管理組合・管理会社・理事会「穴吹ハウジングサービスについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 穴吹ハウジングサービスについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 17:44:40

担当者がちょっと胡散臭そうだった(笑)もので。

ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2009-05-02 22:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

穴吹ハウジングサービスについて

  1. 1001 口コミ知りたいさん

    まだ、続けてほしい

  2. 1002 通りがかりさん

    >>1001 口コミ知りたいさん

    悪徳会社の手口を公開する事こそ
    人助けですので続行を切望します

  3. 1003 通りがかりさん

    >>999 匿名さん

    穴吹ハウジングのスレ終了で、企業理念が出たと思ってましたが
    続行のようで喜ばしい事です。

    穴吹ハウジングの企業理念は200%嘘ッパチな企業理念ですよ。

    恥じらいもなく、こんな企業理念を掲げるとは眉唾会社です。

    「御客様の幸せが私達の幸せ」
    なんて良く云えるものと笑います。

    理事長様と結託して工事して更新して貰い、
    賄賂を渡すのが会社の幸せじゃないの?

    組合員の不幸は蜜の味の企業理念に書き直す方が、
    穴吹ハウジングの真の企業理念と思いますけど。

    口先三寸の会社の体質みたいです

  4. 1004 eマンションさん

    穴吹ハウジングサービスの企業理念は守る為にあるのではない。
    企業理念を破る為にあるようなもの。

    それを当に地で行っているのが
    当マンションの所長兼フロントです。
    無能な人間を所長にしている会社の企業理念は嘘ばかり。

  5. 1005 評判気になるさん

    以前に書いてあった穴吹ハウジングサービスの理事長様の賄賂額は値上がりしたのかな?
    6年前で十万なら、今は理事長様賄賂は二十万くらいかな?
    穴吹ハウジングに管理させれば
    理事長様様で賄賂も来るなら、穴吹コミュニュティから速攻穴吹ハウジングに変更したいですよ~
    穴吹コミュニュティは理事長だからと言って、酒すら御馳走しない社風は徹底してます。
    マアそれが本来の組合運営サポートの有るべき姿だからね。

  6. 1006 通りがかりさん

    穴吹ハウジングの管理マンションでは懇親会と称して
    穴吹から食事やドリンクの差し入れをするそうだ

    事実上は組合運営懇親会と題しているだけで
    参加者は大半が役員のみ!の飲み会に過ぎん。

    要するに役員様への差し入れをしたに過ぎぬ。

    賄賂やタダ飯やタダ酒に肖る理事長なんてゴキブリみたいなものと笑われている。

    役員様への差し入れに金を使うくらいなら
    住民全員にジュース一本配るのが筋だろう。

    ゴキブリ理事長はタダ飯タダ酒に舞い上がるクズ人間だ。
    組合員をバカにするな!

  7. 1007 口コミ知りたいさん

    ゴキブリ理事長が役員の為の懇親会費用を管理会社と使用して、様々なクレームが上がるので
    国土交通省のマンション標準管理規約から
    管理費からの懇親会費用の捻出が削除されたのに
    穴吹ハウジングサービスの管理マンションの理事長は、未だに組合費用で管理会社と飲み食いしているとは、所詮は五流管理会社とゴキブリ理事長です。
    こんな管理会社と役員の関係を見逃す組合がおかしいのです

    役員と管理会社の共謀が見えたら
    管理会社は即変更するのが組合の為です。

  8. 1008 評判気になるさん

    穴吹ハウジングサービスの企業理念で
    「御客様起点」の文言は実際は違うだろう。
    何事も「理事長様起点」だろうが。
    企業理念の「御客様」の部分を「理事長様」に書き換えたら如何かな?
    御客様の事を考えない企業理念は天下一品の会社と折紙つき

  9. 1009 匿名さん

    ハウジング管理の区分所有者ですが、この辺りにうろついているネット掲示板猛者の方々と同じ物件でないことを願って止みません。
    言いたいことも言えないこんな世の中でもないでしょうし、総会等ではおとなしくされているあの方かもなと妄想しながらこのスレ読むと、なんか面白いです

  10. 1010 匿名さん

    >>1008 評判気になるさん

    理事長も客の一人じゃね?

  11. 1011 匿名さん

    >>1009 匿名さん

    poison!

  12. 1012 評判気になるさん

    >>1010 匿名さん

    たしかに客には間違いないが、理事長と云う客一人を大切にする管理会社ではいけませんね。

  13. 1013 匿名さん

    >>1005 評判気になるさん

    コミュニティからハウジングへリプレイスした物件も多いと聞きます

    理事長権限だけで決められる話でもないでしょうに

    それぞれの管理会社に何かしら問題はあるんですかね?

  14. 1014 評判気になるさん

    >>1009 匿名さん

    「うろついている掲示板猛者」とは語弊があると思います。
    全てのスレを読む限り、それぞれ納得できる内容ですし
    穴吹ハウジングへの不満を書くスレですので、実際の状況を読んで、当マンションと同じような事が穴吹ハウジング管理のマンションで起きているな…と納得して読んでます。
    総会に来ている人に勝手に当てはめて、妄想想像して勝手に決めつける人こそ、卑しい人だと思います。
    理事会役員に苦情を言っても受付ず、管理会社贔屓の理事長がいるのも確かですし火のないところに煙は立たないと思います。
    穴吹ハウジング管理でも、フロントマネージャーがしっかりして、理事長が正論を唱えるマンションならば問題は起きないと思いますが、フロントマネージャーも様々、理事長も様々だから問題が生じると思います。
    当マンションのフロントマネージャーは悪いです。

  15. 1015 評判気になるさん

    >>1013 匿名さん

    穴吹コミュニュティ物件ですが、一時期サーパスマンションに矢の如く、穴吹ハウジングサービスへの管理変更依頼のポスティングがありました。
    ポスティング禁止のマンションなのに、穴吹ハウジングの無理押しポスティングには管理人さんもフロントも困っていましたよ。

    穴吹ハウジングは非常識な事をして、管理会社変更に至れば全住民に米をプレゼントすると書いてあったようです。
    穴吹工務店が会社更生法を出した頃に、異常な管理変更依頼のチラシが入りました。
    大元の出所は同じなのに、管理の奪い合いする遣り方を見れば、この穴吹ハウジングだけには管理をお願いしたくないと感じたものです。

  16. 1016 匿名さん

    >>1014 評判気になるさん

    禿同!

  17. 1017 匿名さん

    サーパスのマンションはポスティング禁止となっています。
    理由は他の管理会社へのリプレイスや工事業者の工事費や点検費の競争をさせないためです。
    管理会社の委託費や工事の費用については、競争原理を働かせれば安くなるのは当り前のことです。
    しかし、それをやられると管理会社の利益がなくなります。
    穴吹ハウジングが非常識なことをしているとかの書き込みがありますが、チラシ等の宣伝物を投函させ
    ないということは住民は他所との比較もできないということになります。
    やはり機会均等は必要です。
    だから工事費や点検費が高いんですよ。何もしらない住民は管理会社に搾取されているだけのことです。
    役員は飲食費の差し入れや時計とかのプレゼントで満足しているかもしれないが、それは住民が
    毎月口座引き落としされている管理費等の自分のお金から払われているんですよ。

  18. 1018 評判気になるさん

    >>999 匿名さん

    素晴らしい企業理念で笑いました。

    こんな管理を穴吹ハウジングはしておりませんことを、社長は知って企業理念を掲げているのでしょうか?

    「期待度+α」とはなんですか?
    期待なんて出来ないフロントですけどね

    客に暴言を吐き、惚けて嘘を云うフロントに期待なんぞ出来ないです。

    企業理念だけは立派な事を書いてますね
    しかし守られてないからには、あんな企業理念を出すことが厚かましい会社です

    「マンションは管理で買え」とも書いていたようですけど
    これも守られてない穴吹ハウジングサービスの騙しトークです。

    ああ(笑)こんな事も書いてあったようですよ。
    人材ではなくて、「人財」と考える穴吹ハウジングだそうですが

    何処に「人財」と云えるフロントがいるのでしょうか?

    理事長に期待度+αのサービス提供して賄賂を渡す悪徳管理会社ではありませんかね~

  19. 1019 評判気になるさん

    >>1009 匿名さん

    流石!!
    穴吹ハウジングの管理物件に住む人間の汚い人間性丸出しのコメントです。
    穴吹ハウジングの邪なフロントに良く似た人間だと思います。
    想像して自分の世界観で物を云うのは如何なものでしょうか?

    皆さんは、想像ではなくて
    穴吹ハウジングサービスが実際にした事に、承服しかねてクチコミを書かれています。

    穴吹ハウジングサービスが、きちんとした対応さえすれば書かれなくて済むのではないでしょうか。

  20. 1020 評判気になるさん

    >>1017 匿名さん

    その通りです。
    理事会役員に飲食の差し入れを管理会社がしているのは

    工事のリベートや点検費のコミッションから流れているだけと思います。

    穴吹ハウジングサービスは住民全体を大切にするよりも
    理事長、理事長としか頭にないのは
    管理更新と工事や点検費のコミッションが欲しいからだと分かってます。

  21. 1021 匿名さん

    >>1019 評判気になるさん

    なぜ、皆さんは~クチコミ書かれています。と断言できるのですか?

    結託しての書き込みなのか?一人で何役もこなすなりすましなのか?

    どちらにせよ、ネット掲示板の書き込みに一喜一憂されるとは
    大きな釣り針かもしれないですし

  22. 1022 匿名さん

    私は穴吹ハウジングの管理物件にいます。
    長崎バイバスの近くの物件です。
    ここに書いてあるような事は日常茶飯事の管理会社です。
    管理会社変更の話し合いまでいきましたが、
    数年前に理事長が穴吹ハウジングに丸め込まれてます。
    火のないところには煙は立ちませんし
    人のクチコミを参考書にすれば良いと思いますが。

    人それぞれの不満に対して、四の五の言わなくてもよいし、管理会社を擁護しても何にもなりません。
    区分所有者側のクチコミサイトと思ってます。

  23. 1023 匿名さん

    >>1013 匿名さん

    穴吹コミニュティの会社更生法で、そこに目をつけた
    穴吹ハウジングサービスが管理を横取りしただけです。

    しかし今は穴吹コミニュティは大手大京傘下となりましたので
    穴吹ハウジングのような無能力管理はしないと思います。

  24. 1024 匿名さん

    そんなことはありませんよ。
    フロントは変わらないでしょう。

  25. 1025 匿名さん

    >>1024 匿名さん

    穴吹コミニュティの無能力社員は解雇されて、穴吹ハウジングサービスで働いてました。

    穴吹コミニュティは大京傘下に為ってからは、フロント教育も厳しくされてますので
    マンション管理士の資格のあるフロントも増えました。
    穴吹ハウジングより
    管理能力も知識も、はるかに高いと思います

  26. 1026 匿名さん

    >>1017 匿名さん

    私はポスティング禁止は賛成です。
    不要なチラシをメールボックス付近に捨てる区分所有者がいて
    管理員は早めに来て片付けて居ます。

    尚、以前は有りもしない幽霊会社のサッシ業者のポスティングもあり
    管理会社が調べたら893屋さんで警察に通報したこともありました。

    そんな業者がマンション内に入ると何が起こるか分かりませんし
    オートロックのマンションである以上は
    細心の注意を払うのが管理会社の役目と思いますね。

    お年寄りがポスティングを見て
    誰でもマンションに入れたら大変な事になります。

  27. 1027 匿名さん

    >>1017 匿名さん

    過去、執拗にポスティングして来た管理会社は穴吹ハウジングサービスだけです。
    だから、この会社のクチコミを閲覧してますが
    正直立派な会社とは思えないですよ。

    何かのプレゼント作戦でしたが
    そんなもんでは管理会社変更はしませんからね

    甘い話で管理変更させて
    実際には滅茶苦茶な管理しかしないと
    他のサーパスマンションの方々から何人からも聞いてます
    安かろう悪かろうの見本の管理会社だそうですからね。

  28. 1028 匿名さん

    >1076
    オートロックのマンションに侵入してチラシを入れるとかいってるけど、
    メールボックスは誰でも投函できるようになっているでしょう。
    郵便の配達もオートロックを開けてからじゃないと投函できないんですか?
    嫌なら投函拒否をメールボックスにしていれば投函はしないでしょう。
    チラシ等にはいいものもあるし住民にとってプラスになるものもたくさんありますよ。
    又、いろんな情報も提供してくれますしね。
    サーパスのマンションは管理会社に不利になるのでチラシの投函を拒否しているだけでしょう。
    決して住民のためではありません。

  29. 1029 eマンションさん

    長崎のαマンション●野町です。
    ハウスマネージャー悪いです。
    マンション購入時は太平ビルサービスとかが管理してましたが、総会承認をとったか?どうかは忘れましたが、いつの間にか穴吹ハウジングサービスに変更されてました。
    穴吹興産のマンションだから
    うまく穴吹ハウジングが管理する仕組みにされてしまうんですね。
    長崎の一連のコアマンションが
    穴吹ハウジングサービスを解約したように、管理会社から従じられなくても良いと思いますが

  30. 1030 口コミ知りたいさん

    どっかの理事長は偉いと思い込んで、住民に対して抗議文を突きつけているが
    何様だと舞い上がっているんだろうね

    そんな事をする理事長が
    サー●●マンションに居るらしいよ

  31. 1031 口コミ知りたいさん

    >>1028 匿名さん

    人それぞれの価値観です
    アンタが為に為っても、不要と煩わしい住民もいるんですよ。

    アンタの価値観と人様は違うんですよ。

  32. 1032 通りがかりさん

    メールボッくすに簡単に人が出入りできるマンションは古いマンションですよ。

    まともなマンションはメールボックスにはガメラも
    投函禁止の張り紙もされてます

  33. 1033 匿名

    とある分譲マンションでは、管理人さんが「チラシはダメだ!」とポスティングを追い払います。
    私は追い払われた経験があります。

  34. 1034 口コミ知りたいさん

    >>1033 匿名さん

    ふつうのマンションならば管理員は、ポスティングは注意します。

    ポスティング業者も、管理員に御伺いを立ててから投函するのが常識ある業者ですけどね。

    ポスティング自由なんて市営住宅じゃないの?

  35. 1035 匿名さん

    109の管理物件ですが、管理員が不動産取引業や内装業者の宣伝チラシの
    投函を妨害するとの苦情を受けて、組合としては、公序良俗に反するチラシ
    以外は、原則投函OKとした。管理会社109へは、この件を受けて注意した。

  36. 1036 口コミ知りたいさん

    >>1028 匿名さん

    メールボックスには誰でも投函できるようには為っておりません
    公団じゃないから、マンションだから、管理員がいるのです。

    管理員のいるマンションはチラシはポスティング禁止されているのが普通なマンションです。

    市営住宅や県営住宅とは
    マンションは違いますよ

    メールボックスにはカメラがつけられており、投函禁止なのにポスティングした業者は警察に通報されています。

  37. 1037 評判気になるさん

    原則、チラシ投函禁止と掲示されてるマンションには、投函はしないのがルールです。
    ルールを破った業者はポスティング物を回収しに来て頂き、防犯カメラを確認の上警察に通報してますが…

    ここは穴吹ハウジングサービスのスレであり、東急コミニュティの事を書いている人間ってバカじゃないの?

    東急コミニュティの事は、東急コミニュティのスレに書いて下さいな。
    大人ならば、そのくらい分からんのかいな!

  38. 1038 匿名さん

    ポストは誰の所有物でしょうか。

  39. 1039 評判気になるさん

    >>1030 口コミ知りたいさん

    確かに、バカ丸出し理事長っているいる~
    穴吹ハウジングから、理事長様~と呼ばれて舞い上がって威張る猿理事長が、うちのマンションにも居ましたよ~

    規約も知らんで理事会や総会をして、それが当たり前だと思い込んでいた理事会ごっこしていたバカ理事長とは

    何処のなんと云うマンションでしょうね~

    そんなバカ理事長の噂は回りのマンションは知ってるよ~

    バカ理事長の尻拭いで、次期理事長は大変大変

    穴吹ハウジングサービスは
    こんなバカ理事長を居残り組にしてくれますな
    迷惑するよ

  40. 1040 口コミ知りたいさん

    >>1038 匿名さん

     それ以前にメールボックス内のドアを開けて人様のマンション敷地内に不法侵入してはなりません。
    関係者以外立ち入り禁止だから、防犯カメラが作動しているんです。

  41. 1041 通りがかりさん

    うちの前の理事長も好き勝手な事して、威張って住民を叱りつけてました。
    理事長の?どこが偉いと思ってるんでしょうか?
    いつかは、しっぺ返しが必ず来ると判ってないんだろうね。
    レベルの低い人間が理事長になれば始末が悪い。

  42. 1042 マンション掲示板さん

    モラルの低い理事長の後に

    レベルの高い理事長が出たら尚更の笑い者だよ

  43. 1043 通りがかりさん

    確かに管理会社次第でもあるけど
    理事長次第で組合の中身はゴロッと変わりますよ。
    変な人を理事長にしてはいけません。
    輪番制でも理事長の人選は重要なポイントです。

  44. 1044 口コミ知りたいさん

    「バカな大将、敵より怖い」と云いますが
    ヘンテコリンな理事長では、管理会社が悪いよりも組合員やルールを滅茶滅茶にされますね。

  45. 1045 匿名さん

    >1036
    メールボックスの投函するところに監視カメラがついているのは当たり前ですよ。
    何も自慢することでもありません。
    管理員のいるマンションは投函禁止とは誰が決めたんですか?
    メールボックスは各区分所有者の専用使用部分です。
    それを勝手にチラシとかは全戸投函禁止とするのは間違っていませんか。
    チラシとか出前表とかセミナーや趣味の会のチラシ、スーパーの割引券とか各種催しの
    案内等楽しみなものもありますよ。必要なければ見ないで捨てればいいだけのことです。
    投函禁止にするのは各人の自由です。必要なければ自分のメールボックスにチラシ等の投函を
    禁止しますと表示すればいいだけのことですよ。
    サーパスのマンションは、ただ管理会社に都合の悪いチラシ等の排除をしたいだけですよ。
    工事や点検とかを取られては困りますからね。
    郵便配達や配送品の不在表とかの投函は投函してもいいと許可証を与えているんですか?

  46. 1046 匿名さん

    メールボックスは各区分所有者の専用使用部分というのが分からない者がいるね。
    全部投函拒否するのなら全員の承諾がいるね。
    それに管理員の許可をもらってから投函するのが普通とかいっているけど、管理員が
    ダメといえばその区分所有者がたとえ要望してても投函されないということになるよ。
    郵便局の配達人も許可をもらってから投函しなければならないのかな?
    郵便局とそんな契約はしてないだろうし、各人からの承諾ももらってないだろう。
    その判断は誰がしてるの。

  47. 1047 匿名さん

    1045,1046さん。真面な回答ありがとうございます。
    109は、特にリフォーム、不動産取引業者を投函禁止
    にしていました。売りたい人、貸したい人、リフオームを
    したい人に、ポステイング禁止にして、情報を遮断してい
    ました。

  48. 1048 通りがかりさん

    うちはモラルのない区分所有者が、チラシをメールボックスの上や地面に捨てるので住民の話し合いの上でチラシのポスティング禁止になりました。
    各マンションの遣り方考え方で構わないと思います。
    チラシのポスティングの件なんて、マンションごと違うのに何をムキに為っている人達がいるのでしょうか?
    それぞれのマンションの遣り方を否定しなくて良いと思います。

  49. 1049 口コミ知りたいさん

    ポスティングの場所はマンションの敷地内で、ドアを開けて入りますが、そこに関係者以外立入禁止と組合から表示されてる以上は、ポスティング業者は入るべからずでしょう。
    組合として意思表示しているのですから。

  50. 1050 匿名


    偉いと思い込んでいるバカ丸出し レベル モラルの低い変なヘンテコリン理事長様がお気に召さないのであれば、是非、一度、ご自身で理事長をなされてみてはいかがでしょうか。

  51. 1051 匿名

    ポスティングは不動産関係の人間が入れている場合、早朝を狙って入れて行くようです。
    禁止を告知しても犯罪行為ではないですし、対策にはならないでしょう。

  52. 1052 通りがかりさん

    >>1051 匿名さん

    そうですね
    管理員の居ない時間帯を狙って投函してます。
    山のようなチラシで、情報収集よりも迷惑なチラシばかりですので、当マンションでは組合員全員の分を回収にこらせるようになりましたら、不法投函は激減いたしました。組合より全戸分の回収をさせると掲示されてますので。

  53. 1053 通りがかりさん

    >>1050 匿名さん

    経験者だから、規約無視した威張るだけの理事長が滑稽なのですが

  54. 1054 評判気になるさん

    規約も知らず、威張り捲りの理事長を擁護している書き込みは、もしや?うちの理事長かもと思いました(笑)
    住民より上と思い込んだ、箸にも棒にも掛からない理事長の言動は哀れでしたよ。
    こんな理事長が組合を駄目にします。

  55. 1055 評判気になるさん

    >>1045 匿名さん

    時々、駐車場からウロウロしながら徘徊している人達がいますが、メールボックスの扉を見付けまくる悪質ポスティング業者で気味悪いです。そんな悪質業者の為にカメラの台数が増えて迷惑してますが…

  56. 1056 通りがかりさん

    規約も知らんし、総会の意味すら分からん人が理事長に為って、なんでも理事長権限と思い込んで威張るので、組合運営をメチャクチャにしてしまうんです。
    役員予定の一年くらい前から総会に出たり、規約や議事録くらいは読んで頂きたいものです。
    遣るべき事も遣らず、知識もない人が理事長になれば、正しい組合運営ができる訳が有りません。
    管理会社のフロントマネージャーがしっかりしてなければ、なおのこと乱されてしまいます。
    フロントと理事長がしっかりした組合は、正しい組合運営がなされます。

  57. 1057 真面目な住民

    ハウジングのフロントは、言ってることが、ころころ変わる。これでは、会話しても意味ありません。いかに、楽に解決するか?誤魔化すか?しか考えていない。どんな基準で、所長、部長にしてるのですかね。長崎市のマンションは、何棟管理しているのですかね?知っている方、教えて下さい。
    能力の無い人が、お金儲けの為に、沢山のマンションを適当に管理する手法かな。
    これでは、たまったものではありません。

    毎年更新の時は、否認してますが、理事会が、新人で騙されます。

    そろそろ立候補して、大規模修繕まえに、管理会社を変更しないとたまったもんじゃない。
    自分の家は守らないと後で、後悔したくないので。

  58. 1058 通りがかりさん

    だから、ある程度の規約や流れの分かった人を理事長にしなければ、管理組合がゴチャゴチャに為るんです。
    管理会社が悪いのは、無能な理事長が住民の立場に立たずに、管理会社よりに為ってしまう癒着があるからですよ。
    理事長に何を言っても、住民の意見を否定するようになったら御仕舞いです。
    管理会社が悪いのは=理事長がバカなのです。
    そんな理事長が昨年、ハウジングの管理物件にいて困りました。

  59. 1059 匿名さん

    >1048さん
    チラシのポスティング禁止はどういう過程でやられたんですか?
    住民の話し会いと書かれていますが、理事会ですか総会ですか?
    それにチラシを必要と思っている方もおられると思いますのでそういう方への対応は
    どうされたのですか。
    メールボックスは各区分所有者に専用使用権がありますので、それを取り上げるのは
    特別の影響に該当しますので、本人の承諾なしにやった総会決議は無効ですよ。
    禁止にした理由が住民がだらしなくきたなくするのでとは笑えますね。
    整理ができないなら管理員や清掃員にやってもらえばいいんです。
    そして投函が不要なら各人が投函禁止を自分のメールボックスに貼ればいいんです。
    そうでなければ投函されても注意して拒否されればどうしようもないでしょう。
    法的には全然問題はないのですから。投函禁止のポストにいれなければ問題はありません。


  60. 1060 通りがかりさん

    >>1050 匿名さん

    住民無視で、管理会社癒着第一で、理事会ごっこしている当マンションの悪質理事長が勝手な工事や、勝手に決まり事を変える度に、立候補したいと承服しましたが、なにせ輪番制ですからどうにもなりませんでした。
    住民より管理会社優先の理事長が前期長崎に居ましたが、理事長どころか副理事長も役員も監事も知識がないのに上から目線で、管理組合を抱懐させられました。
    また、厚かましく汚い癒着理事長が居残りですから住民は堪ったものではない。
    オブザーバーを辞任してくれ。
    管理会社と共謀したら人の信用は終わりです。

  61. 1061 通りがかりさん

    >>1059 匿名さん

    あなたが他マンションに口出ししても、権利すらないのに何をしたいの?
    よそ様のマンションが、それで良いとされてチラシ不要の考えと言っているのに、部外者がマンションの権利もなく騒ぐ必要もないでしょうに、何をしたいのですか?

  62. 1062 通りがかりさん

    >>1059 匿名さん

    そんなにチラシを欲しくて堪らないのならば、理事会にチラシ投函をして欲しいと、要望したらいいやん。
    他所のマンションはマンションやん。
    何をムキになってるの?

  63. 1063 口コミ知りたいさん

    当マンションでは、チラシの投函が多い時には、メールボックスの上に起きっぱなしにしたり、床に投げ捨てしたりで、管理員は一時間前に出勤して片付けてました。
    もちろん、時間外なしのボランティア業務です。

    じゃあ、管理員の時間外業務を認める為に、管理員の給料値上げを組合が容認するかと言えば
    金を出したくない組合員ばかりです。

    住民のチラシ廃棄物まで、管理員にさせれば良いとは次元の低いマンションの住民ではいけないし
    契約外の仕事をさせて早い出勤を管理員に求めるならば、管理員の給料アップを想定しなければならない。

    チラシ投函禁止に為るには、それなりの流れがあるが全てが住民の責任のない行動が根本にある事も忘れてはならないね

  64. 1064 評判気になるさん

    チラシ投函を切望して、笑いたく為るくらいに書き込みしている人がいますけど

    まずは理事会に対してチラシが欲しい旨を伝えて、勝手なチラシ投函禁止は許さない意向を伝えたら如何でしょうか?。

    そしてチラシ投函解禁にあたり
    出て来るデメリット対策案を理事会に提示されて見ては如何ですか?

    例えば
    外部からのメールボックス扉内への悪質ポスティング業者の侵入により被害が出た時の対策案の提示や
    住民の投げ捨てによるゴミがを、管理員に片付けさせる為に時間外勤務の給料面などを

    あなたがどのように解決するかの案を理事会に提出して、チラシ投函を解禁させたら如何ですか?

  65. 1065 匿名さん

    >1063
    マンションは集合住宅でありいろんな方が入居されています。
    マンションの管理をしていくためには管理規約や細則に基づいて管理していく必要があるので
    一般論を述べているだけのことです。
    たかがメールボックスに投函されたチラシ等を整理するのに1時間もサービス残業が必要なんですか?
    それぐらいは委託契約の範疇ですよ。5分とか10分もあれば十分でしょう。
    チラシ等の全面投函禁止をするにはそれなりの細則が必要なんだけどそれをやらないで一方的に禁止
    とするには無理があるといっているだけですよ。
    専用使用権というのは分りますか?

  66. 1066 口コミ知りたいさん

    >>1065 匿名さん

    理事会で言えば良いと思います
    理屈だけで、法的とか言われてますが、それを云うならば
    住民のモラルのない行動を、管理員に押し付けない事です

    管理員を【個人の使用人】と考えないのが本来のマンションの住民性です

    住民の不始末のチラシ廃棄物は、住民でどうにかするのが、住民モラルです
    かなり程度の低いマンションですかね

  67. 1067 マンション掲示板さん

    子供に教育上見せない方が良いチラシや、悪徳会社のチラシや、昨今はあらゆるチラシの蔓延です。
    チラシを入れる業者は大半が管理員さんが帰った後ですから、良くない事と理解してチラシ投函をしているのです。
    程度の高いマンションになれば、なおのことチラシ投函をさせておりません。
    メールボックスが占有使用権だと法的法的と騒ぐなら
    メールボックスの扉を開けたその中は、どういう扱いなのか説明して下さい。

  68. 1068 評判気になるさん

    個人宛に来た郵便物を投函禁止と云うなら法的と騒がなくてはなりませんが
    チラシの弊害を防ぐ為の対策について、法的だのと騒ぐマンションはマンションの資産価値を疑わざるを得ませんし
    御託を並べているだけとしか感じられません。
    チラシが欲しいと理事会に訴えてみて下さい。
    うちには、こんな御託を並べる区分所有者が居なくてホッとしてますが…

  69. 1069 通りがかりさん

    チラシなんて不特定多数の人に対しての投函物であり、それが来なかったから法的処置を取られる訳じゃ有りませんでしょうに(笑)

    チラシの不法投棄こそ、住民間のモラルの問題であり
    それを管理員に始末させるのが当たり前な考えのマンションでは最低ですねぇ

    管理員の仕事は、そう云うものではないでしょう~

    自分等の不法投棄は、自分等で解決するべきであり

    管理員を
    使用人と考えるべからずが正しいマンションライフの考え方ですよ

    住民の不始末を管理員に押し付けている組合があると、時々聞きますが恥ずかしくないのですかね~

  70. 1070 口コミ知りたいさん

    自分達が投げ捨てたチラシのゴミを管理員に清掃させてよしと考えているマンション住民がいるとは
    マンション住民の資質を疑います

  71. 1071 口コミ知りたいさん

    >>1069 通りがかりさん

    そんなチンケな住民しか住んでないのが、穴吹ハウジング管理のアルファマンションなんですか?
    管理会社も区分所有者も最低なマンションですよ!

  72. 1072 匿名さん

    1069・1070さんに、大いに賛成します。人間とはあさましいものですよ、
    管理員の所為にしている住民が、なんと多い事か、管理員を自分で雇用しなさい。

  73. 1073 通りがかりさん

    管理員は使用人ではない!!と
    再三言って来ましたが、そこを理解できる区分所有者が居ないマンション住民の質の低さに呆れるばかりです。
    組合の懇親会などと言えば、管理員に手伝いさせて当然だと勘違い理事長の使用人のように管理員を使い
    実際の組合の為の管理業務には休みを出すような理事長まで居るのには呆れ果てます。
    理事長一存で、管理員を使用人として使う事こそが委託契約に違反することです。
    実際に、こんな理事長が長崎の穴吹ハウジング管理物件に居ましたが大問題です。

  74. 1074 口コミ知りたいさん

    これは、穴吹ハウジングのサービスについてのスレじゃないの?
    何で住民を批判してるのかが、わからない。
    他のマンションでの穴吹ハウジングのサービスの良いところ、悪いところを知りたいです。

  75. 1075 通りがかりさん

    >>1074 口コミ知りたいさん

    正にその通りです。
    しかし、管理会社と共謀する理事長は叩かれて仕方ありません。
    時おり、住民の為の理事長ではなくて、管理会社と深い癒着を持った理事長が組合員を裏切っている実例もある。

  76. 1076 評判気になるさん

    管理会社のモラル
    理事長のモラルが正常に機能してないと、必ず住民を裏切る結果を招くんです。

    長崎の理事長の話が記載してありましたが
    組合の懇親会なら、なぜ組合員で準備して組合員で後片付けをしないのですか?

    組合の金で理事長中心にして使い飲み食いして
    組合の金で雇用している管理員や管理会社を理事長が使用人として使うんですか?

    組合懇親会と言っても
    大半が役員出席しただけの飲み食い会じゃないの?
    金は組合の金を使わせて貰ってるんじゃないの?

    組合員の為に何か貢献して来た理事長なの?

    偉そうに管理会社や管理員を回りにはびこらせて、組合の金で飲み食いしている理事長に限って
    組合員の為には貢献してない理事長が多いものですよ(笑)

    準備や後片付けくらいは
    役員自身でするか、理事長の奥さんがするのが普通じゃないのかな?

    管理会社が理事長の言いなりに奉り
    理事長が大臣みたいな気分だから
    住民を疎かにする管理組合に為ってしまうのでは?

    理事長がしっかりしている組合は
    管理会社も住民全員を大切にするもんです。



  77. 1077 通りがかりさん

    組合員主体に考えて一生懸命に頑張って来た理事長もいるのに
    こんな下劣な理事長が管理会社と癒着してしまうのは
    組合員に対しての最高な裏切り者の理事長ですよ

    管理会社寄りの理事長と管理会社で上手く組合の工事や管理更新をされてしまうような仕組み作りをされるようになった管理組合は情けないものです。

    皆さん、冷ややかな目線で
    その理事長と管理会社を見ているんです。

  78. 1078 匿名

    チラシは。
    余分にメールボックスがないと出来ないことですが
    「不要なチラシはこちらへお入れ下さい」
    …と表示されたメールボックスのあるマンションもあります。管理組合(管理員)のメールボックスとは別に設けています。

  79. 1079 マンション検討中さん

    もうチラシは、いいんじゃないの?
    それぞれのモラルに任せたら

  80. 1080 通りがかりさん

    >>1078 匿名さん

    住民の受け取るメールボックス側はロックキーが有り
    投函しにくい状況ですよ。
    投函できるのは、外側からですから、常識のない住民は地面に捨てるのは同じ結果です。
    本当に、いつまでもチラシに執着したい人がいるようですが
    チラシが欲しいなら欲しいと理事会に訴えて下さいな

  81. 1081 通りがかりさん

    >>1076 評判気になるさん

    私利私欲の塊の理事長が
    管理会社を怠慢にします。

    そして組合の金を無駄に使い
    組合員を苦しめるだけです。

  82. 1082 評判気になるさん

    もうチラシは、いいんじゃないですか?
    マンション管理士をもっているフロントに、お願いしたいです。
    うちのマンションのフロントは、マンション管理士でないので、区分所有法、規約もわかってないようです。
    他のマンションのフロントで、マンション管理士の資格を持たないで、フロントしているところありますか?
    もってないなら、上手く運営できてますか?

  83. 1083 口コミ知りたいさん

    マンション管理士なんて
    たかだかフロント程度の人間が持っているような資格ではありませんよ。
    簡単に取れるような資格ではありません。
    フロントが持ってないのは大半の会社も同じです。

    ダから
    わざわざ別料金出してマンション管理士を導入するマンションがあるのです。

    しかしマンション管理士会も注意しなければ
    特定した管理会社と癒着しているところがありますからね…

    たかだかフロントに
    マンション管理士の資格を求める区分所有者もどうかしてますね…

    一年間に支払う委託料なんて
    うちのマンションなんて一人8000円から9000円程度で、穴吹ハウジングの料金なんてそんなもんですよ。

    それなのに高度でなかなか取れないマンション管理士の資格のあるフロントなんて要望するのが
    マンション知識が不足されているようですね。

  84. 1084 匿名さん

    >>1082 評判気になるさん

    けっこうあるんとちゃいますん
    フロントが無資格の物件なんて

    1082さんの見識がどの程度がわかりまへんが、何かしらのデータお持ちなら教えてーな

  85. 1085 評判気になるさん

    正直、なんの資格がなくてもフロント業務は可能です。

    ただし管理業務主任者の資格がなければ
    管理委託契約の時の
    重要事項説明書を読み上げることができないだけですよ。

    何処の会社のフロントも
    管理業務主任者資格と宅建資格程度のもんですよ。

    フロントにマンション管理士の資格を求めるならば
    もっともっと大手で委託料も高い管理会社を組合全員で、大幅値上げ覚悟で億ション管理レベルで考えた方が良いですよ

    フロント業務にマンション管理士資格なんて不要ですしね

    マンション管理士なら
    フロントなんてしてませんよ~

  86. 1086 評判気になるさん

    >>1082 評判気になるさん

    フロントは何も資格は要らないです。
    フロントにマンション管理士の資格なんて、何処からの発想でしょうか???。

    チラシ投函禁止のマンションに法的云々とか、
    フロントにマンション管理士資格とか、
    以外な書き込みが多くてビックリしてますが
    こんな発想していると
    それこそ管理会社のフロントに舐められますよ

    フロントなんて無資格でも違反ではないし
    経験力が一番の戦力ですよ
    経験が少ないから各マンションの規約や、区分所有法が分からないだけです

    各管理会社でマンション管理士の資格は、部長クラスより上しか持たないですよ

    マンション管理士が必要ならば
    組合費の値上げ覚悟で
    管理組合でマンション管理士導入したら良いのですよ

    フロントに対してマンション管理士の資格を求める区分所有者が居たのもビックリでした
    何処かの高額タワーマンションですかね???

  87. 1087 通りがかりさん

    わざわざボンクラ管理会社のフロントの為に

    高いお金を掛けてまで
    マンション管理士導入すること自体が無駄金です!

    ダメな管理会社でボンクラフロントならば
    さっさと管理会社を変更するのが組合の負担が押さえられますよ

    マンション管理士ほどの資格者が
    マンションのフロントマネージャーなんてしてませんからね

    前に騒がれていた防火管理者と(笑)
    高度資格のマンション管理士を同等に考えないように(笑)

  88. 1088 匿名さん

    みなさん、マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  89. 1089 匿名さん

    チラシ大好き爺さんは、宮崎の素人マン管士だぜ

  90. 1090 評判気になるさん

    >>1083 教えて!

    マンション管理士のこと詳しいのですね。よくわかりました。その筋の人が多いんですね。このスレは。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  91. 1091 名無しさん

    >>1086 評判気になるさん
    教えて!


    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  92. 1092 匿名さん

    1088さん、異常な事が正常化しているのが管理組合です。
    議案書、委託契約書、管理規約、適正化法、区分所有法の知識
    のある区分所有者が、役員の瑕疵を立証して告訴すれば、マン
    ションに住めなくなる役員経験者が続出するでしょう。私のマ
    ンションは穴吹管理ではありませんが、管理会社の仕事の内容
    は同じです。組合員が変わらなければ管理会社が主導して管理
    をするしかありません。

  93. 1093 名無しさん

    >>1092 匿名さん

    異常な事を、正常化するのが、管理会社ではないのですか?
    そこまで、求めても無理なんですかね。

    ハウジングに、上手く利用されるだけなんですかね。以前のフロントのO氏、K部長は、誠実でした。今は、とほほ。

  94. 1094 匿名さん

    >>1086 評判気になるさん
    経験力が一番の戦力ですか〜
    貴殿のマンションは何の問題もないんでしょうね〜羨ましい。

    ペイオフ対策も知らず住民から指摘されるウチの穴吹ハウジングのフロントは経験不足なんだ!
    営業所長なんだけどな・・・。人材不足なのかその程度の会社なのか。
    ノンプロにお金を払ってんのか!?
    そのフロントを絶賛した前理事長にもこのスレ見てほしいな。


  95. 1095 通りがかりさん

    >>1089 匿名さん

    チラシのキチガイは宮崎ですか?
    穴吹ハウジングは加賀城建設を買収したから、あの新しいマンションの管理をしているんですかね?
    あの新しいマンションの人が、
    チラシをくれ~くれ~と要求するかいな?

  96. 1096 通りがかりさん

    >>1094 匿名さん

    ペイオフ対策は行わないマンションも多いですよ。
    ペイオフ対策の必要性を重視した役員かフロントが貴マンションに居たのではありませんか。
    なかなか、そこまで考えてるマンションはありませんよ。

  97. 1097 匿名

    マンション管理士って凄い!
    マンション法に限らず、民法、消防法、水道法…等まで精通しているのですものね!
    しかも白亜化とかコンクリートがアルカリ性とか…法律ではなく化学ですし!
    シックハウス、アスベスト…お医者さんですか!

  98. 1098 匿名

    ペイオフ対策しないとかちゃんちゃら可笑しいですね。
    万一のことが起きても悪いのは理事長だからでしょうね。
    決めるのは「皆さん」ですからね。


  99. 1099 口コミ知りたいさん

    住民である区分所有者が
    知識が有れば管理会社は勝手なことが出来ません。
    もっと区分所有者が知識を身につけるべきです。

    チラシ投函禁止で法的云々云う区分所有者がいたりでは、反対に管理会社と理事長のカモにされて
    クレーマー扱いされてしまいます。
    単に住民が騒いでる~と相手にしてくれません。

    マンション管理士会に出向いたり
    管理組合連合会に出向いたりして話を聴いて知識をつけて
    先ずは区分所有者が正しく知識を身につけることが大切です

    自分に正しい知識がなければ
    管理会社やフロントに何を言っても相手にされませんよ。

    不満を云うだけではなくて
    管理会社に叩きつけるだけの知識を身につけることが必要と思います。

    マンションは、ウダウダ云う区分所有者が居ても
    正しく法令や区分所有法、そして各マンション毎違う規約を何処までも熟知した上で
    管理会社にクレームを入れているのか?を
    しっかり考えて行動するのも大切なことです。

  100. 1100 口コミ知りたいさん

    >>1097 匿名さん

    その通りです。
    それだけの知識の備わったマンション管理士はマンションのフロントなどしません。

  101. 1101 口コミ知りたいさん

    >>1098 匿名さん

    貴方様はマンション購入時にペイオフ対策を知ってましたか?。
    数千万円以上の預金生活して来た人や
    経済関係に精通した人でなければ
    ペイオフ対策なんて思い付かないのが普通でしょう。

    ペイオフ対策を知らない人が多くても仕方ないですので
    それだけの指導ができるフロントや理事長が必要なのですよ。

  102. 1102 評判気になるさん

    >>1099 口コミ知りたいさん

    よくマンション管理のことをしっているみたいなので、下記について教えてください。

    わたしのマンションの監事に質問状を出したところ、なぜか監事から回答がなく監事を誘導する管理会社の回答が、間違って私のところにきました。

    これは、正常でしょうか?異常でしょうか。
    その筋の方、教えて下さいな。

  103. 1103 マンション検討中さん

    >>1101 口コミ知りたいさん

    じゃ、穴吹ハウジングの人は、誰もペイオフは知らなくて当然との理解ですか?

    そんな知識も持たないのが、普通ですか?

  104. 1104 検討板ユーザーさん

    >>1099 口コミ知りたいさん

    区分所有者をサポートするのが、管理会社だと私は、思ってます。
    それを区分所有者の知識不足にするのは違和感がありますね。

  105. 1105 クチコミさん

    >>1101 口コミ知りたいさん

    テレビでも盛んに耳にする言葉を知らない人もいるのー?
    子供新聞にも載ってる言葉では?(笑)


  106. 1106 評判気になるさん

    >>1100 口コミ知りたいさん

    規約に書いてないことは、フロントは、知らないということですね。
    つまらないハウジングに管理されていることに頭にきました。

  107. 1107 eマンションさん

    >>1097 匿名さん

    何をいいたいのですか?

  108. 1108 匿名さん

    管理会社にはマンション管理士の有資格者が大勢いますよ。
    特に大手の管理会社にはマン管の保有者は多いようですが、四国とかの田舎の管理会社の
    フロントにはマン管保有者は殆どいません。というか管業の有資格者も少ないようです。

    チラシの投函について住民はあまり抵抗がないと思いますよ。子供に悪影響を及ぼすような
    チラシの投函やサラ金絡みの投函等はまずありません。
    ただ、管理会社にとっては脅威になりますからね。
    工事費用や点検費用が比較されたりすることになりますから。そういうチラシも当然ありますよ。
    そうすると自然に穴吹ハウジング当たりの管理会社は割を食うことになります。
    マンションの住民にとってはプラスになるんですけどね。
    だからいろんな名目を設けてそれを口実にして投函禁止を働きかけているんでしょう。
    チラシが投函された場合、それを管理するのは各戸の住民でしょう。
    郵便受けに入っているものはまとめて各部屋にもっていくでしょう。いらないからといって
    玄関ホールとかに捨てますか?そんなにモラルの低い住民が住んでいるマンションなんですか?

  109. 1109 口コミ知りたいさん

    >>1097 匿名さん

    穴吹ハウジングが数ヶ月置きに配布する新聞を見てますか?

    あの新聞にマンション管理士の資格を取った理事長が出てたような記憶が有ります。

    管理会社任せや管理会社に文句言ったり
    他人任せにせずに
    区分所有者として
    それだけのことが自分にできるかどうか?も
    非常に大切なことだと思いますけどね

  110. 1110 検討板ユーザーさん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    なんで管理会社があるのに、区分所有者のせいになるのか理解できません。
    貴方は、区分所有者ですか?

  111. 1111 eマンションさん

    >>1104 検討板ユーザーさん
    その通り!
    住民は素人だからプロにお金を払って管理を任せてるんだよ。
    勉強不足や未熟という言い訳が通用する会社で管理する資格あるのかね?

  112. 1112 マンコミュファンさん

    >>1111 eマンションさん

    穴吹ハウジングは、区分所有者のせいにする、素人ということが、皆さんの遣り取りでわかりました。関係者が、がんばって抵抗しているようですね。管理会社の能力が、よくわかりました。

  113. 1113 口コミ知りたいさん

    >>1109 口コミ知りたいさん

    なんで会社の新聞をみないといけないのですか?これだけ管理能力がない会社の新聞を読んでも意味ないんじゃないの

  114. 1114 口コミ知りたいさん

    >>1108 匿名さん

    またしても、ウダウダ始まりましたようです。

    当マンションでは
    いかがわしいチラシも入りました。
    住民は子供の教育に悪いと理事会役員にクレームを入れて来ます。

    理事会役員にクレームを入れる内容ではありません。

    だから理事会は管理会社にチラシへの配慮を求めるのです。

    全てを工事費用や点検費用の他社相見積りを邪魔されたくない管理会社の意向だと
    ひねくり曲げて、いつまでもチラシに執着するのか理解できないです。

    組合で相見積りするような
    点検業者、工事業者は、敢えてトラブルメーカーのようなことをして
    他社物件にチラシ投函は致しません。

    業者の仕事を貰うのは入札なんですよ!

    チラシ投函の小さな会社で工事をしても
    保証があってもいつ何時潰れる会社かも分からないようなレベルが
    マンションはチラシ投函禁止と知りつつも
    強引な投函を続けているだけのことですが。

    それぞれのマンションでは
    チラシの件では役員もとばっちりを受けて来て
    投函禁止に踏み切った経緯もあるので

    単に管理会社が
    業者を邪魔する為の投函禁止と
    ひねくれたことばかり豪語する人の気が知れませんけどね。

  115. 1115 名無しさん

    >>1086 評判気になるさん
    部長クラスより上のみマンション管理士の資格を持ってるって?
    オタクの管理会社はどこですか?三流じゃね?
    前任のフロントはマン管の資格もってたけど(笑)

    ひょっとしてハウジングの人?


  116. 1116 評判気になるさん

    そうですね
    まさしくウダウダ言いたいだけの人がいるようです。

    素人なら無関心住民なみに何も言わなければ良い。
    ウダウダ云うなら、まともな知識を身につけて云うべき。

  117. 1117 評判気になるさん

    >>1115 名無しさん

    確かに、たまにはフロントでもマンション管理士の資格のある人がいますが
    たまたまですよ

    穴吹ハウジングのフロントには
    マンション管理士の資格者なんて居ませんでしたし
    管理業務主任者の資格のないフロントも居ます

    マンション管理士の資格のあるフロントばかりの管理会社ってどちらですか?
    リプレイスの際の参考にさせて頂きますので。

  118. 1118 口コミ知りたいさん

    >>1117 評判気になるさん

    当方のマンション管理はハウジングですが持ってるって言ってましたよー

    嘘つかれたのか!?

  119. 1119 通りがかりさん

    >>1113 口コミ知りたいさん

    読めとは言っておりませんが

    穴吹ハウジングの遣り方に賛同しなければ、自ら知識を身につけることも大切であります。

    穴吹ハウジングが嫌ならば
    自らが先頭に立って管理会社変更に向けて
    管理会社変更に動けば良いのです。

    それには知識が必要と言っているのです。

    チラシがどうの
    ペイオフがどうの
    とかウダウダ小さな言い掛かりを見付けるより

    知識と賛同者を得て
    穴吹ハウジングから
    他社に管理変更する動きができる知識が大切と言っているだけです。

  120. 1120 通りがかりさん

    >>1118 口コミ知りたいさん

    当方は九州です。
    今まで何人もフロントが代わりましたが
    マンション管理士の有資格者なんて一人も居ませんけどね。
    なんで(笑)マンション管理士有資格に拘るのですか?
    金を出して高い管理会社に変更するか
    マンション管理士導入すれば良いだけですよ
    金さえ出せば
    マンション管理士も弁護士も今は役員雇用できるじゃないですか!!

  121. 1121 口コミ知りたいさん

    >>1119 通りがかりさん

    そうします。管理会社側のアドバイスを受け入れます。

  122. 1122 名無しさん

    >>1120 通りがかりさん

    言うは易し行うは難し

    結局は泣き寝入り。

  123. 1123 検討板ユーザーさん

    >>1116 評判気になるさん

    これは、貴方みたいなプロしか投稿できないのですね。どちらのプロですか?

  124. 1124 通りがかりさん

    >>1115 名無しさん

    そうです。
    当マンションは五流の穴吹ハウジングサービスの管理です。

    だから、こちらのスレを拝読してますし
    管理会社に満足感は全くありません。

    しかし、一所帯が毎月1000円にも満たないような穴吹ハウジングサービスの委託料ですから
    安かろう悪かろうも仕方がないのかな?と
    思う事さえあります。

    委託料を安くしたから修繕積立金も増えてますしね

    そんな中で
    フロントごときにマンション管理士有資格者を望んだりする人がいれば
    それなりのレベルの管理会社と契約しなければならないので
    もちろんおのおのの出費が嵩みますしね。

    みなさんは
    そこまで考えて意見を書いているのでしょうか?

    それよりは自分達のマンションだから
    自分達もしっかりした知識を身につけることが大切なように思いますけど。

  125. 1125 評判気になるさん

    不満を解決する為に
    穴吹ハウジングより高レベルの管理会社に変更するには、必ず委託料が上がります。

    高くても高レベルの管理会社を望む区分所有者が
    マンション住民の五分の一集まって
    総会開催して承認を取って管理会社変更したら如何ですか?

    不満だけを言っても何も変わりません。
    それだけの不満があるなら行動に移すべきです。

  126. 1126 評判気になるさん

    >>1118 口コミ知りたいさん

    名刺に資格が書いてありますよ
    穴吹ハウジングサービスの九州の所長程度ではマンション管理士の有資格者は、見たことも聞いたこともありませんね。
    穴吹ハウジングの、どちらのフロントがマンション管理士資格者ですか?。
    長崎には業務管理主任者の資格さえ持たないフロントがいます。
    当マンションのフロントが当にそうですが。

  127. 1127 通りがかりさん

    金は出したくないが

    一流管理会社を求めるだけの住民ばかりですね…

    穴吹ハウジングレベルだから安いのであり
    安かろう悪かろう

  128. 1128 マンション掲示板さん

    長崎の穴吹ハウジング管理の一住民です。
    当マンションでは不満が山積みと為ってます。
    確かに穴吹ハウジングのフロント対応は非常に悪いです。
    しかし
    一番に問題があったのは前期役員の独断的な遣り方だと思います。

    住民が意見をあげても全て切り捨てるだけの方向ですし
    先ず聴く耳すらない。
    これでは住民の為の理事会が機能せずに
    理事長がフロントを絶讚するだけでは組合運営として成り立つはずがありません。

    一部の区分所有者には有利な方向へ導くのも変と疑われても仕方がありません。

    組合運営が順調に行われて
    管理会社が住民に非礼な態度をとらないように指導するのも
    理事長の手腕次第です。
    かつて総会の参加すらない、理事長の引継式にも参加しない人を理事長にしたらこう為るのです。

    住民に対しても上から目線で理事長が話せば
    管理会社も住民に横柄に為って行くのも仕方ありません。

    誰からも信頼のない理事長では総会参加率さえ上がりません

    理事長次第で組合は変わりますし
    管理会社の対応態度から違って来ます。

    むかしのフロントが良かったのではなくて
    当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。

    住民の意見よりも
    管理会社を絶讚するような無知な理事長が
    組合をかきみだしたと思います。

    何はともあれ
    理事長たる者は常に住民側に立ち意見を聴き
    管理会社を絶讚して、管理会社寄りに為ってしまい、癒着を持ったと思われる言動を差し控えるべきなのです。

    理事長次第で組合運営は変わるし
    管理会社も横着怠慢は絶対にできないので
    組合員も無関心にならずに
    役員選任の承認も厳正に判断するべきと思います。

  129. 1129 マンション掲示板さん

    >>1057 真面目な住民さん

    長崎の穴吹ハウジングの管理を知りたいようですが
    大半がアルファマンションじゃないですか?。

    コアマンションは大半が解約されてます。

  130. 1130 匿名

    >1101
    ‘ペイオフ対策’と言われますが、一般知識として知っている人も少なくないはずです。
    私はペイオフ導入時よりニュースを観て知っております。

  131. 1131 匿名

    >1107
    前の方にマンション管理士資格がどうこうと書いてあったから>1097とスレしただけですよ。

  132. 1132 マンション掲示板さん

    >>1130 匿名さん

    実際問題、総会議案書が配布されても
    ペイオフ対策が行われていない事に気付く住民も少ないし
    役員や理事長までペイオフ対策してない現実じゃないですか?

  133. 1133 匿名

    >むかしのフロントが良かったのではなくて
    当時の理事長が、そのようにフロントに指導していたと思います。

    理事長に指導されるフロントでは、何かあった際の 善管注意義務 はどこに課されるのでしょう?

  134. 1134 マンション掲示板さん

    >>1133 匿名さん

    またまた始まりましたね…
    人様に難癖つけるよりも
    穴吹ハウジングサービスへの自分の考えを書きましょう

  135. 1135 匿名

    >1132
    フロントがペイオフ対策を提案しないのもおかしいですが、区分所有者のうち、一人くらいはペイオフ対策の必要性に気付くものだと思うのですが。


    >1134
    難癖ではなく質問したつもりですが…

  136. 1136 マンション掲示板さん

    >>1093 名無しさん

    以前のフロントのO氏とは=岡田さん
    以前のK部長とは=清藤部長を
    書かれていると拝察して読みましたが
    お二人は人間性も仕事ぶりも超一流人ですし
    穴吹ハウジングサービスの鏡です。

    あの二人の管理なら決して他社に負けることはありませんし
    区分所有者も安心してお委せできる方々です。

    しかしながら
    穴吹ハウジングサービスは担当者の異動が早すぎて、良い方々に限って定着しないような体制の会社のように
    残念名柄見受けられます。

    このフロントと部長の両者の素晴らしさも去ることながらに
    当時の理事長が立派だったことも事実です。

    理事長が住民を大切にして
    管理会社に、住民対応力を適切に指導して来られたので
    管理会社も衿を正して良い管理をしようと一生懸命に為ってくれたと思います。

    理事長の意気込み次第で
    管理会社の仕事ぶりが一枚も二枚も上がるものではないでしょうか。

  137. 1137 マンション掲示板さん

    そのとおりで御座います。
    前述に記載されたような
    総会参加の経験すら一度もなくて
    理事長引き継ぎ総会も出席しないような人を理事長にしたら
    組合はうまくいかなくて当然です。
    せめて総会参加経験があり
    規約集くらいは目を通した人しか理事長にはなれな決まり事を作らなければいけませんよね。

  138. 1138 口コミ知りたいさん

    チラシの投函禁止への異論とフロントのマンション管理士資格の件を激論してた人達は落ち着いたの?

  139. 1139 口コミ知りたいさん

    あっ、ペイオフ対策も落ち着いたの?

  140. 1140 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングが点検業者やリフォーム業者を遮断する為チラシ投函禁止にしたと疑われているようですが(笑)
    チラシ投函禁止のマンションに、図々しチラシ投函するような小さな会社にリフォームとか点検工事を依頼する方がよほど怖いよ。
    ちゃんとしたリフォーム業者や点検工事業者はマンションにポスティングなんてして来ないと理解しようね~

  141. 1141 口コミ知りたいさん

    >>1133 匿名さん

    この人間こそ異常だと思う。
    どれだけの知識があるのか知らんが、人様がコメントしたら必ずネチネチと指摘するのが大好き人間だ。
    穴吹ハウジングのスレなのに甚だしい勘違い人間で穴吹ハウジングのフロントなみの異常さ。

  142. 1142 匿名さん

    善管注意義務を調べてみました。参考まで。

    管理組合は組合管理業務を管理会社に委託契約により依頼しますが、その関係は委任契約となります。

    民法644条に、「受任者(管理会社)は、委任の本旨に従い善良なる管理者の注意をもって委任事務を処理する義務を負う」とあります。また、標準管理委託契約書5条1項には、「乙(管理会社)は、善良なる管理者の注意をもって委託業務を行うものとする。」また、2項には、「甲(管理組合)の指示に基づいて行った業務及び乙の申出にかかわらず甲が承認しなかった事項に関して、責任を負わないものとする。」とあります。
    以上のように、管理会社には「善管注意義務」があります。

    この「善管注意義務」とはどのようなことでしょうか。

    善管注意義務とは、「委任を受けた人の、職業、地位、能力等において、社会通念上、要求される注意義務」であり、管理会社は単に受託業務を処理するだけでよいのではなく、専門家、そのプロとしての平均的な注意を尽くす必要があるということです。管理会社は、専門家、プロとして一般的にこれぐらいは払うであろうと思われる注意をもって管理業務を行わなければなりません。

    ちなみに、管理組合の管理者である理事長にも区分所有法第28条により、上記委任に関する民法の規定が準用されています。
    <例えば>
    ・建物の一部、管理設備などの損傷、危険性、不具合などを知っていながら管理組合に通知しなかった。
    ・修理、補修を依頼していたが、失念より放置され、事故につながった。
    ・管理事務についての報告が、期日通りにされない。
    ・管理費滞納の督促が行われているのか分からず、報告もない。
    ・会計処理が適切ではない。等々

    「善管注意義務」を怠った管理業務は、軽過失、過失でもあり債務不履行、不法行為に関連し、そのことで損害が発生した場合は、管理責任を問えることにもなります。

    ※ 債務不履行には、管理会社に責任があることを前提として、下記があります。
       <債務不履行の成立には、管理会社の責に帰する事由(故意、過失)が必要です。>   

    履行遅滞・・・可能である約束が遅れている。
       不完全履行・・約束が完全ではない。
       履行不能・・・約束ができなくなった。

    上記の場合、状況に応じて履行の請求、損害賠償(損害がある場合)、契約解除ができることになります。

    尚、「善管注意義務」は抽象的、流動的な概念であるのも事実であり、やはり契約の内容が重要になってきます。
    管理委託契約を締結する祭に、後日のトラブルに発生しないように極力、業務内容並びに範囲、責任の所在を明確にしておく必要があります。

  143. 1143 通りがかりさん

    チラシ投函禁止は総会承認か?
    ポストは専有使用だ!
    業者をオミットする為の管理会社の作戦!
    情報を知る為にチラシを欲しい人がいる!
    メールボックス付近に住民が捨てたチラシは管理員が清掃するべき!

    等などは言い掛かりにしか思えないんだけど。

    チラシ投函解禁にしたら、またまたクレーム入れて来るよ

  144. 1144 通りがかりさん

    >>1142 匿名さん

    善管注意義務は、私どもが役員の頃は常に管理会社に言って来た言葉です。
    このような理事長が居ないと、管理会社は好き放題です。

    前に書かれている長崎のマンションの前理事長のように
    住民の意見を拒絶して
    下らんフロントを絶讚して管理会社側に立つ理事長だから
    理事長権限の勝手な懇親会や、理事長権限の勝手な工事、理事長権限の管理更新等など
    だから住民からの顰蹙を買うんです。
    理事長が管理会社側に立つこと自体が何かの癒着があることの立証です。
    ましてや次期理事会にオブザーバーで居残りさせているとは組合の為にならん。

  145. 1145 評判気になるさん

    ↑の管理会社のフロントと結託して、次期理事会にまで居残りしてる理事長は悪質極まりないと思う。
    どこのマンションか知ってるが当時の役員最低のようだ
    長崎はフロントが低レベルだから理事長と変な関係を作るんだよ

  146. 1146 匿名さん

    >>1140 口コミ知りたいさん

    穴吹コミュニティとかが遮断してるんだろ?

  147. 1147 口コミ知りたいさん

    べつに他マンションの事だし、組合が納得してチラシ投函禁止にしてれば良いやん。
    セキリュティ上を考えてるかも知れんし。
    ここは穴吹ハウジングのスレやしね。

  148. 1148 匿名さん

    >>1147 口コミ知りたいさん

    そう。もうチラシは、いいんじゃないの

  149. 1149 匿名

    >1141
    失礼な方ですね。批判しているわけでもないのに。
    無視すればいいじゃないですか。

    >1143
    ポスティングを解禁…チラシの欲しい人は見られて嬉しい。

    不要チラシ入れを設ける…チラシの欲しくない人は見ないで済むし、管理員も処分が楽。

  150. 1150 口コミ知りたいさん

    >>1148 匿名さん

    ですよね~
    チラシ、チラシとウンザリしますよ
    これじゃ穴吹ハウジングも悪いけど、穴吹ハウジング管理物件に住んでるオーナーレベルにも不信感を抱かざるを得ないよ

  151. 1151 口コミ知りたいさん

    >>1149 匿名さん

    アンタが先に、一つ一つ人の書き込みにガチャガチャ云うからさ。
    自分の行動を改めましょう
    ハウジング管理の安いアルファマンションの人かいな

  152. 1152 マンコミュファンさん

    >>1150 口コミ知りたいさん

    ハウジングが、チラシと騒いでるんじゃ、ないの?
    善管注意義務の話がおもしろくないのかもね。

  153. 1153 匿名

    >1140
    そうですね。
    専有部で使用している設備の型番を把握していると思われるチラシが入ります。
    どうやって型番を調べたのか不思議です。

  154. 1154 名無しさん

    >>1153 匿名さん

    そんなのどうでもいいのでは。
    もう、チラシの話はウンザリです。

  155. 1155 口コミ知りたいさん

    >>1153 匿名さん

    一住民が
    専有部分で使用している設備の型番なんて(笑)知っているとは
    それこそ不思議な話ですが
    どっかの理事長がリベート稼ぎに情報流出してるかも知れんよ。
    管理会社は他業者に情報流出しないからね

  156. 1156 匿名さん

    チラシより、ハウジングの悪いサービスの情報共有お願いします。今後の管理会社の変更のためのネタとしたい。
    ちなみに、善管注意義務は、勉強になりました。
    ほか、突っ込めそうなネタお願いします。

  157. 1157 口コミ知りたいさん

    >>1152 マンコミュファンさん

    穴吹ハウジングがチラシ問題を騒いだのではない事は確かでしょう。

    総会承認も取らずにチラシ投函禁止にしていることが云々と
    穴吹ハウジング叩きからスタートして
    ポストの専有使用権で法的云々と論じて
    住民の棄てたチラシは管理員に掃除させろと展開して
    情報収拾でチラシが欲しいとまで
    気が狂った書き込みを繰り返してましたが
    反対に穴吹ハウジングは鼻で笑って、住民レベルの低さに安心してるんじゃないのかな?
    東急コミニュティの区分所有者のクチコミ内容の方が、意識が高い区分所有者が多いと感じるね。
    幼稚で子供じみた知識のない
    チラシだの、マンション管理士フロントだのと
    考えられんイチャモン書き込みが多すぎる。
    だから穴吹ハウジングに小バカにされているんだよ。

  158. 1158 匿名さん

    マンションの補修工事をするのは地元の小さな会社ですよ。
    管理会社を通せば全て大手の業者を導入するんですか?
    マンションの工事については大規模修繕工事での元請会社は大手でも、その下請けや
    孫請けは零細企業ですよ。
    勿論瑕疵とかあれば元請が責任はとるでしょうが、通常の工事や補修では管理会社は
    責任はとりませんよ。
    私は何もチラシ崇拝主義ではありません。いいマンション管理ができるためにと情報を
    提供しているだけです。
    チラシの投函が嫌な方は投函拒否の表示をすればいいでしょう。
    子供にみせたくないチラシならみせなければいいだけです。チラシが散乱するとは問題外です。
    工事や補修、点検等の相場を知ってますか?管理会社任せでは高くつきますよ。
    それがいいたいだけなんです。
    勿論穴吹ハウズングの管理物件はサーパスのマンションは殆どないですがね。それは穴吹コミュニティ
    ですよね。
    ただ工事でのノベリティに対するプレッシャーはフロントは感じています。会社の方針なんでしょうね。

  159. 1159 通りがかりさん

    >>1157 口コミ知りたいさん
    貴殿はハウジングから小馬鹿にされてない区分所有者なんだー。

    というかハウジングの社員なんじゃねぇ?

  160. 1160 口コミ知りたいさん

    >>1156 匿名さん

    管理会社変更については
    理事長を動かすしかないでしょうね。
    組合員の代表として解約トドケを出すのは理事長です。
    理事長と管理会社が結託して謝礼金を貰うような組合もあるんですから。
    穴吹ハウジングを管理会社にしてたら、組合にこれだけの損害や弊害が出ますよと、明確に理事長に提言することです。
    それでも理事長が管理会社と癒着して管理会社更新上程をすると云うならば、規約とおりに自らが先頭に立ち住民の五分の一の住民を集めて総会を開催して、穴吹ハウジングと癒着のある理事長を叩き潰せば良いだけです。

  161. 1161 マンション掲示板さん

    >>1159 通りがかりさん
    ハウジングの社員もこのスレ見てるなら少しは真摯に受け止めて襟を正してほしいなぁ。

  162. 1162 口コミ知りたいさん

    >>1158 匿名さん

    それぞれのマンションの遣り方に口を出さなくても良いと感じる。
    まあだ、チラシのことを云いたいの????
    当マンションでは
    住民の棄てたチラシを片付けても片付けても、
    次から次に住民がメールボックス付近に廃棄してましたが
    管理員が片付けた直後に、またまた住民が廃棄して、住民が管理員の職務怠慢だとコールセンターに電話が重なり
    これでは住民の非常識さが管理員にまで迷惑を及ぼすのでチラシ投函禁止にしてます。
    それぞれのマンションごとの問題ですから、あなたが色々と口出し無用ですけど。
    チラシ業者で見積りしたいと考える組合ばかりじゃないので、そこまで干渉しなくても良いんですけど!
    チラシの説教にはウンザリです。

  163. 1163 マンション掲示板さん

    >>1159 通りがかりさん

    わたしも同意見。
    ハウジングの社員口ツッコミ過ぎです。
    なんで住民が、悪くなるのか。
    ここは、ハウジングのサービスについてのスレでしょ。
    住民、区分所有者の悪口は、意味わからないです。ハウジング社員が、かき混ぜてるに違いない。
    これも、善行注意義務違反ですか?

  164. 1164 口コミ知りたいさん

    >>1160 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    長崎ですが、叩き潰します。

  165. 1165 匿名さん

    >>1157 口コミ知りたいさん

    穴吹ハウジングで、区分所有者を小馬鹿にしていいのは、O氏とK部長だけでは、ほかに立派な人がいるなら教えて欲しい。
    ちなみにあなたは、小馬鹿にされてる区分所有者、それともハウジングの社員で、仕事で、書き込みしてるの?
    答えてみて。

  166. 1166 口コミ知りたいさん

    >>1161 マンション掲示板さん

    もちろん
    穴吹ハウジングサービスの社員達が個人的に閲覧することはあるでしょう。
    しかし、今の御時世はネットのクチコミは何処の会社も当たり前で
    悪口を書かれるのは日常茶飯時のことです。
    悪口を書かれてない会社がない時代ですよ。
    ネットのクチコミだけで
    管理会社選定の理由にする組合はありませんので、穴吹ハウジングサービスがネットクチコミにはビクビクしてないですよ。
    管理会社が一番恐れるのは、解約されることだけです。
    他管理会社のクチコミも悪口ばかりで、穴吹ハウジングのスレと対してかわりません。
    まだ穴吹ハウジングの方が悪口内容が下らんことばかり書いてますので、穴吹さんは安心して笑いこけて閲覧してると思いますけどね。

  167. 1167 マンション掲示板さん

    >>1166 口コミ知りたいさん

    じゃ、どんどんハウジングのサービスについて、書き込みしましょう。
    くだらん事にも、たまには宝がありますからね。ハウジングの担当の悪事についても、くだらん事教えてほしいな。

  168. 1168 名無しさん

    わたしも、ハウジングを、解約したいので、情報提供お願いします。

  169. 1169 口コミ知りたいさん

    >>1165 匿名さん

    なんで空想妄想でしか考えられないのですか?
    私は穴吹ハウジング反対派の区分所有者です。
    穴吹ハウジングから小馬鹿にされないよう、凛として管理反対理由を叩きつける区分所有者であって頂きたいです。
    ネチネチと小さな問題の揚げ足を取っても、管理会社変更の理由にはならないのです。
    管理会社自体が仕事で書き込みすることもないでしょう。
    それほどクチコミを穴吹ハウジングは重要視してないのですから。
    凛として管理会社にリプレイスを挑む区分所有者の姿勢が大切と言っております。

  170. 1170 1年目住民

    スレの内容なんてどうでもいいです。
    批判は不要じゃないでしょうか?

    ハウジングのサービスが問題なんでしょうから。
    サービスが、悪いから、口コミされるだけです。
    間違えも含め、いろんなレベルの人がいていいはずです。それを揚げ足とる書き込みは不要と思います。
    テストじゃないんですから。
    マンションの区分所有者1年目より。

    ただ、1年間で、約束をまもらないハウジングは
    違和感があります。

  171. 1171 匿名さん

    管理会社の批判だけでは改善にはなりません。
    何故ここの管理会社が工事や補修、点検等に積極的なのかは理解できるでしょう。
    バックリベートが入るからです。これにはノルマもあるんでしょう。
    もし、管理会社を通さずに業者を自ら依頼し支払いも直接その業者に振り込むとしたら
    管理会社は困るでしょうね。
    そうしなくても、同じ条件で他の業者に管理組合がこっそり相見積をとってみたらどうですか?
    管理会社が紹介した見積もり内容(修繕個所や材料等)でそのまま相見積をとるんです。
    もし、それで安ければ管理会社に交渉すればいいでしょう。

  172. 1172 匿名さん

    >>1170 1年目住民さん
    同感!
    管理会社を変更したくてもできずにいるのが現実だからこの場があるのでは?
    1日このスレとにらめっこしてる暇な人こそ行動(管理会社変更)に移したらいいのでは?

  173. 1173 口コミ知りたいさん

    >>1171 匿名さん

    その通りです。
    管理会社が何故に?
    一所帯あたり月に900円程度の委託料で管理を取りたがるかと言えば
    全ての予算や工事、点検に管理会社への業者からのコミッションが発生するからです。
    不動産屋と同じで
    人のふんどしでコミッションを得るのが管理会社です。
    それは穴吹ハウジングばかりではなくて、どこの管理会社も同じです。
    安い委託料だから、工事をする時には穴吹ハウジングに協力するのも必要かとは思いますが
    理事長と癒着して住民を粗末にして
    緊急性との謳い文句で理事長権限工事ばかり繰り返されると堪忍袋の緒も切れます。
    金の出所は理事長ではなく組合員なのです。
    決して値段の安い工事が良いばかりじゃありませんし、管理会社に工事責任を押し付ける為にも十万円以下の工事くらいは穴吹ハウジングで行っても良いが
    十万円以上の工事で理事長権限なんて与えないようにしなければ
    いつまでもフロントと理事長の癒着が終わらないよね。
    他の管理会社に相談したり
    管理組合連合会に相談するのも手ですよ。

  174. 1174 名無しさん

    >>1165 匿名さん
    誰だろうと人を小馬鹿にするような社員がいる会社では50年100年と続く企業にはなれないし、まず人としてダメでしょ。

  175. 1175 口コミ知りたいさん

    >>1172 匿名さん

    リプレイスの流れは
    先ずは理事長と理事会です。

  176. 1176 匿名さん

    穴吹ハウジングのフロントが組合員をばかにするとか下にみるとかはないでしょう。
    フロントより住民の方がずっと学歴もあり、いい企業に勤めている者も多いはずです。
    全て組合員の理事会(組合)に対する無関心ぶりがその要因ではないですか。
    チラシの整理がつかないとかいっているようなマンションでしっかりした管理ができる
    とは思いませんがね。

  177. 1177 口コミ知りたいさん

    >>1176 匿名さん

    いいえ
    長崎の穴吹ハウジングの物件ですが
    何人もの住民がフロントから小馬鹿な発言をされて来ました。
    前理事長も、そんなフロントを擁護して絶讚するばかりで、住民は二の次です。
    理事長権限の工事、理事長権限の親睦会と、何事も前期でフロントと理事長が決済するようなシステム作りをしたら、ばかばかしくて住民は無関心と云うか…うてあわなくなりますよ。
    前期理事長とフロントの責任は大きいと思いますよ。
    チラシは当マンションは投函禁止ですけどね。
    元々が住民からチラシの苦情と、チラシの散乱で管理員が叩かれてチラシ投函禁止にしてます。

  178. 1178 口コミ知りたいさん

    >>1174 名無しさん

    そうですね。
    穴吹工務店の二の舞になればと思います。
    穴吹ハウジングの場合は、穴吹興産が倒れても別な会社にしているので
    穴吹ハウジングは生き残れると過信しているようだが
    管理業務主任の資格もないような、アルファマンションのフロントがいる限り、長崎の穴吹ハウジングの管理の杜撰さには呆れているのが現実。
    狭い長崎だから区分所有者同士の解約状況は有名です。

  179. 1179 匿名さん

    何故チラシが散乱するのか理解できません。
    住民が捨てるんでしょうね。それぐらいは管理員か清掃員の仕事の範疇でしょう。
    うちは投函はオーケーですが、チラシの散乱はまずありません。投函する方も
    受け取る方も含めて。それが普通だと思うんですがね。中国人が多く入居してるんですか?
    フロントを絶賛するとは何を褒めるんですか?
    それも理解できません。
    相手は委託費をもらって仕事しているので当たり前のことをやってるんではないですか。

  180. 1180 匿名さん

    穴吹ハウジングの社員の労働条件が悪いんですよ。
    だからいい人材は入社してきませんし、離職率も高いんです。
    一生その会社にしがみついていける労働条件や将来性はないでしょうからね。
    だから現在をうまく生きていけばいいと思って、工事を積極的にやっているんでしょう。

  181. 1181 口コミ知りたいさん

    >>1179 匿名さん

    チラシを不要と思えば自宅で棄てるべきなんでしょうが、賃貸や子供さんが多ければそう為るのでしょうが、それを管理員の責任とは言えません。

    住民が承服しかねてフロントの非礼な言動や規約違反を理事会や総会で発言しても
    前期理事長や副理事長は

     いやいや、良くやってくれる
     人の考え方は色々
     管理会社変更の理由が見当たらない

    と区分所有者を睨み付けたり、しかめたりして

    工事は全て緊急性の位置付けで理事長権限の決済です

    穴吹ハウジングの長崎は同じフロントが回っているはずですが
    理事長次第では規約違反をする管理会社ですよ

    管理会社側に立つ管理会社寄りの理事長が出没した組合が可笑しいのです。

  182. 1182 通りがかりさん

    私も長崎の区分所有者ですが
    穴吹ハウジングサービスの管理には断固反対です。
    最低なフロントと失望してますが
    大きな理由は只一つです。

    当マンションの発足以来
    総会出席経験もなく、前理事長との引継総会にも出て来ない人が前期理事長になりました。

    その途端に工事は理事長権限の事後報告
    組合費用の親睦会には組合より管理会社や管理員出席優先
    住民の意見を切り捨て管理会社寄りの絶讚評価

    とにかく住民は無視しても
    管理会社を誉めあげるのは間違った管理組合であり
    前期理事長や役員と管理会社の関係が異常に親密化してましたが

    管理会社と役員の癒着があった以上

    今後の組合の為に管理会社変更は必ずするべきです。

    一番あってはならないことが起きたので
    管理会社の変更は絶対に強行するべきです。
    穴吹ハウジングの管理には断固反対します。
    それが前期理事長のしたことの落とし前です。

  183. 1183 通りがかりさん

    >>1179 匿名さん

    私もわかりません。
    住民の意見を排除してまで
    フロントを絶讚する理事長なんて、組合員の代表の資格はありません。
    この極悪非道な理事長の噂は耳にしてましたが
    事実だったとは情けない理事会役員達です。
    直ぐ噂になりますからね。

  184. 1184 マンコミュファンさん

    管理会社と共に住民の悪口を云う理事長は、守秘義務違反にもあたるので査問委員会で
    管理会社と一緒に叩き潰してしまいましょう

  185. 1185 通りがかりさん

    >>1183 通りがかりさん

    これも長崎ですよね、
    うちは数年前に穴吹ハウジングを解約してから平和です。
    因みに〇〇公園近くの●●マンションです。
    新しい管理会社は小さい会社ですが誠実なフロントです。
    理事長が癒着を嫌う人でよかったです。

  186. 1186 eマンションさん

    穴吹ハウジングは最初だけは良いが、理事長と理事会にしか頭を下げない会社と聴いてたが本当の話だったんだねぇ
    管理更新上程も、理事長権限工事も、理事長さえキャッチして共謀できたら押しきれるしな
    長崎では特に酷いことをしているんだな
    その理事長は賄賂を貰ってフロント擁護してるんだろうねぇ
    穴吹ハウジング流の癒着とはねぇ、呆れるねぇ

  187. 1187 eマンションさん

    >>1180 匿名さん

    所詮は四国の五流会社で
    高松では威張りまくりの田舎者企業に過ぎない四国でも嫌われる会社です。

  188. 1188 検討板ユーザーさん

    >>1182 通りがかりさん

    この一連のスレを読む限り穴吹ハウジングの長崎営業所のフロントと、そこが管理をしているマンションの昨年の理事長にお困りの方が多いんですねー。
    当の本人たちはこのスレの存在知らないのかしらん?
    管理会社変更できると良いですね。

  189. 1189 eマンションさん

    >>1188 検討板ユーザーさん

    御心配有り難う御座います。
    何せ前理事長とフロントが癒着してるし、その前理事長がオブザーバーとして現理事会に残っているので、住民の意見を切り捨てても管理会社を庇うでしょう。正しいことではありませんが。組合員は蔑ろです。

  190. 1190 評判気になるさん

    その前期理事長は住めんやろ
    他の役員達も
    いっちょ前に組合費用で管理会社と呑んだり食ったりとえげつな~

  191. 1191 評判気になるさん

    >>1188 検討板ユーザーさん

    当マンションで総会や集まりにも来たこともなく理事長になったのはこの人だけで
    前理事長との引き継ぎ式にも出ない厚かましさで、預金の名義人とは納得できない人ばかり。最初から解任させるべきだったんです。
    あの歳で真摯に理事長業務が出来ないとは恥知らず

  192. 1192 匿名さん

    >>1191
    >当マンションで総会や集まりにも来たこともなく理事長になったのはこの人だけで
    >前理事長との引き継ぎ式にも出ない厚かましさで、預金の名義人とは納得できない人ばかり。最初から解任させるべきだったんです。

    理事は総会で選任し、理事長は、総会で選任された理事の互選で選任したのはありませんか?

  193. 1193 評判気になるさん

    理事長はタダ酒呑めると勘違いした破廉恥人間やないの―
    訳がわかっとらんとじゃないん

  194. 1194 評判気になるさん

    >>1192 匿名さん
    おいおい、またまた始まった~
    どっかのフロント様の援護射撃かいな?
    まあ、役員承認は腹の中で思ってても否認する人間っていないしな
    総会上程案は余程のことがない限り、99,9%が承認されてしまう流れやん

  195. 1195 匿名さん

    つまり、区分所有者には当事者意識がなく、ここで、わいわいがやがや井戸端会議をしているだけですね。

  196. 1196 通りがかりさん

    どんな下劣な理事長でも上程したら、必ず承認されるのが普通の流れです。
    議場で反対否認が出ても、議決権行使書と白紙委任状を議長である理事長が握っているし、総会議案に反対しても意味がないよ。
    無関心票で端っから承認確定してるし総会の意味がないよ。

  197. 1197 通りがかりさん

    >>1195 匿名さん

    アンタ人に意見ばかりしてるけど何様なん?
    人は人でいいやん
    なんで人の書き込みばかり気に為るん?
    誰が何をしてもアンタが指摘せんでもいいんよ

  198. 1198 評判気になるさん

    飼い主理事長様と結託した低能フロントが気になって、ガタガタ言って理事長様を必死で守る渋谷の忠犬ハチ公のようじゃ
    長崎忠犬ヤマ公かいな

  199. 1199 匿名さん

    この程度のマンションということですね。

  200. 1200 通りがかりさん

    飼い主と忠犬ヤマ公が共謀したマンションは組合員は被害者だな(笑)
    不届者のお陰で大迷惑
    飼い主も飼い犬もその程度です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸