札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「円山のマンションの人気理由は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 円山のマンションの人気理由は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-07-09 11:04:26
【地域スレ】札幌市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

円山のマンションの人気理由は?(一部否定的なかたもいますが・・・)

[スレ作成日時]2006-07-22 20:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

円山のマンションの人気理由は?

  1. 82 William

    私も近年の円山マンション建設ラッシュは本来の円山
    の魅力を損なう恐れがあると感じています。とくに高
    層マンションはいけません。香港や上海のアパートと
    さして変わらぬデザインは山麓の景観を害しています。
    眺望や内装が売物のこのような建物は赤字問題の地下
    鉄東豊線の沿線に計画配置するなど札幌市は厳しく指
    導するべきです。

  2. 83 匿名さん

    確かに。
    でも既にゴチャゴチャしちゃってるのが悲しいが。

  3. 84 William

    バブル崩壊後、リーダーを失った札幌は、本州コンサルタント
    に丸投げの開発事業など工事の奪い合いが激化し、全体計画を
    無視した乱開発が進行中です。都心では、耐震強度不足を理由
    に市民会館を解体する予算2億円、跡地には市民の要望により
    暫定ホール予算12億円を決めた市側に「業者ぐるみの悪徳リ
    フォーム!」と一般市民は怒っています。早急に進行中の計画
    を凍結するなど、いま、札幌には強力なリーダーシップが必要
    なのです。

  4. 85 匿名さん

    私の小さかった頃北海道の中心は小樽でした、でも今は、、、
    札幌もずーっと北海道の中心かどうかは不明です

  5. 86 匿名さん

    北海道はもちろん札幌も日本の中心ではない。
    北海道、札幌独特のルールがありすぎ!

  6. 87 匿名さん

    ちょっと話を戻してもいいですか。

    円山のマンションの人気理由は、
    都心に近いのに円山公園の緑が豊かだということ。
    例えば、夜に円山公園駅の出口階段を上がってくると、
    森の良い匂いがします。

    そしてやはり治安が良いこと。
    住人の方々が穏やかだということ。

    こんな理由で円山地区にマンションを購入しました。
    みなさんはいかがですか?

  7. 88 匿名さん

    住民が穏やかというのには疑問があります。
    住民のエゴが強い地域ですよね、15年くらい前に東京から円山へ転勤のため移り住みました。
    周りには「斎場建設反対」の立て看板がたくさん。表向きの理由は「人が集まると交通事故が心配」
    本音は「葬式は余所でやって」定時制高校の建設予定地になった時にも「地域が荒れるので反対」
    本当に失礼な話です。それでは肢体不自由者の施設を・・・という事になるとモギョモギョしながら
    「もっと緑溢れるところが良いのでは?」緑溢れて都心に近いのが自慢だったはずなのに・・・。
    私は10年以上その地で暮らしましたが東京へ戻る身でしたので客観的に見てそう思いました。
    円山は暮らしやすく良い所だと思いましたよ、ただその環境を住民の我が儘で保っている地だとも思いました。

  8. 89 匿名さん

    >88
    甚だしく同感です
    札幌市内で建設反対運動?が一番多い地区です
    まったく自分勝手な人たちが多いです
    しかも先祖から住んでいたわけでなく最近来た人が多いとか?

  9. 90 匿名さん

    何処も同じようなもんですよね・・・・

  10. 91 William

    円山の人気の理由は「空気」であると思います。もとより石狩平野は「風の谷」であり、夏は南東、冬は北西の風が排ガスを一晩で海へふきとばしてくれます。さらに山麓は原始林の香りや小鳥の声など静寂な環境が残された貴重な住宅地です。とくに冬、雪の積もった朝の静寂な空気には独特の魅力を感じております。

    円山の人々は一見おだやかでも、いざとなると最高裁まで争うというタイプが多いのです。新聞記事でも、わがままな住民というイメージが載ってしまいますが、円山に限らず住環境を守るために、このような人々の存在は重要であると思います。

  11. 92 匿名さん

    斎場・定時制高校・肢体不自由者施設これらは住環境を悪くするものでょうか
    これらを作らせないで住環境を守る為に”このような人々”は必要でしょうか?
    結婚式場・普通高校・スポーツセンターこれらの建設には反対は無かったようだけど。

  12. 93 匿名さん

    円山に住んでる事がそんなに偉いか?

  13. 94 匿名さん

    円山に住んでる事がそんなに悪いか?

  14. 95 William

    公共施設はぜひ必要ですが、それを誰が管理運営するかなど、計画決定のプロセスに問題があります。市民のためにと言いつつ計画の必要性を力説する学識経験者と利権獲得が目的の業者が同じグループの構成員であることも少なくありません。とくに議会で反対されにくい福祉予算は狙われやすいのだと思います。

    そのためか札幌市が運営する施設が市民に喜ばれる良好なサービスを提供しているとは思えません。高齢者が多く住む円山で肢体不自由はあたりまえのことです。ここに大きな施設をつくらなくてもハンディーを忘れさせるようなコミュニティーが存在しているとすれば、それは札幌の財産です。

  15. 96 匿名さん

    つくらなくても良いけど、作っても良いじゃない。
    円山の人だけが使う訳じゃないんだから。
    「円山には作らないで他所に作って」というのは住民エゴ。
    札幌市が運営しない斎場は駄目で結婚式場が良いのは何故?
    結局、気に入らないからでしょう。
    斎場の利用頻度なんて個々でそう差があるものでは無いのに。

  16. 97 匿名さん

    >ハンディーを忘れさせるようなコミュニティーが存在しているとすれば
    現実問として存在出来るはずないじゃないですか
    加齢によるハンディが出て来たら円山から出て行くだけです。

  17. 98 匿名さん

    買い物に便利で、近所に円山市場のような昔ながらの商店もある。
    札幌医大病院もタクシーですぐ。
    ハンディがあっても、それを補って生活していける場所だと思います。
    円山だというだけで非難されるのは心外かも・・・です。

  18. 99 匿名さん

    円山だというだけで良いと思ってる人はデベにとって、、、カモです。

  19. 100 匿名さん

    、、、でも円山好きです。
    将来に備え、眺望良好、美味しいレストランつき、低層介護つきマンション
    なんてどうかしら。

  20. 101 William

    昔、部屋数のある大きな屋敷が多かったころ、もちろん、ハンディをもつ人は一定の割合で存在しましたが、追い出されることなどありませんでした。ご近所の理解もあり、家族と共に一生を過ごすことができたのです。

    ハンディをもつ人々を分類して専用の施設に送るなどは、前世紀末の反省すべき国策のひとつです。欧米ではすでに、このような大規模政策への反省から、住民の顔が見える小さなコミュニティへの回帰が進んでおります。

    今、マンションを大きな屋敷と見ると、そして、そこに昔の温かいコミュニティがあるならば、それこそ理想の住環境ではありませんか。仮に円山を捨てても、札幌には同様に、守り、育てるべき住環境がまだ多く残されていると思うのです。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,378万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸