北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

1. 301 マンション住民さん

まだ2匹居ます、ぶーちゃん理事長!探しに行ったようです。
    ゴミ置き場汚れているし、みんなハングアップです。
    あなぶきんちゃんもどこへ行ったのでしょうか (=^ェ^=)

2. 302 住民さんE

ネコさんて関西人?

3. 307 住民さんE

ここ、売りに出てるよ。
    2460万・・・・・

4. 310 ねこ大名

あと1週間で師走12月、段々と寒くなりましたにゃあ。
    こんにちは、サーパス近くの「ちび吉田山公園」内で、中日の落合監督が現役選手だった
    頃の神主打法などをモノマネして体を温めている吾輩です。

おやおや、資産価値のお話ですか。
    吾輩が、この掲示板に居るだけで資産価値がウン百万円下がりますか?
    事実だったら、どうもすいません。
    理事会宛に吾輩の閉口令を、お手数掛けますが提案して下さいな。

建物ができた後の資産価値の良し悪しは、建物の管理と住民の意識じゃないかにゃあ。
    新しいマンションに住み始めて2~5年目は、住民からの苦情や要望の声が大きく上がる
    そうで、次は、大規模修繕が行われる10年目くらいなんだそうですよ。

資産価値が気になる方、あなたは専有部分や共用部分を雑に扱ったり、「(悪い)前例が
    あるから自分もやって構わないだろう」と、いう行動をとっていませんか?

一部から始まった些細なことが、段々と積み上がって集団化してしまったら、注意くらい
    で事態が収拾できると思いますか。吾輩は、そうは思えませんにゃあ・・・。
    自分が住む専有部分だけではなく、マンション内が、町内が、という具合に、広い視野で
    物事を見て、自分でもできそうなことを取り組む行動があれば、資産価値というものは、
    自然と良い流れに向かうと、吾輩は思うんだけどにゃあ・・・。

5. 313 ねこ大名

No.311 by 住民でない人さんへ

意地悪い質問ですにゃあ・・・。
    今夜、売主さんが『会社更生法』を申請しましたにゃあ。

一度倒れることは残念ですが、まずは『会社更生法』と『民事再生法』の
    違いを自分で調べてみませう。
    法律というやつは、なかなか難しいものですにゃあ・・・。

販売済みと販売中物件では、倒産の影響は雲泥の差でしょう。
    販売済み物件については、建物の造りと管理がしっかりしていれば、
    倒産の影響は少ないようです。

会社の再建法によっては、販売中物件が他社に売却されて安売りされる
    「再販売物件」となる場合もあれば、そうでない場合もあるようです。
    『会社更生法』の場合、再建計画が実行されるまで時間が掛かるから、
    今日よく見られるような再販売は、すぐには起こらないようです。

要は、再建度合いによって、資産売却やリストラの数量が変わるんだにゃ。

6. 316 匿名さん

販売済み物件でも、直近の販売済み物件は施工品質が怪しい。
    雨漏り情報の多いデベだし。

7. 319 ねこ大名

No.316 by 匿名さんへ

No.316の匿名さんは、施工品質が怪しいと、疑いの目で見ていらっしゃいますか。
    吾輩が、コソッと拝見した定期点検記録や管理業務日報によると、このマンション
    に限っては雨漏りの苦情や修復記録は無いんだにゃあ。

No.317 by 匿名さんへ

No.317の匿名さんは、瑕疵担保責任と管理の杜撰(=ずさん)について発言して
    いますが、まずは、瑕疵担保責任(アフターサービス)は、対象となる設備で
    1~10年の保証期間があり、保証は以下の1.~3.の会社が行います。

1.今回、売主さんは「会社更生法」を申請したので、事業を継続しながら再建を
     目指すことになるので、瑕疵責任は売主さんが保証します。

2.売主さんが再建できず倒産した場合は、施工会社が保証することになります。

3.売主・施工会社ともに再建できず倒産した場合は、瑕疵担保責任やアフター
     サービスの履行が出来なくなる場合もあります。
     同じ倒産でも、「会社更生法」「民事再生法」「会社整理」では、事業継続が
     困難な「会社整理」だと、3.に該当するんだにゃあ。

No.317の匿名さんの言う内容は、3.のことにゃあ?
    でも、現時点では、このマンションに当てはまるのは、1.と2.になるでしょう。

次に、管理の杜撰(=ずさん)についてですが、ハウスマネージャーさんは今日も
    普段どおり仕事をしていますよ。

8. 320 住民さんA

構造計算書を第三者機関で精査した方がよいとちゃうか・・・

9. 321 ねこ大名

No.320 by 住民さんAへ

このマンションが計画・建設された時期は、構造計算書を第三者機関で検査する制度
    ができ、検査が義務付けられています。

内地の他社物件であった構造計算書の改ざん事件で、全国の計画・建設中物件の構造
    計算書の再チェックが全国一斉に行われたのをご存知ですかね。
    再チェック時において、このマンションは構造耐力に問題ありませんでした。
    ほんまもんの住民さんなら、この情報を知っているはずですよ。

10. 323 マンション住民さん

会社更生法マンション

大丈夫なんですか?と他人に聞かれる今日この頃
    いい気はしませんね

11. 324 ねこ大名

No.323さんの言う通り、『大丈夫?』と、たずねられますにゃあ。

南郷18丁目駅周辺のマンションって、完売から既に数年から数十年経過しているけど、
    吾輩が日向ぼっこしている「穴吹工務店」さんのマンションの他にも、「朝日住建」さん,
    「モリショー」さん,「ダイヤ建設」さん,「宮川建設」さんが売主のマンションが数棟
    あるけどさ、引渡し済みマンションについては、今後の修繕計画や日常の管理業務が
    きちんと行われているかどうかが重要じゃないかにゃあ。

余談ですが、一昔前になるのかにゃあ、南郷18丁目駅のすぐ近くに「モリショー」さん
    の大きくて立派な社っ長さん家がありましたにゃあ・・・。

12. 327 マンション住民さん

↑↑何でも大丈夫と言いますが
    実はとっても心配性なんですね~(^_-)-☆

13. 328 住民さんA

たしかに神経質ぽい人だったように思えますが・・・

14. 330 マンション住民さん

No.329さんの下記の投稿内容が理解できません。

> 定期点検は事業主の保証はどのくらいでるのか不安?

ためしに投稿原文をバラしてみると、以下の疑問がわきます。

「定期点検」
     どの点検内容を指しているのか?

「事業主」
     マンション販売した売主のことか?

「保証はどのくらいでるのか」
     何に対する保証を指すのか?
     保証とは、金銭、それとも時間軸(期間)のことを指すのか?

「不安」
     何に対しての不安なのか?

15. 331 ねこ大名

当地も雪融けしたと聞きましたので、日本の南の某駅から貨物列車を乗り継いで
    今朝、サーパス南郷通最寄の「札幌貨物ターミナル駅」に着いた吾輩です。

吾輩が日本の南にいる間に、管理組合の人事が第3期目に一新したそうで。

先ほど、吾輩がサーパス南郷通で日向ぼっこしている時に知り合うた某氏と久し
    ぶりに合いましてね、その際、4~5月頃に管理会社さんが音頭を取り、ウエスト
    棟内の町内会加入者さんと加入希望者を集めて、来年度からの町内会班長を輪番
    制して円滑に引継ぎできるよう企画しているそうですよ。

なお、班長の1年間の仕事を聞きますと、月1回、棟内全戸への「広報さっぽろ」
    の投函と、町内会主催行事や会議の参加があるそうです。
    その内、行事や会議については、都合が悪ければ欠席しても問題ないそうです。
    また、「広報さっぽろ」の投函については、現在、管理人事務室へ届いた冊子を
    管理人さんが投函しているのが現状で、投函作業を引き続き管理人さんへお願い
    するか、それとも本来の班長が行うかを、班長の輪番制と同時に決めるそうな。

※「広報さっぽろ」は、札幌市民全戸へ配布される冊子であーる。

ほな、そろそろ陽が傾きかけてきたので、吾輩は寝床作りをします。

16. 332 住民でない人さん

例の理事長は継続?

17. 334 ねこ大名

今年の札幌は、サクラの花が散り始めた頃から暖かくなり始めましたが、
    気温は、まだ20度越えしないんだよにゃあ。
    こんにちは、南郷通ウエストの花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

No.333さんの情報のよると、にゃ~るほど、ダイワマンの名が挙がりましたか。
    民事再生法申請から半年くらい経ちましたかね、そろそろ、報道先行で再建スポンサー
    の名前が挙がる頃ですにゃあ。
    無事、ダイワマンまたは別の再建スポンサーとあなぶきんちゃんが仲良くできる
    ことを祈ります。

18. 336 住民さんA

破綻話はNGよ!

19. 337 マンション住民さん

大京・ファンド連合が支援 穴吹工務店の経営再建』
    会社更生手続き中の穴吹工務店(高松市)は28日、同社の再建を支援するスポンサー企業に、分譲マンション大手の大京と投資ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズ(東京)の連合が決まったと発表した。
    事業管財人にはジェイ社の立山繁美社長が同日付で就任。7月末までに更生計画案を東京地裁に提出する。
    大京とジェイ社で設立する会社が、穴吹に出資して財務内容を安定させ、事業資金も融資する。大京は穴吹と業務提携を結び、物件の開発、販売のノウハウも提供する。
    穴吹の支援企業は当初30超の企業が名乗りを上げ、管財人は入札を実施。全国に販売網を持つ大京と、企業再生のノウハウが豊富なジェイ社との連合が最適と判断した。<2010/05/28 21:30 共同通信>
    http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052801000936.html

20. 338 ねこ大名

今日の札幌はちと涼しい気温23度くらいですが、湿度は、雨が降りそうな
    天気なので、ちと高めかもにゃあ。
    こんにちは、ウエスト棟の生け垣で涼んでいる吾輩です。

6/19(土)の朝9時過ぎと正午に、吾輩が涼む生け垣前を通る汗カキカキの
    見知った奴に「暑っい中、帰りが早いにゃあ。どこ出掛けてたんや」声を掛け
    ると、「内容はまだ公言できないけど、芸文館で開催の某説明会へ参加した」
    と言うていました。

日陰に腰掛け、ちょいと話を掘り下げてみると『某説明会の内容を文書化した
    ものを後日配布する』そうな。

吾輩は、これ以上の話を引き出そうと見知った奴の口に手を突っ込んで、口中
    をグリグリかき回して話を吐かせようと試みましたが、上記以外のことは一切
    吐かなかったけど、奴の表情から察すると、某説明会は、話を聞く側に不利益
    は一切無いようだにゃあ。

ほな、吾輩は、サーパス周辺にある数件のパン屋を回って「パンの耳」を頂き
    に出掛けます。

21. 344 ねこ大名

こんにちは、wikiページに「マイペースな擬人化投稿をしています」と、
    書かれた吾輩です。
    それと、吾輩の好物は、かりんとう(特に、ダイイチ白石神社前店で扱う
    「生活良好黒糖かりんとう」がお気に入り)と、「札幌キムラヤ」さんの
    ラスクで、ねこいらづは食べませんよぉー。

じゃりん子たちは夏休みゆえに捕まったら最後、開放されるまでイジられ
    まくるわ、尻尾を捕まれて綱引きのようにされるわで、寿命が縮まるんじゃ
    ないかと心配になり、日中の散歩は慎重をきすので、早朝か、夕方から夜に
    行っています。
     散歩で南郷18丁目駅周辺でパン屋さんを探してみると、コープさっぽろ
    ルーシー店内に「札幌パリ」さん、コープの向かいに「ボストンベイク」
    さん(閉店30分前の夜7時半から全品半額セールが行われる)があり、東北
    通り沿いの東月寒公園の近くに「天然酵母パンsatake」さん、栄通19丁目
    に「ブーランジェリーしろくま」さん(南郷通20丁目南にある「シロクマ
    北海食品」の工場直送パンを扱う直売店)などがあるようです。

ピロシキ食べてコサックダンスを踊る奴を見掛けたら、それは吾輩です。
    ♪チュラチュラチュラチュララ、チュララーチューラーラー

話は変わりますが、6月中頃から7月までの当地は、近年珍しく蒸し暑い
    日が多く、「蝦夷梅雨」と呼ばれていましたにゃあ。
    今季の当地は、エアコンを使う機会が多かったそうで、当地のエアコン販売
    も活況だったそうですよ。
    夏バテ気味の方は、サーパス南郷通となりの「みよしの」さんの札幌を代表
    するB級グルメのぎょうざカレーか、東北通り沿いに北野7条2丁目にある
    網走が本店の「ビスターレ・ビスターレ」で、インド・ネパール系カレーを
    頂いてみてはどうかにゃあ・・・。

22. 345 ねこ大名

こんにちは、散歩帰りの吾輩です。
    昼間の散歩途中で、いつもとは違う所からパンが焼き上がる香りが
    しましてね、香りにつられて歩を進めると、栄通19丁目の洋菓子店
    『エル・ドール』さんに着きました。

お店を覗きますと、美味しそうな「山食パン」が店頭に並んでいま
    してね、このお店(札幌本店)限定でパンを焼いているそうです。
    詳しくは、同店の下記URLを見てちょ。
    http://www.ailedore.co.jp/

ついでに、『エル・ドール』さんは、食品アレルギーに対応した
    ケーキを試行錯誤して作り上げたそうで、小麦粉の代わりに米粉を、
    卵の代わりに乳清タンパクを、乳製品の代わりに豆乳ホイップを代用
    して作ったケーキを提供していますよぉー。

23. 348 ねこ大名

こんにちは、イースト・ウエスト棟の花だんに咲いた色とりどりの花を
    愛でながら日陰で涼む吾輩です。
    吾輩が昨日投稿したNo.344~345の南郷18丁目駅周辺のパン屋さんや
    洋菓子屋さんの情報が、No.346さんには不評でしたか。
    吾輩に文章力がないことを反省いたします。

さて、定住期間が長くなりますとちゃぶ台の1つが欲しくなりましてね、
    最寄りの下記1.のお店や「スイデコ」さんを散歩途中に覗いています。

ネット検索してみると、2.と3.のお店もあるようで、
    2.のお店は、札幌市清掃局さんが運営する施設で、ここで展示されて
    いるリサイクル品は入札制の抽選販売なんだそうです。
    3.のお店は、ネコつながりで挙げただけですが、クロネコ引越し便を
    利用したお客さんの不要家具などを直して再販売するお店で、場所は
    遠いけど、最寄りに「イオン札幌元町」さんがあるので、買物ついで
    に寄ってみては如何でしょうか。

《今回挙げたリサイクルショップ》
    1.セカンドストリート大谷地店(厚別区大谷地東2丁目)
     http://www.2ndstreet.jp/
    2.札幌市リユースプラザ(厚別区厚別東3条1丁目)
     http://www.reuseplaza.or.jp/
    3.クロネコリサイクルセンター札幌店(東区北30条東16丁目)
     http://life.008008.jp/recycle/

今や全国区になった「ニトリ」さんもエエけど、最寄りの「スイデコ」さん
    も品揃えと価格は負けていないと思うんだにゃあ。
    猫用で屋外使用にも耐えられるちゃぶ台、売っていないかにゃあ。

24. 350 ねこ大名

こんにちは、ウエスト棟側の管理人事務室そばに植えられた木にハンモックを
    取り付けて、夏場限定の涼める寝床を作ろうか思案中の吾輩です。

午前中、南郷通りの南向かいをてけてけと散歩すると、マンション建設予定
    の更地が月極め駐車場へ転換するようですにゃあ。
    おやおや、札幌市内の新規マンション建設の動きは、内地と比べて鈍いようで、
    月極め駐車場の土地は、地元バス会社系の不動産会社が塩漬け中の所で、新規
    着工を延期したのかも。
    これで、南郷18丁目駅界隈で残っていたマンション建設予定地は、全て駐車場
    になりましたにゃあ。

それにしても、地下鉄駅から徒歩4分くらいの立地で月額8,400円(税込み)は、
    安いんでないかい。

25. 352 ねこ大名

例年の札幌だと、9月上旬の朝晩は肌寒く感じる時期なんですけどね、
    今年は猛暑続きで9月半ばくらいまで暑いそうですよ。
    こんにちは、サーパス南郷通の花壇に住み着いている吾輩です。

昨日から数日間かけて共用部の補修作業が行われているそうで、
    今回は、来客者用駐車場の周辺がメインらしく、同駐車場が利用でき
    ない時間帯があるそうなので、作業が終了するまでお待ちください。

高層マンションゆえの問題なんですけどね、先月上旬くらいに駐車場
    側の扉口付近に鳥のフンが落ちていましてね、フンの量から想像
    すると1~2羽のハトのようです。
    屋上を見上げても鳥の姿や影を確認することはできません。
    ある方から聞いた話によると、鳥は、不在がちのお宅だと解かると
    ベランダへ巣を作ってしまうそうなので、今一度、ベランダや換気口
    などを調べてみてくださいな。

先月のお盆休み頃に北海道内を通過した台風(温帯低気圧)で、
    吾輩の寝床へ足にタグを付けた2羽のハトが雨宿りに来ましてね、
    10分ほど相部屋状態になり、上記の件を尋ねてみましたが、2羽とも
    首を横に振るばかりでした。

現在、駐車場に限らず、敷地内に鳥のフンが落ちていたら管理人さん
    がデッキブラシで路面をゴシゴシと洗う作業を行うことで対処して
    いるようで、サーパス南郷通の管理人さんの対応は良きですにゃあ。
    吾輩は、ここを寝床して満足度☆☆☆(星3つ)です。

26. 353 ねこ大名

これまで夜11時まで営業の大型スーパーの「コープさっぽろルーシー店」さんは、
    来週9/21(火)から閉店時間が1時間繰り上がって、夜10時に変わりますよぉー。

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
    最近、サーパス南郷通向かいの倉庫兼事務所(元「マツダパーツ」さん)の改装
    または解体らしき工事と、「スイデコ」さん北側のマンション建設予定地内で、
    基礎杭打ちの目印付けか、丁張り設置の測量作業を行っているようで、日に日に
    作業する人や車の台数が増えているような気がしますにゃあ。

吾輩は、建設予定地近くの100円自販機でお気に入りの「乳酸飲料スコール」を
    買いに出掛けると、ついつい、その作業現場も覗いてしまうんだにゃあ。
    いずれ何の建物ができるのか、告知看板が外囲い前に掲載されるでしょうから、
    結果は次回報告までお待ちください。
    ほな、おやすみなさい。

27. 354 マンション住民さん

南郷通り向かい側にて解体作業(元マツダパーツ)が行われていますが、
    その跡地に何ができるのか知っている方はいらっしゃいますか?
    「大和リース」にて工事を行っている模様です。
    もしかしたらダイワハウスのマンションではと心配です・・・。

28. 355 ねこ大名

今日で建物の解体作業が終えたようですにゃあ。
    破砕されたコンクリートや鉄骨などの量から予想すると、後片付けは数日で終わり
    そうな雰囲気じゃないかにゃあ。
    こんばんは、「大和リース」さんが行っている解体作業を「サーパス南郷通」の
    花壇から眺めている吾輩です。

吾輩が聞き耳した情報だと、倉庫兼事務所の持ち主「北海道マツダ販売」さんは、
    菊水元町にある同社の部品倉庫へ昨年秋頃に機能移転し、以後、南郷通りの倉庫
    兼事務所は半年以上遊休資産化していたんだにゃあ。
    解体工事が始まる数ヶ月前の段階では、賃貸しの倉庫兼事務所として防犯警報機
    などを新たに設置し、募集を掛けていたんですけどね・・・。

解体工事現場に掲げられている看板を見る限りでは、今回の工事は解体・更地化
    して一先ず終了と思われます。
    また、上記の賃貸募集などの経過を考えると、解体後すぐに建築着手できそうな
    用意周到なスケジュールではないと思われ、少なくとも半年から1年後を目処に
    建築着手じゃないかにゃあ。

なお、店舗面積が1,000平方メートルを超える小売店舗が建つ場合は、下記URLの
    『札幌市の大型店情報』 http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/
    へ掲載されますが、1,000平方メートル未満だと、工事現場の看板、工事前の近隣
    住民への案内が無いと確認できません。

29. 356 ねこ大名

No.354さんへ

「大和リース」さんは、地主さんから土地を借りて商業施設や賃貸住宅など
    を建て、建てた物件を賃貸・管理することを生業とする会社なので、親会社
    ダイワハウス」(大和ハウス工業)さんの分譲マンションや賃貸マンション
    (上野樹里さんがCM出演している「Dルーム」)は建ちませんよぉー。

【大和リースのURL】 http://www.daiwalease.co.jp/
    ダイワハウスのURL】 http://www.daiwahouse.co.jp/

30. 357 匿名さん

昨日、階下の人が突然やってきて鍵を無くしたから、避難ハッチかして!!
    ってあがりこんできた。
    ことわることもできず、了承したけど避難ハッチをおりていく階下の方をみて、
    すごい人がいるものだ。と感心

31. 358 ねこ大名

家電買い替えを検討中の方、電池や電球などの消耗品の購入を検討中の方へ

国道12号線沿いの「ベスト電器札幌白石店」さん(白石区本通6丁目北)が、
    今月末を以って閉店するそうで、現在、通常店頭価格の5~30%引きで店内在庫
    の処分セールが行われています。
    なお、白石店閉店後の家電アフターフォローは、地下鉄大谷地駅・交通局庁舎
    となりの「ベスト電器大谷地店」(厚別区大谷地西2丁目)が引き継ぎます。

吾輩は、鍋と鉄板焼きの両方ができるホットプレートとコタツが欲しいにゃあ。

32. 359 ねこ大名

No.358で吾輩が投稿した「ベスト電器札幌白石店」さんの閉店日の訂正です。

正しくは、1ヶ月先の10月31日(日)でした。<(_ _)>

今夜、某氏から入手した情報によると、吾輩が欲しいと思うた鍋と鉄板焼きの
    両方ができるホットプレートとコタツは、9/17(金)から始まった在庫処分セール
    から1週間ほどして完売したそうな。
    本日時点で、携帯デジタルオーディオとICレコーダーは完売、携帯ラジオは
    数機種を残してほぼ完売していたそうな。

33. 360 ねこ大名

こんばんは、「大和リース」さんが行っている解体作業を「サーパス南郷通」の
    花壇から眺めている吾輩です。

解体・整地された所に何が建つのか気になりましてね、吾輩の知り合いの知り
    合い(=知らない猫)経由で「サッポロ百トリー」辺りや地主さんの本社作業
    ヤード内に住み付いている猫さんらへ情報を集めていますが、情報はまだ入り
    ませんにゃあ。

商業施設だと建築物の高さ制限もあるから、高くても4~5階くらいかにゃあ。
    店舗兼住宅または住宅だと、土地の広さと建ぺい率から想像すると7~8階建て
    じゃないかにゃあ。
    上記は吾輩の勝手予想だから、当てにしないでくださいね。

話は変わりますが、今日から「穴吹工務店」さんの会社更生計画がスタートし、
    4年後を目処に更生完了するそうですよぉー。

民事再生法を申請してからリアルな「あなぶきんちゃん」が途絶えてしまった
    からにゃあ、更生完了したあかつきには、3代目の「リアルあなぶきんちゃん」
    と穴の森の着ぐるみ動物たちを復活して欲しいにゃあ・・・。

34. 361 匿名さん

ダイワリースは地主とその土地を利用したい法人とをマッチングさせて借主が希望する建物の設計・施工・監修を手がけています
    身近な例として、ユニクロの路面店舗のほとんどはダイワリースによるものです
    汎用的な建物を作ってから貸すよりもニーズにあった建物を作ってから貸す方がより借り手がつきやすく長期契約が期待できるので地主からみてもいい感じだと思います

なので住居系の建物は原則建ちません

35. 362 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今朝、建物北側の駐車場に1台の作業トラックが止まっていましてね、
    トラックの荷室からホースがニョロニョロと引き出されていました。
    そうでした。今日から2日間掛けてイースト棟さんの「雑排水管洗浄作業」
    があり、作業トラックの設置で駐車場内の一部通路が狭くなり、車両通行
    ができない旨の告知がありましたにゃあ。

なお、来週10/22(金)~23(土)は、ウエスト棟さんで「雑排水管洗浄作業」
    があり、今朝と同様の通路規制が行われます。

同上作業が予定時間内に捗りますよう、住民みなさまのご協力を吾輩から
    もお願いいたします。
    ほな、わが寝床近くにある雨水・排水管口の周りを掃除しよっと。

36. 363 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

南郷通りを挟んで南側の元マツダパーツさんの更地に建つ施設が分かりました。
    やまっぴさんの私設サイト「札幌スーパーマーケット情報」(http://www.spk-super.com/
    の届出書類の縦覧速報よると、札幌市内で『ブックオフ』やその関連のリユース店舗をFC展開
    する(株)エコノスさん(http://www.eco-nos.com/)の複合施設が、来年5月1日予定で開業
    するそうです。
    なお、売場総面積が1,000平米を越える1,710平米なので、「大店法」で義務付けられている
    建設着工前の「住民説明会」が後日、最寄りの会館や会議室などで設けられますにゃあ。

「札幌市の大型店情報」(http://www.city.sapporo.jp/keizai/daiten/)のサイト上では
    上記店の届出情報がまだアップされていませんが、今後の詳細はこれを参照してくださいな。

37. 364 住民さんC

そろそろ、暖房が必要なシーズンになってきましたが
    毎年、電気代が気になっています。

夏の電気代は¥8000位なのに冬になると
    ¥14000くらいまで跳ね上がります。
    これはどうしてでしょう?

給水のヒーター等が作動する為でしょうか。

38. 365 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今日、南郷通りを挟んで南側の「南郷商業複合施設」建設予定地内で地鎮祭が
    行われていたようですにゃあ。
    一方、サーパス南郷通は今日と明日の2日間、ウエスト棟の「雑排水管洗浄作業」
    が行われています。

さて、No.364の住民さんCが、夏と冬の電気代(=電気使用量)の違いを
    語っていますにゃあ。

No.364さんの言う通り、ガス給湯器で暖めた温水を室内に設置の温水エアコン
    やファンコンベクターへ循環させる暖房システムですからね、燃料のガスの他、
    暖房システムを動かしたり制御するのに、また、ガス給湯器やそれに繋がる配管
    が凍結しないよう凍結防止装置を動かすのに電気を使います。
    ガス暖房言うても、それを動かすのに電気が、どーしても必要なんだにゃあ。

冬場の電気代を節約する方法の一例として、室温・湿度を気にかけて必要
    以上に暖房機を働かせないことかにゃあ・・・。

39. 366 ねこ大名

こんばんは、菊水元町にあるセルフきうどん店へ行くと、冷アツのうどんと
    ちくわ天を注文するのが定番の吾輩です。

今週から、南郷通りを挟んで西斜め向かいの「南郷商業複合施設」で基礎工事
    が始まり、同時に建築確認などが告知された看板が出ていたので、少し遠回り
    でも横断歩道を渡って見に行ってきました。

建物は2棟建つようで、1つは(株)エコノスさんのリユースFC店、もう1つは
    「丸亀製麺」(セルフのさぬきうどん店)を主に全国展開中の飲食チェーン
    『(株)トリドール』さん(http://www.toridoll.com/)が出店するようです。
    両店ともに既存店舗は、24時間営業や深夜・早朝まで営業するお店は無いよう
    なので、夜はぐっすり眠れそうだにゃあ。

40. 367 ねこ大名

こんにちは、冬季は天気が良き日のみサーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

今朝は積雪と路面凍結の影響で、特に国道12号線の両方向が渋滞気味でしたにゃあ。
    「南郷18丁目駅」周辺は、ロードヒーティング化されるほど急勾配の坂道は無いものの、
    坂道発進で一苦労している光景を見掛けるようになりました。
    朝の通勤・通学に路線バスや自家用車などを利用されている方は、少し早めに外出した
    方がよい時期になりました。

さて、明後日12/18(土)は何の日かご存知でしょうか!?
    サーパス南郷通の『臨時住民総会』の開催日ですよぉー。

住民用駐車場や正面玄関などに設置された灯油式ロードヒーティングの稼動コストを削減
    できる監視システム『ゆりもっと』(http://www.yurimott.jp/)の説明と導入可否を
    投票する総会が、国道12号線近くの本通18丁目北「白石まちづくりセンター(白石東会館)」
    で開催されます。

ここからは仮のお話ですが、
    入居時に添付された図書の一つに『長期修繕計画(案)』がありますにゃあ、そこに数年毎
    に「積立修繕金の値上げ幅(計画値)」が床面積1平米当りで併記されています。
    上記システムの導入が決定し、ロードヒーティングの稼動コストが期待通り縮減できれば、
    積立修繕金の値上げ幅を小さくできるかも知れません。
    また、一例として自転車置場の改修費用など別途配分できる資金が生まれますにゃあ。

総会へ参加される方は、そのへんのことも質疑してみては如何でしょうかね。
    ほな、吾輩は寝床の防寒対策に国道12号線沿いの「いとう」(金物店)さんか、栄通り沿い
    の「タムラホームセンター」さんへ出掛けます。

41. 368 ねこ大名

こんにちは、冬季は天気が良き日のみサーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。
    日向ぼっこついでにインターネットLAN回線を拝借して、この掲示板へ投稿しています。

今日の札幌は、雪が降ったり止んだりの繰り返しなので家にコモって拝借のネット回線
    を使うて何気に、12/1から本格運用が始まったパソコンで関東・関西地区のラジオ局が
    受信できるサイト「radiko(ラジコ)」(http://radiko.jp/)へアクセスしますと、
    おやおや、配信エリア外の当地・蝦夷の都さっぽろで聴けたんだにゃあ。

おやおやの疑問解消にネットであちこち調べてみると、サーパス南郷通に敷設のインター
    ネット回線のIPアドレスとやらが、「ラジコ」の関東配信エリアと判別されて利用でき
    ることが判りました。
    おお、聴けるものは聴こうじゃないですか!
    サーパス南郷通で受信可能な「ラジコ」(関東エリア)の放送局は下記の通りです。
    1.AM局
     TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送
    2.FM局
     TOKYO-FM、J-WAVE、Inter-FM
    3.SW局
     ラジオNIKKEI第1放送

42. 369 ねこ大名

灯油式ロードヒーティングの稼動コストを削減できる監視システム『ゆりもっと』の
    導入が決まり、今週初めの12/27(月)~28(火)、イースト棟側、ウエスト棟側の順で
    屋外ボイラー脇に新たにポールが設置されて監視システムの運用が始まりました。
    なお、ポールの高さは、「かっぱ寿司」(北海道未進出 http://www.kappa-create.co.jp/)のテレビCM
    に登場する宇宙人3人が肩車したくらいでしょうかね。

今月の灯油店頭価格は税込み80円/L前後で、昨年より10~13円/Lほど高いそうです。
    ここ数年で灯油価格が高騰して、60~70円/L台は当たり前になった現在、監視システム
    の導入には良き頃合いであり、灯油代節約で管理組合の預金を潤沢にする良きキッカケ
    になるのかもにゃあ。

将来行われるマンション大規模修繕など、管理組合設立時の「長期修繕計画(案)」で
    試算された2008年当時の工事金額を上回るよう修繕積立金額が設定されているものの、
    今日の灯油のように建材や人件費が高騰することも考えられる訳ですから、管理組合
    の預金は、用心に用心を重ねて潤沢にした方が良きでしょうにゃあ。

43. 370 ねこ大名

来月開催の「さっぽろ雪まつり」に間に合わせるように年明け早々からドカ雪が
    連日降り、例年より50~100cmくらい積雪が多いそうです。

連日雪が降りますと、例年のロードヒーティングは、アスファルト路面から湯気が
    モクモクと上がり、もしかすると、路面で干し魚を炙っておいしく頂けるんじゃ
    ないかと思うくらいの超フル稼働状態でしたが、今期は『ゆりもっと』の導入で
    路面が見えたら即スイッチオフされ、無駄な動きがないですにゃあ。

今期は、ほんまに路面で干魚を炙ってみようと、カティンコティンな(硬い)干し魚
    を用意しましたが、残念ながら実行できませんでした。
    ロードヒーティング監視システム『ゆりもっと』は、エエ装置やね。

44. 371 ねこ大名

今日から1月下旬となり、イースト・ウエスト棟の「第3期理事会」の任期も残り1ヶ月ほど
    になりましたにゃあ。
    管理業務委託している「穴吹コミュニティ」の担当者さんは、両棟の管理業務日報や定期点検
    結果などの文書整理、決算報告書の作成で忙しいでしょうにゃあ・・・。
    吾輩は猫ゆえ、雑用程度でしたらネコの手を貸しましょうか?

話は変わりまして、先週当りまでは、屋根や家の周りに積もったドカ雪の除雪中に、屋根から
    の転落や落雪による生き埋めなど雪国特有の災難が起こっていましたが、今週は、日中の最高
    気温が0度前後まで上がって夜間にマイナス気温へ下がり、積雪が凍結融解してカティンコティン
    の氷状になっていますにゃあ。
    それゆえ、玄関前から外へ出る際は、扉を開けて右見て左見ての目視確認と、屋根や庇(ひさし)
    の上を見て二重三重のチェックをし、カティンコティンの落雪でケガをしないよう気をつけませう。

45. 372 ねこ大名

サーパス南郷通から冬場に徒歩で行くのはしんどいけど、車があれば10分前後、
    もう少し余裕を見て10分ちょいとの流通センターの北東の端っこ、JR千歳線
    の高架手前に「アカチャンホンポ厚別店跡」(厚別区厚別中央5条1丁目9-1)が
    ありましてね、来月2月中旬に『建デポプロ』(http://www.kendepot-pro.com/
    という主に建築業者さん向けの会員制ホームセンターがオープンするそうです。

なお、同店での買物は事前に会員登録が必要なんですが、業者さん以外の一般者
    は入会できないそうです。ああ、残念!
    でも、親類・知人に建築業の方が居ましたら、「こんなんお店ができたで」と、
    声を掛けてくださいな。
    ほな、一般猫の吾輩は「ホーマックデポ北野通店」で蝶番を探そーうっと。

余談ですが、清田通りを流通センター方向へ進むと、ビル屋上に赤地に白抜きの
    文字で『タキゲン』と書かれた看板がありますにゃあ。
    吾輩は薬の卸会社かと思うていましたが、何と、建築業界では知る人ぞ知る、
    配電・分電盤箱やその扉に使う蝶番などの金物を製造する日本のトップメーカー
    の支社なんだそうです。(http://www.takigen.co.jp/
    社名の由来は、創業者の苗字「瀧源さん」とのこと。

46. 373 ねこ大名

最近、マンション棟内の掲示板に融雪ロードヒーティングの運転監視システム
    「ゆりもっと」を稼動した1月度の月間報告が掲示されましたにゃあ。
    まずは、比較諸条件や結果から。
    降雪日は2日多く、灯油価格は10円/Lほど高くなりましたが、灯油消費量は
    970L(屋外灯油タンク約2個分、おおよそ7~8万円)節約できたそうですよ。

★☆ここからは、住民総会の告知でっせ!★☆

今月2/27(日)は、サーパス南郷通管理組合の決算報告や次年度予算案などを協議・投票
    する『住民総会』でぇ~、ございます!
    開催時間、開催場所、議案に関しては、今月初めに郵便ポストへ全戸投函された
    文書をご覧くださいな。
    なお、前回昨年12月に開催された『ゆりもっと導入の臨時住民総会』では、
    会場へ足を運んだ住民さんは各棟10人前後と、サーパス南郷通は1棟56戸のマン
    ションですからね、総会参加者の割合は2割ほど、残る8割は「委任状」による
    投票だったそうです。

これは他所のよくある事例なんですけどね、『住民総会』や管理組合の運営など
    の住民関心度は、管理組合発起時から2年目、大規模修繕が行われる前後の年目
    は総会へ足を運ぶ参加者が多いものの、それ以外の年目は理事会に就いた住民
    さん任せになりやすいそうです。
    これが輪番制を敷いていない理事会だったら、同じ住民さんが長期にわたって
    役員に就き、理事会運営のマンネリ化やマンション管理の出入り業者さんとの
    間で悪き事を働くかも知れません。

上記事例を防ぐため、マンション生活を快適で安心できるためにも、日頃から
    「管理組合の運営」に関心を持ち、『住民総会』へ足を運んでくださいな。

ほな、吾輩は早起きして、『ボストンベイク南郷店』(栄通19丁目)さんへ
    陳列されると早々に売り切れてしまう「パンの耳」をゲットせな。

47. 374 ねこ大名

本日、ウエスト棟は10時から、イースト棟は13時から開催された「住民総会」は
    無事終了したようですにゃあ。
    イースト・ウエスト管理組合の役員の皆様、任期の1年間ご苦労様でした。

さて、来年(2012年)は「長期修繕積立金」が上がる年でもあります。
    第4期目の次期管理組合役員へ就任した皆様、マンション内の既存の検討事項
    の他に、この件についても管理会社さんとじっくり協議を重ねてくださいな。

吾輩はサーパス南郷通の花壇で日向ぼっこする身分やけど、次期役員の皆様、
    今年度も管理組合の運営をよろしゅうお願いいたします。

48. 375 ねこ大名

投稿する前に、3/11(金)午後発生した『東日本大地震』やその後の余震、
    二次災害などで被災された方々へお見舞い申し上げます。

ここからは、通常の投稿へ戻ります。
    もんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこする吾輩です。

「コープさっぽろ」さんや近隣の某ガソリンスタンドがメール配信する
    情報によりますと、今週も灯油価格が4円/L前後値上がりするそうです。
    今月初め、管理会社さんより『ゆりもっと』導入による2月度の運転実績
    が棟内掲示板に公開され、灯油消費量や節減額などの数字を見ますと、
    29万円ほど節約できたそうです。

おお!す・ご・い・ですにゃあ~~~。
    現在の灯油価格高騰や3月度のロードヒーティング運転状況によっては、
    『ゆりもっと』導入の設備投資費が1シーズンちょいとで回収できる予測
    が想定通り進みそうですにゃあ。

49. 376 ねこ大名

こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこする吾輩です。

今日は、札幌地下鉄東西線の白石~新さっぽろ駅の延長区間開業30周年
    記念日であります。
    地下鉄開業当時の南郷通りは空き地が多く、住宅や商店街は今日ほどの
    密度ではありませんが、東北通り沿いとその周辺、清田通りの西側が主に
    開けていたそうです。

サーパス南郷通が建つ辺りは、建設会社の資材置場や資源回収屋さんの
    鉄くずなどの仮置場が在り、国道12号線沿いのバス停(流通センター前)
    近くに「白石清掃事務所」(現在は東米里へ移転)が在りました。

地下鉄延伸開業後は、札幌中心部への利便の良さから住宅が増え、ご近所
    マンションの「朝日プラザ」さんが開業5年後の1986年に竣工し、大谷地
    小学校東側の清田通り沿いに、何と、「ホテル新札幌」という大宴会場を
    併設した大きな建物が1980~90年代に在りましたな。

その後、数年周期にマンション棟が少しずつ増えて、2007年に「サーパス
    南郷通」が竣工し、来年1月「東急不動産のブランズ」さんが竣工します。
    大規模開発や再開発の類は少ないものの、新旧の建物が少しずつ入れ替わ
    って発展し続けているのが『南郷18丁目駅』周辺であります。

『空から日本を見てみよう』のくもじい、札幌上空へ来ないのかにゃあ・・・。

50. 377 ねこ大名

【訂正】
    No.376で投稿した「開業30周年記念日」は、来年2012年の間違いでした。

51. 378 ねこ大名

こんにちワン、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこする吾輩です。
    『ACジャパン』さんのあいさつ啓発CMで流れる歌を覚えてしまいました。

南郷通りを挟んで斜め向かいに建設中の「南郷複合商業施設」が、外側の囲いを
    外して完成に近づいているようで、セルフうどん店の『丸亀製麺』さんは、一足早く
    4/1(金)開業するそうです。
    只今、施設内の駐車場舗装工事などが休日返上で行われていますにゃあ。

さて、「ブックオフ」などのリユース店の方を見ますと、内装工事に取り掛かって
    いるようですが、陳列品や什器類の搬入はまだ無さそうです。
    リユース店のオープンは、4月中頃か下旬辺りでしょうかね?

リユース店と言えば、国道12号線沿いの白石区本通6丁目北(旧ベスト電器札幌白石店)
    に帯広の「(株)オカモト」さんが運営する『なんでもリサイクル』が4月中にオープン
    するようですにゃあ。
    【オカモトさんのHP】http://www.okamoto-group.co.jp/
    外から見た感じだと店内は既に売り物で一杯になっていて、今すぐにでも営業できそう
    に見えるのですが、現在は、開店前に在庫をたっぷり確保するためなんでしょうかね、
    買取りのみ受付ているようです。

ほな、次回まで、さよなライオンです。

52. 379 ねこ大名

こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこする吾輩です。

先週までに市内全戸へ配布された『ゴミ出しルール改正のパンフレット』に
    よりますと、今週末の4/1(金)より「雑がみの日」に出すゴミの仕分けが更に
    細分化され、新聞・雑誌・ダンボールをゴミステーションへ出しても回収され
    ませんよぉー!

ここで厄介なのがダンボールの仕分けであります。
    野菜や飲料水などが入ったダンボールは、見た目でそれと判別できますが、
    菓子折りなどの中仕切りで使われる紙の中には、薄めのダンボールが使われて
    いる場合もあります。
    また、10本入り栄養ドリンクを箱買いしますと、薬品メーカー毎で箱の材質が
    紙だったり、ダンボールだったりしますにゃあ。
    通信販売で買うた本やCDなどを梱包した緩衝材入りの封書の材質も然り。
    ああ、分別に慣れるまで難儀ですにゃあ・・・。

そうは言うても、4/1(金)より新聞・雑誌・ダンボールは、
    毎月第4水曜日に回収する「サーパス南郷通の資源回収」へ出すか、
    小中学校や町内会などが実施する「資源回収の日」に出しましょう。

ほな、サーパス南郷通の皆様、よろしく~~ねっ!

53. 380 ねこ大名

南郷通りを挟んで斜め向かいのセルフうどん店『丸亀製麺 南郷店』さんが、
    予定通り4/1(金)から営業を始めました。
    また、「ブックオフ」などのリユース店も5/1(日)開店予定と公表された
    ようで、什器や商品搬入などの開店準備作業が行われいますにゃあ。

「ブックオフ」のHP情報によると、4/15(金)から先行買取サービスを
    開始するそうです。
    不要な本があるお宅は、上記サービスを利用してみては如何でしょうかね。

54. 381 ねこ大名

おはようございます。サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこする吾輩です。

昨日、南郷通の南側にある白石東冒険公園(自転車公園)の方へぶらぶらと
    散歩して、サイクリングロード沿いを歩いていますと、「ゴールデン大王」さん
    (栄通19丁目)の駐車場出入口で工事をしていました。

作業場所へ近づいてみると、出入口に黄色いゲートバーや駐車券の機械が
    設置されていましてね、出入口そばに建つ大きな看板を見上げますと、
    時間貸しコインパーキングへ転化することが解りました。

運用開始は工事完了次第だと思いますが、コインパーキングを管理する会社
    さんを下記へ挙げておきます。
    【カービスパーキングのURL】http://www.carvis.jp/

ほな、吾輩は朝の散歩へ出掛けます。

55. 384 ねこ大名

先ほど、民放AM・FMラジオ局の番組をインターネット配信する
    『radiko(ラジコ)』さんへアクセスして東京エリアの番組を聴こう
    と思うたら、アクセスできなくなりましたにゃあ・・・。

吾輩の想像ですが、来週4/20(水)午前10時から、北海道エリアで
    「FMノースウェーブ」を除く道内民放ラジオ3局と「ラジオ日経」が
    配信を開始するため、『ラジコ』さん側で受信エリアのアクセス制限
    何ぞを強化したのかもにゃあ。

関東ローカルの番組、道内局がネットしていない番組をよく聴いて
    いた吾輩にとっては、突然のバイバイキ~ン(配信終了)が、ちと
    寂しいです。
    でも、ラジオが受信しにくいお宅にとっては、北海道エリアの配信
    開始は朗報ですし、『ラジコ』さんの設立目的は難視聴の解消です
    から、仕方のないことですにゃあ。

56. 387 マンション住民さん

ローカルな話題でも住民として有用な情報もありますし、
    ここを読むと、何よりホッとすると言うか、なごめます。
    ねこ大名さんには、今後も頑張って貰いたいと思います。

57. 390 ねこ大名

札幌の桜の花は、梅の花と同時期に咲きましてね、街中で見掛ける
    桜のつぼみは、堅そうな樹皮色から花の先端がちと見え隠れする
    状況でした。梅も桜も、満開時期はGW中でしょうかね。

せやにゃあ~、GW期間中に梅の花を見たい方は「平岡公園」内の
    梅林へ、桜の花が見たい方は地下鉄南郷7丁目駅近くの「白石サイク
    リングロード」沿いにある桜並木(南郷通7丁目南~10丁目南辺り)
    がありますにゃあ。
    北海道内の遠くの梅や桜の有名所へ行かなくても、近場で花見が
    楽しめそうな所が、ちょこちょこありまっせ。

話はロードヒーティング監視システムのことに変わりまっせ。
    今月初め、管理会社さんより『ゆりもっと』導入による3月度の運転
    実績が棟内掲示板に公開されましてね、3月度は25万円ほど節約でき
    たそうで、2010年1月~3月度の節減額を合算すると50万円ほどに
    なり、『ゆりもっと』の初期設備投資費(約64.5万円)の約75%を
    今シーズンで回収できたそうですよぉー。

58. 397 ねこ大名

GW期間中の5/1(日)に開店した「ブックオフ」や「ハードオフ」などが
    入ったリユース複合店は、連日、札幌中心街方向の南郷通りの左側車線が、
    同店への駐車場入り待ちで今日も1車線だけ渋滞気味ですにゃあ。

車で来店するお客さんを南郷通り側で2人の警備員さんが誘導していますが、
    今回の渋滞は、開店からしばらく続く付きものゆえ、南郷通20丁目南を
    通過する方は、1~2丁手前から真ん中の車線へ変更した方がよいでせう。
    また、ご近所の方は車ではなく、徒歩や自転車で出掛けましょう。

以上、サーパス南郷通の花壇から吾輩がお送りしました。

59. 398 ねこ大名

最近、南郷通り沿いを散歩して気がついたことなんですがね、サーパスご近所
    の「レオン自動機・札幌営業所」さんの看板に、梱包で使う発泡スチロール製の
    大粒を袋にパックした緩衝材を無料で配布しますと書かれた貼り紙と緩衝材の
    現物が貼り出されてだされていましたにゃあ。

ご近所の「レオン自動機」さんは、パン製造機やアンコ包み機を製造販売する
    会社ゆえ、機械本体や補修部品のやり取りで発生した梱包用緩衝材を有効利用
    する一環で、ご近所へ無償配布することを考えたのでしょうかね。
    こわれ物の送付、引越し時の梱包などに「レオン自動機・札幌営業所」さん提供
    の緩衝材を利用してみては如何でしょうかね。

ほな、吾輩は、夜のぶらぶら散歩へ出掛けます。

60. 400 ねこ大名

ネット閲覧で見つけたことなんですがね、サーパス南郷通の管理業務委託先
    である「穴吹コミュニティ」さんのHPにですね、住民さんが管理組合宛に
    提出せにゃいかん各種届出書が、今月からネット上からダウンロードできる
    ようになりましたにゃあ。

操作方法は、以下の通りです。
    1.「穴吹コミュニティ」ホームページ上端にある「ご入居者様」をクリック
    2.開いたページの下段に「快適管理サービスのご案内」があり、その中に
     「ご入居者様向け各種届出書ダウンロード」の項目があります。
    http://www.anabuki-community.com/kaiteki/service/download.html

なお、従来のマンション常駐の管理人さんへ声を掛けたり、管理会社の最寄り
    営業所へ電話などで連絡して届出書を取り寄せることもできます。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸