札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 16:03:00

こんなレスがありました。よって、スレッドを立てました。
ガセだといいのですが、こういう時期なので、情報を寄せ合いましょう

65: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 21:22
ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい。工事者の話では鉄筋が75㎏しか入っていないと言っていたよ。どうりでパンフレットでみると
柱が本数が少なく細い・・構造計算をしたのは荻島構造事務所で埼玉に奥さんの資格で
登録しているとの事、本人は無資格(2級も無い)で設計してるらしい。購入した方は確認した方がいいかも。
確認申請の時と違うプログラムを使ってやり直し契約者に知らせないで計算書を差し替えてるときいてるよ。
荻島氏は他の物件で偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと。

[スレ作成日時]2006-03-14 02:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

  1. 367 匿名さん

    JSCAの判定が出ていれば、もっと高く売れたかもしれまんね。そういった意味では、NIPPOは購入者の資産価値を低減させているのでは?

  2. 368 匿名さん

    近隣の売れ残り物件を大量に抱えている他デベさん必死ですね!
    こんなとこで油売ってないで自物件の営業活動頑張って下さい。
    ボーナス出ませんよ?

  3. 369 匿名さん

    >>368
    お、お前、何をひどいこと、言っとるのか。
    CRだって、売れ行きは良いぞ。

  4. 370 匿名さん

    >>368さん
    は故意にNIPPOの企業イメージを悪くしようとして発言されているんのでは?
    もしかすると、NIPPOやその販社を装った他社さんかも知れませんね。

  5. 371 匿名さん

    悔しかったら完売してからどーぞ!

  6. 372 手稲君

    あ〜ひどい会話になってます。。。。。
    みなさん無視しましょう。。。。。

  7. 373 匿名さん

    ひどい会話になるとヒトが寄り付かなくなって、無資格設計に丸投げしてたこともすぐ風化するからね。

  8. 374 匿名さん

    それと
    >>350
    >>368
    他デベの仕業にしようとしている人がいる。

  9. 375 匿名さん

    じゃあんた誰?
    他デベのくせに。

  10. 376 匿名さん

    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200606010273.html

    NIPPOの言う第3者機関に例えJSCA認定の構造設計の専門家がいたとしても、駄目そう。
    というか、JSCA自体に見てもらわないと何とも言えない状態。

    上の記事で言う、構造計算データが、設計会社ぐるみで改ざんされていた場合、日本ERIなどわかるのでしょうか?

    計算データが正しくないことは想定してませんと言われておしまいだったりして。

  11. 377 匿名さん

    >>350

    >そのときはNIPPOに補償してもらえばいいと思います。
    >購入額で引き取ってもらうか建て直してもらうか、
    >中古に出した場合に叩かれるであろう金額を支払ってもらうか。
    >だから今は心配無用だと思いますよ。

    あまり説得力ないと思いますが。

  12. 378 匿名さん

    そんな事ないでしょ?
    ま、そんな事にならないから言ってるのもありますが。
    試しに今、中古に出したらいくらになるかシミュレートしてみるのもいいかも。

  13. 379 匿名さん

    JSCAが基本制度部会に構造設計者名の明示を提案
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060125/127179/

  14. 380 匿名さん

    今頃こんな古いニュースにリンク張るのって、かなり荒らしネタが尽きたんだろーね!

  15. 381 匿名さん

    古くないと思うがね。
    構造設計者を明示しないといけなくなってきたということ。

  16. 382 匿名さん

    >>380
    もう、問題物件を抱える会社は、出そろった感がありますね。
    そろそろ、この話題にも飽きてきました。

  17. 383 匿名さん

    >382
    アパは?

  18. 384 匿名さん

    URマンション強度不足か 建築士団体指摘
    http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/06/post_598.html

    独立行政法人都市再生機構が「一部に設計ミスはあるが、全体的には耐震基準を満たしている」と主張してるのに対し、住民の調査依頼を受けた日本建築構造技術者協会(JSCA)が「最弱部分は基準の58%」などと耐震強度不足を指摘。

    念のために、ぜひとも検査頼みましょうよ。それで白なら安心できますし、へんな噂に悩まなくても済みます。

  19. 385 匿名さん

    >ぜひとも検査頼みましょうよ。
    支持します

  20. 386 匿名さん

    >382
    構造偽造どころか、日常的に手抜き工事を繰り返している、と財界札幌に書かれたS社グループが表に出てきていませんが?

  21. 387 匿名さん

    >>381
    構造設計者の明示は当然です。

    建築計画概要書、構造設計者も「記載」
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/taishin/archive/news/2005/1...

  22. 388 匿名さん

    っていうか、構造設計者の明示が当然じゃなかったから、独自に要請するなんてニュースなるんでしょ(笑

  23. 389 匿名さん

    結局この手の問題はヒューザーが叩かれておしまいなんでしょ?

  24. 390 匿名さん

    >389
    アパは?

  25. 391 匿名さん

    世間一般では耐震偽装=姉歯=ヒューザーの構図で、それ以外は認識度低いです。
    それ以外の認識度上げる必要も無いと思います。
    その道のプロに任せるしかないでしょ?
    ここまで騒ぎになればもうイカサマも出来ないでしょうから。

  26. 392 匿名さん

    そのとうり!

  27. 393 匿名さん

    >391
    ゼファーは?

  28. 394 匿名さん

    >393
    一般認識度限り無くゼロです。

  29. 395 匿名さん

    >世間一般では耐震偽装=姉歯=ヒューザーの構図で、それ以外は認識度低いです。
    >それ以外の認識度上げる必要も無いと思います。
    臭い物には蓋方式のデベの対応は、自分で墓穴を掘るようなものですね。
    それがどうして分からないのか不思議です。

  30. 396 匿名さん

    >>391
    その道のプロたちがイカサマをしていたからこそ、このような事態になったのではないでしょうか?

  31. 397 匿名さん

    でも今後もその構図は替えようが無いでしょ?
    素人には所詮理解出来ない代物ですから。
    その道のプロがインチキ出来ない体制作りを施行してもらい、一般人はその結果を信用するしかない。

  32. 398 匿名さん

    >>397
    自己矛盾してません?
    「インチキする構図は変えようがない」と言いながら「インチキできない体制を作ってもらう」と言われましても・・・揚げ足を取るつもりはないが、理解できない。

  33. 399 匿名さん

    インチキする構図じゃなく、その道のプロが出した結果を信用するしかない構図と言う意味です。
    判りにくい書き方してすみません。

  34. 400 匿名さん

    信用できないプロが多いから問題になってるわけで、そのプロを信用しろってこと事態に無理があります。いやなら買うなってことも言えるかも知れませんが、少なくとも購入してしまった人たちに対しては、もっと詳細情報を開示すべきでしょうね。住人を安心させることができてこそ、プロと言えるのではないかと思います。

  35. 401 匿名さん

    情報開示は売主の責任です>NIPPO

  36. 402 匿名さん
  37. 403 匿名さん

    姉歯の時もそうだったけど建築の技術に携わってる側の人間からみればレスの内容は玉石混合で交通整理しないと方向性がとれず何が何だかわからない状態になってしまってるね。
    まぁ素人の方のレスが大半だからしょうがないといってしまえばそれまでだが。。。。。

    とにかくプロを信用しないというなら詳細情報を開示したって同じことでは?
    もともと内容の理解なんて不可能なのでしょう。
    それと構造計算の安全基準1にしたって相応の安全率を見込んだ上での事ですから。
    これ以上言ってもキリがないので、とういか私もそれ以上の明言は不可能ですが素人さんの追及は自己矛盾に繋がります。というのは現在建ってる建築物のうち果たしてどれくらいが100%構造基準をクリアしてるのか誰もわかりません。あなたの今住んでる住まいももちろん含めて。脅しを言ってるわけでも開き直りでもなく事実として。そんなもんなんです。誤解のないように言いますが、別にどうでもいいと言ってるわけでは決してありません。100%設計が正しくても施工状況でテキスト通りの100%現場なんて有り得ません。手抜きという意味じゃなく。そのへんも含めての安全率が示されてるわけです。建築は人間が屋外で作業して出来上がるものです。何だかとりとめがなくなりましたが。
    ちなみに1級建築士ですが今回の物件には無関係。たまたまこの掲示板を見た通りがかりの者です。
    NIPPOにも勿論関係ありません。

  38. 404 匿名さん

    医師の診断に対して第3者機関がそれをチェックなんて無い
    だからといって果たして世の中にヤブ医者が蔓延するのか、という問題

  39. 405 匿名さん

    少し観点が変わるかもしれないけど杭の許容応力の計算で使う安全の基準値って必要値の3倍の数値を使うそうですよ それを基準にOKかどうかと それと構造計算に使う鋼材のひずみ・応力曲線によれば弾性限界値を超えてもまだ応力・ひずみ共、破壊に至るにはその2倍の応力の余力を残した上で上位降伏点と定めている

  40. 406 匿名さん

    無資格者が給与を貰って医師の指導のモトに無資格であることをお客に知らせずに診察をすることも、診断書を書くことも、処方箋を書くこともありません。あれば、たとえ診断書や処方箋の内容が正しくても処罰の対象です。

  41. 407 匿名さん

    >>406
    それと意匠建築士が管理建築士で構造を無資格者に下請けさせたこととは意味が異なるな
    建築の場合、実態はどうであってもあくまでも管理建築士が設計したことになる だからこれからは
    めったなことで安易に下請けには出せなくなるということ

  42. 408 匿名さん

    >>403

    >とにかくプロを信用しないというなら詳細情報を開示したって同じことでは?
    >もともと内容の理解なんて不可能なのでしょう。

    詳細情報を開示してもらえれば、セカンドオピニオン、サードオピニオンを得ることもできると思いますが。そうしたいと思っている素人はたくさんいると思いましよ。それに応えるのが、プロの責務でしょう。

  43. 409 匿名さん

    噂を封じるには事実の開示が一番。

    デベは、問題がないならそういえばいいし、
    不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
    今後について安心できる対処プランを示せば良い。

  44. 410 匿名さん

    >>407
    ですから、無資格者の診療が原則あり得ず、セカンドオピニオンを得ることも普通に行われている医療の世界と、それとは異質の慣行で動いていた建築の世界を混同している404さんのような意見はナンセンスなのです。

  45. 411 匿名さん

    出すのは構わないんだが下請けにそれだけの力量があるかどうかの見極めと、出した以上は責任がついて回るという自覚かな

  46. 412 匿名さん

    今までは確かに構造屋にまかせっきり。
    構造屋が大丈夫といえばそうなんだと思って普通に申請を出していたし。
    今回の姉歯の事件が出るまで疑ったことなんて1度もなかった。

  47. 413 匿名さん

    そうなんでしょうけど、ここの設計会社のように、づ〜っと無資格のヒトに構造計算を丸投げしていて、しかも、相手が無資格であることに気がつかなかったとしたら、やはり世間の常識からはかなり特殊な業界という印象になりますね。

  48. 414 匿名さん

    >>410
    医師の診断に疑問をもっても普通は患者はどうすることも出来ないのでは?
    医療ミスも氷山の1角 もちろん医師がすべてそうだなんてことではないが
    専門職の向こう側は素人には手を出せない領域という意味で建築どころの話ではないはず

  49. 415 匿名さん

    >>402
    >この会社は、お役所のようです。
    >問題あっても、それは設計会社の問題とか言って責任逃れするだけ。
    説明責任はNIPPOにあるのでは?

  50. 416 匿名さん

    これってどこでしょうか?
    http://www.stv.ne.jp/news/item/20060626185700/index.html

    でたらめな数字で計算しても基準を満たしているとはどうにも不可解です。札幌市内の分譲マンションで耐震強度を計算するときにミスのあったことがわかりました。本来322トンとすべき重さを32トンと入力していました。

    住民によりますとことし1月、建築当初の構造計算書をチェックしたところ、建物の1階部分にかかる重さが本来「322トン」とすべきところ、「32トン」と入力していることがわかりました。また実際の建物と図面で鉄筋の量が食い違うなどのミスが見つかりました。施工した建設会社では住民の指摘で強度を再計算し「耐震基準を満たしているが具体的な数値については点検中で話せない」と説明したということです。マンションを分譲した会社ではSTVの取材に対し「詳細を把握していない」と話しています。この問題について札幌市は「現在事実関係を確認しており必要があれば調査する」としています。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,950万円~6,470万円

2LDK~3LDK

55.12平米~69.58平米

総戸数 179戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,689万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,240万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,160万円

3LDK

70.42平米

総戸数 91戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸