マンションなんでも質問「照明プランンで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 照明プランンで悩んでいます

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-02-13 13:23:00
【一般スレ】照明器具の選択| 全画像 関連スレ まとめ RSS

約12畳の縦長LDです。引っ掛けシーリングが二つついています。
L部分にシャンデリア、D部分に丸型シーリングの組み合わせは変ですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 21:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

照明プランンで悩んでいます

  1. 5 匿名さん

    証明→照明 訂正します。

  2. 6 匿名さん

    まさしく以前私も同じように悩んだものです。
    私はDの部分にダイニングテーブルを置く予定でないためペンダントは候補から外れました。
    Dの部分が下り天井な為シーリングを考えていました。

    結局Lについているシャンデリアタイプとよく似た薄型のシャンデリアをつけました。
    統一感があってよいです。

  3. 7 匿名さん

    ダイニングに間接照明がついている場合、
    ペンダントは必要ないですかね?
    便乗質問ですみません。

  4. 8 匿名さん

    私もリビング照明をあれこれ考えています。
    これまでのようにシーリングを、というのではなく
    実用的かつ雰囲気のあるシーンを目指してますが
    一戸建てで細かな部分も自分で決めて、
    というのではなくマンションですから
    なかなか思うようにはいきません。
    本当なら照明の専門アドバイザーをお願いしたいくらいですが、
    それほどの住まいでもないので自分で考えようと思ってます。

  5. 9 匿名さん

    新居のリビングにダウンライトを増設したので
    シーリングはつけないで、
    ダイニングにペンダントをつけるだけにしてみようかと思っています。
    入居がまだ先なので、明るさはわかりません。
    雰囲気は出るかもしれないけど、
    新聞を読んだり、書き物をするにはやはり無理があるかな??

    一応、今使っているシーリングは持っていきます。

  6. 10 匿名ハン

    ダウンライトは、電気代がかかるからあまりお勧めできないなー。
    冬場はいいけど、夏場は暑いですよ。直視すると、かなり眩しいです。

  7. 11 匿名さん

    海外に親戚が住んでおりますが、明るい(日本の家庭の様に)所は子供部屋・キッチン・ダイニングルーム・バスルーム位で、寝室やリビング・ゲストルームなどは本当に暗く感じます。
    天井を見ると照明取り付け部分が無い。殆どが間接照明。本を読んだり勉強したりはスタンドの灯り。目が悪くなりそうに思えますが、慣れると神経が休まる感じがします。
    我が家はどこもかしこも明る過ぎの感じ(主人が暗いのを嫌がるので)。
    せめてリビングは間接照明だけにしたいですね。
    又は光量調節を付けたいですよね。
    シャンデリアとかペンダント式やシーリングファンのあるタイプは天井が高くないと部屋が狭く感じますよね。照明って結構選ぶの難しいですね。

  8. 12 匿名さん

    そうなんです、難しい。
    これまではいつも普通のシーリング、
    でも今度はまったく違うタイプにしたい、が、
    所詮素人。
    03さんお勧めのサイトを見て早速本を注文しました。
    即配便で今日届く予定。
    それを見て勉強しますっ!

  9. 13 09です

    10さん
    今住んでいるマンションは、廊下、洗面所、トイレ、玄関がダウンライトですが、
    暑いと感じたことはありません。
    そんなに暑くなるんですか?
    ライトを直視することも滅多にないし・・・

    11さんのように、ダウンライトだけのリビングでも、
    スタンドなどで手元の明るさを補えば、大丈夫かもしれませんね。

  10. 14 匿名さん

    リビングダイニング一間で20畳です。
    リビングのラグに寝転んで新聞や本を読みたいので
    リビング側が10畳だったら照明は14畳用とかにしようと思ってます。
    それでも目には悪いでしょうか?
    スタンドはいちいち付けるのが面倒なんです。

  11. 15 匿名さん

    ダウンライトといっても、電球の違いがあると思います。
    クリプトン、ハロゲン、蛍光ランプなどなど。
    ハロゲンとかは熱く感じますよね。

  12. 16 匿名さん

    ハロゲンは寿命も短い上に高価、その上相当の発熱です。
    見た目お洒落ですが、居室用は避けたほうが良いと
    照明屋さんに言われ、我が家では白熱灯のダウンライトに
    しました。

    壁に掛けた絵や装飾品に当てるスポットライト向きかと
    思います。

  13. 17 匿名さん

    >14さんへ
    我が家も正方形に近い長方形の一間で約20畳です。リビング側10畳には3人がけと2人かけソファとGピアノを置いています。半分側にはソファ2人がけとダイニングテーブル置いて有ります。
    窓側にソファを置いてますが、ソファの上の天井にダウンライトが6つ(窓と平行に3つづつ)。
    ダウンライトのみ付けて、その下のソファやカウチで寝ころんで本も読めます。
    照明は天井に2つとダイニングテーブルの上にペンダント式が1つ有りますが、照明1つとペンダント式だけで十分です。(何故2つも付けたのか疑問なくらいです)
    上手く説明できないのですが、要するに20畳の部屋の中に有る照明は天井に2基とダウンライトが6個とペンダント式が1基。ダウンライトのみ付けた場合、部屋の雰囲気が一気に盛り上がります。

  14. 18 匿名さん

    スレ主です。
    結局シンプル&モダンデザインのシャンデリアを二つ(同じデザイン)取り付けることにしました。
     縦長LD(約12畳)のL部分に6灯タイプ
                D部分に4灯タイプ
    この結論が吉とでるか凶とでるかは取り付けてからのお楽しみ。

  15. 19 匿名さん

    17さんにお尋ねします。
    17さんはマンションですか、だとしたらグランドピアノは
    どういう風にして搬入したのかお聞かせください。
    よろしく!

  16. 20 匿名さん

    17です。
    グランドピアノですが、足3本は後から付けられるので。確かEVで搬入してました。
    部屋で組み立てていました。
    逆にアップライトの方が処分するのにベランダからロープで降ろし大変でした。

  17. 21 匿名さん

    私は対面キッチンにレール状のスポット又はペンダントがつけれるところがあり、
    Dのところかそのキッチンにペンダントタイプがおしゃれですって言われましたが、
    あれだけ下がっているのは狭く見えそうではじめから考えていませんでした。

    なのでスレ主さんと同様、Dには4つタイプLには6つタイプのシャンデリア系(同じデザイン)
    でキッチンはスポットにしました。
    どのうようになるか・・

  18. 22 匿名さん

    一人住まいなのでLDにはテーブルセットを置かない予定でいます。
    普通食卓テーブルの上はペンダントなどの食材が綺麗に見える白熱球ですよね。
    シーリングライトで白熱球のように食材が綺麗に見える照明って有るのでしょうか?
    電球灯のを選べば白熱球と同じ効果になるのか否かご存知の方教えて下さい。

  19. 23 匿名さん

    便乗質問ですみません。
    ペンダントタイプ?のシャンデリアをつける場合、
    天井はどのくらいの高さが必要と思われますか?
    ちなみにディクラッセの「アルコ」が気になって
    しょうがありません。

  20. 24 匿名さん

    >>23
    検索してみました。
    天井からの全体:H650〜H850mm(チェーン長さ調節可)
    とあるので、一番短くした場合でも650mm下がってくるので、
    やはり2500mm程度はないとダメかもしれませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸