札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「FACTってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. FACTってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-09-26 19:00:06

最近の新築マンションは 天然ガスが多いみたいですけど 金額的にどれくらいかかる
ものなんでしょうか?
今 我が家は築20年 2LDKのアパートの一階 妻と子供(2歳)の三人暮らしです
今月もガス代が約1万5千円かかり 真冬の灯油代は3万を越します
この燃料代高騰を考えると マンション購入したほうがいいのではと考え探している
最中ですが 一番きになるのが 熱源によるランニングコストの違いです
ぜひ 皆さんの状況を お教え下さい。

[スレ作成日時]2008-07-03 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FACTってどうですか?

  1. 22 匿名さん

    factで3L3人家族世帯です。

          電気       水道        ガス
     4月 ¥4704 + ¥5153/2 + ¥10029 = 
     5月 ¥5196 + ¥6555/2 +  ¥9616 =
     6月 ¥4165 + ¥6555/2 +  ¥7739 =
     7月 ¥4181 + ¥6274/2 +  ¥5595 =
     8月 ¥4560 + ¥6274/2 +  ¥4456 =
     9月 ¥4299 + ¥5994/2 +  ¥4114 =
    10月 ¥4488 + ¥5994/2 +  ¥4456 =
    11月 ¥5152

    明細かき集めて書き出してみました。
    すいません時間なくて計算してみて下さい。

  2. 23 物件比較中さん

    FACTの物件を購入したあとで、もし天然ガスが近いうちに枯れてしまったらどうしようと思っていたのですが、かなり先まで大丈夫だそうで安心しました。今はオール電化とどちらが長い目で見て徳なのかを勉強しています。

  3. 24 匿名さん

    どなたか冬場の明細を参考にさせてくださーい。

  4. 25 匿名さん

    No.22 です。

    11月のガス代、6,838円でした。
    月の半分くらい、朝から寝るまでリビングの暖房ONしていた請求額です。
    最近は、全室の暖房ONでメモリは弱にしてます。
    12月の請求、また書込みます。

  5. 26 匿名さん

    ありがとうございます。
    床暖房も使用されていますか。
    今日もどっちかと思いつつ床暖だけで過ごしていますが
    パネルヒーターと床暖房は、どちらがエコなのかご存知ですか。

  6. 27 入居済み住民さん

    >26さん

    入居時のガス屋さんの説明によると、「床暖メインで寒い時にパネルヒーターを付けるのが経済的」らしいですよ。

    実際に私の去年の冬のガス代は12000円位でした。
    ちなみに4LDK・昼間在宅・浴室乾燥も使用してます。
    床暖は就寝時以外ON、パネルはごくたまに寒い日のみONです。
    ウチは暑がり家庭なので安いのかもしれませんが、賃貸時代よりも広く暖かくしているのに安いです。

    でも、我が家は電気代は5000円→10000円にUPなのですよね〜。
    広くなったし、プラズマテレビに換えたからどうしようもないのかな?と思ってたけど、22さんは安いですね。
    なんでウチはこんなに高いんだろ?

  7. 28 匿名さん

    私の所FACTですが
    電気代10,000円、ガス代真冬にて15,000円です。
    今月ガス代10,600円です、
    こんなモノでしょうね。

  8. 29 入居済み住民さん

    22さん安いですね…私は一人暮らしですが全て22さんより高いです…
    毎日風呂だからかなぁ?

  9. 30 FACT住まい

    よほど切り詰めないと22さんの金額にはなりませんよ。
    私は28さんと同じくらいです。
    22さんはオール電化くらい安いですね。

  10. 31 匿名さん

    床暖って 暖かいですか?
    リビングにソファー置いたら 地べたには
    座らないですよね
    部屋全体が暖かくなるもんなんですかね?
    誰か教えてくださいな

  11. 32 匿名さん

    >>22
    ガス1ヶ月4456円って、ゆ〜ぬっく24ネオの基本料金が最低ランクで2520円だから、計算すると17立方メートル使用となる。電気代があまりにも安いためIHというのも考えにくいからガスコンロ。3日に1回くらい風呂は入るとしてもこれで収まるかどうか。

  12. 33 匿名さん

    かさむのは、暖房費でしょうから
    暖房使用が少ない春からの明細なので
    入浴・料理の使用頻度の違いかと思います。
    家族構成(子供の年齢なども)や利用頻度の違いもあるのかもしれませんね。

  13. 34 匿名さん

    床暖のみで過ごしています。
    暖かいですよ。
    ソファーに座りますが
    足元で直に暖かさを感じますし
    床暖の範囲にもよるかもしれませんが
    暖房なしの部屋と比べると温度差があるので、
    窓の向きの日差しのせいだけではなく部屋も温まるようです。

  14. 35 FACT一人暮らし

    昨年のMaxはガス代21000円電気代6800円(加湿器をやめると4600円くらいになった)
    水道は二ヶ月で6500円。
    安くはないと思うけど1DKの安アパートでプロパンと灯油で25000円はかかってたので
    まずまずかな?今年は下に住人が入ったので安くなるかと期待しています。

  15. 36 匿名さん

    No.22 です。

    久しぶりに見たら・・・電気代、安いですか?
    食洗機と洗濯機は1日1回、掃除機は2日1回、トイレの便座もオートでつけてるし、普通に生活してると思いますけど唯一考えられるのは、家中の照明は蛍光灯タイプで、殆んどテレビは見てないことでしょうか。
    入浴は、毎日シャワーで風呂週1・2回です。
    風呂にすると、子供が遊んで長くなるので、時間節約にシャワーです。
    今は、浴室暖房入れてシャワー入ってます。
    先週に暖房のスイッチ全室点け、来年春まで点けて置く予定ですので、来月の請求はどれくらい上がるか・・・。

  16. 37 匿名さん

    電気代だけでなく全て低いですね。
    お子様が小さくてご主人も忙しいご家庭なのかと推測してしまいました。
    夕食だけでも頑張った日が続くとガス代って結構かかりますよ。
    1人暮らしの私とも変わらないので、
    3人家族の設定だったので、参考にというより読まれてびっくりの人も多かったと思われます。

  17. 38 匿名さん

    真冬期間突入しましたが、FACT使っている皆さんはガス料金どうでしょうか?
    今秋からFACTのマンション入るので、気になっています。

  18. 39 マンコミュファンさん

    原油価格が低落した今では、昔ながらの灯油マンションの方がお得でしょう。ちなみに夫婦2人世帯ながら、平成20年12月12日〜平成21年1月16日のガス代は17.885円、電気代は6,720円でした。
     共稼ぎで日中は2人とも不在。早朝と帰宅後(おおむね午後7時以降)に床暖房を必要最小限としており、室内気温が20度を切った時点でファン・コンを入れる程度、お風呂は毎入っています。各部屋の暖房は使用していません。
     FACTシステムのマンションの購入は失敗かなと時々思います。

  19. 40 匿名さん

    原油はまた高騰しまっせ。

  20. 41 契約済みさん

    原油価格40円台とFACTガス使用が同じくらいと聞いたのですが嘘ですか?購入時に4人家族の方で毎日お風呂入って真冬のガス代が12000〜13000円と聞きました。
    ちなみに現在はまだ暖房のみ灯油のマンションに住んでいます。39さんと同じ条件の2人住まいですが、毎日シャワーのみ、IHクッキングヒーターで今月のガス代13650円、電気代6850円、灯油代は8620円です。
    やっぱりFACTのほうがまだ得では?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸