札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「FACTってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. FACTってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2023-09-26 19:00:06

最近の新築マンションは 天然ガスが多いみたいですけど 金額的にどれくらいかかる
ものなんでしょうか?
今 我が家は築20年 2LDKのアパートの一階 妻と子供(2歳)の三人暮らしです
今月もガス代が約1万5千円かかり 真冬の灯油代は3万を越します
この燃料代高騰を考えると マンション購入したほうがいいのではと考え探している
最中ですが 一番きになるのが 熱源によるランニングコストの違いです
ぜひ 皆さんの状況を お教え下さい。

[スレ作成日時]2008-07-03 00:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FACTってどうですか?

  1. 42 マンコミュファンさん

    39です。私が、2年ほど前に新築MSを探したときには、○友不動産の販売会社の方の説明では、灯油価格が75円前後がボーダーラインと聞いた記憶があります。
     41さんは文面から拝察すると現在は賃貸MSにお住いなのだと思います。請求額がら察すると、暖房は灯油、お風呂はプロパン、煮炊きはIHとなればかなり効率の悪い物件にお住いかと思います。
     単純に考えれば現在は、FACTかオール電化の方がトータルコストは安いと思います。ただ、今後、原油価格への先物投資がドル建てであることを考えると灯油価格が上昇するとは考えにくく(個人的判断ですが。)、できれば灯油マンションがよかったのかなと思います。
     でも、現在売り出し中の物件で灯油マンションは殆どないため、結果的にはFACTかオール
    電化の選択しかないとは思います。

  2. 43 契約済みさん

    なんだかデベによって言うことがちがうんですね。私が40円台でFACTと同じくらいと聞いたのは大○だったかな・・・
    だれか正しい情報知ってる方いますか?

  3. 44 マンコミュファンさん

    39です。何度もすいません。私、実は灯油マンション(暖房、お風呂用ボイラーの4LDK、ガスは都市ガス)に25年ほど居住し、新しいマンション竣工までの間、1年間賃貸マンションで生活しました。
     25年間、灯油価格は35円〜60円程度で推移しますたが、真冬で1カ月300L程度焚いていましたが平均で11,000円程度でした。ガス代は煮炊き専用なので1,500円程度、電気代は別室でハロゲンヒーター等を使用していたため約1万円程度かかっていました。
     ところが、1年間賃貸マンション(46㎡)で生活してみて真冬でプロパン18,000円、灯油
    が約1万円程度かかりました。参考までに。
     43さんのお話では○京さんが40円台とお話されているとすればデベの体質を疑いますね。

  4. 45 匿名

    うちは大○さんに60円こえるなら FACTの方がお徳と聞きました

  5. 46 近所をよく知る人

    またまた39です。○京さんの販売会社、担当者の方の事情もいろいろ有ることですし・・・・・。
      自分の住むマンションでは基本料金が4,273円でここ1月の使用量は201㎥でした(使いすぎか(笑))。
     経験的には灯油価格の70円程度がボーダーラインかと思います。あとは、ご自身で今後の原油投資マネーの動向を研究されてみてはどうでしょうか?

  6. 47 分譲2軒目

    No.39さんと同じ夫婦2人 共稼ぎ

    うちのマンションは灯油(戸別ボイラー、暖房、給湯)

    シャワー毎朝、夜は風呂、2日に1回お湯入れ換え 毎日

    今月請求 
    灯油12,000円
    電気 6,500円(夏に比べ加湿器2台分1,500円程高い)
    ガス 1,100円

    暖房は朝2時間、夜6時間 
    ファン・コン設定25℃、リビングしか付けてませんが他部屋は雪マークにしておけば
    自然に熱がでて暖かいです。(全室ドアオープン)

    角部屋なので暖房つけてないと寒いです。よく暖房つけなくても暖かいとマンションの事
    聞きますが 我家ではあり得ません。

  7. 48 入居済み住民さん

    今月請求 

    電気 1、4500円
    ガス 1、8100円

    FACTはやはり高いですね、
    暖房つけなくても暖かいとマンション
    聞きますが信じられないです。

  8. 49 ビギナーさん

    ファクトのマンションに入居予定です。
    快適そうですね。
    楽しみです!

  9. 51 匿名さん

    高い…

  10. 52 匿名さん

    フェクト安いよ!

  11. 53 サラリーマンさん

    FACTってTESと違うのですか?

    HPで調べたけれどイマイチ良くわかりません。

    FACTと床暖・・・。エコキュート・・・。全然わかりません。

  12. 54 匿名さん

    同じ設定温度なら  TES >FACT> エコキュート の順でエコキュ-トが一番お得です。
    22000>」15000>8000/月額料金 こんな感じですよ

  13. 55 匿名さん

    今の時代はオール電化よりもファクトですかね。
    みんないいといいます。

  14. 56 マンション住まい

    ファクトですが暖房23度に設定して24時間つけっぱなしで月額約11000円でした。
    変に節約して切ったり点けたりする(昨年はそうしてた)よりも24時間つけっぱなしの方が安いくらいでした。
    ファクトは時間帯気にせずつけっぱなしにできるのでオール電化よりも快適で安いかもしれません。

  15. 57 匿名

    友達のところは、暖房、家庭内の電気製品の電気代すべてで10000円くらいでした。もちろんオール電化です。明細も見せてもらいました。ガスの私はデベの戦略にはまったのかもしれません。

  16. 58 56です

    私の友達はオール電化のマンションに住んでますが、深夜使うようにして(ドリーム8?)先月25000円(私も友達も北海道住まいで3人家族,3LDK)だそうです。思ったより高いと言ってました。
    さすがに明細書は見てませんが(笑)
    1戸建てはよくわかりませんが、マンションにおいてはファクトとオール電化の光熱費は同等か5%くらいオール電化の方が安いくらいだと思います。

  17. 59 匿名さん

    No.57さんと58さんは2.5倍も電気代違うけれど
    何が違うのでしょうか?

  18. 60 匿名さん

    安いのは仕事で部屋を空けている時間が長いかかなり節約してるんだろう。
    後は窓が小さくて(少なくて)保温性が高いとか。
    オール電化は一戸建てに住む人も言ってるが大した安くない。

  19. 61 匿名さん

    うちもオール電化で、特段節約はしてないが、15000円くらいだよ。
    電気製品も普通だしね

  20. 62 匿名さん

    オール電化安くて良いですね
    うちはFACT 15,000円
       電気代  10,000円

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸