札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-05-04 22:03:45
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

  1. 1351 匿名さん

    札駅&新札幌が勤務地だと、文教地区とはいえ山鼻エリアは避けた方がいいのでは。通勤にそうとうかかりますよ。特に新札幌になったら。
    戸建てだとお金がそうとうあることが前提になりますが、北区の南端エリア、北大周辺がいいのでは。北九条小~北辰中~北高~北大というルートでしょうか。北尽くしですね。

  2. 1352 評判気になるさん

    >>1351 匿名さん
    コメントありがとうございます!!!
    山鼻、やっぱり遠くなっちゃいますよね。中央区でもちょっと安めなので、検討はしていたのですが…。
    北24条あたり見たんですけど、結構ごちゃごちゃしてて、好きではなく、土地も高いですよね。
    北大周辺だと、札幌駅よりちょっと北側あたりでしょうか?めちゃくちゃ土地高くて、手が出せません…あるいは、極狭地とか…。
    閑静な住宅街で、学力も高い(札幌南を多く輩出している)エリアって、ないのかなー(T ^ T)

  3. 1353 評判気になるさん

    >>1350 匿名さん
    森林公園駅、こないだ行ったんですけど、若干の田舎という点で微妙なんでしょうか??
    中央区の地下鉄沿線、高いなぁ…困った…札幌地価高すぎ!!!!!

  4. 1354 匿名さん

    安い戸建てを求めるなら、建売りやモデルルームを探すしかないのでは?

  5. 1355 1350 匿名さん

    >>1353 評判気になるさん
    森林公園駅は車がないとなにかと不便なような。JR快速止まらない。中古マンションも微妙。戸建てとなると新札幌は再開発でタワマン病院学校商業施設建設ラッシュで土地高騰しているから厳しそう。新札幌の隣のひばりが丘でマンション建設してましたよ。あと札幌南なら柏中の直ぐ近くにマンション建設してましたよ。どちらも完売しているかもしれませんが。何を最も優先するかで変わると思います。1354さんのように建売か中古戸建てを検討するのも良いのかも。

  6. 1356 評判気になるさん

    >>1354 匿名さん
    やっぱりそうですよね…。あぁ、憧れの注文住宅よ…。

  7. 1357 評判気になるさん

    >>1355 1350 匿名さん
    マンションは絶対買わないつもりです。大声で歌いたいし、子供と追いかけっこもしたいですし。
    そっか、JRは、快速止まるか止まらないかも見ないといけないですね。アドバイスありがとうございます!

  8. 1358 匿名さん

    1357 評判気になるさん >戸建てでも、近隣住民によってはクレームがくるかもですよ
    マンションの1F角部屋も考慮してもいいかもしれません。最近では1Fはエントランスで2F~住居というとこも多いですし。2Fは一番お手頃価格なのでねらい目だと思います。

  9. 1359 デベにお勤めさん

    注文住宅がよければ、平岡公園エリアもありますよ。学区の評判は良いと思いますし、まさに閑静な住宅街という感じです。
    ただ、札幌駅にかようには、バス+JRになっちゃいますね・・・。

  10. 1360 匿名さん

    もう立命館慶祥一択で市境を超えて北広島に住むとか。
    お父さんは上野幌駅から札幌駅・新札幌へまっすぐJR通勤。立命館に入れなかった時のことは…考えずに背水の陣で。

  11. 1361 デベにお勤めさん

    上野幌駅のあたりだと北嶺、立命館、日大に通いやすいのでお子さんが私立の一貫校に進学すると決めていれば便利かもしれませんね。

  12. 1362 匿名さん

    いや北嶺は通いやすくないでしょ。

  13. 1363 デベにお勤めさん

    北嶺のスクールバスのルートなんで通いやすいと思いますけど。
    子供の同級生でこのあたりから通っている子もいて便利だなと思いましたし。

  14. 1364 マンション検討中さん

    スクールバスに乗らなきゃならん時点でもう通いやすくないのでは(笑)。
    というか、そもそもスクールバスのルートは上野幌駅に来てないと思いますけど。新札幌駅では?

  15. 1365 匿名さん

    北嶺スクールバス通いやすいですよ時間厳守だし
    親の送り迎えも許されてるし

  16. 1366 匿名さん

    北嶺は場所が場所だけに、毎日車で送迎してる親御さんはたくさんいますね。
    でもまあ、あそこに通いやすいってのはやっぱ清田区でしょ。

  17. 1367 デベにお勤めさん

    何も事情をご存じない方もいらっしゃるようなので
    上野幌駅のすぐ近くなんてたいして住める場所ありませんよ
    駅を利用してる人は平岡公園小学区とかの厚別区と清田区の区境のあたりから20分程度歩く感じ
    そのあたりは北嶺のスクールバスのルートになってるが、お父さんはバスで新札幌+JRor地下鉄通勤でないと無理よ

  18. 1368 デベにお勤めさん

    >>1364
    スクールバスが便利じゃないって、歩きとか公共交通機関であの学校通うの?(笑)
    自家用車で送りなら子供は便利だが、親としては不便なんだが

  19. 1369 匿名さん

    >>1368
    昔平岡公園あたり人気だったけれど、今は考えてみたら不便ですよね
    夏はいいけれど冬が、地下鉄伸びないのかしら

  20. 1370 匿名さん

    清田区ももう人口が減ってる地域ですからねえ。
    「駅」と名の付くものは清田区には出来ずに終わりそうです。

  21. 1371 匿名さん

    静岡の土砂崩れを見てると盛土や傾斜地は避けたくなりますね(^_^;)
    昨日ニュースで見て知ったのですが、札幌市で胆振東部地震のあと大規模盛土造成地マップっていうのを作っていたんですね。全然知りませんでした。

    それを見ると中央区、南区などは山の付近であーやっぱりそこは盛土だよねってところだけど、厚別区清田区はいたるところにあってとても多い!他の区に比べるとほとんど色がついていました。
    昔は谷が多かったんでしょうか?
    胆振の地震の時に液状化したのも清田区でしたし、賃貸ならすぐ引っ越せますが持ち家ならそういうマップも見て探した方が良さそう…と思いました。

  22. 1372 匿名さん

    豊平区水車町や旭町は治安悪めかなぁ
    民度も低いし、ちょっと危なめな人ら住んでる
    すすきのが近いのも影響しているかも知れない

  23. 1373 買い替え検討中さん

    大規模盛土造成地マップ、東区・北区・白石区はないんですね。
    地盤は弱いけど、谷がないから盛り土はしてないってことなんだろね。

  24. 1374 匿名さん

    北区・東区は豊平川扇状地の扇端のさらに先にある、いわゆるバックマーシュという種類の土地なので、山も谷もそもそも無い代わりに元々が液状化しやすいのが特徴です。清田の液状化は、谷や沢を埋めたのもそうですが、その際に使った土が良くなかったですよね。

  25. 1375 マンコミュファンさん

    清田にある高級住宅街ライブヒルズで決まり

  26. 1376 職人さん

    おいおい清田のライブヒルズって、盛り土地域かその周辺だよ。盛り土マップを見たらすぐわかるよ。治安がよくてもな、交通不便だし。

  27. 1377 匿名さん

    清田区って地震で液状化したから無理。

  28. 1378 匿名さん

    やたらといい意味の地名と水系の地名は避けろってよく言われていますしね

  29. 1379 匿名さん

    >>1378 匿名さん
    いやいや、その「いい意味の地名と水系の地名」ウンヌン説にエビデンスはありませんよ。
    だいたい、地震で液状化したのは里塚です。里塚は清田区ですが、それはたまたま清田区という行政区画に属しただけで、「清田」とは本来関係ありません。地名を問題にするなら、それは清田区清田になるべきで、清田は里塚よりずっと西にあるのです。液状化被害はありませんでしたし、里塚とはざっくり1キロ以上離れています。

  30. 1380 匿名さん

    結局清田区が液状化したことに変わりないから
    避けられるのはしょうがないと思いますよ

  31. 1381 匿名さん

    >>1380 匿名さん
    「清田区のごく一部である里塚で液状化が起きたから清田区は丸ごと避ける」というのは、雑な考えだとは思いますが、それはそれでお好きにどうぞとしか言えません。
    >>1379で言いたいのは、「いい意味の地名と水系の地名は避けろ」というのは根拠のない迷信だし、清田区全部に「清田」が持つそのジンクス?が当てはまるものではないということです。
    じゃあ清田区清田以外のすべての清田区の住所は、1998年の分区前までは「避けろ」の対象に入ってなくて、区分後に突然避けるべき対象になったのか、ってことですよ。

  32. 1382 匿名さん

    武蔵小杉タワマンだって全部が冠水したわけじゃないのにまとめて印象悪くなりましたからね
    資産価値を考えて物件購入した人には迷惑なものです

  33. 1383 匿名さん

    >>1381
    地名に関して「そうとは限らない」なら分かりますが「根拠がない」ってのはマジですか?逆に関連性が無いという話を聞いたことが無かったので、よろしけれれば参考文献を教えてください

  34. 1384 評判気になるさん

    >>1383 匿名さん
    ないものを証明しろというのはなかなか難しいことですから、どちらかというと「水系の地名は避けろ」と主張する側が参考文献を提示するべきですね。

  35. 1385 検討板ユーザーさん

    清田区に住んでる人からしたら液状化はあくまで清田区の一部だって言いたいでしょうけど側からしたら当然清田区って一括りで見ますよ(笑)

  36. 1386 匿名さん

    >>1384
    悪魔の証明は無いものの証明だけど、根拠が無いと考えるに至った理由は「ある」はずだから悪魔の証明には当たらないかなぁ
    それこそ地名、地盤で検索して出てきた本を「ここが間違っている」という指摘でもいいわけだし

  37. 1387 匿名さん

    札幌市のハザードマップ見たら盛土してなくても液状化の危険が高いとこは高いと分かりますしあと洪水ハザードマップも見たら清田区は絶対避けた方がいいとはならなくなりますがね。

  38. 1388 評判気になるさん

    >>1387 匿名さん
    それはみんな知った上で、里塚では実際に液状化事象があり、その周辺も避けた方がいいかもねってのが人の感情だと思いますよ。

  39. 1389 匿名さん

    >>1388
    あなたの基準で避けていったら札幌市で住める区は2、3区ぐらいしか残らなくなりますね

  40. 1390 匿名さん

    >>1389
    厳密に言うとそう

  41. 1391 匿名さん

    この間の豪雨で清田区や厚別区の道路が冠水したりマンホールから水が噴き出したニュースやっていましたね。
    清田区は100歩譲って安全性の面で避ける理由は無いと判断しても、地下鉄やJRが通って発展している他の区と比べて選ぶ理由も無いというのが正直なところ

  42. 1392 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 1393 戸建て検討中さん

    区で判断すべきじゃないと思います。同じ区でも地域によっては環境が全く違います。
    東区白石区の中心部に近いところは治安悪いと思いますが中心部から離れると凄く落ち着いた感じです。
    東雁来なんて良いところだと思いますよ。車移動が基本の札幌なので交通の便は気になりません。

  44. 1394 匿名さん

    区は大事ですよ。子供がいるなら学区に影響します
    自然環境的に違いは無くても行政として明確に区切られています。
    税金が使われる先もです。

    車移動を基本としているなら、70代、80代になっても運転を続けられるか、運転が出来ない場合移動手段は確保できるか
    確保も難しい場合その家を売って引っ越し出来るかという問題が出てきます。
    家を手放す場合、区によって売りやすさが違うのでその点でも馬鹿に出来ません。
    これらを無視して自然豊かな環境重視の場所に住めるのは資産のある人だけだと思っています。

  45. 1395 匿名さん

    1394さんの言うことはわかります。
    でも、区で判断するなら南区の良いところが見つからなくなります。
    白石区と比べても土地の価格が倍以上に違いますし、交通の便も比べ物になりません。もちろん学力も。

  46. 1396 通りがかりさん

    まぁそうかも知れないけどね。
    治安の良し悪しで言えば、区は関係ないね。

  47. 1397 評判気になるさん

    区で判断するというよりは一つの目安として考えるのが良さそうですね。どこの都市でも各区のイメージというのは必ず存在していますからね。

  48. 1398 口コミ知りたいさん

    南高に多く進学している中学やエリアってどちらになるのでしょうか??
    これから転勤で札幌に行くのですが、気になりまして質問させていただきます。

  49. 1399 ご近所さん

    う~ん、中央区か北区ですね。

  50. 1400 評判気になるさん

    昔から3K2Fといわれています。啓明・柏・向陵・伏見・教育大付属。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸