マンションなんでも質問「近隣工場の音が気になります」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 近隣工場の音が気になります

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-04-08 18:37:08

マンションのすぐそばにクリーニング工場があります。
工場の機械が稼動している日中に、耳鳴りのようなキーン
という細高い音が毎日聞こえます。音量はそれほどでもない
のですが、窓を開けると必ず聞こえるので気になっています。

ただ、工場もマンション所在地も用途地域が準工業なので、
工場の騒音等について近隣住民は何も言えないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-07-04 14:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣工場の音が気になります

  1. 58 匿名さん

    しかし、こういう解ってて購入したのに苦情を言うってのは結構あるんですね。

    今年入居の物件ですが、競馬の厩舎の真ん前に立つマンションがあります。
    日曜日で確認できなかったとか、弁当工場なので早朝に臭いとかならまだ解りますけど、馬ですよ馬。いつ行っても臭いんです。
    それを承知(もちろん重要事項)なのに、物件を購入してから厩舎の立ち退きを求めようと言ってる人もいます。

    確かにそれで立ち退いたら、物件は安く買えたし、厩舎は立ち退いたし、で大儲けでしょうけどね・・・

  2. 59 匿名さん

    迎えのクリーニング店五月蝿い

  3. 60 ご近所さん

    スレ主がクレーマーの典型で自己中な人だというのが分かったスレですね。

  4. 61 匿名さん

    ある程度覚悟はしていたもののこんな特殊な騒音があるとは!って感じでしょうか。
    自治体に相談は間違いと思いますが、ここに相談して音に対して音で対応とかあらたな答えが見つかると
    ここへの相談は間違っていなかったのかなっと思います。
    それにウポーが面白かったので読んで良かったです。

  5. 62 匿名さん

    58
    例えば豚小屋が先にあって、後から周りに住宅が建ったような場合、
    豚小屋が立ち退きさせられるケースもあるそうですよ。
    図々しいもの勝ちですね。

  6. 63 ウポー

    イヤな世の中だね
    言った者勝ちなんて

    ウピー

  7. 64 匿名

    近くの騒音なんて購入前に確認すれば良いのに。
    ツメが甘いね。
    皆、お仕事してるわけじゃん?
    夏休み中で夜中若い子達が花火してて、しゃべってる声がとか・・・
    バイクの音がとか・・・なら分かるけどさ、
    なーんか騒音!騒音!って我が儘な人間が多い。

    ツメが甘い=人のせいにする=
    仕事出来ない=評価されない・使えない=
    低賃金・よくても一般家庭=引っ越すお金が無い
    =気持ちに余裕が持てないんだろうな。

  8. 65 入居済み住民さん

    便乗質問させてください。
    第二種中高層住居専用地域のマンションに住んでますが、隣の工場の昼間の騒音がひどく、窓を閉めてても音が響いてきます。
    一度役所に相談しましたが音沙汰なしです。
    安い騒音計で、隣地境界線で測定してみたら70dB超えてました。
    何かよい対処法はないでしょうか?

  9. 66 匿名さん

    複数人で言えば、役所の対応も違うと思うけど・・・

    調査不足とか、わがままとか、確認不足というような声が聞こえて
    きますが、

    事前確認にはかなり限界がありますよ。
    1年くらいかけて、それぞれの季節に1週間ずつ朝から晩まで詰めかけ
    ていれば別かもしれませんが・・・

    私のマンションでは、近所の高校のブラスバンドの音が問題になって
    いる。高校があるのはみんな納得していたし、ある程度の音はしょう
    がないと思っていたが、土日の早朝からブラスの練習するとは思って
    なかった。1年に2回、コンクールの前1か月くらいだけ。こんな
    もの事前にはわかりようがない。

    そんなに大きな音ではないので、私は気にしていないが、住民2,3人
    が気にしている。役所に言いにいくほどの騒音ではないと思っている
    が、気になる人は気になる。

  10. 67 匿名

    うん。
    気になる人には気になるし、
    一度気になりだすとそればっかりに目がむくのは
    仕方ないことじゃないでしょうか。


    ツメが甘いようなこと言う人もいますが、
    住んでみないとわからないことは沢山ありますよ。
    周りに建物が多いと反響して
    外で聞く音と室内で聞く音に違いがあるかもしれない。

    青田買いでは確認しようがない。

  11. 68 ビギナーさん

    >青田買いでは確認しようがない。

    あぽですか
    大金払って買うものなんだから、何度かちゃんと現地に行き確認するのが普通です。

    もともと準工業用地域なんだし、買ってから文句言うのはただのタカリです。

    在 日 チ ョン しかしない技です。

    ちゃんとした日本人はそんなことしません。

  12. 69 馬鹿が多い世界

    定められた地域の規定値以上の騒音を出し続けてるなら 違反
    先にいたからって そこら一帯の権利を持ってるわけでもあるまいに
    後から来る人が どれだけ愚かであろうと 工場が騒音だすことに正当性は生まれない
    裁判なら どっちが先かが考慮されることはあるだろうけど

    規定に強制力がないのでも 大幅な改善は難しい


  13. 70 匿名さん

    近隣に工場があると向上によってはかなり騒音がすごそうですね
    食品工場だったら、臭いなどもしてくるでしょうし、早朝のトラックの出入りも
    音がしそう

    騒音がそこまでひどいなら一度、騒音がすごいという事を工場側に伝えてみてはいかがでしょうか?

  14. 71 匿名さん

    経験上、そういうクレーム言っても対策取られない場合が多いよ。
    話は聞いてくれるだろうけど、本気でどうにかしたなら裁判でも起こさないと何もしてくれない。

  15. 72 匿名さん

     お気の毒です。 引っ越しましょう。 野中の一軒家か、山奥のマンションがお勧めです。

  16. 73 検討板ユーザーさん

    [情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  17. 74 匿名さん

     騒音等に関する基準があり、基準を超えないと行政での対応は困難でしょうね。

  18. 75 匿名さん

    この人かな

  19. 76 坪単価比較中さん

    苦情を直接言うよりは行政機関にこまめに連絡したほうがいいです。
    基準値ギリギリでやってるところはまわりの苦情をどうせ何もできないだろうとナメきってるところがほとんどでしょうから。
    苦情への対応する態度も全て記録して問題あるなら裁判おこしましょう。
    他人の住環境への侵害だけじゃなく謝罪なき対応で人権を侵害されたとして民事おこせばクリーニング業界もちょっとは工場建てる場所への配慮を考える布石になるかもしれません。
    住宅街ではこういう工場は建てられないはずですが古い工場にはそれは適用されていないだけじゃなく土壌汚染も深刻なはずです。
    綿ボコリや振動悪臭必ずありますからこれからを考える人はそういう工場はさけるべきです。
    後からそんな向上ができた人は戦いましょう叩きましょう。
    経営者が回りに配慮しないレベルの厚かましい人間ですから。

  20. 77 買い替え検討中さん

    泣き寝入りするしかありません。長い物には巻かれろ。マカロニ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2