については事前に居住者の声を聴いて、その声を反映するのが理事長と役員の務めでしょう!

    管理会社との癒着を疑われたくないなら、このくらいするのが常識ある理事長です!

  138. 1738 マンコミュファンさん

    >>1737 名無しさん

    ごもっともな意見です。
    判断は、区分所有者であり、理事会ではないですよね。1年間のサービスを区分所有者に問い更新するか議決を取るべきですよね。
    何にも良し悪しの議論をせず更新をした理事長は、最悪です。反対の意見さえ、言わせてもらえない状況を考えると癒着といっても、仕方ないですね。

  139. 1739 名無しさん

    「有難う御座います」の言葉を云えない管理会社の企業倫理も疑うが
    住民の声を反映しないワンマン理事長と役員のモラルも疑う。
    なんの為に役員とは別に「監事」と云う役職を置いているのかズサンな組合は考え直すべきであり
    『理事会ごっこ』で理事長とフロントが癒着してはならぬ。

  140. 1740 匿名さん

    管理委託契約を更新する場合は、委託内容に変更がなければ重説の説明は必要ありません。
    ただ契約の更新は総会の普通決議が必要ですので、議案として提案されるでしょう。
    普通決議ですので、出席組合員の議決権の過半数があれば承認されますので、総会に直接
    出席している者がいくら反対しても議決権行使書と委任状で既に承認されていますからね。
    当たり前の提案をして当たり前に住民の賛成多数で委託契約が更新されたのであれば、それに
    文句をいってもどうしようもないでしょう。

  141. 1741 匿名さん

    >>1740 匿名さん

    文章読解力は有りますか?
    国語の勉強からやり直されて下さいな!

    どなたも総会の決まり事の多数決で管理委託更新された事に文句を言ってはおられません。
    重説の話すら為さってはおられません。

    理事長の上程案は99%承認されるのは仕方がないと認めておられます。

    単に管理委託更新を理事長が上程する前に
    居住者の声を聴いた上で、上程して欲しいと云うのは当然なる住民の声です。

    そして管理委託更新が承認されたら
    『有難う御座います」を云うのも当然でしょう

    知人のマンションに聴きましたが
    大京アステージさん
    日本ハウズイングさん
    東急コミニュティさん
    合人社さん
    穴吹コミニュティさん

    どこの管理会社も管理委託更新が承認されたら御礼の言葉は云うそうです
    御礼の言葉も言わず頭を下げる事を知らないのは穴吹ハウジングサービスだけのようですね。

  142. 1742 匿名さん

    >1741
    委託契約が更新されたらお礼ぐらいは普通は述べるでしょうが、それを
    いわなかったからといって批判してもねえ。
    総会の議案は理事会案に対して賛成か反対かを問う場ですよ。
    事前に居住者の意見とかを聞きますか?
    全国どこのマンションでもそれは理事会での検討マターです。

  143. 1743 通りがかりさん

    【1740】は
    例のカステラ県の穴吹ハウジングの馬さん鹿さんで、いつもの開き直りの屁理屈じゃないの?
    相変わらずの見苦しさです
    ガサツで野蛮な穴吹ハウジングと分かりますよ

  144. 1744 名無しさん

    >>1742 匿名さん

    人それぞれの考えを書いていいやん
    アンタの答えが正解ではないんだから
    過信しない方が良いよ~

  145. 1745 通りがかりさん

    >>1742 匿名さん

    これもカステラ県の馬さん鹿さんフロント(笑)
    会社の姿が丸見え丸出し(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
    口返事大好き人間だからね(笑)(笑)(笑)(笑)
    無能フロントの実情を見て下さいな!

  146. 1746 匿名さん

    1742 は、カステラ県の馬さん鹿さんフロントではなく、マンゴー県のチラシ大好き爺さん

  147. 1747 通りがかりさん

    >>1746 匿名さん

    ああ(笑)宮崎のじい様ですか?
    あっちこっちの管理会社のスレを行ったり来たりして訪問しちゃ意味不明な書き込みしている狸ですか?
    長崎のフロントは馬と鹿。
    宮崎のフロントは狸と狢。

  148. 1748 匿名さん

    >>1742 匿名さん

    穴吹らしい考え方ですね
    「御礼を言わない」と指摘されたら、批判としか考えられない幼稚さが穴吹らしい考えです

    穴吹の会社の利益になるように組合が管理委託更新を承認してくれたら御礼を述べるのは常識です。
    頭の下げ方すら知らない穴吹の社風ですか?

    理事長(様)だけに御礼を云うのではありません

    組合員(様)全員に御礼を云うのが一般常識のある会社です。

  149. 1749 匿名さん

    >>1743 通りがかりさん

    そうでしょうか?
    あの有名な悪徳フロントが少しでも知識があればここで散々叩かれないのでは?
    もし本人ならここに書く暇があれば管理物件の規約ぐらい把握したらどうかね?

  150. 1750 匿名さん

    マンゴー県のチラシ大好き爺さんは、フロントではなく素人マン管士であることは周知の事実

  151. 1751 eマンションさん

    管理委託更新されても居住者に頭一つ下げたくなくて、
    理事長様だけに御礼をするのが四国の田舎商法の穴吹ハウジングです

  152. 1752 匿名さん

    >1750
    マンション管理士の資格をもっている者ならすごい知識があるんでは?
    少なくともここに書き込んでいる者より知識はあると思うけどね。
    なぜ有資格者を批判するんだい。

  153. 1753 匿名さん

    ここは匿名掲示板なので誰でも書き込みはできるが、マン管士や建築士、弁護士等の
    有資格者が書き込みをすることで内容が充実するのでは?
    素人ばかりが書き込んでもどれが正しいのかさえ判断がつかないからね。

  154. 1754 匿名さん

    >>1750 匿名さん

    うちの前理事長と似たり寄ったりの素人考えがマンゴーじい様みたいですナア
    素人考えで威張ってオブザーバーしてますから同類の同じ穴(吹)の狢ってとこでしょう

  155. 1755 匿名さん

    >>1752

    スレ違いです。
    相変わらず、KYですね。

  156. 1756 匿名さん

    まんごう爺様とは誰のことかな?
    勘違いかもしれないがそんなことはどうでもいいことだがね。
    マン管の資格はもってるけど単なるマンションの理事長をしているだけの者だけどね。
    何か質問があったら答えるけどね。有資格者として責任ある回答をね。

  157. 1757 匿名さん

    >>1752 匿名さん

    自称マンション管理士でしょうよ~
    穴吹コミニュティのスレでも
    チラシ云々と騒ぎまくってトンチンカンな事ばかり書いてますが
    穴吹コミニュティや東急コミニュティに恨みでもある偽マンション管理士でしょうか?
    執拗に他社のスレに来て109と東急コミニュティさんの悪口ばかり書いてますが
    もしや穴吹ハウジングの無能フロントかと疑いたくなる内容の書き込みで困った輩です

  158. 1758 匿名さん

    それは、逆だとおもいます。

  159. 1759 通りがかりさん

    >>1756 匿名さん

    あなたは穴吹ハウジングのマンションではないと言われてましたが
    なんで?穴吹ハウジングのスレや穴吹コミニュティや東急コミニュティのスレで、下らん事ばかり書いているのかな?
    あなたの知識を誰も求めてないので、自分のマンションの管理会社のスレへ行って下さいな
    あなたのような理事長は、マンションの役にたっているとは思えない
    単にウザイじいさんですよ。大迷惑だから自分のマンションの管理会社と討論してくれよ

  160. 1760 匿名さん

    宮崎のチラシ大好き素人マン管爺さんと、福岡の誤字句読点満載アンチ東急コミュニティ素人マン管爺さんとは別人
    ただし、共通点多し

  161. 1761 通りがかりさん

    >>1756 匿名さん

    あなたは誤字脱字が非常に多い人ですが、それでマンション管理士ですか?
    まんごう(笑)、マンゴーでしょう?(笑)

  162. 1762 評判気になるさん

    ここは穴吹ハウジング管理のマンションに居住する者が、穴吹ハウジングへの思いを書く、穴吹ハウジングサービスのスレッドです。全く関係ない事ばかり書いている人達は通報します。

  163. 1763 通りがかりさん

    穴吹ハウジングのフロントが
    社の悪口を書かせない為に下らぬ小細工書き込みしているようですね
    他社のスレッドにも色々と難癖つけてチラシの書き込みして荒らしている御様子。バレバレです。

  164. 1764 匿名さん

    悪い噂は千里を走るしね
    無駄な努力だよ

  165. 1765 eマンションさん

    通常総会で管理委託更新が承認されても、なんで?なんで?
    「有難う御座いました」
    たったその一言すら出ない穴吹ハウジングである。
    理事長もフロントも当然の顔付きでいるのが異常である。
    議決権行使書で承認が取れているから、議場の意見さえ無視して理事長とフロントが高飛車な態度で承認される。
    あまりに横柄じゃないのかい!
    理事長様…役員様…だけに御礼を云う穴吹ハウジングサービスの会社の気質が理解できない。
    組合員に御礼を云うべきじゃないの?
    他社の管理会社さんも呆れてましたが、理事長様しか頭にない穴吹ハウジングサービスは管理委託更新できたら、理事長様に御礼を出すのか!
    住民の意見を否定して耳も貸さずフロントを注意する事もなく
    管理会社にチヤホヤされて勘違いしている理事長は馬鹿過ぎる。
    管理会社は穴吹ハウジングだけではないんだ。
    住民の声は一切反映する気もなく、管理会社と理事長の話し合いだけで管理委託更新する悪徳理事長かい?
    住民と意見交換するのが公明正大な理事長じゃないのかな?

  166. 1766 口コミ知りたいさん

    >>1765 eマンションさん

    これも長崎ですか?
    管理会社と理事長の癒着そのものとしか思えないよ
    住民を粗末にして管理会社と癒着した理事長の噂は千里を走る
    マンション内だけでなく他マンションにも知れ亘り1764さんの言われる通り。

  167. 1767 マンコミュファンさん

    三歳児でも、お菓子を頂けば有難うと言うよ
    会社の利益になる管理委託更新を承認されて、有難うと言わない穴吹ハウジングサービスは狂った会社だね
    なんで理事長にだけ御礼をするんだ!
    舐めるな!
    理事長は区分所有者の代表であり住民を裏切るもんじゃない

  168. 1768 名無しさん

    スーパー勤務の店長みたいに威張るのが理事長じゃない
    実るほど頭を垂れる稲穂かな
    能ある鷹は爪隠す
    ワンマン権力は分譲マンション理事長には全くないよ
    輪番制の交代制の分譲マンションのたかだか理事長が威張る資格もないさ

  169. 1769 匿名さん

    >>1765 eマンションさん

    威張りたがり屋の前理事長は笑いもん
    こんな前理事長と結託して
    フロントまで客より偉い気分で物を云う

    素晴らしい理事長の時にはフロントも素晴らしかったが

    クズ理事長になればフロントもクズになる

    クズ理事長のワンマン暴走を止める為に監事がいるが
    当マンションのフロントは何も云えない女性や区分所有者でもない女性を監事にしたがる

  170. 1770 名無しさん

    >>1769 匿名さん
    貴殿のマンションの前理事長は勿論家族がいるよね?
    これだけの悪評の中マンション内を堂々と闊歩できるものだねー。
    厚顔無恥?鉄面皮?

  171. 1771 評判気になるさん

    穴吹ハウジングサービスの評判は理事長と癒着するとは良く聴く話だが、癒着理事長様への謝礼金はいくらなのかな?
    このスレの97~100くらいを読めば十万円と書いてあるが六年前の相場だから謝礼金も値上がりしたんじゃないのかな?
    火のないところに煙りは立たないし、人の口にも戸は立てられないから噂は知られてしまうな
    住民の意見を切り捨てた理事長達は肖ったんだよね

  172. 1772 名無しさん

    >>1770 名無しさん

    空威張りする恥知らずな前理事長ですよ
    理事長になった旦那を偉いと思い込むような家族でしょう
    恥知らず一家です

  173. 1773 評判気になるさん

    >>1770 名無しさん

    これだけの悪評は自業自得だろうし
    身から出た錆だと思う
    本人は住民を馬鹿にしていたろうが、住民レベルが上も上と気づかない浅はか理事長だったと思う

  174. 1774 名無しさん

    理事長とか役員が偉いと思う事が筋違いでしょう。
    理事長であれば管理会社と決定するより、居住者の話を聴くべきで住民の為にならないといけないでしょうに。
    偉そうに住民の話を聴かない理事長は私のマンションには嘗て一人もおりませんでした。
    「なんでも仰って下さい」と言われる理事長ばかりで、管理会社に対しても注意を促してましたが、世の中ひどい理事長が存在するのですね。居住者の皆さんが委託料を支払っているのに理事長が権限者と思う人はマンションに住まれては困ります。次元の低い人が居るものです。フロントを可愛がるより先ずは組合員第一に考えるのが理事長の職務です。
    うちはN県で穴吹ハウジングを解約したマンションです。

  175. 1775 匿名さん

    管理会社寄りのフロントを讚美する理事長は要するに
    穴吹ハウジングサービスの下請け業者のようなものですよ。
    委託料は一軒分しか払ってないのに
    自分が全戸のオーナー気分に舞い上がる器の無い人間よ。

    穴吹ハウジングサービスの下請け理事長は随分と儲けさせて貰ってると思われても仕方がない。
    居住者を無視して管理会社を大切にしてるんだから信用無しの下衆でしょう。

  176. 1776 eマンションさん

    穴吹ハウジングサービスの下請け理事長とは的確な表現です
    こんな下請け理事長が大規模修繕委員長にでもなったら
    組合はカモにされてしまうよね

  177. 1777 匿名さん

    カモがいないと困るのでは?

  178. 1778 名無しさん

    >>1767 マンコミュファンさん

    うちのフロントは管理委託更新の承認を貰っても組合員に
    『有難う御座います』の言葉どころか

    総会議場の入口で出席者に
    挨拶したり出欠さえとる事もありません

    理事長もフロントを注意する事もなく
    下請け理事長とフロントは『上座』に座りっぱなしで挨拶もなく出席者を迎える非常識さに呆れられてます。

  179. 1779 口コミ知りたいさん

    >>1774 名無しさん

    今まで十人の理事長を見て来ましたが、ここまで威張って役立たずの理事長は一人だけで前代未聞の前理事長だけでしたよ~

  180. 1780 匿名さん

    >>1777 匿名さん

    カモがいないと困るのは誰ですか?
    教えて下さい

    大規模修繕って
    組合員の金がコミッションとして
    色んな人に流されるんですか?

    カモが欲しいのは管理会社ですか?
    それとも管理会社と結託している理事長ですか?

    以前の書き込みを見たら
    謝礼金は理事長だけにコッソリ持って来ると書いてありましたが

  181. 1781 匿名さん

    >>156 匿名さん

    156さんの書き込み
    まるで今の長崎のようなフロントと役員です
    昔から同じ事ばかりしている穴吹ハウジングなんですね
    未だに直らないとは最低な会社だから156さんのマンションは管理を変えたんでしょうね

  182. 1782 匿名さん

    ↑の投稿は【155】の間違いです
    155さんの書き込みも然りですが
    【100】さん付近には理事長にコッソリ十万円の謝礼金を渡すとか
    全くコンブライアンスの無い管理会社と書いてありましたが
    昔も今も変わらない会社なんですね
    火のないところに煙りは立ちません

  183. 1783 匿名さん

    >>200 匿名さん

    この書き込みも穴吹商法見え見えです

    200、201、202の書き込みを
    役員は読んで下さい
    組合員の金を穴吹ハウジングからぼったくりされてはならない

  184. 1784 評判気になるさん

    >>1783 匿名さん

    酷すぎる‼️
    我が子に決して就いて欲しくない職業ですわー。

  185. 1785 名無しさん

    >>1771 評判気になるさん

    理事長だけにコッソリ謝礼金とは
    呆れてしまう穴吹ハウジングサービスです
    100さんのレスを見る限り6年前から、そんな事ばかりしている管理会社とは情けない。
    理事長はなんで解約しないのだろうかと心情を疑いました

  186. 1786 評判気になるさん

    傘下にして理事長を味方にしたら
    管理委託更新や小規模工事や大規模修繕がやり易いから
    理事長を味方につけて「穴吹の下請け理事長」にする為の
    餌まきみたいなもんじゃないですか
    100とその前後の書き込み見ましたが、住民はガックリさせられる内容の暴露話です
    管理会社の下請け理事長は許せないですよ
    まさしく住民はカモにされているだけじゃないですかね

  187. 1787 マンコミュファンさん

    穴吹ハウジングの管理のマンションですが
    とにかく管理会社もフロントもいい加減で悪質過ぎます。
    前期の理事長も監事もいい加減過ぎました。
    理事長やフロントの暴走に歯止めを効かせるのが監事の役目なのに
    監事がフロントに相談したり住民の事を言いつけたりするのですから組合運営が正しくない方向に走ってました。
    なんでもかんでめ理事長とフロントの成すがままで
    居住者の意見は切り捨てられて来ました。

    新理事会と理事長と監事で
    悪質な管理会社とフロントを見極めて
    一刻も早い穴吹ハウジングの解約を願うばかりです。

    管理会社を讚美賞賛する前役員がオブザーバーで残る事は
    組合や新理事会にも悪影響だけだと感じるだけです。

    理事会は組合員の為にあり
    管理会社擁護の前下請け理事長がオブザーバーで居残りでは
    良い管理組合作りが出来ないと痛感する日々です。

    管理の善し悪しはフロント次第でしょうが
    今のフロントも穴吹ハウジングサービスの企業指針も間違っていると感じている区分所有者です。

  188. 1788 匿名さん

    必ず正義感のある人はいます

    新理事長と新監事で正当な組合運営に軌道修正されて
    穴吹ハウジングが解約されることを御祈りします

    穴吹ハウジングサービスを解約したマンション住民です

  189. 1789 マンコミュファンさん

    何ヵ月かに一度
    穴吹ハウジングのプラス・アルファが投函されてますが
    理事長インタビューで
    マンションや理事長やフロントが紹介されています
    あれを見る度に理事長インタビューのマンション選考は何を基準に行っているのかと不思議でなりません

    穴吹ハウジングサービスに不満を持つマンションの理事長インタビューは全く皆無ですよ~(笑)
    良いことだらけ書きまくりしているだけですねぇ~(笑)
    そりゃあ理事長様と祭り上げられたら
    良いことばかり言ってくれるだろしねぇ~(笑)
    理事長インタビュー=穴吹ハウジングの宣伝にしか為らない新聞作りは古過ぎるのでは?

    そんな事より真摯にクレーム内容や
    クレームに対しての会社の考え等を記載して
    前向きに善処する会社の姿を見せるプラス・アルファにして頂きたいです

    プラス・アルファで会社の美談は無用と思います
    穴吹ハウジングの本社がスレを見てたら考え直して頂きたい

  190. 1790 匿名さん

    >>1789 マンコミュファンさん

    なんでも理事長ではいけないでしょう?
    役員以外の住民の御意見を書くプラスアルファを作らなければ
    真の意味がないと思うけど…
    美談ばかり書くのはヤラセとしか思われないよ

  191. 1791 マンション掲示板さん

    クレームの多いフロントのマンション取材に行って
    不出来なフロント情報を一面に掲載したらどうですか?
    AKBのようにフロントの人気投票を各県の物件で開催し、下位五名発表したら良い管理をするようになるのでは?
    手柄話や自慢話の手前味噌なプラスアルファじゃつまらない

  192. 1792 評判気になるさん

    当マンションには
    マイナスアルファと改名して投函して戴きたい
    ウチのフロントが人気投票では最下位を勝ち取ると思う

  193. 1793 通りがかりさん

    役員だけが絶讚していても
    居住者には嫌われているフロントである事じたいの状況が
    組合として正常機能してないんじゃないの?
    役員満足主義組合になったら管理会社の思うツボにハマルよ

  194. 1794 口コミ知りたいさん

    要するに管理のプロのフロントが居ない会社でしょ!
    穴吹ハウジングサービスは今ある管理は減らしたくないし、
    潰れた会社を買収して管理棟数をただ増やしたいだけの会社じゃないの?
    顧客満足度なんて二の次でしょ!
    管理棟数さえ多ければ万が一の時には
    穴吹ハウジングを売却しやすいしねえ
    下劣な不動産業者のような会社に成り下がりプライドの欠片も既にないんじゃ~
    穴吹ハウジングはあちこちを買収はしているがデべ系の会社は殆んどがポシャって行ってるよ
    穴吹興産と穴吹ハウジングは別会社と力説はしてるが、結局は穴吹一族だから同じ穴吹の狢でしょ!
    今のうちに独立系の管理会社に変更してたが無難だと思っているけど、理事会が理解能力がないからなあ

  195. 1795 名無しさん

    同感です
    何処の大手マンション建設会社も必ず倒産している
    未来永劫続いているマンション建設会社は殆ど無いに等しい
    荒稼ぎして終わりの運命ばかり
    穴吹興産も同じと思うよ
    所詮は四国の高松本社の会社なんだから大手には勝てない
    その時は穴吹ハウジングサービスも身売りで終わりじゃないの?
    早かれ遅かれその日が必ず来ると思うけどね
    身内の穴吹工務店と同じ道のりを辿るような気がしている

  196. 1796 匿名さん

    穴吹工務店が会社更生法を適用された時に
    穴吹興産はスポンサーとして名乗りを挙げても却下された程度の会社です
    その程度なんですよ、その程度なんです!役不足なんです!

  197. 1797 名無しさん

    穴吹ハウジングの管理の評判が悪いのは確か
    知人身内のマンションが穴吹ハウジングに管理委託すると言ったら否認しなさいと絶対に言います
    百害あって一理なし

  198. 1798 評判気になるさん

    フロントが四人変わりましたが
    まともなフロントは一人だけ!!
    悪いのが一人なら未だ解りもするが悪いのが三人!!
    穴吹ハウジングは客をなんと考えているのだろうか
    滞納者について理事会で四の五の言ってるようだが
    こんな管理会社に委託料なんて支払たくはないが
    滞納者なんて居ない優良マンションだ!!

  199. 1799 国語の先生さん

    >>1796 匿名さん

    役不足とは、役目が実力不相応に軽いことですよ。
    この場合には使わないほうが、良いかと…

    スレに関係ない書き込みですみません

  200. 1800 国語の先生さん

    >>1799 国語の先生さん

    力不足とされたほうが、文脈に近いためお気持ちが伝わると思います。

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7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸