札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 16:03:00

こんなレスがありました。よって、スレッドを立てました。
ガセだといいのですが、こういう時期なので、情報を寄せ合いましょう

65: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 21:22
ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい。工事者の話では鉄筋が75㎏しか入っていないと言っていたよ。どうりでパンフレットでみると
柱が本数が少なく細い・・構造計算をしたのは荻島構造事務所で埼玉に奥さんの資格で
登録しているとの事、本人は無資格(2級も無い)で設計してるらしい。購入した方は確認した方がいいかも。
確認申請の時と違うプログラムを使ってやり直し契約者に知らせないで計算書を差し替えてるときいてるよ。
荻島氏は他の物件で偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと。

[スレ作成日時]2006-03-14 02:59:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

  1. 241 匿名さん

    >>228
    宅地建物取引業者は、その業務に関して、宅地建物取引業者の相手方等に対し、
    次の各号に掲げる行為をしてはならない。
    1.重要な事項について、故意に事実を告げず、又は不実のことを告げる行為
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047

  2. 242 匿名さん

    どっちでもよろしいけど、免許を持っていて腕の悪い医者はいるだろうけど、無免許で腕のいいニセ医者が沢山いるとは考えられませんが・・・。法律をおかしてまでニセ医者に治療してもらう価値があるのは極めて稀じゃないのでは?

  3. 243 匿名さん

    医者の場合は稀と思いますが、建築の場合、特に構造の場合は稀ではないのですな。
    理由は簡単、もともと資格がなければ仕事が出来ない環境ではなかったのが原因です。

  4. 244 匿名さん

    >理由は簡単、もともと資格がなければ仕事が出来ない環境ではなかったのが原因です。
    名義貸しですか

  5. 245 匿名さん

    ですから、意匠設計者が一級建築士であれば、構造屋は資格の有無は問われないようになっていたんですよ。最近は、少し状況が変化しましたが。

  6. 246 匿名さん

    なんか、手付金倍返しして欲しくて集ってるようにみうけられるが、売り主は白で社内基準を満たしてると判定したのですから、販売継続でもしかたないことでは?一部入居してるようですし。
    でないと、三菱などの大手の理由がよくわからないことになる。荻島が関係してるから中止という理由ではないからね。社内基準を満たしてる場合は、他社はどうしたものか。

    >>241
    も、「全国宅地建物取引業保証協会 北海道本部」に聞いたけど、偽装が確認されない限り、重要事項でもなんでもないようですよ。なので、偽装も無く法的な基準満たしてる場合は、
    他のデベも、偽装してないんだから、無資格者が関係してたので中止しますとは言ってないかと思います。
    社内基準を上回っていた場合、法的に問題ないんだから販売するところもあるでしょう。
    それが気に入らないなら、手付金解除です。それだけでは。

  7. 247 匿名さん

    他社は社内基準を満たしていても無資格者が係わっていては問題と考え色々な理由を掲げ販売中止した様子(?
     会社自体に体力がなければそういう対応も出来ないだろうが・・。

  8. 248 匿名さん

    >>247
    それは、他のデベの理由自体も信用できないという考え方で、
    荻島の関わった100棟あまりの物件全て問題あるということ?

    その考え方でいくと、限界耐力計算の物件は買わない方が良いんでない。
    名義貸しが横行し、名前聞いたところで意味ない業界だったこと。
    市の再検査の結果も信用できないなら
    法が整備されるのを待ってから買った方が良いのでは。

  9. 249 匿名さん

    >>245
    構造屋に発注したのは誰
    意匠設計者?

    >>246
    錯誤無効が
    主張できるのでは?

  10. 250 匿名さん

    >228
    専有面積の誤謬があると管理費の算定も違って来ませんか

  11. [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー
    ブランシエラ札幌発寒
  12. 251 匿名さん

    >>250
    変更になってましたよ

  13. 252 匿名さん

    すみません!
    突然、お話に割って入っちゃって、大変申し訳ありませんが、以前、話に出てた「浅沼」って、設計士の名前で「浅沼組」とは関係ないですか?
    性能評価書のスレから、こちらにやってきたのですが、現在、関西で浅沼組のマンションを契約してるので、教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

  14. 253 監視人

    >252
    全く無関係です。ご安心ください。
    関西の浅沼組に関してはこのホームページをご覧ください。
    http://www.asanuma.co.jp/

  15. 254 匿名さん

    >253
    ありがとうございます!
    突然、すみませんでした!

  16. 255 匿名さん

    >>250-251
    土地の共有持分も変わって来るね

  17. 256 匿名さん

    鉄建の所長4月で交代になってました。
    とても現場に厳しい方だったようです。

    現場に電話かけて困らせたりした人いないですよね?
    何かの責任とらされたと聞いたけど、可哀想です。
    構造問題で、売り主との間に入って板挟みになったのではないでしょうか、、

  18. 257 匿名さん

    知人に聞いた話では、過去にNIPPOはマンション工事で不祥事を起こしました。その際所長は左遷、支店もマンション開発を本社から止められた過去があるそうです。だから円山裏参道の開発を最後に発売されてなかったそうです。こんどは手稲での耐震問題。これが表に出たらかなり大変でしょう。施工会社の鉄建に押し付けただけではすまないようですね。所長さんが浮かばれない。

  19. 258 匿名さん

    本当に左遷されてるの?
    表向きだけでは。

  20. 259 匿名さん

    >>228
    >センターの一部住戸の専有面積、バルコニー面積について、計算上の誤謬が判明したとのこと。
    検査機関が気づくべきでは

  21. 260 匿名さん

    >>259
    その事は何処に載ってるのでしょうか?

  22. 261 匿名さん

    11: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/07(日) 23:29
    NIPPOは全面的問題発覚を恐れています。販社にも徹底したマニュアルを伝達しているそうです
    。恐ろしいですね。

  23. 262 匿名さん
  24. 263 匿名さん

    >>260
    購入者には書面で通達し、了承させていますよ。

  25. 264 匿名さん

    >>262

    「構造設計者」が「有資格者=一級建築士」であることを前提に、
    「無資格者」が構造設計した場合を想定していない。

    一方、ル・サンクの場合は、荻島という特定の個人(無資格者)が、
    単独で構造設計を行ったのは明白であり、この場合は違法行為となる可能性が高い。

    一級建築士の管理下で構造設計を行ったから違法ではない、という考え方も、
    一解釈に過ぎないことを理解すべきだ。

    またその無資格者が構造設計した複数のマンションで耐震強度の満たない
    物件が発見された以上、他の物件といえども契約者に当該情報を伝えるのは
    売り主としては当然の行為であろう。

    他方、その情報を伝えたくない別の業者は早々にグレー物件の販売を中止している。

    NIPPOの取った対応が、他のデベロッパーと著しく異なるのは明らかであろう。

  26. 265 匿名さん

    >一級建築士の管理下で構造設計を行ったから違法ではない、という考え方も、
    >一解釈に過ぎないことを理解すべきだ。

    一解釈ではありません。業界標準です。

    例えば、設計事務所に勤めているサラリーマンはたくさんいます。
    ほとんどの所員が設計補助業務をしています。しかし大部分が無資格です。
    新入社員もいますし、アルバイトの主婦もいます。
    しかし法を犯している訳ではありません。管理建築士がチェックしている前提
    なので。それと同じです。結局、実際に管理建築士がチェックしているかどうか
    が問題なのです。

  27. [PR] 周辺の物件
    ブランシエラ札幌発寒
    レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー
  28. 266 匿名さん

    やばい話ですな!3棟目買うのやめようっと!

  29. 267 匿名さん

    じゃあ、管理建築士がチェックしたことをどうチェックできるの?

  30. 268 匿名さん

    チェックなんかできないよ。だって、管理建築士の印鑑を勝手に押印してるんだから。

  31. 269 匿名さん

    >>259
    耐震偽装見逃しの日本ERI/建築審委員が設立/民間開放進め社長に納まる/出資3社役員も委員
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-05-05/2006050501_01_0.html

  32. 270 匿名さん

    >>265
    それはわかったのですが、では構造計算書にアルバイトの主婦の名前が入るのでしょうか??

  33. 271 匿名さん

    仮にアルバイトの主婦が構造計算しても、一級建築士の構造設計者が構造計算をしても、名前が入るのは、まったく計算に関わっていない、管理建築士である意匠設計者だけです。場合によっては無記名の計算書も、ものすごくたくさんあります。だから誰が計算したのか書類上は全くわかりません。

    ただし、最近の偽装で、いまさらですが、こりゃまずいと焦って「構造設計者の名前を書け」と確認審査機関は言うようになりました。しかし、それは極最近の事です。

  34. 272 匿名さん

    これは、もう何を信じたら良いのか、、、
    151: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/10(水) 20:57
    スーパーゼネコンの施工も信用出来ませんね。

    北海道だって、施工の間違いを隠す為に、建築基準法上問題無いが、
    自社基準に合わないって、工事を止める大手がいるから、
    知らないで、みんな真似して次から次へとストップしちゃって・・・。

    結局、耐震強度が1以上有っても、安心出来るマンションは、
    有りませんね。

  35. 273 匿名さん

    でも白のマンションはある、、、、
    さぁーてどこかな?

  36. 274 匿名さん

    >>273
    白ってストップした物件の中で?
    また、不正確な情報流さないように。

  37. 275 匿名さん

    結局どの物件買っても同じなんじゃない?

  38. [PR] 周辺の物件
    ブランシエラ札幌発寒
    レ・ジェイド札幌手稲
  39. 276 匿名さん

    うちのデベは、耐震基準の偽造はあってはならないことなので、遠い将来において発覚した場合でも責任を持って対処するのが当然の義務です、と説明してました。

  40. 277 匿名さん

    >>276
    NIPPOですか?

  41. 278 匿名さん

    >購入者には書面で通達し、了承させていますよ。
    何を了承させるの?

  42. 279 匿名さん

    >277
    ではありません。アトリエジーセブンなどと関係のなさそうな大手です。理事をやっていて、そういう交渉を最近やってますので、御参考までに。

  43. 280 匿名さん

    この物件に関しては、日本ERI本社が乗り込んでまで検査した模様。
    これ以上、ザルだった場合、日本ERIが厳しい処罰受けるからか?
    しかも、住宅評価制度まで取得してるのでなおさら心配だったのか。
    計算ソフトを変えて一貫計算し、NGなしで基準値クリアが確認されてます。
    心配な方は、建築確認番号を日本ERIに言って、説明を受けるのが良いかと思います。

    確認申請で見逃し、評価制度でも見逃しは流石に厳しく罰せられるようで
    http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060513&j=0022&...
    国交省は「二社を厳しく処分する」となってますね。イーホのようになりますから、これ以上手抜きするとは思えないです。あまり、工作員の情報に惑わされないように。

    これだけ叩かれていてもセンターは、全て売れたようです。キャンセルがあったBcタイプも即売れてしまったようです。あとトップの2戸のみ。それだけになってしまったので棟内モデルルームは作らないみたい。

    NIPPOさんは、顧客の扱いが下手というか、こういう状況の場合、心配させない為にも説明会を開くなどするべきだったのでは。まあ、知らない人にまで余計な心配させたくないという考え方もあるかもしれない。注目されたことで、検査機関が動いたのはこの板のおかげか?

  44. 281 匿名さん

    工作員てw
    むしろ最近不自然に多かった
    「何処も同じ」「みんなやってるのに何が悪い」
    っていうレスの方が販売側の工作員に見えますけどw

    で、280さんの書き込み内容は何処からの情報でしょう?
    基準値クリアって耐震強度0.5以上ってことですか?

  45. 282 匿名さん

    0.5だとクリアしてないですよ

  46. 283 匿名さん

    >>281
    工作員でないですよ。
    契約者です。

    購入すべきか、キャンセルすべきかでずっと悩んでました。
    「何処も同じ」とか「みんなやってるのに何が悪い」ってのは知らない。

    ただ、構造計算に関しては、今までの制度の問題なので荻島のような件はいっぱいあるんだと思いますよ。だから、キャンセルするとしたら他も買えずに2年待ちです。他の物件も慌てて調べたりしたんですが、もう大手デベですら構造計算してる人が誰なのか隠すようになってます。設計事務所までしか知らないというのです。計算書に名前載ってるでしょと聞いても知らないと言われる状態。それは設計事務所側の問題だからといって責任転嫁してます。

    JSCAで結果でなかったのにはかなり憤慨しましたが、市や日本ERI、構造ソフト会社に直接聞いたり
    した結果、偽装が無いなら住んでも良いかと思ってます。この物件はネット(ネット)で話題になったのが原因なのかデベからの依頼なしで日本ERIの調査が入ったようです。住宅評価制度も設計と建築の2つ取得になってるので、これで偽装や黒だと日本ERIが処罰されるからかもしれません。(今でも非常に危ないみたいですが)

    大阪の例でも日本ERIが基準満たしてないなどの報告をするなど、きびしく検査してるようなので、日本ERIでNGなしでクリアしてたのをとりあえず信じて入居します。ただ、これで終了というのではなく、入居後JSCAに図面から計算書を作ってもらって確認してもらうのがより安心かとは思ってます。

    このスレで心配だったのは、自分と同じ契約者でなんとかやめたい、ただ手付金取られるのは悔しいから、住友などと同様に販売中止で倍返しを狙ってか張り付いてるようで、、(初期は自分もそうでしたがw)

    ただ、構造的に問題なければ、自分が何度も足を運んで決めた物件、可能な限り販売して欲しいという人もいますよ。トップに入居済みの方と話をしたりもしました。その辺考慮して、書き込みして欲しいです。

    NIPPOに対しては、この疑惑を入居者のみならず、外部にも払拭する義務があると思います。時間が掛かっても良いので、自らJSCAによる検査など可能な限りの努力はして欲しいです。

  47. 284 匿名さん

    >NIPPOに対しては、この疑惑を入居者のみならず、外部にも払拭する義務があると思います。
    >時間が掛かっても良いので、自らJSCAによる検査など可能な限りの努力はして欲しいです。
    同感です。
    説明責任を果たすのはマンション事業者として当然のことです。

  48. 285 匿名さん

    疑惑の設計をやったアトリエジーセブンにも説明責任はあるのでは?

  49. [PR] 周辺の物件
    ブランシエラ東札幌サンリヤン
    ザ・ライオンズ札幌北九条
  50. 286 匿名さん

    粉飾決算してるかもしれない噂がある状況の中で、その会社の株を数千万円も積極的に投資する人って普通は
    いないと思いますが、なぜか、マンション投資の場合は、そういう人がいることに私は信じられません。

  51. 287 匿名さん

    市の限界耐力計算法の指定検査機関は日本ERIです。
    大阪の例や、偽装物件への住宅評価書を与えることに関してはかなり厳しく処罰されるようなので
    姉歯事件後の日本ERIは厳しくチェックしてると信じて購入します。

    286さんのような方もいるので、更にJSCAで検査して欲しいというのはありますが、それはこの物件の噂を消して欲しいからという理由です。自分は納得して購入します。買うのは自己責任ですし、何度も足を運んで気に入ったから買うのであって単なる投資ではありません。あの立地、環境、間取り、購入したい時期で他に同じような物件があれば迷いますが、無いのですよ。

  52. 288 匿名さん

    >市の限界耐力計算法の指定検査機関は日本ERIです。
    全国的に話題が多いですよ・・・すでにご存じでしょうが。
    http://blog.so-net.ne.jp/spiraldragon/2005-12-11
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20051228/126823/
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/smembers/NEWS/20051214/126548/

  53. 289 匿名さん

    >>288
    確かに日本ERIがしっかりしてさえいれば、姉歯も
    浅沼も問題になることはなかったのは確かです。
    上の3件とも、構造偽装問題が発生する前のザル状態の頃のもの。
    ここから、信用を取り戻すにはかなりの時間を要するのと、今後も手抜きがあった場合は存続が難しいでしょう。

    あえて注目されてるこの物件で手抜きするかは想像に任せます。今後、組合にてJSCAに調べてもらう可能性まであってもザルの検査するかどうかも自己判断で。

    積極的に安全かどうかをチェックさせるにはブラックリストではなくてホワイトリスト作った方が、デベもこぞって再検査に力入れるかもね。JSCAで白と認定された物件のリスト作るとかして。

  54. 290 匿名さん

    札幌市が出来た建物に確認を下ろさなければ、販売できなかったはずですが・・・。

  55. 291 匿名さん

    結局騒ぐだけ騒いで何事もなかったんでしょう?
    民主党のメール問題みたい。

  56. 292 匿名さん

    中古で買うときに無資格者が構造計算したと聞けば、たとえ基準を満たしていたとしても、買う気しませんね。そういう面で、販売会社や設計会社などを含め何らかの保障があっても良いような・・・。

  57. 293 匿名さん

    無理・無理、クレヴァもアトリエもそんな資金力は全くないし、まして、ヒューザーの小嶋社長(?)みたいなクレヴァの嶋田社長は保障するような玉じゃないよ。

  58. 294 匿名さん

    >291
    それは全く違うと・・・。
    少なくとも偽メールのように捏造じゃない。

    無資格者が構造計算って言うのは、
    たとえ現行の法に触れないとしても消えない事実でしょう。
    JSCAの再チェックも断られたのも事実だし。
    それを見て何を信用するか、どう思うかは読み手の判断ですけどね。


    最近ここ、営業さんが張り付いてますねw

  59. 295 匿名さん

    >>288-289
    >確かに日本ERIがしっかりしてさえいれば、姉歯も
    >浅沼も問題になることはなかったのは確かです。
    >上の3件とも、構造偽装問題が発生する前のザル状態の頃のもの。
    3件とも、まだ解決していないようですが。

  60. [PR] 周辺の物件
    ブランシエラ札幌発寒
    ザ・ライオンズ札幌北九条
  61. 296 匿名さん

    >294
    営業(クレヴァ)だけじゃなく、設計(アトリエの職員か?)も張り付いてますねw

  62. 297 匿名さん

    売主は?

  63. 298 匿名さん

    日本中の全てのマンションを調べてみてはどうですか?

  64. 299 匿名さん

    調べたらいいですね。そして無資格者などに下請けに出していた構造計算ができない設計会社は購入者で、無資格設計が気になる人に慰謝料を払うべきでしょうね。

  65. 300 匿名さん

    結局お金目当てで騒いでるだけですね。
    心配しなくてもあなた方がお金を手にする事はありませんよ。
    それよりローンの心配すれば?
    お金に困ってるんでしょ?

  66. 301 匿名さん

    >>298 同感です。
    ぜひ全国的に物件の再調査をお願いします>NIPPO様

  67. 302 匿名さん

    無資格設計者を利用していることで、ぺナルテイを負いたくないのは業者さんだけですね。

  68. 303 匿名さん

    >300はアトリエのスタッフか。?

  69. 304 匿名さん

    こんな事書くのは単なる野次馬ですよ。

  70. 305 匿名さん

    いや、300はNIPPOかクレヴァ

  71. 306 匿名さん

    貧乏人がいくら騒いでも誰も相手にしないよ!

  72. 307 大金持ち

    >306
    貧乏人を相手にしないんなら、もう少し、セレブ向けとかステータスのある、
    超高級マンションを提供したら。まぁーNIPPOとかクレヴァーとかアトリエじぁ
    レベルが低すぎて無理だろうね。

  73. 308 匿名さん

    >300,306
    NIPPOの総務・管理の社員でこういう言い方するのがいたけど。どうなったのかな。
    ところで、今年も下請けをいじめて「ツールド北海道」やるの。

  74. 309 匿名さん
  75. 310 匿名さん

    >>299
    何も問題が無い物件で、慰謝料を払うわけがないでしょう。
    まったく、何を考えているのやら。

  76. 311 匿名さん

    300 306 310と不快感を抱く表現は禁止されてます
    常識が無く無責任な表現は良くありません、今後投稿しないで
    下さい。

  77. 312 匿名さん

    NIPPO側の説明では、日本ERI以外にも構造設計調査を依頼しているとのことでしたが、どこの会社に依頼しているのか?(その会社はNIPPOと関係あるのかどうか?)その調査はいつ終わるのか?については回答なし。

  78. 313 匿名さん

    お金欲しいだけでしょ?

  79. 314 匿名さん

    >311さん
    気にしないことですよ。どうせクレヴァ○イフかNIPP○の社員が書いていることだから。ここは購入者のことはまったく考えず、次元が低いのは業界でも有名ですから。

  80. 315 匿名さん


    他デベさん、お仕事ご苦労様です。
    そんなに頑張っても、効果は薄いと思いますが・・。
    みっともないだけですよ。

  81. 316 匿名さん

    >>314
    同じ手稲でも苦戦してる○○○リ○ーっぽいな・・・
    メジャーなとこはこんな書き込みしないっしょ。

  82. 317 匿名さん

    CRの手稲は苦戦しているの??

  83. 318 匿名さん

    やはり、314は他デベの嫌がらせでしたね。

  84. 319 匿名さん

    ここは、センター完売。トップはあと2戸のみです。デベも強気になるよね。

  85. 320 匿名さん

    319さん、どうゆう意味ですか?

  86. 321 匿名さん

    >>317
    だって7月入居なのに30戸近く残ってんでしょ?
    確かに安いけど、中途半端な場所だよね。
    同じCRでも、桑園の方は結構売れてるし・・・

  87. 322 匿名さん

  88. 323 匿名さん


    また、嫌がらせですか。本当にしつこいですね。
    そのレスで、自分の会社の売上が伸びるのですか?

  89. 324 匿名さん

    はい、ほんの少しですが。

  90. 325 匿名さん

    結局くだらないデマに踊らされることなく物件自体の良さで完売のようですね。
    賢い選択です。

  91. 326 匿名さん

    42: 名前:匿名さん投稿日:2006/05/23(火) 01:25
    >>41
    確かに誠意は感じられませんでしたね。結局、JSCAでなぜ再検査できなかったのか曖昧。で、もうJS
    CAには検査を頼まないと社内で決定したっていうのも理由が不明。通してくれないならもう頼まない
    という感じなんでしょうかね?
    唯一、JSCAは信用が残っている検査機関です。そこを外して更によくわからない第3者機関に検査依
    頼出してるって言われたって、そこで白ですと言われても誰も納得しないのは当たり前かと。

    JSCAからの報告書抜粋ではなくて全部出して欲しい。他の物件も聞いてまわったんですが、JSCAは構
    造検査するにあたって、いろんな書類の要求を出すそうです。それにきちんと答えてる物件には判定
    が出ます。何か出来ない理由があるのか?JSCAに依頼するのってそんなにお金かかるとも思えないん
    ですがね。

    最終的にセンターは一貫計算した計算書で日本ERIにてOKが出たというなら、その計算書でJSCAに見
    てもらえば良いと思うのですが、なぜかしない。こうなると施工図面からモデルを作る段階で問題が
    ないのか心配になります。バルコニーの荷重を端折っていたりする事例などもあるので、疑ってしま
    います。

    最終的には施工図面と実際の完成物件の比較からはじめ、そこからモデルを作ってもらって構造計算
    書をおこしてJSCAに判定してもらうしかないかと思ってます。そうしないと不安はずっと残りそう。


    あの話聞く限りでは、これで安心だとは誰も思わないでしょう。手付金返却にも応じると言ってたの
    で、これでどれくらいキャンセルが出るかですね。

  92. 327 匿名さん

    他社の物件ではJSCAでOK出たって言うところもあるのに・・・。
    やっぱり、あやしいですね。

  93. 328 匿名さん

  94. 329 匿名さん

    それは残念でした。
    あんなに頑張って書き込みしたのに金にはならなかったんですね。
    せっかくの金づるだったに、ここで引き下がっていいんですか?
    裁判とか起こしてみたらどうですか?

  95. 330 匿名さん

    >裁判とか起こしてみたらどうですか?
    合意解除でいいのでは
    http://www.pref.aichi.jp/jutakukanri/torihiki/kaijo.html

  96. 331 匿名さん

    倍返し狙いなんじゃないの?

  97. 332 匿名さん

    当マンション購入者です。
    もういいかげんに酷評するのは止めてもらえませんか?
    あなた達の行為は損害行為につながりますよ?

  98. 333 匿名さん

    同じく購入者です。
    日本ERIはそんなにも信用できないのでしょうか?
    現在も札幌市の新築物件の多くが日本ERIの確認申請を
    受けている様ですが・・・

    あれだけ数値が出ていればいいじゃないですか。ダメ?
    もし審査資料を誤魔化さなければならない様な状況なら
    もっとギリギリの数値が出てくると思うのですが。
    私も素人なのでよく分かりませんが・・・

  99. 334 匿名さん
  100. 335 匿名さん

    >>333
    だから、それは姉歯問題より前の物件。
    現時点で、偽装見逃したとかいうニュースなら新しいが意味無し。
    何度も同じことなぜ、取り上げるのかね。
    不安を煽る為にしてるの?

  101. 336 匿名さん

    >>334
    今ここ、中の人が貼り付いてて必死だから、
    何言っても無駄だと思うよw

  102. 337 匿名さん

    >今ここ、中の人が貼り付いてて必死だから、
    >>355さんはNIPPOの関係者ですか。
    購入者だったら日本ERIのことが気になると思うが。

  103. 338 匿名さん

    住人だから問題ない住戸にこれ以上いちゃもん付けて欲しくないんです。
    それともここを購入した人はあなた方から一方的な酷評に堪えなきゃいけない義務でもあるんですか?
    こんな人目に触れる掲示板で当物件の資産価値下げるような行為は止めて、直接デベとやりあって下さい。
    裁判でも何でも起こせばいいじゃないですか?
    あなた方がホントに契約者なら可能ですよね?

  104. 339 匿名さん

    NIPPOがJSCAから受け取った報告書をすべて開示し、その指示に従えば問題ないと思うんだけど。問題あるのはNIPPO側の対応であることは明らか。隠すから疑われるんだよ。問題ない物件ならば、堂々と開示すればいいのに。

  105. 340 匿名さん

    購入された方が問題ないと確信しておられるのなら、転売とかする場合以外は、御当人の問題ですから、他人がとやかく云うことはないのでは?
    ただ、転売しようという場合に、自分は問題がないと確信しているけど、構造設計者は違法ではないけれど無資格者で、そこへ下請けに出した設計会社には構造計算を監督できる人がいなかったこと、ERIからは問題ないとの御墨付きがでたけど、JSCAでは資料不足で審査を拒否されたことを告知しなければならない、というだけのことでしょ??

  106. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ザ・ライオンズ札幌北九条

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ザ・ライオンズ札幌北九条
ブランシエラ豊平三条
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ブランシエラ豊平三条
スポンサードリンク
ブランシエラ豊平三条

[PR] 周辺の物件

ブランシエラ札幌発寒

北海道札幌市西区発寒五条4-359-1ほか

未定

2LDK~4LDK

56.01m2~86.66m2

総戸数 91戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

3,990万円予定~7,180万円予定

1LDK~2LDK

41.39m²~70.20m²

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ札幌北九条

北海道札幌市東区北九条東2丁目

未定

2LDK、3LDK

60.09m²~80.51m²

総戸数 83戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌五条5-66

未定

2LDK~4LDK

56.62m2~108.51m2

総戸数 72戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平三条3-12-4ほか

未定

1LDK~3LDK

38.63m2~81.22m2

総戸数 65戸

レ・ジェイド札幌手稲

北海道札幌市手稲区手稲本町2条2丁目

未定

未定

57.54m²~92.00m²

総戸数 56戸