北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

  1. 201 マンション住民さん

    ウエスト?イースト?やはり、ペットの臭いは、感じることありますよ・・・ちなみに、私は、イーストです。

  2. 202 匿名さん

    200です。
    ウエストです。

  3. 203 住民S

    エレベータ内が汚れてると思います。築10年マンションで もっときれいなエレベータがありますよね。床の汚れは水拭きでとれそうですが。。。

    もしかしてペットのおしっこ??

  4. 204 入居済みさん

    以前住んでた分譲に比べ清掃があまいと思います。
    エレベーター内床や入口前にダスキンで敷物オーダーしレンタルすれば良いと思います。
    他のマンションでは普通です。月々2,000円もしないし管理費から算出すれば問題ないと思います。

    どうも皆さん自分の達の住居だと認識が薄いと思います。

    ところで理事長さんは最近現れませんね。恥ずかしくなったのでしょうか?失言に

  5. 205 マンション住民さん

    私はイースト住民なのですが、ごくたまぁに、臭いを感じるときがあります。
    エレベーターの中が多いかな?ペットだったり、香水だったり・・。
    イーストもウエストもそれぞれ56組の住居があって
    様々な生活習慣の方々がお住まいだということですね。

    議事録でここの掲示板を紹介されてから、時々のぞいていたのですが、
    あわせて他のマンションさんの掲示板も一緒に見てました。
    少し前のここと似たような内容だったり、住まいの近隣の情報だったり・・・

    ここの掲示板は最初を見る限りでは情報掲示板としてたてられてるので
    生活してる中で「こういうときはどうしてる?」とか「近隣でこんなことが
    あるみたいだよ。」とかのほうがいいような気がしました。

    長々の駄文失礼しました・・。

  6. 206 マンション住民さん

    ダスキンレンタルいいかもしれませんね。

    確かに自分の専有部分は色々気にしてますが
    共用部分は認識薄いかも・・・

  7. 207 マンション住民さん

    皆さんは、階段の掃除はどうされてますか?絨毯にしみがあり気になってます。
    一応共有部分なのかな・・・家の掃除機で掃除するのは抵抗あるし、何か良い方法あれば
    おしえてほしいと思っています。

  8. 208 マンション住民さん

    犬うるさい。勘弁して。

  9. 209 分譲2軒目

    No.207 さん
    共有部分カーペット
    特別清掃等クリーニング、管理で行うのが普通です。

    以前住んでたマンションはカーペットではありませんでしたが、
    年2回特別清掃でワックスかけてました。

  10. 210 マンション住民さん

    私も日常生活の汚れは管理の仕事だと思います。
    いくら半日勤務とはいえ多忙でそれもできないということなら
    何か考えたほうがいいと思います。
    絨毯が敷いてないと冬、滑って転ぶんですよね。
    これからの高齢化に向けて絨毯は敷いてて良かったと思うのですが
    確かに汚れ気になりますよね。

  11. 211 住民でない人さん

    こちらの規模で半日勤務ですか?
    管理員さん?

  12. 212 入居済みさん

    W理事長さん、結局エントランスへの駐車禁止防止策はカラーコーンで様子を見るで良いんですか?アンケートをとるとかはどうなったんですか?

  13. 213 匿名さん

    ↑こんな冷かしに乗らず、無視に限る。

  14. 214 あなぶきん西荘のC

    一週間ぶりのご無沙汰でございます。
    一週間、じっくり掲示板の様子やいろいろな準備でこの掲示板の管理を休んで
    いたW棟のぶーちゃんです。

     昨日は、E棟管理組合さんの理事会へお招き頂き、両棟共同で行う例のもの
    について、中身の質疑応答や処理方法などを受け付けました。
    お招き頂いた席へ着く前に「ネット掲示板上でお騒がせしております。W棟の
    ぶーちゃん理事長でございます」と、言うようなごあいさつをしてから着席
    しました。

     E棟へ訪れるのは、モデルルームがE棟側にあった頃なので、約1年半ぶり
    でして、着席してまず気がついたことは、エントランスロビーの造りがW棟と
    若干異なるので、裏側の駐車場へ通じる廊下へ入る陽の明るさが違いました。
    それはさて置き、私、この掲示板上で何でも書き過ぎるので、この先の詳細は
    近日配布の『理事会の議事録』をご覧下さるようお願いいたします。

    では、今週もよい一週間でありますように。

  15. 216 匿名さん

    この掲示板を始めたのは、ただ単に生活情報を得たいだけでした・・・。
    なんだか、最近この掲示板、息苦しい・・管理って

  16. 217 匿名さん

    貸して引っ越し決めました。
    1番の理由は、騒音
    道路1本内側に建ってれば違ったと思いますが・・・

  17. 218 入居済みさん

    №217さんへ
    管理規約第20条第2項の届出を忘れないでね。

  18. 219 匿名さん

    ↑だれ?
    No.217 です。

    甥っ子に貸します。特に申請はしませんよ。
    確認済みです。

    追伸
    入口にカラーコーンは無いでしょー 効果は有るようですが

  19. 220 入居済みさん

    №219さんへ

    だれに確認したのですか?

  20. 221 入居済みさん

    カラーコーンはないですよね。だから私はそれなら景観的には花を植えたプランターとかの方が美観的には良いと思ったんですが、誰がどこで決めたんですかね?仮にウエストの理事長が自腹とは言え住民の賛同なしでそんな事できるんですか?少なくとも回覧やアンケートでカラーコーンを・・・・なんて聞いたことなかったですけど。

  21. 222 ねこ大名

    おはようございます。サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。
    皆さんの話題と外れて申し訳ありませんが、日頃思うていたことの1つ
    を書かせて頂きますよぉー。

    吾輩の小遣いが振り込まれる北洋銀さんの口座から現金を出入金する時、
    サーパス最寄で近そうな支店や店舗外ATMって、どこなのかにゃあ。

    分譲時のパンフレットや折込チラシなどには、大谷地支店(厚別区)が
    案内されていたけど、栄通り沿いの東月寒支店(清田区)の方が近いと
    思うんだよにゃあ。
    昨年秋の札幌銀さんとの合併で、北洋銀へ看板と支店名が変わった国道
    12号線沿いの東白石支店(白石区)も近そうだにゃあ。
    一番近くて、通帳繰越などで窓口を利用する必要が無ければ、コープ
    さっぽろルーシー店さんの店舗外ATMかにゃあ。

    今日は、小遣いをおろして、安うて美味しいボストンベイク南郷通り店
    さんの焼きたてパンを買うてこよっと。

  22. 224 ねこ大名

    吾輩が思うに、エントランス脇の無断駐車を防ぐ対策として、生花や造花のプランターに
    しなかった理由は、生花だと、花の水やりや追肥の面倒を見なくちゃいけない。
    冬場は、室内で面倒を見れば複数年生き延びる品種もあるけど、たいていは一年草
    の苗を毎春植えることになるんじゃないかにゃあ。

    冬でも枯れない造花だったら、花の手間ひまは省けるけど、外の白い雪面とエントランス
    脇にある造花のプランターの風景は、ギャップがあるんじゃないかと思うけど、
    冬に花のある風景もイイんじゃない、と思う方もいるかもにゃあ。

    W棟のぶーちゃん理事長が、理事会内でどう結論づけたか吾輩は知らないけどさ、
    吾輩が思うた理由に近ければ、カラーコーンを選択した理由が理解できないことも
    ないんじゃないかにゃあ。

  23. 225 分譲2軒目

    冬は雪だるま作って置いときましょう。(*^_^*)

    ポール埋め込んで鎖すればいい思うなー (脱着可能でさ)

    積立金がウンヌン言い出しそうだけど、別に大規模やるだけに使う為じゃなし
    小修理、工事の予算無いのかな?

    デペと相談して無償工事とか交渉するのもありだよ。

  24. 226 マンション住民さん

    私は車が入ってこなけりゃいいです。
    こころなしか中央に停まってるのも減ったような…
    カラーコーンじゃなくて掲示板でボロクソ言われてるのが効果あったのかも!

  25. 227 住民S

    そうですね エントランス不正駐車がなくなって来客用にも利用がへったように思います。ところで この暑さで窓を開けているとどこかの部屋から犬のほえる声が かなり聞こえます。犬って 小さくても けっこうな音量の声なんだよねえ。室内犬だから仕方ないのかな お互いに窓あけてるから 聞こえすぎです。

  26. 228 あなぶきん西荘のC

    こんにちは、W棟のぶーちゃん理事長です。

    7/26(日)開催した「ウエスト棟理事会」の議事録をお盆休み前に配布する予定でしたが、
    原稿の添削作業が予想以上に時間が掛かっています。
    現在予定している配布日時は、お盆休み明けの8/17の週になりそうです。
    議事録を首を長くしてお待ちのW棟住民の皆様、もうしばらくお待ち下さい。m(_ _)m

  27. 230 マンション住民さん

    そうなんだよねぇ。小型犬。朝から晩まで鳴き続けている。自分頭痛くなってます。
    かなり部屋が近いので窓を閉めていても聞こえる時あり。
    苦情言おうか悩んでるんですが。
    ストレスあるなら犬が気の毒ですが…
    ペット可とはいえ、それが犬の「仕様」ならちょっと集合住宅にはそぐわないですねぇ…
    鳴き続ける動物飼うなら自分はふだん窓を開けない!とかいう覚悟が必要かも。

  28. 231 匿名さん

    うちは、イーストだけど大丈夫ですよ
    おとなりさんも上の階のかたも小型犬を飼っていますが
    そんなに、気になりません。きっとマナーが良いおかげかしら

  29. 232 マンション住民さん

    うちはペットの排泄物の臭いとベランダに抜け毛が舞う

    網戸に抜け毛が付着して迷惑してます。ベランダでブラシかけたり排泄物処理してるんだと思います。

    排気ガスも臭いし、ここに住んでるといろんな臭いに悩まされてばかり

  30. 233 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の植え込みで日向ぼっこしている吾輩です。

     今日と明日はお盆休みで、故郷や札幌近郊へお墓参りをする方が多いと
    思われますが、札幌は両日とも天気が雨で、例年のお盆より傘やカッパ
    などの雨対策の道具を1つ多く持って出掛けた方がよいみたいですにゃあ。

     吾輩が朝の散歩から戻って、南郷通沿いのエントランス窓を眺めますと、
    今日と明日は「お盆休み」で不在のはずの管理人さん、今朝はE棟さんの
    管理人さんが、W棟1階の廊下やエントランスロビー内をほうきで掃除して
    いましたにゃあ。
    おやおや、普段は午後勤務のE棟の管理人さん、今日は出勤時間を変えて
    のお勤めなのかにゃあ?

     今日も出勤していたW棟のぶーちゃん理事長に代わって、吾輩からお礼
    の言葉を言わなあかんな。

    お盆休み中の出勤、ごくろうさまです。
    W棟共用部の掃除、ありがとうございます。

  31. 235 ねこ大名

    こんばんは、日中はサーパス南郷通の植え込みで日向ぼっこしている吾輩です。

     雨降りの合間をぬって地下鉄南郷18丁目駅界隈を散歩しますと、あちこちでトンボ
    を見掛けました。ああ、もうすぐ秋なんですね。
    それと、秋刀魚が美味しい季節でもありますにゃあ・・・。

     さて、秋と云えば、札幌市内近郊の神社で秋のお祭りがありますにゃあ。
    9/11(金)は、白石区内で最もにぎわう「白石神社」(白石区本通14丁目北)のお祭り
    があり、9/23(水)は、サーパス南郷通から近い「大谷地神社」(厚別区大谷地西2丁目)
    でお祭りがありますよ。

     吾輩は、しょうゆの香ばしさで食欲がそそるイカの丸焼きが好きですにゃあ・・・。

  32. 236 住民さんA

    NO.123でもしくはそれ以前に苦情を訴えた住民イーストです。
    理事会議事録を拝見しました。このサイトで訴えた内容が(5)で曖昧に記載されているだけでした。(なんじゃこりゃって感じです)まあ、その後当方も管理人に訴えてませんしたが・・・・、上層階の子供もしくは親のやかましさは明日、休みなので言うことにします。ここで言った内容はあまり伝わらないように感じます。なので直接言います。まあ、そのほうがいいかもですね。イースト側では相変わらず、ごみに関する認識がなく、まして駐輪場では、シールを貼ってない自転車がまばらにある。自分の自転車はなぜか倒せてたり・・・、信じられません。このマンション住民は自分だけよければよいのでしょうか?あと1階2階の階段の「シミ」。たぶん、ごみのシミと思いますが共有部分という意識がなさすぎです。


  33. 237 住民さんB

    管理員に言っても駄目ですよ。権限ない 言うなら管理会社ですが、
    役員が管理会社に気を遣いすぎ!どっちが雇ってるか立場わきまえて欲しい。
    なあなあになると駄目

  34. 238 住民さんZ

    ファミリーMSですから、しょうがないですよ。
    騒音、ごみだし等々法令違反ではなくマナー
    の問題ですから・・どこに言っても解決はできません。

  35. 239 あなぶきん西荘のC

    No.236の住民さん、おはようございます。
    No.123の投稿内容にレスした、となりのW棟のぶーちゃん理事長です。

     No.236さんが迷惑している上階さんの床をバタバタと踏み鳴らす音などの室内騒音については、騒音と感じる
    お宅へ直接訴える方法もありますが、顔なじみではない相手だと、場合によっては、後々のマンション生活で支障
    をきたすことになりかねません。
    そこで、No.236さんと上階さんの両者が納得できる対応をしなければいけません。

     例えば、No.236さんのお宅で上階さんの騒音を収録(録音)し、状況証拠を揃える方法もあります。
    ただし、これを行うには、No.236さん自身が行うよりは、第三者の立場である管理会社さんへ依頼した方が公平
    性があるでしょう。
    掲示板上の文章では、実のところ、No.236さんの迷惑度合いや上階さんの騒音の大きさや長さ(騒音の発生時間)
    が伝わりにくいのが事実なんです。

     W棟理事会においても、となりのE棟さんの問題とは言え、No.236さんのネット掲示板の床の騒音のお話や私が
    過去に住んでいた賃貸物件であった同様の話を理事さんらと管理会社さんを交え話し合いした結果、W棟において
    同様の苦情が上がっていない(私は、全く無いとは思っていませんが・・・)こと、No.236さんからのより詳細な
    お話が届かない状況では判断を下すのが難しく、W棟で話し合った結果は、状況証拠不十分という形になりました。

     最後に、No.236さん、問題を自身で抱えず、理事会や管理会社を上手く活用してくださいな。
    それが、住民間で支障をきたさないベターな問題解決への道だと、私は思っています。

  36. 240 匿名さん

    また出て来ましたね
    なにも結論出せないのに相変わらず長文で

  37. 241 賃貸住まいさん

    出たくて我慢できないお祭り男ですね。

  38. 243 住民さんD

    自転車置き場にて

    3人乗り可の自転車が増えた。Wタイヤになってるんですね。1,5台分のスペースです。
    周りを考えない所有者は常識的?非常識? なにか規制が必要と思うけど

  39. 244 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通内で雨宿りしている吾輩です。

     今日は8/28(金)、既に秋の肌寒さを感じ始めていますが、
    8月も、あと数日で終わりですにゃあ。
    これからは、ホッカホカのおでんや蒸しまんが美味しく感じる
    季節になりますにゃあ。

     吾輩の散歩道で気になっているお店がありましてね、そこは
    道営住宅「白樺団地」の西側近くにある洋菓子と和菓子のお店
    『みさや菓子舗』(白石区本通16丁目南)さんなんだにゃあ。

    毎朝、店先に立つ黒板に「すあま、蕨もち」などのおススメが
    書かれていて、吾輩は散歩でそれを見掛ける度、腹へりんこに
    陥ってしまい、道営住宅の北側と「大藤幼稚園」の前を通って
    帰る道のりが、ものすごーく長く感じてしまいます。

    熱いお茶のお供に和菓子を頂きたいですにゃあ・・・。

  40. 245 住民さんC

    ぶーちゃん理事長だとかネコだとか紛らわしいよ
    馬鹿にされてるようです
    同一本人ならやめて下さい
    あと、モラルの無い事はしっかり規制しないといけません
    そのための理事会でしょうよ

  41. 246 マンション住民さん

    ベランダで焼肉してましたね昨夜

  42. 247 あなぶきん西荘のC

    No.246のマンション住民さん、こんにちわ。

    なーるほど、そうですか・・・。

  43. 248 住民さんD

    ↑ぶーちゃん理事長登場

  44. 249 住民でない人さん

    こちらの理事長さんは熱心な人ですね。

  45. 250 マンション住民さん

    駐車場、駐輪場のアンケート回ってきましたね。

    このマンションの住民様たちのマナー、モラルの無さにがっかりし、すべて「NO」で回答しました。
    まず、ごみ!イースト側ごみ捨て場にて不正ごみで2、3週間前に「ダメごみ」シール貼ってあり、持ち帰って下さいと言っているのに持ち帰らない世帯(子供の座椅子)、ごみ汁をそのままビニールに入れて捨てている世帯(台所で捨てれ!ちゅーに・・・)、駐輪場の2~3台シールなし自転車。イースト掲示版で子供OR親が「うるさい」といっているにもかかわらずうるさい「○○階の世帯」。言わないとわかんないらしいですね。

    【管理人です。テキストの一部を削除しました。】

  46. 251 マンション住民さん

    モラルのない人間は自分のことだとは気付いていないものですよ。
    掲示板でうるさいと書かれていても自分のことだとは思ってないので
    いくら待っても無駄です。
    直接言うなり、管理会社通すなりしないとあなたの意思は伝わらないと思われます。

  47. 252 マンション住民さん

    NO.251さん。
    直接言うのは如何なもんかと・・・

  48. 253 住民さんE

    ぶーちゃん理事に相談してみればどう?
    理事会あるんだから

  49. 254 匿名さん

    理事長はじめ理事&管理会社の決断力が足りないと思います。

  50. 255 ねこ大名

    こんにちは、今朝は雨天気味で、両足がビシャビシャに濡れて遠くへ
    散歩するのが億劫な吾輩です。

    えーと、確か、来客者用駐車場と駐輪場のアンケートだったかにゃあ、
    この掲示板上で、W棟のぶーちゃん理事長がポロリと話を漏らしていた
    アンケートが、ようやく配布されましたか。長かったにゃあ~~~!

    今朝、出勤前のぶーちゃんを見掛けたら、口がミッフィーちゃん(バツ印)
    になっていましたにゃあ・・・。
    アンケート回答に影響を与えないよう、ポロリと発言する口を閉ざして
    いるのかもにゃ。

  51. 256 ねこ大名

    No.250さん、この掲示板上で発言しても、ほんまもんとなりすましの住民
    さんらは「そうゆう問題があるんだ・・・」と、思う程度じゃないかにゃあ?

    苦情・要望は、No.250さんが在住する理事会や管理会社さんへ「あなたの名前
    と部屋番号」と「あなたが不満に思う苦情の内容」を、この掲示板上ではなく、
    マンション管理人さんや理事会の役員さんらへ口頭や手紙で話を伝えること、
    管理会社さんへ電話して話を伝えること、どちらか一方の手段で伝えな、掲示板
    を見た上記に挙げた人たちだって、「苦情の根拠」が無ければ動きにくいよ。

    No.254さんは、理事会や管理会社は頼りないと言うているけど、人それぞれの
    評価基準は異なる訳だから、No.250さん苦情が伝わるか、試しに連絡してみた
    方がエエんとちゃうんかな。

  52. 257 住民さんB

    私も何度か管理会社に言いましたが、掲示板に注意を促す掲示物を貼るだけですよ。具体的に○○○号室とわかっていても掲示物で抽象的に注意を促すだけですから言っても無駄でしょう。№250さんのように、具体的に犯人がわかっているなら○○○号室の方・・・と書いた方が本人がこれを知らなくても、これを見た知り合いの人が」注意して治る可能性もあると思いますよ。№250さん、 面白半分の書き込みじゃなく、このマンションを本当に良くしたいと思われているのなら号室を出して下さい。

  53. 258 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通で日向ぼっこしている吾輩です。

    No.250さんの当初の投稿内容は、部屋番号が一部伏せ字になっていたけど、
    この掲示板の「利用規約」によると、住民が特定できる投稿を行ってはいけ
    ません、という項目がありますにゃあ。
    それで、No.250の文末に『テキストの一部を削除しました』という発言が
    書き込まれている訳なんだにゃ。

    さて、管理会社へ何度伝えても、棟内掲示板の張り紙で、問題の住民さんの
    部屋番号が載っていない、当たり障りのない「気をつけましょう的周知文」
    で処理されていると解釈してよいのかにゃあ。

    この問題、今後の信頼関係に発展する話やからな、難儀やにゃあ・・・。
    管理会社さんから理事会(管理組合)へ住民さんらの苦情・要望の声が届く
    のが本来の姿なんですけどね、この手の情報が伝わっていなかったら、これ
    は一大事ですにゃあ。

    おい、W棟のぶーちゃん理事長!
    管理会社の担当者さんへ情報の確認をして、次回理事会の協議事項に上げな
    アカンんとちゃうんか?

  54. 259 マンション住民さん

    私は今まで直接言ってましたよ。
    特に逆キレされたことはありません。
    注意した事項に対しては改善してくれました。

  55. 260 匿名さん

    共同住宅だから色々改善策もあるが、やはり触れなくてもいいことだって沢山あります。子供のこと、泣き声、ごみ庫、清掃等いろいろあります。ここのマンションはうるさすぎると思います。他の人もしらけてる人もいると聞いてます。もう少し静かな環境にしませんか?

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  56. 261 入居済みさん

    だれか 260さんの言わんとしていること日本語に訳してください。

  57. 262 翻訳します。

    >共同住宅だから色々改善策もあるが、やはり触れ>なくてもいいことだって沢山あります。子供のこと、泣き声、ごみ庫、清掃等いろいろあります。ここのマンショ>ンはうるさすぎると思います。他の人もしらけてる人もいると聞いてます。もう少し静かな環境にしませんか?

    ただ議案が多いのか決議が遅くうんざりすることもあります。
    マンションの改善策も多々ありますが、生活する上で戸別に触れてほくない事もあります。
    共同生活の為、子供が出す騒音、泣き声、ごみ庫、共有部清掃色々問題があります。
    すべてに対しルールが厳しすぎると思います。他の住民もそう思ってる人がいると聞いてます。
    もう少し普通に暮らしませんか?

    上手く訳せませんでした。

    次の方お願いします。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  58. 263 マンション住民さん

    ごみや騒音でルールがあるのは当たり前なんだが。
    厳しいと感じるなら無人島で暮らしてください。

    それとも頼まれてもいないのに隣の理事長が口を出すなという意味か?

  59. 264 住民さんA

    野良猫の対策をお願いします<m(__)m>

  60. 265 住民さんB

    何でも共同でやる、共同で住む場合はルールと言うのが当たり前。そのルールを守らない人がいるから段々厳しくなり、住み辛くなるんです。最低限のルールをみんなが守ればルールに縛られることはなくなるんじゃないですか?

  61. 266 匿名さん

    No.260 さん
    何言ってるか判りません。

    そのうち管理費払わないとか言い出す人、出てくるよ(・・;)

    理事や管理会社は判ってると思うが、現在修繕費、管理費延滞はいる?

  62. 267 匿名さん

    玄関ドアに牛乳受け置いて、配達してもらおうと考えてます。
    問題ありますか?

  63. 268 匿名さん

    こんなに気をつかってすごさないといけない分譲マンションってはじめてです。
    みなさんがもっと自由にそしてお互い干渉しないマンションを目指しましょうよ。
    それには理事長がしっかりホローをしないといけないと思います。
    穴吹さんは北海道から撤退しましたから、管理会社をよくまとめることに期待します。

  64. 269 マンション住民さん

    そうですか?私は全く気を使ってませんよ。
    普通に決められた日のゴミを出して。
    自転車は危ないから乗らない。普段は仕事でいないし休日は疲れてぐったりしてるので
    うるさいなどど言われたことは一度もありません。
    今まで住んでいたところと何も変わりませんが。

  65. 270 匿名さん

    No.267 さんへ

    問題ないと思うよ。ヤクルトの配達と一緒だよ。
    新聞を自宅まで配達させてる住民もいる

  66. 271 入居済みさん

    №267さんへ
    どこに問題があるのでしょうか?

    共用部分に私物を置くのはいかがなものかと思っているんですか?

    牛乳受け置かなくとも配達時に受け取ればいいのでは?

  67. 272 匿名さん

    >>270

    お、オートロックの解除はどうするの!? 

  68. 273 住民さんB

    何の為のオートロックであり、セキュリティ管理をされているのか?そんな人間がいるのなら、即刻退去してもらえれば良いんだ!子供がいるのに知らない人間を自由に入らせるのは反対!!!!

  69. 274 住民さんA

    ぶーちゃん理事長か猫ちゃんに相談しましょう。

  70. 275 ねこ大名

    おはようございます。サーパス南郷通で日向ぼっこしている野良猫の
    吾輩ですけど、何か御用ですか?

     スーパー宅配便,牛乳,ヤクルトなどの定期宅配物を自室玄関前まで
    配達してもらう方法はいくつかあるけど、この掲示板上で発言すると、
    防犯上の問題があるから公にできないなりよ。
    その代わり、自室玄関前まで配達してもらいたいと思うている住民さん
    は、管理会社さんや居住棟の管理組合(W棟の方は、ぶーちゃん理事長
    へ直接相談するのもエエんとちゃうん)へ連絡した方がよいでしょう。

     マンション内の廊下,階段,自室の玄関前などは、共用部で間違い
    なく、上下階に通じる階段通路やエレベーター出入口を邪魔するような
    大きな物は置いちゃいけません。
    しかし、暮らしの利便上で許容の範囲はあるものでしてね、自室玄関前
    だと、牛乳やヤクルトの宅配箱設置、スーパー宅配便荷物の一時仮置き
    については、通路が確保できていれば問題ないのとちゃうんかな。

  71. 276 住民S

    オートロックだから新聞も一階ポスト止まりなんですよね。早朝に住民でないひとが建物に入ってくるなんていやですもん。留守なのに自分ちのげんかん前まで届けてもらうってオートロックなら考えないほうがいいのでは?一階のロッカーもあることだし。安全なオートロック生活を望みます。

  72. 277 住民さんB

    上階の騒音に悩まされつづけています。コミュニティやら管理組合を交えて、いろいろ試みましたが、
    結局なんにもなりませんでした。あげく逆恨みをされる始末です。 寝られなかったり、起こされたり、
    動悸がおこるほどの騒音のときには、思わず反撃したくなります。

  73. 278 住民さんE

    №277さんへ そんなひどいことあるんですか?何階なの?どんな騒音なの?

  74. 279 匿名さん

    おはようございます。
    確かにうちも真上なのか右上?左上?トントン、ドン、ドスとかします。
    隣の笑い声とかも時々します。

    購入前、知人に言われてたとおり田型の造りは
    四方八方に囲まれてるため音はしょうがないとあきらめています。

    隣との壁は、コンクリートで無いですよね? ボードですかね?


  75. 280 あなぶきん西荘のCです。

     部屋の床(天井)や壁から伝わるコンクリート壁の音は、住居用の防音性が高いと言われる
    材料でも、音は小さくできても「騒音ゼロ」(無音)にすることはできません。
    コンクリート壁を伝う騒音は、上下階や両隣から発生するケースもあれば、別の階で発生した
    小さな音が増幅して聞こえる場合もあれば、給排水管を伝って聞こえる場合もあります。

     No.277~279さんの場合は、上階さんや両隣さんのお宅から聞こえる生活音だと思われますが、
    これを改めるには、生活音がよそのお宅へどの程度の大きさで聞こえるのか、発生元さんが直接
    聞く機会があれば一番理解しやすいと思います。
    しかし、「騒音ゼロ」にする暮らしは、とても堅苦しく、息の詰まる暮らしを送ることになり
    かねない可能性もある訳で、世間並み以上に大きな音を発している住民さんと騒音と感じる住民
    さんが、管理組合を通して、または直接話し合ってベターな解決策を探し出して頂きたいです。

     話は変わりますが、私、9/19(土)午前中に「W棟ゴミ置場」の床掃除を20分ほど行います。

  76. 281 住民さんA

    べつにアピールしなくてもいいんでは?
    管理会社は何してる?と思うのは私だけでしょうか?

    >私、9/19(土)午前中に「W棟ゴミ置場」の床掃除を20分ほど行います。
    理事長が・・・・・・と言われてますが・・・・・

  77. 282 ねこ大名

     こんにちは、サーパス南郷通の駐車場内で日向ぼっこしている吾輩です。

    明日の午前中は、W棟のぶーちゃんがゴミ置場の床掃除をするの。
    ゴミ置場をキレイにしてくれるんだから、別に何も言わなくてもエエんとちゃうん。
    だって、汚れた所がキレイになるんやから、勝手にやってもろうた方がエエやん。

  78. 283 住民さんC

    勝手にやってもろうた方がエエんよ
    次の、理事長引継ぎに書いておいてよ

  79. 284 あなぶきん西荘のCです。

     私は、次の理事長さんや理事さんらへ引き継いでもらわなくてもいいですよ。
    理事長の任期が切れても、汚れに気づいたら、棟内の一住民として掃除し続けますよ。
    私も、共用部を利用している1人ですから、「汚れていたら掃除する!」これ、一住民として
    当たり前の行動じゃないですかね。バカ正直でスイマセン。

  80. 285 住民さんD

    別に予告しなくていいのでは? 見てる人は見てるでしょうし
    見てほしい?なら別ですが(*^_^*)
    気を利かしゴミまとめたりは誰でもしてますよ

    管理員は何してるんでしょうか?

  81. 286 住民さんE

    ↑管理員は誰か掃除してくれないか願っています。

  82. 287 入居済みさん

    ねこ大名さんへ

    植栽に猫ばばがあったけどニャンタじゃないよね

  83. 288 マンション住民さん

    1年前はサーパスを真剣に購入検討していました。

    「ねこ」とか「あなぶきん」とか、奇特な人達がいたり
    モラルのない人も沢山住んでいて、
    南郷通沿いは騒音がうるさいくて賃貸に出すとか・・・

    今となっては購入しなくて本当に良かった。

  84. 289 ねこ大名

     No.287さんが植栽で見かけた「猫ばば」(猫のうんち)は、
    おそらく、吾輩より古参の『家具の田丸』が在った時代から住みついて
    いる先輩ノラ猫さんの誰かだと思います。

     ばばを土で覆い隠さなくて、どうもすいません。
    長老猫は、トイレの後始末が悪くて、困ったものですにゃあ・・・。
    ぶーちゃ~~ん!明日の床掃除ついでに、植栽のばば取りも頼むわ。

  85. 290 住民でない人さん

    偶々読ませていただきましたが、大変ですねー
    自主管理マンションですか?

  86. 291 住民でない人さん

    あなぶぎんて何ですか?

  87. 292 マンション住民さん

    >No.277~279さんの場合は、上階さんや両隣さんのお宅から聞こえる生活音だと思われますが、
    >これを改めるには、生活音がよそのお宅へどの程度の大きさで聞こえるのか、発生元さんが直接
    >聞く機会があれば一番理解しやすいと思います。

    ぜひとも、聞かせてあげたいですね。発生元さんへ。
    その場合、録音する機器は貸し出してくれれのでしょうか?

  88. 293 マンション住民さん

    今度、組合会議に参加したいと思います。
    もー、頭にきました。いろいろと。この住民のモラルの無さに。

  89. 294 住民S

    駐輪場で自転車が故障、との張り紙みましたが 倒れただけで故障って??

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸