防犯、防災、防音掲示板「二重床について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 二重床について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-04 14:09:45

今検討している物件は二重床ではなく、直床なんですが、やはり上からの振動がは気になるものなのかな?

[スレ作成日時]2006-05-17 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重床について

  1. 491 488です

    489さん
    二重床にもメーカーによってジャッキが異なります。鉄のゴム付きジャッキやプラスチックのゴム付きジャッキやプラスチックだけのジャッキが有ります。メーカーはわかりましか? よく施主さんがピアノを置くと言って補強をしますが、水槽やったら念の為に補強が必要かな。 心配なく、システムキッチンも二重床の上に乗ってますよ。キッチンも相当重量があります。
    何キロ迄耐えるかは、すいませんが解りません。

  2. 492 匿名さん

    皆さんいろいろありがとうございました
    二重床に補強をするか
    直床マンションにするかじっくり検討してみます

  3. 493 匿名

    天井裏のいろんなところがすごくざつに建材を打ってあり、配線が二重天井裏からでてきていたり、長いくぎが突き出ていたりできたないなんとかしたい。

  4. 494 匿名さん

    同じ二重床でも、硬い感じの床と柔らかい感じの床があるのですが、差はあるのでしょうか?

  5. 495 匿名さん

    488>
    そうですよね。床とスラブの間にグラスウールを入れると、かなり違いますね。しかし、億ションでもいれていないものが多いですよね。大手設計事務所はこれを勧めるらしいのですが、コストがかかるということで売主が拒否するみたいですね。財閥系でも入れていない。

  6. 496 匿名

    グラスウールを詰めすぎるとより響くようです。詰めてもほとんど効果ないので施工しない。

  7. 497 匿名さん

    乾式の壁って防音目的でグラスウールを使っていませんでしたっけ?
    床と壁だとそれが受ける音の性質が違うのでグラスウールが良いかは分かりませんが。

  8. 498 匿名さん

    そうですよね。防音のためにグラスウールいれているんですよね。496さん、詳しく説明くださらない。

  9. 499 匿名

    グラスウールメーカーの専門家によく聞けば成果を保証できないと。実験上は成果あります。

  10. 500 匿名さん

    やはり多少効果はあるんですね

  11. 502 サラリーマンさん

    グラスウールを二重床下に入れると重量系の音が増幅することが分かったので,最近は入れないことの方が多いのです。建築学会等で発表事例がありますので,詳細については調べてみてください。
    軽量系には効果はあるようですが,わざわざグラスウールを入れるまでの効果量ではないみたいです。安定して遮音性能を高くするには合板や制振材を用いたほうがよいみたいです。
    数年後のことも考えて,合板などを入れている仕様を標準としているDVの方が信頼できます。

  12. 503 匿名さん

    大手で作っても下請けが悪ければ、天井裏のボルト自体がはじめからあるべき場所になかった
    って話聞いたことがあります。
    購入者には目に見えない場所までの仕様を提示しない
    それってなしでしょ

  13. 505 匿名さん

    ロックウール入れれば解決。

  14. 508 匿名さん

    ロックウールは軽量ではない。

  15. 509 匿名さん

    分譲で両方に住んでみたが、子供の足音に関しては
    直床の方がぜんぜん良かったと思う。二重床の太鼓音は勘弁してほしい。
    本当に造りのいいところは別として
    近隣に躾けれていない子がいれば、必ず音はする。

  16. 510 契約済みさん

    マンション契約済みです。
    ピアノを持ちこみたいので多少なりの対策をお願いしたら。
    275mmボイドスラブと二重床の間にグラスウール入れのオプション追加工事の提案がありましたが、
    ほとんど益なし場合によっては害ありと考えてよいのでしょうか。

    壁にもグラスウールにPB二枚重ね貼りだそうです。
    害がなければダメモトで追加工事を注文しておこうかと考えていますが、どうなんでしょうか?

  17. 511 匿名さん

    >ほとんど益なし場合によっては害ありと考えてよいのでしょうか。
    ほとんど益なしですが、重量系の衝撃音ではないので害もありません。

    >壁にもグラスウールにPB二枚重ね貼りだそうです。
    これはある程度効果が期待できます。

  18. 512 匿名さん

    マンションでグラスウールが怖い。

  19. 513 購入検討中さん

    束にダンパーやスプリングをいれるとどうなるのでしょう

  20. 516 匿名さん

    施工がちゃんとしていても二重床は遮音性能が低下しますからね。

    なにせ二重床メーカーが究極の精度で組み上げて、空気抜きの隙間に埃一つ無いまっさらな状態ですら、太鼓現象による騒音増幅があるのですから。

    実際のマンションでは施工精度が落ちますし、住んで半月くらいもすれば空気抜きの隙間にゴミが詰まるため太鼓現象がさらに悪化します。

    二重床マンションに住んでいる人は、太鼓現象抑制のため巾木と床の2ミリの隙間を爪楊枝を使って週に一度は清掃してください。全部屋やると半日はかかるでしょうが、それも二重床の宿命です。仕方ありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸