札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「白石、豊平、厚別、清田区にお住まいの方へ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 白石、豊平、厚別、清田区にお住まいの方へ

広告を掲載

  • 掲示板
つきさむ [更新日時] 2006-09-01 20:59:00

札幌歴の浅いママです。最近マイホーム探しを始めたのですが、土地がしぼり込めません・・。白石、豊平、厚別、清田区の学校の評判や治安の良い悪いなどの情報を教えてりださい。うわさだけで判断するわけじゃないし、評判の悪い学校が悪いことばかりでないとは思いますが、参考までに・・・。

[スレ作成日時]2006-03-28 17:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

白石、豊平、厚別、清田区にお住まいの方へ

  1. 2 匿名さん

    住めば都。家族が気に入ったところが一番なのでは?
    エリアが広すぎて情報が集まりにくい気がします。

  2. 3 匿名さん

    確かにエリアが広いから、区だけでも決めてみたら?

  3. 4 ?1/4?3ォ

    私的には清田が良いと思いますが。
    白石は地盤の安定しない所が多いし、豊平は治安が悪い。
    厚別も良いかもしれないですね。
    昔住んでいましたが、小さいお子さんがいらっしゃる方には
    厚別、清田が良いのではないでしょうか?

  4. 5 匿名さん

    豊平たって広いのに
    そんなに言わなくても

  5. 6 匿名さん

    清田区では大型台風が来ると水没する地域があるので注意。
    緑が多く環境は良いが、地下鉄が無いので利便性悪し。

    白石、厚別区の一部地域は地盤悪し。
    豊平区は全体的に地盤良し。(ハザードマップ参照)

    幼稚園〜小学校の評判については「まちBBS」のスレが詳しいです。http://hokkaido.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1142579...

  6. 7 つきさむ

    地盤のこととかも何も知らなかったので参考になります。「まちBBS」ものぞいてみました、教えていただいてありがとうございます。
    4区も名をあげると確かに広範囲なのかとは思いますが、これでも札幌市内からやっと4区に絞り込んだのです・・。今は月寒に住んでいるので、このあたりのことはなんとなくわかるし、近所の学校のうわさも入ってくるけど、
    清田や厚別に興味はあってもなかなか情報が入ってこなくて・・。
    個人的意見でかまわないので、引き続きよろしくお願いいたします。

  7. 8 匿名さん

    スレ主さんがマンションをお探しなら地下鉄は必須だと思います
    それから地盤はやはり厚別・白石は泥炭地であまり良くないです
    事実友人のマンションは大谷地ですが、駐車場などが入居した直
    後の春先からがたがたになって2度ほどやり変えたそうです
    私はスポット立地を重視して探しています
    建物の建つ周辺環境を重視というところです
    あまり区にはこだわらないで、もう少し街として考えてみては
    いかがでしょうか

  8. 9 匿名さん

    私は厚別東地区に住んでおります。
    いいと思いますよ、住めば都じゃなくて本当の意味で。
    まず、地下鉄徒歩圏内とまでがいきませんが、使えないことはない。
    新さっぽろ都心に近く、これが意外と便利。
    文教施設も充実。
    道路付けがいい(対、車ですが)。
    うるさくない。自然が大いにある。
    地盤も悪くない。
    古い街ではないので、意外と先進的。
    まあ、マンションではなく戸建てとなりますが・・・

  9. 10 匿名さん

    マンションなら地下鉄5分以内じゃなきゃ買ってはいけません。

  10. 11 つきさむ

    地盤ってやっぱ大きなポイントですよね。戸建でもマンションでも買ってすぐガタガタになったりしたら辛い・・。
    地下鉄五分以内、ってことは清田区は論外って感じですね。でもマンションだと五分以内って具体的にはどういう理由でしょう??確かに交通の便が良いに越したことはないけど・・。何か経験上などからアドバイスがあったらお願いします。
    地盤や交通、自然、価格・・・選ぶポイントはいっぱいあって、優先順位を決めてかなきゃいけないけど難しい・・。

  11. 12 匿名さん

    >>つきさむ様
    月寒って良い所じゃないですか、高台だし水はけも良いし
    私も小学校から高校まで月寒だったので
    あの辺りでマンションを探しましたけど、窓から見える景色は最高でしたよ

  12. 13 匿名さん

    >>12
    月寒の高台(逆側が谷)って

  13. 14 道産子ですが。

    私的には、上野幌か厚別南、平岡、平岡公園東辺りだと、土地がやや高台で、水害の心配は余り無いのかなと思います。
    清田区の北野は一部高台の所と、川に近いところも有りますので、注意が必要かも?
    清田区の清田地区は最近開発している所は結構奥まった所の印象が。かなり高台の所も有りますね。
    地下鉄駅からは結構遠いところも有りますが・・・・、自家用車をどの程度使うか(使えるか)と、通勤手段にもよりますかね。

    地下鉄駅に近いマンション狙いだと、ひばりが丘周辺(新築もあるみたいですね)、やや土地が低い所ですが大谷地周辺になりますかね。

    学校環境は良くわかりませんが、郊外だとどちらかと言うと、生徒数は減少傾向のところが多いみたいですね。
    最近は、都心部の方が増加傾向みたいな話も聞きました。
    いずれにしろ、じっくり探して良い物件にめぐり合えると良いですね。

  14. 15 匿名さん

    >13
    何か変?
    幌南幼稚園の横、オリンピック道路の先
    美園(環状線)に向かって坂になってるでしょう?
    36号線も札幌市内に向かって下ってるでしょう?
    月小の校歌にも月寒台の我学び舎に〜ってあるし
    月寒は高台なのよ

  15. 16 匿名さん

    >>15
    平和な考え方だな、大谷地〜月寒にかけては地層的にどうでしょうかね?
    大谷地というからには字から考えてみよう。

  16. 17 匿名さん

    「地下鉄東西線の地下に活断層があるらしい。札幌は火山灰に覆われて不明。」という北大の調査研究を数年前に聞いたことある。

  17. 18 匿名さん

    琴似駅の下にも活断層があるんですか?

  18. 19 匿名さん

    大谷地と月寒に何の関係があるの?
    大谷地は谷地だろうけど月寒は火山灰地
    違うよね

  19. 20 匿名さん

    大谷地はそこだけの直下型地震が10数年位前にありました。
    近年、札幌にも大きく揺れた南西沖地震、釧路沖地震のときも、あまりゆれなかったのは
    豊平でも平岸界隈と今回のエリアと違うけど山鼻等の中央区、南区。
    JR函館本線から北は結構ゆれました。特に白石の北郷・川下etc、新札幌から東にかけて。
    月寒はそんなに揺れなかった。豊平・美園に近いから。

  20. 21 匿名さん

    >20
    きちんとした根拠も無いのに確かああだった、こうだったという情報はやめたほうがいいいですよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸