札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「24時間換気システム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 24時間換気システム

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-16 19:38:00

時々OFFにしてもいいのでしょうかね???

[スレ作成日時]2006-05-05 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気システム

  1. 16 匿名さん

    >13
    24時間換気=ロスナイ(熱交換)とは限りませんよ。
    今はシックハウス対策で24時間換気が原則ですが、
    換気システムの指定まではありません。
    第3種換気(自然給気:強制排気)でも24時間換気と
    謳っています。

  2. 17 匿名さん

    私は最近マンションに入居したので
    良く分からずに24時間換気のスィッチが緑=入だと思ってまして
    先日、ボイラー関係の方が来て
    ”湿度が高く感じますけどスィッチが入ってないのではないですか?”と
    聞かれて初めて赤=入と知りました
    私には何にも感じなかったのですが、あの方々には湿度が高いと言う事が分かったと言う事は
    切ってはまずいのではと思っていますよ。

  3. 18 匿名さん

    15さん>

    10です。
    なんか、私の発言以降、流れが否定的になってしまい、すいません。
    また、電気代と決め付けたこともあやまります。

    でも、寒いからって切るのはやめたほうがいいですよ。
    中学のときの理科の授業を思い出してください。
    冷たい空気より暖かい空気の方がたくさん水分を含むことができるけど、
    それが冷やされると、含みきれなくなった水分が出てきちゃう。
    限界飽和状態とかなんとか(?)ってやつ。
    部屋の中の暖かい空気が、冷たい窓とかコンクリートの壁に触れて、含みきれない分が
    出てきていまう。これがまさに結露です。

    湿気の含んだ暖かい空気は換気で外に出すしかないし、それで寒いのは
    我慢するしかないです。
    湿気を発生させずに生活するのは無理でしょ?

    02さんのアドバイスはあくまで東京感覚。
    北海道ほど、外と中の温度差はないでしょ?
    悪意はないけど、それを鵜呑みにしちゃだめだって。

    デベのいうことは、ただのクレーム対策でも、うそじゃないよ。

  4. 19 匿名さん

    空気の入れ替えが好きなので、今時期から涼しくなる秋にかけて
    窓を開けてることが多いのですが、それでも24時間換気は作動させてた方がいいんですか?

  5. 20 匿名さん

    19さんのように、機械に頼らなくても換気できる人は切ってもOKだと
    思います。

    冬でも19さんのようにできれば理想ですね。
    うちの奥さん、冬でも掃除中に窓全開するんです。
    正直言うと、そのときはちょっとむかつきます。いないときに掃除してほしいな...ってね。

  6. 21 匿名さん

    >20さん

    実は、冬でも窓を全開にして掃除をしてます・・
    閉め切った室内で、掃除機をかけるって事を想像するだけで・・ぎゃぁ〜って感じで。
    一瞬、ウチのダンナ?って思っちゃった・・(~o~)

  7. 22 匿名さん

    >20,21さん

    大笑いしました。(笑)

  8. 23 匿名さん

    以前住んでいたマンションは24時間換気など付いていませんでしたが、
    頻繁に換気する事で結露やカビなどの被害はありませんでした。
    24時間換気付きのマンションに引越ししましたが、ホコリは舞うわ、電気代はかかるわ、寒いわ、
    いいことなし。

  9. 24 匿名さん

    偽装問題など考えても民間検査がはじまってない平成12年よりも前で、
    24時間換気のない中古マンションの程度のいいものを買うのが
    無難なのかなあ、、

  10. 25 匿名さん

    >23さん

    電気代はかかる、寒いはいいのですが、埃が舞うって言うのは????
    私のマンションは24時間換気ですけどそれはないですね。
    物が違うのかな???

  11. 26 匿名さん

    実際、24時間つけっぱなしで1ヶ月の電気代はいくらぐらいなのでしょうか?

  12. 27 289

    なんかどうでもいいスレ。

  13. 28 匿名さん

    スレ主です。あれよあれよとレスがつき驚いています。素朴な疑問で
    切ってもいいのかなあと思って立ち上げたもので。いろいろと勉強に
    なります。

  14. 29 匿名さん

    わざわざ「どうでもいい」って書き込むのって、おもしろいね

  15. 30 匿名さん

    24H換気システムなんて、寒冷地の事を知らない、人達が勝手にVOC対策の
    苦肉の策で作った**な物なんだから、24H稼動させなくてはいけないなんて、
    ○○正直に受け止めちゃダメですよ。

  16. 31 匿名さん

    >30
    同感!

    北海道の冬を知らない、本州ゼネコンが ガス暖房マンションを造ったのと一緒!

  17. 32 匿名さん

    建築基準法上、換気設備を設けることが必要で、マンションは自然換気が期待できないので機械換気が必須になる、ON/OFFは書いていないけど「品確法」の「住宅性能評価」を受けるとOFFしないことが前提なので、評価機関がスイッチがあっても天井裏に隠すように指導していた。でも、デベロッパー等の強い要請からようやく見がかりに付いたが、なるべく手の届かないところに付けるように指導されている。アフターサービスで入居後の住戸に行くと北海道の冬は換気することで乾燥しすぎて、木質材料が反ってむくんで大変なことになっている。ひどいとこでは風邪をひきやすくなったと攻められた。
    新しい建築基準法も品確法も運用がまだまだ浅いので改法の余地があるというか、運用しないと実際の効果は解らないのです。駄目な物を良くすることも、それの改良も本当に×(もしかして罰)でなければなかなか直らないのが実情。
    本当に必要な時だけOFFしてください。ですが、OFFしたことでのクレームは現状では相手に効果無いです。デベの建築担当なら表も裏も知っているので良心的な人に当たればケアしてくれますが、アフター担当では「とりあえずONしてくださいで終わりです。」
    余計なことですが、集合住宅に使う機械換気装置は部屋面積に限らず使う物は一緒であることがほぼ普通です。基準では一時間あたり50%の換気がされないといけませんが、上限が無いので狭い部屋ほど換気されてしまうのが現状です。あとは換気ダクトが長かったり・複雑に蛇行している方が換気されにくいので、シンプルな狭い住戸ほど寒いと思われます。自分はダメモトで常に、強でギリギリ0.5回になるようにお願いしていましたが、コスト上のハードルでコントロールすることは難しいです。

  18. 33 匿名さん

    >31
    断熱も気密性もしっかりしてるから、ガス暖房でも意外に安いというのが実感。
    本州並みの室内気温に設定すれば、どうこういう金額ではないよ。
    Tシャツと短パンで冬を過ごすなんて無駄な生活スタイル、そろそろやめたら?

  19. 34 匿名さん

    >>33さんの提案は納得。北海道の冬の住宅内部は概ね暑過ぎますね。
    ただ、>>31さんはガス暖房の水蒸気によって結露が発生しやすく
    なる、って事を言いたかったのでは?

  20. 35 管理人

    eマンションのご利用ありがとうございます。
    こちらは札幌、北海道の物件に関する掲示板です。
    マンションに関する話題につきましてはマンション質問板がありますので
    そちらでスレッドを立てて頂くようご協力よろしくお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/manque/index.html

    移行措置が必要であれば、移行依頼板までお知らせ下さい。
    https://www.e-mansion.co.jp/com/move/index.html

    よろしくお願いします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸