札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「固定か変動か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 固定か変動か?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:55:00

とうとう日銀が動き出し、金利上昇中ですね。完全固定と変動、この時期ローンを組むならどちらにしたらよいか、ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2006-03-10 18:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定か変動か?

  1. 88 匿名さん

    >>85
    マンション購入者の殆どが繰上返済を頭に入れて購入されてるみたいですね。
    その位の目標を持って返すのは理想ですね。頭金もしっかり入れてって感じでしょうか。

    それとは正反対で 貸してくれる金額=返せる金額だと思っている人も居るらしく
    めーいっぱい借りて返せれないってのが居るみたいです。
    どちらにしても ちゃんと勉強してから購入しないと痛い目にあいますね。


  2. 89 匿名さん

    そそ 買うときは夢いっぱいで目先の返せるで安心してしまう。
    マンションをフルローンで購入する方は、×です。
    購入後、月々のローンに追われ、修繕・管理費・駐車場の延滞が始まると後は、去って行く・・
    あと、給食費か・・・・

  3. 90 69ではないけど

    >80
    >金利上昇で6万の支払いが5%で10万ちょい
    >これが意見以下なら あなたはこのスレに参加しないほうがいいです。
    あのねぇ〜。金利は元金につくものなの。
    だから、この金額差は「あなたの場合」だけのものなので、他人に通用するものではありません。
    残念ですが、あなたのレスのほうが「これが意見以下」ですね。
    ちなみにだけど、5%になると月4万アップということは、2000万〜2500万のローンでボーナス併用
    (だいたい20万くらい)のフラット(約2.8%)かな?

  4. 91 匿名さん

    >90
    3年後って元金ってそんなに減ってないから これくらいの覚悟でシミュレーションしてみても、おかしくは無いと思います。
    私も固定と変動を比較して考えてた時は 似たように計算しておりました。

    あとフラットじゃなくて キャンペーンの金利で計算されていると思われます。

  5. 92 匿名さん

    >87さんへ
    84ですが、83さんの方とはまったく別人ですが。本当に。
    書き込みが10分位の違いのようですね。
    ほんとに別人ですから。

    >86さんへ
    給食費を滞納されている事は新聞に載っていても、その
    人が住宅を持っているとは書いてないです。

  6. 93 匿名さん

    その話の書き込みをした者ではありませんが 別の話しで こういうのがあったんです。
    某NPO団体がポストに投函していくチラシを呼んだのですが
    低所得者は給食費免除、スキーやスケート等とかの補助とか書いてあったんです。そこまでは理解が出来たのですが
    「住宅をお持ちの方で年収200万か250万かは忘れたけど その方達も給食費免除になる場合があるので相談下さい」って書いてあったんです。
    これを読んだ時 ちょっとおかしくないかな?って思ったんです。
    ちゃんと払うものを払って 住宅すら持ってない私は何の恩恵も受けられず
    住宅を持ってる人が何故?って とっても不思議でならなかったんです。
    (住宅を持ってないヒガミもありますが・・)

  7. 94 匿名さん

    このスレって、短期低金利固定を選択した人を
    長期固定選択者が必死で後悔させようとしてるって感じですねぇ。

  8. 95 匿名さん

    そうとも言えるけど
    金利はジワジワ上がってますよ。
    うちは まだマンションすら買ってないから じっくり検討するけど。

  9. 96 匿名さん

    >94さん
    そんな感じします。
    結果はローンが終わるまでだれもわかりませんよね。
    みんな予測してるだけで結果は誰もわからない。
    金利上昇の不安を現行の変動金利より高い金出して安心をかってるだけ。
    結果オーライになるかもしれないけど。

  10. 97 匿名さん

    変動金利より高い金出して安心をかってるだけ
    ・・・世の中ではリスクヘッジといいますが。

    変動の人は金利上昇時のリスクはどのようにヘッジされているのでしょうね?

  11. 98 匿名さん

    >>97
    お父さんのお小遣い減額じゃないでしょうか?

    私も最低金利って言われてる今だからこそ長期固定をオススメする一人です。
    (そんなの 本やネットやFPも言ってる事なんだけど 何故「必死で後悔させる」って表現になるのかが わかりません。 北海道以外の板には当たり前に固定で考えてる方が多いのですが・・)

  12. 99 匿名さん

    >最低金利って言われてる今だからこそ長期固定をオススメする

    アナタの言葉での「オススメ理由」を是非聞きたい!

  13. 100 匿名さん

    てかさぁー。
    初めから順に読んでけば?
    どうせ 聞いたって返ってくる言葉は皆同じ。
    もう飽きた。

  14. 101 匿名さん

    もう飽きたね。

    そりゃあ余裕があれば長期固定がいいに決まってる。

    でも、欲しくて欲しくて手っ取り早く安い支払いでスタートできる変動
    を選んでしまったのさ。

    不安で夜も眠れません。
    国債大暴落で、長期金利急上昇の図が怖くてたまりませんがな。

    だから、もうこの話題はもう止めにしましょう。

    これから借りる人は大いに参考にしてください。

  15. 102 匿名さん

    そんなに怖がらないで下さい。
    短期固定が終わった後 またいい方法が必ずあるはずです。
    うちも母親の給料だけでもちゃーんと返済完了しましたから。貧乏だけど繰上げもできた。

  16. 103 匿名さん

    他地域や住宅ローン板も読んでみたけど、「固定か変動か」なんて今さら誰も言ってない。
    金利上昇の兆しのある現状では答えは決まってるわけだし、余裕のある人か選択肢のない人が変動って感じ。
    改めて読んでると、これからローンを組もうとする人に対して、変動を選択した人が必死に自己弁護してるだけに思えるね。

  17. 104 匿名さん

    103は完全に自分の固着した先入観があるから、どんなもの読んだって他人の全く違った考え方が
    入る余地なしの状態のようですな。
    だから、「答えは決まってる」と決めつけてしまってる。
    私は、長期固定と短期固定の両方を考えた結果、短期固定を選択したよ。
    「余裕がある人」というわけでもなければ、選択枝もちゃんとあったよ。
    理由はちゃんとあるけど、「いろんな板読んだ」といいながら「決まってる」という人
    固定信者には説明してもたぶん理解できないでしょうけどね。

  18. 105 匿名さん

    自分で決めた結果で払えればそれでいいんだよ。
    払えなさそうな場合は審査通らないから。審査は最近結構厳しいみたいよ。

  19. 106 匿名さん

    色々理論・理屈はあるのだろうけど、これから借り入れる人の為に常識的には・・・

    短期の固定期間中に大半の元金を返済する見込みのある人は、短期固定の変動

    長い年月をかけて返済する人は多少金利が高くてもリスクが計算できる固定。

    短期の固定の安い金利でしか買う事ができないひとは、諦める。または中古等元金をさげて
    固定で買う。

  20. 107 匿名さん

    >短期の固定の安い金利でしか買う事ができないひとは、諦める。または中古等元金をさげて
    固定で買う。
    なーんて書いたら 該当者から攻撃されちゃいますよ。

  21. 108 匿名さん

    >固定か変動か?
    というスレなんだから。
    どっちか悩むためには「固定も変動も選択できる人」というのが前提でしょう。

  22. 109 匿名さん

    「固定も変動も選択できる人」
    ・・・どちらを選択しても破綻しない人と言う解釈として

    変動の場合はリスクが未知数なので、短期間で元金を返済できる人が変動を選べる
    以外の人は、金利が8%以上とかになった時に破綻しない手立てがあるのならば変動
    でもいいでしょう。

    20年以上の長期にわたって返済する予定の人で、金利急上昇のリスクに耐えられない人は
    固定を選んだ方が、安心ですね。

    8%以上なんて有り得ない(過去に実際に長期にわたり存在した金利ですが)、仮に
    そのような金利になったら破綻してもいいという人は変動でもいいのではないでしょうか?

  23. 110 匿名さん

    >109
    変動って何であるのかわかっていない人が多いですね。
    変動には変動の固定には固定の一長一短があるからその人の人生設計によって固定を選ぶとだめな人もいるんですよ。

  24. 111 匿名さん

    >110
    確かに109はわかってないね。
    「固定も変動も選択できる人」というのは、「長期固定で支払っていける人」ということ。
    長期固定を選択した場合に本来支払うべき金額をローンのためにあてる という条件下で
    短期固定を選択するとどうなるか?
    当然差額分はある程度まとめて繰り上げ返済。
    10年後に109が一生懸命叫んでいる8%に長期金利が到達したとしても、
    短期金利はおそらく6%前後でしょうから、その場合何の問題もありませんよ。
    15年後頃に長期金利が9%を超えてきて、短期金利が7%になってもそれほど問題とならない。
    このペースよりも金利上昇速度が遅ければ遅いほど、更に短期固定は有利になる。
    この計算は、109には理解できないしょうね。「変動(短期)は8%で崩壊」しか頭にないから。
    どっかの本か何かのうけうりでしょうけど、ちゃんと計算してみればわかること。
    金利の急激な上昇は、インフレ懸念等で必ずといっていいほど日銀が介入してくるし、それでも
    止まらなければ政府が出てくるから、わりとゆるやかな上昇ではないかと・・・。

  25. 112 匿名さん

    そもそも住宅ローンは、長期金利に連動しているし、
    悪性インフレを日銀が止められるって思っている時点で109の
    事をとやかく言える資格なし。

  26. 113 匿名さん

    109です
    民間の住宅ローンは短プラに連動していますね。
    >インフレ懸念等で必ずといっていいほど日銀が介入
    これは、日銀が公定歩合を引き上げる事で、インフレを止めようとする。
    金融機関は、公定歩合や短期金融市場での動きを見て短期プラを決定します。
    要は日銀が介入して金利が上昇するのです。
    ハイパーインフレを止めるとなった場合はどうなるのでしょうねぇ?金利・・・

  27. 114 匿名さん

    燃料費と中国為替の影響で原価は高くなる
    その結果、インフレになり金利も上がるが、収入は減る

    これが正解

  28. 115 匿名さん

    ハイパーインフレが起こったら・・・
    固定金利で借りていたとします。インフレ率が100倍になれば、借金の負担は100分の1にとりあえずは
    なります。給料は物価上昇に見合わないでしょうが、住居の負担がありません。
    一方、変動金利で借りている人は悲惨です。個人の収入は固定の人と一緒です。それに対して金融機関のインフレへの対応の仕方はすばやい。すぐに金利を上げます。破綻です。

  29. 116 匿名さん

    ん?
    長期固定と変動の計算ができなくて、辱められたから、
    今度は「インフレ」のほうであげ足をとって頑張ってるの?
    経済のことはこのスレではいいからさぁ。
    あとインフレ率100倍とかっていう 子供レベルのタラレバもいいからさぁ。
    本題の、「固定か変動か」に戻しましょう。
    あっ、「固定か変動かを語るのにインフレの話は大切」とかいう話もいらないからね。
    ある程度考慮しなければならないのはだれでも知ってることだから。

  30. 117 匿名さん

    >>115
    分岐点がどこにあるか試算してみろよ
    話はそれからだ

  31. 118 匿名さん

    111さん116さん。あなたは素晴らしい。
    いやぁ〜大したものだ。
    世間のFPが固定金利をすすめるなか、変動でも大丈夫と言い切れる。
    たいした理論の持ち主ですね〜

    >金利の急激な上昇は、インフレ懸念等で必ずといっていいほど日銀が介入してくるし、それでも
    >止まらなければ政府が出てくるから・・・

    素晴らしい見識です。
    インフレ懸念で日銀が介入して、金利上昇をくいとめてくれるんですねぇ〜
    庶民が思い付くのはせいぜい国債を買い取って塩付けにして長期金利の上昇を止める・・・はたまたインフレ懸念で公定歩合引き上げぐらいしか思いつきません。
    どんな介入で金利上昇がとまるのか?凡人の私にはわかりません。

    銀行側は3年ほど前に販売開始をした「3年固定」1%ローンでは消費者への将来負担増が懸念されるため、今後は20年以上の固定金利に金利優遇をシフトしています。
    こんな事する金融機関にあなたの素晴らしい理論を有償で教えてあげたらいかがでしょう?

  32. 119 匿名さん

    111さん
    短期金利と長期金利の関係は常に短<長ではなく、短>長の時も過去何度もありましたよ。

  33. 120 匿名さん

    世間のFPが長期固定を勧めるのは、その方が無難だからにすぎないでしょ。あとになって「あんたのせいで損した!」なんて言われるのがいやだから、リスクのない長期固定にしとけって言ってるだけ。もう10年くらい前からそうだった。

  34. 121 匿名さん

    すみません。
    東京市部からやってきました。

    常識的な話では、金利が高止まりしている状況では変動がいいと言われていました。
    一方低金利の状態では、上昇局面が見えた時は固定でも低利で借りられるので、固定がいい。
    と言うのが関東圏では主流です。
    北では若干違うみたいですね。

    関東では「無難」が重要視されています。
    予想しかできない変動は怖いってわけです。
    平均借入れ額が北海道ではかなり安いからなせる技なのでしょうかね?

  35. 122 匿名さん

    >>121
    北とは若干違う?ハ?この板最初から読んでけば?固定信者の方が多いよ。
    変動を選ぶ人だって年収が高い人か 単なる1%の金利計算でしか買えないのか わからないけど
    そんなの東京にだって居ますけど・・・。北だからって言い方は変だと思います。

  36. 123 匿名さん

    価値観の違いではないでしょうか?

    変動の人は少しでも金利を節約できる可能性を求めている。

    固定の人は、多少割高な金利でも(このゼロ金利下では、かなり割安ですが)支払計画を
    確定させて安心したい。

    2008年問題等、インフレ率数十パーセントのハイパーインフレ勃発の可能性を叫ぶひとがいれば、
    穏やかなインフレで推移すると予測する人もいる。

    世の中何があるかわかりません。バブル期に土地が半額以下に値下がり、金利がゼロの時代がくるから
    今買うのは、止めなさいって言ったって誰も信じなかったでしょうからね。
    そういう予測できないリスクが嫌なので私は固定にしました。

  37. 124 匿名さん

    このスレを見ていると・・・
    固定で買った人は、変動で買った人の不安を煽って面白がっている。
    あるいはこれから借りる人に変動の怖さを伝えている。

    一方、変動の人は、変動でもリスクがそれ程でもないと、必死!固定擁護者を攻撃的に
    誹謗中傷しているって感じがします。
    遊ばれている事に気付きなさいよ。

    私は変動で買いましたが、正直、やはり不安です。

  38. 125 匿名さん

    住宅ローン・保険版に移動願います。

  39. 126 匿名さん

    >122 北だからって言い方はある意味当たってますよ。
    内地では長期固定利用が主流にも関わらず、北海道(と一部東北)のみ短期利用が大半なんて、やっぱり疑問です。
    金融機関もわかってて商品企画するんだろうけど、取り扱ってる窓口職員は何にも知らないような・・・
    ちなみに、私も関東圏からの転勤族です。

  40. 127 匿名さん

    固定で押さえてます。やはり変動では心配ですから。
    ウチは2人も道産子ですが、小心者なので、長期固定です。

  41. 128 匿名さん

    審査基準が完全固定の方が若干厳しく、変動でないと買えない人の割合が北海道では
    多いのでは?

  42. 129 匿名さん

    >128さん
    変動でないと買えない人って言い方変じゃない?金利上がったら払えないってこと?
    そんな綱渡りする人いる?

  43. 130 匿名さん

    完全固定は審査が通らないけど、変動は通る場合があるって事。

  44. 131 匿名さん

    完全固定は確かに条件付が多い、収入、勤務年数など。

  45. 132 匿名さん

    フラット35で借りました。正直、3年変動1%、ガン保証付に惹かれました。でも、よく考えると、そんな低金利で銀行がもうかるはずがない→3年後には金利上昇しているのを銀行はわかっている?銀行は抜け目ないから・・・ という訳でフラット35に・・・

  46. 133 匿名さん

    大丈夫ですよ。中国がもうすぐ失速しますから。その影響は日本に多大。日本はいまだに中国に頼っている。景気失速は消費税値上げと一緒の時期です。それまでが株の運用にも向いてるでしょう。
    ゆるやかな住宅金利の上昇はありえても、2009年前後には

  47. 134 でるた

    興味あるな〜

  48. 135 匿名さん

    ちょっとスレ違いかもしれませんが・・・
    133さんとの話とも連動するのですが、私は完全固定+数百万円の運用で実質的に変動よりも有利な状態で現状は推移してます。もちろんこの状態がいつまでも続くとは考えていませんが、ひとつの方法論としてありかなと。あくまで自己責任ですが、固定の安心感と変動の短期的な有利さを共有することが可能かと。変動リスクの程度を漫然と市場に委ねずにセルフコントロールできる点が最も魅力的です。
    話は逸れましたが固定や変動のネガティブな点のみではなく、もっとポジティブな部分を言及しあえればスレ的に有意義かなと思いまして。どうでしょう?

  49. 136 匿名さん

    私も135サンの意見と同様です
    フラット35だと長期的な安心がありますが、金利は高いというデメリットがありますし、短期固定だと金利が安いですが、先が読めないというデメリットがあります。
    金利については、現時点で下げ止まり的な考えが多いようですが、本当にそうなのか?とも思います(これ以上金利が下がる事が無いとは言い切れないので)しね
    個人的には、長期と短期の併用ってのが一番リスクが少ないのでは?と考えています
    元金の分け方にもよるでしょうが、半分づつであれば、繰り上げ返済を金利の高い方に回せば良いので、リスク分散と金利低減の両方の効果があると思います

    132サンは、金利1%だと銀行がもうかるはずない・・・って書いてありましたが、銀行は絶対に損をしないと思います。保証をかけるし、抵当も取るし。
    もし、払えなくても、売却したり、保証効かせたりすることにより全額では無いにしろ、多少の損で終わると思いますからね
    それに、銀行が大損しても、公的資金導入しますから(笑

    金利の上昇を吸収できるくらい給料があがってくれれば良いんですがね〜
    報道されてるほど景気が上昇しているとは思えませんね


  50. 137 管理人

    掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6240/

    御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    詳細ならびに、ご意見は、こちらまでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/move/

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸