札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「管理費+修繕積立費+駐車場費=24,000円って安いほうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 管理費+修繕積立費+駐車場費=24,000円って安いほうですか。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2010-12-15 09:32:06

今年中に何とか物件購入を考えています。
今住んでいる賃貸は家賃9万5千円の他に、管理費、修繕、駐車場で2万4千円必要ですが、安いほうだと思います。
管理費と修繕積立費、年々上がるケースもあると聞いていますが、今住んでいる賃マンは築24年程です。

[スレ作成日時]2009-01-17 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費+修繕積立費+駐車場費=24,000円って安いほうですか。

  1. 2 マンコミュファンさん

    賃貸マンションで修繕積立金があるのは変なような気がします。分譲マンションのオーナーさんが賃貸に出すとしても修繕積立金は家賃に含めるのが普通だと思います。
     それにしても築24年で家賃9万5千円のほかに2万4千円が別にかかるとは・・・!
     現在これだけの家賃の支払いができる収入があるのであれば分譲マンションの購入をお勧めしますよ。

  2. 3 匿名

    NO.1です。
    でも、分譲はこれ以上に固定資産税とか、都市計画税だとか色々かかりますよね?
    トータルで考えれば、賃貸の方がお徳とどうしても考えてしまいます。
    築24年の割りに家賃等は高いけれど、地下鉄目の前なので止むを得ないと思います。

  3. 4 マンコミュファンさん

    02です。確かに、分譲マンションの場合は広さにもよりますが、標準的な3LDKで年間の固定資産税額は当初5年間は年間12万円程度、6年目以降は17万円程度かかります。
     そのほかに、管理費が1万円前後、修繕積立金が当初5年間は5千円程度、以降5年ごとに倍増してゆきます。
     私の個人的な試算では、収益還元法で計算した場合、同じ物件だと仮定して35年フラットローンと賃貸を比較して35年後にはマンションの残存価値分はお得になります。これが、20年ローンやそれ以下であればさらにお得になります。
     ただし、分譲マンションのデメリットとしては、好きな時に居住場所を変えられない欠点があります。また、その他に理事会役員(これが結構大変です。)を勤めなければならないこと、高齢者が多く住むマンションであれば20年程度でスラム化すること、お子さんがいれば居住階数も考えなければならないこと等、いろいろあります。
     もう少し賃貸か、持家か、あるいは戸建か、いろいろ研究されてみてはどうでしょうか?

  4. 5 匿名

    マンコミュファンさん早々に返信ありがとうございます。

    収益還元法という計算方法は分かりませんが、自分も個人的に色々シミュレーションしています。
    この試算の中でどうしてもポイントとなるのが、現在家賃の他に支払っているこの2万4千円です。

    横道にそれましたが、この2万4千円は高いですか、安いですか?

    補足しますが、駐車場は青空でロードヒーティング無し。管理人はマンションに住んでいる人で土日休み。
    賃マンなので総会には出席できないため、過年度の経費がいくらかは知りません。

  5. 6 マンコミュファンさん

    04です。私もあまり賃貸物件に詳しくないのですが、ロードヒーティング無しであれば若干高いような気がします。しかし、これも立地条件によるかと思います。賃貸マンションの広さ、居まわれている地区、その他の諸条件にもよるかと思います。
     恐らく、仲介賃貸物件であるなら、適正な価格とも判断されます。私も僭越ながら不動産関係の仕事をしております。札幌市内では賃貸物件に関しては供給過剰の地区もあります。01さんのご質問に対して適切な助言は足りないとは感じますが、賃貸、分譲それぞれ長所・短所はあるかと思います。
     明確な回答にならなくて申し訳ございませんが。

  6. 7 匿名さん

    築24年で2万4千円は安いと思います。

    管理費も修繕積立費も何年か毎に見直され、どんどんUPします。

    住んでいる方は、かなりしっかりしている方々が多いと思います。

  7. 8 匿名さん

    安いでしょ!!

    修繕費が、こんご心配だけど。

  8. 9 購入検討中さん

    普通じゃないですか?

  9. 10 マンコミュファンさん

    とても安い!!!

  10. 11 購入検討中さん

    色々情報集めるとわかるけれど、築24年では格安。
    もったいないので、住み続けるべき。

  11. 12 匿名

    高いです、アナタは騙されています

    いつまでも搾取されていないで、CRのマンションを買いましょう!

  12. 13 匿名さん

    どこ見ても古いスレを持ち出してなんかの意味あるの? CRの営業さん何か隠したいのかな

  13. 14 匿名

    パラノイアの陰謀です!

  14. 15 匿名

    コイツもプシコだから同類項で各個で括ってやれ!

  15. 16 匿名

    自分のことをサイコパスと認めているんだ!

  16. 17 匿名


    納得。だから某デベのスレや某デベの話題のみに登場してるんですね

  17. 18 匿名さん

    普通でしょ。

    高くないのではないかね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸