防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タワーマンション・高層マンションの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション・高層マンションの騒音について

  1. 472 匿名さん

    高層マンションは、ワンフロアーを戸境(乾式)で部屋を区切っているが、最近は足音(衝撃音)重低音、鳴き声の不満が出て来ている。超高層分譲は一般的になってもう20年は建つと思う。使う方の耳が進化したのだろうか?

    オフィスビルとの違いは何だろうか?BGMも大きいし、人が沢山いて、大声も出すし、深夜残業でも隣(上下)のオフィスの音は聞こえない。

    居住用高層マンションは、階高は2.7メートルはあるし、更に天井もあり、床もあるから、同じと思うのだが
    仕様が違うのだろうか?

    以前、勤務していたオフィスは、RCでペンシルビル中間階でワンフロア・ワンオフィスで、賃貸用ビルだから、それ程建築費は掛かっていないはずだが、本当に上下の音は聞こえなかったし、深夜でも結構窓明かりはついていたし、USEN引かれて、バンバンかけていた。オフィスは30坪は無かったと思う。

  2. 473 マンション検討中さん

    最上階に住んでいます。
    後からわかったのですが、タワマンは重さを軽くして建設する必要性があります。天井スラブも薄め、隣とは乾式壁は当たり前。
    その結果、下の階の生活音、隣の犬の鳴き声など普通にあります。特に、犬はうるさかった。乾式壁は鳴き声あたりの波長をかなり通します。隣にクレームも出しました。

  3. 474 匿名さん

    国交省によると、タワマンや免震マンションは南海トラフ巨大地震などに備えて長周期地震動対策が必要です。

    「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...

  4. 475 周辺住民さん

    分譲RC最上階ペントハウス風(北斜ルーフとエキスパンションで四方向外壁)に住んでいました。
    構造上、上階は無く、両隣(バルコニー単独)もありませんでしたが、どこからか音は聞こえます。
    入居して気が付いた事ですが、真上に部屋はありませんが、給水塔があり、地下のモーターでくみ上げるらしいのですが、深夜は天井に振動音聞こえます。
    これでだめならマンションは駄目だを心から納得しました。

  5. 476 匿名

    売主さんに実験してもらう、というところが気になりました。
    やはり売りたい一心で手加減するかもしれませんね。

  6. 477 匿名さん

    タワーマンションって憧れじゃないですか、だから私は騒音とか気にせず住んでますよ
    巨大な建物の一角に暮らすのですから、騒音なんて気にしてたら住めませんし
    気にするなら住んではいけないと思います。

  7. 478 匿名さん

    >>477
    匿名はん乙

  8. 479 匿名さん

    >>472:匿名さん
    >高層マンションは、ワンフロアーを戸境(乾式)で部屋を区切っているが、最近は足音(衝撃音)重低音、鳴き声の不満が出て来ている。超高層分譲は一般的になってもう20年は建つと思う。使う方の耳が進化したのだろうか?

    >オフィスビルとの違いは何だろうか?BGMも大きいし、人が沢山いて、大声も出すし、深夜残業でも隣(上下)のオフィスの音は聞こえない。

    >居住用高層マンションは、階高は2.7メートルはあるし、更に天井もあり、床もあるから、同じと思うのだが 仕様が違うのだろうか?

    >以前、勤務していたオフィスは、RCでペンシルビル中間階でワンフロア・ワンオフィスで、賃貸用ビルだから、それ程建築費は掛かっていないはずだが、本当に上下の音は聞こえなかったし、深夜でも結構窓明かりはついていたし、USEN引かれて、バンバンかけていた。オフィスは30坪は無かったと思う。

    >オフィスビルとの違いは何だろうか?

    分譲を買うお客さんはカモさんで、オフィスビルのお客さんは同業者…なのかな?

  9. 480 固体音

    最近、隣に新たな住人が引っ越してきてから、騒音が発生しています。恐らく、ここが発生源であることが濃厚です。深夜に大声での騒音もあるのですが、何より、固体音が日常的に発生し、弱っています。木槌かなんかで打ちつける音で、断続的に朝から晩まで、曜日関係なく聞こえてきます。作業場にしているのか、趣味なのかよくわかりません。固体音は躯体を伝達するようで、反対側の部屋に移っても聞こえてきます。逃げ場所がありません。もちろん、ベランダの窓を閉じても効果は全くないです。
    苦情を仲介不動産を通じてオーナーに伝達しようか思案中です。でも、騒音などは結局、泣き寝入りが多いみたいですね。体調が悪くなり、不眠など、非常に滅入ります。音にすごく敏感になりました。入居して約5年、普通の環境だったのに、すごく残念です。
    唯一の救いは分譲賃貸ということと、このマンションコミュニティで悩みを共有できたことです。
    高い家賃でこの現状。費用はかかりますが、引越も考え中です。

  10. 481 匿名

    分譲賃借でそれなり高額な家賃をお支払との事、不愉快と思います。
    あくまで大家は貸主で、そのオーナーは、管理組合(管理会社は実は共用部管理で専有部へは立入りません。)へ相談させる事が筋です。

    具体的には、入居日から不愉快な騒音が始まり、概ね(ほぼ終日作業音?)どんな音がどんな風に聞こえ、具体的な日時で(こちらに)如何に聞こえ、如何に不愉快(体調不良)感じるかを混ぜずに分離記載し、賃貸借契約オーナー名宛に書面で届け、冒頭のアクションを取らせる事と思います。(2~3週間程度は我慢し、作成が良いと思います。)

    文中「賃貸仲介会社を通じて」とありますので、状況は良く御存じと思いますが、逃げ腰が当たり前で、仲介業者はあくまで立会人として巻き込む事です。

    仲介業者は家賃高額なワンオーナ―マンション全体賃貸管理でない限り、分譲一部屋の賃貸仲介後は知らぬ存ぜぬが基本です。電話苦情だけでは、実はオーナには伝えないケース有と考え、その隣の部屋に仲介業者が解決に直接出向く事はまずありえません。

    御気分的にもう退去(条件)も念頭有りとの事ですから、その仲介業者を巻き込み、オーナー伝達し、解決しなければ、隣に直接言いますよ、又は酷ければ警察通報し、「仲介業者を通し、オーナーに状況を伝え解決頼んだのに駄目でしたので解約しま~す!」も宜しいかと思います。

  11. 482 通りがかりさん

    >>427
    団地住んでた女が年収1000万のサラリーマンと結婚するとかあるから関係ないよ。
    そういう元貧乏女がたくさん住んでるからモラルなんかないのばかり。

  12. 483 匿名さん

    マンションなんて、乾式だろうが湿式だろうが騒音だらけや!
    嫌なら一戸建てに住みなはれ。
    タワマンは優越感を楽しむもんや弱音を吐いたら負け。
    武士は食わねど高楊枝の精神で、どんなに不便でも我慢や。

  13. 484 通りがかりさん

    タワマン高層階住んでたけど生活音なんか全く聞こえてこなかったぞ
    聞こえたのは何かをガラガラ引きずる時の振動音だけ
    これは響いた音だから頑丈に作られてれば作られてるほどコンクリから響いてくるらしい
    無理だよこれだけは

  14. 485 匿名さん

    人が居なけりゃ騒音も無い。
    中国の投資物件とかで誰も住んでなければね。
    その分、変な住人が引っ越してくるリスクも高いけど(笑)

  15. 486 通りがかりさん

    ランボルギーニとかぶんぶんうるせー迷惑かけてるアホがモラルあるわけねーだろwww

    貧乏人の妄想で高級マンションにはモラルある人しか住んでないと思い込むのはやめろwww

  16. 487 匿名さん

    officeビルに住みたいね
    マンションより防音効果は格段に高い

  17. 488 通りがかりさん

    億ションでタワマン28階に住んでます。
    一億程度の億ションは数千万円のマンションと大差ないです。土地代が高いだけで。
    我が家は室内ドアも防音で重たい扉がついており家庭内の音や外の音も全く聞こえません。
    同じタワマンでも造りによりけりですね。

  18. 489 匿名さん

    >>65 匿名さん

    >周囲がDINKS又は独身女性及び60才以上の高齢者なら静かですよ。

    独身女性でも音+副流煙が凄い時があります。
    タワマンではなく普通のマンションですが、
    当方の真上の独身女性(20~30代)は
    かかと歩き(ドスドス音)が凄かったです。

    (注意喚起でだいぶ静かになりましたが…
    面識がない段階の時、大柄の男性かと思っていました。)

  19. 490 匿名さん

    高層階に住んでいますが、飛行機やヘリの音は大きいと感じますね。後は、周りの部屋からの音が響きやすい。
    以前すんでいた賃貸の低層マンションの方が静かなぐらい。

  20. 491 通りがかりさん

    低層マンションでも響くけどね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸